プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハンドルをきってアクセルをあけるとモーター音のような音がエンジンから聞こえます。ためしに空ぶかししてみても鳴るのですが思い当たる原因があったら教えてください。去年から音はしていたのですが、最近は調子が良くて鳴らなかったのですが、2日前から聞こえるようになり心配です。

A 回答 (3件)

ハンドルを切っているときだけというのであれば、まずパワーステアリングフルード(以後PSF)の量を点検してみてください。

PSFが不足するとステアリングを切った時にポンプがPSFと一緒に空気を吸い込むようになり、パワーステアリングのパワーシリンダーに気泡混じりのオイルが高い圧力で送られます。高い圧力が掛かったPSFと気泡の混合体(このような状態をエマルジョンといいます)がパワーシリンダーを出たところで、一気に圧力が下がるため気泡が弾けて独特の音を出します。音を文字で表現するのは難しいのですがビーとかビューと言うような感じの連続音になります。

PSFの量はパワーステアリングポンプの近くのリザーブタンクで点検するものがほとんどですが、詳しくはご使用のお車のユーザーマニュアルを参照してください。

補充が必要である場合、PSFは必ず指定の物を用いてください(間違ってもエンジンオイルなどを入れてはいけません)。また、通常補充なしでも減る事はあまりないはずの物ですので、漏れの点検も同時に行うようにお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

パワステですか。親が車に感心がないので買ってから何もしてないと思うので、今度ディーラーにでも見せに行きたいと思います。tosshyさんの言うようにパワステが効かなくなるのも恐いですし。

ハンドルを切って、ということなので、パワステポンプあたりがアヤシイですね。

私の友人もそれと似たような症状が以前あって、ついにパワステが効かなくなりました。参考にしてください。
    • 0

原因は多々考えられます。

1、オルタネーターベルトのゆるみ、2、パワーステベルトの緩み、3、エアコンベルトの緩み等のベルトの類じゃないかと思います
これらはある程度は自分で調整できますけどわからない場合は近くのガソリンスタンドか整備工場に見てもらったらどうでしょう。
    • 0