出産前後の痔にはご注意!

今度、友達と3人で和歌山に遊びに行く予定です。
オーシャンアローについて調べていたら、グリーン車は「2列 通路 1列」のシートになっていて、途中から「1列 通路 2列」に切り替わることを知りました。
http://www.jr-odekake.net/train/oceanarrow/seat. …
このシート編成で、「6Dと7C7D」または「5A5Bと6A」は向かい合わせにできるのでしょうか(2人対1人での向かい合わせ)?
また、グリーン車はパノラマ型とのことですが、普通車よりもかなり眺望がよいのでしょうか?
教えて頂けましたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お礼有難うございます。

また来ました。

『つい立て』についての雑学なんですが、オーシャンアローが走り始めた当初、
『6番席』に喫煙席(運転席側)と禁煙席(乗降ドア側)とを分ける『仕切りドア』が設置されてました。
しかし、折りからの禁煙ブーム(?)と、
『なぜ喫煙者だけがパノラマ展望を独占するのだっ!!』
的な事があったとかなかったとかで撤去された・・・と記憶しています。

『つい立て』については
『オーシャンアロー/グリーン車/座席』
で検索してみて下さい。
個人でされているHPに『つい立て』の画像がありましたが微妙でした・・・
もしご覧になっても想像がつかなかったら、
『JR北海道/グリーン車/座席』
で検索してみて下さい。
よく似た『つい立て』の画像が出てくる思います。

またグリーン車についてですが、必ず和歌山側がイルカさん(←私はこう呼んでいます(笑))とは限りません。

編成は
1)和歌山側がイルカさん
2)京都側がイルカさん
3)京都、和歌山側が『イルカさん』←つまり2両!!

の3パターンあります。

一番最悪だったのは、『1番席』が取れたのにも関わらず、進行方向は運転席に背を向けた真逆・・・
という切な~い事がありましたので、切符を買われる時注意して下さいね・・・

補足ですが『スーパーくろしお』のグリーン車は常に和歌山側に連結されて、座席は今は亡き『2階建て新幹線』のを流用しています。

最後にオーシャンアローの方が揺れが少なくてお勧めです!!

ではお気を付けて、よい旅をっ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと情報をありがとうございます!
長時間乗る乗り物ですから、できるだけ快適に行きたいです(^ ^)
イルカさんの席については、いろんなパターンがあるのですね。JRのサイトにも9両編成で運転する日があるとありましたので、良くチェックしておきます。

お礼日時:2006/02/17 20:14

おはようございます。



>「6Dと7C7D」または「5A5Bと6A」
6D・6Aの通路側に『つい立』のような物があるので『7C・7D/5A・5B』または『6D/6A』の座席が回らない可能性があると思います。
以前『5D』に乗った事がありましたが、御質問の様な事が思いつかなかったので『自信なし』にさせて頂きます。

>普通車よりもかなり眺望がよいのでしょうか?
『大体のパノラマ型グリーン車は、1番席の為だけにある』と私は思っています。
真ん中の席からパノラマ眺望しようと思ったら、首をかなり伸ばさないと見れないです。
また、横の窓も『スーパーくろしお』のグリーン車の方が若干大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。

ついたての存在は座席図からはわからないので、情報がいただけて有りがたいです。詳細はJRに聞いてみます(^ ^)

一番席がかなり魅力的に思えてきました。
スーパーくろしおのグリーンの方が窓は大きいんですね!
一番席か、(回るなら)「6Dと7C7D」または「5A5Bと6A」が取れなかったら、スーパー黒潮のグリーンも候補に入れてみます。

お礼日時:2006/02/15 20:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q価値のあるグリーン車、価値のないグリーン車

JRの特急・急行のグリーン車の中でも車両によって座席のクオリティに差が少なくありません。

そこでグリーン料金を支払う価値のあるグレードの高いグリーン車を備える車両・列車とそうではない車両・列車について乗り鉄のみなさまの体験談をお聞かせください。

ちなみに683系のグリーン車は大変快適でした。

Aベストアンサー

全然違う視点から。

なんといっても東海道・東北・高崎など、首都圏近郊の電車の
グリーン車は価値がありますよ~。普通車の椅子がアレです
からね~。特にE231のはひどい。おまけに混んでいて座れない
ことすらある。そういうときのグリーン車はメチャメチャ価値があり
ます。椅子だって別に悪くは無いですし、2階だてですからねぇ。

まあ、同じような理由で、往年の「大垣夜行」のグリーン車の
価値に勝るものは無いとは思いますが・・・。

同じく、全く違う視点として。

JR東海「ワイドビューひだ」のグリーン車、特に先頭車のキロ。
前が見える3列席ですからね~。実際JR東海の特急は椅子も
悪くないですから。おまけに「ひだ」は飛ばします。あんな路線で、
急こう配なのに「制限100km/h」なんてカーブが普通にあります。
で、実際、ブレーキを掛けて進入するんですから。

まあ、下り向きは普通車が先頭だ、という話もありますけどね。
やっぱあの迫力は岐阜~高山の「上り勾配」で見たいです。
ちなみに高山~富山は速度が遅く、景色はいいですが、
迫力と言う面ではイマイチだったりします。

普通にどうだ・・・という話だと、「いなほ」653系のグリーン車は
3列席でシートピッチが異様に広いですよ。なんたって普通車
2列分で、座席間にパーティションがあったりしますから。もっとも
椅子自体はそれほど座り心地がいいとは言いにくいんですが。
あれで、JR西683か、JR海キロ85の椅子があれば・・・。

全然違う視点から。

なんといっても東海道・東北・高崎など、首都圏近郊の電車の
グリーン車は価値がありますよ~。普通車の椅子がアレです
からね~。特にE231のはひどい。おまけに混んでいて座れない
ことすらある。そういうときのグリーン車はメチャメチャ価値があり
ます。椅子だって別に悪くは無いですし、2階だてですからねぇ。

まあ、同じような理由で、往年の「大垣夜行」のグリーン車の
価値に勝るものは無いとは思いますが・・・。

同じく、全く違う視点として。

JR東海「ワイドビューひだ」のグリ...続きを読む

Q大阪から南紀方面への特急、海側の座席番号

 来月、大阪(天王寺)から、紀伊勝浦まで特急(9時22分発のオーシャンアローか10時20分発のスーパーくろしお)で行く予定です。車窓から海を見るのが好きなので、海側の普通指定席を取りたいと思っています。
 そこで質問ですが、海側の座席番号はどうなっているのでしょうか?例えば、3A,3B,3C,3Dとあるとして、3Aと3Dのどちらが海側になるのでしょうか?
そして、行きだけでなく、帰りも海側に座りたいと思っているのですが、その場合、逆になるのでしょうか?
 どなたか、お詳しい方、ご教示をお願いいたします。 

Aベストアンサー

D側が海に成ります
帰りも同じくD側に成ります
オーシャンアローの方が くろしおよりも製造年度が新しい為に
お勧めです
ちょうど良い座席表が無かったので
URL
は3列シートですが 普通の4列だと想像されてご使用下さい

参考URL:http://www.jr-odekake.net/train/oceanarrow/seat.html

Qグリーン車に子供を乗せることについて

法事のため子供二人(1歳、5歳)を連れて電車に乗ります。
泊まることもあり、荷物が多く、大人は私一人で、1時間半電車に乗るので、その間二人の子供をずっと立たせていることも難しく、グリーン車に乗る予定です。
グリーン車は必ずしも席が取れるわけでないはない路線に乗ります。

ネットを見ていると、グリーン車に子供を乗せること自体反対している意見を多くみかけます。
先ほどJRに電話して聞いたところ、グリーン車に子供を乗せてはいけない決まりもなく、子供は席に座る場合でもグリーン券はいらないと言われました。
私は、周りの目が気になるし、混雑していても二人をひざの上に座らせることはできないので、5歳児の分はチケットをとりたいと言いましたが、JR側では、正式には子供はチケットは必要ないということになっているので、購入してもいいですとは回答できません、と言われました。
また混雑しているときは、ひざに座っていただくとは言いますが、チケットを購入していなくても必ずしも移動しなくてはいけないわけではなく、そのまま座っていても問題ないと言われました。
当然それでも不快に思う人がいるのは明らかなので、5歳児の分は購入して乗る予定です。

JR側がグリーン車に子供を乗せてもいいし、チケットを購入しなくても席を確保していいと言っていても不快に思う方々は、私のように子供を連れてグリーン車に乗る親子をどう思わるでしょうか?
やはり白い目で見られるのでしょうか。
もちろん私も子供を騒がせないように工夫はするつもりですし、5歳の息子と二人分のグリーン券を購入し2席確保してそこに3人で座るつもりです。
混んでいても、二人の子供をひざに乗せることは不可能なので、体の不自由な方がいらっしゃらない限りはそのまま2席確保して座っているつもりです。

参考までにご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。
正直ネットを見ていると、子連れで電車に乗ることが怖くなります。
特に今回は夫が仕事で夜遅くになってしまうため、一緒には来れないので心配です。

法事のため子供二人(1歳、5歳)を連れて電車に乗ります。
泊まることもあり、荷物が多く、大人は私一人で、1時間半電車に乗るので、その間二人の子供をずっと立たせていることも難しく、グリーン車に乗る予定です。
グリーン車は必ずしも席が取れるわけでないはない路線に乗ります。

ネットを見ていると、グリーン車に子供を乗せること自体反対している意見を多くみかけます。
先ほどJRに電話して聞いたところ、グリーン車に子供を乗せてはいけない決まりもなく、子供は席に座る場合でもグリーン券はいらないと言...続きを読む

Aベストアンサー

 グリーン車に乗るためには特別な料金を払うのですから、特別な移動空間にして欲しいと思う人はいるでしょう。
 また、未就学の子どもが座席一つを占有する事を快く思わない人がいるのも確かです。
 私はこれらを理由に遠慮するべきではないと思います。あなたにも事情があるのですから。

 子どもの行為で不快になった事はありますが、たいていは親に向けられます。子どもが走り回ったり騒いだりするのは仕方がないと思いますが、親が何も注意しない事があります。靴を履いたまま座席の上に立っても注意しません。他人がうかつに注意しますと逆ギレする親もいますし、不審者扱いされますので言い出しにくい状況になります。この時の雰囲気はかなり険悪になります。
 このような事を未然に防げば大丈夫なはずです。

 5歳の子どもにとって今回の事は大きな経験になると思います。何事も経験です。


人気Q&Aランキング