一週間ほど置いていた白菜(1/2)をつかおうと
外葉をめくるとなかから虫の死骸がいっぱいでてきました。
小型の蚊ぐらいの大きさで 真っ黒の虫です。
どちらかと言えば蚊っぽいですが・・・・
この虫は一体どんな虫ですか?
まさか 蚊?なんてことはないですよね?
へんなしつもんですみません。一つの葉っぱに5匹もついていたので
何だか気持ち悪くなり書きました。
洗い流せばだいじょうぶですよね?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

コバエか何かでしょう。


湿った土に大量繁殖する小さな虫です。白菜に直接関係の有る害虫では有りません。
この時期になると越冬するためにビニールの中や野菜の葉っぱの中などの温かい場所によってきてしまいます。
洗い流せば安全に食べられるでしょう。
    • good
    • 0

ダイレクトな回答は出来ませんが、ハクサイにつきやすい害虫を写真で解説しているサイトがありますので紹介しますね。



○茨城白菜栽培組合
http://hakusai.co.jp/
このなかで『害虫管理のしおり』
http://hakusai.co.jp/tusin/siori.htm

いたんだ部分を取り去って水洗いすれば通常の出荷状態と変わらないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白菜に付く虫

私はイモムシが大っ嫌いです。どんなに小さくても、あの形の虫が野菜の中から出てくると悲鳴ものです。キャベツにはたまに青虫が付いてて、いつも恐る恐る葉をめくるのですが、まだ白菜では遭遇したことがないので、この「恐る恐る」が薄れつつあります。が、油断してて突然現れたりしたら悲鳴どころか失神しそうです…。
白菜にもイモムシって付くんでしょうか?
ちなみに羽があったりする形の虫は全然平気です。

Aベストアンサー

産直で買った白菜で悲鳴をあげたことあります。

5mm以上あるイモムシがいたので、ちょっと指ではじいて、次の葉をめくった瞬間「ぎゃ~」10匹くらいいました。どんどん、深く食べ進んでいくようです。

昔は、野菜の虫食いって「虫も食べるほど美味しい」と言いましたが、実際は「野菜が虫に食われまい」とするために毒素のようなものを作るようになるので、不味いし、体にも良くないらしいですよ。流行とは逆行してますが、私はなるべく「無農薬」は買わない。「有機栽培」の方が少しは安心です。

ネギは先の方3cm位にいるらしいです。先を落としてから、食べたほうがいいですね。

Qこれだいじょうぶ?

ごきげんいかがですか?neterukunです

冷凍庫から3日出して冷蔵庫にいれておいた
あら引きソーセージ、賞味期限はなんと今年の9月
2ヶ月以上もすぎています。

これって食べられますか?やばいでしょうか?
もちろん食べるときはゆでるなり焼くなりして
火を通すつもりですが。
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
こんなところでneterukunさんにお会いできるとはびっくりです。

私なら、火を通してみて匂いをかいで決めます。
肉なので、駄目なら明らかに駄目な匂いがしますよ。
賞味期限内でも駄目なものもあるので、自分の味覚と嗅覚を養うチャンスかも。

ただ、それでおなか壊しても、製造元を訴ることはできないですが。

健闘を祈ります。

Q苺パックの中に蜂の死骸が・・・

 実家の母が、苺農園で買った苺セット(4パック入り)を購入したその日に
クール便で送ってきました。
 翌日朝届き、今日最後の1パックを食べようとしたら、蜂の死骸が一匹入って
いました。どう考えても農園から入っていたとしか思えないので、明日にでも
連絡しようと思います。
 これについてなんですが、新しい物と交換してくれると思いますか?
最近「蜂たちが飛び回るおかげでおいしい苺ができる(?)」と
いうような内容のCMがあったので、頑固な農園のおやじに(想像)、入っていて当たり前!などと言われたら嫌だなと思いまして。
 ちなみにパックの上の透明シートはJA○○経済連というマークがあったの
ですが、農園で相手にされなかった場合、こちらにクレームを入れる
ことはできるのでしょうか? 
 実は現在妊娠中の為、普段当たらないさしみでも当たる場合があるなんて
ことを聞いてるので余計に心配なのです・・・。
 小さな蜂とは言え、足にカビのような物までついていたので。

Aベストアンサー

>足にカビ
いちごの花粉ではないでしょうか?
ハチの幼虫は花粉を食べます。

無農薬または低農薬で、ハチに雄しべと雌しべの交配をさせているのかもしれませんね。
安全といえば安全です。
しかし、異物混入ともいえるので、交換は可能と思われます。

Q虫つき野菜は有機農法の証はもう過去形?虫ナッシング

こんにちは、中途半端に健康オタクをしているものです。

いつも有機農法をしている農家のかたから朝市で有機農法の野菜を買っているのですが、『虫がナッシング!」なんです。全然虫ついていません。

もう進歩した現代の有機農法においては虫つきは過去形なんでしょうか?

Aベストアンサー

ちょっと誤解があるようです。

現在の有機農産物は、有機JAS認定を受けている作物を言い、認定外で「有機」と呼称することは出来ません。
このJAS認定中には、有機肥料を使うことは勿論、農薬についても厳しく制限されています。
つまり、有機=無農薬なのです。
ただし、自然物(パーム油等)を原料とした一部農薬などについては使用を認められています。
有機肥料は効きが悪いし、虫食いばかりですと出荷できないですから、生産者もたゆまない努力をしているわけです。
他の回答にもあるように、ハウスで育てたりするのも虫食いや病気を防ぐ良策です。

農水省の有機食品のサイト
http://www.maff.go.jp/j/jas/jas_kikaku/yuuki.html

有機農産物のJAS規格
http://www.maff.go.jp/j/jas/jas_kikaku/pdf/yuki_nosan_120328.pdf

Qブロッコリーの虫について教えて下さい!ベランダで育てているのですが白い虫が大量に発生しています

ブロッコリーの虫について教えて下さい!ベランダで育てているのですが白い虫が大量に発生しています

Aベストアンサー

ダイコンアブラムシっぽいですねえ!
http://mushinavi.com/navi-insect/data-abura_daikon.htm
http://blogs.yahoo.co.jp/kantonio77/65289230.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報