ウチの子は小6で小4の終わり頃から
チョットずつ、チョットずつニキビが
出来はじめ、今では顔全体に目立たないのですが
ニキビが出来ています。
本人も嫌がって、つぶして
しまっています(止めているのに・・・。)
鼻も苺鼻みたいです。
薬はオロナイン、洗顔料はビオレ(クリームinではないヤツです)
化粧水はヘチマコロンで乳液はほんの少しだけ
ヘチマコロンを使っています。
夜寝るのは11時30分で朝は7時に起きています。
肌質はティーン向け雑誌で調べましたがオイリー肌
らしいです。
どうにかしてあげたいので回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も今現役学生で、ニキビの悩み痛いほどわかります★


--------------------------------------------------
★ニキビ関連のHP★
洗顔など、その他について書いてあります。
http://www.skincare.co.jp/nikibi/
http://www.skincare.co.jp/acne.html

私の友達(私を含め)一番効果のあったニキビ薬は
●"クレアラシル"みんなしつこいニキビなので
硫黄成分入りの肌色タイプ。箱はピンク系のものです
●"メンソレータムのアクネス(←たしかローマ字表記)"
↑のクレアラシルのように硫黄成分の入っている
ものなので、夜みんなよく使っています。
●"中外製薬のペアアクネ"
朝の洗顔の後、薄くのばせば目立たなく効果があるので
常につけていくのが肝心です。

●原因が肌の表面状ではなく内部にあるならば
チョコラBBを服用するといいかもしれません。
でもまだ小学生ということなので、薬局の方に
相談することをオススメします。

●また洗顔以外にも、蒸しタオル(顔をおおうか、おわないくらいの大きさのタオルを濡らして絞って、ビニール袋にいれてレンジで1分くらいする)で十分顔の表面の毛穴
を開いた状態にしてから、洗顔をするのは普通の洗顔より
効果があります。
またオイリー肌の人は乳液や化粧水はいらないかもしれません。ここは薬局に二人で行って相談してみるのもいいと思います。

●苺鼻も、蒸しタオルなどで毛穴を開いた
状態にしてちゃんとした洗顔をすれば、市販の専用の
ものもそこまで常備しなくても平気かもしれません。
一度試してみてください。

●また、もし痕ができてしまった場合は
http://www.taiwa-p.co.jp/index0.html
の強力クムメルというのが効くみたいです。
    • good
    • 3

私は娘さんに比べるとちょっと遅いですが中学生の頃にきびに悩んでいて、親の薦めもあり皮膚科に行ったんです。

そうしたら塗り薬と飲み薬を処方されて、1週間ですごくよくなって、しばらく通ううちにできにくくなっていったので、やはり専門医に行くことをお奨めします。

他にはやはり清潔が一番だと思います。でも洗いすぎると肌が、失われた分を補おうと余計脂を分泌するらしいので洗顔料を使っての洗顔は1日2回、あとは水(ぬるま湯)での洗顔を1~2回くらいが良いのではないでしょうか。あと、オイリー肌ということですが、あぶらとり紙でおでこや鼻の脇のあぶらを取ったり、または「にきびのできにくい…」とうたった化粧水もいろいろあるので試してみたらいかがでしょうか(パウダーが入っていてあぶらを吸収してくれたりするようなのもあります)。水分を中からも外からもたくさん取るのも効果があるようです。
    • good
    • 4

私も同じ頃にきびに悩まされました。

どうやらその頃はホルモンのバランスも崩れやすく、そのため治療しても余り効果がないことも多いようですね。しかし素人判断での治療はやはり良くないですので、できれば専門医に見てもらったほうが良いかと思います。

つぶすことは跡に残りやすくなるので、絶対に止めさせてください。髪なども顔にかからないよう、すっきりと。もちろん顔を触る手などもいつも清潔に。
洗顔フォームを使っての洗顔は、朝晩2回で十分です。夏場など気になる時は、体育の時間の後くらいには使っても良いと思います。そのかわり毎回清潔なタオルを使ってくださいね。

また生活習慣はどうでしょうか?睡眠時間は時間だけ見るとそう少なくは無いですが、お肌のためには22時~2時の間は眠っている状態でいたいもの(この時間帯は肌を再生させる時間帯だと言われていますので・・・。)出来ればもう少し早く(少なくとも10時くらいには)寝かせて、その分早起きさせたほうが良いと思います。
もちろん甘いお菓子やスナック菓子も極力避けてください。水分もきちんと取らせ(ジュースはダメですよ)、便秘にならないよう繊維質の野菜を多く食べさせるようにされてください。もちろん適度な運動も必要です。

ちなみに私は当時、メーカーは忘れましたが、「薬用」の物を使っていたように記憶しています。中学くらいまではにきびもあったのですが、高校に入る頃にはすっかり良くなりました。小学校の頃からきちんと洗顔などもしていたおかげか、今では人よりも「肌が綺麗ねぇ」と言われるほどです。(UVケアも高校の時からしていましたので・・・)
年齢的なものが多いと思いますので、あまり気になさらずに、お手入れだけはきちんとしていればそのうち治ると思いますよ。(ちなみにお嬢さんは他の子より成長が早かったりしませんか?そういう子のほうが、ホルモンバランスの崩れが早く来るのか、小学生の時からにきびがあったようです)

この回答への補足

えっと、ウチの子は現在身長158.2cm、体重38.4kgです。
クラスの女子17人中背の順で並ぶと後ろから6番目だそうです。
大きすぎなのですかねぇ・・・。

補足日時:2002/01/14 10:30
    • good
    • 3

こんばんは。


女の子で年ごろなので、とても気になってしまうのでしょうね・・・。
ホルモンにも変化がある年頃なので、ある程度は仕方ないかもしれません。

普段のお手入れについては、にきび用の洗顔料でなくても
無添加の固形石鹸で大丈夫です。
よくあわ立てて洗顔するようにしてください。こすり過ぎにも注意して下さいね。
市販の泡立てネットを使うと簡単に作れます。
あと、すすぎも念入りにしてください。髪の生え際など洗い残しがしやすいです。
フェイスブラシなども使わない方がいいです。
力を入れすぎてしまい、余計にお肌を悪化させる人が多いのです。
乳液も使わなくてもいいかもしれません。
若い方のオイリー肌のにきびは、油分は与えなくても平気なことが多いのです。
どうしても乾燥する部分だけ使うか、オイルフリーのものがいいと思います。
それよりもお肌を清潔に保つように気を付けてくださいね。
汚れた手でお肌をさわらない。枕カバーをまめに変える、
今の時期は寒くてもぐってしまうことも多いと思うので
お布団も清潔に保つようにする・・・、などです。
つぶすのは絶対に止めてくださいね。痕となって残るかもしれません。

食事に関しては、バランスよくできるだけお菓子は我慢してくださいね。
特にもち米を使用したものは、皮脂分泌を活発にさせるため
ひどくなる可能性があります。

お薬は、にきび用のものであれば、特に問題はないと思います。
皮膚科で処方されるものは、市販のものより濃度が濃いものが多いので
一度診てもらってもいいかもしれません。
    • good
    • 3

私も同じ時期、二キビがひどかったです。



今思うと、ニキビは生活習慣病みたいなもので、清潔が一番かなと思います。オイリー肌の人は、肌に汚れが付きやすいので、他の人以上に清潔が大事です。

将来のことを考えるなら、まずつぶさないこと。
学校でもまめに顔を洗ったり、手を丁寧に洗うこと。(学校にタオルを持っていくようにすると良いと思います。)睡眠をよくとって、ビタミンをとること。(サプリメントでも)
そして何より、本人の直したいという根性が必要でしょう。

私の経験から言うと、これが有効だと思います。
reina-matumotoさんは、優しいお母さんですね。我が母もこのぐらい親身になってくれていれば・・・。
    • good
    • 2

にきびですかぁ~。

まず、清潔が一番です。洗顔は今使ってるものが悪いというわけじゃないですけど、きちんとした薬品会社の薬用のもの(少し価格は高いですが)を使ってみたらどうでしょうか。で、化粧水ですがこれもできれば使わないほうがいいかもしれませんね。できれば、にきびのところに傷薬(オロナインとかメンソレタムとかの傷薬)を塗って寝たほうがいいですよ。若いうちのオイリーはだはしかたありませんが食事もできれば油分を少なめに取れば徐々に改善されていくと思います。就寝時間のことですが起きる時間から8時間さかのぼって計算すれば別に11時30分でもいいんじゃないですか。もし、あまりにも改善が見られない場合は皮膚科に受診することをお勧めします。
    • good
    • 4

それは・・・・、寝るのが遅過ぎやしませんか?


小学6年生ならあっても10時には寝ていないと・・・・。

最近の子どもは夜更かししすぎですよ。

ちなみに、個人的体験から言いますと、夜更かしするとハゲます(笑)。
ハゲとまではいかなくても、髪が細くなってヒョロくなります。
注意した方がいいですよ (^_^;) 。

それから、ちゃんと寝た次の日は、やっぱり肌の感じが違うんですよ。
キレイって言うか(男なのにそんな事言うのもナニですが)。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学5年生のニキビについて

はじめまして。
小学5年生の女子のニキビについて質問です。私の子供のニキビが凄いんです。ネットで治し方を調べると、毎日 朝晩 洗顔‼と載っていたのですが、子供も使える洗顔料とかないでしょうか?ニキビ治し用?の。それとも、
普通の
「ビオレ スキンケア洗顔」
とかいうので大丈夫なのでしょうか?
あと、化粧水とか乳液は必要でしょうか?
また、自分に合う石鹸とか洗顔料とかの選び方を教えて下さい。
本人も凄くコンプレックスで、あまり人と喋りたくない、なんて呟いていました。早く治したい!!!!!と言っているので、できたら早めに回答が欲しいと思っています。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皮膚科を受診されてみたら良いかと思いますよ!!
洗顔料や化粧水等のアドバイスもしてくれますよ!

Q子供の洗顔 何歳から洗顔料、化粧水つかいますか?

六歳の女の子がいます。顔を洗うのを嫌がって水でぱしゃぱしゃするだけです。最近鼻から頬にかけてそばかすのようなものができました。洗顔料を使って洗顔するのは何歳くらいからなんでしょうか?化粧水は?小学校に通う時は日焼け止めの使用が必要でしょうか?ご意見お聞かせくださいませ。

Aベストアンサー

小学生では「洗顔料」より「ごく普通の固形石鹸」で洗う方が良いと思います。
その方が余計な添加物などないので、害が無いからです。
「洗顔料」を使うのは「化粧をする」様になってから、で良いのではないでしょうか?
(ちなみに私は大人になっても「化粧をしていない時
」はごく普通の石鹸で洗っています。その方が肌の調子がとても良いのです。)

「化粧水」は本人が「付けたい」と思うまで全然必要ありません。
若いうちは本来の肌が持っている「水分」がたっぷりだからです。

「日焼け止め」については、近頃は先進国では乳児の頃から積極的に使用する様になっています。
理由は「オゾンホールによる紫外線の増加による皮膚ガン予防の為」です。
日本でも幼稚園児でも「外で遊ばせる時は日焼け止めを塗る」というところが増えているそうです。

ですので、お子様に「日焼け止め」を塗るのは将来の「皮膚ガン予防」の為には良いことと思います。


以上、私の経験も踏まえた上で書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

Q小6の娘が手に負えず、私も妻もノイローゼ気味

小学6年生の一人娘について質問させて下さい。
小さい頃からわがままがひどく、その都度厳しく叱っていたのですが、
中学受験を目前にし、さらに手に負えなくなってきました。

○ 時間にルーズで学校を遅刻してもへっちゃら
○ 「明日から頑張る」「明日はこれをやる」と何百回約束しても守ったことがない。
○ 何でも親にやらせようとし、すぐ回りのせいにする。
○ 注意すると癇癪を起こし、私と妻や学校の先生にも反論する。

現在習いごとを止め(といってもまともに練習していませんでしたが)
進学塾に通っていますが、勉強が好きでないようで「やめてもいいよ」と諭しても、「絶対辞めない」と猛反論してきます。
「それなら時間通りに行きなさい」「最低限のことだけはやりなさい」と諭しても、極端に気分のむらがあり長続きしません。学校、塾は決して休みませんが・・・・
もともと温厚で子供好きだった妻はもうノイローゼ気味で「こんな子いらない。この子はおかしい」という始末です。
ありとあらゆる対処策を講じてきましたが、妻と娘の関係は最悪でもうお手上げの状態です。

唯一の長所(欠点)は、前日怒られても、後に引かないケロッとした性格で(それ故同じことを繰り返すのでしょうが・・・・)、自分の好きなことをやっている時、欲しいものを買ってもらう時は上機嫌です。

自分たちの教育が悪かったのか、持って生まれた性格なのか、真面目な妻との相性が悪いのか、
発達障害等で受診した方がいいのか、本当に毎日頭を悩めています。

何かお知恵や経験談をお聞かせいただければ幸いです。

小学6年生の一人娘について質問させて下さい。
小さい頃からわがままがひどく、その都度厳しく叱っていたのですが、
中学受験を目前にし、さらに手に負えなくなってきました。

○ 時間にルーズで学校を遅刻してもへっちゃら
○ 「明日から頑張る」「明日はこれをやる」と何百回約束しても守ったことがない。
○ 何でも親にやらせようとし、すぐ回りのせいにする。
○ 注意すると癇癪を起こし、私と妻や学校の先生にも反論する。

現在習いごとを止め(といってもまともに練習していませんでしたが)
進学塾に通っ...続きを読む

Aベストアンサー

母親といっしょの見方で父親が悩んでいるようではダメですよ。
よけいに娘さんを追い詰めてしまいます。
娘さんと奥様の距離が近すぎることはわかっているのですから、父親の質問者様は
どちらにも距離を置いて、奥様の欠点と、娘さんの問題点と、
平等に見るようにすることが大切だと思います。
それができるのは父親しかいません。
文面を読むと、奥様といっしょにおろおろしているように思えてしまいます。
それが、娘さんの行き場をなくしているようなところはありませんか?

奥様は手のかからない子供だったと自分でおっしゃるくらいですから、
おそらく、反抗的な娘さんのことを「ありえない」と思っているのでしょう。
遅刻したり、やるべきことをやらなかったり、親や先生に刃向かったり、
どれも奥様からすると「ありえない」態度なのでしょうが、
これまでの回答にもあるように、「ごくふつうの」小6生の態度だともいえますよ。

そのうえで、きちんとした生活が送れるよう親が黙ってバックアップするのも絶対必要です。
遅刻するのはどうしてか、きちんと理解していますか。
おそらく、朝があまり得意ではないのでは? または時間の計画が立てられない?
起きるのが遅い? 
準備が遅い?
準備ができてもなかなかダラダラして行こうとしない?
どれも、6年だからできてあたりまえかといえば、そうではないです。
子供の行動以上に、親がさっさと行動して朝の娘さんの用意も含め、
無言の圧力でペースを作ってしまうのも手です。
ここで大事なのは、朝は「無言で」あるいは「優しく」一日のペースに乗せることです。
絶対休まないお子さんなら、朝ぐらい多少甘やかしても、送り出していいと思います。

奥様の理想の型にはめてみるのではなく、
娘さんを、まずこういう子なんだと個性を理解することが大事だと思います。
文面を見る限り、娘さんは独立心は旺盛だけど、まだまだ自分のことが自分でできないところもあると思うので、
冷静にやり方を示しつつ、結果を求めず距離を置いて接することが必要だと思います。

うちの娘も小6で一人っ子です。
だらしないです。朝の用意は全部私がします。
母親の私が言わないとおそらく忘れ物だらけです。
帰ってきても靴下脱ぎっぱなし、ランドセルはひっくり返ってます。
字は汚いし、名前すらも読めないと注意されます。
もちろん注意したらふてくされます。
えらそうなことを言いましたが、私も毎日きれそうになります。
でも、質問者様の娘さんと同じように学校は休みません。
やっていない宿題は、朝、早起きしてやってます。
そのあと、朝からゲームやりますが、ラジオの基礎英語は自主的にきいてます。

いろんな、マイナスとプラスを相殺して、子供と妥協して、育てていくんだと思います。
きっと、まだ成長途上ですよ。小6なんて。
こういってはなんですが、あまり、カリカリしている奥様に影響されず、
質問者さまは質問者さまで、娘さんの成長を楽しみましょう。

母親といっしょの見方で父親が悩んでいるようではダメですよ。
よけいに娘さんを追い詰めてしまいます。
娘さんと奥様の距離が近すぎることはわかっているのですから、父親の質問者様は
どちらにも距離を置いて、奥様の欠点と、娘さんの問題点と、
平等に見るようにすることが大切だと思います。
それができるのは父親しかいません。
文面を読むと、奥様といっしょにおろおろしているように思えてしまいます。
それが、娘さんの行き場をなくしているようなところはありませんか?

奥様は手のかからない子供だった...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q高学年女子特有のいざこざ・・親はどうすれば?

長文ですがアドバイスお願いします。

小4娘です。学校で、4~5人くらいでのグループにいます。
今日、その中の1人(Aちゃん)が遊びに来る約束を前からしていました。が、昨日の時点で他の2人(BちゃんCちゃんとします)と映画を見に行くことになったから遊べなくなったといわれました。
娘も「くれば?」と映画に誘われたのですが、娘はお小遣いを使い果たしてしまっていて、行きたがってはいたのですが、計画的にお小遣いを使わず、無駄遣いばかりして困ったときに親からもらえばいいと思ってほしくないので、今回はお断りするようにいいました。
これに関しては親子での話し合いが色々あっての結論なのではぶきます。

私に相談する前に、お金がないから多分無理だわ、といったところ「親に3、4000円もらってくればいいじゃん」といわれたというので、親がお金をくれない、とか、お小遣いがないから、というとまたあれこれいってきそうな友達なので、ちょっと用があるから、ということにしておきなさい、ということにして、娘は断りの電話をいれました。
今日、その子たちとの約束がなくなってしまったので、娘は別の友達のところへ遊びに行きました。
が、行けないのは映画だけで、映画のあと遊ぶ約束をしていたと友達は思い込んでいたようで、娘はその約束自体なくなったと思っていて、要するにお互いのすれ違いなのですが、相手は映画のあと娘と遊ぶと思っていたようです。

なので、たまたま映画帰りのその子たちが通りかかって、娘が別の子と遊んでいるのに気がつき、自分達との約束を断って他の人と遊んだことに対して「裏切り者!」と強く批判されたようでした。

インターホンがなったので出ると、娘の友達が3人いて、「今遊びにいってるよ」というと「いや、今ここにいるんですけど・・」といったので、何が?と思っていたら、娘がなきながら家に入ってきました。

すると、あとからその3人が玄関先まで入ってきて(しかも勝手に靴をぬいで途中まではいってきて)部屋で泣いている娘をよそに、玄関先で、私にむかって今までの娘の行動について告げ口のようなことをしてきました。

今日、一緒に遊べないといっていたのに、別の子と遊んでいて、裏切った、と。

ただ、昨日のやりとりをある程度しっていたので、子供達の言い分をきいた上で、今回はお小遣いが足りなくて親の私が断るようにいった事、映画のあとに遊ぶ話はしらなかった、多分忘れていただけで、お互いの勘違いで、裏切ったわけではないと思う事、勘違いさせたならごめんね、とフォローしました。

すると、

●以前この4人の中で、3人がAちゃんを誘わなかった。理由は、BちゃんCちゃんと娘が、Aちゃんがお菓子の好き嫌いが多いから一緒に遊びたくないといって遊びからはぶいた。娘だけに怒ってる訳じゃないけど、後でBちゃんCちゃんは謝ってくれたが娘は謝ってくれなかった(娘に聞いたら、Aちゃんが好き嫌いするから誘われても断ってくれといったのはBちゃんで、娘はAちゃんに誘われたときに断っただけ)しかも、BちゃんCちゃんも一緒にやったことなのに3人で責める

●約束していたのに他の子の家で遊んでいるのをみかけたら、隠れるように家のなかにいってしまった
●こういうことを言うと、自分もそういうことをすることがあるのに私にだけいうなんて自分勝手だよね、といわれて嫌な気持ちになった

などなど・・
3人でひそひそ話して、「あれも言ったほうがいいんじゃない?」「こないだのことも言う?」といった感じで私に言ってきました。
まあはっきりいって大人からみたら高学年女子にありがちな女子特有のいざこざです。
正直、高学年にもなれば自分達で嫌いな人は仲間からはずすなどするんだろうと思っていましたが、直接私にいってきたことにもびっくりしました。

はっきりいって、そんなこと私にいってどうしろって?と思ったんですが、これまでのことなどは、娘も口が悪かったり言いすぎなところがあるから申し訳なかった、ということ、娘のことが嫌いで友達をやめたい、とかでなければきちんとお互い話し合ってもらって、誤解をとくなり仲直りしたほうがいいと思うこと、「どうしたいのかな?」と皆の意見をきこうとしました。

娘も口がたらず、気も強いのでお友達に嫌な思いをさせることもあるとは思います。今回も素直に誤解だとその場で言えればよかったのでしょうが、強く批判されて言い出せなくなってしまったのもあるようで・・
親として日ごろから目に付いた部分は日常生活の中でも「そんな言い方するとお友達に嫌われちゃうよ」とか「そういう態度は相手を傷つけるからやめなさい」「悪いことをしたつもりがなくても相手に嫌な思いをさせたら謝る」など注意するようにはしてきました。
ただ、娘も我が強く意地っ張りなので、ぶつかることもあるんだと思います
ですが、娘だけが悪いとも思えず、正直内心はムカッときてしまったのも事実です。

娘の今後もあるのでその子たちを否定するようなことはいわず、仲介できるように声かけして、泣いてる娘にも泣いてばかりいないで謝るなり、お互いの誤解をとくなどして、仲直りして気分よく帰ってもらえるようにという気持ちで家に招きいれたのですが、結局、なんとなく、今回のことはわざとじゃないみたいだから許す、でも今後こういうことをしたらもう最後だから、もうしないでよね、みたいな、複数対娘への上から目線のやりとりが部屋から聞こえてきて「じゃあ帰るから」といって玄関先で靴をはきながら、3人は「●●のせいで楽しい日が台無しだよね~」「ほんと~台無し~」とか文句をいいながら帰っていきました。

正直こっちからしてみれば娘のことを言えたもんか?!という態度で、しかも親が聞いている前で堂々とそういうことをする態度にもあきれました。
不満があるなら友達やめるなりなんなり勝手にすれば!とも言いたくなるような態度でした。お互いに納得いきたいからわざわざうちに来たんじゃなかったの?娘を責めるためにわざわざ来たのか?と。

それ以外にも、あっちはあっちの言い分があるのでしょうが、こちらが娘からきいた日常の様子だと、先に娘と約束していたのに他の子と遊びたいからやっぱり遊べない、とか、そういったことは彼女たちにも多々あります。
そのたびに、その子たちに対して、勝手だなという気持ちは私も普段からもっていました。
例えば、学校できめられた帰宅時刻があるのに、友達同士でその帰宅時刻をやぶり(多分親が許可している)、うちの娘だけが帰宅時刻にはやく帰ろうとしてるだけなのに「じゃあか勝手にかえれば?」と逆切れしたり。
自分達も普段から相当勝手なことをしているのに、集団になって娘に対してだけ裏切り者扱いというのも納得がいきません。決して悪い子たちというわけではないのですが、皆が皆自分勝手なところがあると思います(もちろん娘にもないとはいいません)

親からしてみたら、そんな友達やめてしまえ!めんどくさい!と思うようなタイプのグループです。正直皆我が強く、そういった言葉の行き違いやトラブルも多いほうかもしれません。
でも、娘は毎日のようにそこのグループの子とばかり遊んでいますし、他の子は他の子でグループもできあがっている年齢なので、その子たちに仲間はずれにされると、多分学校で孤立してしまうので、親心としてはそう簡単にも割り切れず・・

親としては、学校で孤立するほど辛い思いはさせたくないし、なんとか娘にも悪いところがあれば素直にあやまるなど、気の強いところはちゃんとなおして改善するようにいったのですが、正直心配です。


お互いに嫌い、というわけではないと思うし、その子たちも、別に嫌いとか仲間はずれにしようってわけじゃないけど。。裏切ったっていうか~・・みたいな奥歯にもののはさまったような言い方を私にしてきました。一体私に何がしてほしかったのかわかりません。
ただ悪口をいいたかっただけなのでしょうか?正直クソめんどくさいです。
口は悪いですが、なんで私がおまえらのいざこざに巻き込まれないとならないんだ!自分達で解決しろ!といいたいのをぐっと我慢しました。女子はそんなこといってしまうと面倒なことになりそうなので・・

Aちゃんは我が強い感じで自分が被害者のような物言いが多く、Bちゃんは比較的理解しあおうという感じ、Cちゃんにいたってはずっと睨むような目でだまってこっちを伺っていまし
た。

Cちゃんは、娘が数年前に転校してきたとき最初に仲良くしてくれた子なのですが、その後別の子と仲良くしていて、最近はあまり一緒にあそぶことがへっていたのですが、ここ数週間、突然こちらのグループに入ってきたようで、それからは娘が一番仲良しだったAちゃんとべったりなようです。

その理由も、今まで仲が良かった子と喧嘩になって仲良くしてあげなくなりこっちのグループに着たかららしく、その相手の子は孤立してしまって、夏休み後しばらく学校にでてこないと娘から聞いていました。
娘も同じように仲間から孤立して学校にいきたくないなんてことにならないだろうかと心配でたまりません。

もうこの年の人間関係は複雑なので、基本は親が首をつっこまず、わが子の悪い部分は親としてしつけながら自分で友達とうまくやっていってくれるのが一番よいと思うのですが、低学年のうちはこういう親への告げ口はよくあるでしょうが、高学年にもなってこんな風に集団で直接子供の悪口を言いにくる子がいると思ってなかったので、どうするべきだったのか、今後どうすればいいのか・・皆さんならどうしますか?

孤立したとしても、見守るしかないでしょうか?

長文ですがアドバイスお願いします。

小4娘です。学校で、4~5人くらいでのグループにいます。
今日、その中の1人(Aちゃん)が遊びに来る約束を前からしていました。が、昨日の時点で他の2人(BちゃんCちゃんとします)と映画を見に行くことになったから遊べなくなったといわれました。
娘も「くれば?」と映画に誘われたのですが、娘はお小遣いを使い果たしてしまっていて、行きたがってはいたのですが、計画的にお小遣いを使わず、無駄遣いばかりして困ったときに親からもらえばいいと思ってほしくないので、...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
当方、男性ですので、参考にならないとは
思うのですが。

ご質問を最後まで読ませていただいて・・
他の回答者様へのお礼も読ませていただいて・・

うーん、お母さんって大変だー。

自分の姪(妹の娘)が同じ小4で、祖父母(私の両親)に
会いによく来るのですが、正直子供っぽいというか、
無邪気な感じなので、ご質問を読み、「学校では、色々
あるのかなー」と思ってしまいました。

ご質問の内容ですが、いかにも女の子同士の嫌な面を
凝縮したような内容ですねー。トイレに行くのも、同じ
メンツで毎回連れ立って行ってた、女子たちを思い出し
ます。

kanau122 様に色々言ってきたのはやはり、「お母さんに
言いつけて叱ってもらおう。○○ちゃんに、こんなことされ
ちゃったんですよー」って事でしょうね。

やっぱり子供だな、というか浅はかだな、と思うのは、
「先生に言いつけよー」と同じ感覚で言い付けに
来てるあたり。相手のお母さんの気持ちなんか、
全然想像できないんですね。

言動だけみると本当、「こんな子達に友達になって
もらわなくて結構!」と言いたくなりますねー。

でも、その場で、ムカッとしてきついこと言わなくて
良かったですね。それこそ、「○○ちゃんのお母さん
ってさ~」「ねー、ひどいよねー」とかグチグチやられ
そう。賢明でいらしたと思います。

唯一よかった、と思ったのは当の娘さんが、立ち直りが
早いとのこと、なによりです。とりあえずよかったよかった。

そもそも、この子たちって、家に勝手に入ってきたり、
「親に3、4000円もらってくればいいじゃん」発言だったり、
帰宅時間を守らないだったり、ちゃんと躾けられてる家の
子じゃないように思えます。(100%偏見です)

なので、本音で言えば「もっと、いい友達みつけなよ」
と言いたいところですが、娘さんには娘さんのお付き合い
や立場があるので当然言えませんよね。

「最近どう?」娘さんのお話をよく聞いて、状況を
把握しつつ、見守るしかないのではないでしょうか。
(結局、こんなことしか言えまくてスミマセン(-.-;))

ただ、「状況を把握しておく」、というのが大事だと思うのです。
何かがあった時に、いきなりで、途中経過がわからないと、
適切な判断もできないような気がするので。


>娘も同じように仲間から孤立して学校にいきたくない
なんてことにならないだろうかと心配でたまりません。

自分は、学校には不登校にもならず、普通に通いまし
たが行きたくないと思うことは多々ありました。

最近、いじめ、不登校、自殺のニュースを見るたびに、
「そんな学校やめて転校しちゃえ」とつくづく思います。
逃げないで、立ち向かって、その挙句・・・では何の
ために我慢するのか、本末転倒だと思うのです。

学校にいきたくなることをお母様が必要以上に心配
すると、子供は「お母さんを心配させるから」と必要
以上に我慢してしまったりするような気もします。
的外れかもしれませんが。

長文、駄文失礼いたしました。
娘さんが、楽しく学校生活が送れるよう
応援しています。

はじめまして。
当方、男性ですので、参考にならないとは
思うのですが。

ご質問を最後まで読ませていただいて・・
他の回答者様へのお礼も読ませていただいて・・

うーん、お母さんって大変だー。

自分の姪(妹の娘)が同じ小4で、祖父母(私の両親)に
会いによく来るのですが、正直子供っぽいというか、
無邪気な感じなので、ご質問を読み、「学校では、色々
あるのかなー」と思ってしまいました。

ご質問の内容ですが、いかにも女の子同士の嫌な面を
凝縮したような内容ですねー。トイレに行くのも、同じ
...続きを読む

Q小学生のおりものシート使用に関して。

小5の娘についての質問です。

この1ヶ月くらいの間に、おりものが出るようになりました。
生理の前兆かもしれないな・・と本人も自覚しているのですが
おりものによって下着が汚れるのをすごく嫌がり
コットン100%のものを使わせたりしたのですが
すぐにかぶれてしまいました。
かぶれはフェミニーナ軟膏を塗ろうと思っています。

かぶれてしまう以上、
下着を頻繁に変えさせるしか方法はないと思っているのですが
学校に行っている間に、何度も下着を交換したりするのが不自由なようです。
汚れたらすぐに不快感になり、でも授業の間でトイレに行くことも出来なかったり
下校中に汚れたりなどがすごく嫌なようで・・
とにかく神経質になってしまっていて困っています。

私自身、そこまで不快に感じた記憶もなく
大人になってからはおりものシートで全然平気なので。。

このままだと、生理が始まりナプキンになったら
もっと大変な思いをするのではないかと心配です。
何か良い方法はないかと探しています。
また、同じように小学生などの娘さんがおりものシートを使用して
かぶれなかった商品名などがあれば教えて下さい。

小5の娘についての質問です。

この1ヶ月くらいの間に、おりものが出るようになりました。
生理の前兆かもしれないな・・と本人も自覚しているのですが
おりものによって下着が汚れるのをすごく嫌がり
コットン100%のものを使わせたりしたのですが
すぐにかぶれてしまいました。
かぶれはフェミニーナ軟膏を塗ろうと思っています。

かぶれてしまう以上、
下着を頻繁に変えさせるしか方法はないと思っているのですが
学校に行っている間に、何度も下着を交換したりするのが不自由なようです。
...続きを読む

Aベストアンサー

私も布ナプキンをおすすめします。
私も普通のナプキンやおりものシートは二日も使うとかゆくてかゆくてたまらなくなるのですが、布ナプキンなら大丈夫。
汚れたときの不快感も、普通のナプキンよりぐっと少ないです。

もうひとつ嬉しいことは、
布ナプキンは生理の時のあのニオイがしにくいのです。

(不快感はないしニオイもないので、実は私量が少ない時はあまり交換しません・・・。)

色々な形があるのでいくつか買ってみて、
娘さんに合う形がわかったら手作りしてしまうという手もありますね。
ちなみに私は「月のやさしさ星型」が好きです。

Q中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ

中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ

中学受験を控えた小学5年生の娘がいます。我が家は(私が、だと思いますが)時間の使い方が非常にヘタだと最近つくづく思います。

私自身が超夜型人間というのもあって、娘の就寝時間も自然と遅くなりがちです。

塾は宿題が多いですよね。お風呂や夕食、とにかく毎日、下校してから寝るまでの時間がすべてパニック状態です。ちょっと悩んでおります。どうか皆さまのアドバイス、また皆さまのご家庭での様子をご紹介して下さい。

学校から、
4:30帰宅
手洗い、着替え、学校の宿題 (ここまではあっというまのことです)
4:45頃~ 軽食(おにぎり一個程度を急いで食べて、)習い事(塾もあれば、ピアノなど他の習い事もある)に出発
電車を乗り継いだりしていますので、今後、塾やお稽古ごとが終わって帰宅するのは9時頃。

ここから夕食。お腹ぺこぺこで帰ってきます。
疲れもあるので、お腹がふくれると、ここで一気に睡魔に襲われます。

しかしお風呂に入らないわけには行きません。

が、夕食後はその日の疲れがドバーっと出てしまい(私も娘も)、お風呂に入る気力、体力が残っていません。
ここで寝てしまいたい気分なのですが、お風呂に塾の宿題が待っていますので、
なんとかお風呂。

お風呂って体力つかいません??? 親子してロングヘアーだし、なにかとお風呂、面倒です。
だいたいお風呂に入っている時間って、10時前後が多いです。お風呂場の時計をふとみると、いつもそれくらいの時間です。


で、髪の毛を自然乾燥させている間、塾の宿題。
もう疲れているということもあって、本来ならすんなり解ける問題も、ダラダラとしてしまうこともよくあります。

そういう日は宿題を切り上げて、ドライヤーして寝るように言うのですが、
娘は疲れて果てているのか、リビングで倒れるように寝てしまっています。

なんとか起こして、「明日の時間割OKね?」と一言かけてみると
「あーーっっ!そういえば、今日、いつもの宿題にプラスして、特別な課題があったんだったーー
どうしよう~~~ 明日提出なのー!」
「えーーー もう11時よぉーー なんでもっと早くにしなかったのよーっ」
「忘れてたというのもあるけど、そもそもすぐに習い事に出かけているから、時間なんてなかったじゃん」と言われると、確かに。


それから眠い目をこすりながら、まだ10歳だというのに、よなよな宿題する。
もうそんな時間に集中力も落ちていますので、書き間違いなど起こりまくり!!
だから余計に時間かかって、なかなか終わらない。
そのうちイライラしだして、宿題がめちゃくちゃになったり・・・

これは一例ではありますが、とにかく塾の宿題も多いですし、いったい、みなさんどうされているのだろう???と思い、質問を投稿させて頂きました。


とくに、何時にお風呂に入られていますか?
そして、何時に就寝されていますか?

うちはそんなこんなで0時を回るのはしょっちゅうです。
朝は7:30頃起床(寝起きは良いです) 8時すぎ出発(学校まで徒歩2分)


そんなこんなのバタバタ生活で、私もなんとなくお疲れ気味。

皆さまのご家庭のご様子、是非おきかせ下さい!


 

中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ

中学受験を控えた小学5年生の娘がいます。我が家は(私が、だと思いますが)時間の使い方が非常にヘタだと最近つくづく思います。

私自身が超夜型人間というのもあって、娘の就寝時間も自然と遅くなりがちです。

塾は宿題が多いですよね。お風呂や夕食、とにかく毎日、下校してから寝るまでの時間がすべてパニック状態です。ちょっと悩んでおります。どうか皆さまのアドバイス、また皆さまのご家庭での様子をご紹介して下さい。

学校から、
4:30帰宅
手...続きを読む

Aベストアンサー

どたばたが伝わってきます。
わが家、長男の時の事を書かせていただきます。

学校から帰宅16時
17時から塾の為、行く前に学校の宿題を終わらせていました。
17時から21時まで塾、塾は途中休憩がありこの時に持って行っているお弁当を食べていました。
帰宅、21時10~20分頃、10分ほど休憩を取り、塾の宿題開始。
大体、1時間30分~2時間程度で終わる量でした。
23時過ぎるのは当たり前でしたが自分で決めた事なのでがんばってやっていました。

決めていた事はお風呂はその日のうちに入る事だけでした。
何時も23時~0時の間には入っていましたね。
就寝は塾のある日は0時過ぎる事が多かったと思います。
起床はどんなに遅くまで起きていたとしても6時でした。
朝、漢字練習していたので・・

流れが出来ると楽になります。
うちも5年生の時、ばたばたして、何度も塾へ相談に行きましたのでお気持ちは良くわかります。

もうひとつ・・・
時間の無駄を考えましたか?
意外と盲点は通塾時間です。
あえてうちでは地元の塾にしました。
他の子達は電車バスで行っていましたけど・・・
うちの周りだけかも知れませんが、塾へ行ってる事、知られなくなかったみたいです。
何でですかね?

先ほども書きましたが『流れ』が出来れば楽になりますよ。

がんばってくださいね!(と言う、うちも受験生を抱えています。)

どたばたが伝わってきます。
わが家、長男の時の事を書かせていただきます。

学校から帰宅16時
17時から塾の為、行く前に学校の宿題を終わらせていました。
17時から21時まで塾、塾は途中休憩がありこの時に持って行っているお弁当を食べていました。
帰宅、21時10~20分頃、10分ほど休憩を取り、塾の宿題開始。
大体、1時間30分~2時間程度で終わる量でした。
23時過ぎるのは当たり前でしたが自分で決めた事なのでがんばってやっていました。

決めていた事はお風呂はその日のうちに入る事だけでした。
何時も23...続きを読む

Q小学校四年生女子の友達についてアドバイスを

娘が小4です。
ずっと仲がよかった二人の女子から「避けたいから」と外されて3ヶ月ほどです。
聞かされた理由は、「付いてこないで」だそうです。

その後は他の友達と過ごしたりしながらいました。
その二人も都合よく、誰も相手がいないときに娘を誘ったり。
親としては、都合のいい態度の友達を追いかけるようなことをしないように諭し、
それは見守ってきました。

一ヶ月ほど前から、別の友達Aに無視されるようになったとのことでした。
思い当たるとすれば、ヒソヒソ話を毎日目の前でされたことについて、「やめて」とAに訴えたことか。
辛くてしんどくて、それでも他の友達とすごしていましたが、ついに上の二人とAがグループとなり。
唯一娘が心許していた友達を囲い込み、娘が一人になってしまいました。

よくある小学校高学年女子の姿なのでしょうか?
娘には他に思い当たる節がないようで、それも困るのですが。
どちらかというと、のんびりしていて争いが嫌いなKYな部分も十分あるタイプの娘です。
一人で立っていられる子で、誰かがいないと不安で、、、などはありません。
最近は一人図書室ですごしているようです。

しかし、昨日は娘の拠り所の図書室で彼女らが固まって娘一人外した状態を更に作り上げたようです。

今日、学校を休むことになりました。
ひどくショックを受けたようで。
親として、友達の変化については話しました。
今まで仲良くしていた友達との成長伴うズレもあるだろうし、思い当たる節が原因であれば今後の自分の立ち振る舞いを見直すのも一つの手だということも話しました。
クラスで孤立するようなエスカレートすることがあれば、そこが一つの線引きとして担任に状況だけお伝えしておきたいとは思います。

これでいいのか?見守ることしかできないのですが。
今日休むことはリセットさせてやりたいと思い、娘の決断を受け入れました。

親が今の段階で担任に話すなどと口を挟むことはよくないかと思います。
が、何をしてやればいいのか?
涙する娘に対して。
アドバイスをお願いします。
本当に辛いです、よろしくお願いします。

娘が小4です。
ずっと仲がよかった二人の女子から「避けたいから」と外されて3ヶ月ほどです。
聞かされた理由は、「付いてこないで」だそうです。

その後は他の友達と過ごしたりしながらいました。
その二人も都合よく、誰も相手がいないときに娘を誘ったり。
親としては、都合のいい態度の友達を追いかけるようなことをしないように諭し、
それは見守ってきました。

一ヶ月ほど前から、別の友達Aに無視されるようになったとのことでした。
思い当たるとすれば、ヒソヒソ話を毎日目の前でされたことについて...続きを読む

Aベストアンサー

参考になればと長文失礼致します。

私の娘も同じくらいの頃、学校で少し孤立する状況になったことがあります。
朝、「仲間はずれになっている」と、突然泣き出して発覚しました。

娘も最初は心あたりがないとずっと言っていて、
確かに話の大枠では原因がなさそうに見えたのですが、
子どもは無意識に自分の都合のいい形で話を作ってしまうことがあるので
娘の意見ばかり聞いても客観的に見られないかもしれないと思い、
できるだけ客観的に聞くようにも意識しました。

話を聞くときはできるだけ聞き出す形に誘導してあげて、
原因や改善策がハッキリするまでは自分から意見を言ったり、
決めつけて話していかないことが大事ではないかと思いました。
(「それはA子ちゃん(お友だち)が悪いね」とか、
「××(娘)は悪くないよ」という決めつけはせずに
「そこで××はなんて言ったの?」「どうしてそういうことするんだろう?」と
相手のことを聞き出すように話していました)
いろいろと細かく突き詰めて話していくと、小さなことながらも、
きっかけは娘だったのではないかという部分が出てきました。

原因もなくそういったことにならないだろうという思いがあったので
私としては「やはり・・・」という感じです。
ただ、本当に「そんなことで?」というほどのとても小さなことで、
普通にしていたらとても気づきませんし、
そのときも「原因があるとすればこれかなあ・・・?」という程度のものでした。
(あとから聞いてみると、どうやら本当にそれがきっかけだったようです)
ですから親やイジメられている側としては、
原因がないと思えるかもしれませんが、
きっかけや原因がゼロということは、ほとんどない気がします。

そんなことをしている間にも仲間外れやイジメはエスカレートしていき、
どうやらほかの学年の子が、娘とクラスメイトのやりとりを見て
先生に言ったらしく、それにより介入したことがあったそうです。
しかし、心配していたように、それにより状況は悪化。娘は毎日泣いていました。

その間、娘に言ったことは、「とにかく相手に何を言われても、
悪口や相手を責めるような、自分が言われて嫌なことは
絶対に言わないこと(先生に対しても)。
相手が誰でも優しく・親切にすること。
自分がされたらうれしいことを相手にしてあげるということ。」
と、「たとえ××に何があってもお母さんは××の味方。××のことが大好き」
「もしどうしても耐えられなかったらお母さんからも先生に言うし、
学校を変わってもいいんだよ。だからつらかったら言ってごらん」
ということでした。

それと並行して「何も原因がなくてそんなことされるのはおかしい気がする。
××にとっては悪気がなくても相手にとっては嫌なことだったかもしれない。
何かなかったか一緒に考えてみよう」
「イジメたり仲間外れする人は、とても寂しい子。
本当は相手を仲良くしたいと思っている子なんだ」
ということを繰り返しやりとりしました。

仕事が忙しくて、夜遅くに帰ったときは話せないときもありましたが、
それでも朝4時や5時に起きて話を聞いたりして、
時間があるときは、少しでもいいからできるだけ
彼女の話を聞いてあげるようにしました。

クラスメイトの何人かからは「私たちは何があっても××の味方だよ」
という手紙をもらっていましたが、
どうやら、そのイジメの中心になっているのがクラスで力のある子らしく、
それが原因でほかの子も言いなりになっているようでした。

そのため、その子の影響で孤立しているのではないかと判断して
その子に手紙を書いてみたらどうかと娘に持ちかけてみました。
「私は少しずつでも仲良くしたいと思っている。」
「大好きな人に悪口・を言われるのはとても悲しい。」
という、娘なりに彼女と仲良くしたい思いをつづらせました。
私の方でも簡単に添削もして、微妙そうなことは削除、
できるだけ相手に気持ちが伝わるようにまとめさせました。
もちろん絶対に嘘は入れないことが条件で。

書いた直後は大きく変わりませんでしたが、
やはり小学生ということで良心が痛んだのでしょう。
少しずつながら一緒にやりとりすることが増え、
ほかの子たちもそれに習って、今は普通に仲良くしているようです。
この期間は3~4ヶ月といったところでしょうか。

それと、娘としては
「お母さんによく話を聞いてもらえたこと」
「味方になってくれるって言ってくれたこと」
「一緒になってどうするべきかを考えてくれたこと」
がうれしかったようです。とにかくよく聞いてあげてください。

参考にならなかったら申し訳ありませんが、
改善のきっかけになればと書かせていただきました。
おつらいと思いますが良い結果につながることを祈っています。

参考になればと長文失礼致します。

私の娘も同じくらいの頃、学校で少し孤立する状況になったことがあります。
朝、「仲間はずれになっている」と、突然泣き出して発覚しました。

娘も最初は心あたりがないとずっと言っていて、
確かに話の大枠では原因がなさそうに見えたのですが、
子どもは無意識に自分の都合のいい形で話を作ってしまうことがあるので
娘の意見ばかり聞いても客観的に見られないかもしれないと思い、
できるだけ客観的に聞くようにも意識しました。

話を聞くときはできるだけ聞き出す形に誘...続きを読む

Q小学生のおりものについて

小学4年生の女の子ですが2週間程前から黄色っぽいおりものが出て下着を汚します。初潮の前触れでしょうか?本人も気持ち悪いらしく不快がっております。かゆみもあるようなのですが産婦人科で見てもらった方がいいでしょうか?下着をまめに取り替える事しかできず・・・。

Aベストアンサー

こんにちは
一般人ですが、妊娠中にカンジダになったことがあります
痒いのと、下り物が増えました

体力が弱ってる時になりやすいそうで、塗り薬であっけなく治まりました。
ドクターに言い出すのが恥ずかしくて、我慢してたのが惜しいくらいでした

その時思い出したのですが、私も小学校の時に時折、そういうことがあったのに 恥ずかしくて親に言えなかったんです。〈なんの経験もないのに、「せ、性病!?」とかおもいこんでしまって、、、)

ついでに言うと、1歳の赤ちゃんも同じものになりました。皮膚科で薬をいただきました。
ですから、考え込まずに普通の 皮膚などの病気と同じだよ、と
受診される方が良いと思いました。〈ちょっと患部を綿棒でこすって 検査されましたので、恥ずかしいかも、ですが、、、〉
お大事に、、、。

Q子供のちぢれ毛について。

今年小学校に入る娘のことなんですが、
小さい頃から髪が「ちぢれ毛」です。
両親、そしてそのまた両親や親族に
ちぢれ毛の髪は居ないので、遺伝では
ないと思いますし、過去ログを読んでも
ストレスとかではないと思います。

本人もソロソロ気にし始めてる様子で
この1、2年間、髪にいいトリートメントを
してるんですが、いっこうに改善の兆しが
見えません。親としては、何としてでも
娘の髪をごく普通の髪質にしてあげたいと
思うんですが、何かいい方法をご存知でしたら、
是非お教えください。

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

まず,勘違いされている部分があるようですので,そちらの説明からします。
髪の毛の縮毛は,ちゃんと遺伝されます。
しかし,遺伝と言っても,親からだけでなく,その人から5代さかのぼった間に誰かそのような人がいれば,それが出てくることがあります。
つまり,その人(お子さん)の親(2人),祖父母(4人),曽祖父母(8人),曽祖父母の親(16人),さらにその人たちの親(32人),合計62人のうち一人でも縮毛の方がいればその人に縮毛が遺伝すると言われています。(ただし,医学的に研究された結果ではないのでこの人数は変動する可能性があります)

私は,トリートメントなどで縮毛は改善されないと考えています。
基本的に,トリートメントは髪の毛に栄養補給するものですし,リンスは髪の毛のコーティング剤ですが,双方とも水分調整はしてくれません。
縮毛には,濡れるとカールがきつくなるタイプと乾くとカールがきつくなるタイプの2つがありますが,お子さんは後者のようですね。
と言うことで,髪の毛の水分保湿率を上げることが縮毛を緩やかにする一番の早道だと思われます。(決して,ストレートにはなりませんけどね)
保湿率を上げるには,頭皮の毛穴から分泌される皮脂が大切です。
もしかして,毎日シャンプーしていませんか?
今年から小学校にあがるお子さんですから,シャンプーを毎日するのはしすぎです。
小学校入学前後のお子さんは,2日に1度,もしくは,1週間に2度程度で充分だと,私は考えていますよ。
それと,1回のシャンプーで2度洗いするのではなく,1度洗いで充分です。(汚れがひどいときだけ2度洗いしてください)
第一,そのくらいのお子さんの場合,皮脂の分泌量は大人と比べますと大変少ないですからね。
シャンプー剤は,汚れだけでなく,皮脂まで洗い流してしまいますので,水分の保湿率が下がってしまっていると思われます。
そのため,縮毛がきつくなっているのではないかと思われます。
もし,思い当たる節があるのでしたら,気をつけてみてください。

小学生くらいまでは髪の毛全体の成長期で,より太く,しっかりとした髪の毛が生え変わるたびにそこから生えてきます。
そのため,細かった頃に比べれば,カールがきつくなってきたようにも感じることでしょう。
女の子ですから,ロングヘアーにするのも一つの手かもしれません。
髪の毛が重くなれば,その分,カールが伸びますから・・・。
しかし,これも水分の保湿率が上がらないことには意味がありません。
と言うのも,アフロヘアが爆発したような感じになってしまうのではないかと想像できるからです。
ですから,どちらかと言えば,ショートヘアのほうが無難かもしれませんね。
ただし,No.1のfushigichanさんが書かれている「思い切って髪の毛を短く切ってしまうと、また毛質が変わるかもしれないですね」と言うことはまったくありませんのであしからず・・・。

一朝一夕に体質が変わらないと同じで,一瞬で髪質を変えることは出来ないです。
とにかく,根本的に調整するのであけば,気長にする以外にありません。
まぁ,最終手段として,ストレートパーマをかけるか,縮毛強制するか,ですが,たぶん,理容師・美容師がやりたがらないかもしれないですね。
だって,梳かしたクシが折れると思うほどの縮毛って,ストレートパーマはかかりにくいですし,植毛強制では切れ切れになっちゃいそうですから・・・。(たぶん,私だったら断ると思います。ですから,「自信なし」なんですよ)
ですから,「最終手段」です。

まず,勘違いされている部分があるようですので,そちらの説明からします。
髪の毛の縮毛は,ちゃんと遺伝されます。
しかし,遺伝と言っても,親からだけでなく,その人から5代さかのぼった間に誰かそのような人がいれば,それが出てくることがあります。
つまり,その人(お子さん)の親(2人),祖父母(4人),曽祖父母(8人),曽祖父母の親(16人),さらにその人たちの親(32人),合計62人のうち一人でも縮毛の方がいればその人に縮毛が遺伝すると言われています。(ただし,医学的に研究された結果で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング