1ヶ月ほど前に捨てられていたメスのシーズ―犬を譲り受けました。
捨てられていたこともあり、異常に臆病なのですがそれでもやっと家と家族には馴れてきました。
私が傍にいれば、他の人にも興味を示すようにもなりました。
それなのに、母が来るとものすごい勢いで逃げるのです。
世話は私がしているのですが、ごはんだけは母にあげてもらっています。ジャーキーなども母にあげてもらうようにしているのですが、いつまでたっても馴れません。
昼間はほとんど母と一緒なのですが、側に寄ってこないそうです。
いいかげん母もかわいくなくなってきてしまったようです。
母に懐くなにか良い方法はないものでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



捨てられていた期間にいじめられたりして、人間が怖いんでしょうね。
hirona2さんが信用できる人だとわかっても、それ以外の人が信用できるかどうか、すぐには難しいです。
もしかしたら、いじめていた人間がお母さんによく似たタイプ(体格とか声とか)の人だったのかもしれません。
でも獣医さんが言っていました「ご飯をくれる人には必ずなつきます」って。
まだ1ヶ月ほどなんですよね、見放すには早すぎます。
私は猫を飼っていますが、動物病院から引き取った子が同じような状況でぜんぜんなつきませんでした。
人のそばを通るのに半径1m以上の円を回って小走りでよけて行く日が1年近く続きました。
ご飯をあげても出かけるまで食べようとせず、帰ってきたら手の届かないところに必死で逃げていました。
たまに手の届きそうな位置で寝ていても、近寄れば「シャー!!!」と威嚇されてました。
その時友達と一緒に住んでいたのですが、友達はもっと嫌われていました。
3ヶ月たってもなつかない猫に、彼女はいじめることはしませんでしたが「かわいくない!」と怒っていて、それがわかるのか最後の最後までなつきませんでした。
結婚して彼女との同居を解消したとき一緒に連れてきたのですが、今は結構な甘えん坊です。
ここまでで引き取ってから2年は経ってます。

でも、やっぱり怖くなるときがあるらしく、目が合っただけで逃げられるときもありますし、抱っこしてるときにダンナが近寄ってくると、圧迫感を感じるのか体を硬直させて肉球に汗かいてます。(笑)
ダンナに関しては、近寄るとのけぞって逃げられます。
たまにしか触らせてもらえません。(ーー;)
友達がくると大変です、奥の部屋に入ったっきり、友達が帰ってもしばらく出てきません。

犬と猫では接し方が多少違うかも知れませんが、私がその猫と仲良く(?)なるために実行していたこと。
・絶対に追いかけない
・ムリに触らない
・つめを切るなどでどうしてもムリに捕まえなければならなかったときは、用が終わった後逃げるに任せるのではなく、もといた場所やいつも寝ている場所に優しく戻す
・用事をちゃんと終わらせてくれたときにはオーバーなほど褒めまくる

などなど。
お母さんに早くなつくといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分声が似ているのでしょうね。
母が呼ぶとすごい勢いで、部屋に逃げ込みます。
まだ1ヶ月なので、見込みはありそうですね。
母には頑張って毎日ごはんをあげてもらいます。
それから、仲良くなるための努力もしてもらいます。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 09:44

追伸


餌を与える時など犬と接する時
母の目と犬の目の位置と合わせるようにして下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 09:46

もしかして、母自身気づかない犬に(動物)対しての嫌悪感があるのではないでしょうか?


心底犬が好きなら犬の方から寄ってきます
    • good
    • 0

こんばんわ。

うちも犬を飼ってますが家族の一人になつかないというのはさみし
いですよね。

うちは母によくなついてますが,それは犬が大好きな毎日朝晩の散歩に連れて
行ってあげてるからかも知れません。
食べ物はみんながよくあげていますが散歩だけは母がいつも行ってます。
犬も自分の大好きな事をしてくれる人になつくモンではないですか?

もしまだでしたらぜひ散歩に連れて行ってあげて下さい。
素人意見なので確信は無いのですが場合によっては犬を飼ってらっしゃる人の
HPで聞いてみるという手もあると思います。

犬が早く本当の家族の一員になってくれる日を願ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やっぱり、ポイントはお散歩とごはんですよね。
朝晩のお散歩は私が連れて行っているのですが、残業などで遅くなるときは母に頼んで行ってもらっています。
でも、私以外の人が連れて行くと玄関の前から離れないのです。
すぐ側まで、私が連れ出して隠れて戻ってくると2.3歩歩くとすぐ後ろを振り返るような感じです。
私としてはとてもかわいいのですが、やっぱり母はどんどんかわいくなくなっていってしまうみたいです。
そんな気持ちが伝わるのかもしれませんね。
家族で努力してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 09:37

むかしうちにいた犬は、テリアの血が入った非常に人なつこい犬でしたが、なぜか年輩の女性にだけはなつきませんでした。


理由は、子犬の頃近所のおばさんにじゃれかかって行って、棒でこっぴどくたたかれたため。それ以来、おばさん~おばあさん(表現悪くてごめんなさい)には吠えてました。
貴方の犬ももしかして、過去にそういう経験があるのかもしれませんね。

犬の嫌がることをしないようにして、静かに様子を見るのが一番かと思います。
危害を加えないことが判れば、だんだん心を許すようになるかも・・・。

たしかシーズーは主人と決めた人以外にはなかなかなつかない犬なので、そういうところもあって難しいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
犬がなつくか、母が根気良くかわいがってあげるかですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の息子を養子にしたいという母に・・・。

40代主婦です。
私の実母に対して年々戸惑う事が多くなってきました。
母が自分勝手に思えるのは私だけでしょうか・・・。

私は再婚で前の夫との息子が1人と今の夫との子供が2人います。
前の夫との間にできた息子はもうすでに成人していて自立しています。

先日、離れて暮らしている私の母から前の夫との間にできた息子を「養子にしたい」と言われました。
私の母と息子は近くに住んでいる為、息子の方がたまに母のところへ行っていて、大変世話になっているようです。
ですが、こちらの感情をわきまえずに簡単に息子を養子にしたいという母に戸惑っています。
なお、息子の学費など、金銭的に援助をしてもらったことがあります。

母が言うには、今の夫の肩の荷が下りるだろうとの事です。
私は大変複雑な心境です。
この事をどうとらえて行けば良いのでしょうか。

Aベストアンサー

B型男です。
よく聞く話しです。
貴女とお母さんの仲は
良いですか?
お母さんにして見れば、初孫?
貴女以上に可愛いと思ってるでしょう。ましてや、たまに顔見に来てくれると言うなら尚更。
子供が貴女だけなら、名前を残して行きたい、当然その中には、お墓も含まれているでしょう。
私も小さい時に、そんな話しがあった事を、大人になって
聞かされました。母実家は女系で私は次男。遊びに行った時は大変可愛いがってくれましたが、父方の実家と母方の実家は仲が良く無くて流れたそうですが、私個人的なは養子に行っても良かったのにと思っていました。養子に行って名前が変わるだけで、両親は変わらない。
名前が変わる何て、一生に1度あるな無いか。(男の場合はほぼ無いけど)
名前が変わるなんて面白いやん。すぐに友達にLINEして拡散ですね。
ましてや、貴女の息子さんは既に父方が変わっているのだから、どちらにしてもそんなに迷わないでしょう。
親が一存で決めるので無く、息子さんの意思に委ねてみるべきかと思いますよ。

Q猫に犬用のささみジャーキーとかあげちゃダメですか?

 和猫を2匹飼ってます。

 元ノラなのもあるのか、ドライフードより煮干しとか缶詰の生エサとかの方を好んで食べます。
 なので、ペット用の煮干しや業務用のかつお節、缶やパウチの
生エサなどを買ってたまーに与えていますが、ちょっと疑問があったので質問してみました。

 ホームセンターなどに行くと、某ドギーマンハヤシのささみジャーキーなどがときどき特売品などで売っててまーまー安いのですが、「犬以外には与えないで下さい」みたいなニュアンスの文言が入ってます。

 そこで、ささみだけど犬用だとネコにあげちゃダメなのか?とゆーキョーミない人にはどーでもいー命題が浮かんでしまいました。
 そこんトコどーなんでしょーか?

 全く急いでないので、おヒマなときにご回答下さい。

Aベストアンサー

犬は「雑食動物」猫は「肉食動物」のため必要な栄養素のバランスが全く違い、
犬用のフードでは猫に必要な栄養素が足らないので(主にタンパク質と脂質、逆に犬に猫用フードだと栄養過多に)、
犬用フード中心の食生活にさせるのは良く無いでしょうが、
おやつ程度で与えるなら、
それほど心配はしなくてもOKでしょう。

Qオレオレ詐欺防止のために、母と息子の合言葉とは?

オレオレ詐欺に引っかからないために、
母と息子がある言葉を合言葉にしました。

犯人(息子役) 「オレオレ・・オレだけど・・」
母 「私の息子なら○×が言えるから、言ってみて!」
犯人(息子役) 「・・・・・・・」

さて、あなたならどんな合言葉にしますか?

例・・「私の体重を言ってみて!」

Aベストアンサー

犯人(息子役) 「オレオレ・・オレだけど・・」

母 「私の息子なら大好きな料理が言えるから、言ってみて!」

犯人(息子役) 「肉じゃが」
母「lここ暫く、作った事は無いね」

犯人(息子役) 「カレーライス」
母「ここ暫く、作った事は無いね」

犯人(息子役) 「餃子」
母「lここ暫く、作った事は無いね」

犯人(息子役) 「ハンバーグ」
母「lここ暫く、作った事は無いね」

犯人(息子役) 「もういいわ。作ってわらんかい。」

Q「ジャーキー症候群」について!

このサイトで「ジャーキー症候群」というものの存在を今知りました!そして、うちのペットには、普通に今までジャーキーを与えていました!今後は、与えないつもりですが、もし今まで与えていたもので、影響が出た場合、どんな影響がでてきますか?ちなみに、生後8ヶ月で、ほぼ毎日与えています。

Aベストアンサー

 ↓が参考になるかな?
http://inu.or.tv/soudan/z-04.html

 主に初期症状としては嘔吐下痢とかあると思うのですが、獣医さんの所へ
相談に行けば適切な処置をしてくれますよ。実際には、症状の出てる犬も少ないので、
一般家庭的には、それ程、問題視はされて無い様ですけどね。心配はあるので
控えたほうが良いです。

QDVで離婚 成人の息子は父と同居 奨学金の返済は父 母は生活保護で奨学金の連帯保証人

成人の息子は幼い頃の父の暴力でPTSDで就職ができません。父と同居していますが引きこもりです。父が息子の奨学金の返済をしています。母は生活保護で奨学金の連帯保証人です。
精神科の先生は父と息子と別居できたらいいと言います。息子は母に暴力を振るうので一緒に住めません。
息子は生活保護を受けられるでしょうか?
1・奨学金の連帯保証人の名義を母から父に変更する。
2・息子が自己破産をする。
3・生活保護の申請をする。

以上の手続きを取れば息子は単独で生活保護が受けられるでしょうか
奨学金の返済は父がします。

Aベストアンサー

初めまして。
もう少し発想の転換で息子さんの社会復帰をどうしたら良いのかを考えて頂きたいと思います。

息子さんはこれから先長い中でお父さん・お母さんの元気な内に変えていかないと息子さんは立ち直るきっかけを失ってしまいます。

私は心の病を持たれる方をカウンセリングしながら社会復帰を進めています。

お近くでも支援センターがあるかも知れませんのでご相談されることをお勧めします。

息子さんの将来を諦めず前向きに変えて頂けたらと思いますがいかがでしょうか?

Qささみジャーキー 犬猫用と犬用

「犬用」と記載のあるささみジャーキーと、犬猫用として売っているささみジャーキー(成猫に与える量の明記がある)を見つけました。見た目はあまり変わらないのですが、犬専用と犬猫兼用では何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

違いは成分です。
猫用のオヤツには基本的にマタタビやビタミンA、タウリンなどが含まれてたり、
犬用のオヤツにはカルシウムなどの含有量が多かったりと、
犬猫用というのは、どちらにも害の無い物という感じですかね?
オヤツ=補助食というイメージがあるので、メーカーでもそれを売りに販売してるようです。
特段に犬用を猫に、猫用を犬に与えても害はないです。
ただ、稀にアレルギーなど起こることがあるようですが、全ての食品に当てはまることでしょうから、気にするほどの事はないと思います。

Q義理母と別居を決断しました。 義理母と同居して5年、私と息子が病んでしまい、別居を決断しました! ア

義理母と別居を決断しました。
義理母と同居して5年、私と息子が病んでしまい、別居を決断しました!
アパートへの引っ越しを考えています。
主人も賛成してくれて、私の実家の両親も、最初のうちは、もう少し頑張れと…私に言い続けて3、4年。とうとう心身共に私が病んでしまい、息子が私のストレスの影響で、不登校に。まだ小2なのに、とても悲しく、辛いです。
以前に私は心療内科に通院していたのにも関わらず、気分屋の義理母は、私と息子にも自分の思い通りにならないとキツい言葉を発して、息子が遊ぼう!と近づくと、その日その時の態度で変わります(怒)
息子自身、義理母に気を使い、私に気を使い…もう本当に頑張ってくれたみたいです。

何だか気分が優れず、私は市販薬を毎日毎日飲むようになってしまい、癖になってしまいました。もう薬も止めたい!息子の不登校もどうにかしたい!
別居を決断しました!
これから別居したら、息子の義理母に対する対応、私の実家に対する対応…
義理母にはお世話になった事もあるので行き来はしたいけど、あまり頻繁には帰ること避けようと思っています!
このように義理母と別居された方で、どんな事に気を付けたらいいのか…
経験をお持ちの方よろしくお願いします

義理母と別居を決断しました。
義理母と同居して5年、私と息子が病んでしまい、別居を決断しました!
アパートへの引っ越しを考えています。
主人も賛成してくれて、私の実家の両親も、最初のうちは、もう少し頑張れと…私に言い続けて3、4年。とうとう心身共に私が病んでしまい、息子が私のストレスの影響で、不登校に。まだ小2なのに、とても悲しく、辛いです。
以前に私は心療内科に通院していたのにも関わらず、気分屋の義理母は、私と息子にも自分の思い通りにならないとキツい言葉を発して、息子が遊ぼう!...続きを読む

Aベストアンサー

ウチは夫の実家敷地内に別世帯として暮らしていましたが、夫の娘を引き取り、娘のことが原因で姑と夫が大喧嘩の末、娘を連れて今の家に越しました。
3年ほどは完全に絶縁でしたね。
私の母の死をきっかけに(舅姑揃って参列してくれたので)、交流は再開しましたが(参列して頂いたお礼に伺うという体で)、基本、夫が行く時についていく、という感じです。
あちらも家を捨てさせた(実際に「家の査定額を支払ってやるから出て行け」と言わるも、一銭も貰っていませんので)ことには気が引ける部分があるようなので、私が一人で訪問しても悪い雰囲気にはなりませんよ。
その件には触れませんし、娘も実の祖父母である舅姑を嫌っているので、娘の現状についても、例え問題の真っ只中であっても「元気にやってますよ~」くらいしか話しません。

それでもニコニコしています。
以前に比べたら実際にラクですから。
母屋の隣に建てた家に関する話になると、夫が率先して遮ってくれますし。
今の家の住所も・一人暮らしを始めた娘の住所も教えていませんし(夫が絶対に教えないと)、私は携帯をブロックしていないんですが(娘はブロックしています)、用事がある時には夫の携帯にしかかけてきませんね。

それでも介護が必要になったらできる範囲でやるつもりです。
私の母の時も、夫が家事等を手伝ってくれたし、独居となった父のことも気遣ってくれますので、尚更、「やるべきことはやらなきゃな」という感じですし、放置しておくなんて性格的に出来そうもないので、自分の為でもあります。

絶縁した直後は不登校だった娘との戦いの日々だったので、正直、舅姑のことなんて全く考えませんでした。
夫も鬱病が悪化しちゃうし、母も要介護になっちゃうし、でもあったので。

あなたも、今一番大事なことに専念した方がいいと思いますよ。
実際に、姑さんと接する余裕が無くなり、明らかな弊害も出たんですから、声も聞かない方がいいと思います。
私はバツイチなんですが、前の結婚では完全同居で、姑の気配を感じるだけで緊張から何をしたら怒られないかばっかり考え・・・当時の夫の不倫その他諸々で離婚話はスムースに運んだんですが、姑から「慰謝料を払わないと離婚届を渡さない」という電話がかかってきた時は、内容も内容ですから、異空間に放り込まれたような、いつまでも理解できないことで追いかけられるような気がしました。
・・・思えば、電話のベルが鳴ると、傍に居る人が驚くくらいビクッとするようになったのはその頃からですね。
昔は電話でのお喋りが大好きだったし、イタ電にも反撃するタイプだったんですが、その離婚からは、親しい友人であっても、用事があってコチラから電話をかけることすら緊張しますし、携帯も常にバイブでないと・・・夫の携帯の着信音だと分かっているのに、叩き割りたくなります。
私のトラウマがあったんだ・・・と、ちょっとびっくりです。
あなたもそうなるとは限りませんが、お宅の姑さんの今後の様子が分かるまでは、あなたの携帯にかかって来ても出ないようにして、ご主人からかけ直してもらった方がいいと思いますよ。
それくらい徹底しないと、分からない人もいますから。
その先のことなんでどうでもいいですよ。
お子さんの心の健康を取り戻す為に、あなたの心も取り戻す。
その邪魔をするものは排除する・・・それに尽きると思います。
ご主人と意志を一緒にして下さいね。
その上で、ご主人の負担が増えること・我慢してくれている様子が見えたら、ちゃんと言葉にして感謝しましょう。
姑さんの具合が悪くなったら、体に良さそうなものをご主人に持たせてあげて。

ウチは夫の実家敷地内に別世帯として暮らしていましたが、夫の娘を引き取り、娘のことが原因で姑と夫が大喧嘩の末、娘を連れて今の家に越しました。
3年ほどは完全に絶縁でしたね。
私の母の死をきっかけに(舅姑揃って参列してくれたので)、交流は再開しましたが(参列して頂いたお礼に伺うという体で)、基本、夫が行く時についていく、という感じです。
あちらも家を捨てさせた(実際に「家の査定額を支払ってやるから出て行け」と言わるも、一銭も貰っていませんので)ことには気が引ける部分があるようなの...続きを読む

Q野良猫は人間に馴れますか?

最近引っ越してきたところは野良猫が多いようなのです。
でも、普段全く姿が見えないのです。
夜中に鳴き声だけが聞こえてます(複数)
この寒さに加え、空腹で彷徨っているのでは・・・と思い
夜、庭へカリカリを出すようにしたら
毎朝キレイになくなっています。

寒さをどうやってしのいでいるのか?と思うと、とても不憫でなりません。
一時的にでも、猫が寒さをしのげるような
手作りで簡単にできるような、寒さ対策をしてあげられませんか?

いずれは野良猫を家族にしても良いと思っています。
でも、野良猫が馴れてくれる可能性は低いでしょうか?
これからもご飯をあげたりしても大丈夫なのでしょうか?
こういう行為は偽善なのでしょうか・・・
近所迷惑になったり、快く思わない方も居ますよね。

夜中に大きめの声で鳴く以外、気配もなく
全く姿を見たことがないのでどうしようもありません。
どうぞ、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

まず野良猫を家族に迎え入れようとするお気持ちに嬉しく思いました。
ただ、他の方も書いていらっしゃいますが、避妊・去勢をせずにゴハンをあげると
猫はものすごい勢いで増えていくので、できれば手術をして頂きたいです。

また野良猫が馴れるかどうかについては、私が野良猫の避妊・去勢手術で
お世話になっている病院で、野良猫を完全室内飼いにした方のお話を
聞いたことがあるので参考に書かせて頂きます。
その野良猫は推定1、2歳の成猫で、ゴハンを食べに定期的に来ていましたが、
体を触らせることはなく、不妊手術のために捕まえて手術を終えた後、
外に放さず家に入れたそうですが外に出たがり窓際で鳴きっぱなしで、
馴れるまでに3ヶ月ほどかかったそうです。
徹底的に外に出さないようにして適度な距離を保っていけば確実に馴れるとは思います。
また、そのお宅では先住猫ちゃんがいて、人間よりも先に気を許していたようです。

野良猫の年齢や性格によっても馴れるまでにかかる時間はマチマチだと思いますし
私は人間の方も本当に強い精神力がなければ難しいことだと思っています。
それでも家族にとお考えでしたら、同じ野良猫を二度捕まえるのは困難なので
なるべく早く迎え入れる準備を整え、上記のように不妊手術の後に
お家に入れてみてはいかがでしょうか。
捕まえる方法は、防犯のためココには書けないので動物病院に相談なさっていてください。

まず野良猫を家族に迎え入れようとするお気持ちに嬉しく思いました。
ただ、他の方も書いていらっしゃいますが、避妊・去勢をせずにゴハンをあげると
猫はものすごい勢いで増えていくので、できれば手術をして頂きたいです。

また野良猫が馴れるかどうかについては、私が野良猫の避妊・去勢手術で
お世話になっている病院で、野良猫を完全室内飼いにした方のお話を
聞いたことがあるので参考に書かせて頂きます。
その野良猫は推定1、2歳の成猫で、ゴハンを食べに定期的に来ていましたが、
体を触らせ...続きを読む

Q息子が母へ家を買ったがリホームは母が代金を支払う

息子が母へ家を買ったが、リホーム代は母が代金を支払う
母が今居る家を出なくては行けなくなったなので、私、息子が中古の家を300万円で買ってあげました。リホーム代は私がしたいのですができませんので、母がします。180万円です。
法的には問題は無いのでしょうか。
逆贈与とか・・・・・。税務上の問題とか・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

贈与に逆も何もありません。
名義があなたのものなら贈与には当たらないのでは?
もしお母さんの名義にしたのなら贈与税がかかるでしょうね。

Qジャーキーを丸飲みしてしまいました。

愛犬(チワワ生後5ヶ月弱)が、ビーフジャーキーを丸飲みしてしまいました。
長さ4cmほど、太さ5mmほどの細いタイプなのですが、大丈夫でしょうか??
お腹の中できちんと吸収されますか??

Aベストアンサー

子犬ですので
消化不良を起こしたり
下痢をするかもしれません。

基本的に、食べられるものであれば
丸飲みしても大慌てすることはないです。
ガムなどノドに詰まるようなものは別として。。。

ガムでさえ、もし飲み込んで
ノドで詰まったら
出すのではなく押し込んで飲み込ませる
という方法をとったりもします。
その方がノドを傷つけたりしないで済むそうです。
胃に達すれば消化するそうです。


うんちの状態をチェックしてみて
軟便が続いたりするようでしたら
獣医さんに相談してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報