経済産業省が、広告メールのタイトルに「!広告!」も文字をつけることを義務付け、また広告配信停止の方法を明示して、利用者が配信停止を希望した場合はその後メールを送ってはならないとする省令を公布(2/1より適用)したとうい記事を読みました。

で、早速今日「!広告!」のタイトルのついたアダルトサイトのDMが届きました。
一応本文には

※今後当DMが不要の方は以下のURLアクセスし拒否を希望されるメールアドレスを入力してください
一週間以内に当DMの送信を止めます
※当DMは特定商取引法に関する省令に基づいて作成しています

という文章があるのですが、信用できるのでしょうか?
今まで迷惑メールに返信してはいけないと聞いていたので無視していたのですが、最近メール件数もかなり増え、困っているので本当に停止できるのなら停止したいのですが・・・。
それとも適用は2月からなので、それまで待った方がいいでしょうか?
#2月まで待って、本当に停止できるのならそれからでもいいのですが・・・。

このような件について情報をご存知の方は教えてください。
よろしくお願いいたします。

#お礼は遅くなるかもしれませんが、必ずいたしますのでお待ちください・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おそらく、意味ないと思います。



会社Aとして、SPAMをうつ
送るなと送信する
会社Bとして、SPAMをうつ
送るなと送信する

というエンドレスになると思います。

とりあえず、
参考URLのめーリングリストに参加される事をぜひお勧めします。

参考URL:http://www.egroups.co.jp/group/antispam-j
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございました。
やはりそうでしょうね。
今度プロバイダを変更する予定なので(メルアドも変わるので)、それでもスパムが来始めたらご紹介いただいたMLも考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/16 12:37

>※今後当DMが不要の方は以下のURLアクセスし拒否を希望されるメールアドレスを>入力してください


>一週間以内に当DMの送信を止めます
スパマーに対して、HPへのアクセス、メールの返信は、またたくまに
他のスパマーに知れ渡るので(生きているという事)、絶対にやめたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

>スパマーに対して、HPへのアクセス、メールの返信は、またたくまに
>他のスパマーに知れ渡るので(生きているという事)、絶対にやめたほうがいいです。
これは私も知っているので今まで返信した事はありませんでした。
ただ、省令によって罰則が課せられるようになったので、その後どうなるかということについてお聞きしたかったのです。
この省令について詳しい方などいらっしゃらないでしょうか。

お礼日時:2002/01/15 09:46

「!広告!」と書けば、自由にスパムメールを出せる思い込んでいるパターンですので、容赦なくSPAMCOPに放り込んであげましょう。



なお、参考にはトップページですけど。
自分用の報告フォームは
http://spamcop.net/anonsignup.shtml
です。

ちなみに、上位のISP系にも苦情を送り、ほおっておけば、
メールサーバがブラックリストにのるという
すぐれものです。

参考URL:http://spamcop.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すみません、私の質問の仕方が悪かったようです。
質問は、
「新省令が適用されることになって、このようなメールに返信して広告メールを停止する事ができるようになるのでしょうか?」
ということです。
(スパムメール対策について、ということではなく、あくまで省令に関して、ということです)。

お礼日時:2002/01/15 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報