よくお昼休みとかに電話すると「ただいま業務時間外です。13時以降にお電話おかけください」とか、夜間電話かけると「本日の業務は終了いたしました。明日9時以降にお電話ください」とアナウンスされることがあるのですが、それは何か電話会社のサービスで利用できるものなのでしょうか?
それとも特殊な留守番電話見ないなものを買わないといけないのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

普通の留守電にも一部はついていますし、業務用のならその手の録音もついているようです(友人の小さな会社のについていました)。



大きめの会社なら、独自に録音させているのでしょう。
そういう商売の人がいますから。
    • good
    • 0

普通の留守番電話ですが、そんな機能付いていたと記憶しています。

滅多に使わないので自信がありません。説明書見てみましょうね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q留守電応答メッセージ 企業編

会社でビジネスフォンの留守電のメッセージを入れることになりました。
「お電話ありがとうございます。~」
きちんとした内容で録音したいのですが、どう入れていいのか
わかりません。
全文をおしえてください。
出来ましたら、営業時間外パターン・休業日パターン・外出中パターン
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

お電話ありがとうございます。
本日の業務は終了致しました。
誠にお手数ですが、メッセージを残されるか、
明日おかけ直しをお願い致します。
業務時間は午前9時から午後5時までです。


これが参考になると思います。

Qビジネスフォンに留守番機能を後付したい

会社でビジネスフォンを使用しています。
現在電話は2回線あり、ナンバーディスプレイや転送電話のサービスを利用しています。
主装置にはマルチビジネスシステムαRXII RXII形ボタン電話装置ー[1] RX2-ボタンデンワME-<1>と記載がありました。
電話機はACD99-0591JP MBS-6LIPFTEL-<1>やMBS-6LTEL-<2>と記載されています。
留守番電話付きのビジネスフォンに買い換えると主装置も交換しなければならないため30万超え
と聞きました。機械も古いためいずれは買い換えることになるとおもいますが、とりあえず機械に
不具合が出るまでの間のつなぎとして、安く留守番電話としての機能を増す方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

#1です
裏技ですが 主装置に入る前の回線に切替器を付けて、そこで留守電と主装置を切り替える方法あります

資格が必要な工事ですのでビジネスフォンを扱っている会社に相談してください

ただし 費用は安いですが、切替を忘れると 留守電につながらなかったり、逆に主装置に着信できなかったりします

Q休暇の留守電

個人事務所ですが、12/28~1/4まで年末年始が休みの為、
留守電にその旨登録するよう頼まれました。
そこで、どのような内容で吹き込めばよいか、
どなたか教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

私の会社の場合です。

「毎度ありがとうございます。○○会社でございます。当社は12/28から1/4まで誠に勝手ながら年末年始のお休みをいただいております。
御用の方は恐れ入りますが発信音のあとにお名前ご用件をお話ください。なお、1/5より通常営業いたしますのでよろしくお願いいたします。」

Q会社の受付での案内表示

会社の玄関入口に受付担当者を置かずに、各部門に繋がる内線電話を置き、来客者にはその電話で訪問相手に電話をかけていただきたいのですが、その電話機の横に「来客の方はこの電話から、連絡したい部門に電話をかけてください」と言う意味の案内を表示したいのですが、いい文章が思い当たりません。
どなたかぴったりの例文を教えてください。

Aベストアンサー

不足のようですので、

「本日はご来社いただき有難うございます。
当社では御訪問者様より直接ご来訪部門にご連絡頂くシステムをとらせて頂いております。
誠にお手数ですが、
一覧表より内線番号をご確認の上、この電話機にてご連絡いただきますよう、お願い申し上げます。」

Q昼休み中の電話はマナー違反ではないのですか?

買い手のほうの企業に勤めていますが、売り手のほうの企業の営業担当者の中には、緊急でない用件で、悪びれもせず昼休みに電話を入れてくる人がちらほらいます。「休み時間中すみません」と断った上で、緊急性のある案件ならよいのですが、外回りで時間感覚がなくなっているのか、自分が連絡を取れる合間に連絡しようと思っているのか、「○○ですけどぉ」と、なんの断りもなく、全く急ぎでない案件(今度新商品の提案に行きたい/今日の出来高は○○個でした等という、後からくれればいいような報告など)で電話を入れられると、イラっとしてしまいます。

こちらは昼食を丸呑みして、あわてて電話に出ているのに「そういえば今度新商品の提案がしたいのですがお時間もらえないですか」と言われても「自分の都合ばっかりかよ!」という気分になってしまいます。とはいえ、電話口で不機嫌になるわけにもいかないので、あくまでにこやかに対応はしていますが、これでは相手の営業(いつも特定の人なのですよね)の学びにならないかも、、など、いろいろ考えてしまいます。

自分は学生時代より、「昼食の時間の電話はマナー違反」というのを叩き込まれてきており、社会に出てからもなるべく時間外の連絡事項が発生しないよう注意してきました。

しかし、「昼食の時間だから電話をかけてくるのは非常識」という私の考えは甘いのでしょうか?実際に、世の中一般的に、昼休みに電話をかけるのは非常識だとしたら、その営業さんにきちんと教えたほうがいいのでしょうか?皆さんのご意見が聞きたいです。昼休みに電話をかける営業の方の心情もおわかりになりましたら教えていただきたいです。

買い手のほうの企業に勤めていますが、売り手のほうの企業の営業担当者の中には、緊急でない用件で、悪びれもせず昼休みに電話を入れてくる人がちらほらいます。「休み時間中すみません」と断った上で、緊急性のある案件ならよいのですが、外回りで時間感覚がなくなっているのか、自分が連絡を取れる合間に連絡しようと思っているのか、「○○ですけどぉ」と、なんの断りもなく、全く急ぎでない案件(今度新商品の提案に行きたい/今日の出来高は○○個でした等という、後からくれればいいような報告など)で電話を入...続きを読む

Aベストアンサー

セオリーとしては非常識です。
12時~13時は避けるべきでしょう。
たまに昼休みをずらしたり交替制の会社もありますので、その時間が確実に休み時間だとは
断言できませんがデスクワークだったら過半数が休みであろう時間の営業電話は非常識です。

イライラを表面に出さない質問者様の応対もそれで良いかと思います。
ただこれだと止めて欲しいが伝わらないですね。
私の場合ですが
「すいません。結構電話が昼休みも鳴るんで(電話の取次ぎをしてくれる)女の子が
 食事をさえぎられるので嫌な顔するんですよ。
 女の子に嫌われると色々面倒なんでお願いします」
を基本線にして親しみを込めていったり逆にきつめに言ったりしています。

反面教師として捉えるべき相手だと思います。

Q「お取引先様各位」は正しいですか?

多数の取引先に対して通知文書を発行する際に、「お取引様各位」という宛名は正しいのでしょうか?
「お取引様」で「様」をつけて、更に「各位」とつけると重複するような印象を感じたのですがいかがなものなのでしょうか?(○○各位殿 みたいな印象)
過去の回答に「お客様各位」という使い方があるようなことがあったのですが、「お客様」は客+様じゃなくて「お客様」という代名詞のような扱いなのかしら・・?と思ったりしたので新たに質問させていただきました。
ネット検索したのですが、まちまちなので・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

難しいですよね。
「お取引先 各位」「お得意先 各位」のレベルでよい、とは思いますが・・
「お取引先様 各位」はちょっと「くどい」感じを受けますね。
「各位」には、ある程度の「敬称」を意味として含んでいるはずなので、失礼ではないように思われます。
バカ丁寧な宛先の書かれた文書にも拘らず、内容が「支払いの督促」だったら、意味ないですしね(笑)

「お客様 各位」は、対象がいわゆる「ビジネスの相手」ではなく、不特定多数の客なので、おかしくはないでしょう。
「お客様へ ~ お知らせ」でもいいわけですし。

その他のいろいろな、ビジネス文書の記入方法をまとめたページを見つけました↓ので、ご参考に・・

参考URL:http://www.ddart.co.jp/businessletter.html

Q契約書に貼る印紙の位置を教えて下さい

契約書に印紙を貼り先方へ提出します。
貼りつける位置は正式に決まってますか?
割り印の位置も教えてください。

Aベストアンサー

> 貼りつける位置は正式に決まってますか?

貼付位置については、法令の中で「様式」として定まっていない限り、法律上の決まりはありません。一般的な契約書については、法令上の「様式」は存在しないものです。

法律上の決まりがないときは、左上または右上に貼り付けるのが一般的です。契約書フォーマットに貼付位置が指定されている場合もあります。


> 割り印の位置も教えてください。

印紙に押す消印のことでよろしいでしょうか。

印紙の消印の位置については、法律上は、「課税文書と印紙の彩紋とにかけ、判明に」消印しなければならず、またそうである限り位置を問いません(印紙税法8条2項)。共同作成の契約書に貼り付けた印紙について、契約当事者の片方のみが消印をしても構いません(印紙税法基本通達64条)。

慣行としても、私の知る限り、特にこれと定まったものは無いようです。

QExcel)軽いデーターのはずなのに、メチャメチャ重い!

こんにちは。
会社の共有フォルダーに「見積り書」というエクセルファイルがあります。
従業員はそれを各PCにダウンロードして、それぞれが見積りを作ります。
ある日をきっかけにめちゃめちゃこの見積りが重くなりました。
このたった1枚の見積りなのにサイズは4MB。写真、画像、マクロ、一切ありません。
それならまだ許せるのですが、、開くのにかーーーーなり時間かかります。5分以上はかかります。

「誰が触った!」「どう触った!」など調べるより新しく作り直そうと試みました。

なんとか10分ほど待って開きました。
そして7列x20行ほどのセルを囲んで「Ctrl」+「C」を押してコピーして、その新しいエクセルに貼付けようと試みました。
ところがコピーした段階でまた「応答無し」なります。
この症状は1人を除く従業員全員、しかもこの見積りだけです。あとはスイスイ開きます。
どれかのセルにゴミのようなデーターが入ってしまってるのでしょうか。
何が原因でしょうか?考えられるものを挙げていただけましたら幸甚です。

Aベストアンサー

コメントでも大量に入力されたのでしょうか。コメントの付いたセルはセルの右上に赤い三角マークが付くので見た目で分かります。コメントってテキストだから容量は大きくならないと思っていたんですけど、入れると凄く大きくなるんです。びっくりしました。

入力されている数式や書式を諦められるなら、他のbookからその問題のbookを参照してはいかがでしょう。値だけを参照するだけですので不要なものは一切付いてきません。
問題のファイル(Book)をBook1とした場合、Book2のA1セルに
=[Book1]Seet1!A1
と入力して必要な範囲までコピーします。
そののちに、Book2のseet全体をコピーして、「形式を選択して貼り付け」から「値」を選んで同じ範囲に上書き貼り付けすると良いです。
あとは正常に開ける人のパソコンの画面を見ながら数式や書式を設定してみてください。

Q他人に依頼する時の ”~~して欲しい。” の敬語は?

仕事で外注さんなどに見積もりを取ったり、
○○について教えて欲しい事があり、
その旨を文章にしFAXすることがあります。
その時に何か不自然に思う敬語を使っているなと感じますが、
どう書くのが正しいのかわからず質問します。

先程も言いましたが、
「教えて欲しい」の敬語がわからず困っています。

例えば、
~~について値段や納期を”教えて欲しい。”
~~の見積もりを取って欲しい。
~~して欲しい。
~~見積もりを取って欲しい。

などです。
”いただきたい”と使うのもいいかもしれませんが、
最近この”いただきたい”を多用したり、間違った使い方をしてるの見かけたり、または無意識に自分自身が間違って使っていることもあるかもしれませんし、
何より、”いただきたい”よりもっとふさわしい言葉があるのではないかと思い、質問しました。

こういう、自分の希望などで”~~して欲しい”というときの敬語はなんと言えばいいのでしょうか。

検索エンジンで調べてみましたが、出てきませんでした。
ビジネスマナーの本に例文として出ているかもしれませんが、
もしかしたら出ていないかもしれません・・・。
と思い、教えて欲しいです。
宜しくお願いします。

仕事で外注さんなどに見積もりを取ったり、
○○について教えて欲しい事があり、
その旨を文章にしFAXすることがあります。
その時に何か不自然に思う敬語を使っているなと感じますが、
どう書くのが正しいのかわからず質問します。

先程も言いましたが、
「教えて欲しい」の敬語がわからず困っています。

例えば、
~~について値段や納期を”教えて欲しい。”
~~の見積もりを取って欲しい。
~~して欲しい。
~~見積もりを取って欲しい。

などです。
”いただきたい”と使うのもいいかもし...続きを読む

Aベストアンサー

外注に対してですよね?
それならば自分がお客ですから、敬語も丁寧語も不要で、依頼書にすれば良いと思います。しかし、そうは言っても、相手は他人ですから、それを気遣う程度の丁寧語にすれば良いですよ。

また、「見積もりを取ってください。」は文法的におかしいですね。
貴方の会社をA社、外注をB社とすると、A社の貴方が、B社の誰かにC社からの見積もりを取り寄せて欲しい。という意味になりますね。
貴方がB社に対して見積もりを書かせるなら、「取ってください」は無いですね。そう言われると、B社はどこから取れば良いのでしょう?

↓こんな感じでかまいませんよ。

         見積もり依頼書

下記条件で見積もりをお願いします。

            記

品名     :○○○○○○○
数量     :10セット
希望納期   :2009年5月20日
納入場所   :弊社内指定場所
支払条件   :従来通り弊社規定に基づき、3ヵ月手形
見積書有効期限:発行日から1ヵ月間

他の文章については、以下のように考えます。
~~について値段や納期を”教えて欲しい。”
 → ~~に関する価格と納期を回答願います。

~~の見積もりを取って欲しい。
 → ~~の見積もりをお願いします。

~~して欲しい。
 → ~~していただきたい。

外注に対してですよね?
それならば自分がお客ですから、敬語も丁寧語も不要で、依頼書にすれば良いと思います。しかし、そうは言っても、相手は他人ですから、それを気遣う程度の丁寧語にすれば良いですよ。

また、「見積もりを取ってください。」は文法的におかしいですね。
貴方の会社をA社、外注をB社とすると、A社の貴方が、B社の誰かにC社からの見積もりを取り寄せて欲しい。という意味になりますね。
貴方がB社に対して見積もりを書かせるなら、「取ってください」は無いですね。そう言われると、B社...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報