柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

あるダイエットサプリを摂っております。
実際「あるある」的な努力もなく目標以上に痩せました。

体脂肪も目標以上に減りました
怖いなと思いつつも飲みました(半年目)
(批判される方もいらっしゃると思いますがその辺は理解しておりますのでお聞き流し下さい)

そのカプセルなのですが、健康に害するような物ではなく漢方薬やハーブ素材だとしか記載がありません

日本製ではない為、説明書が読めません

あるサイトで、シブトラミンという成分を含んだ(劇薬)ダイエットハーブサプリが摘発されたという話しを見ました。

引用「シブトラミンについて」
 国内では未承認であるが、海外では医薬品として承認されている。   適応 : 肥満症の治療
  作用 : 中枢性食欲抑制作用
  副作用 : 血圧上昇、心拍数増加、頭痛、口渇、便秘、鼻炎 等
すべて、私自身に当てはまる物でした。
しかしながら、ダイエットをすると体が防御反応を起こし、一時期はこういう状態になってしまうものではないのか?とも思いました。
実際あまり食べず、栄養不足にもなっていましたし、今は適度に食べ、栄養も配慮し、その症状はなくなりました。
でも、まだサプリは続けています。
最初のうちに出た症状はきっと体がビックリして興した当たり前の症状なのか?体の脂肪が燃え、一定のところまで維持できるようになったからリズムが整ってきたせいかな?、と思いもしています。
あくまでも推測です

私がとっているサプリ、「ス○パーファットバーニング」、「ニュースーパーファッ○バーニング」
という物なのですが、「危険と思われる物を服用されている方は保険所にそれを持参し、調べてもらうように」と書かれてあったのですが実際どうするべきなのか途惑っています。

このサプリを、薬剤師さんなどに渡して、その中身の成分など調べる事が可能なのでしょうか!?

A 回答 (4件)

スーパーファットバーニングは、懸念されているようにシブトラミン(sibutramine)を含有しており、このことを確認した香港衛生署は、購入及び摂取を中止するよう警告しています。

http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail702.html

日本では、このような成分を含むものは、健康食品としては認められず無承認無許可医薬品となります。

シブトラミンには、血圧上昇、心拍数増加等の作用もあり、服用初期の症状は副作用である可能性が大きいと思います。

アメリカでは、1998年2月から2003年3月までの間に、これを主成分とする医薬品「メリディア」の副作用により、49名の死亡例があります。
http://www.jc-press.com/kaigai/200509/091302.htm

国内でも因果関係は不明ですが、死亡例があるようです。
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail222.html

また、その他、覚醒作用や薬物依存を生じる可能性もあり、長期の服用で効きにくくなる場合もあるようです。
現在副作用が収まっているということは、もしかすると薬剤耐性が生じているのかもしれませんが、もしそうであれば主作用も減弱しており、服用する意味もなくなっています。

本来、このような薬物は、著しい肥満(医学的に肥満症)の方が、医師の指導のもとで服用すべきであり、正確な知識・情報を持たずに漫然と使用することは、かなりの危険を伴います。
(最終的には、その作用と副作用を熟知した上で、本人の判断で行うべきとは思いますが。)

すぐに使用を中止し、もし体調に異常を感じているなら、医療機関を受信されることをお勧めします。

参考URL:http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail702.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。私も教えていただいたサイトを別の方から教えていただき、見たばかりでした。
やっぱりこんな薬に頼るのは良くないですね。1300円あたりで何もしないで8キロもやせるんですもの、普通じゃ考えられませんよね。
あらためて怖いと思いました。
もちろん服用は今日で終わりにします。これからは食生活と普段の生活で、せっかくやせたのですから、サプリに頼らず維持するよう頑張ります
ありがとう御座いました

実際のところ、こういった『痩せる薬』と言われるものは、健康を害して痩せる作用があるものが多く、また外国で薬として販売されているから日本人でも大丈夫、というのは大きな間違いがあります。

まず、外国人の肥満と日本人の肥満を比較してみてください。
そうすると、外国に行けば肥満の対象にならない日本人まで肥満と思ったり、あるいは他人が見ても肥満ではない方でも自身が『肥満だ』と思っておられる方もいるはずです。
外国で処方されているのは、その基準を満たした方であり、素人でなく医師が処方をする方です。
なので、安易に痩せようと危ないものに手を出すのは控えた方がいいと思います。
実際には、やはり運動や規則正しい生活、そして摂取カロリーの制限や食事方法の変更、間食をやめる等、体に無理のない方法で、しかも半年で体重の10%程度を目標に、気長に行うのがベストです。
循環器系への副作用が報告されていますから、やめるべきであると思いますし、私ならすぐにやめさせますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今日新たな情報を目にしたのですが、6日に香港で摘発されたようで、改めて怖いと思いました。もう飲むのはやめます。知人に勧めなくて良かった・・・。
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail702.html

普通の薬局では調べられません。

中身の成分を検出するには専門的な器械が必要ですし、時間もかかります。

外国製(特に中国)のサプリ、漢方などは胡散臭い物が多く死者もでましたよね。
そんな簡単にやせられるサプリ(食品)があると思いますか?
ほぼ間違いなく医薬品成分(日本で未承認のものも含めて)入っているでしょうね。
やめろ!とは言えませんが、自己責任ですから自分で判断してください。借りに死んでも文句すら言えません。
    • 0

薬剤師さんに渡しても分析はできません.

やはり,県の医薬品監視指導課とか保健所か下記へ問い合わせるのがいいです.  
  照会先
   医薬食品局監視指導・麻薬対策課
   電話03-5253-1111
   担当:遠藤、森田(内2762)

中国製等のこうしたサプリメントには危険な成分がはいっている例が多いので,やめるべきです.
健康被害が起きてもどこも責任を負ってくれません.

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/houdou/2003/11/h1127-2.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。私もこのページを見て怖くなってこちらでお尋ねさせていただいたのです。
すでに6日に摘発されてしまったようで、ヤフオクでもたくさんこれを売っていた業者さんは今は一人もいらっしゃいませんでした。改めて怖さを知りました。
今日でやめます。ありがとう御座いました