よくお昼休みとかに電話すると「ただいま業務時間外です。13時以降にお電話おかけください」とか、夜間電話かけると「本日の業務は終了いたしました。明日9時以降にお電話ください」とアナウンスされることがあるのですが、それは何か電話会社のサービスで利用できるものなのでしょうか?
それとも特殊な留守番電話見ないなものを買わないといけないのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

普通の留守電にも一部はついていますし、業務用のならその手の録音もついているようです(友人の小さな会社のについていました)。



大きめの会社なら、独自に録音させているのでしょう。
そういう商売の人がいますから。
    • good
    • 0

普通の留守番電話ですが、そんな機能付いていたと記憶しています。

滅多に使わないので自信がありません。説明書見てみましょうね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国においての私用電話

中国の縫製工場で働いています。

勤務中、事務所の事務員などの使用電話が多く困っています。受信、発信とも多いです。

1)中国では会社の電話を使用しての私用電話が多いのでしょうか?(日本だと普通の会社員は緊急の用事以外、会社に私用電話が掛かってくることは無いはずですが)

2)中国の人たちに勤務中の私用電話(発信・受信とも)禁止と言う意味の中国語はどのように表現するのでしょうか?

3)私用電話が掛かってきた時に
電話してきた相手に
『私用電話ですか?』
『勤務中、私用電話はお繋ぎ出来ません』
と言う中国語はどのように表現するのでしょうか?

以上、教えて下さい。

Aベストアンサー

1.多いです。
2.「公司電話只可用於公務。除此目的以外、厳禁使用。」
3.「請問是私事?」
「対不起、上班時間公司電話不能用於私事。」

Q留守番電話の声

営業時間外の電話対応は留守番電話で対応しようと考えています。
よく大企業がやってるようなアナウンス(「本日の営業時間は終了しました・・・」)を流したいのですが、いくらくらいかかるものでしょうか?

自分で録音したものだと雑音が入りますし、販売されている留守番電話
テープですと、企業名はアナウンスされません。

なにかいい案お持ちのかた教えてください。

Aベストアンサー

ピンキリですよ。

ピン:
・音源としてプロのアナウンサを雇う。雇うためには代理店を使うと便利。アナウンサの一覧が載っている厚さ3cmくらいの本から選べます。アナウンサはTVに出ている局アナから、結婚退職した人、式場で司会をしているような人など色々あります。費用は1日で数千円から数万円程度です。
・スタジオも代理店で手配してもらいましょう。
・セットでミキサー室とミキサー(オペレータ)も手配してもらいましょう。
・BGMも付けられます。

キリ:
・社内の声のいい人を捜す。
・応接室でラジカセで録音。

両極端を書いてみましたが冗談や誇張で書いたのではありません。どちらも実際に私がやりました(留守電ではないですが)。ピンの方はDATとオープンテープに出力して頂きました。プロアナでスタジオ録音です。リハーサルしてから2回ずつしゃべってもらいました。半日がかりでスタジオ料金から代理店の費用まで全て含めて十数万だったと思います(十数年前)。この声は製品に組み込みました。
キリの方は、社内の庶務担当の女性に吹き込んでもらいました。録音できるラジカセがなかったので3万くらいのMDラジカセを購入しましたが、100円ショップで購入したテープに録音して終わりです。こちらの声は社内受付機の声です。

参考になりますか? 状況が良くわかりませんが、後者で良さそうな気がしますけど・・・

ピンキリですよ。

ピン:
・音源としてプロのアナウンサを雇う。雇うためには代理店を使うと便利。アナウンサの一覧が載っている厚さ3cmくらいの本から選べます。アナウンサはTVに出ている局アナから、結婚退職した人、式場で司会をしているような人など色々あります。費用は1日で数千円から数万円程度です。
・スタジオも代理店で手配してもらいましょう。
・セットでミキサー室とミキサー(オペレータ)も手配してもらいましょう。
・BGMも付けられます。

キリ:
・社内の声のいい人を捜す...続きを読む

Q会社の部下に掛かって来る私用電話

会社で部下の経理の女性(50代・独身)宛に男性から私用電話がかかってきます。
どうもこの女性がこの男性の経営する会社の経理を見てあげているらしいのですが、その経理の帳簿上の質問のようです。
税務調査などが入ったらしく、15分おきに何度もかかってきたことがあります。

私が電話を取ることもあるのですが、私を彼女と勘違いして「あのさぁ。。」と話し始められたこともありますし、または社名を名乗って「いつもお世話になっております」などとしゃあしゃあと言われ、正直むっとしています。

副業でバイトで見てあげているのはいいとしても、就業時間帯に何度もかけてこられ、彼女も応対しているのは仕事上問題ありではないでは無いかと思っています。
先日などは彼女が別の電話に出ていたので結構冷たく「電話中ですが」というと「では折り返しお願いします」などと言っています。
経理の女性には「そもそも会社の時間帯に電話が来るのも変だけど、会社からかけなおせっておかしくない?」とイヤミっぽくちくっと言ったのでさすがにその場ではかけなおしていませんでしたが、(多分私の退社後にかけたと思われます、携帯持ってないので)会社のお金で私用電話をかけろといってくる同じ相手にもピシッと言ってやりたいのです(就業時間中の私用電話はお断りしたいんですがとでも)。

なにか良い方法はないでしょうか。

会社で部下の経理の女性(50代・独身)宛に男性から私用電話がかかってきます。
どうもこの女性がこの男性の経営する会社の経理を見てあげているらしいのですが、その経理の帳簿上の質問のようです。
税務調査などが入ったらしく、15分おきに何度もかかってきたことがあります。

私が電話を取ることもあるのですが、私を彼女と勘違いして「あのさぁ。。」と話し始められたこともありますし、または社名を名乗って「いつもお世話になっております」などとしゃあしゃあと言われ、正直むっとしています。

...続きを読む

Aベストアンサー

部下の人もそうですけど、かけてくる人もすごいですねぇ(^^;)

前職で、店舗のバイトを指導してる時、就業中に携帯を
横に置いて仕事してる人がいました。
「緊急の電話があるかも」とのこと。
なので「あなたはこの時間、仕事してお金を貰ってるんだから、仕事してよ。
緊急の電話なら店にかけて貰って」と
指導した経験があります。
(結局は私用電話したかったらしく、1ヶ月ほどで辞めていきましたけど)

この場合は、
会社の電話はあなたの私用の為にあるのではないし、
その電話のために営業の電話が取れなかったらどうするのか?
と問題提起するのは、どうです?
あとは、なんなら私用電話の時間を計測して、
その分、支払えとでも言うのはどうでしょう?
(実際、会社が負担している営業職の携帯電話で、
明らかに通常ではない金額が発生した時に、
差額分を支払わせた経験あり)

Q業務用電話機について。

新しく勤めた会社の電話が古くて困っています。
保留ボタンとかは無く、他の方に繋ぐときも受話器を手で押さえている始末です。軽くフックを押すという保留方法もあるにはあるのですが、わずか20秒で切れてしまいます。
そこで上司に打診したところ電話機を探してみて、との事。「○○さん、何番にお電話です」と言える電話機を探しています。部署は10人ほどです。丁度良い物があれば教えてやって下さい。お願いします。

Aベストアンサー

ビジネスホンは、工事代金が結構高いです。勿論本体も高いけど。
そこで中古をお薦めします。

参考URL:http://www.takeoff-ltd.co.jp/

Q仕事中の私用電話の基準は?

正社員は全員、業務用の携帯電話が支給され、携帯電話に仕事中電話が
かかっても受けて可能な社風です。もちろん飲み会など、やや私的な
内容の電話でも、発着信OKな雰囲気。
派遣社員はほとんど私物の携帯電話ですが、職場によっては派遣社員は
仕事中は電話に出ることを禁じられている場合があります。
が、業務用の携帯電話がないので、社内の人の中には計帯電話に
電話をしてくる人がいます。(他部署の管理職の人など)
立場が上の人なので、電話に出ることがほとんどですが、内容的に
次の仕事を探してくれている話だったりすると、出て良かったのかな、
と思います。
でも、これが職場の固定電話にかかってくれば、全く問題ない話にも
思え、「職場にかけてください」と言うこともありますが、携帯電話に
メモリ登録されているからか、他の人が出ると面倒だからか、やはり
携帯電話にかかってしまいます。

滅多にかかりませんが、私用電話の基準は「かかってきた相手」によって
私用になるのか、「かかってきた内容」によって私用になるのか、
もしくは私物の携帯電話に出ることで私用になるのか、どうなのでしょう?
もちろん友人からの電話などは一切出ませんし、かけませんが、業務中に
私物の携帯電話の番号通知で相手を見て出るか出ないか決めている
時点でアウトでしょうか(^^;

皆様は、どう思いますか?

正社員は全員、業務用の携帯電話が支給され、携帯電話に仕事中電話が
かかっても受けて可能な社風です。もちろん飲み会など、やや私的な
内容の電話でも、発着信OKな雰囲気。
派遣社員はほとんど私物の携帯電話ですが、職場によっては派遣社員は
仕事中は電話に出ることを禁じられている場合があります。
が、業務用の携帯電話がないので、社内の人の中には計帯電話に
電話をしてくる人がいます。(他部署の管理職の人など)
立場が上の人なので、電話に出ることがほとんどですが、内容的に
次の仕事を探...続きを読む

Aベストアンサー

答えになっていないのかもしれませんが、ずいぶんとあなたは誠実な人のようです。
私なら、業種や職種にもよりますが、聞いたところ携帯電話を活用している会社のようですので、業務用、個人用問わず、あなたが書いている程度なら何にも問題ないように思いますが。
あなたはどうして私用電話の基準にこだわりますか?逆に教えていただけると回答しやすいです。

もちろん「業務中に私用電話は~」という意見もありますがこの程度なら全く問題にするほどではないと思いますけど。

Qただいま倒産

取引先が倒産しました。
こちらでIT関連のサーバやネットワークの構築を行って代金40万円未回収です。何かできるのでしょうか。。。。。。。。。。

Aベストアンサー

まず第一に納品書が発行されていないのなら
商品の所有権は移転していないはずです。
納品されていないのだから、貴方の商品が倒産した会社においてあるだけ。

サーバーを納品した時に仮伝票等、相手側受取りの証拠書類が貴方の手元にあるかどうか。
(仮伝票の受領書)
だから、私の会社ではめんどくさいと言って仮伝票の発行を怠り、
商品だけ渡して伝票は後で持ってきますと言うような事をすると
厳しく責められます。

所有権が移転していない状態で、倒産されたら商品は基本的には貴方のものです。
証明する書類を持って弁護士に至急に(1秒でも早く)連絡を取り所有権がある旨を伝え
商品を回収出来る用に話を持っていきます。

そうすると債権がサーバー導入に必要な人件費だけになりますが、どーせまともに帰ってこないのだから
現物だけでも取り返すべき。


PS
>実は支払が予定より遅れていたので先方から「3月末日までに支払います」という念書を
こんな話があった時点で非常に疑わしいですね、「3月末に入金の見込みがあるからそれまで
待ってくれ」と言う様な話だと思いますが、
40万円が捻出できないような自転車操業していることが、この1行の話だけでも感じられます。
多分その時点で2月末倒産が予想されていたのだと思う、半分詐欺ね。

まず第一に納品書が発行されていないのなら
商品の所有権は移転していないはずです。
納品されていないのだから、貴方の商品が倒産した会社においてあるだけ。

サーバーを納品した時に仮伝票等、相手側受取りの証拠書類が貴方の手元にあるかどうか。
(仮伝票の受領書)
だから、私の会社ではめんどくさいと言って仮伝票の発行を怠り、
商品だけ渡して伝票は後で持ってきますと言うような事をすると
厳しく責められます。

所有権が移転していない状態で、倒産されたら商品は基本的には貴方のものです...続きを読む

Qパートの就業時間内の私用外出(カードを押さずに)や私用電話について

小さな営業所で社員をしています。
事務員は皆、用事がある時には遅刻や早退、有給等で私用を済ませています。

しかし、パートの一人が、わりと頻繁に就業時間内にタイムカードを押さずに布団を取り込むために家に帰ったり、お子さんの学校行事(1時間~2時間も)に行ったりします。
布団など昼休みに帰った時になぜ取り込んでこないのかと疑問なのですが、業務のリーダー(嘱託)のような存在の人にはその旨を告げ了承を得て行きます。
その際にタイムカードの話はしていません。

一度だけ、彼女が出かける際、途中で抜ける時の押し方分かる?と聞いたところ知っているとの返事で、その時だけはタイムカードを押して行きました。

また、彼女は母子家庭なのですが、毎日のようにお子さんから電話がきて、家に帰ってからすればいいような話をしています。
お子さんが自主的にしてくるのかと思っていたのですが、そうではなく、帰ったら会社に電話するように母親が言っているようです。
何か困ったことがあったら電話するように、ということならば分からなくもないのですが、とりあえず帰ったら毎日会社に電話するようにとはいかがなものでしょう。

私も以前母子家庭だったことがあり、心細いであろう子供の気持ちも、母親の気持ちもよく分かります。
しかし、業務中時給をもらいながら好き勝手に外出や私用電話をしているというのは納得できません。

彼女に直接言うのは避けたほうがいい、というのが他のパートさんの意見です。
では上司にどのように相談をすればよいのかという話なのですが、なかなかいい案が浮かばずこちらに相談させていただきました。

公正なご意見をお聞かせいただければと思います。
よろしくお願いします。

小さな営業所で社員をしています。
事務員は皆、用事がある時には遅刻や早退、有給等で私用を済ませています。

しかし、パートの一人が、わりと頻繁に就業時間内にタイムカードを押さずに布団を取り込むために家に帰ったり、お子さんの学校行事(1時間~2時間も)に行ったりします。
布団など昼休みに帰った時になぜ取り込んでこないのかと疑問なのですが、業務のリーダー(嘱託)のような存在の人にはその旨を告げ了承を得て行きます。
その際にタイムカードの話はしていません。

一度だけ、彼女が出...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
やっぱりまじめにやっている者がバカをみるようなのって、
気分悪いですよね。

まずは、リーダー格の方が事実(タイムカードを押さずに長時間私用外出していること)を知っているのか、それは許される事なのか、を確認するのがいいと思います、
知らないのであれば、「気になっているのですが、いいのでしょうか」、と「確認する」
気をつけて欲しいのは、いわゆる告げ口ではなく、「確認」なのです。私も他の人も同じ事をしてもいいのでしょうか、という確認。
その問題のヒトのことではなく、「私の問題」として相談することです。

もし、知っていてそれぐらい、いいじゃない、という返事だったら仕方ないですね。
次はその上の上司にいうことになりますが、その場合はリーダーの方の対応にも関わるので、ちょっともめ事になるかもしれません。
ヒトはヒト、そういういい加減なヒトもいるんだ、と諦めて、その人のことはもう関知しないようにするしかないかもしれませんね。

電話については「あまり頻繁で仕事の支障になる」ので、私用電話は折り返し、外でかけ直して欲しいということをリーダー格の方に訴えるのはかまわないと思います。
(普通、一般常識だと思うんですけどね・・・)

こんにちは。
やっぱりまじめにやっている者がバカをみるようなのって、
気分悪いですよね。

まずは、リーダー格の方が事実(タイムカードを押さずに長時間私用外出していること)を知っているのか、それは許される事なのか、を確認するのがいいと思います、
知らないのであれば、「気になっているのですが、いいのでしょうか」、と「確認する」
気をつけて欲しいのは、いわゆる告げ口ではなく、「確認」なのです。私も他の人も同じ事をしてもいいのでしょうか、という確認。
その問題のヒトのことではな...続きを読む

Q携帯電話で固定電話の番号を

 現在SOHOスタイルで事務所を開いていますが、日中は営業やクライアントとの打ち合わせなどで事務所にいる時間が少ないのです。
 最近新規顧客獲得の為、広告を出そうと思っているのですが、問い合わせ先が固定電話だと不在の為対応できず、携帯電話をメインに連絡してもらうよう載せても『実在しない会社』と怪しまれる可能性があります。
 不在中は事務所の電話から転送させようかとも思ったんですが今は家族同居でその家族も自営業をしていて会社の電話としているので、間借りすることが困難です。
 なんとか今使っている携帯電話に固定電話の番号を追加する方法はないもんでしょうか?

Aベストアンサー

携帯に固定電話の番号を設定するのは不可能です。

固定電話の電話番号を増やしてみるというのは、いかがですか?
NTTのi・ナンバーというサービスですと、
ISDNを利用し、最大3つまでの電話番号が使えます。

http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/in/in-k.html

また、お使いのプロバイダで、IP電話のサービスが利用できるのでしたら、
それも手かと。
追加した番号から、携帯に転送されるようにすれば、
問題ないように思うのですが…

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/in/in-k.html

Q私用電話について

職場での私用電話に関してですが、一般的に普通に黙認なのでしょうか?
前の職場では、あからさまに…という人がいなかったので、若干困惑しています。

相手は既婚者、子どもありです。お子さんが早く帰宅する日などはわかるのですが、旦那さんがかけてきた電話に即出ます。
まあ勤務中とわかってかけてくるのもどうか、とは思うのですが、基本的には上の人間が側にいないので、周りが気にしなければ、長い訳ではないので仕事に直接的な支障がでる訳でもないのです。
休憩時間が定時ではないのもありますが…ただ最近何だか頻度が多く、内容も今?って話で、このまま黙認でよいのか気になります。上は気づきません。

持ち込み禁止等ある会社もあると思いますが、私の職場はそういった規則は現在はありません。
皆さんの職場の実状を教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

20人弱の職場勤務です。
うちはどうしてもの場合は席を立ち、外で話します。
今まで廊下で無駄話をしている人には遭遇したことはなく、ご家族からの急用や病院の診察予約など急を要する話くらいです。
しかも上司はバイブの音を聞くと「誰か携帯鳴ってない?急ぎじゃない?大丈夫?」と心配してくれます。

しかし、それは皆の中に“私用電話は急用のみ”という共通の認識があり、完全に私たちの良識に任されているからであって、私用電話し放題とは違うと思っています。
今のところはいませんが、もし今後頻繁に私用電話をする人が出てくれば、当然禁止或いは制限されると思います。

もし私が質問者さんと同じ立場だったら…
うーん…仲の良さにもよりますが、冗談ぽくつっこんじゃいますね。
横でクスクス笑って「聞こえちゃったんですけど、いま○○の話ですか!凄い勢いで出るから超緊急かと思ったのにー」って。
かなりイヤミっぽいですが、あまりに頻繁ならこちらもちょこちょこつっこみますし、逆ギレされたら「業務中に度々私用電話ってどうなんですかw」と思い切って言います。

というか、電話じゃないですが似たようなことがあったとき、私は言いました。
直後は若干険悪になりましたが、今では普通ですよ。改まりましたし。
やってる本人は「言われないから大丈夫」って認識してるんですから、モヤモヤするなら言わないと。
ただ、業務に支障が出ないならOKなところもあるでしょうから、最初は先輩や同僚に相談のふりをして聞いてみたらどうでしょうか。

まあ、本当は上司が目を光らせてくれるのが一番なんですが、なかなかねぇ。
お疲れ様です。

20人弱の職場勤務です。
うちはどうしてもの場合は席を立ち、外で話します。
今まで廊下で無駄話をしている人には遭遇したことはなく、ご家族からの急用や病院の診察予約など急を要する話くらいです。
しかも上司はバイブの音を聞くと「誰か携帯鳴ってない?急ぎじゃない?大丈夫?」と心配してくれます。

しかし、それは皆の中に“私用電話は急用のみ”という共通の認識があり、完全に私たちの良識に任されているからであって、私用電話し放題とは違うと思っています。
今のところはいませんが、もし今後頻繁に私...続きを読む

Q固定電話から携帯電話への転送

 個人事業主です。一人で仕事をしているため、外出が多いです。事務所の固定電話から携帯電話へ電話を転送したいと思っています。
 NTTのボイスワープというサービスがあると聞きました。ボイスワープのメリット・デメリットと、ボイスワープ以外の転送方法を知りたいと思っています。
 何も分かっていないのでよろしくお願いします。
 現在の固定電話は事業用で登録しています。FAXは別の電話回線で使っています。

Aベストアンサー

転送機能付電話機の場合は月額はかかりません。番号表示は常に自宅ですので、事前に何処からきたものかは、わかりません。その場で出られなかった場合は掛け直すこともできません。(自宅がナンバーディスプレイでしたら、自宅には残ります)
2つ以上の電話番号がある場合と、FAXを兼用したい方は、こちらがお勧めです。

ボイスワープは月額800円です。番号表示は常に相手方の番号です。昔は、つながるまで時間が掛かったりしていましたが、今はほとんど掛かりません。相手先の方が転送されたかどうかもわかりませんから、切られるということもないと思います。

私の場合は、固定電話に通常の番号とフリーダイアルの2つの番号を設けていてFAXは別回線なので、かなり迷いましたが、料金の面、番号通知の面で考えて、ボイスワープを選びました。


人気Q&Aランキング