Microsoftって色々商標登録してると思うのですが、MicrosoftのOffice XPの説明書を見ていたらエクセルとワードにRマークが付いていませんでした。
よく見たら他にも結構ついてないものがあるようなのですが、何か理由でもあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

『Office2000』の各アプリケーションの『ヘルプ』→『バージョン情報』を見る限りでは、



"Access"    :記載無し
"Excel"     :記載無し
"FrontPage"  :(R)
"Outlook"    :(R)
"PhotoDraw"  :(TM)
"PowerPoint"  :(R)
"Publisher"   :記載無し
"Word"     :記載無し

となっています。

このうち、"FrontPage"、"PhotoDraw"、"PowerPoint"は中高生用の英和辞書には出ていませんから、No.#1のUkonTeaさんの回答にある『広く使われている言葉』ではないということで、『アメリカでの商標登録』が可能なのではないかと思います。(日本ではどうなっているかわかりませんが・・・。)

"Outlook"には『見解』、『見通し』、『展望』、『監視』などの意味がありますが、コンピューター用のソフトの名称としては商標登録が可能なのでは?

"Access"、"Excel"、"Publisher"、"Word"は『広く使われている言葉』ということで、商標登録ができないのではと思います。
    • good
    • 0

「EXCEL」では商標登録していない(できない)からでしょう。



余談ですが、
商標法第73条では、「商標権者、専用使用権者又は通常使用権者は、・・・・登録商標を付するときは、その商標にその商標が登録商標である旨の表示を付するように努めなければならない。」
とされています。
しかし、ここでいう「登録商標である旨の表示」というのはRマークのことではないですよ。
「登録商標第○○○○○号」と書くのが、登録商標表示なんです。
Rマークは、アメリカで使われている、「Registered」の略記号です。
日本では通用しないのですが、カッコイイし、1文字で付けやすいから使っているのです。
TMマークも同じです。「Trade Mark」の略で、アメリカの方式です。
TMは商標登録前(出願後であっても登録前を含む)は「TM」を付しておき、登録後に「(R)」とす
ることが行われています。

「EXCEL」は登録商標ではなく、通常名称の商品名だから表示をしないんだと思います。
    • good
    • 0

EXCEL は英単語です。

秀でる、勝るなどの意味の動詞です。
    • good
    • 0

私は、ソフト開発会社に勤めていますが、「製作上の都合、丸Rマークがついていない」なんて事は良くあります。


現在であれば、説明書の原稿を印刷会社に依頼する際には、殆どがデータ渡しで依頼をかけるのですが、丸Rマークは普通のパソコンでは表示が難しいので、わざわざその部分を指定しなくてはいけません。ところが、印刷会社は、結構融通がきかない所があり、Office XPってあったら、必ず丸Rをつけて下さい。などというファジーな注文を受け付けてくれません。(当社でお願いする場合なので、MS社さんの場合は違うかもしれませんが・・・。)
MS社さんは、お金持ちなので、違うかもしれませんが、大抵のソフトで丸Rがついていないのは、そんな理由だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう業界事情があったのですね。
ただ、アウトルックとかマイクロソフトとかはきっちりRが付いてるんですよね。
ただの付け忘れなのかな。

お礼日時:2002/01/11 19:59

 MSの事を詳しく知っているわけではありません。


ただ一般的に言えば、商標登録と言っても、商品名であったり、ロゴマークであったり色々種類があります。商品名の話をすると、広く使われている言葉等は商品名として商標登録できません。例えば今さら「パソコン」と言う名を商品名として商標登録しようとしてもダメです。
 ひょっとしたらその類では?ただしあくまでも予想ですので・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ワードとかアクセスは何となく分かるんですけど、エクセルって英単語なんですかね?エクセルくらいは登録しててもおかしくないと思うんですけどね。

お礼日時:2002/01/11 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMicrosoft OfficeとKingsoft Office

ネットカフェで自宅で編集中だったExcelの続きをやろうと思ったのですが、いきつけのネットカフェではMicrosoft Officeの代わりにKingsoft Officeというのを導入しているようです。
見たところMicrosoft Officeとほとんど同じようですが自宅(Microsoft Office)で編集中だったExcelをKingsoft Officeでも引き継いでまったく同じように編集できるのでしょうか?

Aベストアンサー

OpenOffice.org等の他の互換ソフトでも同じですが、100%同じとはいきません。
機能がなかったり、多少レイアウトが崩れたりしますね。
http://ascii-business.com/special/kingsoft/061108kingsoft-01.html

多少の事には目をつぶれば、値段のわりに使えるといったところでしょう。
仕事とかで互換性重視する(無用のトラブルを避けたい)ならお勧めはしません。

参考URL:http://ascii-business.com/special/kingsoft/061108kingsoft-01.html

QOffice系のソフトで毎回「Microsoft Office Liveを開始する」

昨日、PCを購入して、
VistaとOffice系ソフト2007を入れました。

すると、Office系ソフトを起動すると、毎回
「Microsoft Office Liveを開始する」というメッセージが出てきて
「次回からこのメッセージをチェックしない」というところにチェックしているのにも関わらず、
またソフトを起動するたびに同じメッセージがでてきます。再起動しても出てきます。

メッセージがでるたびに、閉じればいいだけのことなのですが、毎回でてくるのは煩わしいです。
メッセージを出さない方法はありますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

この件は、レジストリ操作が必要なので、直接、Microsoft サポートにお聞きになったほうが安全です。

そのクレームはもうMSでも分かっているものだと思います。

以下に書かれてあります。Office Live チームから出てきた話となっています。

http://blogs.technet.com/arykhus/archive/2009/01/26/get-started-with-office-live-add-in-window-keeps-popping-up-after-first-startup-of-word-excel-powerpoint-2007.aspx

直すには、レジストリ操作が必要です。
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\OfficeLive

新しい DWORD を作って
FirstRunCredsDeleted
FirstRunDontShow
両方を 1にしてあげます。

MSから、パッチが出ていると楽なのですが……。

同様の内容。
http://officeliveworkspacecommunity.com/forums/t/1527.aspx
01-23-2009 1:22 PM

こんにちは。

この件は、レジストリ操作が必要なので、直接、Microsoft サポートにお聞きになったほうが安全です。

そのクレームはもうMSでも分かっているものだと思います。

以下に書かれてあります。Office Live チームから出てきた話となっています。

http://blogs.technet.com/arykhus/archive/2009/01/26/get-started-with-office-live-add-in-window-keeps-popping-up-after-first-startup-of-word-excel-powerpoint-2007.aspx

直すには、レジストリ操作が必要です。
HKEY_CURRENT_USER\Sof...続きを読む

QOffice2007で作ったファイルをOffice2002で見たい

タイトルの通りです。

自宅のPCが2007です。勤務先のPCが2002なのです。USBのメモリに保存したのですが(97-2003と互換性がある形式と普通に既定のファイル)、97-2003と互換性がある形式であれば、PCがフリーズする可能性は殆ど無い筈ですよね。


只、不安な点が一つあります。Excel2007のバージョンだからOK?!の機能を使っているからです。

http://tips.bonbon-voyage.net/?eid=733886


以上勤め先のPCに全く異常がないとしたら、普通にUSBメモリを開いてPCがフリーズする事はないのでしょうか。少しでも可能性がある場合は止めようと考えています。回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

>不安な点が一つあります。Excel2007のバージョンだからOK?!の機能を使っているからです。

基本的には、Office 2007 には、互換性チェックの機能を持っているわけですから、その後の問題は、製品の信頼性の問題ではないでしょうか。また、自分自身が互換性に関して、復旧するだけの技術を持っているというなら、怖いものはありません。

Office 2007 には、こういう機能があるのはご存知だと思います。
 名前を付けて保存-Excel97--2003ブック
 Excel 97--2003と完全に互換性のある形式で、ブックのコピーを保存します。
または、
 配布準備--互換性のチェックの実行
 という機能がありますね。

最近、Office 2003 だけしか、旧バージョン(95/5)に対するコンバート機能がないのを知りましたが、それでハングするわけではなくて、Office 2007 では、メッセージを出して切り捨ててしまうそうです。しかし、それはレア・ケースだと思います。

>少しでも可能性がある場合は止めようと考えています。

それを完全に担保するものではないはずです。Biffファイル(Excelの初期からのバイナリファイルフォーマット)の中で、97-2003 は同じフォーマットです。フォーマット自身に違いがあるわけではありません。しかし、下位のバージョン間でも関数の引数の順序が違っているというような問題もあり、それは個々にチェックするしかありません。プロの人に頼めば、お金が掛かってしまいます。

テキストボックスに段組みがあるのか、ないのか、というのは、レイアウト自体の問題ではないでしようか。それは、機能的な問題とは違います。私などが作成するときは、基本的な旧バージョンの機能を知っていて、それに対応するものを作っていくものと、最初から、Office 2007 のみの利用をして作成するのでは、最初から設計の段階で違います。

以前の回答者で、Ver.4 マクロ関数を使うこと自体で危険性があるのだと触れ回っていましたが、そんなことを真に受けるのは、素人の人だけです。それはExcel2007の仕様書(私は英文しか読んでいません)を読めば書かれている内容です。

Biff ファイル自身が持つ脆弱性を、ユーザーは十数年も使い続けてきたし、別のフォーマットになったとしても、本質的な問題が解決するかどうかは疑わしいです。それに、Excel2007のファイルだけを使用していても、途中でハングすることはあります。私たちは、トラブルがあった原因を、Excel 2007 と下位バージョンとの間に起こった原因か、それとも、別の問題で発生したものかは、すぐには特定できません。それを短絡的にバージョンの違いとは言えません。

少なくとも、どちらかのメインで使用しているバージョンのバックアップを取っておくというような措置が賢明ではないでしょうか。しかし、そういう問題に絶対に出会いたくなくない、というなら、誰もそうした問題を解決する策は持たないはずです。最後に決めるのは、ご自身だと思います。

なお、VBAの場合は、ある程度の経験者なら分かりますが、上位バージョンに対しては、ある程度までの可動性を保証しますが、下位バージョンに対しては、保証されません。理由は、VBAそのものはスクリプトだから、Active X コントロールの呼び出し以外は、その互換性は、開いて、コンパイルされてからか、もしくは、実行してみてからでないと分かりません。ある程度の技術者は、それぞれの違いを把握してコードを組みますが、最終的には、そのバージョン/そのOSで動作検査しなければ、保証はできるとは言えません。本当に特定のバージョンでしか分からない初歩的なミスも時々あります。

こんばんは。

>不安な点が一つあります。Excel2007のバージョンだからOK?!の機能を使っているからです。

基本的には、Office 2007 には、互換性チェックの機能を持っているわけですから、その後の問題は、製品の信頼性の問題ではないでしょうか。また、自分自身が互換性に関して、復旧するだけの技術を持っているというなら、怖いものはありません。

Office 2007 には、こういう機能があるのはご存知だと思います。
 名前を付けて保存-Excel97--2003ブック
 Excel 97--2003と完全に互換性のある形...続きを読む

QOffice XP Personalを持ってますが、Office 2007 Pro アップグレードを買ったら、2007 Proはインストール可能?

質問させてください。
Office XP Personal(アカデミックではないです)を持っているのですが、Office 2007 Pro アップグレード版を購入したとしたら、Office 2007 Proをインストール可能ですか?

以上、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

オフィス2007のすべてのアップグレード版は
office2000以降のofficeスイート製品を所有するユーザすべてに
適用されます。officeXPpersonalもスイート製品ですので有効です。

QMicrosoft Office Excel 2003

Microsoft Office Excel 2003です。

セルに主文(数字・県名等)を入力すると隣のセルに時刻(日付)が自動的に入力されるようにするのにはどうすれば良いでしょうか?

例:A1に東京と入力すればB2に14:23と東京と入力した時間がB2に入力されるように。
  A2に10.000と入力すればB2に14:24とこのように。
但し、A1・A2は例ですので主文を入力するのはA列とは限りません。
   ただ、主文を入力した隣のセルに時刻等は表示したいと考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Sub 時間挿入()
With ActiveCell.Offset(-1, 1)
.Value = Now
.NumberFormatLocal = "h:mm;@"
End With
End Sub
このマクロをユーザー設定ボタンに登録して、A列に入力毎にクリックすると時刻が入力したセルの横に入力されます。
自動的に実行するマクロは、ただいま勉強中なので作れませんw


人気Q&Aランキング

おすすめ情報