昨日精子に血が混じり、今日総合病院に行ってきたのですが、、検査をするにも超音波、一週間、尿路造影検査、二週間、結果が出るのが、二月になるみたいなこと、を言われました。
そこまで待つなら近くの、いつもかかっている医者のところで検査してもおうかな、と思っています、、(尿路造影検査はできる状況かは、わからないのですが)
ちなみに、そのいつもかかっている、お医者さんは、腎臓専門です、町医者なのでいろいろ他の科もみてますが、、
こうゆう状況なんですが、みなさん、どう思います?
超音波も尿路造影検査も腎臓の専門内ですよね?だから同じような質の検査を
受けられるかな?と思ったのですが、、、、
あともう一つ、質問なんですが、尿路造影検査は普通の町医者でもやっている検査ですか?それともある程度、大きな病院しかやらない、検査ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

超音波や造影検査は採血のようにちゃちゃっとできるものではありませんから、おそらく予約制になっているのではないですか?


私も以前大腸の造影検査を受けましたが、予約が空いていて私にも都合のいい日は2週間後になってしまいました。
#1の方の言われるように病院の大きさには関係なく設備があるかどうかだと思います。
いつもかかっているお医者さんなら気軽に電話ででもこういう検査が受けられるかどうかお尋ねになってみてはいかがでしょう?
専門の方の回答があるかもしれませんね。
    • good
    • 0

精子に血が混じったとの事ですが、コンドーム内の精液中に混じっていたということなのでしょうか?いろいろな可能性を考えてみますと、


1.前立腺からの出血。
 排尿時には出血は見られないのですか?精液は前立腺という器官内で尿道と合流して、尿と同じところを通り外部に排出されます。出血が新鮮血ですと、鮮やかな赤色となり、貯留していた血液は溶血などが進んで次第に黒ずんできます。
2.尿道からの出血。
 前述したとおり、新鮮な出血が考えられるので、鮮やかな赤色を呈していたと思われます。また、痛みもあったのでは…?
3.相手からの出血。
 私自身も経験がありますが、性行為の途中でコンドームを装着した場合、相手の血液が亀頭部に付着してコンドーム内に入り込むということが考えられます。

 精液は、前立腺以降の尿路と共有していますが、腎臓や膀胱からの出血で肉眼的に血が混じるということはあまり考えられません。確かに顕微鏡レベルであれば考えられますが。たぶん、尿検査で潜血反応が陽性に出たため、超音波検査や尿路造影検査の依頼が出たのではないでしょうか?出血が続いているならともかく、痛みも出血も無いのであれば、予約どうりに検査を受けて安心されるのが一番だと思います。検査自体は双方とも20分程度で終わりますし、不安感が高いのであれば、検査結果は検査時に既に出ていますから、検査後診察を希望してみるのもいいでしょう。それくらいの融通は聞いてもらえると思います。
おだいじに。
    • good
    • 0

大きな病院とか町医者とか関係なく設備の問題だと思いますよ。

設備があっても診る医者によって診断内容が変わることもありますし、同じことを言われることもあります。ただ、お医者さんという世界は横(出身校)のつながりが強く同じ出身校の先生の診断とまったく違う診断はしないでしょう。ですから診察を受けるときはどこどこで見てもらったなどといわないほうが懸命です・・・)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血液などの検査結果は何日で出る?

血液検査などの検査結果は、1週間以内で出るとは思うのですが、最近通い始めたところでは、毎回「2週間後に来てください」と言います。「1週間でもいいかな。」と言い直す時がありますが、結果が出てるはずなのに2週間後に結果を聞きにきてくれということを不思議に思います。
どのような理由が考えられますか?

Aベストアンサー

以前病院で勤めていたので 参考になればと思いお話させていただきます。

まず 質問の検査結果は何日で出るか?ですが
検査項目によって結果が出る日数が異なります。
基本的な項目などでしたら数十分ででますし
項目によっては一週間かかるものもあれば二週間かかるものもあります。

また 病院によって異なると思うのですが
その病院で血液を採取して 同じ病院で検査できるところもあれば
その病院で血液を採取しても 検査する機械がないため別の機械がある病院で検査をして 後日その病院に結果が届くという場合もあります。

それから 本来ならば一週間で結果が出るような検査でも
土日祝を挟んだりする場合は長めに言う場合もあります。
結果を聞くだけで患者さんに何度も足を運んでもらうのも悪いですしね。

お役に立てれば嬉しいです。

Q尿検査について。

学校の健康診断の、尿検査で尿蛋白と診断されて、再検査をしてくださいと言われたのですが、病院は何科に行けばよいのですか?ただ病院に行って学校から再検査をするように言われた旨を伝えればよいのでしょうか。あと、診察料などはどのくらいかかるものなのでしょうか。再検査すると、どのような診察結果がでるのでしょうか。何もわからなくて不安なので色々教えてください。

Aベストアンサー

すでに回答が寄せられておりますように、年齢が低ければ小児科ですが、基本的には内科の守備範囲となります。
普通は健康診断結果として、再検査を受けるように書いたものを貰うことになる筈ですので、それを病院に持参されればよいでしょう。もし、もらえないのならば学校に請求してください。校医、或いは、健康診断を実施したところが発行してくれるはずです。
検査としては、尿検査をはじめに行い、確認を行うこととなるでしょう。
そして、腎臓に問題がある等が予想された時点で詳しい検査に進むことになりますネ。
激しいスポーツの直後などでは一時的に尿蛋白が出る可能性もありますので、再検査にあたっては、数日前から体調を整え、できるだけ静かにしてくださいネ。
以上kawakawaでした

Q医療レーザーで脱毛した方、何回で納得されましたか?

先月初めて医療レーサーで脱毛してきました。
その時は、クリニックでは1回のみの料金しかなかったのですが、最近1回以外に3回6回9回のコースが出来てました。
3回単品で受けるより、3回コースの方が安いので、これからコースで申し込むつもりです。

ただ、何回コースを申し込もうか迷っています。

クリニックでは大体5~6回で綺麗になるって言われました。

先月、脇と腕全体をしました。
今後足全体(すねともも)もやってもらおうと思っていました。

私は元がとても毛深い(男性以上に毛深いです、全て旦那より生えてます)ので、はっきり言って毛穴もなくなるほどツルツルを目指している訳ではなく、普通の女性(毛深くない女性)ぐらいになれればいいって感じです。
よく見ないと生えてるの分からないぐらいなら、生えててもいいって感じです。

だから、1回やってもらっただけで、かなりの効果で嬉しい限りです。
腕は多少生えてきましたが、半袖着ても恥ずかしくない程度です(まだこれから生えてくるとは思いますが)。
脇はやっぱり結構生えてきて、まだまだって感じではあります。

だから、腕は3回コースを申し込んで、脇は6回コースを申し込もうかなぁ?って思っています。

悩んでるのは足で、まだ1回もやってないから、3回コースにしようか、6回コースにしようか…??

実際に医療脱毛された方にお聞きしたいのですが、足は何回ぐらいで満足出来ましたか?(足やってない方でも、やった箇所は何回ぐらいで満足したか教えてくださると嬉しいです)
腕の様子で考えると、6回も必要ないと思ってしまうんですが、やっぱり腕と足じゃ生えてくる感じも異なりますかね?
腕と足を比べれば、足の方が剛毛です…。

先月初めて医療レーサーで脱毛してきました。
その時は、クリニックでは1回のみの料金しかなかったのですが、最近1回以外に3回6回9回のコースが出来てました。
3回単品で受けるより、3回コースの方が安いので、これからコースで申し込むつもりです。

ただ、何回コースを申し込もうか迷っています。

クリニックでは大体5~6回で綺麗になるって言われました。

先月、脇と腕全体をしました。
今後足全体(すねともも)もやってもらおうと思っていました。

私は元がとても毛深い(男性以上に毛深いです、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も腕と足の医療レーザー脱毛をしました。
私は6回コースを申し込みました、結論は6回で十分満足する効果を得られました。
毛周期もありますから、私の場合は4回位でまぁいいかなレベルにはなったような気がします。(ちなみに、私は女性にしたら毛深い方です)

でも産毛程度にはなったものの、腕はまだよくみると気になってしまったりするので、単発で安いところがあればあと1、2回程度したいような気もしています。
足は、腕より長い時間をかけてしたからか(途中で4、5ヶ月あいた)ほぼ気になりません。
参考になれば幸いです。

Q血液検査結果が早く出るクリニックについて

ずっと倦怠感が続いてて昨日の夕方に普通の内科クリニックに行って血液検査をしたのですが明日には検査結果が出てるのでいつでも来てくださいと言われました。
普通一週間後とかに検査結果が出るものだと思ってたのであまりの早さにびっくりしました。
大学病院ではなくてクリニックで血液検査をしたのですが何でこんな早く検査結果が出るのでしょう?
普通血液を取りに来てもらって検査を依頼する形ですよね?

Aベストアンサー

検査の種類にもよりますが、簡単な検査で院内で行なえる場合は15分あれば普通に結果は出ます。 何人分かまとめて機会にかけたほうが効率的なのと、結果が出た後、再検の必要性があれば再検をするので1時間というのが普通です。 

外部の検査会社で検査を行なう場合も実際にかかる時間には大差がありませんが検体を運ぶ時間帯と、結果を送る時間帯や頻度によっていつ結果がでているのかがかわります。 夜検査をして翌朝出ていたということであれば、院外に依頼しているなら夜検体を取りに来て数時間で電送(メール等で)しているのかもしれませんね。

長崎医大ですかね、所要時間がかいてあるものを見つけました。
http://www.mh.nagasaki-u.ac.jp/kensa/gaido/gaidobook/4-2%8C%9F%8D%B8%8F%8A%97v%8E%9E%8A%D4.pdf
一般的な検査とは血液検査と性化学検査とかいてあるところだと思います。 ちゃんと余裕を持たせた時間配分がかいてあると思います。 免疫検査もほとんどのものは半日以内でできるようですね。 

これを見る限り、実際に検査にかかる時間が半日以上かかるものは、ごく一部の免疫検査と細菌検査および遺伝子検査ってことになりますね。

検査の種類にもよりますが、簡単な検査で院内で行なえる場合は15分あれば普通に結果は出ます。 何人分かまとめて機会にかけたほうが効率的なのと、結果が出た後、再検の必要性があれば再検をするので1時間というのが普通です。 

外部の検査会社で検査を行なう場合も実際にかかる時間には大差がありませんが検体を運ぶ時間帯と、結果を送る時間帯や頻度によっていつ結果がでているのかがかわります。 夜検査をして翌朝出ていたということであれば、院外に依頼しているなら夜検体を取りに来て数時間で電送(メ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報