仕事(と自分の興味)で、理学療法士について調べてみると、
驚いたり疑問に感じることがいくつかありましたので、その道(医療系従事者)の
方にご意見を聞きたいと思って質問します。

看護士などに比べて、養成校の倍率が非常に高い事に驚きました(8~20倍)。
それだけ人気のある資格なのでしょうか。いつ頃からの傾向なのでしょうか。

人気がある原因は(やりがいなどは別の話として)、就職が確実にあるという事が
大きいと思います。実際、殆どの養成校では「就職率100%」とか「求人*倍」を
大きくうたっています。また、就職情報誌や転職サイトなどを見ても、理学療法士
の求人は看護士の次に多く、待遇も大学新卒の平均を大きく上回っていることが
多いように思います。つまり、理学療法士の資格がとても「強い」と感じます。

理学療法士をとりまく環境として、私が受ける印象と現状は、同じでしょうか、
異なるのでしょうか。もし、同じだとしたら、この現状はいつまで続くものなので
しょうか。過去の質問で、「5年後には需給のバランスが逆転する」という
コメントもありましたが、それは本当なのでしょうか。

現在病院などで働いていらっしゃる方、養成校に通っていらっしゃる方、
身近なお話や、率直なご意見をお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一言でいうと、「PTの未来は真っ暗」ですね。



理学療法士に限らず、医者と看護師以外のコメディカルスタッフは全て飽和状態です。
特にPTは、需要と供給のバランスが完全に崩れています。
こういった現状にも限らず、未だにPTの学校の倍率が高いというのは何とも不思議です。
「今後は高齢者が増えるから、PTは必要とされる」という風に学生さんが勘違いしているのかもしれませんね。。。

高齢者が増える⇒医療費の増加⇒国は医療費を少しでも抑えたい⇒どこかから節約する⇒リハビリの人員削減・給料低下
こんな感じのことが将来ほぼ必ず起こりますよ。
なぜリハビリから削減されるのか?それは・・・
「PTがリハビリを行うと患者さんの症状が良くなる」ということが科学的に証明されていない、つまり「誰がリハビリをやったって効果は一緒」というのが現状です。
ナースがリハビリをやっても、ヘルパーがリハビリをやっても、PTがリハビリをやっても効果は同じなんです。
悲しいですが、これが事実です。

就職率100%はあくまで「その時」の話です。毎年1万人以上の新人が生まれています。今から学校に入って3~4年後に就職ですが、その時には既に数万人という新人PTが世に出て行きます。
就職は可能かもしれませんが、就職先はほぼ選べないと考えたほうがいいですよ。

その就職情報誌の情報はあまり信じない方が良いと思います。給与は一般的なサラリーマン以下です。待遇も決して良くはありません。持期の施設等の人気が無い職場であれば給料30万円などもありますが。。

理学療法士をとりまく環境は年々厳しくなっていきます。上記の様な事もあり、リハビリの医療点数引き下げ、給料の低下は今後も続き、「医療」というステージでPTが生き残れるかどうかが、今後問われる時代です。

質問者さんが、もしPTになりたいと考えているのであれば、じっっっくりと考えたほうがいいですよ。
10年後には専門学校の大半が潰れていきます。大学でも学部として生き残れるのは一部でしょうね。
「全ては患者さんのために!」という熱い思いがあるのなら大丈夫だと思いますが。
PTでは家族は養えません。以上!

長々とスミマセン。答えになっていたでしょうか。
病院勤務のPTでした。
    • good
    • 3

こんばんは。

理学療法士養成校に通うものです。
確かに理学療法士は就職率が高いですね。
国家試験の合格率も、他の職種と比べると90%以上と非常に高いです。

しかしそれもあと4,5年続けば良い方だと思います。
というのも、ここ数年で養成校が増えすぎたためです。

理学療法士は約40年前(昭和40年)に医療職として確立されました。
それから現在までその重要性がさけばれ、養成校が各地につくられました。
現在は、各都道府県に1つはあり、多いところでは3~4つ(もっとあるかな?)あるところもあります。
そして、養成校は現在も増えつづけています。

そのような中で、理学療法士は現在まで約40年かけて約3万人(確かではありませんが)まで増えてきのですが、5年後にはその倍の6万人になるといわれています。
約40年かけて築いてきたものを、たった5年でその倍になってしまうわけです。

そうなると、「理学療法士の未来はバラ色」などとはいってられない状況になってしまいます・・・よね。

at251さんがおっしゃるように、理学療法士の質が問われてくるでしょうね。
国家試験が難しくなり、人気のない養成校がつぶれるなどといったことが起こってくると思います。
もちろん、理学療法士が溢れるわけですから、就職率も低くなると思いますし・・・。
    • good
    • 3

こんにちは。



理学療法士の養成大学に通うat251と申します。

まず,養成校の倍率ですが,高いですね。
僕が受験をした3年前には新設の大学で倍率85倍という大学までありました。

定員も少ないせいもあるのでしょうが,人気は高いみたいです。

いつ頃から人気があるのかはわかりませんが,少なくとも僕が記憶する限りは5年前くらいまでは確実に人気がありました。(今も人気はあるのでしょうが……)

そして,「就職率100%」とか言ううたい文句ですが,僕の通う大学では違いますが,噂でとある専門学校ですと,絶対に合格できる人しか国家試験を受験させず,それで合格率100%という結果を得ている養成校もウソか本当かわかりませんが,あると聞いたことがあります。

「5年後には需給のバランスが逆転する」ということですが,これは過去の質問で僕が言ったことかも知れません(笑)

地域差はあると思いますが,現在,養成校が濫立する中,理学療法士の質はどうだかわかりませんが,数だけは多くなると言われているので,競争というものは確実に起こるでしょうね。

よって,現状からはだいぶ変わってくるでしょう。

しかし,その競争も良くない療法士が淘汰され,努力している療法士が残っていくと思われますので,リハビリを受ける患者さんにとっては良いことだと思います。

まだまだ臨床の現場にも出ていない,勉強中の身ですが,いろいろと見聞きしていることを記してみました。

最後にあなた自身が理学療法士を目指す方なのであれば,大学と専門学校では大学で理学療法を学ぶことをお勧めいたします。
専門学校によっては,講師の数もままならず,しっかりとした教育を受けることができないところもあると聞きますので。。

僕が実際に聞いたことはありますが,見たものではないので,確証はありませんが,もし養成校を受験されるのでしたら,事前にその大学であれ専門学校であれ,学校をよく調べた方が良いでしょう。

蛇足でしたが,これらの話もお役に立ちましたら幸いです。
それでは,失礼いたします。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどちらが将来性がありますか。理学療法士・作業療法士

私は29歳の男性です。現在、一般の民間企業に勤めています。
就職後、ある理由でこの職種に興味を持ちました。
精神的部分も含むということで、作業療法士の方を目指したいと思っています。

しかしながら、この年齢。
今から学校に行けば(おそらく夜間で4年間)、早くて33歳…。
正直なところ、キレイごと抜きで、収入や将来性も気になる所です。

ネットや本等の情報では、“理学“と“作業”の仕事内容の違いは
さほどないように感じます。
自分のこれからの生活も含め、リアルに考えて行きたいのです。
なりたいのは作業療法士ですが、作業療法士よりも理学療法士に
将来性があるならば、そちらを選択したいです。
少しでも年収が良くなる傾向がある職種はどちらなのでしょう・・・?


小汚い話かもしれませんし、あまい話かもしれませんが、かなり真剣に悩んでいます。
私は、心が触れ合うこのお仕事をして、“定年“を迎えたい…。
みなさん、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

当方は看護師ですが、現在理学療法士も就職難です
作業療法士は確かに精神面に特化している部分もあり
またとても専門分野に特化した事も勉強されています

どちらも一長一短で、また今の段階で未来を予測しても
今後医療の方向性がどうなるのか現場の人間もわかりません

間違いなくお年寄りの介護難民は増えると思います
その時には病院と地域の橋渡しをするケースワーカーのような
仕事が重要視されるのではと考えています

大切なのはまず興味をもたれなりたいと思われた
作業療法の分野で資格を取得され
その後収入面も考えられたらと思います
今では前述したケースワーカーやケアマネージャーなど
いろいろな道が開かれていますので

今の段階でPT・OTどちらかではっきりした差があるようには
思えず、これからの努力でいかようにも
出来ると考えています

精神面の勉強は作業療法の方のほうがかなり
専門的だと思われます

がんばってください

Q看護師よりも理学療法士・作業療法士のほうがいいのでしょうか?

看護師よりも理学療法士・作業療法士のほうがいいのでしょうか?


25歳男性です。看護師を目指しているのですが、従姉妹(病院で介護福祉士として働いている)が看護師は止めたほうがいいと言っていました。従姉妹は下記の理由を言いました。

・看護師の仕事は介護師の仕事に医療行為が増えただけ
・年収だけを見れば公務員(地方上級)よりも高い傾向があるが、夜勤やら残業やらがあるため
・何かあれば即呼び出し(ある意味警察官と同じ)
・週1日しか帰宅できない時がざらにある
・看護師は医師の指示でしか動くことができない
・理学療法士・作業療法士は医師の指示がなく働くことができる
・理学療法士・作業療法士は独立開業ができるが看護師で独立開業した人は見たことがない
・シフトの融通が利くのは女性のみで男性看護師は意見すら通らない(緊急呼び出されるのは男性が殆ど)
・看護師から理学・作業療法士へ転職をする人はいるが、逆は少ない
・安定しているように見えるのは気のせい
・看護師の求人が多いのは離職者が多すぎるから。理学・作業療法士の求人が少ないのは離職者が少ないから

とマイナスな面ばかり聞かされました。
すごく大げさにも思えますが、どうなのでしょうか?
ちなみにヤフー知恵袋で調べたのですが理学・作業療法士は専門学校などが乱立されているので将来的に待遇や就職が困難になるともありました。

看護師よりも理学療法士・作業療法士のほうがいいのでしょうか?


25歳男性です。看護師を目指しているのですが、従姉妹(病院で介護福祉士として働いている)が看護師は止めたほうがいいと言っていました。従姉妹は下記の理由を言いました。

・看護師の仕事は介護師の仕事に医療行為が増えただけ
・年収だけを見れば公務員(地方上級)よりも高い傾向があるが、夜勤やら残業やらがあるため
・何かあれば即呼び出し(ある意味警察官と同じ)
・週1日しか帰宅できない時がざらにある
・看護師は医師の指示でしか...続きを読む

Aベストアンサー

看護大学の教員をしています。

全体的に言えば大袈裟で、たくさんの誤りもあります。
看護師は准看護師も含めれば130万人近くいて、働く場もたくさんありますし、中には条件や環境の良くない職場もあるとは思いますが。

一般的な病院では、男女での違いなどはありません。そんなことをしたら訴えられてしまいます。
また理学療法士や作業療法士に開業権はありません。看護師は2.5人以上集まれば訪問看護ステーションを開設することができます。

もともと仕事の内容が違いますよね。リハビリでは自分のミスで人が亡くなるようなことはあまりありませんが、看護師は症状を見逃したり、技術的なミス、判断のミスで、患者さんを死なせてしまうこともあります。でもそれだけ、責任の重い仕事でもあると思います。
法律上は、理学療法士や作業療法士は医師や看護師の業務の一部を担うという位置づけになります。看護師の中からリハビリテーションを専門に学びたいという人が出てきてもおかしくはない様に思います。もちろん逆の人もいますし、私の大学には歯科大をやめて看護を学びに来たという学生さんもいます。人それぞれなのではないでしょうか。

個人的な意見ですが、少子化が進む中で大学の生き残り策として諸事情で看護学科を作れなかった大学が理学療法学科を乱立している感があります。高齢化社会でリハを必要とする方が増えるにせよ、現在の政策が続くとすれば供給過剰となることは否めません。

自分が何をやりたいのかをよく考えられて、大学の説明会などを見てみるとだいぶ分かるのではないかと思います。

看護大学の教員をしています。

全体的に言えば大袈裟で、たくさんの誤りもあります。
看護師は准看護師も含めれば130万人近くいて、働く場もたくさんありますし、中には条件や環境の良くない職場もあるとは思いますが。

一般的な病院では、男女での違いなどはありません。そんなことをしたら訴えられてしまいます。
また理学療法士や作業療法士に開業権はありません。看護師は2.5人以上集まれば訪問看護ステーションを開設することができます。

もともと仕事の内容が違いますよね。リハビリでは自分のミスで...続きを読む

Qピアス

最近、ピアスを開けようか迷っている大学生です。
ピアスの方が小さくて可愛いし、安いというのが大きな理由です。ただ、私は現在医学部に在籍しており、将来の事を考えると止めた方がいいのかという不安があります。
ピアスをしている同級生は多いですし、気にしない方も増えているのかもしれません。
ですが、やはり気になるのでこちらで質問させていただきました。

皆さんは、ピアスをしている医者を不快に思いますか?
それとも気になりませんか?

勿論、臨床の場に派手な物や大ぶりな物を付けて行くつもりは全くありません。外すか、透明な物に付け替えます。

Aベストアンサー

女性であれば、まったく洒落っ気がない先生よりも
少しくらいオシャレをされている方が個人的には好感が持てます。
いつも行く小児科の先生は白衣を着ていてお洋服のセンスはわかりませんが、
小さくて上品なダイヤのピアスやかわいいシュシュをつけていて高感度大です。
TPOをわきまえられるのなら特に問題ないのでは?
男性だと偏見かもしれませんが気になるかも。

Q理学療法士として一生働けますか?

理学療法士の仕事に大変興味を持っており
これまで様々な情報収集を行ってきました。

その中で、一つだけ気になったことがありました。
それは、「理学療法士は定年まで続けられるのか?」
ということです。

かなりの肉体労働の様ですが、
やはり50代、60代まで理学療法士として
勤めるのはやはり難しいことなのでしょうか?
それとも、ある程度の経験を積むと
その経験を生かした別のステップアップや役職(?が存在するものなのでしょうか?

まさか使い捨てのような職だとは思いたくないのですが、その辺の情報を得ることができず、気になっています。

ご存じの方がいらっしゃいましたら
回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

病院勤務の理学療法士です。理学療法士は重労働だと言う話はよく聞きますがそれほどでもないですよ。確かに肉体労働ではありますが、人体の運動学(正常な人体の動きですが、たとえば 起き上がり・立ち上がり・歩行などなど)を理解していれば、そんなに力は使いません。逆にこちらが力を使わないほうが治療の上で効果的な場合もあります。現に今年の3月上の先生はめでたく定年退職(60歳)されました。ちなみに理学療法士はまだまだ不足しています、ですから定年退職された先生方(私の知っている方は5~6人)の1人以外は再就職されています。もちろん理学療法士として。
このように、心配するほどでもないと思いますが。

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q脳の「錐体路」と「錐体外路」の役割と違いについて

錐体外路は錐体路の運動刺激を微調整する?というようなことは少し理解できましたが、今ひとつはっきり分かりません。役割や違いについて簡単に教えて下さい。位置する場所などは分かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

筋肉の運動を起こすには最終的には脊髄などに存在しているαモーターニューロンを発火させることで可能です。
では、どの様に発火させるのかと言うところがこの質問に答える近道だと思います。

このαモーターニューロンへは、実は、平均しても一個のαモーターニューロンあたり数万個のニューロンからの入力つまり調節を受けています。
これらのニューロンからの信号の総和が閾値を超えるとαモーターニューロンが発火し特定の数の筋線維が収縮し、全体で見ると筋肉がぴくっとするわけです。

さて、錐体外路と錐体路の件ですが、
一般的には錐体路が随意運動錐体外路が不随意運動と言います。
しかし、前の説明を見ていただくとおり、どちらも、数万のうちの一つにすぎません。特に錐体路は、全体に占める役割は本当はとても少ないのです。これは、高校などで習う事実とかなり相反するかと思います。

では、本題の説明に入ります。
錐体路は、大脳皮質から始まるニューロンが直接αモーターニューロンを支配している物です。一方、錐体外路は、大脳皮質からの直接投射はなく、脳幹の網様体などから投射される物です。前者は意識運動というイメージと繋がりやすいですね。
しかし、後者は何か??簡単に理解できる例として、、
1.腕を曲げる時は伸ばす筋肉は弛緩するでしょ??誰がしてるの?頭(大脳皮質)では考えていません。
2.コップに水をくみます。だんだん重くなりますが、腕は下がりません。誰がしてるの?頭(大脳皮質)では考えていません。
3.空気椅子で一分間我慢、、、。でも、人間の筋線維は連続して収縮できないのです。じゃあどうするの?それは、沢山ある筋線維を、入れ替わり立ち替わり収縮させて、見かけ上連続して収縮しているように見せかけるだけ、現に、疲れてくるとぷるぷるするでしょ? じゃぁ、誰が入れ替わり立ち替わりを制御してるの?頭(大脳皮質)では考えていません。

つまり、この辺のことをうまくやってくれているのが錐体外路系なのです。現にこの制御が壊れると、じっとしているのが出来なくなるんですよ。マイケルJフォックスさんのパーキンソン病もその一つです。

前の方で錐体路の働きは少ないといいましたが、それでも多くのかたは、錐体路は随意運動には欠かせない!!とおもうでしょ?
でもね、進化の上で錐体路はごく最近出来たんですよ。
現には虫類にはありません、ほ乳類でも錐体路の構成は極めて不安定です。
ヒトでも完全に純粋に錐体路のみを障害しても、時期随意運動は出来るようになると聞いています。

個人的には、錐体路と錐体外路で単純に機能分けをするのはどうかと思いますし、この考え自体少々古い考え方になっていると思います。元々corticospinal tract(皮質脊髄路)が錐体(延髄にある膨らみ)を通るので錐体路と呼び、それ以外にも運動に関わる神経路があるから錐体外路と呼んだだけですので、敢えて機能云々言わないほうがいいと思います。
また、両者は常に一緒に働きますから、それぞれが運動制御の一部分を構成して居るんだと思えばいいのです。

錐体路=随意運動
錐体外路=不随意運動
と言うのは、強いて言えばアメリカ人と日本人の気質を一言で断言するのに近いかもしれません。
ただ、多くの教科書や、先生方はそのように断言するかもしれません。完全に正しくはありませんが、大きく間違っても居ませんから、素直にそう思いつつ、世の中は、(特に生物は)そんなに簡単には割り切れないんだけどね、、。とニヒルに笑っておけばいいと思いますよ(^^;

PS錐体外路の全体像が(解剖学的にでも)解っているならたいした物ですよ!!

筋肉の運動を起こすには最終的には脊髄などに存在しているαモーターニューロンを発火させることで可能です。
では、どの様に発火させるのかと言うところがこの質問に答える近道だと思います。

このαモーターニューロンへは、実は、平均しても一個のαモーターニューロンあたり数万個のニューロンからの入力つまり調節を受けています。
これらのニューロンからの信号の総和が閾値を超えるとαモーターニューロンが発火し特定の数の筋線維が収縮し、全体で見ると筋肉がぴくっとするわけです。

さて、錐体外路...続きを読む

Q理学療法士は定時に終わる仕事なのでしょうか?

理学療法士養成校で学ぶ学生です。
この職は基本的に5時に上がれるということを本で読んだのですが、実際はどうなのでしょうか。
残業等で遅くなる場合などはどれくらいの頻度でありますか?
実際に現場に携わっている方のご意見をお聞かせください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。都内で看護師をしているものです。

私は理学療法士と直接関わる機会がそう多くはないですが、うちの病院の理学療法士は最近残業があるみたいです。
それは最近の医療現場の現状がそうさせていると思うんですが、私が勤める病院では多くが高齢者です。そのため、ADL拡大や現状維持のために理学療法士が活躍します。しかし、数人の理学療法士で病棟患者全員をリハするのは無理があります。それには人数的な問題もそうですが、リハ目的の外来患者も多いということです。
生活習慣病が増加することと、高齢化社会がそうさせるのもあると思います。それに、最近では在宅へ持っていく方向ですから、通院でのリハは断然多いと言えます。
患者が多いということはそれだけ、患者の個性もあるわけで、全ての患者が同じリハメニューではないわけですから、それだけ、進行具合によってカンファレンスを開く時間も必要になるわけです。
カンファも含めた全ての業務が勤務時間内に終わればいいんでしょうけど、それだけのスタッフの人数や、ケアの基盤ができていない施設にとっては大変忙しくなると思います。

私個人の見解ですが、現状も交えて記載しましたので、少しでも参考になれば幸いです。

はじめまして。都内で看護師をしているものです。

私は理学療法士と直接関わる機会がそう多くはないですが、うちの病院の理学療法士は最近残業があるみたいです。
それは最近の医療現場の現状がそうさせていると思うんですが、私が勤める病院では多くが高齢者です。そのため、ADL拡大や現状維持のために理学療法士が活躍します。しかし、数人の理学療法士で病棟患者全員をリハするのは無理があります。それには人数的な問題もそうですが、リハ目的の外来患者も多いということです。
生活習慣病が増加すること...続きを読む

Q彼女とHしない時って 男性心理

2週間ぶりに彼とデートすることになったのですが、
どこに行く?ってなったときに私は「○○君の部屋でDVD観よう」って提案したら、
彼から「部屋がものすごく散らかってるから外デートがいい」って言われてしまいました。
私はイチャイチャしたかったのでちょっとショックでした。
ホテルに行こうの提案も無く・・・。

私たちはつき合って2カ月経ってませんが毎回彼の部屋でHしてたので、
彼の返事に意外でした。

私の考えでは夜デートして居酒屋とかに行って帰り際に、
彼から「部屋散らかってるけど来る?」って展開にならないかなぁって妄想してたら、
夜は予定があるから昼デートしようってなりました。

それはそれで新鮮だし、いいかと思い
実際昼デートしたのですが彼から手をつないでこない、キスしない。
デート終わったのは19時頃で日も暮れて人の少ない通りを歩いても全く私に触れようとしてきませんでした。

彼女とHしたくない時ってあるのですか?
Hしなくてもハグとかキスはしたいって思わないのですか?
自分の部屋が散らかってるのを理由に彼女を部屋にあげないってありますか?
つき合い2カ月は男性からすると釣った魚に餌をやらない時期に入るのですか?

この彼の行動って私のこと避けてるのでしょうか?
いろいろご意見教えてください。
厳しい意見でも全く歓迎です!
よろしくお願いします。

2週間ぶりに彼とデートすることになったのですが、
どこに行く?ってなったときに私は「○○君の部屋でDVD観よう」って提案したら、
彼から「部屋がものすごく散らかってるから外デートがいい」って言われてしまいました。
私はイチャイチャしたかったのでちょっとショックでした。
ホテルに行こうの提案も無く・・・。

私たちはつき合って2カ月経ってませんが毎回彼の部屋でHしてたので、
彼の返事に意外でした。

私の考えでは夜デートして居酒屋とかに行って帰り際に、
彼から「部屋散らかってるけど来る...続きを読む

Aベストアンサー

よい解釈と悪い解釈が考えられると思いました。

よい解釈では、毎回毎回セックスばかりじゃ、
やりたいからデートしてると彼女に思われるんじゃないか?
だからたまには外デートでもするか。
キスするとしたくなっちゃうから、今日は我慢、我慢。

悪い解釈は、彼氏が風俗行き、性病をうつされてしまい、
二週間の間に治療中。今するとうつしちゃうから、セックス出来ない。

あるいは、親にセックスをしてるのがばれて、
何か言われたから暫く家には呼べない。


部屋が散らかってるは嘘くさいですね。
大体汚くても初めてじゃなければ、普通に誘うと思うので。

他の女の影はないように思いますが。


人気Q&Aランキング