プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の足ですが、幅広、甲高です。最近ではEEE,EEEEなど幅広の靴が豊富になり助かっておりますが、それでも足の甲が高い私には靴選びは大変です。柔らかめの皮のものを選んで、歩きながらのばしてフィットさせる。などです。甲の高さのちょうど良い靴のサイズではぶかぶかになってしまいます。25.5cmが前後方向はぴったりですが甲がきついです。靴の甲の部分を広げるツールは無いでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ストレッチャーと言われる、靴の『幅』と『長さ』を伸ばすものはあるのですが・・・


http://snipurl.com/msik/actika/408468/
高さはどうなんでしょうか? 幅が伸びれば高さもイケそうな気がするのですが。。。
ここのお店は、こういった「シューケア」の専門店なので、問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅れまして申し訳ありません。
早速、東急ハンズでストレッチャーを買ってきました。幅を伸ばしても良いようですが、ストレッチャーを90度横にして挿入して、高さ方向にのばしました。大変快適になりました。かまぼこの板のようなものなどを併用して工夫すると良いようです。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/19 11:28

 私も幅広に加えて甲高なので履けない靴が多くて困っています。


甲の部分を広げるのなら、シューキーパーを入れたままにしておけば広がると思います。
歩きながら伸ばすのを人工的にやろうということですね。
もちろん皮の部分が傷むと思いますけどね。

>25.5cmが前後方向はぴったりですが甲がきついです。

 このあたりがとても気になったんですが
甲高の人にふさわしくないデザインばかり選んでいるんじゃないんですか?
見た目のいい、きゃしゃなタイプのデザインは甲高には無理ですよ。
そうするとおばさんくさいウォーキングシューズになっちゃいますが
私はストラップシューズを好んで履いています。
これだと甲の部分を押さえつけることがなく、
ストラップでとめますから、歩いても脱げることがありません。
参考URLはマジックテープで止めるタイプのようですが
金具でとめるタイプだと、一番手前の穴にしないと止まらない
もしくは甲が高くてストラップが留められないという悲しい事態もありますが
甲が高い人にはいいと思います。
ちょっと子供っぽくなるのと、フォーマルではないようなのが難点ですが。

参考URL:http://www.blancafe.com/shopping/itemdetail.aspx …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 11:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小さい靴を自力で伸ばす方法

こんにちは。くだらない質問かもしれませんが、ご協力をお願いします。

先日エナメル製のパンプスを買いましたが、片足のかかとが浮いてしまったため、小さいものと交換してもらいました。
しかし靴擦れがおきてしまい、足を痛めてしまいました。

デザインが気に入っており、2,3回しか履いていないため、なんとか自力で伸ばしたいのです。

状況は次の通りです。

・海外生活中のため、靴を柔らかくするスプレーは入手困難です。
・靴の修理屋さんへ持って行っても「伸ばす道具がない」と突っぱねられました。
(他店でもそういったサービスがあまりないようです)
・購入後2週間ほど経ってしまったため、交換も困難と思われます。
・素材はエナメル製、ヒールは5,6センチほどです。

現在はとりあえず濡れ新聞を詰めていますが、他に効果的な方法がありましたらお教えください。

効果的でなくとも、「この方法はどうか」というアイディアもいただけると嬉しいです。

なにとぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

エナメルの靴擦れは痛いですよね。
しかもエナメルはガラスコーティングされているため伸びません。
コーティングが割れてしまう可能性もありますので、ご注意くださいね。

革などは温めると伸びる性質を上手く活かす方法で
暖房器具の近くで温めて温めたところで、詰め物をめいいっぱいする。

思い切ってビニール袋に入れ、熱いお湯につけて伸ばす。

慣れるまで靴擦れを起こしたところに絆創膏を貼って歩いてみる

できれば靴クリームは使った方がいいと思います。


↓こんな斬新な方法もありました。

http://ameblo.jp/mammamia12/entry-11227555871.html

ご参考になれば幸いです。

Q買ったばかりの靴がきつくて

足のサイズは25.5cmなのですが在庫が25.0cmしかありませんでした。
靴のサイズはメーカーによって違うのでその25.0cmをはいてみると少しいきつい感じはしましたが気に入ったデザインの紳士革靴だったのでなんとかなるだろうと買っちゃいました。
やっぱりはいてみると足の甲が締め付けられて痛いんです。

シューズキーパーを買って広げようかと思っていますが身近なもので広げる方法をご存知ではないでしょうか?

Aベストアンサー

参考までにサイトのURLを入れ忘れました。
他にもかなりありそうですから、ご近所のお店を検索してみてください。

それと、伸ばすための器具…ストレッチャーというそうな…はここに紹介が。
http://www.misterquickman.com/clinic2.htm
私が買った物は、これほど高価ではありませんでしたけど。

どちらも、gooで検索かけたらいくつもヒットします。
「靴」「伸ばす」とか「フィット」を指定すれば出ますし、それにお住まいの都市名
を追加すれば、お店も絞り込めますよ。

参考URL:http://www.kyouei-hs.com/

Q合成皮革の靴を伸ばすのに効果的な薬はありませんか?

合成皮革の靴を伸ばすのに効果的な薬はありませんか?

成人女性ですが、そのデザインの中でもっとも大きいサイズの靴であってもなお足が合わずに
靴擦れが起きてしまいます。

医者ににかかるほど病的な足とは思いませんが、たいていの場合合成皮革の靴なので
靴の修理屋さんでもあまりいい顔しません。

ひどいと片足引きずるような感じで夕方など歩く羽目になるのでつらいことも・・・・
足の指が長めなので、関節部分があたるんです。

シューストレッチャーは持っていますが時間がかかります。
よい薬剤がありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

革靴の場合は動物繊維の性質から、ストレッチャーで伸ばした状態で伸ばしたい箇所に水をスプレーして、革に水分を含ませた状態で熱をかけてから冷やすと形を変えることが出来ますが、合成皮革の場合は水分の効果が出ないので加熱処理だけが手段になります。
合成皮革の基材となる繊維がナイロンであれば130℃くらい、ポリエステルであれば150℃くらいの
温度をかけて暖めて、直後に氷水をかけて冷却すれば形を変えることが出来ます。
最近の合成皮革は殆どがポリエステル製です。
ストレッチャーを入れて伸ばす→伸ばしたい箇所にドライヤーをかけて加熱する→十分に加熱したことを
確認して→氷水をかけて冷却する→2時間以上おいてからストレッチャーを抜く。
注意)加熱する時は合成皮革の表面を観察し、表面の艶が変わったりシボが消えかかったら加熱を止めて
   下さい…外観や強度の面で劣化が進む場合があります。
   又、加熱の時にソール付近を加熱すると接着剤が緩んで「底離れ」を起こしますので十分な注意が
   必要です…加熱が原因で底離れした時は直ぐ、強い力で押し付けて冷却すれば復元できます。

尚、合成皮革靴の部分拡張に有効な薬剤はありませんので申し添えます。

革靴の場合は動物繊維の性質から、ストレッチャーで伸ばした状態で伸ばしたい箇所に水をスプレーして、革に水分を含ませた状態で熱をかけてから冷やすと形を変えることが出来ますが、合成皮革の場合は水分の効果が出ないので加熱処理だけが手段になります。
合成皮革の基材となる繊維がナイロンであれば130℃くらい、ポリエステルであれば150℃くらいの
温度をかけて暖めて、直後に氷水をかけて冷却すれば形を変えることが出来ます。
最近の合成皮革は殆どがポリエステル製です。
ストレッチャーを入れて伸ば...続きを読む

Q小さいスニーカーの幅を伸ばすことができますか?

adidasのこの靴の縦幅と横幅を伸ばして、

24,5から25,0にしたいのですが、

キャンバス生地のようなスニーカーでも

靴屋さんで幅を伸ばしてもらえますか?

Aベストアンサー

このスニーカー
めちゃかわいい♪

私も欲しい!!

ご質問ですが

通常靴屋で幅を伸ばせるのは
革靴。

靴の中にネジの付いた
器具を入れて
一週間程置いたり

靴が変質しやすいので
余りしないそうですが
伸ばし器具に熱をかけて
置く らしいです。

アディダスの割には
足先が狭いスニーカーですね。

幅伸ばしは指先が当たって痛い、
心持ち微妙に広げる位で
ワンサイズ上げるのは
殆ど無理だと

以前靴屋で言われました。

思い付く解決法としては

靴やバッグのリペアをしている
専門店をネットで探して
問合せしてみては
いかがですか?

普通の靴屋よりは
様々なテクニックを持って居られるし。

後はシューレースを緩く通す、
中敷きを更に薄い物に変える

足の大きい男性に
無理やり履いてもらう

お見かけした形だと
幅広くするのは

かなり難しそうに
見えます。

痛いのを我慢して
短時間しか
履かないか…(;o;)

かなり
かわいいから履きたいですよね。

大してご参考に成らなかったかも
ですが
私の経験では
これが限界でした。

まだ使用されて無ければ
アディダス本社のカスタマーセンターに
問合せてサイズ交換するしか
無いと思います。

楽に履けたら良いですよね。

このスニーカー
めちゃかわいい♪

私も欲しい!!

ご質問ですが

通常靴屋で幅を伸ばせるのは
革靴。

靴の中にネジの付いた
器具を入れて
一週間程置いたり

靴が変質しやすいので
余りしないそうですが
伸ばし器具に熱をかけて
置く らしいです。

アディダスの割には
足先が狭いスニーカーですね。

幅伸ばしは指先が当たって痛い、
心持ち微妙に広げる位で
ワンサイズ上げるのは
殆ど無理だと

以前靴屋で言われました。

思い付く解決法としては

靴やバッグのリペアをしてい...続きを読む

Qサンダルで足の甲が擦りむけてしまう

踵がなく足の甲をX字に支えるサンダルを買ったのですが、素材が硬いのかすぐ足の甲の皮がむけてしまいます。一度膿んでしまい、完治するまで2週間待って試したのですが、10分歩いたらまた皮がむけてしまいました。購入したサンダルは下記のものです。
http://www.zappos.com/n/multi_view.cgi?product_id=7209120&color_id=6&view=multi

同じような経験をお持ちの方で、解決策を見つけた方はいらっしゃいますか?もしなにかいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
もし甲があたるなら、あたるところにクッションを張ってみては?
魚の目や靴ずれ防止用パットですけど、粘着シートでくつに貼り付けてくりかえしつかえます。
ジェルスポットクッション
http://www.drscholls.jp/footcare/case2_2.html

あたる場所によっては、かかとのストラップずれ防止のタイプのほうを転用して使ってみるのもいいかも。

ちなみに、こちらのシリーズでかかとにしくタイプのものはミュールなどでかかとがうきあがるのを防いでくれます。足がくつのなかでずれるのを防ぐので一緒に使えば、甲がすれるのがましになるかもしれません。

Qシューズストレッチャーは何処で売ってますか?

靴の横幅を伸ばす器具【シューズストレッチャー】を探しています。
通販などで購入できるとの事なのですが、欲しい時に限って何処の通販会社の本に載っているのかが分かりません。

通販以外で見かけられた方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。
この土日で探したいと思っています。
靴屋さんに売っているものなのでしょうか?
(安売りの靴屋さんでもありますか?)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

靴の修理屋さんに、置いてあるのを見かけたことがあります。
駅前やスーパーに、そういったお店はありませんか?
(靴のヒールの修理や、靴底の張替えなどしてくれるお店です)

デパートや東急ハンズなどにも、置いてあるかも知れません。
一度、電話で問い合わせされてみてはいかがでしょうか?

通販でしたら、売られているところがありましたよ。

http://www.rakuten.co.jp/kutu-lead/422149/422307/479847/

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kutu-lead/422149/422307/479847/

Q靴が・・・きつい!キッツイ!!

皆様、こんばんは!

先日通販で購入した靴、サイズの間違いは無いのですが、きついのです!
縦?つま先には余裕があるのですが、横幅、特に土踏まずのところがかなりフィットしていて、そうなることにより、幅が固定され、かかとの部分にマメーができます。。。。

素材は本皮です。
靴底はゴムです。

どなたか、靴のサイズをちょっとでも、気持ち程度でも変える方法をご存知の方、もしくは、そういったことのできるグッズをご存知の方、ぜひぜひ、教えて下さい。

宜しくお願い致します。
(わかりづらい説明で恐縮です)

Aベストアンサー

『シューズストレッチャー』を使えば、横幅も広げられますよ。
でも、多少型崩れしてしまいますので、徐々に広げてください。

東急ハンズでも、売られていたと思います。

http://www.rakuten.co.jp/nagashio/106513/106615/

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/nagashio/106513/106615/

QNIKEスニーカー サイズを大きくする方法ありますか?

普段23、5センチなのですが、限定デザインものですっごく可愛かったので23センチだったのですが購入してしまいました。履けることは履けるのですがやっぱりキツかったのです・・革靴の場合は中に型(?)のようなものを入れておくことでで大きくすることは出来るようですが、スニーカーってどうなんでしょう?ちょっと大きくなってくれればいいんです~。ちなみにスニーカーの先に2センチ幅程の柔らかいプラスチックのようなビニールのようなものがスニーカー地の上に貼られています。(わかりますか?この説明・汗)どなたか教えて下さいマセ。

Aベストアンサー

そういった事はしばしばありますよね。試着した時は丁度良いと思ったが履いていたらやっぱりきつかったっていう事。
 そこで私は中敷を剥いでしまいます。しっかり糊付けされてるものならば綺麗に剥ぎますし、取り外しできるインソールならば親指部分だけを切り取ったりします。それでワンサイズ分まではいかなくてもつま先の窮屈感や圧迫感は解消されます。
 ただ限定デザインという事ですので自分が納得されてればいいですがいずれかはどなたかに譲るとか値打ちが出るのを待つのでしたら考えた方がいいですよね。
 参考になればと思います。

Q靴を履いた時に足の甲が痛い

最近ネットでREEBOKのZIGFUELを買ったのですが、
履いているうちに左足の甲が痛くてたまりません
店頭で足の大きさを調べたら、27CMだったので、ネットでも同じ27cmを依頼しました
履いてすぐに左足だけ甲が痛いのです
そんなときはどうすればいいのでしょうか?
紐をいっぱい緩めたりとかしましたが、やはり足の痛みは治まりません
靴のサイズはもう変更出来なくなった今ではどうしましょうか?

Aベストアンサー

本来、足の大きさというのは、長さだけではなく、幅や高さも関係しています。

幅については、最近はサイズ表示でEやEEなどと表記されている場合もありますが、甲高についてはほとんど記載されていません。

また、メーカーや種類によってもサイズはマチマチなので、やはり試着して買われた方がいいと思いますよ。

私も甲高なので、結構苦労しています。
ReebokのEASYTONEが欲しかったのですが、試着してみたところ、やはり足の甲が痛くて、1サイズ大きくしてもダメだったので、諦めました。

Qミュールやパンプスやサンダルで足が痛い!!

下に敷くクッションやら、バンドエイドは使ってますが長時間は無理ですし、
素足で履いたら目も当てられません…今日も10分も歩いてないのに皮が剥けて
しまいました。

主に、靴の入り口に当たる親指付け根近くの膨らみが折り返してへこんで
いる所(かかと方面に)や薬指等です。
絆創膏は丸まって数分ももちません。靴側に貼ろうにも側面で傷つけられるなら
当然見えて貼れません。(また側面用のグッズもないですね…)
しかも、ミュールやセパレートの様に上部が大きいなら対処の仕様もまだ
ありますが、サンダルの様に細いものが幾重にもなったのだと見えるので
絆創膏すら貼れません。

元々仕事も黒のハイソックス、普段も靴下の生活なので、皮が薄めなのかも
しれません。クッションなどは結局根本的な解決にはなりえないので、皮を手で
擦って何とか丈夫にするとか?等も考えましたが、折角の白い足(←普段
出さないのでただ白い)が色素沈着するのもどうかな…と思います。

OL系なので、レースなどの靴下を履いてパンプスを履く、などはスタイル的に
出来ないです(><)
カッコよく履きこなし、しかも買い物なんて平気でいけちゃう綺麗な人達は一体
どうしているのでしょう…なんの対策もせずに、履ける人という事なのでしょうか。

足が痛くなるのは判ってますので靴は厳選して選んでいます。
痛む為10年以上、あまりはかずにいましたが最近服の趣味を変えまして色々
はきたいのです。
少しずつ高いヒールにならしていっているので、7cm程度まで履けるように
なりました。(ベストは5cmです)

是非コツや対策、根本的解決への糸口などよろしくお願いします。m(__)m

下に敷くクッションやら、バンドエイドは使ってますが長時間は無理ですし、
素足で履いたら目も当てられません…今日も10分も歩いてないのに皮が剥けて
しまいました。

主に、靴の入り口に当たる親指付け根近くの膨らみが折り返してへこんで
いる所(かかと方面に)や薬指等です。
絆創膏は丸まって数分ももちません。靴側に貼ろうにも側面で傷つけられるなら
当然見えて貼れません。(また側面用のグッズもないですね…)
しかも、ミュールやセパレートの様に上部が大きいなら対処の仕様もまだ
ありま...続きを読む

Aベストアンサー

微妙なことなんですが、革がちょっとでも柔らかいものを選ぶとぜんぜん違います^^
柔らかいといってもいろいろありますが、売り場で試着してみて50歩くらい歩くと違いがわかりやすいかと思います。
硬い革のサンダルはその時点で痛いです。
硬い革だと型崩れしなくていいんですけど、やはり長時間はくと痛いし疲れます。

この方法で私は靴擦れナシです。
ミュールでもオープントゥでも大丈夫でした。
ストッキングはかなくても大丈夫ですし、通勤も(今は働いてませんが)OKでしたよ。

デザインとの兼ね合いもありますから、とにかくたくさん試着して探してください。
だんだん、「あ、このくらいの硬さなら靴擦れにならない」という自分だけの目安がわかってくると思います。
おしゃれは努力ですから、がんばってくださいね。


人気Q&Aランキング