アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、私の友人(オーストラリア、男性、19歳)が突然日本にやってきました。彼は日本に大変興味があり将来は日本で英語の先生をするのが夢です。今回はワーキングビザを使い半年位の滞在予定です。これから仕事と住居を探すのですが…。本人はアパートが見つかるまでは、ホテルで過ごすと言っていたのですが今は私の家に呼び泊まっています。明日以降、住居を探します。そこで質問なのですが、普通の賃貸会社(エイ○"ル)等で借りると連帯保証人が必要ですよね?私はまだ学生ですし、親もそこまでは責任が持てないから…と連帯保証人になる事は難しいです。連帯保証人なしで借りられるというのは不可能なのでしょうか?外国人物件などという言葉は良く耳にするのですが…。日本に来る外国の方はどのようにされてるのでしょうか。知識のない者ですし、これからどうなるのかと考えるだけで不安で仕方ありません。ちなみに彼は学校の留学プログラム等で来たのではなくまったくの個人的なものです。頼れる場所もなく…な状態です。どんな小さな情報でもかまいません。何か知っていることがあれば是非教えてください。長文で申し訳ございません。お願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

私も昔、そういった状況の外国人の知り合いが沢山いました。彼らは、とりあえず、外人ハウスってとこに泊まってましたよ。外人ハウスは、東京なら各地にありました。共同キッチン、風呂、トイレで、寝る部屋は本当に寝るだけのスペースで、かなり狭いですが、(本当に寝るだけのスペースのみ)寝泊りができ、すっごい安かった記憶があります。ホテルですむよりも全然安かったはず。でも、それも10年位前の話ですが…。でも今もネットで「外人ハウス」で探せばあると思いますよ!とりあえずは、そういうとこで生活して、ビザが取れるようになったら、ちゃんとしたAPTを探してみるってのはどうですか?その頃にはきっと保証人も見つかるでしょう。
がんばって、彼の応援してあげて下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます!外人ハウスで検索をかけた所、外人ハウス以外にもたくさんの似たような物件を探す事が出来ました。今は私の家の近くで外人向けワンルームを見つけました。明日以降、電話等で連絡を取ってみます。とても不安になっていた時でしたし、何より同じ状況の外人サンがいたという体験談(?)が私を安心させました(^^)本当に感謝です!ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/15 18:21

とりあえず日本で生活するための情報がよくかれている本は、


http://www.amazon.com/gp/product/1880656507/ref= …

で東京あたりであればかなり外国人でも利用できる不動産屋はあります。英語対応OKです。
物件も外国人OKにしているものを集めていますので色々探せます。
高額な物件を扱い、企業又は高収入の外国人を相手にする業者もありますが、比較的安い物件を扱う業者もあります。たとえば、
http://www.sakura-house.com/
など。これらの場合には保証人不要という場合も割とありますので、特段に困ることはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介されていた本を彼に説明したところ、本人も大喜びでした!日本のアマゾンのHPで確認したところ同じ物を見つけたのでさっそく注文したいと思います!
また、東京でもそのような不動産があるのですね!!サクラハウス等のゲストルームとともに参考にさせていただきます!ありがとうございました!!!

お礼日時:2006/02/15 19:25

仕事、住居をどこで探しているか分からないので、何ともいえませんが、参考までに。



外国人が良く住んでいるのは、「ゲストハウス」です。例えば、東京でしたら、「ゲストハウス 東京」で検索するといくつかヒットします。ゲストハウスは、家具付きが一般的です。保証人も必要ないようです。

サクラハウスは、ゲストハウスの分野では有名なようです。もっとも、私は住んだことがないので、住環境まで保証するものではありません。

http://www.sakura-house.com/jp/

また、日本在住の外国人、主に英語圏の外国人向けに「外人ポット」というネットのサイトがあります。
http://www.gaijinpot.com/

このサイトでは、例えば、下記で外国人用のアパート等を募集しています。

http://www.gaijinpot.com/apartments/

この外人ポットのサイトでは、外国人相手の求人広告もあります。

http://www.gaijinpot.com/job_search.php

更に、forum では、英語で様々な分野、カテゴリーで質問、回答が交わされています。

http://www.gaijinpot.com/bb/

フォーラムでの書き込みを読んでいると、英語学校での外国人先生の待遇は、問題がある場合もあるようです。大学を卒業していないと、語学学校の先生は難しいかもしれません。

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりサクラハウスは有名のようですね!東京近郊で仕事と住居を探しているのでサクラハウスはピッタリです。ただワンルームでアパートを見つけたので、サクラハウスと一緒に検討したいと思います。仕事についてもお答えいただきとても感謝しています!いくつか仕事も検索して見つかりそうなので、本当に参考になりました!!ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/15 19:07

大家してます



外国人でも入れる保証会社が有ります

有料ですが対応してくれます

http://www.hnga.com/

参考URL:http://www.hnga.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保証会社というものがあるんですね!知りませんでした…(^^;後々、アパート等を借りて日本の生活に対応していきたいと考えている部分もあるようなのでこのような制度はとても参考になります。大家サンをしている方ということで…専門的なことを教えていただき本当にありがとうございます!

お礼日時:2006/02/15 18:36

家主に直接会ってみて話す事が重要です、


余裕が有るなら家賃を数ヶ月分先払いしては如何でしょう?

外国人と言うだけで断られる事は結構ありそうですから
会って話してみるのが一番良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返事ありがとうございます!
今は皆さんの解答を参考にゲストハウス等を見つけています。しかし本人も個人的な(共有スペースではない)ものを希望のようです。そのような物件を探すととやはり家主と相談するのがいいですよね!お金もある程度はあるので家賃先払いも参考にします。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/15 18:09

下記サイトが参考になるかと思います。



http://www.hd-a.co.jp/

http://www.epic.or.jp/zaiken/guide03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても早い解答どうもありがとうございます!
載せていただいたURLを参考にさせていただきます。
今は皆さんの解答を参考にゲストハウス等で検索をかけています。後々日本でちゃんと住むことを目的としているようなので、URLは大変参考になりました。本当にありがとうございます!

お礼日時:2006/02/15 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!