一週間ほど置いていた白菜(1/2)をつかおうと
外葉をめくるとなかから虫の死骸がいっぱいでてきました。
小型の蚊ぐらいの大きさで 真っ黒の虫です。
どちらかと言えば蚊っぽいですが・・・・
この虫は一体どんな虫ですか?
まさか 蚊?なんてことはないですよね?
へんなしつもんですみません。一つの葉っぱに5匹もついていたので
何だか気持ち悪くなり書きました。
洗い流せばだいじょうぶですよね?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

コバエか何かでしょう。


湿った土に大量繁殖する小さな虫です。白菜に直接関係の有る害虫では有りません。
この時期になると越冬するためにビニールの中や野菜の葉っぱの中などの温かい場所によってきてしまいます。
洗い流せば安全に食べられるでしょう。
    • good
    • 0

ダイレクトな回答は出来ませんが、ハクサイにつきやすい害虫を写真で解説しているサイトがありますので紹介しますね。



○茨城白菜栽培組合
http://hakusai.co.jp/
このなかで『害虫管理のしおり』
http://hakusai.co.jp/tusin/siori.htm

いたんだ部分を取り去って水洗いすれば通常の出荷状態と変わらないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチンゲン菜の小さな黒い点は…?

チンゲン菜に小さな黒い点がたくさん付いていて、洗っても取れません。
白菜の黒い斑点はゴマ症で問題ないと言われますが、
もっと小さな点で、針の先ほどの小ささです。
なので、ハモグリバエでもないと思うのですが、
これは問題ないのでしょうか??

Aベストアンサー

チンゲン菜だけではないぞよ。

http://www.kyuchan.co.jp/syokuiku/vegetable/hakusai.html

Q白菜に付く虫

私はイモムシが大っ嫌いです。どんなに小さくても、あの形の虫が野菜の中から出てくると悲鳴ものです。キャベツにはたまに青虫が付いてて、いつも恐る恐る葉をめくるのですが、まだ白菜では遭遇したことがないので、この「恐る恐る」が薄れつつあります。が、油断してて突然現れたりしたら悲鳴どころか失神しそうです…。
白菜にもイモムシって付くんでしょうか?
ちなみに羽があったりする形の虫は全然平気です。

Aベストアンサー

産直で買った白菜で悲鳴をあげたことあります。

5mm以上あるイモムシがいたので、ちょっと指ではじいて、次の葉をめくった瞬間「ぎゃ~」10匹くらいいました。どんどん、深く食べ進んでいくようです。

昔は、野菜の虫食いって「虫も食べるほど美味しい」と言いましたが、実際は「野菜が虫に食われまい」とするために毒素のようなものを作るようになるので、不味いし、体にも良くないらしいですよ。流行とは逆行してますが、私はなるべく「無農薬」は買わない。「有機栽培」の方が少しは安心です。

ネギは先の方3cm位にいるらしいです。先を落としてから、食べたほうがいいですね。

Qダイヤモンドの黒い点について

最近彼からエンゲージリングをもらいました。

最初は気づかなかったのですが、数回使用してキラキラ光るダイヤを見ていたら横から見てツメとツメの間に黒い汚れのような黒い点を肉眼で発見しました。
(20~30センチ離して見ても凝視しなくても普通にはっきり黒い点がとみえます)

何だろうと思い10倍ルーペで真上から覗き込むと黒い点がはっきり見えました。

GIAの鑑定書にクラリティがSI1とありますが、SI1って通常肉眼でみえないレベルじゃないんですか?

汚れなのかなと洗剤を付け洗ってみましたが落ちません。

そこで質問です。

黒い点は肉眼でみえるインクルージョンだったのでしょうか?

また洗剤以外でもチャレンジする方法があれば教えてください。

彼が頑張って買ってくれた大切なものなのですがもし黒い点がインクルージョンだとしたら
店員さんは何もそれについていわなかったのでなんだか騙された気がして・・・ショックです。

Aベストアンサー

再び失礼します。No.1です。

補足を読ませていただきました。

鑑定書はGIAとの事ですので、信頼はおけると思われます。
ダイヤの図が省略されたものもあるんですね。不勉強で申し訳ありません、初めて知りました。

補足を読ませていただいてから少し調べていたのですが、ダイヤの中に気泡の様な物が見えたという質問をされた方がおられまして、再度調べていただいた結果、光の具合でそういう風に見えていただけだったそうです。
もちろんこれは、あくまで「こんな事もあったそうです」っていうだけのお話ですが。

>購入当初からあれば気づく(誰でも見てきづきそうだなと思うくらい)はっきりしたものなのですが、あとからこういう状態になるとかはないでしょうか……?
黒い点が、購入後石の中に入り込む、という事はちょっと考えづらいと思います。
購入されたお店で確認を取られるといいとは思いますが、もし聞きづらい場合は宝石リフォームをしている所で相談なさってみてはいかがでしょうか?
最初にきちんと事情を説明し、石を見ていただくだけなのですが構いませんか?とお聞きになれば大丈夫だと思います。
普通のジュエリーショップでも、リフォーム受付中などの看板を出しているお店もあります。

せっかくの大切な指輪ですから、安心して大切にできるといいですね。

再び失礼します。No.1です。

補足を読ませていただきました。

鑑定書はGIAとの事ですので、信頼はおけると思われます。
ダイヤの図が省略されたものもあるんですね。不勉強で申し訳ありません、初めて知りました。

補足を読ませていただいてから少し調べていたのですが、ダイヤの中に気泡の様な物が見えたという質問をされた方がおられまして、再度調べていただいた結果、光の具合でそういう風に見えていただけだったそうです。
もちろんこれは、あくまで「こんな事もあったそうです」っていうだけのお...続きを読む

Qこれだいじょうぶ?

ごきげんいかがですか?neterukunです

冷凍庫から3日出して冷蔵庫にいれておいた
あら引きソーセージ、賞味期限はなんと今年の9月
2ヶ月以上もすぎています。

これって食べられますか?やばいでしょうか?
もちろん食べるときはゆでるなり焼くなりして
火を通すつもりですが。
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
こんなところでneterukunさんにお会いできるとはびっくりです。

私なら、火を通してみて匂いをかいで決めます。
肉なので、駄目なら明らかに駄目な匂いがしますよ。
賞味期限内でも駄目なものもあるので、自分の味覚と嗅覚を養うチャンスかも。

ただ、それでおなか壊しても、製造元を訴ることはできないですが。

健闘を祈ります。

Q携帯電話で太陽を撮ると黒い点が…UFO?

今日、朝5時半くらいに起きて、公園で登る朝日を携帯電話のカメラで撮影したのですが、太陽の真ん中に黒い点が写ります。

携帯電話のカメラを太陽に向けただけの状態で、画面では太陽の真ん中に黒い点が見えました。

1枚目は公園で撮影したのですが、黒い点は小さくうっすらと写りました。
そして公園から東の方向に徒歩12~14分くらいか歩いた場所で、また携帯電話のカメラで登る太陽を撮影しようとカメラをかまえたら、1枚目よりちょっと大きくはっきりとした黒い点が太陽の真ん中に見えて、撮ったら1枚目よりちょっと点が大きく写りました。

画像を保存して携帯電話の画面で確認し、ズームで見てみると、黒い点はアダムスキー型のUFOみたいな形をしていますが、これは黒い点が小さいから形をドットで作っていてそう見えるだけなのか、実はUFOなのかどうなんでしょうか?

私の友達も携帯電話で木の葉の隙間からとかいろんなショットで太陽の写真を撮るのですが、やはり真ん中に黒い点が写っていて、アダムスキー型UFOの形の黒い点がいつも写っています。

友達は、スピリチュアルカウンセラーさんなど、シックスセンスの目覚めている方に写真を見せて黒い点のことを聞いたら、誰もが「UFOだよ」とおっしゃるそうですが・・・

ちなみに、私も友達も、スターピープルと言って、他の星から地球へ来た魂だそうで、そういうスターピープルには肉眼では見えないUFOがついているという話を聞いたことがあります。
(スピリチュアルを信じない方はばかばかしいと思うかもですが・・・私も友達もスピリチュアルを信じています)

携帯電話のカメラで太陽を撮ると、こういう円盤型の黒い点が太陽の真ん中に写るものなのですか?
レンズのせいならどういうしくみで写るのでしょうか?

添付写真は2枚目のはっきり写ったほうです。
添付できていなかったらごめんなさい。

どなたか教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

今日、朝5時半くらいに起きて、公園で登る朝日を携帯電話のカメラで撮影したのですが、太陽の真ん中に黒い点が写ります。

携帯電話のカメラを太陽に向けただけの状態で、画面では太陽の真ん中に黒い点が見えました。

1枚目は公園で撮影したのですが、黒い点は小さくうっすらと写りました。
そして公園から東の方向に徒歩12~14分くらいか歩いた場所で、また携帯電話のカメラで登る太陽を撮影しようとカメラをかまえたら、1枚目よりちょっと大きくはっきりとした黒い点が太陽の真ん中に見えて、撮ったら1...続きを読む

Aベストアンサー

画像を拝見しないと分かりにくいのですが、お話から推測する限り、
CMOSセンサーによる黒沈み現象だと思われます。

特にCMOSセンサーを利用する携帯電話などに見られる現象で、強い光
が当たるとその部分の電荷が溢れてしまうことで、黒い点となって
画像に現れることがあります。

デジカメなどでは黒沈み現象を抑える技術を導入していたりするの
ですが、携帯電話ではそこまでやっていないこともあります。

Q苺パックの中に蜂の死骸が・・・

 実家の母が、苺農園で買った苺セット(4パック入り)を購入したその日に
クール便で送ってきました。
 翌日朝届き、今日最後の1パックを食べようとしたら、蜂の死骸が一匹入って
いました。どう考えても農園から入っていたとしか思えないので、明日にでも
連絡しようと思います。
 これについてなんですが、新しい物と交換してくれると思いますか?
最近「蜂たちが飛び回るおかげでおいしい苺ができる(?)」と
いうような内容のCMがあったので、頑固な農園のおやじに(想像)、入っていて当たり前!などと言われたら嫌だなと思いまして。
 ちなみにパックの上の透明シートはJA○○経済連というマークがあったの
ですが、農園で相手にされなかった場合、こちらにクレームを入れる
ことはできるのでしょうか? 
 実は現在妊娠中の為、普段当たらないさしみでも当たる場合があるなんて
ことを聞いてるので余計に心配なのです・・・。
 小さな蜂とは言え、足にカビのような物までついていたので。

Aベストアンサー

>足にカビ
いちごの花粉ではないでしょうか?
ハチの幼虫は花粉を食べます。

無農薬または低農薬で、ハチに雄しべと雌しべの交配をさせているのかもしれませんね。
安全といえば安全です。
しかし、異物混入ともいえるので、交換は可能と思われます。

Q鯉の刺青、おでこの黒い点は?

このカテゴリーでいいのか分からないのですが、ちょっと質問させてください。

私はヨーロッパ在住です。
夫の職場仲間が、鯉の刺青を入れました(カラー)。
そして、鯉のおでこ?頭?に、まるで銃が命中したような黒い点がありました。
彼は、
『君の奥さんは日本人だから、何でこの黒い点があるのか聞いてくれ。』
と夫に頼みました。

彼が、刺青を彫ってくれた人に質問したら、
『日本の鯉の刺青には(理由は分からないんだけれども)、この点が入っている。』
といわれたそうです。

で・・私に質問してきたんですが、私も何でなのかさっぱり分かりません。
ちょっと検索して見ましたが私も回答を得られませんでした。

誰かこの黒い点の意味を知っていませんでしょうか??

Aベストアンサー

一年以上経ちますが まだご覧ですか?
私の背中には、金太郎の抱き鯉と云う彫り物が彫られてますが
当時、私も彫り師に聞いたのですが 苔(こけ)だそうです。
苔が生えるほど 長く生きている 大きな鯉と格闘している
金太郎の強い姿を表しているんだよ と云われました。 
ただし、銃創のような形は 確かにしていますが 
色は濃い緑です 私の場合!

Q虫つき野菜は有機農法の証はもう過去形?虫ナッシング

こんにちは、中途半端に健康オタクをしているものです。

いつも有機農法をしている農家のかたから朝市で有機農法の野菜を買っているのですが、『虫がナッシング!」なんです。全然虫ついていません。

もう進歩した現代の有機農法においては虫つきは過去形なんでしょうか?

Aベストアンサー

ちょっと誤解があるようです。

現在の有機農産物は、有機JAS認定を受けている作物を言い、認定外で「有機」と呼称することは出来ません。
このJAS認定中には、有機肥料を使うことは勿論、農薬についても厳しく制限されています。
つまり、有機=無農薬なのです。
ただし、自然物(パーム油等)を原料とした一部農薬などについては使用を認められています。
有機肥料は効きが悪いし、虫食いばかりですと出荷できないですから、生産者もたゆまない努力をしているわけです。
他の回答にもあるように、ハウスで育てたりするのも虫食いや病気を防ぐ良策です。

農水省の有機食品のサイト
http://www.maff.go.jp/j/jas/jas_kikaku/yuuki.html

有機農産物のJAS規格
http://www.maff.go.jp/j/jas/jas_kikaku/pdf/yuki_nosan_120328.pdf

Qすごく小さな黒い点の虫歯は放置でいいですか?

下の歯の前から5番目の歯の神経を抜いて土台を作りました。
5番目と6番目の間から虫歯になって、5番目だけ酷くなったので神経を抜いたのですが、6番目は黒い小さな点がある程度です。

この黒い点についてお聞きしたいのですが、次回の治療で5番目に銀歯を被せると、その銀歯で黒い点が隠れてしまいます。
担当の歯医者さんはこの黒い点を削ることなく、銀歯を被せようとしているのですが、これは放っておいてもいいのでしょうか?
本当に小さな点(直径1mmあるかないか)なのですが、虫歯に発展しないか心配です。

Aベストアンサー

恐らく被せる前に治療をすると思いますが。まず今治療中の歯の土台を入れて両隣の歯の高さのを基準に辺縁の高さを確認しながら
被せるものの厚みを考えながら削るので土台が入ってから治療すると思います。特に隣接の虫歯は放射状に内部は広がっているので、5番の歯を治療する時に二回レントゲン(初診時に一回と根充後に一回合計二回)を取っているのでレントゲン上でも虫歯かどうかは一目で確認できていると思います。レントゲンを見て隣の歯が透過して写っていて尚且つ治療しないようだったら指摘した方が良いと思います。

Qブロッコリーの虫について教えて下さい!ベランダで育てているのですが白い虫が大量に発生しています

ブロッコリーの虫について教えて下さい!ベランダで育てているのですが白い虫が大量に発生しています

Aベストアンサー

ダイコンアブラムシっぽいですねえ!
http://mushinavi.com/navi-insect/data-abura_daikon.htm
http://blogs.yahoo.co.jp/kantonio77/65289230.html


人気Q&Aランキング