アルカイダの捕虜をキューバにある米軍基地に移送するそうですが、
そもそも両国って敵対関係にあるんじゃなかった?

基地があること自体不思議なのですが
なぜ本国でなくキューバの基地なのでしょう。
特別な理由でもあるんでしょうか。

A 回答 (2件)

ニュースでグアンタナモ米海軍基地の説明ありませんでしたか?

アメリカがキューバから借りている土地なんですけど、
今の政権はもちろん返還を要求しています。
両国の同意がないとダメだそうです。
http://www.mainichi.co.jp/news/flash/kokusai/200 …
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/news/flash/kokusai/200 …
    • 0
この回答へのお礼

数ある米軍基地のなか、なぜキューバなんでしょう。
テロ組織と結託してなにか良からぬことを考えなければ良いのですが。

逆に何か起こることをを米国は狙っているのでしょうか。
キューバがテロ組織に加担したら、征伐の大義名分とする。
考えすぎでしょうか。

今日のNHKニュース7でも同じ話が出ていました。

あの基地は、カストロ政権以前の親米政権とアメリカの間で結ばれた協定によるもので、当然カストロ政権は返還を強く要求していますが、アメリカが手放しません。
それならテロででも取り返せばいいところなのですが、アメリカのキューバに対する経済制裁の影響はかなり強いらしく、どちらかといえばカストロ政権もアメリカに協力する(つまり基地の使用を黙認する)ことにより、経済制裁の解除につなげていきたいという思惑があるそうです。
また、なぜアメリカの基地を使わないかという点については、アメリカ国内だとまたテロにより奪還されるなどの危険性を考慮したのではないかということのようです。
どっちにしてもアメリカはわがまま勝手ですね。
    • 0