ウチの子は小6で小4の終わり頃から
チョットずつ、チョットずつニキビが
出来はじめ、今では顔全体に目立たないのですが
ニキビが出来ています。
本人も嫌がって、つぶして
しまっています(止めているのに・・・。)
鼻も苺鼻みたいです。
薬はオロナイン、洗顔料はビオレ(クリームinではないヤツです)
化粧水はヘチマコロンで乳液はほんの少しだけ
ヘチマコロンを使っています。
夜寝るのは11時30分で朝は7時に起きています。
肌質はティーン向け雑誌で調べましたがオイリー肌
らしいです。
どうにかしてあげたいので回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も今現役学生で、ニキビの悩み痛いほどわかります★


--------------------------------------------------
★ニキビ関連のHP★
洗顔など、その他について書いてあります。
http://www.skincare.co.jp/nikibi/
http://www.skincare.co.jp/acne.html

私の友達(私を含め)一番効果のあったニキビ薬は
●"クレアラシル"みんなしつこいニキビなので
硫黄成分入りの肌色タイプ。箱はピンク系のものです
●"メンソレータムのアクネス(←たしかローマ字表記)"
↑のクレアラシルのように硫黄成分の入っている
ものなので、夜みんなよく使っています。
●"中外製薬のペアアクネ"
朝の洗顔の後、薄くのばせば目立たなく効果があるので
常につけていくのが肝心です。

●原因が肌の表面状ではなく内部にあるならば
チョコラBBを服用するといいかもしれません。
でもまだ小学生ということなので、薬局の方に
相談することをオススメします。

●また洗顔以外にも、蒸しタオル(顔をおおうか、おわないくらいの大きさのタオルを濡らして絞って、ビニール袋にいれてレンジで1分くらいする)で十分顔の表面の毛穴
を開いた状態にしてから、洗顔をするのは普通の洗顔より
効果があります。
またオイリー肌の人は乳液や化粧水はいらないかもしれません。ここは薬局に二人で行って相談してみるのもいいと思います。

●苺鼻も、蒸しタオルなどで毛穴を開いた
状態にしてちゃんとした洗顔をすれば、市販の専用の
ものもそこまで常備しなくても平気かもしれません。
一度試してみてください。

●また、もし痕ができてしまった場合は
http://www.taiwa-p.co.jp/index0.html
の強力クムメルというのが効くみたいです。
    • good
    • 3

私は娘さんに比べるとちょっと遅いですが中学生の頃にきびに悩んでいて、親の薦めもあり皮膚科に行ったんです。

そうしたら塗り薬と飲み薬を処方されて、1週間ですごくよくなって、しばらく通ううちにできにくくなっていったので、やはり専門医に行くことをお奨めします。

他にはやはり清潔が一番だと思います。でも洗いすぎると肌が、失われた分を補おうと余計脂を分泌するらしいので洗顔料を使っての洗顔は1日2回、あとは水(ぬるま湯)での洗顔を1~2回くらいが良いのではないでしょうか。あと、オイリー肌ということですが、あぶらとり紙でおでこや鼻の脇のあぶらを取ったり、または「にきびのできにくい…」とうたった化粧水もいろいろあるので試してみたらいかがでしょうか(パウダーが入っていてあぶらを吸収してくれたりするようなのもあります)。水分を中からも外からもたくさん取るのも効果があるようです。
    • good
    • 2

私も同じ頃にきびに悩まされました。

どうやらその頃はホルモンのバランスも崩れやすく、そのため治療しても余り効果がないことも多いようですね。しかし素人判断での治療はやはり良くないですので、できれば専門医に見てもらったほうが良いかと思います。

つぶすことは跡に残りやすくなるので、絶対に止めさせてください。髪なども顔にかからないよう、すっきりと。もちろん顔を触る手などもいつも清潔に。
洗顔フォームを使っての洗顔は、朝晩2回で十分です。夏場など気になる時は、体育の時間の後くらいには使っても良いと思います。そのかわり毎回清潔なタオルを使ってくださいね。

また生活習慣はどうでしょうか?睡眠時間は時間だけ見るとそう少なくは無いですが、お肌のためには22時~2時の間は眠っている状態でいたいもの(この時間帯は肌を再生させる時間帯だと言われていますので・・・。)出来ればもう少し早く(少なくとも10時くらいには)寝かせて、その分早起きさせたほうが良いと思います。
もちろん甘いお菓子やスナック菓子も極力避けてください。水分もきちんと取らせ(ジュースはダメですよ)、便秘にならないよう繊維質の野菜を多く食べさせるようにされてください。もちろん適度な運動も必要です。

ちなみに私は当時、メーカーは忘れましたが、「薬用」の物を使っていたように記憶しています。中学くらいまではにきびもあったのですが、高校に入る頃にはすっかり良くなりました。小学校の頃からきちんと洗顔などもしていたおかげか、今では人よりも「肌が綺麗ねぇ」と言われるほどです。(UVケアも高校の時からしていましたので・・・)
年齢的なものが多いと思いますので、あまり気になさらずに、お手入れだけはきちんとしていればそのうち治ると思いますよ。(ちなみにお嬢さんは他の子より成長が早かったりしませんか?そういう子のほうが、ホルモンバランスの崩れが早く来るのか、小学生の時からにきびがあったようです)

この回答への補足

えっと、ウチの子は現在身長158.2cm、体重38.4kgです。
クラスの女子17人中背の順で並ぶと後ろから6番目だそうです。
大きすぎなのですかねぇ・・・。

補足日時:2002/01/14 10:30
    • good
    • 3

こんばんは。


女の子で年ごろなので、とても気になってしまうのでしょうね・・・。
ホルモンにも変化がある年頃なので、ある程度は仕方ないかもしれません。

普段のお手入れについては、にきび用の洗顔料でなくても
無添加の固形石鹸で大丈夫です。
よくあわ立てて洗顔するようにしてください。こすり過ぎにも注意して下さいね。
市販の泡立てネットを使うと簡単に作れます。
あと、すすぎも念入りにしてください。髪の生え際など洗い残しがしやすいです。
フェイスブラシなども使わない方がいいです。
力を入れすぎてしまい、余計にお肌を悪化させる人が多いのです。
乳液も使わなくてもいいかもしれません。
若い方のオイリー肌のにきびは、油分は与えなくても平気なことが多いのです。
どうしても乾燥する部分だけ使うか、オイルフリーのものがいいと思います。
それよりもお肌を清潔に保つように気を付けてくださいね。
汚れた手でお肌をさわらない。枕カバーをまめに変える、
今の時期は寒くてもぐってしまうことも多いと思うので
お布団も清潔に保つようにする・・・、などです。
つぶすのは絶対に止めてくださいね。痕となって残るかもしれません。

食事に関しては、バランスよくできるだけお菓子は我慢してくださいね。
特にもち米を使用したものは、皮脂分泌を活発にさせるため
ひどくなる可能性があります。

お薬は、にきび用のものであれば、特に問題はないと思います。
皮膚科で処方されるものは、市販のものより濃度が濃いものが多いので
一度診てもらってもいいかもしれません。
    • good
    • 2

私も同じ時期、二キビがひどかったです。



今思うと、ニキビは生活習慣病みたいなもので、清潔が一番かなと思います。オイリー肌の人は、肌に汚れが付きやすいので、他の人以上に清潔が大事です。

将来のことを考えるなら、まずつぶさないこと。
学校でもまめに顔を洗ったり、手を丁寧に洗うこと。(学校にタオルを持っていくようにすると良いと思います。)睡眠をよくとって、ビタミンをとること。(サプリメントでも)
そして何より、本人の直したいという根性が必要でしょう。

私の経験から言うと、これが有効だと思います。
reina-matumotoさんは、優しいお母さんですね。我が母もこのぐらい親身になってくれていれば・・・。
    • good
    • 2

にきびですかぁ~。

まず、清潔が一番です。洗顔は今使ってるものが悪いというわけじゃないですけど、きちんとした薬品会社の薬用のもの(少し価格は高いですが)を使ってみたらどうでしょうか。で、化粧水ですがこれもできれば使わないほうがいいかもしれませんね。できれば、にきびのところに傷薬(オロナインとかメンソレタムとかの傷薬)を塗って寝たほうがいいですよ。若いうちのオイリーはだはしかたありませんが食事もできれば油分を少なめに取れば徐々に改善されていくと思います。就寝時間のことですが起きる時間から8時間さかのぼって計算すれば別に11時30分でもいいんじゃないですか。もし、あまりにも改善が見られない場合は皮膚科に受診することをお勧めします。
    • good
    • 3

それは・・・・、寝るのが遅過ぎやしませんか?


小学6年生ならあっても10時には寝ていないと・・・・。

最近の子どもは夜更かししすぎですよ。

ちなみに、個人的体験から言いますと、夜更かしするとハゲます(笑)。
ハゲとまではいかなくても、髪が細くなってヒョロくなります。
注意した方がいいですよ (^_^;) 。

それから、ちゃんと寝た次の日は、やっぱり肌の感じが違うんですよ。
キレイって言うか(男なのにそんな事言うのもナニですが)。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニキビのホルモン治療について!

先日,ニキビが酷かったので皮膚科を受診しました。
先生からお話を伺ったところニキビ治療にはいろんな方法があり,その一つに

○ピル又は体内でホルモンを作る薬を使うホルモン治療

があると聞きました。
私は生理前などに酷くなるんですが,生理前などに悪化するにきびにはホルモン治療が効き目があると言われていたのですが,やはり副作用などが気になります!

ホルモン治療などでおこりうる副作用など教えて下さい!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私も2~3年前(22~25歳)常に顔に大きい化膿したニキビが1.2個ある状態が続いていて
特に口アゴ周りに多く出て、生理前は特にひどくなるし
どうしても直したくて病院に行くと
ホルモンバランスが崩れてるって判断されました。。★

そこの病院でもらった
ホルモンの薬(ピンクで小さい)と化膿止めの薬を3種類位もらって服用してると(ニキビに直接塗るのももらいました)
1週間くらいでニキビが出にくくなり治りも早くなって
劇的な変化がみられました。
副作用はなかったですよ!!

人によっては副作用もあるだろうし
一言にホルモンの薬って言うても色々あるとは思うけど
「ニキビが出来ても薬飲めば治る!」っていう安心感が
精神的に随分楽になれました◎

結局3ヶ月くらい服用して
それからはマシになれば薬飲むのやめて
ひどくなればまた病院に行くっていうのを繰り返し
今はすっかり良くなり薬も飲んでませんヨ◎

Qいま思春期で小6から出てきたニキビがひどいです...あと鼻の黒ずみ... それで思春期ニキビと鼻の黒

いま思春期で小6から出てきたニキビがひどいです...あと鼻の黒ずみ...

それで思春期ニキビと鼻の黒ずみを撃退したいのですがどうすればいいのか分かりません...

そこで質問です!

・ニキビはどの化粧水がいいですか?

・いま私が気になっているLUSHの商品の
中で鼻の黒ずみには何が効きますか?

・私はハトムギ化粧水をつけたあと
ビオレのうるおいジェリーをつけて
いるのですが、ニキビが悪化する
ことはありますか?

出来る限りでいいので是非教えてください!

Aベストアンサー

思春期のニキビっていうのは、成長に伴っての男性ホルモンの増加により、皮脂腺という場所が刺激される結果、皮脂が多量に出るわけです。
その結果として「ニキビ菌」が増殖しやすい環境となり、ニキビが出やすくなります。

言ってみれば自然現象ですし、成長の証拠ともいえます。
健康体である証といってもいい。
だから、基本的には「何もつけない、放っておく」のが一番いいのです。

しかしそれでも気にはなりますよね。
基本としては「化粧品はなるべく使わないか、自然由来のものを使う」…石油精製品(ハンドクリームだってそうですよ?)を、なるべく使わないことです。

毛穴の黒ずみは、汚れが黒く見えるわけですから、清潔に保っていれば少なくはなるはず。
お湯と石鹸で洗って、流した後に最後に水で洗う。
ハンドソープは洗浄力が高すぎるので、あまり使わないほうがいいでしょう。

肌が荒れると、隠すために化粧が濃くなり、化粧を濃くする習慣をつけると、薄化粧に抵抗を感じるようになる。
こうなるともう悪循環ですので、出来る限り若いうちは化粧を使わない、しないほうが良いのですよ。

Qニキビのホルモン治療について

小学校高学年から25才になる今までずっとニキビに悩まされています。
昔から、1つ出来るのではなく、たくさん出来ます。。。
10代のころはおでこやこめかみに出来ていたのですが、
今はあごやほほが主です。
今まで、たくさんの化粧品を使ってきましたがあまりいい効果はありませんでした。
プロアクティブもダメ・・・
唯一、まあまあ効いたのがオバジニューダムでした。
というわけで、今もニューダムを使っているのですが、完全にニキビができていない状態など、ないんです。


もちろん、食生活も生活習慣も気をつけているし、
肌を清潔に保つようにしているつもりですが、、、
今でもぽつぽつぽつぽつ・・・と肌に10個はあります。

お恥ずかしい話なのですが、
体毛がとても濃いし、顔のあごやほほの辺りにもひげが出るんです。。。
胸も小さいし・・・

ネットで調べてみたら、男性ホルモンの量が多いとか、
そういう人はにきびができやすい、ということがわかりました。

ということで、ホルモン治療にすごく興味があります。
ご存知の方、治療を受けたことがある方、教えていただけないでしょうか。
また、ホルモン治療でなくとも、なにかいいドクターズコスメなどがあれば是非教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

小学校高学年から25才になる今までずっとニキビに悩まされています。
昔から、1つ出来るのではなく、たくさん出来ます。。。
10代のころはおでこやこめかみに出来ていたのですが、
今はあごやほほが主です。
今まで、たくさんの化粧品を使ってきましたがあまりいい効果はありませんでした。
プロアクティブもダメ・・・
唯一、まあまあ効いたのがオバジニューダムでした。
というわけで、今もニューダムを使っているのですが、完全にニキビができていない状態など、ないんです。


もちろん、食生活も生...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も学生時代からニキビに悩まされています。
28歳になった今もあごにできる大人ニキビがなくなりません(涙)
私も食生活や生活習慣に気をつけ、
にきびに良いと聞くものはほとんど試しましたが効果なし・・・
悲しくなりますよね。

そしてホルモンバランスが悪いのではと思うようになりました。
もともと生理不順・生理痛もひどく、婦人科に相談してピルを処方してもらいました。
ピルで肌荒れが良くなったという人もいれば、逆にひどくなったという人もいるようです。
私は飲み始めたばかりですので、効果はまだわかりませんが、
皮膚科で治らないニキビは婦人科に診てもらうのもひとつの方法だと思います。
ただホルモン治療には検査(とそれに伴う費用)が必要ですので、一度婦人科に行ってご相談されてみては^^

お互いがんばりましょうね☆

Q男のニキビ、オイリー肌 (20代後半)

質問お願い致します。

29歳の彼がいるのですが、ニキビに悩まされているようです。

特に顎や口まわり、首と顎の境目に多くできていて、髭が濃いため、髭剃りの際にさらにカミソリで傷つけてしまっているようで、治りかけのニキビも悪化してしまうそうです。
また、皮脂がつまっているような白ニキビ、赤く炎症した赤いニキビが常に10個くらいあり、ニキビ跡も赤く目立ちます。
おでこや頬にはほとんど見られませんが、オイリー肌のため、鼻や頬の毛穴が開き黒ずんだ角栓がたまっています。

今はドラックストアで買えるUNOやパーフェクトホイップ?などの洗顔料を使っていて、化粧水等は使っていません。
以前はプロアクティブを使っていたようですが、使い心地は良かったようですが、毎日きちんと使っていなかったみたいで、効果は見られませんでした…。
洗顔は朝シャワーを浴びる時と、夜寝る前(疲れて洗顔せずに寝る時も多々あり)にしているようで、脂性のため脂とり紙を頻繁に使用しています。

また、仕事柄、夜遅くに食事や飲酒をするのでそれも関係あるかも…。

何かお勧めのスキンケア用品や、洗顔法などがあれば教えていただけますでしょうか?
よろしくお願い致します。

質問お願い致します。

29歳の彼がいるのですが、ニキビに悩まされているようです。

特に顎や口まわり、首と顎の境目に多くできていて、髭が濃いため、髭剃りの際にさらにカミソリで傷つけてしまっているようで、治りかけのニキビも悪化してしまうそうです。
また、皮脂がつまっているような白ニキビ、赤く炎症した赤いニキビが常に10個くらいあり、ニキビ跡も赤く目立ちます。
おでこや頬にはほとんど見られませんが、オイリー肌のため、鼻や頬の毛穴が開き黒ずんだ角栓がたまっています。

今はドラッ...続きを読む

Aベストアンサー

私は今まで色んな洗顔料を使用してきましたが「資生堂ナチュルゴ 男の泥洗顔」が1番良かったです。
是非1度試してみてください!

http://www.shiseido.co.jp/products/s0104pdt/view/pdt00002.asp?TOP=1&SHOHIN_C=84976&P=pdt00001%2Easp&W=&B=&K=&R=525A&S=1&KEI=&TYPE=&BUI=&C1=1&C2=2&C3=3&D=0

あとはクミスクチン茶を飲むといいそうですよ。
http://www.gincha.com/order/kumi.html
http://chie.kenko.com/chie/product/item/itm_8911557072.html
http://www.idrugstore.com/details/detail.asp?B=8&M=69&S=221&PID=1529

Q無月経のためのホルモン治療

家族に、無月経のためホルモン注射と投薬で治療を受ける者がいます。いわゆるホルモン治療です。副作用は無いが、少し太るかもしれないとのことです。

医者が患者に伝えたがらないような副作用や、月経不順のためのホルモン治療を受けるにあたっての注意点など知っておいたほうがいい情報をご存知の方いらっしゃったらアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

具体的な薬品名がありませんのでハッキリとしたことは言えませんが、恐らくは主に中用量ピルを使っているだろうと思います(月経不順のみならず「妊娠希望」と医師に伝えている場合には、他の薬の可能性もあります)。
中用量ピルの副作用に関しては下のURLを参考にされてください。これは「ソフィアA」という中用量ピルについて書かれていますが、他の銘柄でも内容的には同じと考えて下さって結構です。
注射についても、中身はおそらくはピルと同じもの(卵胞ホルモン+黄体ホルモン)だと思われます。

>医者が患者に伝えたがらないような副作用や、月経不順のためのホルモン治療を受けるにあたっての注意点

伝えたがらないかどうかはよく判りませんが、具体的な薬品名がお分かりになるなら、こちらのサイトで検索して副作用の項目をお読みになるといいと思います。
http://www.info.pmda.go.jp/psearch/html/menu_tenpu_base.html

あとは...そのお薬が身体にどう作用しているか、つまり生理の仕組みをご本人様がよくお調べになって知っておかれることが大事かと。
お薬を使っている間に起こる出血は本当の生理(排卵を伴うもの)ではありません。このような治療をしばらく続けると排卵が回復して本当の生理が規則的に起こるようになることもありますが、そういかない場合もあります。
また、無月経=無排卵の原因も様々ありますから、検査によって原因も明らかにされておくことをお勧めします。原因によっては別のアプローチからの治療が必要なこともありますし、治療不可能なこともあります。

参考URL:http://home.att.ne.jp/sea/pill-110/chuyoryo.htm

こんにちは。

具体的な薬品名がありませんのでハッキリとしたことは言えませんが、恐らくは主に中用量ピルを使っているだろうと思います(月経不順のみならず「妊娠希望」と医師に伝えている場合には、他の薬の可能性もあります)。
中用量ピルの副作用に関しては下のURLを参考にされてください。これは「ソフィアA」という中用量ピルについて書かれていますが、他の銘柄でも内容的には同じと考えて下さって結構です。
注射についても、中身はおそらくはピルと同じもの(卵胞ホルモン+黄体ホルモン)だと思...続きを読む

Qニキビと二ギビ跡がひどいです。 そこでニベアの青缶を効くとネットにあります。私はオイリー肌なのですが

ニキビと二ギビ跡がひどいです。
そこでニベアの青缶を効くとネットにあります。私はオイリー肌なのですが効果ありますか?
またニキビについての対策を教えて欲しいです。(時間が無く皮膚科には行けません)

Aベストアンサー

ニベアの青缶確かにこの2年くらい流行っていますね。
ですが、ニベア青缶がニキビ跡・ニキビにに良いという事には見かけた事がありません。

確かに濃厚なクリームの割にさっぱりとした付け心地なので普通肌~部位的な脂性肌の方にも向いているクリームだと言えますが、ニキビが出来るという事は割と敏感傾向の肌質に寄っているので、顎あたりの部分にだけ塗って2・3度様子を見た方が良いです。
全顔に塗って一気に悪化! なんて事になったら辛いですからね;
様子見をしながら使った方が良いと言えます。

またニキビの対策は、スキンケアも確かに大切だと言えますが、肌は健康状態や精神状態が表に出やすいものですからね。油分を控えたバランスの良い食事は勿論の事ですが、睡眠・栄養面の事も考えなければなかなか改善されにくいものです;


また、脂性肌という事なので、少し参考になりそうな記事見つけましたので参考にしてみてはいかがでしょう?!
http://www.earthcare-net.com/shisei/6point/16.html
http://goodluckjapan.com/oily_skin/

質問の内容から、ニキビがどのような状態かが分からないので上手な助言が出来ず申し訳ないですが…状態によって合う化粧品成分について触れているサイトもありましたので良かったら参考にしてみてはいかがでしょう?
http://www.aizawa-hifuka.jp/acnecare/prophylaxis/cosme


ですが、ニキビって実は肌トラブルの中では未だ改善しやすいものなので、一つ何かが改善されたら良くなった…なんて事も意外とよくあるものです。
やはり出来ているとお辛いものですが、根気良く頑張ってください!
長文になり、失礼致しました。早く改善されると良いですね(*^_^*)

ニベアの青缶確かにこの2年くらい流行っていますね。
ですが、ニベア青缶がニキビ跡・ニキビにに良いという事には見かけた事がありません。

確かに濃厚なクリームの割にさっぱりとした付け心地なので普通肌~部位的な脂性肌の方にも向いているクリームだと言えますが、ニキビが出来るという事は割と敏感傾向の肌質に寄っているので、顎あたりの部分にだけ塗って2・3度様子を見た方が良いです。
全顔に塗って一気に悪化! なんて事になったら辛いですからね;
様子見をしながら使った方が良いと言えます。

また...続きを読む

Qホルモン治療でガン?ほんとですか?

37歳の主婦です。
5歳の一人娘がいます。
不正出血があったのがきっかけで、子宮がんの検査に行き、異形成上皮と言われ、円錐切除の手術を受けました。
しかし、不正出血がまだあるので半年かけていろんな面から検査をしたところ、黄体機能不全であることがわかりました。
こうなると、普通は黄体ホルモンのホルモン治療となるのですが、私の担当医の話では、子宮体ガンや乳がんがある場合、ガンを悪化させる作用があるらしいです。
私は子宮頚ガンにはなったけど、今現在は乳がんも子宮体ガンも検査ではひっかかっていません。
ならばやっても支障はないはずだと思っていましたが、担当医の先生は「う~ん。普通は37歳じゃホルモン治療はしないんだけどね。乳がんや子宮体ガンのほうも難しいところだしねぇ・・・。」
と、いいお返事はいただけない状態です。
そんなにホルモン治療は危険が伴うんでしょうか。?
ホルモン治療をすると、ガンになるんですか。?
そう捉えてしまいました。
しかし、生理の一週間前からダラダラと出血が続き肌ストレスが私にとって不快で、ますますストレスを助長している感じでこれでは漢方薬をもらっていても(とうきしゃくやくさん)悪循環で不正出血が治らない気がします。
私はホルモン治療を受けてはいけないのでしょうか。?
黄体機能はストレス解消次第で治るものですか。?
ちなみに、職場は環境のいい所に変えてもらい、今はそんなにストレスはないです。
”とうきしゃくやくさん”だけで治るような気もしないのですが、どうなのでしょうか。?
アドバイスまたは、黄体機能の治療をした方、経験談を教えてください。

37歳の主婦です。
5歳の一人娘がいます。
不正出血があったのがきっかけで、子宮がんの検査に行き、異形成上皮と言われ、円錐切除の手術を受けました。
しかし、不正出血がまだあるので半年かけていろんな面から検査をしたところ、黄体機能不全であることがわかりました。
こうなると、普通は黄体ホルモンのホルモン治療となるのですが、私の担当医の話では、子宮体ガンや乳がんがある場合、ガンを悪化させる作用があるらしいです。
私は子宮頚ガンにはなったけど、今現在は乳がんも子宮体ガンも検査ではひっ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

えっと、まず。
ご質問文、それから先のご回答者さんの回答文、どれを読ませて頂いても、とてもアバウト(^_^;)ホルモンと一口に言ったって、いったい何種類あるかご存知ですか?
黄体ホルモン、卵胞ホルモン、卵胞刺激ホルモン、黄体化ホルモン、ヒト絨毛性ゴナドトロピン(hCG)...etc。
婦人科の治療によく使用されるものだけでもこんなにあります。その他にもクロミッドなどの抗エストロゲン剤や#1さんが書いていらっしゃるホルモン受容体に働いてブロックする薬剤(GnRHアゴニスト)もあります。

このうち発ガン作用があって懸念されるのは「卵胞ホルモン(エストロゲン)剤」です。エストロゲンは薬であっても、自分の身体が分泌している自然のものであっても発ガン性があります。
ピル(卵胞ホルモンと黄体ホルモンの合剤)といえば一昔前までは中用量・高用量のことでしたが、今は低用量ピルが開発されて主流になっていますよね。低容量の「低」とは卵胞ホルモンの含有量のことです。長期連用することが前提の避妊用ピルですから、発ガン性を少しでも低減するために低用量のピルが開発されたわけです。
そして、普通は黄体機能不全の治療に卵胞ホルモン剤は使用しません。使うとすれば高温期に黄体ホルモン剤か、低温期にクロミッドなどですが、妊娠希望がなければクロミッドは使わないのが一般的ですから、まず黄体ホルモン剤が使われると思います。
しかしそもそも、黄体機能不全自体、妊娠希望がない限り病気としての意義がないので治療の対象ではありません。でもまぁ不正出血が不快であるということなら黄体ホルモン剤か、短期だけ(2、3周期だけ)クロミッドを使ってみるとか、でしょうね。
私は妊娠希望があったからですが、質問者さんと同じような状態で生理が本格的に始まる1週間も前から不正出血がありましたが、クロミッドを2周期服用したらそれ以後(もう6年にもなりますが)一度もそういうことはなくなりました。

そもそも、黄体機能不全がなぜ起こるかと言えば、成熟した良い卵が排卵されないことにあります。それで、排卵誘発剤であるクロミッドが有効なのですが、特に妊娠希望がなければ「卵巣の機能をはじめ身体全体の調子を整える」意味で、漢方薬も有効だと思います。
ただ、婦人科で保険処方されるものよりは漢方薬局で自分にあったものを調剤してもらう方が効き目がシャープだと思います。かなり高価ですが...。

こんにちは。

えっと、まず。
ご質問文、それから先のご回答者さんの回答文、どれを読ませて頂いても、とてもアバウト(^_^;)ホルモンと一口に言ったって、いったい何種類あるかご存知ですか?
黄体ホルモン、卵胞ホルモン、卵胞刺激ホルモン、黄体化ホルモン、ヒト絨毛性ゴナドトロピン(hCG)...etc。
婦人科の治療によく使用されるものだけでもこんなにあります。その他にもクロミッドなどの抗エストロゲン剤や#1さんが書いていらっしゃるホルモン受容体に働いてブロックする薬剤(GnRHアゴニスト)も...続きを読む

Q急に綺麗になった肌とオイリー肌の原因・・・。

私は昔から酷い肌荒れに悩まされていました。
顔を丁寧に洗って、化粧水をつけたりピーリングをしたり、
基礎的な事はちゃんとしていたのですが、
鼻から頬の上のあたり(目の下)の肌が角質が詰まっていて、
毛穴が開きっぱなしの様な状態だったんです。
説明しずらいのですが、ニキビとかではなく、何か詰まったようなものでブツブツしていて
凄く悩んでいました。
ピーリングをすればツルツルにはなったんですが、見た目に変わりはありませんでしたし、
数日もすればまたすぐザラザラになっていたんです。

ところが・・・。
今月の頭に韓国に旅行に行き、沢山のコスメや基礎化粧品を買いました。
それで、韓国で買った化粧品や化粧水、メイク落とし、パックを使うと
あれほど気になっていたザラザラブツブツが見る見るうちに薄くなったんです。
今では鼻もお肌もツルツルで数年も悩んでいた悩みがなくなり凄く嬉しかったのです!が・・・。
今度は、今まで全く気にならなかった肌の油が気になるようになってきたのです。
私はどちらかというと乾燥肌寄りだったので、無縁だと思っていたオイリー肌になってしまいました。
保湿をしたり、ティッシュオフをしたりしても顔のテカリが気になります。。

肌が綺麗になった理由とオイリー肌になってしまった原因が知りたいです。

説明不足ですみませんが・・・どなたか思い当たる原因があれば教えて下さい。

ちなみに韓国で購入したメイク落としはキウイの成分が含まれていて
、保湿クリームはパプリカの成分が含まれているものを使っています。
化粧品はDereonのBBクリームを使用しています。
参考になれば・・と思います。

よろしくお願いします。

私は昔から酷い肌荒れに悩まされていました。
顔を丁寧に洗って、化粧水をつけたりピーリングをしたり、
基礎的な事はちゃんとしていたのですが、
鼻から頬の上のあたり(目の下)の肌が角質が詰まっていて、
毛穴が開きっぱなしの様な状態だったんです。
説明しずらいのですが、ニキビとかではなく、何か詰まったようなものでブツブツしていて
凄く悩んでいました。
ピーリングをすればツルツルにはなったんですが、見た目に変わりはありませんでしたし、
数日もすればまたすぐザラザラになっていたんです。

と...続きを読む

Aベストアンサー

毛穴のつまりや開きの原因は乾燥です。
乾燥が悪化すると、肌は皮脂を過剰に分泌して乾燥を防ごうとするためオイリー肌になってしまいます。

ということで、乾燥が悪化した原因は?と考えると韓国コスメ・・・
長年のザラザラブツブツが短期間で綺麗になったなら、洗浄成分がかなり強力なハズ。
強い洗浄力は汚れと一緒に肌に必要な潤い油分全部落としてしまう。
汚れは落ちるので肌表面はツルツルでも、内側は乾燥が進んでいたのかも。
スキンケアは保湿重視で乾燥肌を治しましょう。

参考URL:http://nonnonspring.blog98.fc2.com/blog-entry-98.html

Q子宮筋腫のホルモン治療について

30歳の未婚女性です。

10cm弱の筋腫が見つかり、4月から半年の間「ニュ-プリン」で
ホルモン治療をしていました。
先日の検査で「全く小さくなっていないので、手術した方がよい」
と先生に言われました。
更年期障害の症状がかなり出て、辛い思いをしたのに
こんな結果ですごくショックでした。

先生は「ホルモン治療をしなければ、もっと大きくなっていた」
と言うのですが、どうなのでしょうか?
それとも、このお薬が効かない人もいるのでしょうか?

手術はなるべくしたくないのです。
ただ、もうホルモン治療はこりごりです。
他に治療方法はないのでしょうか?
それとも、もう諦めて、手術をしてしまった方がいいのでしょうか?
その場合は、入院する期間、費用はどれくらいかかるのでしょうか?
また、すぐ再発する可能性は高いのでしょうか?

ホルモン治療後、まだ生理が1度もきていないのですが
これかも大きくなってしまうのでしょうか?
先生は「体質によるから、はっきりとは言えない」とのことです。

結婚の予定はありますが、特別子供が欲しいとは思っていません。
相手の人も了承済みです。

どんな事でも結構ですので、アドバイスをよろしくお願い致します。

30歳の未婚女性です。

10cm弱の筋腫が見つかり、4月から半年の間「ニュ-プリン」で
ホルモン治療をしていました。
先日の検査で「全く小さくなっていないので、手術した方がよい」
と先生に言われました。
更年期障害の症状がかなり出て、辛い思いをしたのに
こんな結果ですごくショックでした。

先生は「ホルモン治療をしなければ、もっと大きくなっていた」
と言うのですが、どうなのでしょうか?
それとも、このお薬が効かない人もいるのでしょうか?

手術はなるべくしたくないのです。
...続きを読む

Aベストアンサー

度々です。
私の筋腫の大きさは「直径12センチ以上」でした。
子宮筋腫核手術をして、一番感じた事が生理の量が筋腫の大きかった頃より少なくなった事です。
手術の前までは、生理から4日目までは多い日のナプキンでも1~2時間で交換しないと行けないぐらい大変だったけど今では普通のナプキンで3~4時間平気でいられます♪
貧血は改善されました。
私が人より長く入院していたのは、手術後に1週間程熱が下がらなく抗生物質があんまり効かなかった事や自宅にいるより、病院の方が休めるとの事で人よりも入院が長かっただけでした。

Qいちご鼻とニキビ こんばんは。 いちご鼻とニキビの治し方について教えていただきたいです! オリー

いちご鼻とニキビ


こんばんは。
いちご鼻とニキビの治し方について教えていただきたいです!
オリーブオイルなどは前にやったことがあるんですが、肌に会わなかったらしく、さらに荒れてしまいました。

今夏休みで、休み中に出掛けたりプールに行ったりするので、そのときまでにはきれいな肌にしたいです。

おでことほっぺにニキビができています。

いちご鼻のことも宜しくお願いします!

Aベストアンサー

私も以前イチゴ鼻でしたしニキビもひどかったです
私の場合はニキビもイチゴ鼻も石鹸をスポンジで泡立てて肌が触れないように(手、泡、顔とサンドイッチにして)洗顔してました。
朝はお湯だけで夜は石鹸で洗顔してました。(私は剣道部だったため面をとったあとも洗顔してました)
すぐにはなおりませんが少しずつイチゴ鼻も目立たなくなりましたが、ニキビはそうでもなかったので食生活を気を付けましたよ、例えば野菜を多く食べることやチョコを食べすぎないなど‥‥
洗顔のあとは化粧水もしてました
両方ともに目立たなくなりましたよ
あくまでにも私がやっていたことなので、参考までに‥‥
長々失礼しました


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報