親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

こんにちわ。
オークションでトレーディングカードを出品したいのですが、出品が1枚ずつのばら売りを予定しています。そして、発送は封書で行いたいと思っているのですが、配達中に折れ曲がらないかどうか心配です。
折れ曲がらないようにするいい方法は無いでしょうか?
このような経験のある方はお力添えをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

トレーディングカードを多数出品しています。



スリーブに入れた後、折れ防止として硬質カードケースのB8サイズ(ダイソーで3枚105円です)に入れ、さらに濡れ防止としてビニール袋で包み、茶封筒に入れて発送しています。

発送手段は、安くて番号で追跡できるクロネコメール便が出品側としてはオススメです。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html

メール便代80円・硬質カードケース代35円で、計115円なので、送料欄には【送料はカードケース代込み120円です】と記載しています。
ほとんどのトレカ出品者は、こんな感じの出品方法です。
中には、厚紙で挟んで発送し、送料80円の良心的な出品者もいます。
私も初めはそうだったのですが、多数出品するようになってからは、ダンボールを切ったりとかが大変で・・・

トレカ(主にWCCF/三国志大戦)の落札者はルーズな人や、FMしても返事が無い人の割合が、他のカテゴリの出品物より多いのでご注意を・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。他の回答者の方も、まとめてお礼申し上げます。
皆様のご回答を参考に総合的に考えて自分に一番合う方法を考えようと思います。今回はありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 09:25

私の場合、厚紙を使って万が一があると嫌なので


100円ショップのカードホルダーを使用しています。
ソフトタイプもありますが、ハードタイプの方が安心!
ちょっとお値段に差がありますけど。
(ソフトの方が、入っている枚数がハードよりも多い)
テレカやトレーディングカードにはうってつけです。
で、普通郵便かメール便で発送します。
一応封筒に「折り曲げ厳禁」と赤字で書きます。
絶対に折れることがないと思うと安心です。
    • good
    • 3

こんにちは。


硬化カードに入れる又は厚紙(段ボールなど)に挟んだ後、防水の為ビニールに包んで封筒に入れれば大丈夫です。
封筒には、赤のマジックなどで「折曲厳禁」や「水濡厳禁」と記入すればさらに完璧だと思います。
これで今まで問題はありませんでした。
    • good
    • 0

スリーブに入れダンボールをカードより一回り大きく切ったものでサンドし、両端をセロテープでピッピッと留める という方法で送ってます更に最後にビニール袋で水濡れ防止をすれば より親切ですね


ダンボールは時間が有る時に沢山切っておくと便利です(カードを挟んで両端留めるだけですので)
普通郵便でも送れますし、メール便ならこの間この方法で20枚を送りましたが80円で送れました
2枚重ねたダンボは頑丈で手でちょっと曲げようとしても曲がりませんので ちょっとやそっとの事では破損事故にはならないと思います
高価なトレカなら100均のクリアハードケースに入れて・・という方法でしょうか・・
    • good
    • 4

トレーディングカードの落札のみ経験があります。


数枚でしたらNO.2さんがおっしゃっているように、
厚紙を二つ折りにして間に挟んで、セロハンテープや
ガムテープで止める。のもいいのではないでしょうか?
厚紙は新品ではなく、例えば衣類についていたもの
・・あまりきたなくない感じの・・など、リサイクル
でいいと思います。

普通郵便、またはメール便で送ってもらってます。
(80円から110円くらい)
    • good
    • 3

堅めの厚紙か薄めのダンボールを2つ折にして間にはさんでセロハンテープで止める、というのはどうですか。


普通郵便扱いでも送れますよ。
    • good
    • 10

スリーブで保護し、何らかのケースに入れて、エアパックで包んで、ゆうパックで送るなんてどうでしょう?

    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便物に赤字の注意書きは有効か?

通常の普通郵便によく赤い字で
「天地無用」「折曲厳禁」
「取扱注意」「加圧禁止」
「落下厳禁」「上積厳禁」等書いて
注意を促しますが、これは有効なのでしょうか?
(ちゃんとそのように取り扱ってくれるのか)

また、上記の限りでなく「カードが入っているので
折らないで届けてください」など
上記のよくある定型文以外で
書いても有効でしょうか?

Aベストアンサー

「有効か」という点に関しては少なくとも普通郵便に関しては「どちらともいえない」といか言いようがないと思います。というのも、例えば「「天地無用」と書かれた郵便物は絶対に上下逆さにしてはならない」といった規定は存在しないからです。そのため、その郵便物に何らかの形で関わった局員次第ということになります(よほどいい加減な人でない限り、注意するとは思いますけど)。また、定形郵便物で区分機を通すものはその時点で破損等の可能性があります(確率的には非常に低いですが・・・)。ちなみに、これは宅配便にもいえることですね。

ちなみに、#7さんが回答しているシールですが、あれは基本的に「ゆうパック用」のものです。おそらく、その局で便宣的に貼ってくれているのでしょうから、どこの郵便局でも貼ってくれるとは限りません。

Qグッズ交換のお礼の手紙の書き方

グッズ交換のお礼の手紙の書きたいのですが

以下のような感じで良いのでしょうか?

堅苦し過ぎないかどなたか添削お願いします。


「**さんへ

この度は***を交換して頂き誠に有り難う御座いました。

送付したのは以下の通りです。

・***

・****

計**点

また機会がありましたらよろしくお願い致します。」

Aベストアンサー

丁寧で、いいと思います!
ただ、嬉しいです。とか感謝を表せる一言が入るとよりよくなるのではないでしょうか?
お役に立てれば嬉しいです!

Q梱包方法がわかりません。

フリマアプリで、とあるアーティストのサイン入り画用紙を送ることになったのですが、こういったことは初めてで梱包方法がわかりません。

サインは画用紙?のようなものに書いてあり、サイズは12センチ×12センチの正方形です。
相手の方に防水、補強をお願いされたのですが、何をどうすればいいのかさっぱり。。。

詳しい方がいらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

今晩は。12センチ×12センチというとミニ色紙でしょうか? 

 こういう場合には以下のような方法で梱包をしてください。
1.先ず未使用のきれいなビニールなどの水を通さない袋に入れて、テープで封をします。
 この際使用する袋は入れるものの倍以上の大きさのものを使います。折り返して余った部分をテープでぴったりと止めます。
 密封式のレール付きの袋もありますが、普通の袋で十分です。
2.次に折れ防止のために厚紙を用意します。
 中の物を保護するためですから、品物よりも少し大きめに切って全体を包んでしまいます。厚紙2枚の4辺をテープ止めするのでも、品物のほぼ倍の大きさの厚紙を用意してそれを折りたたんで挟み込み、残りの3辺をテープ止めするのでもどちらでも同じです。
 厚紙は段ボールでも、菓子折りに使うような厚板紙でも、なんでも構いません。中の物が折れないようにするのと、なんらかの原因で表面を引っ掻かれるような事故が起きたときに傷が出来るのを防止するためです。
 ビニール袋で先に包むのは、段ボールなどを再利用すると汚れがつかないとは言えないためです。極めてうるさい人だとそれだけでも文句を言うでしょう。
3.以上であとは封筒に入れて送れば完了です。

 多分普通郵便ならば定型の50g92円、または定形外の50g120円でしょう。
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/one_size.html
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/one_price.html
相手が書留などの発送方法を希望する場合にそれが解らなければ、質問を改めてたててください。

今晩は。12センチ×12センチというとミニ色紙でしょうか? 

 こういう場合には以下のような方法で梱包をしてください。
1.先ず未使用のきれいなビニールなどの水を通さない袋に入れて、テープで封をします。
 この際使用する袋は入れるものの倍以上の大きさのものを使います。折り返して余った部分をテープでぴったりと止めます。
 密封式のレール付きの袋もありますが、普通の袋で十分です。
2.次に折れ防止のために厚紙を用意します。
 中の物を保護するためですから、品物よりも少し大きめに切って全...続きを読む

Q定形外郵便に折り曲げ厳禁は効果なし?

オークションで落札したものを定形外にて送ってもらいました。

B4サイズのもので、出品者さんも封筒に折り曲げ厳禁と記載をしてくれました。

ただ、ポストからはみ出て入れてあったので、その部分が完全に折れていました。
定形外郵便が補償ないのは知っていますが

人によってはそういう場合はチャイムを押してくれたり
ポスト以外の場所に置いてくれたりしました。


とても大事なもので、レア品だったため
折れてしまったことがとても残念です。

紙だったので、重い物の下に置いてプレスしましたが
折れ目は消えませんでした。

Aベストアンサー

おはようございます。 定形外で折り曲げ厳禁と書いているなら言うことは出来るんでは?
 あと留守時ポスト投函の場合 折り曲げ厳禁とか書いてたらよかったのかな?
言うだけ言ってみては?

Q包装用ぷちぷちはダイソーに売っている?

オークションで使う包装用を調べていたら、ダイソーでぷちぷちが売っていると出てきたのですが…。

近所にダイソーがなく、GWは忙しいので見に行けないんです。
本当にダイソーに売っているのか、どのくらいの大きさなのかかわらないので教えてほしいです。

あとダイソー以外の100均でも売ってるよっていう回答もあったら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

売ってます
1x3mのと、50x50cmのが数枚セットになったもの、袋状になったものなどetc.

店舗によって取扱いが違うのであしからず

ダイソー以外の100円ショップでも売っています


もちろん、ホームセンターでも

Qゆうパックの品名について

オークションで落札者様にゆうパックで
遊戯王などのカードを送ろうと思うのですが、
品名はなんと書いたらよいでしょうか?
(ただ単にカードでよいのでしょうか?)

Aベストアンサー

遊戯王ではありませんが、所謂TCGの類を送ったことがあります
自分は確か「TCG」と書きましたが、カードで問題ないと思います

カードだと、クレジットカードと思い込まれると(局員に)多分聞かれますが、その時は「カードゲームのカードです」と言えば大丈夫なはずです

Q定形外郵便 郵便事故が起こった際出品者はどうすれば??

出品者です。常時かなりの量を出品していて、評価は1000ちょっとです。
先日定形外郵便の郵便事故があったらしく、落札者側が郵便局に事故の問い合わせをし、その報告が、「配達担当の郵便局員の方も一緒にいらして、その方もそのような郵便物の記憶はないとのことです。 誤配達されたとしても、もう戻ってきていい頃だが・・・とも言ってました。実際、定形外だからといって、中身の破損や汚れなどはあっても 郵便物そのものがが紛失することはほとんどないそうです。 (郵便局員の意図的な行為を除いて)」というメールが来ました。
私が出品者側で以前に1度郵便事故があり、結局荷物は見つかりませんでした。
この落札者に対して私はどうすれば良いでしょうか?
発送はゆうパックか定形外郵便か落札者に選択させています。
もちろん、定形外郵便は保証無し、責任を取ることは出来ないという説明書きも付けています。

Aベストアンサー

こんにちは。私も評価1000近いですが(ほとんど出品者です)過去に1度定形外事故に会いました。そのときは金額的に大した物ではないのでサービスで同じものを再度定形外で送りました。(もちろん定形外は免責と説明してあった商品でしたが…)。だたこればかりは出品者の気持ち次第だと思います。オークションがかなりメジャーになってますから落札者もリスクを考えずに気楽にネットショッピングと同じに考えている方も多いと思います。本来オークションは多少のリスクを伴うということを再認識しないといけないと思います。落札者様には冷たいですが、ここは丁寧に「免責をうたっていますので当方としても調査以外はお役にたてません」でもいいのではないでしょうか。もし「非常に悪い」をもらっても返答に「定形外は責任をとれません」と明記してありましたが、このような結果と評価は残念です。としておけば見る人がみればわかると思います。それと当然報復評価はしないほうがいいと思います。

Qクリアファイルの包装、発送方法を教えてください!

フリマアプリで出品したクリアファイルを発送します。レターパックライトで大丈夫ですか?
また、何かで補強したほうがいいですよね?
ご回答お願いします!

Aベストアンサー

#2です。

>定形外郵便の場合、封筒は指定されてますか
指定されていません。
特に封筒である必要もありません。
ビニール袋に入れて封をする・新聞紙で包む… なんでもOKです。
ただ、サイズには制限があるので、そこは注意されてください。
まあ、今回はクリアファイル1枚ということですから、問題になることはないですが。
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/one_size.html

>どこで送料を払えばいいですか
定形外郵便は重量で送料が決まります。
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/one_price.html
重量がはっきりしていてポストに入れられる大きさなら切手を貼って投函してもいいのですけど、よく分からないなら、郵便局に持って行って「定形外郵便でお願いします」とか言って、郵便局に下駄を預けるのが無難です。
職員の方が重さを測って料金を言ってきますので、それを現金で払えば終了です。
自分で判断して切手で発送すると、料金(切手)が不足していた場合に問題になりますが、郵便局の指示に従えばそういう問題は起こりません。

これは余談ですが、物が何であれ梱包の中でできるだけ動かないように工夫して梱包すると、キズ・破損の防止に効果があります。

#2です。

>定形外郵便の場合、封筒は指定されてますか
指定されていません。
特に封筒である必要もありません。
ビニール袋に入れて封をする・新聞紙で包む… なんでもOKです。
ただ、サイズには制限があるので、そこは注意されてください。
まあ、今回はクリアファイル1枚ということですから、問題になることはないですが。
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/one_size.html

>どこで送料を払えばいいですか
定形外郵便は重量で送料が決まります。
http://www.post.japanpost.jp/service/standa...続きを読む

Q切手は余分に貼ってもいいものでしょうか?

こんばんはー。
とあるハリウッド俳優さんにファンレターを出してみたいと思ってるんです。
で、ハガキで(ポストカード)で出すことにしました。
ハガキで出すには70円切手でって事は知っているんですけど、
手元には80円切手しかありません。
郵便局にも売ってないんです。
切手不足ではないから80円切手で送ろうかな~と思いましたが、
ちょっと不安になって(^^;)どなたか教えてください。

Aベストアンサー

元、郵便局職員です。

切手を過剰に貼り付けて投函することは、何ら問題はありません。

・差出の際に郵便局の窓口で過剰分の料金の還付を受けることができます。
 料金還付のご請求の際には、切手を貼った郵便物と印鑑をお持ちください。
 投函後の料金の還付は受けられませんのでご注意ください。

・内国郵便物・国際郵便物ともに、料金過剰を承知で投函される際には、
「料金10円過納承認済」と切手の脇に記載していただけると有り難いと思います。

Q定形外郵便の紛失事故調査、どのくらいの確率で見つかりますか?

度々お世話になります。落札商品が郵便事故にあってしまい、紛失事故調査を郵便局にしてもらおうと思うのですが、この調査というのはどのくらいの確率で見つかるのでしょうか?聞くところによると、調査とは名ばかりで、してもしなくても一緒ともいいます。無駄でしょうか?

Aベストアンサー

過去4回郵便事故に会いました!!
内1回郵便局で置き去りになっていました(笑)なんか、郵便局員が変なところにおいてそのまま放置になっていたらしいです・・・(まぁ~見つかるだけましかな・・・)あと3回は見つかりませんでした・・・
因みに郵便局へ郵便事故の申請をしにいくと見つかりませんよとしか言われません。ホームページの専用ページに書いたところちゃんと調査してくれたみたいです。3回手紙で中間結果が来て1回電話で謝罪がありました・・・結局見つからなかったけど・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング