ちょっと最近悩んでいまして、良いご回答お願いします。
前からなのですが、私はふけ症に悩んでいます。
ただ少し特殊で、頭の部分からはふけは出ないんです…
もみあげの所の肌があれているのか、大量にふけがでるのです…(掻くといっぱい出ます)(けっこう痒いです)
そこで、ふけ症に効くいいシャンプーはないでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

・・・あれから考えてみたのですが,椿油が入ったシャンプーはちょっとまずいことに気がついてしまいました。


椿油が皮膜効果を出す可能性があるので,シャンプーの成分がきちんとすすぎきれない可能性があるためです。
ですから,普段使用されているシャンプーをそのまま使っていただき,これでもかと言うくらいにシャンプーをすすいでから,椿油をその部分につけたほうが良いですね。そうすることで,シャンプーによる肌荒れが完全に防ぐことが出来ます。yoshiki_reoさんのもみ上げ部分がすでに肌荒れみたいな状態ですから,この方が良いですよ。
と,これは皮膚炎がある場合ね。

ただ単にふけ症の場合でしたら,硫黄含有のシャンプーやトニックになりますが,残念ながらシャンプーでお勧めできるものはありません。「ミカロン」というシャンプーがあったのですが,生産がすでに終了しています。
トニックでは効果があるものとして「ラフトトニック」を挙げておきますが,香料がきついですよ。それ以上にシミます!健康な肌の人がつけても驚くくらいにシミますので,ふけ症の方は飛び上がっちゃうんじゃぁないかな?だから,効果は抜群なのですがお勧めしにくいです。また,薬局で扱っているところを見たことがないので手に入りにくいかもしれません。もっとも,理容店・美容店を通せば手に入ると思いますが,どちらにしても注文になるかもしれないです。
一応,どのような形のものかがわかるページを下に入れておきますが,写真,ちょっと小さいです。また,ここでも購入が出来るページがあるのですが,出来ましたら,最初は効果があるかどうか確かめるためにも1本だけ購入する方が良いですね。

なお,「立場上,これが良いと言えませんが」と書かせていただいたのは,皮膚炎の可能性があるため,医師の診断が必要だと考えたからです。上で挙げた商品が,皮膚炎の場合にどのような影響を与えてしまうか,それがわからないので・・・。

参考URL:http://www.ask.ne.jp/~rafthair/seihin.html
    • good
    • 0

もみ上げ部分と言うことを考えると,ふけ症だけでなく,アトピー性皮膚炎などの皮膚の病気の疑いもあると思います。

医師の診断を受けた方が良いと思いますよ。
私は理容師ですが,立場上,これが良いと言えませんが,どちらであっても硫黄含有のシャンプーやトニックが効果的です。
また,皮膚がめくれるような感じでしたら,椿油が入ったシャンプーが良いのではないでしょうか。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
硫黄含有のシャンプーやトニックや椿油が入ったシャンプーで、
市販されている物で具体的に良い商品はないでしょうか?お願いします。

補足日時:2002/01/15 09:12
    • good
    • 0

主人が以前使っていた物で、とても良かったそうなのでご紹介します。



『ファイゾダン シャンプー』 薬用です。
発売元は小林製薬で、ふけ・かゆみに…とうたっています。
ちょっと大きめの薬局で買っていました。店頭に置いていなくても注文すれば
取り寄せてもらえると思います。
ボトルは黄色で大きめ、いかにも薬用という感じで他のシャンプーのようなオシャレなボトルではありません。
探すのにちょっと苦労するかもしれませんので、直接店員さんにたずねた方が早いかも。
値段はちょっと高めで1400円くらいだったかな。
オススメですよ!

主人は今はすっかり治り、普通のシャンプーを使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく薬局に探しにいきたいと思います♪

お礼日時:2002/01/15 09:18

「花王」の「メリット」が効きました。



子供のとき、頭皮への感染症で(当時は不潔だからだと思われて、ゴシゴシ洗われていました。医学部で勉強して感染だったの知識を得ました)、凄くフケが層状に取れる程でしたが、メリットで洗ったら、直ぐになくなりました。

其の程度でしたら、メリットで数回洗えばよいのでは?

それで、治らなければ、他の原因を追求する為に皮膚科へ行かれると宜しいでしょう。 

私も子供の時には某有名医が隣に住んでいて家族ぐるみのお付き合いで、病気だと思う状態では見てもらいましたが、まさか「フケ」が病気・感染症とは思いませんでしたから・・・・・専門が違うと知識も少ないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メリットは日頃使っているのですが…。
病気かもしれないとゆうのはチョットショックですね…。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 09:20

こんにちは。


私の場合は前髪の生え際とやはりもみあげ部分がよく痒くなりました。シャンプーは毎日しているので、すすぎが足りないのかとも思いましたが、いくらすすいでも変化はありませんでした。

先日、知人の薦めもあって、ヘアトニックを購入しました。トニックと言っても女性用であったのは育毛ローションです。【第一製薬】の商品で(20代からの頭皮のケア)といううたい文句のものです。お風呂の後にローションをつけて頭皮をマッサージしています。まだ使い始めて一週間くらいですが、今のところ痒みは納まっていますよ。もしよろしければ、yoshiki_reoさんも試されてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどシャンプー以外にも、方法はあるのですね♪
いろいろと薬局に行って探してみようと思います。

お礼日時:2002/01/15 09:22

手づくりシャンプーの作り方�


www.tokyu-hands.co.jp/sapporo/pdf/36.pdf -

ふけ症についての基礎知識Q&A
www.rock.sannet.ne.jp/koasa/gutai/pages/ke15.html

ふけ症の基礎知識Q&A
www.rock.sannet.ne.jp/koasa/gutai/pages/sh7.html
[ 他、www.rock.sannet.ne.jp内のページ ]

ふけ症で悩むあなたに
www.bcap.co.jp/y-kozawa/scalp1.html

ヘアケア〜トラブル編〜
www.wellba.com/nb/contents/haircare.html - 5k -

shampoo
www.lares.dti.ne.jp/~moon3226/akebi/shampoo.htm -

いきいき健康 NIKKEI NET
health.nikkei.co.jp/navi/drug/depilation.cfm

aroma29
www.wnn.or.jp/wnn-n/health/aroma29/aroma29.html

ショッピング トップ
www.tabitha.co.jp/shopping/main.html

アンケート
www.ss-facilities.com/db/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございました。
いろいろと勉強になりました。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2002/01/15 09:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q極度のふけ症です。

長年、極度のふけ症(乾性)に悩んでいます。コラージュフルフル(シャンプー)とか日本では市販されていないニゾラル・シャンプーを使っても治りません。掻くのが癖になっています。皮膚科で抗アレルギー錠を処方され飲んでも、液体上の薬を塗っても治りません。どなたか治す良い方法を教えて頂ければ幸甚です。不潔ですし周囲に迷惑なので深刻です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

補足していただき,ありがとうございます。

えっと,たいへん残念ですが,シャンプー剤の使用量も多すぎますし,また,すすぎ方,および,すすぎの目安をみても,頭皮に洗浄成分が残っている可能性は否定出来ませんので,それが原因で治りが遅くなっているものと思われます。

コラージュフルフルや二ゾラルシャンプーは,低刺激シャンプー剤ですので,通常のシャンプー剤の半分の洗浄力と考えて良いのですが,もし,これらシャンプー剤を医師が処方したのであれば,頭皮に与える刺激を弱くしたい狙いがありますので,シャンプー剤は,肩に触れるロングヘアの場合で最大500円玉1枚程度とし,髪の毛の長さによって,シャンプー剤の使用量を減らしてください。
なお,脂漏性皮膚炎ではないようですから,たぶん,この様なことがないと思いますが,もし,途中でシャンプー剤の泡が消えてしまった場合は,すぐにすすぎ洗いをして,再度,シャンプー剤を使用してシャンプーするようにしてください。
ちなみに,老婆心ながら書きますが,手に取ったシャンプー剤は,必ず,少量で構いませんので水分を加え,これ以上細かくならないところまで泡立たせてから,その泡を頭皮や髪の毛に移してシャンプーするようにしてください。

フケの原因の第1位は,すすぎ不足と言われているくらいです。
シャンプー剤の泡での洗いは,極端に言えば,髪の毛と頭皮全体に泡が行き渡れば終わりにして良いくらいですが,すすぎはシャンプーの最重要課題というくらい大切なことです。
ですから,まず,シャンプー剤を手に取る前に,シャワーを使い,頭皮や髪の毛を優しくすすぎ洗いし(水やお湯をかけるだけではダメで,かつ,髪の毛よりも頭皮中心にすすぎ洗いしてください),シャンプー剤使用後のすすぎは,シャンプー剤の洗浄力で落としやすくなった汚れを残さないように,やはり頭皮を中心として,少なくとも2分間以上は優しくすすぎ洗いをするようにしてください。

なお,洗面器に汲んだお湯を頭にかけましても,髪の毛の表面をお湯が流れてしまい,頭皮までお湯が到達することが出来ません。
そのため,表面的には泡がなくなって綺麗に見えても,髪の毛の下にある頭皮には汚れがたいへん残りやすい上に,洗浄成分も残りやすいです。
汚れが落ちなければシャンプーする意味が弱くなりますし,シャンプー剤の洗浄成分が残りますと,頭皮に刺激を与えるようになり,脂漏性皮膚炎やフケ症などの原因になる場合もあるそうです。
ですから,シャワー設備があるようでしたら,必ず,シャワーを使って頭皮を優しくすすぎ洗いするようにしてくださいね。

なお,もし,我慢出来るようでしたら,治るまで,または,ある程度症状が抑えられるまでの間,シャンプー剤の使用は2日に1度として,シャンプー剤を使用しない日にはシャワーだけで頭皮を優しくすすぎ洗いするようにしてみてください。

繰り返しになりますが,頭皮に水(お湯)が届きませんと,頭皮の汚れは落ちませんから,すすぎ不足となってフケが出やすくなりますよ。
ですから,シャワーのお湯をかけるだけでなく,頭皮に充分なお湯やその流れが届くように工夫してすすぎ洗いをするようにしてくださいね。
もし,シャワー設備がない場合は,仕方がありませんから,湯槽のお湯に潜って頭皮をすすぎ洗いするようにしてください。(まぁ,家族に怒られてしまうかもしれませんから,この場合は,入浴の順番も工夫してくださいね)

なお,お断りしておきますが,これで治る保証はありません。
しかし,治療の手助けにはなると思いますよ。

補足していただき,ありがとうございます。

えっと,たいへん残念ですが,シャンプー剤の使用量も多すぎますし,また,すすぎ方,および,すすぎの目安をみても,頭皮に洗浄成分が残っている可能性は否定出来ませんので,それが原因で治りが遅くなっているものと思われます。

コラージュフルフルや二ゾラルシャンプーは,低刺激シャンプー剤ですので,通常のシャンプー剤の半分の洗浄力と考えて良いのですが,もし,これらシャンプー剤を医師が処方したのであれば,頭皮に与える刺激を弱くしたい狙いがあり...続きを読む

Qふけで悩んでいます・・・・(-_-;)

私は10代の女です。
実は5年前くらいからふけが出るようになってしまったのです。最初のころは、そのうち治ると思っていたのですが、一向に治る気配がなく今に至ります。
一年中ふけは出ているのですが、この時期になると量が増え、このあいお風呂から上がり、鏡を見るともうふけがついているほどです。ネットで調べて「ふけ」には乾燥性と油性があると知ったのですが、症状からして、冬は乾燥性、夏は油性な気がします。
さすがに皮膚科へ行こうと思うのですが、行った場合どのような治療で治すんですか?飲み薬がでたりするんですか?それともそれようのシャンプーが処方されたりするんですか?
あと、病院へ行くまでにもできるだけ症状をやわらげたいのですが、なにかいい方法があったら教えてもらえると助かります。
ご存知の方ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.2です。

>>そういわれてみると、地肌に赤み、かゆみ、痛みがあります(-_-;)シャンプーのあとお湯で流すと痛むときがあります。

あちゃ~それはもう普通のフケではありません。とても治り難い、頭皮の皮膚炎です。すぐに病院へ行かれてください。
また病院にかかって薬を付けたり飲んだりしてもとても治り難い物なのです。
私の家族が2人、すでに医者に通って10年と5年目です^^;。
やはり、爪でガシガシ洗いしておられたのと、ブラシを使われていた事が原因と思います。
すぐに爪立て洗いとブラシを使うのはやめてくださいね。

家族は、どちらも白髪染めをした時に、その白髪染め液を頭皮からきれいに取ろうとしてゴシゴシ洗ってしまったが為になったようです。
爪でなんともないような小さな傷は、白髪染め液という強い成分に耐えられなかったとかそんな感じです。

白髪染めでなくてもおしゃれ染めとか、なにも染めたり抜いたりしてなくても毎日の洗髪の仕方でそのようにもなってしまいます。
皮膚科へ根気よく通われてください。

下にURL入れておきますが、同じような悩みの方は他にもたくさんおられてQ&Aもたくさんありますからご参考にされてくださいね。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1614715

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1683419

ANo.2です。

>>そういわれてみると、地肌に赤み、かゆみ、痛みがあります(-_-;)シャンプーのあとお湯で流すと痛むときがあります。

あちゃ~それはもう普通のフケではありません。とても治り難い、頭皮の皮膚炎です。すぐに病院へ行かれてください。
また病院にかかって薬を付けたり飲んだりしてもとても治り難い物なのです。
私の家族が2人、すでに医者に通って10年と5年目です^^;。
やはり、爪でガシガシ洗いしておられたのと、ブラシを使われていた事が原因と思います。
すぐに爪立て洗いとブ...続きを読む

Qフケに悩んでいます。脂性フケなのですが、花王キュレルシャンプーを最初使った時は「あれ?減ってる!!」

フケに悩んでいます。脂性フケなのですが、花王キュレルシャンプーを最初使った時は「あれ?減ってる!!」と、信じ込んでいて、それを次に使うと「え!?このシャンプー前のシャンプー使った時と同じじゃん!!」となりました。私は小学4年生です。おすすめのシャンプーとコンディショナーを教えてください。

Aベストアンサー

そもそもフケ症になる人は、頭皮を激しくこすり過ぎるのが原因と言われています。
シャンプーとか石鹸で頭皮の脂が多いからってゴシゴシ洗いすぎるとフケ症になります。
そもそも人間の皮膚は、毛穴がたくさんあります。
そこにばい菌などが侵入したりするとデキモノができたりしますよね。
それを防ぐ為に毛穴に脂がたまっているわけです。
毛穴の脂はばい菌の侵入を防ぐためにあります。
これを取ってはいけません。
これを気にしてごしごしこすって取ってしまうと、体の防御機能が高まり脂を大量発生させるようになります。
これがフケ症のはじまりです。
なので頭をポリポリ掻いただけでフケがポロポロ落ちてきたりします。
スーッとするような頭皮に刺激のあるようなシャンプーはダメですね。
育毛剤みたいな薬用シャンプーとかはフケの効果を抑える成分が入っているのでお勧めです。
シャンプーの刺激が強く肌に合わないなと思うようなものでも
すこしお湯で薄めて使えば刺激を弱める事が出来ます。

Qシャンプーにリンスを詰め替えたらリンスinシャンプー?

まだたくさん中身が残っているシャンプーボトルに、間違えてリンスを詰め替えてしまいほぼ1対1の割合で半々に混ざってしまいました。

詰め替えていきなり捨てるのももったいないのですが、これはリンスinシャンプーとして効果を発揮して一石二鳥ですか?

Aベストアンサー

こんにちは

混ぜないほうが良いみたいですが・・・
http://homepage2.nifty.com/osiete/s702.htm

今回は髪の毛をよくゆすいで
使うしかないですよね

Q髪の毛の量が多くて毛先やアホ毛がうねるのと、髪の毛が広がりやすくて悩んでいます。 そこで、ストレート

髪の毛の量が多くて毛先やアホ毛がうねるのと、髪の毛が広がりやすくて悩んでいます。

そこで、ストレートパーマか縮毛矯正にしようと思うのですが、二つの違いがいまいちわかりません。
私の髪の毛の場合、どちらの方がいいのでしょうか?

又、値段やどのくらいの期間持ちますか?
髪の毛の長さはミディアム?です

Aベストアンサー

わたしの中のイメージやと、縮毛強制の方が効果が強い気がします。
友達で縮毛強制した子がいるんですが、その人は半年持つと言われてたのが一年ちょっと効果が続いていました。
髪の毛がだいぶゆうこと聞かないのなら、縮毛強制の方がいいかとおもいます!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報