これからの季節に親子でハイキング! >>

排卵障害でHMG, HCG の注射で妊娠し、昨年出産しました。現在子供は9ヶ月です。

元々生理が来なくて通院していましたが、産後も生理がまだ再開しません。

同じような形で妊娠・出産された方、いつ頃生理が再開しましたか?もしくは、いつごろ通院を再開されましたか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

排卵障害ではありませんが、過去ひどい生理不順でホルモン注射をして妊娠しました。


混合乳で(3ヶ月頃まで全体の3割ほとだけ授乳)産後は1年を超えて生理が無ければ、受診を。
との指導で13ヶ月ありませんでしたが、生理を待たず第二子妊娠しました。
第二子出産後も13,4ヶ月頃から生理がありました。
出産後、ホルモンバランスが変わったようで初潮から初めて定期的な生理が来るようになりました。

もう生理は必要ない頃にまともに来るようになったわけで…
女性の体は不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同様にホルモン注射で妊娠し、いずれは二人目を、と思っているので生理再開が本当に気になっています。

経験談をありがとうございます。私も同じく続くことが出来ると良いのですが・・・!

お礼日時:2006/03/01 07:21

こんにちは 1歳5ヶ月のママです あまり参考にならないと思いますが、私もgm_km_msz29さんと似ているので


結婚前のことですが、体調を崩し、生理が止まり、その後何年も放置しました 意を決して、病院に行き、長い治療が始まり、やっと1人目妊娠出産しました。
完母で育て、1歳頃断乳しました。その後も生理はなく、出産後1年数ヶ月で病院に行き、お薬(プレマリン、ヒスロン)で生理はきましたが、その後の排卵、生理はありませんでした。ホルモン検査をしたところ、女性ホルモンが非常に少なく、要は妊娠前と同じ状態になっていました。で、今もまた通院中です。
gm_km_msz29さんも妊娠前に排卵障害があり、産後の生理排卵がご心配なら、以前通われていた病院に相談に行ってみるのはどうかしら?ちなみに完母かな?まだ母乳をあげているようでしたら、それが終わってからのほうがいいかも。そのほうが先生もアドバイスしやすいでしょうし、何より投薬ができないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になる回答をありがとうございました。早く回答を頂いた方からポイントをつけさせていただきました。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません

私も完母なので、終わってから病院に相談に行って見ようと思います。

お礼日時:2006/03/01 07:17

完全母乳で9ヶ月で再開しました。

妊娠前の排卵障害は無く、生理不順もなし。

同じく、妊娠前に特に問題ない&完全母乳育児の友人は、1歳になってすぐに再開したということでした。

9ヶ月なら、生理再開していない人は、けっこういるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

普通に妊娠・出産というわけではなかったので、生理再開する時期には気を遣ってしまっています。経験談をありがとうございます。

お礼日時:2006/03/01 07:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q出産後の生理不順ってよくあるのですか?

去年の12月に出産して、三ヶ月後から生理が再開しました。
出産前は不順ではなく、ちゃんと来ていたのに、出産後は毎月不順です。今も一週間遅れています。

避妊もしているので、妊娠の可能性は低いと思うのですが、来年2月に海外旅行に行くので、今は妊娠は望んでいなく、検査薬を試そうか迷っています。

生理が来そうなお腹の痛みはあるのですが…出産後はこんなものかな?と思ったりもして…

経験ある方、いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

出産前はきっちりきていましたが、産後は不順です。
一人目は1年2ヶ月後で再開したあと、長い時は40日以上開きました。
今は二人目出産後ですが、10ヶ月で再開後は、28~35日をウロウロしています。

基礎体温もつけているので、今回も25日くらいまで低温だったので、
「今回は始まるのが遅いだろうなぁ」と思っていたら、36日くらいでやっとこさ来ました。

避妊もしていて生理が来そうな腹痛があるなら今回は多分2~3日以内に生理になると思いますが、
可能なら基礎体温もつけた方が体の変化がわかってよいですよ。
検査薬を試すにしても、不順だと何本も無駄にするのも勿体ないですよね。
二人目が欲しくなった時にも大いに参考になりますし。

Q産後10ヶ月の子宮の痛み&腰痛はよくありますか?

現在10ヶ月になる息子がいます。息子は大きめで現在11Kgほどあります。生まれてからずっと母乳で育っています(現在は離乳食もです)。

今回、私自身の体の事で投稿しました。
1週間ほど前から、おりものが出てくると同時に子宮の収縮のような痛み(生理痛まで行かない程度)とひどい腰痛が続いています。ちなみに生理は産後ずっと来ていません(授乳してるからだと思います)。
息子は重く、まだハイハイなので抱くことも多くすでに腱鞘炎になっているくらいだし、最近1年半ぶりに再開したスポーツ(激しい運動)で体が疲れているんだろうと思っていました。しかし、どうも腰痛と子宮の痛みが連動しているような気がしています。
息子は夜中もいまだ頻繁に起き日中はやや後追いもあるので、私自身トイレに行くのも我慢しがちで(本来トイレが近いのですが)膀胱炎気味?とも思っていたのですがその症状とは違っているようです。
10ヶ月ともなると母乳も薄くなってきて、生理がそろそろ来るのかな?とも感じるのでその辺で子宮が動き始めてるのなら安心なのですが、そうじゃなく子宮関係の病気かな?と考え始めて不安になっています。

当方、海外に住んでおります。よって、病院にかかることは出来るのですが直接婦人科に行けないので、検査等するまでの時間がかかります。もし経験者・もしくは推定される症状があれば教えていただきたいです。

宜しくお願いします。

現在10ヶ月になる息子がいます。息子は大きめで現在11Kgほどあります。生まれてからずっと母乳で育っています(現在は離乳食もです)。

今回、私自身の体の事で投稿しました。
1週間ほど前から、おりものが出てくると同時に子宮の収縮のような痛み(生理痛まで行かない程度)とひどい腰痛が続いています。ちなみに生理は産後ずっと来ていません(授乳してるからだと思います)。
息子は重く、まだハイハイなので抱くことも多くすでに腱鞘炎になっているくらいだし、最近1年半ぶりに再開したスポーツ(激しい...続きを読む

Aベストアンサー

海外在住で、体の不調を伴うとご心配なことが多いですよね。
さて、産後の子宮の痛み?ということですが、産後まだ生理が来ていないのであれば、生理前の痛みかもしれませんね。
産後の婦人科健診では特に異常はありませんでしたか?
回復は順調でしたか?
まれに、お産後子宮内に残渣物が残っているケースがありますが、悪露が長引いたり、お腹の痛みが続いていたりの症状があるようです。
腰痛は、育児によるものかもしれませんね。育児で抱っこも多いでしょうし・・・
腰の痛みを予防するために、コルセットをつけてはどうでしょうか。

Q動くことで基礎体温が下がることってありますか?

基礎体温を計っていて時々気になっていたのですが、
基礎体温を計る前にお手洗いに行くなど動いてしまってから
体温を計ると体温が下がっていることがあります。
(高温期の途中なのに、低温期の体温ほどに)

動いてしまっては体温が変わってしまうので、意味が無いことは
分かっているのですが、動くと体温があがるんじゃないかと
思っていたのですが、下がることはあるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

動くと体温はあがりますが、口に冷たい空気が入ると口の中の温度はさがるので、低く計測されることがあります。無意識に口で息をしたり、思わずあくび・・・ということもあると思います。

私は測る直前にトイレに行ったことはないですが、寝付いて4時間後くらいにトイレに起きることが多かったです。なので、4時間睡眠→トイレ→3時間睡眠、という形で測定していましたが、基礎体温にはまったく影響ありませんでした。トイレに起きた日も起きない日も、特別乱れることなく、規則的な二相になっていました。

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q一人目出産後、2年以上生理が来ない…

一人目を出産して2年1ヶ月が過ぎましたが、産後一度も生理が来ていません。
断乳をしてからも4か月が過ぎました。
できることならばそろそろ二人目が欲しいのですが、生理も戻らず
不安です。
4ヶ月程前に、市町村からの補助で無料でできる子宮がん検診受けました。
後日、それに関しては異常はなく、生理が来ないことを話すと、
「断乳後半年は様子をみても大丈夫。」と言われました。
ただ、詳しく話を聞くことができなかったので、不安が拭いされずにいます・・・
ひとまずもう少し様子を見てみようかと思いますが、
同じような経験をされた方や、周りで聞いたことがある方はいらっしゃいますか?
また、いまだに胸が張りっぽかったり、抜け毛が多いなど、産後の症状?のようなことがあります。
ホルモンバランスの乱れでしょうか・・・。

Aベストアンサー

50歳をすぎたおばさんです。

古い話しなので・・・今の病院技術がついているかわかりませんが・・・・

私も25年前生理が来なくて、胸が張ったり吐き気などがあり2人目かなと思って病院に行ったことがあります。
2人目は出来ていなくて、先生は『ホルモンのバランスが乱れているから強制的に生理を起こしましょう』と言われて注射をしてもらいました。

すぐに生理が来て症状も治まり、まもなく2人目を妊娠しました。

たしか、このままでも生理はくるけど、症状が苦痛なら人口的に起こしたほうがいいから・・・
そんな感じだったと思います。

不安なら受診されたらいかがですか?

私は4人子供がいますけど、人口的に生理をおこしたのは1人目出産後だけでした。
後の子の時は症状も軽かったし心構えもあったので自然にまかせました。

でも生理はなかなかこなかったし、ホルモンのバランスは乱れがちのようです。

でも、今現在更年期障害は余り感じていません。

余り心配はないと思いますが、不安なら2人目の子供のこともあるので、相談されたほうがいいと思います。


人気Q&Aランキング