昨日精子に血が混じり、今日総合病院に行ってきたのですが、、検査をするにも超音波、一週間、尿路造影検査、二週間、結果が出るのが、二月になるみたいなこと、を言われました。
そこまで待つなら近くの、いつもかかっている医者のところで検査してもおうかな、と思っています、、(尿路造影検査はできる状況かは、わからないのですが)
ちなみに、そのいつもかかっている、お医者さんは、腎臓専門です、町医者なのでいろいろ他の科もみてますが、、
こうゆう状況なんですが、みなさん、どう思います?
超音波も尿路造影検査も腎臓の専門内ですよね?だから同じような質の検査を
受けられるかな?と思ったのですが、、、、
あともう一つ、質問なんですが、尿路造影検査は普通の町医者でもやっている検査ですか?それともある程度、大きな病院しかやらない、検査ですか?

A 回答 (3件)

超音波や造影検査は採血のようにちゃちゃっとできるものではありませんから、おそらく予約制になっているのではないですか?

私も以前大腸の造影検査を受けましたが、予約が空いていて私にも都合のいい日は2週間後になってしまいました。
#1の方の言われるように病院の大きさには関係なく設備があるかどうかだと思います。
いつもかかっているお医者さんなら気軽に電話ででもこういう検査が受けられるかどうかお尋ねになってみてはいかがでしょう?
専門の方の回答があるかもしれませんね。
    • 0

精子に血が混じったとの事ですが、コンドーム内の精液中に混じっていたということなのでしょうか?いろいろな可能性を考えてみますと、

1.前立腺からの出血。
 排尿時には出血は見られないのですか?精液は前立腺という器官内で尿道と合流して、尿と同じところを通り外部に排出されます。出血が新鮮血ですと、鮮やかな赤色となり、貯留していた血液は溶血などが進んで次第に黒ずんできます。
2.尿道からの出血。
 前述したとおり、新鮮な出血が考えられるので、鮮やかな赤色を呈していたと思われます。また、痛みもあったのでは…?
3.相手からの出血。
 私自身も経験がありますが、性行為の途中でコンドームを装着した場合、相手の血液が亀頭部に付着してコンドーム内に入り込むということが考えられます。

精液は、前立腺以降の尿路と共有していますが、腎臓や膀胱からの出血で肉眼的に血が混じるということはあまり考えられません。確かに顕微鏡レベルであれば考えられますが。たぶん、尿検査で潜血反応が陽性に出たため、超音波検査や尿路造影検査の依頼が出たのではないでしょうか?出血が続いているならともかく、痛みも出血も無いのであれば、予約どうりに検査を受けて安心されるのが一番だと思います。検査自体は双方とも20分程度で終わりますし、不安感が高いのであれば、検査結果は検査時に既に出ていますから、検査後診察を希望してみるのもいいでしょう。それくらいの融通は聞いてもらえると思います。
おだいじに。
    • 0

大きな病院とか町医者とか関係なく設備の問題だと思いますよ。

設備があっても診る医者によって診断内容が変わることもありますし、同じことを言われることもあります。ただ、お医者さんという世界は横(出身校)のつながりが強く同じ出身校の先生の診断とまったく違う診断はしないでしょう。ですから診察を受けるときはどこどこで見てもらったなどといわないほうが懸命です・・・)
    • 0