スノーボード用固形ワックス(今回はGALLIUMのSS、SSFシリーズ)はスキー板には使えないのですか?
一応スノーボード専用とは書いてあるのですが・・・。
スノーボードワックスとスキーワックスは何か違いがあるのですか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おそらく問題ないと思います。


昔はスノーボード用のワックスなどなかったですモンね。
現在も特にスノーボード用とかスキー用とか記載のない物もたくさんありますし。

僕はスノーボードやってますが、2つの温度対応の物を塗り分けたりしてます。
板のセンター部分にはやや柔らかめ(対応温度が高め)のもを塗り、
外側エッジ部分には堅め(温度低)の物を塗ったりしてます。
これで、外側のエッジ部分だけワックスが早くはがれることが少ないです。・・・ご参考までに。
    • good
    • 0

問題は無いと思います。


ソールの材質は主にシンタードと呼ばれるモノでスキー、スノボのどちらも一緒のはず。ワックスをかけたときに仕組みに違いはありません。

ただ、No2の方が書いてある通り表示温度が違うのは同じ温度帯でもそれぞれの板でワックスの堅さが違うモノを使っているからではないかと思います。
ワックスは面圧によって固さを変える必要がありますが、スノボとスキーではエッジ付近の面圧に違いがあるからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。基本的に違いはないのですね。スキー板にも塗ってみます~

お礼日時:2006/02/20 11:59

緊急時に逆のパターンを行ったことがあります。


スキー用をスノボへ

よーく調べてみるとアイロン温度が違かったりするのです。が、細かい設定温度までは気に出来ないので問題ありませんでした。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のワックス掛けについて・・・

車のワックス掛けについて・・・

以前は白かシルバーの車を所有していたのでワックスのムラはさほど気になりませんでしたが、現在濃ブルー車(パールメタリック)を所有しておりムラ、ギラギラ付き感が気になります。濃色車のムラなく上手にワックス掛け出来る方法を教えてください。ワックスは半練りタイプの物を使用しています。楽で綺麗に仕上がるワックスがあれば教えてください。雨天時、コロコロと水玉になるタイプのもので・・・

Aベストアンサー

半練りタイプのワックス掛けで濃色車にムラが出るのは、ワックスの塗り過ぎと拭き取り不良と思います。
洗車後、ボディーに水滴が多少残っている状態でワックスを掛けてますか。(或いはスポンジに水を含ませていますか)
水分が無いとワックスは薄く塗る事が出来ません。固形でも半練りでも水分をスポンジに含ませてください。
そうすれば薄く均一に塗る事ができ、乾燥ムラも出来にくいし拭き取りも楽に行う事が出来ます。

Qスノーボードってスキーより難しいですか?僕は、スキーを3回したことがあります。スノーボードカッコいい

スノーボードってスキーより難しいですか?僕は、スキーを3回したことがあります。スノーボードカッコいいからやってみたいです!

Aベストアンサー

スキーもスノボも両方します。
どちらも指導員をしています。
スキーを3回経験しているのでしたら、スノボを始めても、習得は早いかとおもいますよ。
スノーボードはかっこいいので、今時の若者の大半は、スキーよりもスノボから始めます。8割以上はそうですね。
スキーとスノボでは楽しみ方が若干違うので、どちらも楽しいのは間違いないけれど、アクティブさではスノボの方が楽しいでしょう。

ぜひ、スノボにチャレンジしてください。
また、何かアドバイスが欲しければ、聞いてください。

難しいかと聞かれれば、
それは人に依ります。
「簡単だよ、誰でもできるよ。」とう人の言葉は信用できません。
簡単に行かない人もいるからです。
長年、指導員をしていますから、早く上達した人も、苦労した人も見てきています。
でも、諦めずに頑張れば、必ずスノボの楽しさが味わえると思います。
頑張ってください。

Qホワイト車のワックス掛け・・・

ホワイト車のワックス掛けですが、ワックスを塗った場所が
わからなくなります。薄い色が付いたものとかあれば判りやすい
のですが、みなさんはどうされていますか?
私自身は今現在濃色車(ブルー)ですので良いのですが、
嫁の車(ホワイト)をワックス掛けする時に苦労します。

Aベストアンサー

こんばんは

 白い車を18年乗っていましたが、たとえば「屋根」「ボンネット」「トランクあるいはリヤハッチ」
次は「フロントフェンダー」「ドアすべて」「リヤフェンダー」次は・・・「サイドシル全部」・・

 自分流に順番を決めてしまって、後は斜めに透かし見るようにすれば、塗っていない部分は判る筈です。

 拭き上げる時には「上から順に」でも良いでしょう。

 液体WAXでさえ、透かし見れば、乾くに従って「見える」筈です。
 
 (もしかしてガレージの中でWAX掛けをしていれば、確認しにくいでしょうから、カンカンに暑い夏場は外でやれとまで言えませんが、WAXが掛けられたかどうかは、明るい戸外で見れば判る筈です。)

 ここで一つ私の経験ですが、「シュアラスターWAXは、水気が有ると、固着してえらく(拭きにくい)」



 とりあえずWAX掛けの作業が終わったら、せめてフロントガラス、フロントサイドガラスは、そこらにある「グラスターゾル」で構いませんから(実はグラスターゾルを使ってみたらこれが真に汚れ落ちが良い)、ガラス拭きをしましょう。

 WAX掛けするという事は、「自分で油膜をかけている」ので、雨が降ったら、「ガラスの油膜」を自分で掛けてしまった事を確認する事になります。

 ガラコなどを使っていても、その上からWAXが掛ってしまう事になりますから、結構 視認性は悪くなります。

 ついでながら、フロントガラスの内側の汚れは、自分の車で気付かなくとも、別のクルマの汚れ(非喫煙者のでも)は、結構目について、困ります。

 メガネを掛けている人だと判るかもしれませんが、「目の焦点」が、「前方の視界」に合えば良いのですが、ガラスが汚れていると、「焦点が前方視界と、ガラスの汚れ」を行ったり来たり・・で、非常に疲れます。


 御参考まで

こんばんは

 白い車を18年乗っていましたが、たとえば「屋根」「ボンネット」「トランクあるいはリヤハッチ」
次は「フロントフェンダー」「ドアすべて」「リヤフェンダー」次は・・・「サイドシル全部」・・

 自分流に順番を決めてしまって、後は斜めに透かし見るようにすれば、塗っていない部分は判る筈です。

 拭き上げる時には「上から順に」でも良いでしょう。

 液体WAXでさえ、透かし見れば、乾くに従って「見える」筈です。
 
 (もしかしてガレージの中でWAX掛けをしていれば、確認しにくいで...続きを読む

Qスキー用ワックスとボード用ワックスの違いについて

ホットワックスでもスプレータイプの簡易ワックスでもスキー専用あるいはボード専用と書いてあるものがありますよね。あれってどう違うんでしょう?ボード用のワックスをスキーに使用するとまずいこととかあるんでしょうか?

Aベストアンサー

過去に同じ様な質問がありましたので参考になれば…

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1967434


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1831871

Q黒い車に最適なワックスを教えてください

ホンダのロゴのオーナーになります。10年前の物ですが、一度もワックスをかけたことがないのでは?と思うようなボディーです。ボディーカラーは黒色。とにかく1台必要なので安い車を買ったのですが、ワックスをかけて少しでも見られるようにしたいと思っています。車のことはとんとわからないので、こういった車にワックスがけするのに適したワックスを詳しく教えて下さい。できたら、塗り方も説明してもらえますか。

Aベストアンサー

#2です
以下は私流ですのでご参考まで
リンレイ「水アカスポットクリーナー」で水垢を落とす。
ワックス入りじゃない洗車シャンプーで洗います。
水を流すときに「トラップねんど」でざらついたところの鉄粉などを取り込みます。
更にザラついているところを「仕上げ用コンパウンド」で磨きます。
褪色してしまって全体的にぼけた色になっていると思うので「Soft99カラーコートワックス」を使用して色を与えながらのワックスコートをします。
先にも書きましたがこのワックスコートを毎週4~5回ぐらいやると色が戻ってきます。(毎週シャンプーで洗車した後に掛けてください)
過去の話なのでこの後に一般的なイオンコートなどのワックスを使いましたが、今ならハセガワのコーティング剤やブリスを使ってコートしても良いと思います。
放置した分だけ手間も掛かりますが頑張ってください。

ハセガワのコーティング剤はセブンドリームドットコムでも買えます。
ブリスは
http://www.bliss.ne.jp/
で通販で買うことも出来ます。

*特にメーカー名のない物は洗車商品の棚にある物何でも良いです。
コンパウンドは「仕上げ用」か「超細目」等というのを選んでください

#2です
以下は私流ですのでご参考まで
リンレイ「水アカスポットクリーナー」で水垢を落とす。
ワックス入りじゃない洗車シャンプーで洗います。
水を流すときに「トラップねんど」でざらついたところの鉄粉などを取り込みます。
更にザラついているところを「仕上げ用コンパウンド」で磨きます。
褪色してしまって全体的にぼけた色になっていると思うので「Soft99カラーコートワックス」を使用して色を与えながらのワックスコートをします。
先にも書きましたがこのワックスコートを毎週4~5回ぐらい...続きを読む

Qスノーボード ベースワックス後のスプレーワックス

昨年からベースワックスを始めて、今ベース作り真っ最中です。
知人からベースワックスを頼まれて、ボードを預かっています。

もうすぐベースが終わるのですが、滑走ワックスをかけようか迷っています。
知人にボードを引き渡す日から1~2週間程度してから初滑りするらしいので、その時期まで滑走ワックスの効果が持続するかわからないからです。
そこで思いついたのですが、ベースワックス後のスプレーワックス(例えばガリウムのフッ素入りの物)は意味があるのでしょうか?
自分の経験上、すぐ取れてしまう気もするのですが、ベースが入っていれば持続力が違うのかとも思ったり・・・。

ご回答お願いしますm(_ _)m

ちなみに・・・プロでもないし、仕事が忙しすぎてベースもそんなに気合入れれない現状・・・。
少ないと思いますが、ガリウムの白3回、紫3回程度です(時間があればもう少し頑張ります)。

Aベストアンサー

プロでも競技者でもない週末ボーダーですが、
当方の経験から

基本、ベースワックスの硬い(各社白のやつ?)がしっかり入っていれば、
滑走ワックスはベースワックスの寿命延長みたいなもので、
あえて固形の滑走ワックスをホットワックスしなくてもよいかと。
というか、メーカーのマニュアル通りだとどんだけワックスかければいいのかとw
滑走ワックスまでホットワックスしたらカス出すぎ無駄に金が飛ぶw

かといって、スプレーだと薄すぎて数回も滑走すれば体感できないくらい。

そこで、固形の滑走ワックスを紫あるいは赤、青あたりを生塗して、
コルクで延ばし、軽くブラシで慣らしたあとに、
ペーストワックスを生塗してコルクし、最後のブラッシングしてます。
なぜ最後にペーストかというと、固形分を溶かす成分が入っているので、
少し表面が溶けて全体がなじむ感じがします。
固形ワックスだけだとコルクしてブラシしても艶がありませんが、
最後にペーストすると艶が出て馴染むような。

少なくともスプレーよりはよいし、
ホットワックスほど手間とお金もかからない。
赤、青あたりの固形だと十分生塗できると思います。

ちなみにベースワックスも新しい板、あるいはリームバーしたあとは、
柔らかい色から数回重ねて、白のベースにしますが、
毎回のベースだとかなり負担なので、紫あるいは赤、青なら、
よく生塗してから白にしています。
これだと手間と金も節約。

当方の個人的なやり方です。ご参考までに。

プロでも競技者でもない週末ボーダーですが、
当方の経験から

基本、ベースワックスの硬い(各社白のやつ?)がしっかり入っていれば、
滑走ワックスはベースワックスの寿命延長みたいなもので、
あえて固形の滑走ワックスをホットワックスしなくてもよいかと。
というか、メーカーのマニュアル通りだとどんだけワックスかければいいのかとw
滑走ワックスまでホットワックスしたらカス出すぎ無駄に金が飛ぶw

かといって、スプレーだと薄すぎて数回も滑走すれば体感できないくらい。

そこで、固形の滑走ワックス...続きを読む

Q車のワックスの代替品はありますか?

借りてる店舗(テナント)の白い床のワックスがはげてしまい(取れてしまった)、
ツヤが無くなってしまったので(全体的ではなく、ごく一部分です)、
自分でワックスか何かを塗ってコーディングしようと思うのですが、
車のワックスって100円ショップで売ってないですよね?
何かワックスの代わりになるような物ってありますか?
そもそも車のボディに塗る以外のワックスってあるのですか?

Aベストアンサー

ご質問者様がテナントというわけですね?
(http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%85%A5%E5%B1%85%E8%80%85&dtype=3&dname=2na&stype=0&pagenum=1&index=03274200)

そして、店舗を退去する前に一通りキレイにしたいと。


どの程度の規模の店舗か分りませんので、なんともいえませんが、仲介の不動産屋に相談して、クリーニング料金を相談するほうが良いと思います。

なぜなら、床専用のワックスというものがあるのですが、汚れた上から塗ってしまったのでは、文字通り『最悪』な状況になってしまいます。

汚れを抱き込んだまま薄っすらとニスをかけるようなもので、せっかく塗っても、これを取るために余計にかなりの料金を請求されそうです。


普通はワックスをかける場合は、まず古いワックスや、汚れを剥離するところから始めます。専用の薬品というものが有りまして、業者用のものから、一般人向けのものも ホームセンターなどにはありますが、床を水浸しにするイメージの作業ですので、いろいろな意味で、素人が初めて見様見真似で作業することは危険です。

その後に床が完全に綺麗になってから、ワックスを塗るのですが、

お気を悪くなさらないで頂きたいのですが、

床にワックスをということで 車のワックスしか想像できない場合、ご自身でやってみようとは、あまり考えないほうが良いような気がします。



といいますのは、店舗の場合、普通は、大家さんは次に募集をかけるにあたって、見栄えはなるべく良くしようとするものです。としますと、素人作業でどんなにキレイにワックスを塗っておきましても、結局は剥がしてやり直しとなるではないでしょうか。
ワックスを剥がすのか、床材を剥がすのかは分りませんが、その費用もテナントさんの居た期間によって、大家とテナントさんとで折半なのかそれとも割合をどうするのか、という話になるのだと思います。

意図的に床を傷付けたということはない場合は、事前にワックスで床をキレイにしておこうが、しなかろうが、経年で起きる普通の表面キズの場合、クリーニングの費用に差は出ないと思います。

掃除だけキレイにやって、気持ち良くしておけば、退去時の立会いでも印象は良いのではないでしょうか。


まさか、床を溶剤(シンナーなど)で磨いて溶かしてしまったといったわけではないのですよね?


いずれにしましても、店舗の場合、床は最終的にはプロの仕上がりが必要ですので、借りた期間が短いのにかなり汚した場合はテナントさん側の負担割合が大きくなりますが、借りた期間が長期の場合は大家さん側の負担が増えることも時代の流れです。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

借りていた店舗が、どうせボロ屋敷で、素人のワックスがけでも間違いなく喜ばれる。というのでしたら。


まず、“車のワックス”と、“100円ショップ”は忘れて下さい。

行く場所は、ホームセンターです。カー用品売り場には行きません。

なるべく大きな、親切なホームセンターに行き、ご自分の床(借りていた店舗の床)の表面は何であるのかを調べて下さい。

ホームセンターには、床材が売っていますので、Pタイル(http://www.matusou.co.jp/floortile/tajima/p-t.ptile.htm)なのか、CF(クッションフロア)(http://www.toli.co.jp/product_floor/index.html)なのか、リノリユームなのか、などを調べます。

次に、同じくホームセンターにて、床用ワックスの売り場が必ず有りますので、リンレイ(http://www.rinrei.co.jp/katei/kateiseihintop/kateiseihintop.html)のような製品の中から床材に合ったものの、「剥離(はくり)剤」と「ワックス」を選びます。別にメーカーはリンレイではなくても、同じ売り場にある別メーカーのものでも構いません。分らない場合は、売り場の店員さんと相談して下さい。


店舗用
(http://www.rinrei.co.jp/katei/ktenpo/tenpotop.html)
お手入れ読本
(http://www.rinrei.co.jp/katei/koteirejouz/koteire01.html)

インターネットでも、床 ワックス などのキーワードで、業者向けなどの床用ワックスが売っています。ただ、ホームセンターのもののほうが、素人には扱いやすくて親切です。

店員さんに、剥離とワックスの塗り方を、アドバイスなどを教えてもらうことも出来ると思います。
.

ご質問者様がテナントというわけですね?
(http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%85%A5%E5%B1%85%E8%80%85&dtype=3&dname=2na&stype=0&pagenum=1&index=03274200)

そして、店舗を退去する前に一通りキレイにしたいと。


どの程度の規模の店舗か分りませんので、なんともいえませんが、仲介の不動産屋に相談して、クリーニング料金を相談するほうが良いと思います。

なぜなら、床専用のワックスというものがあるのですが、汚れた上から塗ってしまったのでは、文字通り『最悪』な状況になっ...続きを読む

Q初心者スノーボード買いたいです!質問です!去年からスノーボードを始め、はまってしまい、今年もや

初心者スノーボード買いたいです!

質問です!
去年からスノーボードを始め、はまってしまい、今年もやろうと思ったので、買ってしまおうと思いました。

そこでです、全く知識が無いので、何を買ったらいいのかとかわかりません!

欲しいのは、板と、ブーツ、ビンディング、
ケースです。

予算は、削れるだけ削りたいです。
Amazonとかでも探しているのですが、
3点セットというものがありました。
しかし、ケースが付いていなくて、
ほかのところで、ケースを買って入らなかったら嫌だと思ってしまいます。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

わかるな~その気持ち。 私も初めて行ってから筋肉痛のまま10万持って
神田のアルペンに行ったのが懐かしいです。

私の経験論からですが、予算のことはありますがいいものをそろえた方が
あとでほしくなるので安物買いはお勧めしません。
ずばりバートンがいいです。いいだけにエッジや素材が違います。
予算の関係があるのであれば スノーボードフェアで購入するか神田のように
スキー用品が多いところだと安く買えます。

アマゾンで買われるってネットですか?それ・・・だめです。
絶対にフィッティングが必要なのがブーツとビンディングで足に隙間無くフィットして
ビンディングとの相性が良くないと、かかとが浮いてしまってカービングがきれいにできません。自分だけでなく専門家にフィッティングを見てもらった方がよいでしょう。

Q車のワックスはふき取らないと塗装をいためる?

こんにちは。車のワックスのことで教えてください。私がワックスを塗るのは、紫外線や汚れた空気(亜硫酸ガスなど)から車の塗装を保護したいと思ってワックスを塗っています。わたしはワックスがけした後、完全にはふき取っていません。特に屋根部分は手が届きにくいので拭き残しがあります。一月に1回の頻度で半練タイプを使っています。ワックスは塗った後ふき取らないと、かえって塗装が痛むという話を聞きました。本当でしょうか?

Aベストアンサー

ワックスの拭き残し部分には砂埃などがつきやすくなります。
その上にワックスを塗る時や拭き上げた時は埃混じりのザラザラのワックスで塗装を擦る事になりますから痛むということでしょう。
それくらいならワックス無しのほうがマシかどうかはわかりませんが。

車の年式によりますが塗料メーカーもアホではないので紫外線や酸性雨に対しては対策を実施しているそうです。
下手なメンテナンスはかえって塗装に悪いということは十分に可能性があるそうです。

Qスノーボード板長さについて。 165㎝女性です。 スノーボード初心者なのですが、 板の長さは何㎝がベ

スノーボード板長さについて。
165㎝女性です。
スノーボード初心者なのですが、
板の長さは何㎝がベストでしょうか?
レディース用を見てるとだいたい145㎝くらいまでしかないのですが、短すぎますか?
メンズだと可愛いのがなくて迷っています。

Aベストアンサー

スノボの指導員をしています。スノボ歴28年です。
クラブにも入っています。
仲間の女性スノーボーダーは、だいたい165cmぐらいの人で、147cmぐらいを履いています。ただ、その長さだとかなりのレベルの滑りをする人です。初心者でしたら、145cmをお勧めします。

一般には、
身長マイナス10cmなどと言われていますが、
それは、かなり昔の話です。グラトリとか誰もしなかった頃の話。
しかも、初心者ではなくて、もう滑れる人を対象に考えられた、話。

150~155cmなんて、レベルの高い滑りをする男性の長さです。
僕は指導員ですが、メインで使う長さは150cmです。
カービングメインか、回転競技に出る時に155cmを使うかな。

今のスノボは短くても安定していますので、
145cmで十分です。

後、スノボのソールの形状と言うのがいろいろあるんですが、
キャンバータイプがお勧めです。
ロッカーとか、ハイブリッドなどというのもありますが、
極基本的な、キャンバータイプが、1番基礎を練習するのにいいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報