プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メールで字を打つ時、「hiraganani・・・・・」のように、よく、ローマ字で出てしまいます。せっていは、「ひらがな」、「CapsLock」を押してしまうこともないのですが。どこか、設定を変えればよいのでしょうか?  (Win98/I,E です)

A 回答 (3件)

ズレた答かもしれませんが、

メール作成時は、最初の設定では半角英数(直接入力)です。
これは、メールアドレスの入力のためだと思います。
ひらがなで入力したい際は、キーボード上左上の半角/全角ボタンで変更可能です。

Wordの場合は、文章を入力するのが目的ですので、最初の設定は日本語入力になっています。
    • 0

IME ツールバーを「右クリック」「プロパティ」でIMEのプロパティを開き「全般」の「初期入力モード」を「ひらがな」に設定でいかがでしょうか?

ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪
    • 0

最初に打ち込む時の入力文字種については2通りあります。

一つは通常は日本語入力システムの設定どおりの文字種が使われます。
要するに、日本語入力で設定していれば日本語入力に、ローマ字入力(ATOKでは半角英数)で設定していれば、その文字種が使われます。
もう一つはワープロソフトや会計ソフト(日本語で入力する箇所)などの場合には、ソフト側が自動的に日本語入力で入力出来るようにしています。

コントロールパネルを開いてキーボードのアイコンをクリックしてから言語のタブをクリック、お使いの日本語入力システムを選択してプロパティのボタンをクリックすれば入力設定の項目がありますので、そこで変更出来ます。

日本語入力とローマ字入力(半角英数入力)を入力の度にキーボード上で切り替えたい場合ですが、

MSIEの場合は一番下の左から3つ目のAltキーを押したまま、左上の方にある半角/全角のキーを押す事で切り替えることが出来ます。

ATOKを使っている場合は、上記と同じ操作でアイコンが表示されたり表示されなかったりしますので、設定を日本語入力にしていれば、アイコンが表示されている場合は日本語入力に、表示されていない場合は半角英数での入力となり、更に下のキーで無変換というキーがありますが、このキーで切り替える事も出来ます。
    • 0