忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

わたしは、女性向けコミック雑誌(BL雑誌)のバックナンバーを集めています。
近所の古本屋やネットオークション、ネット古本屋もチェックしていますが、目的の物はあまり見つかりません。

地方在住ですが、来月、所用で東京に行くことになり、ついでに東京の古本屋を探して回ろうと思っています。
しかし、東京で古本屋ともなると、ものすごい軒数になるかと思います。
そこで、もし、コミック雑誌を多く扱っている古本屋をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

「以前行った時、あそこの古本屋にはコミック雑誌が置いてあった」というような情報で構いません。
だいたいの場所さえ教えていただければ、何とか自分で探して行ってみようと思います。
神田や秋葉原を中心に見て回ろうと思っていますが、東京周辺ならばどこでもかまいません。
どんな些細な情報でも良いので、どうかよろしくお願いいたします。

(ちなみに、特に探しているのは「MAGAZINE ZERO(ビブロス出版)」という雑誌です。これの1997-2002年ごろのバックナンバーを見かけた、という方がもし居ましたら、どうか情報提供お願いいたします)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

非常に詳しく説明しているHPを見つけました(笑)


お探しの本があるかどうかは分かりませんが、恐らくは神田の古本屋を回るよりは効率的でしょう。

参考URL:http://alisato.parfait.ne.jp/etc/hagarenmovie/ot …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
すごい……こんなところがあったんですね!
ぜひわたしも“巡礼”してこようと思います(笑)
とても助かります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 16:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンガ雑誌の古本が豊富な古書店を探しています。

現在、単行本化されない作品や読み切りを探す為、あるいは個人的な
懐かしみ用(?)等でマンガ雑誌の古本を探しています。
特に探しているのは、極端に古いものではなく、かといって最近のもの
でもない1994~2002年ごろにかけてのコロコロ、ボンボンです。
週刊誌やジャンプ等は近所でも見かけるのですが、なぜかこの2つは
なかなか見かけません。
そこで、この2つの雑誌の古本が多数ある古書店等をご存知の方、
教えていただけますでしょうか。
ただし、条件があります。
●東京、神奈川、埼玉、千葉、静岡(富士川以東)に店舗があること
●常に在庫があること(専門のコーナーがあるのが望ましい)
●ブックオフ及び中野、渋谷のまんだらけ以外

難しい条件だとは思いますが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

神保町だと、古書センターにある中野書店か、靖国通りのドン・コミックが双璧でしょう。
ただし、どちらも、価格は高めで、入手困難な本は、しっかりと値付けされています。

http://www5c.biglobe.ne.jp/~lala/comics_map/comics_map-1a.html

湘南堂はあまり珍しいのはありません。

なお、コロコロやボンボンは対象年齢層が低く、持ち主が古本として売ると言うことを知らない世代のため、古書としてはあまり出ません。さらに状態の良いものは少なく、高価になります。

Q都内で大きい中古漫画店

都内で大きい中古漫画店を探しています。
中野に まんだらけ という店があるらしいですが、中古店でしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。
一口に「大きな中古漫画店」といっても,どのような傾向のものが欲しいかで違ってくると思うのですが・・・
参考
URLはまんだらけですが,こちらも中野以外に店舗があり,それぞれの店舗情報を見ていただければ,どの店舗がどんなジャンルが得意かまたはフェア的に現在どのジャンルへ力を入れているかがわかると思います。(ちなみに都内に4店舗あります)
ANo.#3さんが挙げられているK-BOOKSも,池袋店と秋葉原店では傾向が違います。やはり,秋葉原は電気街ということで男性向けが多いのではないかと思います。
部数がたくさん出ているもので,いくつかのなかから一番綺麗なのを選びたいと思われるなら,やはりBookOffがお薦めかもしれませんね。

参考URL:http://www.mandarake.co.jp/index2.html

Q中野ブロードウェイのまんだらけって、どれくらい品揃えがいいんですか?

「あらゆるマニアが好みそうなグッズ類が集まるため、『まんだらけにない物はない』とも言われる事もある。」とウィキペディアに書いたありますが、古本屋なので、お目当ての物がない事もあるでんしょうか?
中野以外はそんなにすごい品揃えじゃないそうです。

Aベストアンサー

ホームページで確認するとわかりますが、まんだらけが秀でてる部分というのは取り扱いジャンルの幅広さにあります。梅田店や渋谷店などでもある程度の幅がありますが、中野サンプラザ内に幾つも店舗を構える中野店はまんだらけの中でも突出しています。

もちろん、神保町などに絶版漫画の専門店があり、まんだらけがオンリーワンではありません。中古おもちゃに関してもそうです。人気コミックがあるかどうかも時の運です。

まんだらけの価値というのは、一点集中ではなく、幅広いジャンルに対応しており、また普通なら値段が付きそうにないものにも値段をつけ市場化したことにあります(眼科にある検眼用のメガネレンズのセットとか平気であったりします)。実際にあるかどうかではなく、売り買いする場と情報を用意したことで、そういった物が買える可能性を作ったわけです。それを実際の形にしたのが中野店なのでしょう。

ですから、その幅広さゆえに売るとき重宝します(笑)。男性向け同人誌と女性向け同人誌とアニメ台本と超合金とファミコンをまとめていっぺんに引き取ってくれるところはそう多くはありません。

オタク分野が多岐に渡ってる人には中野店というのは一定の価値を持ちますが、通常の中古漫画専門店で事足りてる人は中野店にある専門部署1つか2つしか利用しないことになるので、その場合は普通の中古漫画専門店と同じです。

一応、まんだらけの現行の漫画単行本の価格設定は同業他社と同レベル。新書サイズの場合、210円を基準に上下しますが、さほど暴利という値付けではないです。ただ、現在も根強いファンがいて、流通量の少ない絶版本はその限りではありません。対応ジャンルは少年、少女、BL、美少女、親父向け他と一通りあり、中野での取り扱い店舗は普通の漫画専門店2~3フロア分はあるので、総合的に見れば品揃えはいいはずです。

ただ、単に東京で最近の漫画やアニメ関連本を多く扱っている古書店というなら、まんだらけ渋谷店やK-BOOKS池袋店の方がアクセスしやすく、品揃えも決して悪くありません。メジャー出版社の漫画単行本のみならブックオフや古本市場で十分事足りることも多いです。

従って、あなたが求める漫画が再販目処の立たない本だったり、売却したい漫画やおもちゃが大量にあったり、通り道に中野があったりしない限りは、利用するメリットは薄いと言えます

ホームページで確認するとわかりますが、まんだらけが秀でてる部分というのは取り扱いジャンルの幅広さにあります。梅田店や渋谷店などでもある程度の幅がありますが、中野サンプラザ内に幾つも店舗を構える中野店はまんだらけの中でも突出しています。

もちろん、神保町などに絶版漫画の専門店があり、まんだらけがオンリーワンではありません。中古おもちゃに関してもそうです。人気コミックがあるかどうかも時の運です。

まんだらけの価値というのは、一点集中ではなく、幅広いジャンルに対応しており、...続きを読む


人気Q&Aランキング