男の一人暮らしなんですが
夕食はほとんど、居酒屋ですませて帰る生活です。

そこで、お願いなんですが
家で、簡単にできるお酒のあてを
教えてくれませんか。
家でしたら、日本酒・ビ-ルを
のむことが多いです。

基本的に料理は好きなので、調味料や
野菜などの一般的な食材はあると思います。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

お褒め?頂いて光栄です。

oonamiです。調子に乗って、もう一品書かせてください。

と、そのまえに・・・。前の方の回答の「椎茸のホイル焼き」もう試してみました?このメニュー、私も作るので、見つけて驚きました。
私は、時々このマヨネーズに粒マスタードを混ぜて、リッチ版を作ります。こちらも美味しいですよ。因みに、椎茸は生が良いと思います。

前置きが長くなりましたが、今回の私のお薦めは・・・。

「落とし卵」(揚げ物)です。これも実に簡単!

材料・・・卵1個・かつお節 適宜・しょう油(食べるときに)

揚げ油を180℃に熱します。そこへ卵を割り入れます。後は白身が固まれば出来上がり。
たっぷりのかつお節をかけ、しょう油をかけて食べてみてください。(ポーチドエッグの揚げ物版といったところでしょうか?!)
    • 0
この回答へのお礼

んん、またまたありがとうございます。
これからでも、作ってみようかなと思える
感じがすごいいいです!

なにに、あうでしょうねぇ。
ギネスとかどうでしょう?

ひょっとしたら、白飯が一番合うかも?
ありがとうございました。

回答の補足をしようと思ったら、oonamiさんにされてしまいました。

(^^ゞ
シイタケは生を使ってください。(笑)

ちょっと焦げたのがお好きでしたら、アルミホイルには入れずに、
いしずきを取ったシイタケの傘の裏にマヨネーズをむにゅっと出して、
そのままトースターで焼いてもグー!
焼く前に粉チーズを振っても良いですよ。ちょっとグラタン風で。

じゃあ、僕も調子に乗って日本酒に合うやつを一つ。

こんにゃくのからいり。

こんにゃくは一口大に手やスプーンでちぎって下さい。
(包丁で切るより、味が染み込みやすくなります。)
フライパンにごま油をひいて、こんにゃくを良く炒めます。
火が通ったな~と思ったら、醤油、日本酒、七味で味をつけて、
こんにゃくに味を染み込ませたらできあがり!

> 確かに飲み過ぎなんです。
> 軽度のアル中かもしれませんね。

冗談だとは思いますが・・・(^_^;)
ほどほどにしてくださいね。
御自愛下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なぜ今、家にこんにゃくがないんでしょうか!
実は、こんにゃくも大好きな食材なんです。
おでんのこんにゃく、最高ですよねぇ。

体への配慮までいただいて、いたみいります。

coelacanthです。

うしお汁は私が勝手に付けた名前で素人が捌くので背骨に身が多く付くのでもつたいない事と魚の腹の部分は骨が多く刺身にするのは毛抜きで骨を抜くのが面倒と、焼くには身が小さいので焼き具合を見なければならないので鍋に自然塩を好みに合わせて入れて湧き上がればOK。
新鮮な魚の油と骨に付いた身をしゃぶりながら食べると美味しいものです。
三杯酢は大量生産でない手作りのお酢と醤油を好みに合わせ、生姜、葱の微塵切りとか私も酒飲みなので気休めに健康によいもの入れています。
2日~3日たてば骨は柔らかくなりますから丸ごと食べられ体に良いと自分を慰め、ご飯のおかずにも最高です。
気が向けばミキ-サ-にかけて片栗粉と醤油か塩で下味を付けて団子にして鍋も美味しいですよ。
刺身は多く釣れれば刺身醤油に漬け込んで冷蔵庫に入れておけば日持ちもするし又違った味を楽しめます。
ガスコンロで両面を焼いてタタキにしても保管可能。
風呂から上がり、程よい疲れの空き腹に新鮮な魚の肴と冷酒を飲み食べると酒が五臓六腑に染み渡り酒飲みによくぞ生まれたと思います。
余談ですが女子社員には男に飲み、打つ、買うの三敵あり、飲むのは年と共に減るから結婚するなら飲む人と推薦しています。
    • 0
この回答へのお礼

なにか、つまみと呼ぶのは失礼な感じですね。
コメントするのも恐縮です。

みようみまねでやってみようかな?
無理だな、きっと・・・・

ありがとうございます。

私は趣味と肴を一緒にして楽しんでいます。

自宅から約3時間ぐらいの所へ釣り行く前に冷蔵庫に酒を冷やしておいて出かけます。
釣りをしている時はお酒は一滴も口にしません。
大きい魚が釣れれば釣り場(炊事場が汚れるし大きなク-ラ-は不要)で三枚におろしてサランラップで包んでク-ラ-に入れて氷でしめます。
魚の種類によっては骨と頭は残しておきます。
小魚は頭を刎ねて持ち帰り好みの三杯酢を作り、から揚げにして漬(骨ごと食べられます気が向けば開いて干しておけば一夜干し)けておき、大きな魚は刺身と塩焼き、頭と骨はウシオ汁にします。
後はお風呂に入り風呂からあがれば冷酒と肴で一杯飲めば適度な疲れでぐっすり眠れます。
三杯酢にした魚が余れば冷蔵庫に入れておけば一週間は持ちます。
    • 0
この回答へのお礼

私の目指している形を実現されてるかたかもしれません。
正直、羨ましいです。
粋ですね。(ほんとに羨ましい・・・)
料理に強くなりたい・・・・
酒飲みにとっては、魚ぐらいは捌きたいですよね。

ウシオ汁ってどんな汁物ですか?
三杯酢のつくりかた教えて下さい・・・・

ほんと、羨ましいです・・・・

驚かないでください。

いりこを細かめに砕いて,みそ(もろみであればなおgoo!)をまぶして,にんにく(チューブ入りで可)を適度に混ぜ,お好みで青ネギをのせて,イッテみてください。

ビール,日本酒,焼酎,ウィスキー(ワインはだめかな!?)など,いくらでもいけますよ!
    • 0
この回答へのお礼

おっ、これはすごいのを書き込んで
いただきましたね。

けど、火を使わないというのがいいですねぇ。
ぜひ、試してみます。

ただ、「いりこ」って最近であってませんね。
買ってきますね。
ありがとうございます。

料理といえるモノではないんですが・・。

1.オイルサーディンの缶詰フタを開けてコンロにのせ
 じゅくじゅく沸いてきたら、しょうゆと七味とひとふり。
 火から下ろして、缶のままどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

>料理といえるモノではないんですが・・。

全然、結構です。
どちらかというと嬉しいです。
簡単なもののほうが。

けど、ひとつ質問があります。
オイルサ-ディンってどういうものでしょうか?
無学ですいません。

居酒屋で飲んで、帰ってまた飲むの?

飲みすぎです!(笑)

しいたけのホイル焼きはどうですか。

アルミホイルにしいたけをのせて、マヨネーズをかけて、オーブントースターでチン!
あら簡単。
鍋やお皿を洗う手間もかかりません。
バター醤油も良いかも。
    • 0
この回答へのお礼

確かに飲み過ぎなんです。
軽度のアル中かもしれませんね。
といいながら、現在も酔っ払って返事を
書いております。

前のかたのご返事にも書かせていただきましたが
キノコ、大好きなんです。
これ、最高です。
今、椎茸がないのが悔しいです。
椎茸は、乾燥でも生でも
どちらでもいいんでしょうか?
もうひとつ、ト-スタ-にかける時間は
どのくらいがベストですか?
やはり、ちょっとクギルぐらいがうまいですか?

ええと、「お酒のあて」というのは「酒の肴」と言うことで良いのでしょうか?

勝手ながら、そう解釈して1品書かせていただきます。

『中華風わかめ』

材料・・・塩蔵わかめ(適宜)*長ネギ(適宜)*しょう油(適宜)*ごま油(適宜)

作り方・・(1)わかめは水で戻し、水気をキッチンペーパーなどでよく切り、一口大に切る。長ネギは、斜めに薄く切る。
(2)中華鍋にごま油をしき、ネギ・わかめの順に炒め火が通ったら(温まる程度)、しょう油を回し入れて出来上がり。

ある雑誌で紹介されていましたが、材料の分量は本当に全部適宜でした。
私も?と思いましたが、作ってみたら美味しかったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

うん、こういうの好きです。
めちゃ、簡単そうではないですか。
さらに言えば、失敗がなさそう?
焦げるのさえ防げばって、気がするんですが
あまいですか??

ありがとうございます。

今の季節でしたらあたたかいものということで、1人用の小さいお鍋はいかがでしょうか?

魚・肉・豆腐・野菜などいろいろな食材を使えますし、味付けもあっさりからこってりまで、いろいろ工夫できるますし、手軽と思います。

面倒なような、最近は1人用鍋の冷凍食品もあります。
これに生鮮材料を少し付け加えるって方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、鍋!
いいですねぇ。
手軽さはいいんですが味付けですねぇ、問題は。
何かを食べた時に、わからないんですよね。
何の味なのか、おおざっぱに味噌味とか
醤油味とかぐらいしかわからないんですよ。
さらにいえば、ちょっとたつと味を忘れてします。
美味しかった記憶しか残らないんです。
味音痴なのかもしれません。

僕は、家ではたいていバーボンを飲むので

ちょっと、日本酒には合わないかも知れませんが
簡単に出来るので、まあ、知っている物を1つ。

えび・数種類のキノコ・アスパラ

塩こしょうをふり、フライパンで炒めるだけです。

椎茸や、シメジ、マイタケ、エノキダケ
エビと良く合って、美味いですよ。

食べる前に、レモンを絞ると、また格別です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
読んでいるだけの感想ですが
日本酒にもあいそうな気がしますよ。

キノコ、大好きなんです。
甲殻類が苦手なので、イカか貝で
代用してみようと思いますが
いかがでしょうか?