男の一人暮らしなんですが
夕食はほとんど、居酒屋ですませて帰る生活です。

そこで、お願いなんですが
家で、簡単にできるお酒のあてを
教えてくれませんか。
家でしたら、日本酒・ビ-ルを
のむことが多いです。

基本的に料理は好きなので、調味料や
野菜などの一般的な食材はあると思います。

どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

お褒め?頂いて光栄です。


oonamiです。調子に乗って、もう一品書かせてください。

と、そのまえに・・・。前の方の回答の「椎茸のホイル焼き」もう試してみました?このメニュー、私も作るので、見つけて驚きました。
私は、時々このマヨネーズに粒マスタードを混ぜて、リッチ版を作ります。こちらも美味しいですよ。因みに、椎茸は生が良いと思います。

前置きが長くなりましたが、今回の私のお薦めは・・・。

「落とし卵」(揚げ物)です。これも実に簡単!

材料・・・卵1個・かつお節 適宜・しょう油(食べるときに)

揚げ油を180℃に熱します。そこへ卵を割り入れます。後は白身が固まれば出来上がり。
たっぷりのかつお節をかけ、しょう油をかけて食べてみてください。(ポーチドエッグの揚げ物版といったところでしょうか?!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んん、またまたありがとうございます。
これからでも、作ってみようかなと思える
感じがすごいいいです!

なにに、あうでしょうねぇ。
ギネスとかどうでしょう?

ひょっとしたら、白飯が一番合うかも?
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/16 00:34

回答の補足をしようと思ったら、oonamiさんにされてしまいました。

(^^ゞ
シイタケは生を使ってください。(笑)

ちょっと焦げたのがお好きでしたら、アルミホイルには入れずに、
いしずきを取ったシイタケの傘の裏にマヨネーズをむにゅっと出して、
そのままトースターで焼いてもグー!
焼く前に粉チーズを振っても良いですよ。ちょっとグラタン風で。

じゃあ、僕も調子に乗って日本酒に合うやつを一つ。

こんにゃくのからいり。

こんにゃくは一口大に手やスプーンでちぎって下さい。
(包丁で切るより、味が染み込みやすくなります。)
フライパンにごま油をひいて、こんにゃくを良く炒めます。
火が通ったな~と思ったら、醤油、日本酒、七味で味をつけて、
こんにゃくに味を染み込ませたらできあがり!


> 確かに飲み過ぎなんです。
> 軽度のアル中かもしれませんね。

冗談だとは思いますが・・・(^_^;)
ほどほどにしてくださいね。
御自愛下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ今、家にこんにゃくがないんでしょうか!
実は、こんにゃくも大好きな食材なんです。
おでんのこんにゃく、最高ですよねぇ。

体への配慮までいただいて、いたみいります。

お礼日時:2002/01/16 00:47

coelacanthです。


うしお汁は私が勝手に付けた名前で素人が捌くので背骨に身が多く付くのでもつたいない事と魚の腹の部分は骨が多く刺身にするのは毛抜きで骨を抜くのが面倒と、焼くには身が小さいので焼き具合を見なければならないので鍋に自然塩を好みに合わせて入れて湧き上がればOK。
新鮮な魚の油と骨に付いた身をしゃぶりながら食べると美味しいものです。
三杯酢は大量生産でない手作りのお酢と醤油を好みに合わせ、生姜、葱の微塵切りとか私も酒飲みなので気休めに健康によいもの入れています。
2日~3日たてば骨は柔らかくなりますから丸ごと食べられ体に良いと自分を慰め、ご飯のおかずにも最高です。
気が向けばミキ-サ-にかけて片栗粉と醤油か塩で下味を付けて団子にして鍋も美味しいですよ。
刺身は多く釣れれば刺身醤油に漬け込んで冷蔵庫に入れておけば日持ちもするし又違った味を楽しめます。
ガスコンロで両面を焼いてタタキにしても保管可能。
風呂から上がり、程よい疲れの空き腹に新鮮な魚の肴と冷酒を飲み食べると酒が五臓六腑に染み渡り酒飲みによくぞ生まれたと思います。
余談ですが女子社員には男に飲み、打つ、買うの三敵あり、飲むのは年と共に減るから結婚するなら飲む人と推薦しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにか、つまみと呼ぶのは失礼な感じですね。
コメントするのも恐縮です。

みようみまねでやってみようかな?
無理だな、きっと・・・・

ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/16 00:28

私は趣味と肴を一緒にして楽しんでいます。


自宅から約3時間ぐらいの所へ釣り行く前に冷蔵庫に酒を冷やしておいて出かけます。
釣りをしている時はお酒は一滴も口にしません。
大きい魚が釣れれば釣り場(炊事場が汚れるし大きなク-ラ-は不要)で三枚におろしてサランラップで包んでク-ラ-に入れて氷でしめます。
魚の種類によっては骨と頭は残しておきます。
小魚は頭を刎ねて持ち帰り好みの三杯酢を作り、から揚げにして漬(骨ごと食べられます気が向けば開いて干しておけば一夜干し)けておき、大きな魚は刺身と塩焼き、頭と骨はウシオ汁にします。
後はお風呂に入り風呂からあがれば冷酒と肴で一杯飲めば適度な疲れでぐっすり眠れます。
三杯酢にした魚が余れば冷蔵庫に入れておけば一週間は持ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の目指している形を実現されてるかたかもしれません。
正直、羨ましいです。
粋ですね。(ほんとに羨ましい・・・)
料理に強くなりたい・・・・
酒飲みにとっては、魚ぐらいは捌きたいですよね。

ウシオ汁ってどんな汁物ですか?
三杯酢のつくりかた教えて下さい・・・・

ほんと、羨ましいです・・・・

お礼日時:2002/01/13 00:03

 驚かないでください。



 いりこを細かめに砕いて,みそ(もろみであればなおgoo!)をまぶして,にんにく(チューブ入りで可)を適度に混ぜ,お好みで青ネギをのせて,イッテみてください。

 ビール,日本酒,焼酎,ウィスキー(ワインはだめかな!?)など,いくらでもいけますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっ、これはすごいのを書き込んで
いただきましたね。

けど、火を使わないというのがいいですねぇ。
ぜひ、試してみます。

ただ、「いりこ」って最近であってませんね。
買ってきますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/12 23:57

料理といえるモノではないんですが・・。


1.オイルサーディンの缶詰フタを開けてコンロにのせ
 じゅくじゅく沸いてきたら、しょうゆと七味とひとふり。
 火から下ろして、缶のままどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>料理といえるモノではないんですが・・。

全然、結構です。
どちらかというと嬉しいです。
簡単なもののほうが。

けど、ひとつ質問があります。
オイルサ-ディンってどういうものでしょうか?
無学ですいません。

お礼日時:2002/01/12 23:53

居酒屋で飲んで、帰ってまた飲むの?


飲みすぎです!(笑)

しいたけのホイル焼きはどうですか。

アルミホイルにしいたけをのせて、マヨネーズをかけて、オーブントースターでチン!
あら簡単。
鍋やお皿を洗う手間もかかりません。
バター醤油も良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに飲み過ぎなんです。
軽度のアル中かもしれませんね。
といいながら、現在も酔っ払って返事を
書いております。

前のかたのご返事にも書かせていただきましたが
キノコ、大好きなんです。
これ、最高です。
今、椎茸がないのが悔しいです。
椎茸は、乾燥でも生でも
どちらでもいいんでしょうか?
もうひとつ、ト-スタ-にかける時間は
どのくらいがベストですか?
やはり、ちょっとクギルぐらいがうまいですか?

お礼日時:2002/01/12 23:51

ええと、「お酒のあて」というのは「酒の肴」と言うことで良いのでしょうか?


勝手ながら、そう解釈して1品書かせていただきます。

『中華風わかめ』

材料・・・塩蔵わかめ(適宜)*長ネギ(適宜)*しょう油(適宜)*ごま油(適宜)

作り方・・(1)わかめは水で戻し、水気をキッチンペーパーなどでよく切り、一口大に切る。長ネギは、斜めに薄く切る。
(2)中華鍋にごま油をしき、ネギ・わかめの順に炒め火が通ったら(温まる程度)、しょう油を回し入れて出来上がり。

ある雑誌で紹介されていましたが、材料の分量は本当に全部適宜でした。
私も?と思いましたが、作ってみたら美味しかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん、こういうの好きです。
めちゃ、簡単そうではないですか。
さらに言えば、失敗がなさそう?
焦げるのさえ防げばって、気がするんですが
あまいですか??

ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/12 23:44

今の季節でしたらあたたかいものということで、1人用の小さいお鍋はいかがでしょうか?


魚・肉・豆腐・野菜などいろいろな食材を使えますし、味付けもあっさりからこってりまで、いろいろ工夫できるますし、手軽と思います。

面倒なような、最近は1人用鍋の冷凍食品もあります。
これに生鮮材料を少し付け加えるって方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、鍋!
いいですねぇ。
手軽さはいいんですが味付けですねぇ、問題は。
何かを食べた時に、わからないんですよね。
何の味なのか、おおざっぱに味噌味とか
醤油味とかぐらいしかわからないんですよ。
さらにいえば、ちょっとたつと味を忘れてします。
美味しかった記憶しか残らないんです。
味音痴なのかもしれません。

お礼日時:2002/01/12 23:39

僕は、家ではたいていバーボンを飲むので


ちょっと、日本酒には合わないかも知れませんが
簡単に出来るので、まあ、知っている物を1つ。

えび・数種類のキノコ・アスパラ

塩こしょうをふり、フライパンで炒めるだけです。

椎茸や、シメジ、マイタケ、エノキダケ
エビと良く合って、美味いですよ。

食べる前に、レモンを絞ると、また格別です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
読んでいるだけの感想ですが
日本酒にもあいそうな気がしますよ。

キノコ、大好きなんです。
甲殻類が苦手なので、イカか貝で
代用してみようと思いますが
いかがでしょうか?

お礼日時:2002/01/12 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお酒って値上げしてますが材料は上がってないんですよね?

何かのニュースで見ましたがお酒は値上げしたけど材料はあがってないんですよね?

ただメーカーか小売スーパーなどがボッタクリしてるだけですよね?
円高で麦の輸入は普段より安く買えたはずだし・・・・・

詳しい方教えて下さい

Aベストアンサー

どんなものでも、工場で機械を使って生産している以上、原油や電力が値上げされれば、影響を受けるのは当然です。

さて、お酒の価格ですが、ビールは本来、麦だけを使って作る酒ですが、現実問題として、日本のビールにはコーンスターチが混ざっていることが多く、これはバイオエタノールの普及に伴い、食用に回される分が減っているだけ、値上がりしています。麦の価格について言えば、あまり知られていないことですが、日本では米と同様の保護貿易を行っており、日本の小麦価格の水準にあわせてわざわざ関税をかけ、高額な小麦粉をパン屋・うどん屋などに納入するということをしているため、円高だろうがドル安だろうが、通常の小麦粉の値段は高止まりしてしまうのです。ビールの場合は小麦粉ではなく、厳密に言えば、小麦を初めとする麦が水を吸って発芽する状態になったもの(モルツ)を原料としているので、この保護貿易ルールに抵触するのかは、調べてみないと分かりません。ただし、上記のコーンスターチのような炭水化物は、酒税低減のために開発された発泡酒の場合、通常のビールよりも混入率が高いので、せっかく安価なものを作ったのに、コーンスターチ価格向上の影響をまともに受けてしまいます。また、麦は麦でも加工食品で、かつ、通常日本ではほとんど生産されていないデュラム麦をつかったスパゲッティについては、おそらく保護貿易的な関税はかかっていないので、私はよく、イタリア製パスタを安価に購入しているのですが、現在の市場動向は円高というよりもドル安と言ったほうが正しい状況であり、ヨーロッパ製品が値下がりすることはありません。むしろ、原油高で値段が上がっています。ちなみにこのパスタを主食とする生活を始めると、米を食っているのがバカバカしくなるほど安価であることに気がつきます。ある輸入食品店で見かけたのですが、パスタのところに「新しい主食」という宣伝文句を掲げてありました。

ワインの場合、ヨーロッパ産はやはり値上がり傾向です。新世界ワインの場合、まだ大きな影響は出ていないような気がしますが、カルフォルニアワインにはドル安が直撃し値上がりする可能性があります。その際、オーストラリア産、チリ産、南アフリカ産などに切り替えないと、酒量の多い人にとっては出費を抑えることは困難でしょう。

蒸留酒系では、アメリカのバーボンはまともにドル安の影響を受け価格があがるでしょう。ウィスキーの場合、本場はイギリスですが、世界各国で生産されていますので、市場動向を見てみればよいと思います。ウォッカの場合は、ロシアの景気が順調でルーブルの価値も上昇している可能性がありますので、そのような状態であれば、本場もののウォッカは値上がりする可能性が高いのではないでしょうか。国産の焼酎のついていえば、これらは多彩な材料を使って生産されているため、原材料となる炭水化物ごとに分類して分析してみないと、どれが値上がりし、どれが価格を維持しているのか分かりません。一般論としていえば、おそらくですが、イモ系は原材料そのものは国産なので極端には高騰しておらず、他方、そば系はカナダ産そばを使っている場合などでは材料費の高騰も予測されます。

いずれにせよ、日本国内の流通コストが原油高により上昇基調にありますので、暫定税率問題がかたづいて旧来通りの揮発油税率が復活してしまった場合、決して価格が下がることはありません。

スーパーはぼったくりをする余裕などない業界です。景気回復と言われながらも物価が停滞しているか、もしくはデフレ傾向の中で、いつまでも個人消費が回復せず、大苦戦をしています。消費者向け小売業はイトー・ヨーカドーやセブンイレブン、セブン銀行、西武とそごうの百貨店を所有し、幅広い分野で総合流通企業を志向し、徹底した売り上げ分析と小技の積みねや、新事業を小さく生み大きく育てることを得意とするセブンアンドアイ・ホールディングと、ひたすらスーパーを買収しまくり、大規模経営と業績の悪いスーパーの再建を得意とするイオン(ダイエーもイオンの影響下にあります)の2強の争いとなっており、それ以外の小売業者は、ほとんどもう、スーパーやコンビニにおける競争から脱落しています(伊勢丹や高島屋のような高級百貨店や、徹底してニッチマーケットを狙う成城石井などは別ですが)。両社とも「円高利益還元セール」をやっています。そこまでしないと、客が来ないのです。私はセブンアンドアイ・ホールディングの株を持っており、「景気が回復し物価が上がり始めれば、放っておいても値上がりする株だ」という根拠で購入を決めました。しかし、期待とは裏腹に、いつまでたっても個人消費に火がつかないので、株価があがりません。セブンアンドアイ・ホールディングの場合、飲料について「同じ製品なのに、ヨーカドーに納入する時は価格が安く、セブンイレブンに納入する時は高い価格にしているのは許容できない。セブンイレブンにもヨーカドーと同じ価格で納入しろ」というえぐい要求をメーカーにしたこともあります。結局、これは上手く行かなかったのですが、コンビニのように細かいスケジュールで1日に何回もトラックがやってくるような業態では、輸送コストが高額となり、結局のところ、スーパー向け価格でコンビニへの納入を行うのは不可能だったのです。

結論としていえば、酒の値段は大きく下がることは無いと思うし、それはメーカーやスーパーがぼったくっているからではありません。

どんなものでも、工場で機械を使って生産している以上、原油や電力が値上げされれば、影響を受けるのは当然です。

さて、お酒の価格ですが、ビールは本来、麦だけを使って作る酒ですが、現実問題として、日本のビールにはコーンスターチが混ざっていることが多く、これはバイオエタノールの普及に伴い、食用に回される分が減っているだけ、値上がりしています。麦の価格について言えば、あまり知られていないことですが、日本では米と同様の保護貿易を行っており、日本の小麦価格の水準にあわせてわざわざ関税...続きを読む

Q【ラーメンは化学調味料の塊】ってどういうことですか? 化学調味料って何が入っているんですか? ラ

【ラーメンは化学調味料の塊】ってどういうことですか?

化学調味料って何が入っているんですか?

ラーメンが化学調味料の塊って麻婆豆腐だって化学調味料の塊では?中華料理って香辛料色々入っているので、それを言い出したらインド料理だって化学調味料の塊ってことになるのでは?

そういうことじゃない?

どういうことですか。

もしかしてカップラーメンのことをラーメンと言って化学調味料の塊って言ってたりします?

インスタントラーメンは化学調味料をスープの素にするために粉や味噌みたいなねっとりした化学調味料の塊が付いてますよね。

それを街中のラーメン屋も化学調味料のあのねっとりした塊を入れてお湯に溶かしてスープを作っていると言っているんですか?

わざわざとんこつから取った出汁を使ってるのに、とんこつスープを潰して化学調味料の粉を入れると思いますか?

お店のスープは朝に店員が出社して、お湯を沸かしてあの大樽いっぱいのお湯に化学調味料のあの粉を入れて作ってると思っているのでしょうか。

どういうことですか。

ラーメンは化学調味料の塊って。

Aベストアンサー

ウェイパーとか、創味シャンタンは(高いから)あまり使わないと思うけど、グルタミン酸ナトリウム(味の素とか)はつかうところいっぱいあるよ。 昔行った有名なつけ麺屋さんでは、つけダレに小さじ一杯くらい入れて一生懸命溶かしていたよ。 妙にリピーターが多い店って話だったけど、好きな人は好きなんじゃないかな? 結局食べ物なんて(病気にならなければ)好きなもん食べてりゃいいんだよ。 何が入っているか知らないほうがいいこともありかもしれないけどね。
http://matome.naver.jp/odai/2138043022560905001

Qタバコの値上げは、いつですか?

お酒などは値上げがあったようですが、タバコの値上げは、いつになりますか?
タバコが一箱1000円になるかも・・という嬉しい話を聞いたのですが、本当の話なんでしょうか?

Aベストアンサー

まだ具体的な日取りは出てないですよ。
直近の増税施行年は前回03年・前々回06年なので次は09年かな?と予想はしてますが、個人的には今年中でも良いですね。

その筋の情報はこちらのサイトなどが詳しいようです。
「日本禁煙学会」
http://www.nosmoke55.jp/

Q酒のあて

酒のあてになるお料理で、手のこんだように見えて実は超簡単な手軽料理はありますか?

Aベストアンサー

(1)砂ずりを湯がき、薄く切り、ネギをたっぷりかけ、ポン酢と一味唐辛子をかけ、召し上がれ♪
(2)ししゃも、ししとう、しいたけ等のきのこ類を焼き、熱いうちに、だし汁:ポン酢(1:1)に漬け込んで出来上がり♪
(3)マグロの中落ちを炒め(軽く、塩コショウ)、ネギをたっぷり乗せ、ポン酢、一味唐辛子をかけて出来上がり♪
10分もあれば完成しますよ~

あと、ワイン向きで簡単なのは、
スペアリブの表面を軽く焼き、なべに並べ、上に薄く切った生姜をのせ、マーマレード:醤油:酒(2:1:1)を投入し、落し蓋をして、火が通り、汁気が無くなるまで、煮詰めて出来上がり!からしをつけて召し上がれ♪
少々、時間はかかるけど、放ったらかしなので、簡単で~す!

Q発泡酒の増税について(政府への意見)

また発泡酒の増税について論議されていますが,政府は一体なにを考えているのでしょうか?
そもそも発泡酒が売れているのは安いというのが1番の理由です。
でも安くても不味ければ意味がないのでメーカーはそれこそ努力して美味しい発泡酒を開発して今の隆盛になっています。
ところが売れれば売れたで今度は税金を上げようとする。
あまりに安直だと思いませんか?
しかもその値上げのせいで売上が落ちたとしたらまったく意味のない値上げになってしまいます。
タバコの増税もしかりです。最近路上での喫煙が制限されだしましたが,それならばちゃんとした公共の喫煙場所を作るべきです。
政府としては取りやすいところから取るという大前提があるそうですが,例えばいくら論議されても国会議員の定員は一向に減る気配は有りません。
しかし,一般の公務員の給料は確実に減っています。議員を今の半分にするだけでかなりの節約になります。
みなさんの忌憚のないご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

yuseiさん、こんばんわ。

この両日同じ質問を立ち上げようかなと思いつつ、たばこの増税で検索してみたらたくさんの方々のご意見の中に私とよく似た見解を見る事が出来、躊躇していましたがyuseiさんの質問を見ていてもたってもいられずにカキコします。

>そもそも発泡酒が売れているのは安いというのが1番の理由です。
>でも安くても不味ければ意味がないのでメーカーはそれこそ努力して美味しい発>泡酒を開発して今の隆盛になっています。
>ところが売れれば売れたで今度は税金を上げようとする。
>あまりに安直だと思いませんか?

誠におっしゃる通りで、私にすればyuseiさんに拍手とまで思ってしまいます。
政府の考える事(特に税制と外交に対して)は本当に幼稚で、自分勝手としか思えない面がたくさんある事は、昔から言える事なのですね。

数年前のたばこの増税に関しては、当時の国鉄の累積赤字を埋めるためとか平気でのたまわったのがいましたが、私の友だちに淡路島と沖縄の出身だった者が顔を赤くして怒っていましたよ。
何で、鉄道の走っていない淡路島や沖縄の「その累積赤字を、不特定多数のたばこを吸っている人から徴収するのか?」とね。

しかしある友がいいました。
それは、酒飲みや喫煙者が他人に迷惑をかける事が多いから、世論がそっちにかたむいているから政府は「弱いところにしわ寄せが、世論をして長いもののには巻かれろの精神からだよ」と。
確かに、日本の税制を考えた場合それはある意味ベターな策でしょうね。
でも、私の頭(私はたばこも吸うし、焼酎や発泡酒も飲みますが、だからこの意見を言うのでは決してありません)で考えれば「だったら何故、その迷惑をかけているたばこや酒を政府の管轄の公社なり、小売店や製造者の許可制になんてするのか?」と思います。
そんなの止めてしまって何で民間にしないのか?ってね。

ほとんど世論の「酒飲みは所かまわず騒いでうるさいからとか、飲酒運転追放のためだとか、喫煙者は禁煙場所を守らないからとか、歩きたばこで被害にあったから」とか言っている連中の意見を、こりゃ幸いと取り上げ一種の弱いものいじめをしているとしか思えないのは私の極論です。

こんな事をかけば非難囂々で、場合によってはこのサイトでは削除されるかも知れませんが、政府の政策はすべてがこの通りだと思うのは私だけでしょうか?

もちろん、肝心な事は上記のように「他人に迷惑をかける奴(やっこ)がいるという事」そのものが悪いのであるという事は、紛れもない事実ですね。
そのあたりの事が世論の大多数の意見も含めて「?」と思うのが正直な所です。

中には左党の人でも、酒の税率は一率にすべきだと言ってる人もいるのも事実で、これが話をややこしくしているのかも知れません。

>最近路上での喫煙が制限されだしましたが,それならばちゃんとした公共の喫煙場所を作るべきです。
>政府としては取りやすいところから取るという大前提があるそうですが,例えばいくら論議されても国会議員の定員は一向に減る気配は有りません。
>しかし,一般の公務員の給料は確実に減っています。議員を今の半分にするだけでかなりの節約になります。

まさに目からウロコです。
おっしゃる通りです。
ただ、私はそのあたりの人員削減というのを「自分なりの意見」をもってこう考えます。
大きく考えて公務員の短絡的な「人員削減や人件費節約」を?と考えます。
例えば、私は仕事上の為月末や年末には多量のゴミを処理場にトラック何台かに積み込み捨てに行きます。
年末ともなれば何時間も待たされるのは常ですから、毎年の事なんだから何とかならないのか?と思いますし、余っている公務員を適材適所(本人の能力の事ではなく広い意味でのそれ)に派遣するという事も必要では無いかな?とも考えます。
(市や自治体職員と公務員とは違うと言ってしまえばそれまでですが・・・)

スミマセン。長くなってしまいましたので私の意見の結論を・・・・。
私も長い間民間会社の勤め人でしたが、多くの人が「公務員はいいよな。親方日の丸だからリストラも無いし、ノルマも無いし」って言ってましたが、私はいつも「?」と思っていました。
公務員は云々と特別視するその奥底に何か変な意識があるよな・・・。
大きな会社(大手)をうらやましがるのと同類みたいな・・・・。

うまくまとめる事が出来ませんでした。
このサイトにもう一度私の意見をまとめて参加させていただきたく、一度閉めますがお許し下さい。

消費税導入の『最初の大儀名分は何処に行っちゃったの?』って言うのが正直な意見です。
以上gokurakuyamaでした。

yuseiさん、こんばんわ。

この両日同じ質問を立ち上げようかなと思いつつ、たばこの増税で検索してみたらたくさんの方々のご意見の中に私とよく似た見解を見る事が出来、躊躇していましたがyuseiさんの質問を見ていてもたってもいられずにカキコします。

>そもそも発泡酒が売れているのは安いというのが1番の理由です。
>でも安くても不味ければ意味がないのでメーカーはそれこそ努力して美味しい発>泡酒を開発して今の隆盛になっています。
>ところが売れれば売れたで今度は税金を上げようとする...続きを読む

Q調味料で「酒」が無い時の代用

今夕飯を作っていて調味料で酒を入れようと思ったら
「酒」を切らしていました!
とりあえず「泡盛」を大さじ1杯入れたんですけど、
(酒が無くて泡盛がある方が不思議というつっこみは無しで…汗)
ありえないかもしれないんですけど「酒」を使おうと思ったときに
「酒」が無い時、何で代用するんでしょうか?

Aベストアンサー

イタリア在なので、常時「酒」はありません。ですから、いつも白ワインで代用しています。(ワインは赤か白、毎食飲むので必ずあります)

あまり、和食など作りませんが、ショウガ焼きや煮物、そばつゆにはこれで大丈夫です。ワインもなかったりするとグラッパを使ってしまうことも。(^_^)
さけ(魚の方)の塩焼きをしたい時も、こちらのは臭みがあるので白ワインと粗塩で一晩付けてから焼いています。

通常、日本の家庭で常にワインをストックしているか、というのは考慮していないアドバイスですが、参考になさって下さい。

Qお酒とタバコ

お酒とタバコ

タバコ300円で大量に買い込んで値上げしてから350円で販売してもよいのでしょうか?

と言うのも、お酒は高いお店だと中ビール1000円とか、山頂など運搬の不便な場所、
野球場の紙コップビールなど店側が勝手に値段つけますよね

どちらも税金がかかってる商品なのに飲み屋でタバコ頼んでも300円、なぜタバコはどこでも定価なのでしょうか?

Aベストアンサー

たばこは明治時代に煙草専売法が作られ、
原料葉たばこの買い上げから製造販売まで国の管理(製造専売)で行われる事になり
現代に至っても、許可無くたばこを個人販売する事は法で禁止されています。

ビールやお酒を高く売るお店でも、たばこだけは定価で売られているのはその為です。
勝手に販売したり、勝手に安く売ったりすると法で罰せられます。

Q夏ばて、、お酒の あてに。

宜しく お願いします。私は この夏 エグイ熱中症で 食欲がありませんでしたが 何とか 食べれる様に なりました。
主人も 夏ばて気味で 今日 晩酌のあてに アッサリしたものを
出したつもりなのですが、もっと さっぱりした物が良いと言われ
困っています。ソーメン等が良いと言うのですが それでは お酒の お供にはならないし、私が こんな体調で スーパーに行けず 個人宅配で
食材を持って来て貰ってるので そんなに 凝ったものは出来ませんが
何か アッサリしていて 尚且つ 夏ばてに利くような食べ物は 無いですか? 因みに 野菜系統が 嫌いで 困ってます>< 本当の あてが良いみたいです。

Aベストアンサー

アジとキュウリの冷やし汁
http://www.bioweather.net/bws/recipe/0507/r0507_17.htm

うちでよくやるのは鯛茶漬け。
鯛のお刺身(養殖物でも可・柵)を薄めにスライスしておく。熱いご飯の上に細かくしたアサツキ(もしくは小口ネギ)と紫蘇や穂紫蘇をたっぷりのせ、あればごまもふりかけて、最後に薄切り鯛を並べて、熱い昆布だしをかけ回しします。わさびを添えて食べるといいです。

うざく
キュウリとわかめに、鰻の細切れをいれてまぜた酢の物。さっぱり感がいいです。

夏野菜のおしょねーず
おくら、にんじん、いんげんを適当に切って、ゆで、塩こしょうで下味をつけたら、マヨネーズとお醤油で和えます。最後にたっぷりのおかかをかけて冷たくして食べてみて下さい。

ねばねば豆腐(オリジナルのつもり)
深めの器に水をきった絹ごし豆腐をいれ、そこにさっと湯がいて細かく切ったおくらをたっぷり。あればごまもたっぷり。つゆのもと(私はにんべんのが好き♪)を少し入れて、割り箸数本でぐしゃぐしゃに混ぜる。最後に紫蘇。これは冷たくしておいて、熱いご飯にまぜるとおいしいです。

基本は熱いものは熱いまま、冷たいものは冷たく、ですが夏ばてで食欲がないときは、熱いご飯(少量盛り)に冷たいものをかけて食べる、が胃に優しいですよ。あと、いつもの半分の量をお茶碗にね。これも食欲がないときに食べられる秘訣です。おいしい!の自信はあります。

アジとキュウリの冷やし汁
http://www.bioweather.net/bws/recipe/0507/r0507_17.htm

うちでよくやるのは鯛茶漬け。
鯛のお刺身(養殖物でも可・柵)を薄めにスライスしておく。熱いご飯の上に細かくしたアサツキ(もしくは小口ネギ)と紫蘇や穂紫蘇をたっぷりのせ、あればごまもふりかけて、最後に薄切り鯛を並べて、熱い昆布だしをかけ回しします。わさびを添えて食べるといいです。

うざく
キュウリとわかめに、鰻の細切れをいれてまぜた酢の物。さっぱり感がいいです。

夏野菜のおしょねーず
お...続きを読む

Qタバコ1000円に値上げ??

タバコがまた値上げされそうなニュースがありました。具体的には1000円とか金額が出ています。仮に1箱1000円になったらもうタバコを目の敵にするのはおしまいなのでしょうか。それとも1000円になったら次は2000円だ3000円だと永遠に値上げは止まらないのでしょうか。私はなぜタバコだけが槍玉に上げられるのか甚だ疑問でなりません。タバコの無い社会が目標なら大麻等と同様に違法化すれば解決するのでは無いかと思うのです。なぜそれをしないのでしょうか。増税するなら酒税等も上げないとちょっと不公平な気もします。嫌煙家はタバコ増税大賛成でしょう。一方、お酒を全く飲まない人からすれば酒税増税に困る事はありません。なぜ酒税は大増税の話にならないのでしょうね。

Aベストアンサー

絶対反対 安易で馬鹿馬鹿しい政策です

浅知恵で賛成という人がいますが、喫煙者,禁煙者に関係なく政治政策として子供っぽいぽいポピュリズムです。

賛成というのは吸わない人でしょう、自分に関係ないからとかタバコの煙が嫌いだからとか、実は私も吸わないですが、
もっと政策論として真面目に論議してほしいです。
乱暴に言えば、吸わない人は喫煙者の気持ちを汲み取れないのだから意見を言う権利はない・・

中国のPM21黄砂、CO2 スギ花粉など 空中には人体によくない物いっぱいあります。

私がなぜ反対かといえば、政治というもの 大原則として 穏やかに政策変更してなじませなければなりません
急カーブを切ると振り回される人たちが必ず出ます。

極端な例として あしたからガゾリンを二倍にするとかコメの値段を二倍にするとか・・こんな事するのはいい政治ではないと思います

成熟した日本社会では ドラスチックな政策変更は それについていけない人を苦しめます。

苦しむ人や落ちこぼれになる人をできるだけ少なくするのが良い政治だと思います

タバコは400年の歴史があり江戸時代から文化として定着しています。
タバコによる害はいかほどのものか信じられません。
副流煙とかバカのひとつ覚えのように言いますが、わたしなんざあ 狭い家で両親のタバコの煙の中で育ちました。

タバコを吸ったら周りで人が バタバタ倒れていくなら 害があるのかなあと思いますが

100歳を超えた金さん銀さんは健康の秘訣はタバコだそうです、またその子どもたちもタバコ吸います。

最近の急激な喫煙者いじめは 大人のいじめだと思います

もっと広く 大きく 他人の気持ちも汲む政治を望みます
フィリピンじゃないのだから 極端な政治に熱狂するのは後進国です

絶対反対 安易で馬鹿馬鹿しい政策です

浅知恵で賛成という人がいますが、喫煙者,禁煙者に関係なく政治政策として子供っぽいぽいポピュリズムです。

賛成というのは吸わない人でしょう、自分に関係ないからとかタバコの煙が嫌いだからとか、実は私も吸わないですが、
もっと政策論として真面目に論議してほしいです。
乱暴に言えば、吸わない人は喫煙者の気持ちを汲み取れないのだから意見を言う権利はない・・

中国のPM21黄砂、CO2 スギ花粉など 空中には人体によくない物いっぱいあります。

私がなぜ反対...続きを読む

Q佃煮を使った酒のあては?

離婚して一人暮らしの男です。先日、知人からお世話になったお礼としてちょっと高価な佃煮を頂きました。基本的に佃煮はご飯のおかずだと思いますが、朝食はサラダ、昼食は外食、夕食は外飲みなので家でご飯を食べることがありません。佃煮を使って簡単に出来る酒のあてがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ご飯のおかずというより、お茶漬けににするとおいしいですよねー♪

お酒のあてなら、、、
ピーマンを半分に切ってそこに乗せて食べるとか結構おいしいですよ。

お酒を飲む時は、別に水分を一緒に飲むと悪酔いしにくいし、二日酔いになりにくいので、
ピーマンに限らず、佃煮の塩分でセロリとか食べると良いですよ。


人気Q&Aランキング