ちょっと気になっているので、質問させていただきます…。
メディアライブラリで項目の編集をしたいのですが、
右クリックで『編集』を選択してもそのメディアのタイトルしか編集できませんよね。
疑問なのですが、メディアの長さ(収録時間というのでしょうか?)を変更することは可能なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Q/この場合でも長さの表記を変更することは不可能ですか?



A/音楽は実際には再生すると5分あると言うことですよね。それは、バグですね。基本的に表示の時間を適正な時間に戻すには、一度リストから削除して再度リストに不適当な時間が表示されたメディアを検索すると、適正に戻ることがあります。

まあ、それぐらいですね。

いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快なお答えありがとうございました。
すっきりしました。

お礼日時:2002/01/13 03:16

メディアプレーヤーは音楽の再生管理ソフトとしての機能を待つマルチプレーヤーです。


基本的に、管理と再生に関係すること以外の編集はできません。

音楽自体の編集はできません。
たとえば、音楽を途中で分割したり、くっつけたり、録音音量を変更したりなどはメディアプレーヤーではできません。

この回答への補足

partsさん、早速のご回答ありがとうございます。
問題のメディアに関して言いますと、実際は5分の長さがあるのに表記は10秒になっているんです。
この場合でも長さの表記を変更することは不可能ですか?
何度も質問してしまって、ごめんなさい(汗)

補足日時:2002/01/11 21:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVD-Rで録画したもののタイトル編集で

DVD-Rにテレビドラマを録画してて、
録画した物のタイトルを編集ていました。
本当は「タイトルの変更」を選択しないと
いけなかったのに、間違えて「消去」を
押してしまいました・・。
そしたら、録画したのがタイトル一覧から
消えてしまいまなくなりまして。

まだ見てなかったので、どうにかして復元したい
のですが、出来ないのでしょうか?
方法がありましたら教えてください。
使ってるDVDは三菱製で品番DVDR-S310
です。電化製品にとってもうといので。
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

No.1です。お礼を頂き有難うございます。その中に書かれている件について、再回答させて頂きます。

>DVD-R
そのものタイトルをデッキで変更中に削除してしまっても同じですよね。⇒DVD-Rに焼いてしまったものは、編集自体不可能です。(何も出来ないと言う意味です。削除も出来ません。)DVD-Rに焼いた物をHDDに取り込み、その後HDD内での編集作業は出来ます。

DVD-RWやDVD-RAMでしたら、プレイリストの作成は出来ますが、削除してしまうと当然、その部分は消えてなくなります。

以上、ご参考まで…。

Q東芝DVD RD-XS46 ですが、編集作業で、チャプター編集と、、

東芝DVD RD-XS46 ですが、編集作業で、チャプター編集とプレイリスト編集の2種類が有るようですが、たとえば、ドラマの1シーン(2、3秒程度のものばかりを、沢山)を沢山、続き物として、編集(作成)したい場合には、どちらの機能が適しているんでしょうか?
(どうも、両者の違いも、理解できなくて、、?)

Aベストアンサー

No.4です。

いつもお礼を頂き有難うございます。

少し補足します。

>5、10、15、20(単位は分)での、プレイリスト編集しか無理なんですね。⇒そう言う事ではありませんよ。録画はHDDに録画していると思いますが、HDに録画した作品(これはVRモードでもVideoモードでもどちらでもOKです。)でしたら、時間に関係なく任意にチャプター分割出来ます。で、ここで問題になるのが、No.3さんがお書きの事であり、極端に短い間隔でチャプター分割すると問題が生じると言う事です。各チャプター間が10秒以上あれば細かく分割出来るようですが、お薦めは出来ません。危険が伴なうと思います。

私は良くCSのアニメを録画しますが、ある局の番組は30分番組で不要部分を抜く為にチャプター分割すると、9つのパーツに分かれます。この中から必要なパーツ(9つのパーツから必要なパーツは4パーツになります。)を集めて、CMのないプレイリストを作り、4話を纏めてDVD-Rに焼いています。

HD内の作品でしたら、上にも書いたように、VRモードでもVideoモードでも1フレーム(コマ)でのチャプター分割は可能です。それを最終的にメディアに焼き、他のDVDプレーヤーなどで再生する場合は「DVD Video」として焼く必要があります。VRモードでしたら、殆どのDVD-Rは対応していません。(最近、対応メディアも出始めていますが…。)

自己録再でしたら、VRモードでも問題ありません。

一方、直接DVD-Rなどに録画する場合、Videoモードで録画する(Videoモードでしか録画出来ないと思って下さい。)と任意にチャプター分割は出来ません。これは機械任せで、等間隔(この間隔は設定で変更出来ます)に勝手にチャプターを打ってしまいます。ですので、最初はHDに録画し、チャプター分割し、必要なパーツだけを纏めてプレイリストを作成してから、DVDメディアに移行するのが一般的なDVD作成の手順となります。

次に、長時間番組(2時間を越す場合)をSPモードでHDに録画した場合、DVDにはそのままのモードでは入りきりませんので、レートを落とすか、2枚に分ける必要が発生します。それがイヤで、マニアルでレート設定(レートを下げる)した場合は必ず「DVD-Video互換」を「入」に設定しておいて下さい。そうしないと、DVD-Rに焼く場合、レート変換ダビングを強いられますので、その作品分の時間+ファイナライズの時間が必要になります。

反対に2時間未満の作品を録画する場合はレートを上げて(SPモードのレート以上)HDに録画し、それをDVD-Video化する場合はどう言う訳か「DVD-Video互換」を「入」にしなくても、DVD-RにVideoモードで焼く事が出来ます。

色々ややこしい事を長々と書いてしまいましたが、同じ東芝機をお持ちなので、これからも分からない事があればどんどん質問して下さい。私も少しずつ勉強しながら、ハードを使いこなせるよう、お互い、切磋琢磨(って少し大げさかも?)して行きましょう!

No.4です。

いつもお礼を頂き有難うございます。

少し補足します。

>5、10、15、20(単位は分)での、プレイリスト編集しか無理なんですね。⇒そう言う事ではありませんよ。録画はHDDに録画していると思いますが、HDに録画した作品(これはVRモードでもVideoモードでもどちらでもOKです。)でしたら、時間に関係なく任意にチャプター分割出来ます。で、ここで問題になるのが、No.3さんがお書きの事であり、極端に短い間隔でチャプター分割すると問題が生じると言う事です。各チャプター間が10秒以...続きを読む

Qデジタルビデオカメラで撮影し、編集したDVDディスクの再編集

デジタルビデオカメラで撮影し、編集したDVDディスクをもらいました。ある大会の記録なのでたくさんの人が延々と写っています。自分の知り合いが写っている部分だけを抜き取ってDVD-Rに焼付けたいのですが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

オーサリングソフトで検索をしてみると色々出てきますよ。
これは私のお薦めですが体験版があるので試してみても良いと思います。
フリーでもあるかもしれませんが使いやすさから考えたら製品版が良いと思いますよ。

http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tda20.html

QBlu-rayレコーダーに収録したソフトウェア

Blu-rayレコーダーに収録したソフトウェアをパソコンで再生しようと心がけましたが、作動しませんでした。それでパソコンでもデジタル放送を録画した映像を再生出来る様にするにはどうしたらよろしいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

SONYのレコーダーでデジタル放送録画をDVD-Rにダビングしたのであれば、VRモードでまず間違いないでしょう。
そうであればPCにプリインストールされているWinDVDで視聴できるはずです。
もしできないとしたらDVD-Rのファイナライズをしていないのではないかと思います。
http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278026471/

Qブルーレイソフトの24コマ収録について

最近ブルーレイに収録された映像を映画と同じように24コマ/秒で再生することが出来るというのを良く視ますが、実際に対応しているソフトはあるのでしょうか?インターネットで探しましたがみつかりませんでした。

Aベストアンサー

基本的に、映画のような、フィルムで作成されるコンテンツであれば、
フィルムが24コマなので、そのまま24コマで収録されています。
一方、テレビ放送をパッケージ化した場合は、30コマで収録されています。
この方法は、ブルーレイに限らず、DVDでもそうです。

では、なぜ最近になって、24p再生というようになったのか?
プレーヤ等の入力機器と、テレビ等の出力機器をつなぐ
「HDMI」が24p信号に対応したからと思います。
従来のコンポジット/コンポーネント信号は、24p信号に対応していません。
これにより、ブルーレイ規格で24p出力がサポートされたようです。
原理上は、DVD規格でも24pをサポートできるはずです。

参考URLもご参照ください。
以上、失礼しました。

参考URL:http://www.phileweb.com/pioneer/0705_bdp-lx70.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報