プロが教えるわが家の防犯対策術!

 夫が会社の女性社員についてよくかなり悪口を言い
ます。私はそれに対して半分反論していたのですが、
ある日夫がキレてしまい「俺の妻なら俺の言うことに
反論するなよ!!」と怒鳴られました。

 夫によると女性社員は大して働かないのに給料だけ
もらっていて、そのしわ寄せが自分達男に降りかかっ
て来るのがとても腹立たしく許せないようです。

 例えば、既婚女性が定時で帰ったり、子どものいる
女性が休むことで、彼女達ができない分の仕事を自分
がかぶっている、不在時のフォローをやらされている
と言います。また他の女性も口ばかり達者で働かない
人たちばかりでろくな人間がいないといいます。

 彼の会社は既婚・子どものいる女性への制度が結構
充実しているそうです。一方で年功序列で成果はあま
り反映されないようです。また残業代が満額でない
ことも不満が強くなる一因だと思います。
 私が勤務していた会社は
成果主義の傾向が強く、男女の区別もない代わりに
女性に対するフォローはほとんどありませんでした。
女性も男性同様にがんばって働いていました。

 彼に女性社員をけなされる度に、会社でがんばって
きた自分や、同僚・先輩・後輩達が否定されているような気がして、
「あなたが大変なのはわかる。でも
働く女性が全てそうではないよ」「あなたの会社には
大変な女性が多いんだね。でも私の経験では・・・」
というようになるべく全否定はしないようにはして
いたのですが。

 私は、心ではどう思っていようが「その通りだね」
と全て受け入れて話を聞いてあげるべきなんでしょう
か。
 なお日常生活では普通に話し合いができるし、キレ
ることもそんなにありません。基本的には優しい人
です。

A 回答 (12件中1~10件)

私の夫は、世の中の旦那さんたちの中では


多分少数派だと思います。
私は兼業主婦です、夫が主たる稼ぎ頭です。

夫は帰宅してから寝るまで
一日仕事場であったことを全部話します。
当然愚痴もでるし、これから先の仕事の展望や
自分のやりたいこと、10年後の話し
もうずっと話しをします。

その間私はふんふんと聞き役です。

時々夫がはっとして
「君は今日仕事どうだった?」と聞きますが
私は専門職で人に内容を話しても、理解してもらえないし
家は家、仕事は仕事と気分の切り替えが出来る性格
なので、話しはしません。
「うん、特にどういったことはなかったよ。」
「あっそう、それでオレの所はね・・・」延々と続く。

夫は家に帰って話をすることで
癒される性格なのです。

夫の職場はもともと女性の職場と言われていた分野ですから
同僚の愚痴=女性同僚のことです。

仕事を持つ女性のいい意味、悪い意味の
「甘さ」「厳しさ」色々感じるようです。

さて、同じ女性として
女全般の悪口を言われると
気分が悪いのは解ります。

旦那さんが求めているのは
家庭での癒しです。
それが目的であって、あなたとの議論で癒されるのではないのです。
(議論することで癒される人もいますが。)
私は夫が帰宅すると
高級クラブのホステスです。
愚痴や上司への文句
「はいはい」と聞きます。
美味しい料理。美酒。笑顔。
甘えるそぶり。
「本当世の中には、色んな人がいるわね~。」
「人って本当に自分の思い通りにならないものよね~」「解るわ~」

おなかの中では
高級クラブのホステスさんは
「またこの人の愚痴がはじまったわ。はじまると長いのよね。でもこれも仕事のうち。カウンセリングよ。」そう思っています。

そして夫は
「はああ。いつも愚痴ばっかり言ってごめんな。
こうやって家に帰ってくるとほっとするよ。」
私は抱きしめて頭をよしよしです。
「こうやって家がくつろげるから、どんな仕事が辛くても、頑張ろうって思えるよ。」

そして明日へエネルギー充填です!


でもね、肝心の家庭の重要問題については
何もかもが言いなりではないですよ。
言うべきことはきちんと理論立てて話しをし
徹夜で話します。
そういうときに「夫の意見に従うのが・・・。」
などとふざけたことを言ったら
徹底的に抗議するでしょう。

夫が愚痴モードになったら
私はホステスに変身してやりすごします。
これで家庭円満、夫婦仲良し。
夫の仕事場のせいで夫婦ケンカなんかしたら、馬鹿みたいですもの。
仕事場の不満も、夫婦仲良しの小道具に使わせてもらっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 素敵な奥様なんですね。私も見習いたいと思いまし
た。
 2人でニュースや新聞を見ながら色々話をするのが
楽しみの一つでした。今回もそもそもは少子化対策で
働く女性の優遇策のニュースに私が同意したことが
発端でした。自分は一般論を話していたつもりですが
主人が自分の会社の例を挙げて反論して・・・最初の
質問に書いた結末になりました。

 主人が私に求めていることが"ホステス"であるなら
そうしようと思います。やっぱり家が一番癒される
場であってほしいので。一方でやはり男の人は妻に
自分の意見と違うことを言われるのはプライドが
傷つきますよね。"家庭の重要問題"は別にして、
ニュースや新聞の内容について本当に自分の意見が
言いたければ友人やネットの掲示板などもあるので、
無理に家庭に波風立ててまでする必要ありませんよ
ね。

 いろいろ反省しました。アドバイスありがとうござ
いました。

お礼日時:2006/02/16 17:38

はじめまして。



男性社員の女性社員への不満は割とよく聞く話ですが、結局のところそういった制度が社会的に整っていないのが根本的な原因なんでしょうね。

まぁそのような話はさておき、質問の本題に戻ります。
男性であれ女性であれ愚痴は黙って聞いてほしいものだと思います。もちろん否定は駄目ですが、半否定も駄目だと思います。
あくまで肯定的に受け止めるように心がけることが一番いざこざは少ないかと思います。

ですが、お話の内容にしてもそうですが、どうしても曲げることが出来ない自分の考え方があったら、それを曲げるのも辛い話ですよね。
「相手の考え方を肯定できない、自分には自分の考えがある、だから、相手にも自分の考え方になってほしい。」そういった気持ちから、「否定」という行動は来るものなのかと思います。

ちなみに、質問者さまと同じような状況に陥ったときに私が取る手段は「時間差」です。
相手が愚痴を言っているときはそのままフンフン聞いています。で、後日相手の熱が冷めているタイミングを見計らって、「このまえさー、○○って言ってたけど、あれから時間がこういう考え方もあるのかなーって思ったんだけど、どう思う。」と、あくまで自分の主観ではなく、第三者の立場に立って考えるとどう思うかといった雰囲気で話を切り出すのです。

ご参考までに、質問者様も「時間差」をお使いになってはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 以前は時間差も使っていましたが、今回の件があっ
てからは、それでも彼の機嫌を損ねることには変わり
ないので避けようと思っています。
 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 09:49

奥さんが会社の愚痴をご主人にブチブチ言う話は多くよく耳にしますが、男性にしては珍しい男性ですね。



家の主人は何も言わないどころか大事な話もしないので困ったサンです。

俺の妻なら・・・って言われたら
「男の癖に会社の事を家に持ってきてまで文句言うな!!、頭に来るなら会社で面と向かって文句言って来い!」と言えたらどんなに素敵でしょう。

でも言えないのですよね。
聞いている振りをしているだけで、相槌を打ちましょう。
会社での不満を晴らせないから奥さんに話しているのでしょう。

家のように長年夫婦をやっていると妻の私の愚痴はもう聞いてません。
聞いてないので、私も愚痴は言いません。

聞いても反応が無く聞いてないの?と尋ねたら
うん!と答え、何故?の理由に
クダラナイ話だからだと。
私は納得しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 愚痴そのものは言われても構わないんですが、
あまりに多いときは確かに疲れますね。

 それで彼の不満が晴らせるなら聞き役に徹しようと
思います。

 ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 17:40

世界中の人に分かってもらえなくても、


たった一人、愛する奥様には自分の気持ちを
分かって理解してほしかったのでは・・。

私が結婚するとき(と言っても、もう、30年も前の事ですが)、式の前日、母から、
「夫から、悩みや愚痴を話しかけられたときは、
お前の意見は言わず、そうなの~、そうなの~・・と
聞いてあげなさい。それだけで夫は自分の事を
愛する妻が理解してくれた・・と満足するものだから。
と言われました。

今回の場合は、あれこれ小賢しい意見は言わずに
聞いてあげるだけで良かったのでは。

女性には男性には無い「子宮」があります。
子宮の中は暖かく潤いがあり優しく男性を包み込みます。
そのようにご主人の気持ち(心)を優しく
包み込んであげてください。
ご主人は、きっと貴女と結婚して良かった・・と満足されるとおもいます。

ご主人に逆らった意見を言われたので
きっと寂しい気持ちになられたのでは?

世界で一番愛する貴女に
自分の気持ちをわかってもらいたかったのです。

結婚生活は「正しいとか正しくない」とかの理屈の
生活ではありません。

優しさを表現する場であると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答者様のお母様のお言葉、まさにその通りです
ね。やはり女性、ましてや妻が小賢しく意見を言うの
は良くないと反省しました。

 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 17:43

愚痴を言いながらイライラしている人に対して、



「でもね、これは○○なこともあるんだよ」と諭すのは逆効果だと思います。

ご主人は、イライラするが、改善のしようがないこの問題にうんざりして(会社では、他の男性の同僚にもこの愚痴は言えないのかもしれませんので)

唯一この件で話を聞いてくれる質問者さんに、とにかく話しをきいてもらって「そうね、あなた大変ね」と言って欲しいだけなのでしょう。

自分の中に溜まっている不満って、他人に聞いてもらうだけで、結構解消するものですよね。

これからも、色々な愚痴があるかと思いますが、「ふむふむ、そうか、大変ね」と聞いてあげるだけにしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 その通りだと思います。自分の過去に対するプライ
ドよりも彼の今の不満の方が大切ですよね。

 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 17:46

ご主人は不満を抱えながらも「会社には言っても無駄」と打開策を講じていませんよね?(会社に睨まれたくない男性特有の発想だな、と感じてしまいました)


本当に愚痴を聞いてもらいたいだけなのだと思いますが、質問者様の経験からくるお考えは、当然の気持ちの流れではないかと思います。
「女性が女性の悪口を聞かされるのはあまりいい気分じゃない」
「女性としての思い入れがどうしても入ってしまうから、完全フェアにあなたの愚痴を聞けない」
と伝えてみてはいかがでしょうか?
どこにも怒りをぶつけられない状況になってしまうのも、ご主人にとっては重大なことですが、それこそ愚痴のレベルで済ませられる問題なら、同性同士で愚痴った方が共感は得られやすい事柄なのではないでしょうか?
飲みに行ったついでに同僚にこぼす、という時間もないくらいお忙しいとか?
それでしたら、「フムフム、あなたも大変ね」と具体的なアドバイスは一切せずとも、ご主人は満足されるかも知れませんね。
しかし・・・逆に自分の意にそぐわない男性の事を「男ってサイテー!」と、同じ男性であるご主人に言うことって、あります?
やはり女の悪口なら、女にでなく男に言ってよ、と思ってしまいますね。
そういう話題は、男たちの中で完結しておいてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 会社で愚痴を言えるほど仲のいい人はいないようで
す。女性社員だけでなく会社そのものに色々不満が
あるようなので。

 私は男性全体を非難するようなことは多分言っては
いないと思います(相手がどうとるかは別にして)。

 愚痴を言われるのは構いません。でも今後は聞き役
に徹したいと思います。

 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 17:49

>「あなたが大変なのはわかる。

でも働く女性が全てそうではないよ」
>「あなたの会社には大変な女性が多いんだね。でも私の経験では・・・」
質問者様の言葉には、「でも」という否定が入っていると思います。
それだけでも十分に否定されたという不快感はあると思います。
「大変だね。私の周りにはそんな女性はいなくて、みんな精一杯やっているよ」
と言った方が旦那様の不快感は減るのではないでしょうか?

旦那様の言葉すべてを受け入れる必要もないと思います。
お仕事も頑張っていらっしゃって、きっとステキな奥様だと旦那様も日頃思っていらっしゃるんじゃないでしょうか。
>「俺の妻なら俺の言うことに反論するなよ!!」
というのは、質問者様に否定されるのが辛いということも含んでいると思います。
理解してもらいたいのに理解してもらえない、という苦しみはきっとお分かりでしょう。
「女性一般」について述べられるのが嫌なら、そう仰っていいのではないでしょうか?
日頃から言葉に気を使っていらっしゃる質問者様なら、いい言葉で伝えられると思います。

旦那様の言葉はショックだったと思いますが、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 現時点では以前のようにもう自由に意見を交わす
ことができないと思います。特に働く女性のニュー
ス(特に少子化や既婚女性への優遇策など)
は一切話題にせず、ニュースで取り上げられても
聞いていないふりです。

 今後は"家庭の重要事項"は別にして、あまり自分の
意見を安易に言わないように気をつけようと思ってい
ます。

 アドバイスありがとうございました。
 

お礼日時:2006/02/16 17:55

単に愚痴を言いたいだけなのに、真っ向から理詰めに反論されて面白くないというだけの事でしょう。


普段は話半分で聞き流すしかないかと思います。

何かの折に「あのね、あたしも女なんだからそういう風に言われると腹が立つのよ」とひとこと断っておいた方が良いと思います。
それと、あまり感情的になっていない時に「もしも私がいなくなって貴方が一人で子供を育てなくてはいけなくなったとしたら、彼女たちと同じ事するのではないかしら」とそれとなく言ってみてあげておいてください。
働きやすい環境の会社のようですね。

まあ「給料分の働きをしない」という愚痴には、女性社員の給料って大体いくらなの?と確認してみるのも手ですが。
愚痴がはじまったら、お皿洗いなどはじめて自分の気を散らすしかなさそうな気がします。
晩酌でもしていたら、血がのぼりやすいですからね。

ただ「妻なら俺のいうことに反論するな」という言い方は気をつけておいたほうがよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただ「妻なら俺のいうことに反論するな」という言い方は気をつけておいたほうがよいです。

 この言葉はかなりショックでした。これまで色々な
話をしてお互いに自分の意見を自由に言っていました
が(もちろん全く気を使っていないわけではありません
が)、今後は相手の異に反するような発言は控えた
方がいいのかなと思っています。

 今後は愚痴として聞き流すようにしようと思います。
 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/02/15 13:22

奥様はその会社の社員でも元社員でも無いんですよね?(たとえそうであったとしても今の立場はだんな様寄りですよね)



そういうことでしたら、だんな様にそのような形(「その」会社の女性社員擁護)の反論は控えるべきかと思います。

実情がわからない事柄に対して反論することは、「反論された側」には面白くありません。



おそらくは一般論としての「女性はこうだ」というような発言ではないと思います。
その会社特有の問題ですから、反論しないほうが良いということをお勧め申し上げるしだいです。

ただの愚痴ですから、討論になることがおかしいですよ。

逆に奥様が自分の友人について酷評したとして、だんな様が「そんなことは無いだろう」と無理やり主張したら、奥様は良い気分がするでしょうか?

「あなたは誰の味方ですか?」ってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そういうことでしたら、だんな様にそのような形(「その」会社の女性社員擁護)の反論は控えるべきかと思います。

 夫の会社の女性社員を擁護はしていませんが、既婚
・子育てしながら働く女性そのものを擁護することが
気に入らないようです。また最後は自分の会社だけで
なく働く女性全般への非難になります。

>「あなたは誰の味方ですか?」ってことです。
   もちろん夫が一番ですが、多少違う意見を言っ
  だけで、夫から非難されるとは思っていません
  でした。

 確かにただの愚痴にまともに話をしようとした自分
が悪かったのかもと思います。

 アドバイスありがとうございました。
 

 

 

お礼日時:2006/02/15 13:11

38歳、既婚主婦です。



お気持ちよ~~く分かります。

でも、ご主人は会社の愚痴に対して意見を求めてる訳じゃ
ないと思うんですよ。
私は夫の会社の上司の愚痴を聞かされた時は
夫の細かい性格だと上司も大変だなぁ・・と内心おもいつつ
口じゃ一緒に上司の悪口を言ってますよ(笑

コツは夫以上に上司をけなす事です。
そうすると夫も満足するみたいです。

私も会社の愚痴を言いますが
意見されるより同意される方がすっきりします。

相手がどういう反応を望んでるかで
私だったら判断します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私も最初は同意して聞いていたのですが、あまりに
も働く女性全般を非難するのでついつい反論するよう
になってしまいました。仕事や会社そのものへの不満
も多いので、「こういう見方もできるんじゃない」と
いうようなつもりの意見でもありました。

 でも今回の夫の発言で意見を求められているのでは
ないことがわかりました。今後は黙って話を聞くよう
に心がけたいと思います。

 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/02/15 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!