書類と書類との間でデ-タの交換をするのに、クラリスワークスでは「発行と引用」の機能がありましたが、AppleWorks6では見当りません。同様な機能があるでしょうか。

A 回答 (3件)

発行と引用ですか懐かしいですね。

AppleWorksについては使用経験がないためわかりませんが、
恐らくカットアンドペーストを行うクリップボードにはない
機能を追加してアプリケーション間でのデータのやりとりを行うための
ものだったと思うのですがほとんど使うことがありませんでした。

OSのバージョンアップにともなって不要な機能になってしまったのでは
ないかと個人的には考えています。
    • 0
この回答へのお礼

やはり無くなってしまったのですね。コピ-&ペ-ストで十分間に合うのですが、1の書類で出来上がったセルの結果が自動的に2の書類へ表示されると、好都合だったものですから・・・
ポイントは順番にさせて頂きました。
有難うございました。

まずワープロの画面で「ウィンドウ」メニューから「ツールを表示」にし、そのツールの中から「表計算ツール」を選択して表を作り、後はアンカーを利用して表計算とリンクしてやってください。

詳しいことはAppleworksの「ヘルプ」で「書類間のリンク」の項目を参照してやってください
    • 0
この回答へのお礼

締め切り後にもかかわらずアフタ-ケアーを頂き有難うございます。

ワ-プロ書類の中に複数の表計算シ-トを作るわけですね。
早速模擬的に小さな書類を作ってやって見ました。
全く希望どうりに出来上がりまして非常に満足しております。
本体をこの方法に作り替えます。
有難うございました。

クラリスワークスと違いAppleWorksは統合ソフトになっていて単独アプリケーションで動いていますので無くなってしまったんです。

そのままコピー&ペーストではだめですか?
    • 0
この回答へのお礼

やはり無くなってしまったのですね。コピ-&ペ-ストで十分間に合うのですが、1の書類で出来上がったセルの結果が自動的に2の書類へ表示されると、好都合だったものですから・・・
ポイントは順番にさせて頂きました。
有難うございました。