今日、フォントをどこかのページでダウンロードしました。
そのフォントをつかってみると、たとえば「J]を押すと「ま」とでるのです。これはどういったことでしょうか? キーボードの直接入力になっているのでしょうか?  いまこの質問を書いている方法は「です」をタイプするときは「DESU」とタイプして出す方法です。このような方法でダウンロードしたフォントを書く方法をおしえてください。 よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

多分、全角ではなく半角仮名文字のフォントなのではないでしょうか?


それですと、キーボードの入力方法に関係なく、仮名文字が入力されます。
ローマ字入力は、仮名文字になるときに全角になるので、おそらく無理かと。

そのフォントの名前か、どこからダウンロードしたのか分かれば具体的なアドバイスも出来そうですが……

この回答への補足

みなさまありがとうございました。
すみません、、、HPのアドレスわかんないです・・・。
またフォントをダウンロードしてトラブルがありましたらどうか一つよろしくお願いします。

補足日時:2002/01/14 18:18
    • good
    • 0

フリーのデザインフォントだと良くありますよね。



あなたのキーボードはアルファベットだけなんですね。
海外のメーカーのPCでしょうか?
日本語のキーボードなら、アルファベットと一緒にひらがなが書いてあります。
だから、ひらがなを見てキーを押せば良いんだけど・・・

文字コード表を見ながら書くしか無いのかなぁ・・・
もしくは、日本語キーボードの文字(ひらがな)を紙かなんかに書いて写すとか・・・

いい案浮かばないや。ゴメン。
    • good
    • 0

 つまり、そのフォントの、フォント(文字)の割り当て方が、「かなキー」に直接対応するように作られているからです。



A →「ち」 の文字(フォント)が割り当てられている
B →「こ」
QWERTY → たていすかん


スタート>設定>コントロールパネル>フォント

で、そのフォント名をクリックして、英字が含まれているかどうかを確認してみて下さい。多分、「ひらがな」だけが表示されるのではないでしょうか?

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

既存以外って・・・?(^-^;

デザイン性が高いというのも、どういう使い方をするのかで方向が変わると思うのですが
とりあえず、私がフリーでDLさせていただける日本語フォントの中で一番いいと思うところはManiackers Designさん(下記URL)です。
ただし、よく使うと思われる漢字しか登録していないということなので、抜けは多々あります。

参考URL:http://mks.jp.org/

Qわたしはいま海外ですんでいるんです。どのチャットソフトウェアをつかって

わたしはいま海外ですんでいるんです。どのチャットソフトウェアをつかって国内の友人と話すことができますか? お教えください。ありがとう。

Aベストアンサー

国内というのは日本国と解釈しました。
日本版のYahooメッセンジャーが良いと思います。
ただし、海外版OSをご利用の場合は何か問題が出るかもしれないです。ご自分で動作確認をお願いします。

Qホームページアドレスにつかわれる記号「_ 」は、どことどこのキーを押せばでる?

ホームページアドレスによく使用されている「_ 」(下部に引かれた横線)。この記号は、どことどこのキーを押せばでてくるのですか?
今は、IMEパッドから打ちましたが・・・こんなチンケな質問ですが、誰か教えてください。アドレス打つのにIMEパッドから、イチイチやるのは面倒です。

Aベストアンサー

まさに私のHNにも入っている「_」ですよね。
それならshift+「ろ」のキー(右のshiftの直ぐとなりです)
を押せば出きるはずです。

Qフォントのダウンロードの方法を教えてください。

フォントのダウンロードの方法を教えてください。

新しく無料のフォントをダウンロードしたいのですが、その方法がわかりません。
Word2007で使用したいのですが、どうすれば新しくダウンロードしたフォントを使うことができますか。
環境はWindows Vistaです。

Aベストアンサー

ダウンロードしたフォントが圧縮されていた場合は解凍する
(解凍の仕方はそのフォントのサイトに載ってると思いますが
大体はラサでOK)

ウィンドウマーク→コントロールパネル→クラシック表示にして
フォントをダブルクリック

ファイルから「新しいフォントのインストール」から
ダウンロードしたフォントを選択する。

そのあとワードのフォントからダウンロードしたフォントを選べばOKです。

Q「FTPでダウンロード」や、「HTTPでダウンロード」

ダウンロードのページには「FTPでダウンロード」や、「HTTPでダウンロード」と出ていますよね。どういう風にダウンロードしているのでしょうか?また二つの違いは何なのでしょうか?

Aベストアンサー

HTTP=Hyper Text Transfer Protocol
FTP=File Transfer Protocol

のことで、HTTPはHyperText、即ちHTML(Hyper Text Markup Language)を転送す
るためのプロトコル(手順)、FTPはファイルを転送するためのプロトコルです

HTTPは、データのサイズや最終更新日などをまず転送し、それからデータの転送が
開始されます
これは、コンピュータにあるWebキャッシュ(IEならTemporaryInternetFilesの中
にあるファイル)と同じ物の場合、ファイルを転送せずに、キャッシュから表示させ
るからです

これに対し、FTPは最初にやり取りする情報はファイル名だけです

他にも、転送中の手段が違うなど、色々あるんですが、基本的にはファイルの転送
はFTPの方が早くて効率がいいのです


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報