Microsoftって色々商標登録してると思うのですが、MicrosoftのOffice XPの説明書を見ていたらエクセルとワードにRマークが付いていませんでした。
よく見たら他にも結構ついてないものがあるようなのですが、何か理由でもあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

『Office2000』の各アプリケーションの『ヘルプ』→『バージョン情報』を見る限りでは、

"Access"    :記載無し
"Excel"     :記載無し
"FrontPage"  :(R)
"Outlook"    :(R)
"PhotoDraw"  :(TM)
"PowerPoint"  :(R)
"Publisher"   :記載無し
"Word"     :記載無し

となっています。

このうち、"FrontPage"、"PhotoDraw"、"PowerPoint"は中高生用の英和辞書には出ていませんから、No.#1のUkonTeaさんの回答にある『広く使われている言葉』ではないということで、『アメリカでの商標登録』が可能なのではないかと思います。(日本ではどうなっているかわかりませんが・・・。)

"Outlook"には『見解』、『見通し』、『展望』、『監視』などの意味がありますが、コンピューター用のソフトの名称としては商標登録が可能なのでは?

"Access"、"Excel"、"Publisher"、"Word"は『広く使われている言葉』ということで、商標登録ができないのではと思います。
    • 0

「EXCEL」では商標登録していない(できない)からでしょう。

余談ですが、
商標法第73条では、「商標権者、専用使用権者又は通常使用権者は、・・・・登録商標を付するときは、その商標にその商標が登録商標である旨の表示を付するように努めなければならない。」
とされています。
しかし、ここでいう「登録商標である旨の表示」というのはRマークのことではないですよ。
「登録商標第○○○○○号」と書くのが、登録商標表示なんです。
Rマークは、アメリカで使われている、「Registered」の略記号です。
日本では通用しないのですが、カッコイイし、1文字で付けやすいから使っているのです。
TMマークも同じです。「Trade Mark」の略で、アメリカの方式です。
TMは商標登録前(出願後であっても登録前を含む)は「TM」を付しておき、登録後に「(R)」とす
ることが行われています。

「EXCEL」は登録商標ではなく、通常名称の商品名だから表示をしないんだと思います。
    • 0

EXCEL は英単語です。

秀でる、勝るなどの意味の動詞です。
    • 0

私は、ソフト開発会社に勤めていますが、「製作上の都合、丸Rマークがついていない」なんて事は良くあります。

現在であれば、説明書の原稿を印刷会社に依頼する際には、殆どがデータ渡しで依頼をかけるのですが、丸Rマークは普通のパソコンでは表示が難しいので、わざわざその部分を指定しなくてはいけません。ところが、印刷会社は、結構融通がきかない所があり、Office XPってあったら、必ず丸Rをつけて下さい。などというファジーな注文を受け付けてくれません。(当社でお願いする場合なので、MS社さんの場合は違うかもしれませんが・・・。)
MS社さんは、お金持ちなので、違うかもしれませんが、大抵のソフトで丸Rがついていないのは、そんな理由だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう業界事情があったのですね。
ただ、アウトルックとかマイクロソフトとかはきっちりRが付いてるんですよね。
ただの付け忘れなのかな。

MSの事を詳しく知っているわけではありません。

ただ一般的に言えば、商標登録と言っても、商品名であったり、ロゴマークであったり色々種類があります。商品名の話をすると、広く使われている言葉等は商品名として商標登録できません。例えば今さら「パソコン」と言う名を商品名として商標登録しようとしてもダメです。
 ひょっとしたらその類では?ただしあくまでも予想ですので・・。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ワードとかアクセスは何となく分かるんですけど、エクセルって英単語なんですかね?エクセルくらいは登録しててもおかしくないと思うんですけどね。