G4 の 533M を OS9.2.1で 使っています
 ふだんは 問題 ないのですが たまに 起動時に 機能拡張を 読んでいく
途中で システムバス エラーで フリーズ するので リセットボタンを
押して 再起動すると 今度は ふつうに 起動します♪

 ところが ごく たまに 起動時に マックの アイコンも 出ないで 画面が
灰色のまま うんとも すんとも 言わないことがあり そのときは プラグを
はずして 10秒後くらいに 起動させると なにごとも なかったように 起動します♪

 そして 今回は 起動時に 灰色のままで なかなか アイコンが 出ないなと
思って 待っていたら 30秒後に やっと 出たのが フォルダーの アイコンで
その中の絵が ?と 顔マークが 交互に 延々と 続き 5分たっても 続いて
ました♪  電源切って しばらくしてから 起動させたら 何事も なかったように
ふつうに 起動しました♪

  さて Macに どのような 治療を 施したら いいのでしょうか?
Macに 当初ついてた OSは 9.1ですが 持っている ノートンユーティリティは
OS9.0.4の ものです^^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

?がでるときはコントロールパネルの「起動ディスク」で起動するディスクを指定していないときに起こります。



まずはPRAMクリアをしてみて下さい。option、コマンド、P、Rキーを再起動時の画面が黒くなったら同時に押して起動音が5回なったらキーを離して起動させます。
この後でコントロールパネルの起動ディスクで起動するディスクを指定します。

これで直らないようだったら533だとまだ無いと思うんですが、日付をちゃんと設定し電源コンセントを抜いて少しおいてからコンセントをさして起動し日付が1904年などになっていないか確認してください。
もしなっていたら内蔵電池切れの可能性がありますので交換してやってください。
まだ切れる時期ではないと思いますが電源を切っているときにコンセントを抜いているとかしている時期が長いときはあり得ます。

この回答への補足

 落雷が 怖いので Macを使わないときは いつもコンセントから
抜いているのですが それは まずく
 電源切っても コンセントを 繋いで 通電させておかないと だめなんですか?

補足日時:2002/01/11 22:07
    • good
    • 0

>電源切っても コンセントを 繋いで 通電させておかないと だめなんですか?



それでは内蔵電池が無くなってもおかしくない状態です。
コンセントは常にさしておいてください。
内蔵の電池はそれほど容量の大きな物ではないですので。

落雷対策には落雷対策のなされたテーブルタップなどがありますのでそれを利用したらいいですよ。
他の周辺機器などにも使えますので。

内蔵電池は筒型の電池ですのでマック専門店などで売っています。1000円程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪

お礼日時:2002/01/13 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOS10.3.5起動時、OS9の起動項目に入れてあるサウンドファイルをiTunesが起動し再生してしまいます。

パーティションを切り、OS10.3.5とOS9.1を入れて使ってます。
OS10.3.5を起動するとOS9も起動するように設定しているのですが、OS9の起動項目に入れてあるサウンドファイルをiTunesが起動し再生してしまいます。
また、OS10.3.5をシステム終了するとiTunesによって終了がキャンセルされます。
9の設定を変えることなく、この問題を解決できるでしょうか?
iTunesの環境設定を見ましたが解決策が探せませんでした。
あと、com.apple.finder.plistが、Preferencesの中に見えないのですが。。関係ありますか?

Aベストアンサー

とりあえず「SoundApp PPC」を入手して、起動項目内のサウンドファ
イルをSoundAppで開くように設定します。SoundAppには再生が終わっ
たら勝手に終了してしまう設定が出来るので、そうしてしまえば以後
の作業には一切影響しないはずです。

参考URL:http://www.naotaka.com/SoundApp/

Qmacbook(OS10.5)の起動時、灰色の画面

macbookを使っています。(2008年購入、OSはレパード10.5)
OSのスノー・レパード10.6.3の購入に伴い、新しくOSをインストールしようとしています。
インストール開始画面(後何分。。。)で1分たつと、エラーになり、「インストールを完了できませんでした」というダイアログとインストーラー(?)のログが出ます。何回やっても同じ結果になります。

ディスクを何もいれず、起動すると、灰色の画面に、車で言う車両通行止め(グレー)のようなマークが出てそのまま動きません。

もとのOS10.5のディスクをいれインストールさせようとするのですが、うまくいきません。

何か良い解決策があったら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

周辺機器は外してますか?
アダプタはつないでますか?
OSのCDで起動して、上のメニューからディスクユーティリティを起動してディスクの修復をしてみる。
修復できたり、問題なければ、再度インストールを試してみる。
駄目なら、初期化の時にオプションに0書き込みみたいなのがありますので、それで初期化し、インストールを試してみる。
あと、追加メモリがあれば外してみるとか。

Q「C」キー起動で、CDから起動しない。(OS10・OS9)

「C」キー起動で、CDから起動しない。(OS10・OS9)

こちらの環境は、
--------
M8859 J/A(PowerBookG4 Titanium)
MacOS10.4.11、MacOS9.2.2
--------
です。

OSにかかわらず、「C」キーを押しながらのCD・DVDからの起動が、
できなくなりました。
※「起動ディスク」で選んだり、オプションキーを押しながらの
 起動で選ぶのだと起動できます。
 しかし、これでは、「ディスクウォーリア」などの
 起動ディスク選択機能を持たないCD・DVDを使う際、
 非常に不便です。
※唯一、MacOS10のインストーラーDVDは、起動しました。

「できなくなりました」と書きましたのは、先日、CD/DVDドライブが故障し、
交換したところ、上記のような「C」キーでの起動ができない状態なんったのです。
修理した業者が言うには、MacOS10のDVDからは起動できるということは、
「このCD/DVDドライブが、OS10仕様になり、
下位互換がうまくいっていないんだ」とのことです。

一応、もともとはなかった不具合ですので、初期不良扱いで再修理を依頼しましたが、
この業者の言い分も含めて、このようなことは起こりうるのでしょうか?

また、良い解決策があれば、アドバイスいただければ幸いです。

何卒よろしくお願いいたします。

「C」キー起動で、CDから起動しない。(OS10・OS9)

こちらの環境は、
--------
M8859 J/A(PowerBookG4 Titanium)
MacOS10.4.11、MacOS9.2.2
--------
です。

OSにかかわらず、「C」キーを押しながらのCD・DVDからの起動が、
できなくなりました。
※「起動ディスク」で選んだり、オプションキーを押しながらの
 起動で選ぶのだと起動できます。
 しかし、これでは、「ディスクウォーリア」などの
 起動ディスク選択機能を持たないCD・DVDを使う際、
 非常に不便です。
※唯一、MacOS...続きを読む

Aベストアンサー

>CD/DVDドライブが故障し、交換した

純正ドライブ(UJ-815 だったと思いますが)と同一モデルと交換しましたか?

純正ドライブ以外では「C」キーでの起動ができないモデルもあるようです。

QG4 OS9.2.2でニコニコアイコンのまま起動出来なくなりました。

題名のとうりなのですが、いま試しているのは

●ノートンCDで起動=フリーズ

●OS9のCDで起動=フリーズ

●コマンド+OP+P+R 起動でも、ニコニコアイコンと
 ハテナアイコンが交互に点滅するだけです。

どうしたら良いのでしょうか?(><;)

Aベストアンサー

Nortonで修復できたのでしたらそれでOKだと思います(DiskWarriorの方が確実でしょうが)、

http://www.geocities.jp/inopiinopi/Norton/Norton.html

http://til.info.apple.co.jp/techinfo/8647

HDD書き込み中(キャッシュにバッファされていたデータの書き込みとか)のフリーズはファイルのキーエントリー(位置情報や属性など)に誤った情報を書き込んでしまう可能性があるので(すでに書き込まれた部分との食い違い)、
これが原因であったかもしれません、
メモリの相性やIDEケーブルの不具合があると、
機能拡張ファイルのコンフリクトなどソフト的なエラーが無くても突然フリーズすることがありますので、

またOS9までのMacOSの場合フリーズは避け難いので、
メモリコントロールパネルでディスクキャッシュは最小(もしくは使用しない)、
仮想メモリはOFFに物理メモリだけで動作させた方がディスク関連でのトラブルの低減ができますね。

Qos.xからos9.2.2に起動しようとして間違えてos9.1を選択し

os.xからos9.2.2に起動しようとして間違えてos9.1を選択してしまい、os9.1の画面が出てきてすぐにフリーズしてしまいます。
どなたか助けて下さい。仕事で使っている為、早く直さねければなりません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

※状況がハッキリしません。
OS9.2.2はOSXと同じボリュームでしょうか?
9.1が何故あるのでしょうか?

それぞれが別のボリュームなら強制的に再起動させて起動する時にoptionキーを押したままにすればOS毎のボリュームが表示されますからそれを選択して起動させます。
後はシステム環境設定等で起動ディスクを再設定します。
同じボリュームに全て入っているのならXキーを押しながら起動させるとOSXで起動しますから再度OS9.2.2に変更すれば良いです。

※焦っているのは解りますが、回答者に全ておんぶにだっこどうかと言う事です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報