Yahoo!(Japan)は「1週間(1ヶ月だったか?)更新しないページは登録抹消」するのだという風説を聞きました。
ホントでしょうか?
Yahoo!に登録されているHPの開設者の方、
「うん、それホントなんだよ」
「いや、うちのはそんな事ないよ」
等のお話をお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。


私のサイトも登録されておりますが、
ヘタすると2ヶ月くらい放置している状態でも
登録抹消はされてません……。(^^;
はじめの登録時が勝負!…なんでしょうか??
よくわかりませんが、ある程度の内容を作った上で
申し込みをすると意外とすぐに登録されます。

Yahoo!で登録されるサイトは基本的に

・「工事中」のコーナーがほとんどない(無いのがBEST)
・取りあげているコンテンツのオリジナル性、
 もしくは完成度が高い。
・更新頻度が高い。
・BBSの管理がきちんとなされている、
(管理人の仲裁能力が高い)
・アクセス(集客)が多い。

の2つ以上が必須…のような感じです。
私のサイトは、
実ははじめの(1回目の)申し込みでは
選考から外れてしまいました。
「工事中」のコーナーなどを目立たなくすると
すぐに希望のカテゴリー内に登録されました。

あまり「立派なサイトを!」とか
「選考されやすい内容を…!」とか気負いしないで
自分自身が楽しめる空間を作り上げていけば
審査型の検索エンジンもなんてことないですよ。

お互い頑張って素敵なサイトを構築したいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どうやら、一概に「めまぐるしく更新してないとダメ」という事ではなさそうで、少し安心しました。
それにしても、メジャーな検索エンジンの場合、今ではサイト側との‘上下関係’が出来上がったみたいですね。

余談ながら、「登録されるサイト」の条件の
>・アクセス(集客)が多い。
という箇所は考えてしまいました。
まさにニワトリと卵の関係ですね。

お礼日時:2002/01/12 16:00

私のホームページはYahooに登録されていますが、


一ヶ月以上ほったらかしのときがありましたが、登録解除ということになっていません。

というか、わざわざチェックしていないような気がします。
Yahooに登録されるホームページは基本的にすでに完成度の高いページです。
作り掛けのホームページが登録されない中で、更新してないから登録抹消ということはないと思います。
コンテンツが思いっきり変わって、カテゴリに該当しなくなった場合は削除等ありえるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですか。「期間で一律」ということではないのかも知れませんね。
自分が開設者の立場になってみると、「ヒトが審査して登録してくれる」というタイプでのエンジン登録というのは簡単ではないものですね。自らのを含めて「Yahooに登録されるホームページは基本的にすでに完成度の高いページ」と言える、というのはうらやましいです。

お礼日時:2002/01/12 10:06

geocitiesにホームページ用の番地を取得した場合の事ですよね。


私もgeocitiesにページを持っています。

最初に番地を取得すると、「番地取得後、1週間以内にページをアップしないと当該番地を削除する」旨の記述がありますね。
実際に削除されるかどうかは知りませんが、ホームページを開設しようと、申し込んだのですから、1週間程度でアップする事は必要ではないでしょうか。
場所によっては、空き番地を待っている人もいますから。

また、一度ページをアップすると、「3ヶ月以内に更新して下さい」、となってます。
いつも同じ画面で何も新しくなってないと、誰も見なくなります。
折角の情報発信手段を手に入れた訳ですから、やはり少しでも更新して、見ていただける機会を増やした方が良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が聞いたのは、geocitiesに限らず全般に...という話でした。
更新の重要性は判っていても、本来の目的から逸れて「更新のための更新」になるときついですね。

お礼日時:2002/01/12 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報