会社でスキルUPの為、電動ドリル・電動ドライバー・ハンドバイス・ヒートガン・ジグソー・グランダーの説明をしなくてはなりません。書籍なども探したのですが、日曜大工程度の物しかなく本当に困っています。週明けには、第一回目の勉強会が有るので無理を言いますが、すぐにでも回答欲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

週明けとの事なのでまだ間に合うかな・・・(;^_^A アセアセ



簡単な説明ですと・・
電動ドリル:
コンセントに繋いで使うタイプとバッテリーを使う充電式がありますが、モーターを駆動させて
その延長上の先端に木工用・鉄工用・コンクリート用等各種ドリルを付けて穴空け作業を行うことが出来ます。
先端にドリル以外にもドライバービットを付ければ電動ドライバーに、回転砥石を付ければ
研磨機にと汎用性の高い使い方が出来るのが特徴と言えます。
基本的な使い方は穴空けを行う材料に対して垂直にドリルを当てて加重をかけながら
作業を行います。
斜めからドリルのキリを当てて作業をするとキリを折ってしまうことがあります。
それと穴明けの際にに中途半端に力をかけて時間がかかってしまうとドリルのキリが焼けを起こして
作業性のが落ちてしまうので注意が必要です。思い切って作業を行うのがコツです。

種類としては、単なる「電動ドリル」、コンクリートに穴を空けるための「振動ドリル」、
硬いネジを緩ませたり締め付けを迅速に行う「電動インパクト」等があります。

ハンドバイス:
簡易的な「万力」で作業の際の材料の仮固定等に使います。
『もう一本手があれば、作業が出来るのに・・』って言うときなどに重宝します。
ちなみに電動工具ではありません。
http://www5.ocn.ne.jp/~kakuta/home.htm

ヒートガン:
材料を暖める際に使う道具です。塩ビパイプをあぶって柔らかくしたり、凍結したものを溶かしたりします。
http://www.goot.co.jp/JAPANESE/J_catalog/special …
火を使うバーナーよりは扱いやすく焦がしたりするトラブルが少ないのが特徴です。

ジグソー:
http://member.nifty.ne.jp/uekishokai/4323.htm
このような工具で、電動丸鋸に比べて切断力は弱いものの、細く小型な刃のおかげで
曲線切り等の細かい切断作業を簡単に行うことが出来ます。
丸鋸は「回転式切断」ですがジグソーは「往復式切断」の工具です。

グラインダー:
http://www.disco.co.jp/jp/pd/ps/grinder/menu.html
このようなグラインダーもありますが、恐らく今回はハンディタイプの
「ディスクグラインダー」の事だと思います。
http://www.asahi-net.or.jp/~YL1H-NKMR/kogu/grain …
これも円盤部分を取り替えることによって金属の切断やコンクリートの切断、塗装面の研磨や
回転砥石としても使える便利な道具です。
注意点としては安全カバーを必ず取り付けることです。
回転速度が速く、事故が起こると大怪我になることがあります。

こんな感じでいかがでしょうか。(^^;ゞポリポリ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、有難う御座いました。
助かりました。
幸い大事には至ってないのですが、初歩的な原因での事故(怪我)が有ったものできちんとしなければと、変な緊張がありちょっとパニクッてました。(^^;;
これで、安心して資料づくりと勉強会に望めます。
感謝します。mm(_ _)mm

お礼日時:2002/01/13 00:58

うーん、どれも使われたことがあるんですよね?!


でしたら、オリジナルテキスト(プリント程度)を作られるとか・・・。

実際に工具を用意して、安全な使い方や、刃の替え方などを実践してみると、説明しやすくありませんか?また、説明しながら、聞いている人にも実際手にとってやってもらう・・・とか。

答えになってないようでしたら、ごめなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答頂き、有難う御座います。
テキスト頑張って作ります。(^^)
実際にやってもらうと言うのは、大変良いと思います。
とても、参考になりました。mm(_ _)mm

お礼日時:2002/01/13 00:50

『使い方』ってどういう意味合いでしょうか?(・_・?)



各電動工具の使い方なら「コンセントから電源をとってスイッチON!」だけになりますが・・

各道具の説明(用途)って事ですか??

この回答への補足

すみません。”使い方”って変ですよね。仰る通り、説明です。
工具の使い方を説明するのですが、全くの新人さんも居られるので
上手く説明しないと、事故に繋がる可能性もあると思われます。
普段、当たり前に使っている工具もいざ正式に説明するとなると、
以外に難しくてお知恵をお借りできたらと思い質問させて頂きました。

補足日時:2002/01/12 01:15
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカッコ悪い使い方

カッコ悪い使い方ってあると思います。
モノの使い方、言葉の使い方、ファッション、
店の利用の仕方、あるいは、このサイトやネットの使い方etc
皆さんの考える「この使い方はカッコ悪い」を教えて下さい。

Aベストアンサー

ものの使い方ではないんですが、ひとつ挙げるとすれば、その人が外見的にカッコ良い人でもそうでなくても、いかにもカッコつけた態度をとっている人、つまり自意識過剰が見え見えの人はカッコ悪いと思います。

逆に言えば、自分に自信が持てるってことは、すごく幸せなことかも。
ま、それがその人の性格だったら、どうしようもないですけど・・・(-_-;)

Q電動ドリルと電動ドリルドライバーの違いは?

タイトルの通りこの商品はどこが違うのでしょうか?
ドリルもドライバーも両方使いたい場合はドリルドライバーの方が良いのでしょうか?
またコードレスの充電タイプで\2,000のと\20,000は性能に違いはあるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ドリルドライバーの違いは他に。
1:回転スピードが2段階で調節出来る。
2:トルク調整(締め付ける力)機能(細い・太い・長い/厚い・短いで使い分けに便利)が有る等です。

値段ですが、DIY用として8000~12000円位がお得です。
ドライバー機能で言えば、75mm位のビスでも楽々です。
但し、プロ用と違って充電器の容量が少ない、つまり使用時間が短いです。

最近は上記金額の物でも、充電器2個付が標準になってきています。充電時間:20分位、9.6vです。

2000円位の物は、それなりですぐ飽きます。
1万円前後の物を使った後では、おもちゃです。
使う頻度・用途にもよりますが。

Qラブホテルで、本来以外の使い方をした経験、ありますか?

本来の使い方は、皆さん知っていますね?
そうではなくて、本来以外の使い方です。
テレビで「ラブホ女子会」が流行っている話をしていましたが、例えばそういうこととか、単に寝るために泊まったとか、出張で使ったとか、カラオケとか、昼寝とか・・・とにかく、本来の使い方ではない使い方です。
もちろんその後も、本来の使い方はしないでチェックアウトしたという前提です。

ラブホテルによっては、そういう使い方を認めないところもあるようですが、本来以外の使い方をした経験はありますか?

Aベストアンサー

お盆に家族旅行に行ったとき高速で30Km渋滞と表示されていたので、雄琴温泉に仕方なく宿泊しようとした。何処も満室で仕方なくラブホに家族で宿泊した。
回転するベッドや明るさの調整できる風呂があり、子供が大はしゃぎで遊んでいた。
妻とこんな使い方もあるなーと話をした。家族全員だと雄琴なら6,7万円必要なところ8000円ですみ
朝食もディナーのような肉料理だった。フロントの人は、普通はこんな使い方しないけど、いい勉強になった
こんな使い方も考えてみたいと言っていた。

Q日曜大工にお勧めの充電式ドリルドライバーを教えて下さい

レクソンジャパンと言うメーカーの7・5Vのコードレスドリルドライバーのバッテリーが駄目になりました。あちこちのホームセンターに聞いてみましたが既にメーカーが無い?ようで、交換バッテリーが入手出来ません。この際、新たに購入しようと検討中です。用途は、ちょっとした穴あけやネジ締め等です。(簡単な日曜大工)余りにも、多数のメーカーや種類があり迷っています。お勧めのメーカーや機種(電圧等)を教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

どの程度の作業をされるかわかりませんが、不必要に大きなものを買っても無駄になるし、先で小さなものかったら無駄になる。
>既にメーカーが無い?ようで、
 プロなら、元は取ってしまうので何回か使えればよいが、DIYとなると効率は悪いし、元は取れないし、使用頻度が少ないのでいつまでもある。壊れたころにはアフターも受けられないという悲劇に見舞われる。
 基本的に設計時間が違う、DIY用はせいぜい100時間とかですが、プロ用は数千時間を目安に作られる。DIYは価格だけで選択されることが多いので必然的にそうなるが、本来ならDIYこそ、よいメーカーの良い物を買うべき。

 DIYこそアフターのしっかりした良い物を買うべきですが、・・・なかなか価格に惑わされて

 まず、充電ドライバーは考えなくてよいでしょう。いくつか理由があります。
・トルクが足りない
・負荷のかかる仕事では反動が大きい。作用反作用の法則
・ねじ回しには使えない。
  これは本当に使い物にならない

 ということで、たぶん一番良いのは、マキタの「充電式ペンインパクトドライバ/TD021DS( https://www.makita.co.jp/product/category/ana_ake/td021ds/td021ds.html )。実売価格は、10,000~14,000円でしょう。
TD021DSの通販・ネットショッピング - 価格.com( http://kakaku.com/search_results/TD021DS/ )

 DIYで使用する用途は、木ビスの締め付け、小さな穴あけが圧倒的に多いし、これで木工なら20mm程度の木工キリが使える。なぜならインパクト式ですからトルクが大きいし、反動が全くない。DIYの99%の仕事はこれで間に合う。
 そしてインパクトドライバーの効能が分かったら、先でより大きな物を買えばよい。
Li-ionシリーズ/株式会社マキタ( https://www.makita.co.jp/product/li_ion/index.html )

 7.2Vの充電式クリーナ( https://www.makita.co.jp/product/li_ion/cl070ds/cl070ds.html )も本体だけなら、4~5000円で買える。これが結構重宝する。

どの程度の作業をされるかわかりませんが、不必要に大きなものを買っても無駄になるし、先で小さなものかったら無駄になる。
>既にメーカーが無い?ようで、
 プロなら、元は取ってしまうので何回か使えればよいが、DIYとなると効率は悪いし、元は取れないし、使用頻度が少ないのでいつまでもある。壊れたころにはアフターも受けられないという悲劇に見舞われる。
 基本的に設計時間が違う、DIY用はせいぜい100時間とかですが、プロ用は数千時間を目安に作られる。DIYは価格だけで選択されることが多いので必然...続きを読む

Qこのお箸の使い方ってOKなんですか?はたして疑問

たまに目にする箸の使い方。
フォークとナイフのように右と左に1本づつ持って
何かを切る、という箸の使い方って正しいんでしょうか。
私個人的にはそういう使い方を目にすると
嫌悪感を覚えるのですが。以前テレビを見ていたとき
君島十和子さんが堂々とそういう使い方をするのを
見て驚きました。ネットで調べたけれど、この使い方に
ついては見つけることができませんでした。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

調べてきました。
「ちぎり箸」というそうで、間違った使い方のひとつとのことです。

参考URL:http://www.table-manners.org/dainty_kaiseki/chopsticks/

Q電動丸のこ・電動ジグソーどちらがいいですか?

電動丸のこ・電動ジグソーどちらがいいですか?
こんにちわ。日曜大工は好きだけれども素人の女性です。
棚、小物製品は作ったことありますが、はっきり言ってのこぎりはまっすぐ切れません。そんな者が今回、下記の物作りを考えてます。(思い出があるので捨てがたい、処分するには費用が高くつく事が理由かな)
そこで電動丸のこが便利かなと思い、調べていると切断面もきれいで早く最適、でも危険な道具と書かれてあり(結構危険さを強調するサイトが多い)、以前何も知らずに卓上丸のこを使い、最初音にびっくりし、怖かったけど数回板を切断したことがあり、「よく怪我しなかった事」と改めて恐ろしくなりました。
ジグソーはと言うと、切断面はいまいちで、時間もかかるが危険は少ないからよさそうだけど一度も使ったことがないので、切断面・時間(切れずにいらいらするか等)どんな感覚かわからず、悩んでます。
(今後も作業はほとんど直線しか切らないと思いますが)使用目的、頻度によって違うでしょうが、意見をお聞かせください。

また、工具選びは良いものの方が作業がしやすいとのことなので良いメーカー・サイズなど教えてください
一応マキタ・日立がよく、丸のこなら165mm、造作丸のこがよい、プロ用のほうが良い。とここまでは調べました。(価格もその程度を考えてます)


今回の一番目的は
    昔昔の木製事務用机を切断しパソコンラック(座卓タイプ)へ。
     天版は厚み3cmぐらい、他ベニヤ等(足は5cm角ぐらいですがそれはのこぎりを考えてます。)

その他、これも昔昔の小型タンス、小型置き台などの解体して廃材利用としてガーデン用の何かに使えればよいと考えてます。厚みは最大でも3cm前後です

よろしくお願いします。

電動丸のこ・電動ジグソーどちらがいいですか?
こんにちわ。日曜大工は好きだけれども素人の女性です。
棚、小物製品は作ったことありますが、はっきり言ってのこぎりはまっすぐ切れません。そんな者が今回、下記の物作りを考えてます。(思い出があるので捨てがたい、処分するには費用が高くつく事が理由かな)
そこで電動丸のこが便利かなと思い、調べていると切断面もきれいで早く最適、でも危険な道具と書かれてあり(結構危険さを強調するサイトが多い)、以前何も知らずに卓上丸のこを使い、最初音にびっく...続きを読む

Aベストアンサー

マルノコは、刃が回転して切っていくので切断速度は速いです。
ジグソーは糸鋸と同じで上下運動で切りますのでパワー的には少々という感じですね。
マルノコはコワイ!と書いていらっしゃる方が多いですが、
回転部分は見えていますから、そこに指を持って行かない
コードを切断しないように反対に避けておく。等を気をつけたらさほどのことは無いです。
ただ、一度お使いになった卓上マルノコの方が、
回転が逆で切り粉が奥へ飛ぶのでマルノコより安全性は高いです。
動く刃の場合は、刃先部分が動いているときは半透明になり見えにくいので
そこに手をやらないように注意です。
ただし、今回はそのときしか使わないなら
ホームセンターでレンタルもしていますから、そちらをお使いになった方が良いのでは?
使ってみて、これなら色々使える!と思われたら購入されてはいかがですか?
また、家具を解体するときはバールや釘抜きドライバーなどで
釘やステープル・ネジを抜いていけば、板や角材に分解できます。
くれぐれもマルノコ等で切らないように!
釘に当たると歯が折れますよ。(切れるものもありますが、後で組み直すときの為にも抜きましょう)
また、ジグソ-を買われるときは オービタル機構が付いているものを買いましょう。
木材を切るときに刃が前に前に出てくれるものです。自分で押さなくて良いので楽に切れます。
ついでにマキタ等、プロ向けのマルノコは、今は深切りタイプが主流です。
軽くて使い勝手が良いです。リョービの147mmの深切りを私も愛用しています。オススメ。
http://item.rakuten.co.jp/makita-shop/w571ed/
女性が使うなら、これぐらいの軽さまででしょうかね。(2.3kgのようです)
参考までに・・
楽しくDIYできるといいですね。
私は、自宅のお風呂の壁を塗ろうかなあ・・と計画中です。
お互いにケガしないように頑張りましょうね!

マルノコは、刃が回転して切っていくので切断速度は速いです。
ジグソーは糸鋸と同じで上下運動で切りますのでパワー的には少々という感じですね。
マルノコはコワイ!と書いていらっしゃる方が多いですが、
回転部分は見えていますから、そこに指を持って行かない
コードを切断しないように反対に避けておく。等を気をつけたらさほどのことは無いです。
ただ、一度お使いになった卓上マルノコの方が、
回転が逆で切り粉が奥へ飛ぶのでマルノコより安全性は高いです。
動く刃の場合は、刃先部分が動いているときは...続きを読む

Q日本語 「よう」の使い方

「よう」の使い方で同じ使い方のものを選ぶ問題の中で、
 1. 彼の家は大きくて、お城のようです。と
 2. 彼は日本人のように上手に話せます。が、同じ「よう」の使い方になっていました。1.は名詞+のようだ。 2.は名詞+のように+名詞or形容詞の使い方だと私は思うのですが......。1.と2.が同じ使い方になるのはどうしてなのでしょうか........?教えてください。

Aベストアンサー

コメントにお答えします。

まず、最初のご質問文の中にある誤りを指摘していませんでしたが、
 2.は名詞+のように+名詞or形容詞
は誤りで、
 2.は名詞+のように+動詞or形容詞or形容動詞
とすべきです。


では、本題。

>>>1.と2.の「よう」の意味は同じ、使い方は同じではないということですか??????。

問題は、解答者に対してこの2つの比較を求めています。
1「~のようです」(「ようです」の終止形)
2「~のように」(「ようだ」の連用形)

あなたの考え方は、
 1.は名詞+の+「ようだ/ようです(=終止形)」。
 2.は名詞+の+「ように(=連用形)」+動詞or形容詞or形容動詞
となっているから、使い方は異なるのではないか、ということですよね。

しかし、
国語(日本語)の問題で「同じ使い方のものを選べ」という問題がある場合、
単に活用形が異なるだけの言葉同士を「使い方が違う言葉」として扱うことは、通常ありません。


「お城のようだ/ように/ようです」「日本人のようだ/ように/ようです」は、
A + の + ようだ/ようです = 「Aのようだ/です」
の形です。
つまり、「形として、使い方が同じ」です。

そして、どちらも
・「Aではないけれども、Aに似ている」
・「Aではないけれども、Aの感じがする」
という意味になります。
つまり、「意味として、使い方が同じ」です。

ですから、1と2は、「形としても、意味としても、使い方は同じ」ということになります。


では!

コメントにお答えします。

まず、最初のご質問文の中にある誤りを指摘していませんでしたが、
 2.は名詞+のように+名詞or形容詞
は誤りで、
 2.は名詞+のように+動詞or形容詞or形容動詞
とすべきです。


では、本題。

>>>1.と2.の「よう」の意味は同じ、使い方は同じではないということですか??????。

問題は、解答者に対してこの2つの比較を求めています。
1「~のようです」(「ようです」の終止形)
2「~のように」(「ようだ」の連用形)

あなたの考え方は、
 1....続きを読む

Q日曜大工におすすめの電動ドライバー

2x4(SPF)木材を使って、幅x高さ=約1.8m四方、奥行き50cm程度の2段の棚を作り
たいと思っています。
70mm程度のネジで組み立てていこうと考えていますが、DIY向けの電動ドライバー
でおすすめの機種があれば教えてください。
10数年前に、人からもらったブランド不明の充電式ドライバーを持っていましたが、
あっという間に電池が切れる、そのうち充電もできなくなった、という使い物に
ならない品でしたので今は使っていません。

コードレスも魅力ですが、作業場にはコンセントもあるし、長い延長コードも
持っているので、今度は電源コード付きのドライバーでも良いかと考えています。

ただ、機種がいろいろありすぎるのと、買ってから目的に不向きだったりする
のも困るので質問させていただきました。
軽くて、必要十分な機能があって、扱いやすい機種は何でしょう?

いろいろ見てたら、リョービ FDD-1010KTなどは手頃かなと思いますがいかが
でしょうか。

Aベストアンサー

みなさん、お勧めがあるようですが、私は下記をおすすめします。

リョービ コンボキット BCK-1202
・充電式インパクトドライバ(BID-1226)
・充電式ドライバドリル(BD-1205)
・充電式フラッシュライト(BFL-127)
・電池パック(B-1203M1) 3個
・充電器(B-1204)
・キャリングバッグ
がセットになっています。

ポイントは、電池パックが3個もついてくることです。
電池は、インパクトドライバ、ドライバドリル、ライトの3種類共通で使用出来るので、途中で電池切れになっても、すぐ交換できるので重宝します。
インパクトドライバは、それなりにトルクがあるので、DIY程度なら問題ありません。

実売価格は、14,000円~15,000円くらいです。
予算よりは高くなってしまいますが、とてもお得で便利です。

Qタイガーバームの使い方

おみやげでタイガーバームを頂きました。使い方を教えて下さい。
基本的な使い方から意外な使い方まで、何でもお願いします。

Aベストアンサー

「何にでも効く」というふれ込みの万能?軟膏ですね。(笑)香港やシンガポールにはこれで大金持ちになった方が作った「タイガーバームガーデン」なるものがありました。
基本的には筋肉痛や肩こりなどに効くとされていますが、匂いがものすごいため、人前に出るときにはどうかと思います。
使用法は、少量をとり、肌に良くすりこみます。さらにマッサージをするすと、有効成分が浸透しやすく、いっそう効果的だそうです。
でも、けして切り傷や生傷には使用しないで下さい。 また体の粘膜部分など敏感なところへの使用もだめですよ。

Q電動ハンドドリルが入り込めない箇所へ穴開け

一般的な大きさの電動ハンドドリルを所有しているのですが、それが入り込めないような狭い箇所に真っ直ぐに穴あけをしたいと考えています。

強引にやったら穴が斜めになってしまい失敗しました。

穴を開けたい素材は固いプラスティックなので手で開けるのは非常に困難です。

なにかいい道具などがあれば教えてください。

Aベストアンサー

エクステンションバーかフレキシブルビットの先端に鉄工用六角軸ドリル(鉄工用ですがプラスティックもOK)をつければかなり狭い箇所でも穴あけできると思います。ホームセンターで売っています。

http://plaza.rakuten.co.jp/sytpapa/diary/200702160001/

http://www.homemaking.jp/product_info.php?cPath=1103_399_1339&products_id=7234


人気Q&Aランキング

おすすめ情報