柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

あるダイエットサプリを摂っております。
実際「あるある」的な努力もなく目標以上に痩せました。

体脂肪も目標以上に減りました
怖いなと思いつつも飲みました(半年目)
(批判される方もいらっしゃると思いますがその辺は理解しておりますのでお聞き流し下さい)

そのカプセルなのですが、健康に害するような物ではなく漢方薬やハーブ素材だとしか記載がありません

日本製ではない為、説明書が読めません

あるサイトで、シブトラミンという成分を含んだ(劇薬)ダイエットハーブサプリが摘発されたという話しを見ました。

引用「シブトラミンについて」
 国内では未承認であるが、海外では医薬品として承認されている。   適応 : 肥満症の治療
  作用 : 中枢性食欲抑制作用
  副作用 : 血圧上昇、心拍数増加、頭痛、口渇、便秘、鼻炎 等
すべて、私自身に当てはまる物でした。
しかしながら、ダイエットをすると体が防御反応を起こし、一時期はこういう状態になってしまうものではないのか?とも思いました。
実際あまり食べず、栄養不足にもなっていましたし、今は適度に食べ、栄養も配慮し、その症状はなくなりました。
でも、まだサプリは続けています。
最初のうちに出た症状はきっと体がビックリして興した当たり前の症状なのか?体の脂肪が燃え、一定のところまで維持できるようになったからリズムが整ってきたせいかな?、と思いもしています。
あくまでも推測です

私がとっているサプリ、「ス○パーファットバーニング」、「ニュースーパーファッ○バーニング」
という物なのですが、「危険と思われる物を服用されている方は保険所にそれを持参し、調べてもらうように」と書かれてあったのですが実際どうするべきなのか途惑っています。

このサプリを、薬剤師さんなどに渡して、その中身の成分など調べる事が可能なのでしょうか!?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

スーパーファットバーニングは、懸念されているようにシブトラミン(sibutramine)を含有しており、このことを確認した香港衛生署は、購入及び摂取を中止するよう警告しています。


http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail702.html

日本では、このような成分を含むものは、健康食品としては認められず無承認無許可医薬品となります。

シブトラミンには、血圧上昇、心拍数増加等の作用もあり、服用初期の症状は副作用である可能性が大きいと思います。

アメリカでは、1998年2月から2003年3月までの間に、これを主成分とする医薬品「メリディア」の副作用により、49名の死亡例があります。
http://www.jc-press.com/kaigai/200509/091302.htm

国内でも因果関係は不明ですが、死亡例があるようです。
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail222.html

また、その他、覚醒作用や薬物依存を生じる可能性もあり、長期の服用で効きにくくなる場合もあるようです。
現在副作用が収まっているということは、もしかすると薬剤耐性が生じているのかもしれませんが、もしそうであれば主作用も減弱しており、服用する意味もなくなっています。

本来、このような薬物は、著しい肥満(医学的に肥満症)の方が、医師の指導のもとで服用すべきであり、正確な知識・情報を持たずに漫然と使用することは、かなりの危険を伴います。
(最終的には、その作用と副作用を熟知した上で、本人の判断で行うべきとは思いますが。)

すぐに使用を中止し、もし体調に異常を感じているなら、医療機関を受信されることをお勧めします。

参考URL:http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail702.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。私も教えていただいたサイトを別の方から教えていただき、見たばかりでした。
やっぱりこんな薬に頼るのは良くないですね。1300円あたりで何もしないで8キロもやせるんですもの、普通じゃ考えられませんよね。
あらためて怖いと思いました。
もちろん服用は今日で終わりにします。これからは食生活と普段の生活で、せっかくやせたのですから、サプリに頼らず維持するよう頑張ります
ありがとう御座いました

お礼日時:2006/02/16 03:17

実際のところ、こういった『痩せる薬』と言われるものは、健康を害して痩せる作用があるものが多く、また外国で薬として販売されているから日本人でも大丈夫、というのは大きな間違いがあります。


まず、外国人の肥満と日本人の肥満を比較してみてください。
そうすると、外国に行けば肥満の対象にならない日本人まで肥満と思ったり、あるいは他人が見ても肥満ではない方でも自身が『肥満だ』と思っておられる方もいるはずです。
外国で処方されているのは、その基準を満たした方であり、素人でなく医師が処方をする方です。
なので、安易に痩せようと危ないものに手を出すのは控えた方がいいと思います。
実際には、やはり運動や規則正しい生活、そして摂取カロリーの制限や食事方法の変更、間食をやめる等、体に無理のない方法で、しかも半年で体重の10%程度を目標に、気長に行うのがベストです。
循環器系への副作用が報告されていますから、やめるべきであると思いますし、私ならすぐにやめさせますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今日新たな情報を目にしたのですが、6日に香港で摘発されたようで、改めて怖いと思いました。もう飲むのはやめます。知人に勧めなくて良かった・・・。
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail702.html

お礼日時:2006/02/16 03:13

普通の薬局では調べられません。


中身の成分を検出するには専門的な器械が必要ですし、時間もかかります。

外国製(特に中国)のサプリ、漢方などは胡散臭い物が多く死者もでましたよね。
そんな簡単にやせられるサプリ(食品)があると思いますか?
ほぼ間違いなく医薬品成分(日本で未承認のものも含めて)入っているでしょうね。
やめろ!とは言えませんが、自己責任ですから自分で判断してください。借りに死んでも文句すら言えません。
    • good
    • 0

薬剤師さんに渡しても分析はできません.



やはり,県の医薬品監視指導課とか保健所か下記へ問い合わせるのがいいです.  
  照会先
   医薬食品局監視指導・麻薬対策課
   電話03-5253-1111
   担当:遠藤、森田(内2762)

中国製等のこうしたサプリメントには危険な成分がはいっている例が多いので,やめるべきです.
健康被害が起きてもどこも責任を負ってくれません.

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/houdou/2003/11/h1127-2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。私もこのページを見て怖くなってこちらでお尋ねさせていただいたのです。
すでに6日に摘発されてしまったようで、ヤフオクでもたくさんこれを売っていた業者さんは今は一人もいらっしゃいませんでした。改めて怖さを知りました。
今日でやめます。ありがとう御座いました

お礼日時:2006/02/16 03:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qダイエットに最適の運動と食事のタイミング

エステシャンの友人から聞いたこと、TVで観た記憶、
過去の質問も拝見させて頂いたり
自分で手探りにネット検索したり等 でも
意見や考えが違うので良くわかりません。

大まかに分けると 真逆で
○運動した後、すぐ食事すると吸収が良くて太る。
 (ダイエットには、逆効果。)
○運動後、すぐ食事をするとそのまま燃焼が続いてるので 太らない。(ダイエットになる)

どちらが、正解なのでしょうか?

適度な運動(自転車、ストレッチ等)を毎日して 食事内容は、バランスよく摂取しています。
ダイエット効果のある食事のタイミングを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらも正しくありません。

まず前者からいくと「すぐ食事をすると吸収がいいから体脂肪になってしまう」というのは知識のない人の早合点です。

「吸収がいい」というのは、運動で破壊された体を再構築するために、栄養が消費されやすい状態にあるということです(=代謝がよくなり、回復のための材料を欲しがっている)。
ですから、吸収率がいい状態である運動直後の食事はむしろ体脂肪にはなりにくいと言えます。

それに栄養不足の状態を放置しておくと、疲労した体は、筋肉を分解して活動のためのエネルギーを取り出すようになる危険があります(カタボリック状態)。

ですから、運動直後に栄養を補給しないことは、むしろ太りやすくなる危険があります。

ですが、後者の方も全面的に正しいわけではないのです。体を動かすエネルギーは最初に炭水化物が使われ、その後に脂肪が使われます。ここに食事で栄養を補給すれば、当然脂肪の燃焼は(完全ではないですが)止まります。

また、運動後は内臓の働きが落ちており、消化が悪くなっています。この状態で消化に時間のかかる固形物、脂肪分の多いものなどを入れれば、内臓は余計疲労し、栄養の吸収率は落ちます。

その結果、疲労が回復しにくくなったり、それが重なることで危機感を感じた体が体脂肪を溜め込むようになる危険も高まるわけですから、運動直後の食事は結果として太りやすくなる危険をもっています。

「じゃあ、どうしろっていうの!」と思うかもしれませんが、上記の内容を整理すれば、運動後の体は「回復のための栄養を欲しがっているけれど、そのために必要な作業がうまくいかない」という矛盾した状態になっているわけです。

ですから、運動直後は固形物でなく、消化の手間があまりいらないプロテインや牛乳、果汁100%ジュース、あるいはバナナなどで一時的に栄養を補給することで回復の手助けをします。

多少脂肪の燃焼がとまるにせよ、それまでの運動でカロリーは消費しているし、「脂肪燃焼の低下」と「疲労回復の遅れ&カタボリック状態」というデメリットを比較した場合、後者のほうがデメリットとしては大きいので、スムーズな栄養補給をした方が望ましいです。
そのあと30分~1時間して体が落ち着いて、消化能力が戻ってきてから食事をしましょう。

まとめると、「運動直後に栄養を摂る・摂らないでは、摂る方がメリットが大きい」「だが、固形物では辛いので、吸収のいい液状・ゼリー状のもので一時的な栄養補給をして、少し時間をおいてからゆっくり食べる」、ということになります。

ただし、これはある程度ハードな運動している場合です。軽い有酸素運動程度ならあまり気にしなくてもいいでしょう。不安ならいつもよりよく噛んで食べてください。

なにより、厳密に考えすぎると、それに縛られて身動きが取れなくなります。
ダイエットの基本である適度な運動+腹八分でバランスの摂れた食事をしていれば、ゆっくりでも効果は確実に出ます。
細部にこだわって、本道を踏み外さないようにしてください。

どちらも正しくありません。

まず前者からいくと「すぐ食事をすると吸収がいいから体脂肪になってしまう」というのは知識のない人の早合点です。

「吸収がいい」というのは、運動で破壊された体を再構築するために、栄養が消費されやすい状態にあるということです(=代謝がよくなり、回復のための材料を欲しがっている)。
ですから、吸収率がいい状態である運動直後の食事はむしろ体脂肪にはなりにくいと言えます。

それに栄養不足の状態を放置しておくと、疲労した体は、筋肉を分解して活動のための...続きを読む

Q薬の成分はいつ抜けるのでしょうか?

今、妊娠を希望していて、服薬に関してすごく心配しています。
ここ半年くらいは、塗り薬は別にして、飲む薬は一切口にしていません。
漢方薬以外の、カタカナの名前がついた薬の成分(?)は
何日くらいで体から抜け出るものなのでしょうか?
また、塗り薬も体の中に取り込まれると、飲み薬と同じような
働きになってしまうようなことはないのでしょうか?
稚拙な聞き方ですが、どうか教えてください。

Aベストアンサー

薬には半減期と呼ばれるものがあります。これは薬を服用した方の体調(肝機能、腎機能など)による点もあるのですが薬を市販する前に行われる治験で何度も検査されていて「Drugs_in_Japan」という本や薬の添付文書には必ず書かれているものです。薬の服用間隔はこれを目安に有効な血中濃度を維持するように定められていますから、一日一回の服用薬の方が一日三回のよりも体に残ると考えられるわけです。ただしこれらは目安ですから詳しいことをお知りになりたければ、処方された医師か薬剤師にお尋ねになってください。妊婦さんが市販薬を独自に服用されるのは絶対に止められたほうがいいですよ。私が患者さんにお話する時はこの「消える」までの期間を、3日程度または厳しく考えないといけないものは1から2週間程度と薬によって選びながらお話しています。

次に塗り薬についてです。
結論から言えば、使い方と使う場所によってはありえます。この場合多くの医者は使用量と使用場所を必ず指定します。これは言い換えれば使用量と場所さえ間違いなければその影響は無視できるくらい小さいともいえます。もちろん体内に取り込まれた薬は内服薬と同じように代謝されます。

余談ですが、コラーゲンやビタミンCの皮膚投与はムダではありません。ただ単に取り込み効率が内服より下がるだけです。皮膚での発現率は逆にすこぶる高い。どれがいいかは一概には言えませんが、ドラッグデリバリーのセオリーにはのっとった方法です。

薬には半減期と呼ばれるものがあります。これは薬を服用した方の体調(肝機能、腎機能など)による点もあるのですが薬を市販する前に行われる治験で何度も検査されていて「Drugs_in_Japan」という本や薬の添付文書には必ず書かれているものです。薬の服用間隔はこれを目安に有効な血中濃度を維持するように定められていますから、一日一回の服用薬の方が一日三回のよりも体に残ると考えられるわけです。ただしこれらは目安ですから詳しいことをお知りになりたければ、処方された医師か薬剤師にお尋ねになってくだ...続きを読む

Q硬くなったご飯をやわらかくする方法

ご飯をジャーの中に入れたままにしてたらかたくなってました。
かたくてたべれないから困ってます。
やわらかくする方法おしえてください。

Aベストアンサー

私は少しまた水を足して保温に暫くしてほっておきます。
少しすると柔らかくなっています。
黄色い感じになっていくのが嫌な時には酢を少々(あまり入れすぎない)
入れると復活します。
試してみて下さい。

Qメリディア ゼニカル リダクティル オベスタットについて

専門家の方や薬に詳しい方、よろしくお願いいたします。m(__)m
食欲を抑える効果があるという薬をサイトで見つけました。日本でも個人輸入代行で購入できるらしく効果があったという話もネットで目にします。

それがメリディア・ゼニカル・リダクティル・オベスタットなのですが、メリディアではアメリカで死亡者が出ているようですが、それは多量摂取したからとか・・?
成分や副作用など詳しく教えて下さい。
私は専門用語などは分からないので・・(^_^;)
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

メリディア・リダクティル・オベスタットは、どれも同じ成分「塩酸シブトラミン」の製剤で、メリディアが先発品、後の2つはジェネリック医薬品です。

シブトラミンは、脳内の神経伝達物質であるノルエピネフリン・セロトニン・ドパミン等の神経細胞への再取り込みを阻害する作用(そのため脳内の濃度が上がる)があります。ある種のうつ病の薬と同様の働きといえるでしょう。副作用としては、口の渇き・血圧上昇などの自律神経系を介したものが知られていますが、アメリカでは心臓病や糖尿病などのリスクを抱えた人への安全性が特に研究されているようです(そのような基礎疾患のない人には問題がないという意味ではありません)。以前、国内でも治験中という話を聞きましたが、その後どうなっているかは寡聞にして知りません。

シブトラミン及びその活性代謝産物である脱N-ジメチルシブトラミンは、ここ数年来世間を騒がせている怪しい輸入ダイエット食品からしばしば検出されています(参照URLを挙げておきました)。この26日にも、ネットオークションで入手した「ダイエット食品」からシブトラミンとマジンドール(国内で治療薬として承認されている食欲抑制剤。覚醒剤に似た化学構造と作用を持ち、習慣性がある)が検出されたというニュースがあり、東京都内では死亡例もあるそうです。

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/anzen/news/2005/pressyakuji050526.html
http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/diet/jirei/050527-1.html

ゼニカルは、脂肪を分解する酵素の働きを阻害する薬です。わざと消化不良の状態を作っているようなものですから、下痢は必然でしょう。アメリカではティーンエイジャーにも適用があるようですが、製造発売元のロシュ社は「サプリメントではない」という警告を発しています。ロシュ傘下の中外製薬は、国内での開発(治験)を断念したということです。

これらの薬は、病的な肥満を解消するために医師の監督下で使用するという前提で、発売を許可された「医薬品」ですから、独断で服用するのはリスクが大きすぎます。たしかに製造元は消費者保護法制の整った国のちゃんとした会社ですが、それだけに独断での使用については厳しく自己責任が問われます。なので、個人輸入はやめておかれた方がよいと思います。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/houdou/2003/11/h1127-2.html

メリディア・リダクティル・オベスタットは、どれも同じ成分「塩酸シブトラミン」の製剤で、メリディアが先発品、後の2つはジェネリック医薬品です。

シブトラミンは、脳内の神経伝達物質であるノルエピネフリン・セロトニン・ドパミン等の神経細胞への再取り込みを阻害する作用(そのため脳内の濃度が上がる)があります。ある種のうつ病の薬と同様の働きといえるでしょう。副作用としては、口の渇き・血圧上昇などの自律神経系を介したものが知られていますが、アメリカでは心臓病や糖尿病などのリスクを抱...続きを読む

Q低血糖が出る人は糖尿病なんですか??

以前から空腹になると、吐き気がしたり、
ぐっと血圧が下がるようなかんじになって、
さらにほっておくと手足がしびれ、口もしびれ、
汗をぐっしょりかいて、パニックになり、
過呼吸も引き起こしてしまいます。
甘いものを食べると回復するので「低血糖」なんだな、とぼんやり思っていました。

結婚してから結構頻繁に出てしまい、
そのことを知らない夫には「ただお腹が減って不機嫌になってるだけじゃないのか」と
言われてしまい、わかってもらえません。
「もしそういう病気なら自己管理が甘い!」と叱られてしまいました。
(夫は心持ちでそういう病気は防げると思っているのです)

調べていると、低血糖は糖尿病の人がなると書いてありました。
自分は会社の健康診断でも異常はみられませんでしたが、もしかして糖尿病なんでしょうか?

糖尿病じゃなくても低血糖になることはありえないのでしょうか?

「自分は低血糖の症状がでるのだが、いったいなんなのか調べてほしい」と、
検査目的で病院に行くと保険が効かないと聞きました。

ある人からは、
「低血糖の症状がでたときに病院にいけ」と言われましたが、発症したときはそんな余裕はなく、無我夢中で糖分をとるので、10分後くらいには回復してしまいます。

やはり夫にわかってもらうためにも検査に行くべきですか?
低血糖の症状は糖尿病だからですか?

教えて下さい。

以前から空腹になると、吐き気がしたり、
ぐっと血圧が下がるようなかんじになって、
さらにほっておくと手足がしびれ、口もしびれ、
汗をぐっしょりかいて、パニックになり、
過呼吸も引き起こしてしまいます。
甘いものを食べると回復するので「低血糖」なんだな、とぼんやり思っていました。

結婚してから結構頻繁に出てしまい、
そのことを知らない夫には「ただお腹が減って不機嫌になってるだけじゃないのか」と
言われてしまい、わかってもらえません。
「もしそういう病気なら自己管理が甘い!...続きを読む

Aベストアンサー

#7です。
まず,夕方になることが多いということですが,昼食は取っていますかね。
あるいは12時前に取っていますか?
その場合はおっしゃるとおり,チョコ一粒とかでしのぐのでいいと思います。

回数が増えているのと,最近やや体重が増加気味ということですが,それは大きな一因だと思います。
膵臓が疲れているのかも知れません。
飲酒の翌日に低血糖になることからもうかがえます。

私も全く同様の症状で受診しましたが,境界型糖尿病ということで,
投薬には至りませんでしたが,
厳に体重管理をするようにと言われ,それを守ったら毎週のように起こっていた低血糖がかなり少なくなりました。

私の場合は,食後4時間くらいで起こることが多いので,
朝食後はまずないのですが,夕食前が主でした。
今でもたまにはありますが,チョコで乗り切っています。

食事は炭水化物(ご飯,うどんなど)を総カロリーの半分以上取り,
かつ,総カロリーは少なめにと言うのが良いといわれました。
私は糖尿病患者が買う,食品成分表を購入し,
カロリーの目安にしながら食事を取っています。

いずれにしても,一度受診なさり,膵臓ガンなどの心配が排除されれば,
以上のような注意でよいと思われます。

あと,お酒を飲むときは,まず炭水化物を少し取りましょう。
私の場合は,例えばお寿司3個くらいの量を食べつつ,呑んでます(^o^)
飲酒時は血糖値が,ガクンと下がるのだそうで…

#7です。
まず,夕方になることが多いということですが,昼食は取っていますかね。
あるいは12時前に取っていますか?
その場合はおっしゃるとおり,チョコ一粒とかでしのぐのでいいと思います。

回数が増えているのと,最近やや体重が増加気味ということですが,それは大きな一因だと思います。
膵臓が疲れているのかも知れません。
飲酒の翌日に低血糖になることからもうかがえます。

私も全く同様の症状で受診しましたが,境界型糖尿病ということで,
投薬には至りませんでしたが,
厳に体重管理...続きを読む

Qバスの通勤定期券はなぜ割高なのか?

以下、長文失礼します。
私は、川崎市内に在住する、週休2日制の会社に勤めるサラリーマンで、バスを主に通勤で最寄り駅までの往復に利用しています。
市内のバスは川崎市営バスと東急バスの2社で、いずれも1回の運賃は市内均一200円です。定期券も2社とも同じで、市内全線定期券だと、1ヶ月9000円、3ヶ月25650円、6ヶ月48600円です(ただし、川崎市営バスは「6ヶ月」はなし)。

最初は当然のように定期券を利用しようと思っていたのですが、よく考えてみると、週5日×往復2回×月4週=月40回利用するとして、1回当たりの運賃を試算すると、
・1ヶ月定期・・・9000円÷40回=225.00円
・3ヶ月定期・・・25650円÷120回=213.33円
・6ヶ月定期・・・48600円÷240回=202.50円
と、いずれも普通に200円払った方が得します。

一方、東京・神奈川・埼玉・千葉で普及している「バス共通カード」では、平均すると
・1000円券・・・利用可能金額1100円÷200円=5.5回
・3000円券・・・同3360円÷200円=16.8回
・5000円券・・・同5850円÷200円=29.25回
それぞれ利用できますので、1回当たりの運賃は、
・1000円券・・・1000円÷5.5回=181.82円
・3000円券・・・3000円÷16.8回=178.57円
・5000円券・・・5000円÷29.25回=170.94円
と、いずれも普通に200円払うより得なのは当然ですが、定期券よりもはるかに得します。これだと通学定期券はともかく、少なくとも通勤定期券の存在理由が薄いような気がします。

すべての乗客が私のような週休2日制のサラリーマンではないのは承知していますが、鉄道の場合であれば、普通に乗車券を買うよりも定期券を買う方が安く設定されているはずです。
どうしてバスの通勤定期券はお得感がないのでしょうか?もしかしてこれは川崎市内だけのことで、他社や他地域ではお得感があるのでしょうか?

以下、長文失礼します。
私は、川崎市内に在住する、週休2日制の会社に勤めるサラリーマンで、バスを主に通勤で最寄り駅までの往復に利用しています。
市内のバスは川崎市営バスと東急バスの2社で、いずれも1回の運賃は市内均一200円です。定期券も2社とも同じで、市内全線定期券だと、1ヶ月9000円、3ヶ月25650円、6ヶ月48600円です(ただし、川崎市営バスは「6ヶ月」はなし)。

最初は当然のように定期券を利用しようと思っていたのですが、よく考えてみると、週5日×往復2回×月4週=月40回利用するとして、1...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
新百合ヶ丘在住の者です。
小田急バス、東急バス、川崎市バスを利用しています。

私は休日も含めてバスは利用しますが、帰宅時は大抵バスが終了している時間にしか戻ってこれないので
バスカード派です。

同一運賃区間の定期券運賃はこのような式で求められているようです。
http://homepage3.nifty.com/-pastoral-/teiki.htm

この計算式だと、休日の日数が週8日で計算してあったり、端数が切り上げだったりして
実際の利用回数からは割高になります。

ただ川崎の同一運賃区間用定期券の場合、有効期限はあっても
確か川崎市内全線有効となっていたと思います。
バス会社をまたぐことは出来ませんが、1ヵ月乗り放題のフリーパスだといえます。

1日に何度も利用したり、平日休日関係なく利用する人にとっては
当然毎回運賃が発生するバスカードより定期券の方が割安になります。
また通勤用はそうでもないですが、通学用定期はバスカードより割安となっています。

もともと通勤が前提の電車に比べて市民の普段の足としての利用を想定しており、
自分の利用状況に合わせて、安い方を利用してくれということだと思います。

こんにちは
新百合ヶ丘在住の者です。
小田急バス、東急バス、川崎市バスを利用しています。

私は休日も含めてバスは利用しますが、帰宅時は大抵バスが終了している時間にしか戻ってこれないので
バスカード派です。

同一運賃区間の定期券運賃はこのような式で求められているようです。
http://homepage3.nifty.com/-pastoral-/teiki.htm

この計算式だと、休日の日数が週8日で計算してあったり、端数が切り上げだったりして
実際の利用回数からは割高になります。

ただ川崎の同一運賃区間用定期...続きを読む

Q鶏のヒザ軟骨のカロリーや栄養価について

こんにちわ。宜しくお願いします。

鶏のヒザ軟骨が大好物で、あるときふと、
この食材そのものの栄養価を調べようとネットで検索をしました。
しかし、この食材についてのカロリー値や栄養価など詳細情報が見つかりません。

どなたか、この情報の見つけ方をご存知のかた
またはこの食材の栄養価自体をご存知のかた
いらっしゃいましたら、ぜひおしえてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

100gあたり
エネルギー54kcal
たんぱく質12.5g
ナトリウム390mg
カリウム170mg
カルシウム47mg
マグネシウム15mg
リン78mg
鉄0.3mg

です!5訂増補 食品成分表に載ってます☆

Q曲美で死にかけた人!!

あの噂のダイエットサプリ「曲美」の購入を考えています。でも、中国製だし、どこの業者のHP見ても詳しい成分書いてないし、また厚生労働省のHPには
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2002/07/h0719-3.html
のように中国製のダイエットサプリによる健康被害がドドッと紹介されているし、どうも人体に有害なエフェドリンやシブトラミンが含有されているふしがあるし、今のところ購入を迷っています。また、食品や薬品の安全性が問題となっており、実際に死者まで出ている国の製品ですので本当に心配です。「曲美で死んだ!!」なってことになったらシャレにもなりませんからね。ということで、どなたか「曲美で死にかけた!」「中国製ダイエット商品で死にかけた!」という経験をお持ちの方ぜひ教えてください。そうすれば私の「曲美買いたい!!」願望が薄れると思うのです。また、日本で未承認の外国製ダイエット商品の危険性についてもご指導ください。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「曲美」の毒性について最もよくまとめているページは、やはりこれでしょう。
http://www.r-dietetics.com/kyokubi.htm

または、その主成分である「シブトラミン」について、
http://ja.wikipedia.org/ で調べてもいいでしょう。
以下、そのwikipediaより(このページの中にも「曲美」の名前がありますね)、

> 本薬は日本において医薬品製造販売承認を取得していないため、
> 医薬品副作用被害救済制度の適用対象にはならない。
> したがって、何らかの深刻な副作用が発生したとしても、
> 用量にかかわらず救済対象とはならないことに注意すべきである。

要は、何か副作用で大変なことになったとしても、
公的な救済対象とはならず、
「自業自得」としか扱われないということです。
それでも、そんな怪しいダイエットサプリに手を出しますか?

やはり、「魔法みたいな薬」ということは、「実在しない」ということです。

Q2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないの

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物)、菓子パンなどです。後悔しています。

この2日間の食べ過ぎで月曜日の体重は、3.4kg増。便を出せば元に戻るだろうと思って、その後はまたいつものカロリー減の食事に戻し生活をしていますが
5日経過しても1kgしか減りません。あと2.4kgがとてつもなく遠いです。

毎日便も出ていますし量もこれまで通りです。
運動もしていますし、お腹も2.4kg太ったという感じではありません(むしろ一番やせていたときと同じ感じ?)

もしかした1度のドカ食いですべて脂肪になってしまったのでしょうか?だからなかなか落ちないのでしょうか。

2日間の食べ過ぎで体重3.4kg増。5日経過しても1kgしか減らないのはなぜ?

おはようございます。
体重が戻らなく混乱しており書き込み致します。よろしくお願いします。

私は男性で半年前からダイエットをして15kgぐらい落としました。
これまでは多少の体重増減はありましたが、ほぼ順調に月3kg程度落としてきました。

しかし、先日の土日に急に食欲が出てきてしまい、2日間だけドカ食いをしてしまいました。
ざっと計算したところ2日間で8000kcalぐらい取ってしまいました。
揚げもの、ご飯(炭水化物...続きを読む

Aベストアンサー

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日で設ければすぐに元に戻ります。楽勝ですね。
筋トレしてなくても実際400gも蓄えられてないです。
普通食べすぎた日は摂取カロリーから目をそむけたくなるものですが、しっかり計算されているところから、今のやり方を継続して問題ないと思います。

元の身長・体重わかりませんが、半年かけて15kg落としたってたいしたもんです。
その努力が数日の爆食で無駄にはなりませんよ。
逆に言えば、半年爆食してる人間が二日間食事管理をしたところで体型は変わらないでしょう?
それと一緒です。

ちなみにカロリーオーバーした際
炭水化物・・・グリコーゲン補充や代謝に使われる。脂肪への変換も効率が悪い。
タンパク質・・・主に代謝に使われる
脂肪・・・主に体脂肪として蓄えられる

です。
私も今減量中です。頑張りましょう。

全然大丈夫ですよ。
炭水化物はグリコーゲンとして蓄えられます。その際、保水もしますので体重は増えますが、実際体脂肪はたいして増えていません。
じゃぁどれくらい増えているかといいますと。
まぁ代謝拮抗が2500kcal/dayだとして二日でトータル3000kcalのオーバーですよね。
これを脂肪に換算すると400gちょいくらいですね。
筋トレやってたり、普段炭水化物を控えてるような食事をやってらっしゃるのなら、実際脂肪になってるのはこの半分くらいだと思いますよ。
つまりトータル1500kcal程のマイナスを数日...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報