アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページを作成ソフトを使ってホームページを作ってみたいのですが
ドリームウェーバーとゴーライブどっちが使いやすいでしょうか?

できれば、どちらも使ったことのある人の意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こればっかりは実際に自分で使ってみないことには分からないと思いますが、両方とも体験版がDLできますので体験版を使ってみてどちらか使いやすい方を使うといいと思います。

私は、GoLive5を使ってますが使い勝手は良好ですよ。
後、GoLiveの場合は他のAdobeのソフトの連携がかなり便利ですのでお使いになってるソフトがフォトショップやイラストレーター等AdebeベースであるのならGoLiveをおすすめします。
もし、macromediaのファイヤーワークス、フラッシュをメインで使ってるのでしたらドリームウィーバーのが良いとは思いますが。

とりあえず、最初にも書いた通り一度体験版を使ってみた方がいいとは思いますよ。

ただ、両方とも素晴らしいソフトであることには間違いはないですが。

GoLive体験版DL
http://www.adobe.co.jp/products/golive/demoreg.h …

ドリームウィーバー体験版DL
http://www.macromedia.com/jp/software/dreamweave …
    • 0

>fruits_leeさん

PagemillはAdobeがGolive社を買収したことから開発がAdobe Goliveに
移ったのでPageMillはもう手に入らないのではないかと思いますが・・
ひょっとしてまだ売ってます?
そういえばかつてはCyberStudio Personalなんていう簡易版も
ありましたね。

普通のユーザーには持て余すような機能が多いと書きましたがその一方で
基本的にAdobeのソフト全てに対して言えることですがユーザー次第で
限定された使い方もできると言えます。

あとは好みの問題ですのでやはり体験版を試用されてお決めになるのが
一番よいかと思います。
    • 0

naock709さんは、もしかしてホームページを作成されるのは初めてではないでしょうか?もしも初めてでしたら、私はどちらのソフトもおすすめできません。

あえてどちらかといえば、やはりGoLiveですが、それでも他の方も書いてらっしゃるように、素人には持て余すような機能が多いです。私はもしも初めての方が使われるのなら、PageMillをおすすめします。私は一応仕事でGoliveもdreamweaverも使っていますが、かつて初心者の頃はPageMillを使っていました。ある程度理解できてからでないと、高度なソフトを使うと、逆に混乱すると思います。

と、ここまでnaock709さんが初心者であると仮定して書きましたが、もしも今までHTML手書きでホームページ作ってらっしゃる方だったりしたら意味ない説明ですね。その場合は失礼ご容赦ください。
    • 0

なんかココはGoliveユーザーが多くて嬉しいです。

事実上の業界標準はDreamWeaverということになっていますが
メニューパレットなどのスイッチをおして要素を配置していく
ようなやり方が気に入りません。
Goliveは画像ファイルなどの材料をウインドウにとりあえず
投げ込んですぐにレイアウトできるので手軽なイメージが強いです。
しかし機能は普通のユーザーには完全に手を持て余す程に多く強力で
あることが特徴です。
個人的にはGoliveはhtmlの編集ソフトという枠から超えつつあると
思います。

●アドビ系ソフトとの連係が強烈
●QuickTimeの編集が可能(これだけでも私には買う価値があります)
●スペルチェックの機能がかなり使える

Golive社時代のCyberstudio2の頃からGoliveは使っていますが
ほとんどの機能の本家はGoliveからもってきているため訴訟になった
ほどです。おまけにそろそろver6が公開のようです。
サーバーサイドのスクリプティング関係の機能やXML系、電話端末系の
機能も盛り込まれているようです。

まとめると以下のような感じになると思います。

●Goliveは機能に関してかなり優勢
●DreamWeaverはとにかくユーザーが多い(参考書が多い)

JavaScriptの追加プラグイン?(ActionScript,ベヒイビアとよばれる)の
ようなものもDreamWeaverのほうが多いです。
    • 0