今度、彼氏にマフラーを編もうと思っているのですが、
埼玉県の大宮駅周辺で、毛糸売っているところ知りませんか?地元だとなかなかきれいな毛糸が売っていなくて・・・。後、マフラーの編み方のホームページとか
ありませんか?誰かおしえてください。m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「十字屋クロスティ」


大宮駅東口  ロフトの近く、台南市場の隣です。


浦和駅の「ユザワヤ」もけっこう大きいですよ。
http://www.yuzawaya.co.jp/yuzawaya_stores/mise_u …

各種編み物本も置いてあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
浦和駅にもユザワヤがあるんですね。知らなかったです。
明日、買い物に行くので助かりました。

お礼日時:2002/01/12 00:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手芸屋の仕入れについて

手芸屋を開きたいと思っています。
どこで仕入れをすればいいのか、手芸屋を開くにあたって、何が必要なのか、何に注意するべきか、など、忌憚のないご意見を伺えれば幸いです。
手芸屋で働いたことはありませんが、小売店でのアルバイト経験はあります。 
手芸屋を開きたい動機は、私自身手芸が好きなこと、住んでいる近辺に手芸屋がまったくないこと です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

忌憚のない意見と言うことで・・・。

個人の趣味の延長上で、何人か生徒を集めてサークル的にやるのであれば、今の乗りでも良いと思いますが、「起業」のカテゴリーで質問しているということは、事業として考えていると言うことですよね・・・。
その前提できつい言い方になるかもしれませんが・・・、

もし、ビジネスとして考えているのであれば、「仕入れ」ルートや、起業に必要な事項は、一番大切な基本事項です。気軽にこのサイトで教えてもらうような甘い考えで臨んでいてはいけません。
商工会議所等の窓口へ行ってみるとか、本を読んで調べてみるとか、まず自分で汗をかいて、その上で質問しないと解決しない事項を具体的に拾い上げてから、他人の知恵を借りるようにしましょう・・・。

Qマフラー編んでます アメリカ式の表編み→裏編み→表編み…というやつをしてます。 ①この編み方に名

マフラー編んでます

アメリカ式の表編み→裏編み→表編み…というやつをしてます。

①この編み方に名前はありますか?

②編んでいるとマフラーがクルクル巻いてきます。コレは自然と直るんでしょうか?

③今この長さで1日二段しか編めてないのですが、クリスマスに間に合うでしょうか?間に合わない場合、1日何段くらいでいけばいいでしょうか?

長さは、130センチくらいで、女性用にしようと思います。宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

人編みずつ表と裏をやっているなら、横にビヨーンと伸びるゴム編みだわさ。

一段ずつ変えてるならメリヤス編み。そして写真を見る限りメリヤス編みですね。

裾が丸まっちゃうのはどうしようもないかな(*_*)メリヤスは丸まっちゃうんだ。

シンプルに130段だと考えると、1日2段で65日かかるね。間に合うと思うよー

ただ、自分で見てもわかると思いますが、幅がガタガタです(._.) 力加減に気をつけながらやってみてください。

Q手芸家になるには

大学受験真っ只中の学生です

私は手芸や裁縫が好きで、大好きだった祖母が手芸家だったのもあって将来も手芸家になりたいと思っています。しかし正直手芸家だけでやっていくには不安があります。
もちろんどうしてもなりたいのでアルバイトでもなんでもするつもりですが、そもそもどうやって手芸家になればいいのかわかりません。
なので次の2点をお聞きしたいです

・手芸家になるにはどうしたらいいのか、特別必要な資格などはあるのでしょうか。

・手芸家で生計を立てることは可能か
おそらく実家暮らしになると思いますが食費、光熱費、雑費は自分で出さなければと思っています。

手芸だって仕事になれば趣味の延長ではいけないと思います。あまり安定性のない職業だということもわかっています。ですが私はどうしても手芸家になりたいです。小さいころから手芸・裁縫が好きだったし正直私が他の人に自慢できるのは手芸だけだと思います。

長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 画家や音楽家と一緒ですから、資格も何も必要ありません。ご自分で手芸家とかアーティストとか、なんとでも名乗ってもかまいません。この質問が「幼すぎて」ちょっと不安になります。

 食べてゆくのは難しいでしょうね。路上で売るのか、ネットで販売するのか・・・とにかく認知度が上がって注目されない限りは、自称プロでもやっていることはお遊びに過ぎません。作品に芸術性があろうが無かろうが売れなければ意味がありません。

 一方で「現代アート」のコンペティションが無数にありますから、常に応募して入賞をねらうのは大切なことです。となれば、旧態依然とした手芸作品ではだめで、何か新しい視点やアイデア、意匠、デザインが必要となります。まさに芸術家の世界です。
 20-30年、黙々と作り続けて、結局日の目を見ないこともあるでしょう。ならばそれは「ままごと」だったということです。一方たった一年後にハレのその日が来るかもしれません。

 まずはバイトや定職を見つけて自分の生活を確立させることです。実家暮らしでも親はいつまでも生きていませんし、そのうち介護という問題も出てきます。

 画家や音楽家と一緒ですから、資格も何も必要ありません。ご自分で手芸家とかアーティストとか、なんとでも名乗ってもかまいません。この質問が「幼すぎて」ちょっと不安になります。

 食べてゆくのは難しいでしょうね。路上で売るのか、ネットで販売するのか・・・とにかく認知度が上がって注目されない限りは、自称プロでもやっていることはお遊びに過ぎません。作品に芸術性があろうが無かろうが売れなければ意味がありません。

 一方で「現代アート」のコンペティションが無数にありますから、常に応募...続きを読む

Q中細毛糸で編む手編みのメンズセーターの編み図

何時もお世話になっております。

知人に頼まれて数年前から手編みのセーターを編んでいます。
その方は市販のセーターでは腕が余ってしまうため、身体にピッタリのサイズを求めてられます。

私は手芸好きですが、編み物はほぼ初心者なので毎年、本を片手に編んでいます。
今年は少し良い毛糸を使ってみようと思い、何時もよりも私には高価な毛糸を購入しましたが、糸の太さが中細だったので当初は二本取りで編もうと思っていました。

しかし、どちらかで出来れば細糸で編んだ物の方が使いやすいというコメントを見て、手間でも細糸で編んでみようかと思いましたが、手持ちの本には極太か並太を使用した編み図しかなく、途方に暮れております。

どちらかに中細での編み図をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?
本でもサイトでも情報をご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

因みに毛糸の使用針は棒針2号~4号とのことです。

Aベストアンサー

模様編みをいれると換算するのは大変だと思いますが
ほぼメリヤス編みならゲージを測って お持ちの極太用の編み図からでも
計算しなおした方が速いです
(私も細い糸の紳士用の編み図はあまり見かけません…30年くらい ^^;)

ゲージの測り方ですが、、、使う糸で20cm角くらいのものを編んでください。
地模様を入れる予定であればメリヤスの部分と 地模様の部分をそれぞれ編むと良いのですが_
あるいはラベルに書いてあるゲージと いつも同じくらいに編めているようでしたら、それを参考に(あくまで参考に)でも構いません

極太毛糸の編み図の目数を見ないで 幅57cmや裾から脇まで37cmとか
そういうサイズのところを見てください
(修正する必要のある部分は修正した数字で:袖丈を直すのですよね?)

ゲージ用に編んだもので 10cm角の範囲に何段x何目編めたかを数えてください

そこに 幅57cmだったら ゲージの目数x5.7 で
質問者さんが編むべき目数が計算できます

長さ37cmだったら ゲージの段数x3.7 で 編むべき段数が計算できます

袖の丈を変更する場合には

袖の一番幅が広いところの目数と 袖口の一番少ない目数は
編み図の袖と変らなくてOKだと思いますので ゲージを計算します
問題は長さですね? 変更したい長さにもよりますが
脇の下からゴム編みの直前までの長さの変更で足りるでしょうか?

変更後の長さ(斜めの線じゃなくて・・・段の長さです)に
ゲージの段数をかけます (例:ゲージ25段x3.5 [35cm]

減目は平均的に減らすのでよければ・・・
一番多い目数のところ と 袖口の目数の少ないところの差 を2で割ります(左右で減らすから)

100段編むのに 10目減らすのであれば 10段ごとに1目を10回(10-1-10)
100段編むのに 18目などだったら 20目減らす操作をずらしてみるとか
 脇のほうの減目を少なめにしてみようとか~緩みをどこに持っていくかで
~編む人の自由で構わないのですヨ

結局 「着られればいい」「ほどけなければいい」ワケですから

それに基本は基本でいろいろ決め事はありますが
最終的には 「編む人の勝手・自由」=アレンジは自由です

模様編みをいれると換算するのは大変だと思いますが
ほぼメリヤス編みならゲージを測って お持ちの極太用の編み図からでも
計算しなおした方が速いです
(私も細い糸の紳士用の編み図はあまり見かけません…30年くらい ^^;)

ゲージの測り方ですが、、、使う糸で20cm角くらいのものを編んでください。
地模様を入れる予定であればメリヤスの部分と 地模様の部分をそれぞれ編むと良いのですが_
あるいはラベルに書いてあるゲージと いつも同じくらいに編めているようでしたら、それを参考に(...続きを読む

Q兵庫の姫路~明石間での手芸店を探しています。

スイーツデコの材料や、布類、毛糸など種類が豊富に揃っているお店を探しています。

ネットで検索したら手芸店はすぐに見つかるのですが、どのくらい材料がそろっているのかがよくわからなくて困っています。

手芸店でなくともこの材料が揃うお店があれば教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

姫路、加古川に数店舗ある「手芸の丸十」さんは比較的いろんな分野の手芸材料が揃っています。また姫路にある「ドリーム」さんも、品揃えが良いです。全国にチェーン店舗をもつ「トーカイ」さんは若干お値段高めですが、品揃えは良いです。
イオンの手芸コーナーも最近では充実してきていますが、スィーツデコはあまりなかったように記憶しています。
姫路、加古川では上記の、10店舗くらい地域で支店のあるチェーン店が品揃えが良いです。
明石付近には詳しくありません。

Qマフラーを編んでいる途中で毛糸が無くなったら・・・(初心者です)

初めての編み物をはじめました。
2目ゴム編みのマフラーなのですが結構長めになる予定です。

今まだ毛糸は1玉目なのですがそのうち2玉目に突入すると思います。
その際、どうやって次の毛糸玉につなげるのか全然わかりません。

・最初の毛糸玉が終わるとき玉止めみたいなのはするのでしょうか
・1つ目の毛糸玉と2つ目の毛糸玉をどうやってつなげるのでしょうか

以上の点をどなたか詳しい方教えてくださると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

玉止めはしません。
糸が残り15センチくらいになったところで次の糸を用意し、つぎの糸も15センチくらい残して編み始めます。
つなぎ目のところはちょっとゆるみますが、あとから締めれば大丈夫ですので気にせず編み続けます。
15センチくらいの糸が出た状態になってますが、編み終わってアイロンをかけてから糸を結び、糸端はとじ針で目立たないように編み目のなかに入れてしまいます。4,5センチもくぐらせれば抜けてこないので、余分は糸は切ります。

最初に結んでから編み続ける、という本もありますが、どうしてもあとから緩んだりしますので、一番最後に結ぶほうがキレイに仕上がると思います。

Q松山市で毛糸が豊富な手芸品店

松山市で毛糸が豊富な手芸品店

愛媛県松山市で、毛糸の種類が豊富な手芸品店を教えてください。エミフルのトーカイとなかや手芸店はすでに行ったのですが、他に大きなお店があれば教えてください。お願いします

Aベストアンサー

毛糸の種類が豊富かどうかは分かりませんがドリームと手芸マキは大きい店だと思います。

ドリーム南松山店
http://www.dream-ono.co.jp/shop/list/matsuyama.html

ドリーム松山城北店
http://www.dream-ono.co.jp/shop/list/johoku.html

手芸マキ松山店
http://www.syugei-maki.jp/tenpo_matsuyama.htm

Qこのマフラーを編むのに必要な毛糸と針は?

こちらのURLにあるマフラーを編みたいのですが、
同じように作るには何号の毛糸(白と黒で作るつもりです)が
何グラムずつくらい必要になるかお分かりになる方教えていただけませんか?

英語を訳すことはできるのですが、編み物をあまりしないため、
何号、何グラムと言われてもピンとこず、正しいかどうかの判断がつかないので
編み物をなさる方で、編み上がりの写真を見て「明らかに違う」と思われる部分があればご指摘ください。

もちろん、英語を訳していただいても大変ありがたいです。

下の方に太字で”Mark Cohen RENT Scarf”と書いてある下に写真があり、
その下に編み方が書いてあるんだと思うのですが、

☆8号の棒針とそれに合う毛糸が100グラムずつ(フリンジ用に余分が必要)。
☆30目を20段編んだら、違う色に変えて20段編み、交互に色を変えて好みの長さまで編んで、最後にフリンジをつける

・・・という解釈で大丈夫そうでしょうか。

http://joyarna.blogspot.com/2009/07/marks-scarf-from-rent-knitting-on.html

こちらのURLにあるマフラーを編みたいのですが、
同じように作るには何号の毛糸(白と黒で作るつもりです)が
何グラムずつくらい必要になるかお分かりになる方教えていただけませんか?

英語を訳すことはできるのですが、編み物をあまりしないため、
何号、何グラムと言われてもピンとこず、正しいかどうかの判断がつかないので
編み物をなさる方で、編み上がりの写真を見て「明らかに違う」と思われる部分があればご指摘ください。

もちろん、英語を訳していただいても大変ありがたいです。

下...続きを読む

Aベストアンサー

秋ですね。毛糸が恋しい季節がすぐそこです。

さて 針が'size 8'となっているのは海外の規格のはずです。US規格のsize 8 は日本規格の10号に近い太さです。

編み方の要点ですが、

1段目: あとでフリンジをつけるための穴を開けながら編みます。つまり表目1、「*左上2目一度、掛目」~(*14回繰り返し)~表目

2段目: 裏編みの段ですが、ただ単純に全部メリヤス編みにすると生地の端が丸まり易いという難点を解消するために、「端の数目をガーター編みにする」という対策を採っています。写真を見るかぎりガーター編みの幅は2目のようです。 ガーター編みは奇数段は表目で編み、偶数段も表目で編みます。ということで、2段目は(裏返した側から見て)「表目2、裏目26、表目2」です。

3段目:30目表編み

以降2段目と3段目の要領で繰り返します。20段目まで編んだら色を替え、好みの長さまで編んだら最終段は1段目と同様穴を開けながら編みます。
目を伏せて、フリンジをつけて完成!

記号図だとこんな感じです。

||||||||||||||||||||||||||||||  奇数段
--||||||||||||||||||||||||||--  偶数段
|○人○人○人○人○人○人○人○人○人○人○人○人○人○人|  1段目と最終段


ボリュームのある編地ではないので並太のコットンウールかウールの普通の糸ならたぶん各100gでOKです。ご心配なら何分の一か編んだ時点で残りの糸の目方を量って計算すれば買い足すべきか判断できます。

秋ですね。毛糸が恋しい季節がすぐそこです。

さて 針が'size 8'となっているのは海外の規格のはずです。US規格のsize 8 は日本規格の10号に近い太さです。

編み方の要点ですが、

1段目: あとでフリンジをつけるための穴を開けながら編みます。つまり表目1、「*左上2目一度、掛目」~(*14回繰り返し)~表目

2段目: 裏編みの段ですが、ただ単純に全部メリヤス編みにすると生地の端が丸まり易いという難点を解消するために、「端の数目をガーター編みにする」という対策を採っています。写真を...続きを読む

Q手芸が趣味の女って古いですか?暗いですか?

手芸が趣味の女って古いですか?暗いですか?
私、かわいくもないし、よく「変」と言われる性格なのですが
趣味が手芸です。
ティッシュカバーを作ったり、枕カバーを作ったりが楽しくて
ビーズやミシンを使います。

料理が趣味な女性は男性に好評と聞いたのですが
手芸が趣味はどうですか?

Aベストアンサー

手芸が趣味なのは付随的な物だとおもいますよ。
個人的にはとても女性らしいし、好感が持てます。

が、一例としてお考えください。

・ギャルっぽい女性が、手芸が得意。
・「変」と質問者様が思われるような方が、手芸が得意。

「ギャップが好き!」と言う男性と、「やっぱり思った通りだ」と言う男性と、
はたまた「手芸?いらねぇ」と言う男性と、
色々、世の中いると思います。

個人的に手芸はマイナスではないと思いますが、
劇的にその方の印象を変化させるものでもないかもしれませんね。

恋人の方に(今現在いらっしゃるのかもしれませんが)、
サプライズで実は手芸ができる、と言うプレゼントは絶対喜ぶと思いますよ。

手芸は好感持てます。
ありのままの自分を誇ってください。

Q通販で毛糸を購入したいです 知り合いが私の子供達の帽子を編んでくれるのですが、毛糸は私が用意すること

通販で毛糸を購入したいです
知り合いが私の子供達の帽子を編んでくれるのですが、毛糸は私が用意することになっています。
ですが、私は編み物に関しては無知なので、探し方すら分かりません。
探しているものは、コットン100%(ベビー用?)の毛糸、並太、かぎ針7号用で、紺色・オレンジ・マスタード・オフホワイト・茶色の5色です。
近くの手芸屋でも探したのですが、種類や色が無く、楽天やアマゾンなどで探しています。
「毛糸 綿」で検索しても3号や4号が多いので、「7号」も追加して検索するとすごく限られる気がします。
見ていると7号だと5〜8号などが多い?ので7という数字が引っかからないのかな、とも…。
条件に合うものがあっても、同じ毛糸で上記5色を揃えないといけないので、全然見つかりません。
やはり大きい手芸センターなどで見て探さないと難しいですか?それとも検索の仕方が下手なのか…。
いつもネットで毛糸を購入される方はどのように探しているのでしょうか。
それとベビー用だとやはり綿が安心ですよね?綿じゃなければ色々種類があるのになとも思ったのですが。
ご回答お待ちしております。

通販で毛糸を購入したいです
知り合いが私の子供達の帽子を編んでくれるのですが、毛糸は私が用意することになっています。
ですが、私は編み物に関しては無知なので、探し方すら分かりません。
探しているものは、コットン100%(ベビー用?)の毛糸、並太、かぎ針7号用で、紺色・オレンジ・マスタード・オフホワイト・茶色の5色です。
近くの手芸屋でも探したのですが、種類や色が無く、楽天やアマゾンなどで探しています。
「毛糸 綿」で検索しても3号や4号が多いので、「7号」も追加して検索するとすごく限られ...続きを読む

Aベストアンサー

毛糸 コットン 極太 で検索してみて下さい。
7号かぎ針で編める毛糸が出てきますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報