アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、幼い頃から「食事中は黙って食べなさい。」って言われていました。
でも自分では楽しくおしゃべりした方がご飯も美味しいのにって思っていました。

でも以前の職場でも同じ感じで「つばが飛ぶから・・。」と言う理由でおしゃべり禁止まで行かなくとも、あまりしゃべっていませんでした。
(正直しんどかったです。)

みなさんは食事中のおしゃべりって有りだとおもいますか?
ダメって意見の方でも良いですので、ご意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

程度によってはありだと思います。


軽い会話をしながらする食事は楽しいと思いますし。
ただし、しゃべり続けるたり、つばを飛ばす、口の中に入れたまま話す、話に夢中になってこぼすなど
マナーやTPOに注意する必要があります。
やはり食べることがメインであることが前提ですから、話すことに集中すると色々問題があります。
話しながら食べるというのも結構テクニックが必要だと思いますよ。
確かに無言というのは嫌ですね。
食べる合間に一言、二言程度が普通かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を有難うございます。

本当に回答者様の言われるとおりだと思います。
「しゃべり続けるたり、つばを飛ばす、口の中に入れたまま話す、話に夢中になってこぼす」
これは本当に避けた方が良いですよね。
そう言えば よく子供の頃に話に夢中になってこぼして怒られた経験もありましたね~。

「食べる合間」そうですね。食べる合間に適度に話すと楽しく食事が出来そうですよね。参考になります。

ご意見を有難うございました。(^-^*)

お礼日時:2006/02/15 20:36

もちろん、おしゃべりはOKですよ。



ただ、食事のマナーというものもありますので、他の回答者が仰るように、大声とか、馬鹿笑いとか、食べている最中(口に物が入っている時)におしゃべりをするべきではありません。
食べている時に話しかけられたら、うなずくなどして、お口の中が空になってから、話をすると良いでしょう。
ゆっくりと、会話を楽しみながら食事はしたいものです。

ゆ・る・せ・な・い・の・が、、、
他の人も食事をしているのに、自分たちが楽しいからと大声で喋り捲るオバちゃん。これは、まるで機関銃のようである。また、若い人に多いのだけれども、グループで食事に来て、その中のもてそうにない兄ちゃんがしきりとアピールしているのかうるさい。

やはり、自分たちの事よりも、周りの人たちを常に意識して、迷惑をかけない様にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございます。

そうですよね。大声や馬鹿笑いや口の中が見える・・はNGですよね。
私もよく食べている時に話しかけられて慌てて飲み込む事がありましたよ。もう~うなずくしかないですもんね。

確かに大声で喋るおばちゃんもいるけど、若い人のグループでも大騒ぎしているのを良く見かけますね~
あれ、他人に対する配慮なしって感じで自分達だけ楽しければそれで良いと思っているのかなぁ・・・
なんて思ってしまいますね。

他人に迷惑をかけないように意識するって大切ですね。とても参考になります。
ご意見を有難うございました。(^-^*)

お礼日時:2006/02/15 21:00

有り!


他の方も言うように、汚いのや下品な話題はNGだけど
おしゃべりは全然OK
もし、
超高級フルコースで食事中おしゃべり禁止デート、か
居酒屋フルコースでおしゃべりOKデート なら
居酒屋の方がいいな(高級フルコースも魅力的だけど
食事中、これ何でできてるんだろう、とか、うまーいとか言いながら楽しく食べたいよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございます。

お料理の味の感想を言いながら食べると本当に美味しさが倍増しますよね~本当にそう思います。

話題も考えて話せば大丈夫なんだと思えてきました。
それから私もどちらかを選ぶとしたら居酒屋フルコースが良いですね。メチャ楽しいですよね。

ご意見を有難うございました。(^-^*)

お礼日時:2006/02/15 20:52

無言で食べ続けるほうが不自然ではないですか?


短い時間内に食べなければならないなら無理ですが、余裕があれば食事の手を止め話すのも楽しいと思います。

話すならば口に入っていない状態か、ほんの少しずつ口に入れて食べれば良いと思います。

禅宗の教えには、黙々と音を立てず食べることを良しとしてます。
命を頂くという事に、もちろん感謝するのは大切ですが、修行して生きているわけではないですよね。

口に入れて話をしてるのにもかかわらず、つばも飛ばず、食べていることを感じさせなくするのは1日でできるようにはなりません。
人に不快な印象を持たれずに、自然には難しいです。
食事が中心であることには変わりませんので、臨機応変にできたら良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を有難うございます。

そうですね~食事って命を頂くことなのですよね。
とっても大切な事だったんですよね。
思い出させて下さって有難うございます。

食事の手を止めて話す・・・。それももしかするとマナーなのかも知れないと思いました。参考になります。
ご意見を有難うございました。(^-^*)

お礼日時:2006/02/15 20:44

 ある程度のルールがあるならおしゃべりもOK.という考えを持っています。


 口にものを入れたままで話さない。
 食べることを主にしていること。
 不快な話題は避けること。
 ギャグとか笑いで食事が出来なくなるような話題もなし。

 我が家は結構にぎやかです。TVはつけていません。
 普通においしいねとか、この前の店ではあれがおいしかったからまた行きたいねとか。今日あった出来事についてとか普通に話してます。
 つばが飛ぶほど激論は交わさないでしょう^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございます。

ある程度のルールって本当に大事ですよね。
「口にものを入れたままで話さない。
 食べることを主にしていること。
 不快な話題は避けること。
 ギャグとか笑いで食事が出来なくなるような話題もなし。」

マナーやルールを守ってのおしゃべりなら楽しめますよね。納得です。
つばが飛ぶほど激論は交わさないでしょう^^;それもそうですよね~。

ご意見を有難うございました。(^-^*)

お礼日時:2006/02/15 20:29

おしゃべりの仕方だと思いますね。

口の中が見えるほど 大きな口を空けて話したり、ツバが飛んだりはNGです。そうでなければ、食べながら話すのは いいと思います。無言で食べるのも なんか 気まずいですよね。適度な会話がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございます。

そうそれです。私の思っていた事はそのものです。
口の中が見えると確かに汚いなぁ~って思ってしまいますね。小学校の時に牛乳を飲みながら口をわざと開ける男の子が目の前に座っていて、その口の中を偶然見てしまって、わぁ~汚い!!ってそれ以来 牛乳が嫌いになってしまって今でも嫌いです。o(怒`・ェ・´)ノ コリャー!!って感じです。

適度なおしゃべりならOKかなって私も思っています。ご意見を有難うございました。(^-^*)

お礼日時:2006/02/15 20:01

悪いとは思いませんが、私は嫌悪感を感じます。


特に、女性と食事に行ったときは自分が注文したにも関わらず、全く手をつけずに話してばかりいます。
せっかく温かい料理がでてきても、冷めてしまって台無しです。
そういう人とは、二度と食事をしませんが。

ほかにも、昼食時。とくにオフィス街などでのランチは混んでます。
待っている客がいるにも関わらず、ずっとしゃべっている人を見ると腹が立ちます。
待たされる身にもなってみろ。そんな気遣いも出来ないのかと。
自分は小心者なので、さっさと食事をすませてたいタイプです。

つばが飛ぶという理由もあるかもしれませんが、私は食事を大事にしてほしいと思います。
話をしたいのなら、食事がすんだあとにゆっくりすればいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございました。

確かにおしゃべりばかりって言うのは、私もいやですね。自分が食べたくても話しかけられ続けると相づちも打たなくてはいけないし食べるスピードが異常に遅くなりますね。

話し過ぎは禁物かもしれないですね~。
レストランにも居ますよ~~そんなタイプの人って。
でも私もおしゃべりな方なので気をつけますね。

食事を大切に・・・本当ですよね。
楽しみの中にもマナーを守るって事なのかもしれないですね~回答者様の意見を聞いてそう思いました。

ご意見を有難うございました。(^-^*)

お礼日時:2006/02/15 20:22

いやー、アリでしょう。


食事なんて、おいしいかどうかよりも、相手と話して楽しかったかどうかが大切だと思ってます。
でなきゃ、みんなで一緒に食べる意味なんてないし。
一人でこっそり食べればいいんだし。

つばが飛ぶ、というのもわかりますが、
レストランの厨房の人たちは大きな声でしゃべってますよ。
もちろん、無駄口ではなくて仕事のうえでのやりとりですが、
つばを気にしていたら、他人の作る料理なんて食べられっこないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございます。

基本的に私もそう思っていたんですよね。
黙々と食べると私の場合ストレスがたまってしまうのです。
初めから一人で食べていて黙々となら全然平気なんだけど、人が複数いてシーンとしていると緊張して美味しく感じなくて・・・。

でもNo1の回答者様が言われるように、口の中に入っている時には私もなるべくしゃべらない方が・・と言うより しゃべれないし聞き取れないですもんね。

私もレストランのウェイトレスをしていた事があったので良く分かるんですけど、確かに作りながらしゃべっていたりしますね~。それ納得です。
ホント楽しく食事って良いですよね~。
ご意見を有難うございました。(^-^*)

お礼日時:2006/02/15 19:54

少なくとも,口の中に食べ物が入っている状態でおしゃべりされると,気分が悪くなりますね.



食後のお茶のときにおしゃべりするのは楽しいですが.

要は汚い食べ方になるということでしょうか.

個人的な印象としては,食べながらのおしゃべりは犬食い(箸などつかわずに口で直接皿のものを食べる)と同じぐらい品のないことだと感じます.
あくまで個人的な感覚ですが.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございます。

そうですね。確かに口に物が入っている時に口の中の物が飛んだら汚いし口の中が見えたらもっと汚い食べ方かもしれませんね~。それは納得ですね。

食事が終わってお茶の時にならホント良いかもしれないですね。

ご意見を有難うございました。(^-^*)

お礼日時:2006/02/15 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています