今レポートを書くために、マレーシアについて色々調べています。
そこで、日本人がマレーシア(人)に対してどんなイメージを持っているのかについて知りたいので
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


クアラルンプール周辺しか知りませんが,仕事で5,6回行った事があります。

全体のイメージとしては,元気があるなあ,という感じです。活気あってとても好きです。シンガポールに比べると,下町風の雰囲気があるように思います。

屋台の安くておいしくてちょっと怪しげな食事や(私はドリアンをここで初めて経験しました),チャイナタウンの極めて怪しいブランドショップとか(私は買ってませんよ,念のため^^),街を歩いているだけでも楽しいですね。

それに,どの人も大らかで親しみやすいです(仕事上は,大らかすぎて困る事も・・・)

また,多民族国家である,というのによく気づかされます。
突然街の雰囲気が変わったと思ったら,住んでいる民族が違う区画に入っていた,とか,食堂で,何でも食べる(?)中国系用といろいろと厳しいムスリム用とでフロアが別の所があったり,そこまでいかなくても,ムスリム用の別メニューがあったり,とか,そんな感じです。

それから,ちょっと難しい話になってしまいますが,政治的にはマレー系が優位なのに経済面は中国系がリードしている,という状況から,両者の間に微妙な距離感を感じる事もありますね。中国系の友人は,マレー大学という名門大学に入れず(今は分かりませんが,当時,マレー系の入学が優先だったらしい),外国に留学したそうです。


以下,どうでもいいことですが。
・ペトロナスツインタワーかっこいいなあ(都庁よりも高いです)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F: …
・スイカジュースがおいしい
・外は暑くて室内は冷房効きすぎで寒く,行くと大抵体調が悪くなる
・原付に乗っている人の多くが,なぜか上着を後ろ前に着ている
 (子供がよく遊びでやってますよね?)


私の思い出話になってしまいましたね(^^;
    • good
    • 0

マレーシアからきた留学生と話す機会が


多かったのですが、母国に帰ったら
日本企業のマレーシア支社に就職したい
と言っていましたよ。
日差しが強いので日に焼けた肌で
はっきりした目鼻立ちの人をイメージします。
マレーシア航空は評判が良く
一度乗りたいと思っています。
独特な自然(森林)と貴重な野生動物も
多く、探検に行きたいです。
    • good
    • 0

マレーシアに旅行に行ったことがある人間です。



その時の感想としてマレーシア人の印象
中国系の人が多い。クアラルンプール駅でタクシーに乗ったら最初に「Are you Chinese?」と聞かれた。
中国人系とイスラム系とで別れている。

マレーシアの印象
マレーシアだけではなくタイなども同様だが
、首都の鉄道は最新だがマレー鉄道など地方へ向かう鉄道はボロイ。

ジョホールバールとシンガポールは直ぐ(1時間未満)なので頻繁にマレーシア人とシンガポール人は行き来している。

こんなところですかね。マレー鉄道にシンガポールから乗るのとジョホールバールから乗るのとでは倍近く値段が違ったので結構びっくりしました。
    • good
    • 0

ほとんどの人が、英語を話せる。


英語を話せない人を、小バカにする感じがある。
イスラム教徒の国で、ラマダンがある。
物価が安い。
日本企業が進出してる。

こんな感じです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマレーシア 個人旅行は難しいですか?

団体旅行でシンガポール旅行の際 国境超えで 観光はした事があります。
個人旅行でマレーシアは無謀でしょうか?
交通機関・治安などを含めて 教えてください。
海外旅行に関しては 何回も訪れています。
マレーシアには 前で述べたとうりです。

マレーシアなどは危険と言うイメージが強く 本当のところどうなのか?
教えてください。
また お勧めなどお聞かせください。

Aベストアンサー

タイとの国境付近を除けば、概ね治安はわるくないですよ。
シンガポールほど良いとも言えませんが。

Qおはようございます。そろそろ、お彼岸ですね?そこで質問です。お彼岸をイメージする曲を教えてくださいね

おはようございます。そろそろ、お彼岸ですね?そこで質問です。お彼岸をイメージする曲を教えてくださいね。ジャンルは問いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは~

「彼岸花」 森昌子

https://youtu.be/LVjKuCqfFUE

Qマレーシア旅行。

ゴールデンウィークにマレーシア(クアラルンプール)に行こうと思っています。
知人がいて、手紙のやり取りをしていることからマレーシアに一度行ってみたいと思うようになったことがきっかけです。
ただ知人は仕事を持っていて、私がマレーシアに来たからと言って会える時間がとれるというわけではないのです。

でも私はマレーシアに行けたらそれだけで満足してしまうのでは…というくらい、マレーシアに行きたい気持が強いし、海外旅行の経験もないので、これをきっかけに行ってみようと思っています。

予定としては海外旅行の経験がなく、英語もできない。
一人で行くので(一緒に海外旅行に行けるような親しい友人がいないのです。)プールのあるホテルに宿泊して、水泳を楽しめたらそれでいいと思っています。
旅行会社の方に相談したら「今のところお勧めできるツアーがありませんし、プールのあるホテルでゆっくり過ごされるというのは、初めての海外旅行を一人でと計画されているのなら、大変いいことかと思います。ただ昨年よりマレーシア(クアラルンプール)直行便というのがなくなりましてシンガポール空港で乗り継ぎという形になりますがシンガポール空港は大変広く、初めての方が一人でしかも英語が出来ないとなりますと、このシンガポール空港での乗り継ぎが難しいと思います。そういうことで経験のない方には無理かと…。」と言われてしまいました。

確かに経験のない私が、一人でツアーを利用せず海外というのは、自分自身不安です。

それで経験のある方に質問なんですが、マレーシアに一人旅は無理ですか?
また「英語が出来ないならここに一度行ってみたらどうでしょう。」というようなお勧めの海外やツアーを教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

ゴールデンウィークにマレーシア(クアラルンプール)に行こうと思っています。
知人がいて、手紙のやり取りをしていることからマレーシアに一度行ってみたいと思うようになったことがきっかけです。
ただ知人は仕事を持っていて、私がマレーシアに来たからと言って会える時間がとれるというわけではないのです。

でも私はマレーシアに行けたらそれだけで満足してしまうのでは…というくらい、マレーシアに行きたい気持が強いし、海外旅行の経験もないので、これをきっかけに行ってみようと思っています。

...続きを読む

Aベストアンサー

#6です。補足します。

>ところで私は自分が問い合わせた旅行会社のことで、旅行会社に少々不信感を持っています。
担当者が経験の浅い方だったのでしょうか?

そうかもしれません。
旅行会社も多くの人がいるので今回のような人に人に当たっただけかもしれませんね。
私は何度かクレームをつけたことがありますので質問者の不信感はよく理解できます。

>それで再度教えて頂きたいのですが、これからドンドン海外旅行を楽しみたいと思っていますが、旅行会社というのはどこがお勧めでしょうか?

これは一般的にはその国や地域を良く知っている会社が有利です。

例えば今回のマレーシアならマレーシア航空の日本代理店である「ふぁすコミュニケーション」などはマレーシアの事を良く知っている人が多いです。
ホームページを紹介します。
ここで手配するかどうかは別として、旅の参考になさってもいいでしょう。

私はここからは何ももらってはいません。
念のため(笑い)

私がいつも気にしているのは、
1、得意分野のある会社
2、安いこと
3、最低限の礼儀があること(電話の対応で分かります)

この三点です。
旅行会社を決めるには何社かの比較が必要だとも考えます。

こんな感じで補足になりましたか?

それではいい旅を!

参考URL:http://www.ab-fas.co.jp/

#6です。補足します。

>ところで私は自分が問い合わせた旅行会社のことで、旅行会社に少々不信感を持っています。
担当者が経験の浅い方だったのでしょうか?

そうかもしれません。
旅行会社も多くの人がいるので今回のような人に人に当たっただけかもしれませんね。
私は何度かクレームをつけたことがありますので質問者の不信感はよく理解できます。

>それで再度教えて頂きたいのですが、これからドンドン海外旅行を楽しみたいと思っていますが、旅行会社というのはどこがお勧めでしょうか?
...続きを読む

Q【これによそって下さい】 もののけ姫 アシタカが、故郷エミシの村から持って来た器です。 そこで

【これによそって下さい】

もののけ姫

アシタカが、故郷エミシの村から持って来た器です。

そこで、皆さまに質問です。

愛用の食器は、ありますか?。

私は、この(補足写真)トトロの湯呑みです。
高さ11㎝・直径8㎝・厚み4㎜
かなり、大ぶりです。
絵柄は全て「傘をさしたトトロ」です。
線掘りに顔料を流した、凝った作りです。
2000円弱
ウチでは、最高値…です^^;
他の食器は、百均巡りをして揃えます(笑)。

注意:下ネタ厳禁!
注意:短文お礼…心がけます

ゆる〜い質問です。
お気軽に、どうぞ!。

Aベストアンサー

ぺねこさん、こんばんは。
以前勤めていた会社のパートさんからの頂き物です。
里帰りのお土産で、フィリピン・・・・・これでもか!と言うくらい、フィリピン全面押しのデザイン。
え~・・・・・ウケ狙いではありません。
取っ手がありますので、カップでしょうかね。
頂き物ですから、大切にしてますよ。ハイ。

Qマレーシアへの旅行について

親戚が、この秋マレーシアへツアーで行く予定です。ところが、外務省のHPを見ると、危険度2と言うことで、旅行延期勧告が出ています。また、良く読むと、2001年にはデング熱が流行しており、蚊に刺されると伝染するとありました。マレーシアの事情にお詳しい方、また、在住の方、旅行は取りやめた方が良いのか、ある程度気を付ければ良いのか、教えていただければと思います。(また、麻薬関連が極めて厳しく処刑される国と聞いていますが、一般の旅行ではどんな事に気を付ければよいでしょうか)

Aベストアンサー

kazugooさんのおしゃる通り,ボルネオ~奥地はジャングルなので,普通は行かれるかどうかは分かりませんが。
クアラルンプール付近で,一応テング熱に注意するなら
”蛍ツアー”はやめた方が無難ですかね。 杞憂だとは思いますが。
後は,いわゆる普通のツアーなら平気じゃないですか。
更に気を付けるなら,夕方は虫除け剤を塗る(マレーシアでも普通に手に入ります)
スコールの後ちょっと暑くても,長袖&長ズボンを履く。
これで蚊にさされる率は有意に低下します。

Q選択レポートで調べる事なんですが…

僕は家庭科を選択したんですが、何をテーマにしたらいいかわかりません。

家庭科にかかわる事がテーマなんですけど、調べやすそうなのありますか?

教えてください。

Aベストアンサー

栄養について。
エネルギーになるもの
たんぱく質、脂質、炭水化物

エネルギーにならないけど大切なもの
無機質、ビタミン、食物繊維

みたいにそこらへんを詳しく調べるとかいかがでしょう。
上のは適当ですからそこらへんを詳しく調べてみてはということです。

Qマレーシアでオススメの旅行先はどちら?

マレーシアでオススメの旅行先はどちら?

ランカウイ島、ペナン島、クアラルンプール

どこを中心の中心地にするべきでしょうか?

オススメの都市やマレーシアの楽しみ方を教えて下さい。

Aベストアンサー

日本からはどちらにしてもクアラルンプールに飛びます。従ってここは最低限回りましょう。

後はペナンが良いと思います。
ここはクアラルンプールからたくさん飛行機が出ています。1時間くらいです。

島全体が観光地のようなもので、また日本人もたくさんいて日本料理の店も多くあります。

イギリスの植民地時代の家があったり、チャイナタウンがあったり、島の真ん中には小さなジャングルまであります。

ここからお望みならばランクアイアに日帰りで行くこともできます。
それよりもホテルに頼めばインド洋のさんご礁へのフェリーでの現地ツアーに参加できます。
360度インド洋の中のさんご礁で泳いで帰ってくるものです。日本ではまずできないことなので、機会があればお勧めです。

これらはホテルのコンシェルジェに聞けば手配をしてくれます。

Q夢の話なので支離滅裂で長いです。 不思議な夢だったので 診断出来る方宜しくお願いします。 夢の中で

夢の話なので支離滅裂で長いです。
不思議な夢だったので
診断出来る方宜しくお願いします。

夢の中で私は主婦。
旦那と旦那の両親と子供がいます。
私は高校中退で、辞めた高校から
卒業資格をあげるから学校に来るようにと
手紙が来て驚きます。

次の場面では見た事のない学校にいて
見た事のない制服を来て
講堂に集まっていました。
学校は男女共学。
集まった生徒はまるで入学式か卒業式のような人数。

夢なので不思議とも思わず
見た事のない友人とも楽しく喋ったりしてました。
皆でご飯を食べていると
現実に友達だった女の子もいて(今は付き合いもなく何処にいるのか知らない)
なぜかロングヘアがご飯粒だらけ。
それに気付いてない彼女のご飯粒を取ってあげ
その後何か用事があるらしい彼女は笑顔で行ってしまいました。

何か覚えてないのですが課題をしないと
卒業資格が貰えないらしく
その為なのか学校の外へ。

次の場面では土砂降りの知らない街。
時間は見てないのに夢の私は
「15時か……」と呟いてました。

タクシーを拾い、学校名を言い(覚えてない)
向かってる最中、交差点で信号待ち。
乗車箇所はなぜか助手席。

左手にはセブンイレブン。
渡って左の角にはファミリーマート。
どちらも大きな交差点の角にあって
駐車場がないタイプ。

「すみません。傘を買いたいのでコンビニ寄って下さい」と言うと
運転手さん豹変。
「もっと早く言ってくれないと困るんだよ!」
左と渡った先にコンビニがある事を告げたのに
寄ってくれず進むタクシー。

どうして止まってくれなかったのかと
腹が立って怒る私の方をみた運転手が
突然例えようもない程の恐ろしい形相になり
吐きそうで吐けないような
グルグルした感じになってる中
「あぁ……この人人間じゃなかった……しまったなぁ……」と思いながら意識を失った。

目が覚めると運転手は女性に変化。
「大人しく乗ってれば良かったのにあんたバカねぇ」と笑われた。

外は真っ暗。恐らくもう学校は終わってる時間に
絶望しながら女性運転手と会話。
駅で下ろしてくれる前に何か入った巾着袋を渡される。
「あなたを呼ぶ時はどこへ電話すればいい?」と
聞いたのですが、答えかけて女性運転手は答えるのを止め
行ってしまいました。

その後私は電車に乗り、自宅へ。

長くなりましたが以上です。
普段から夢は覚えてる方なのですが
こんなに色々覚えてるのは珍しいので
知識のある方、診断お願いします。

夢の話なので支離滅裂で長いです。
不思議な夢だったので
診断出来る方宜しくお願いします。

夢の中で私は主婦。
旦那と旦那の両親と子供がいます。
私は高校中退で、辞めた高校から
卒業資格をあげるから学校に来るようにと
手紙が来て驚きます。

次の場面では見た事のない学校にいて
見た事のない制服を来て
講堂に集まっていました。
学校は男女共学。
集まった生徒はまるで入学式か卒業式のような人数。

夢なので不思議とも思わず
見た事のない友人とも楽しく喋ったりしてました。
皆でご飯を食べていると
...続きを読む

Aベストアンサー

なにかやり直したいことがあるのではないでしょうか。気づいていなくても、 潜在意識のレベルで何かやり直したいことがあるのだと思います。

(すみません専門家ではないです)

Qマレーシアに旅行に行くのであれば、最低何日?

マレーシアに旅行に行くのであれば、最低何日くらいで楽しみつくせるでしょうか?

KL中心に回ろうと思っています。
目的は人それぞれで違うと思いますので、何をできるのかを一緒に回答してもらえると分かりやすいです

マレーシアの観光はまだほとんど分からないので、オススメなどでお願いします。

Aベストアンサー

マレーシアは行くだけで1日、帰りは向こうを深夜に出て日本は早朝到着が普通で、これで2日間必要です。

現地ではクアラルンプールは1日で十分かなと思います。
どうせ行くのならばそこからペナンに回ってはいかがでしょうか。

飛行機で1時間ほどですが、有名な観光の島です。
周囲に日本の工場が多いので日本人が大勢いる島です。
海岸に観光ホテルが多くあり、海岸でもホテルのプールでも泳げます。
中華街で中華料理や金ショップを冷やかすこともできます。
英国植民地時代の屋敷跡や砦もあります。
おまけに島に中央には小さなジャングルまであります。
ここでは最大2日もあれば十分です。
日程に余裕があればここからランカウイ島かインド洋のさんご礁へフェリーで行く現地ツアーもあります。

夕方の便でクアラルンプールに返って乗り換えでそのまま日本に帰ることができます。

でなければクアラルンプールから南へ向かってシンガポールで遊んで帰るかですね。

Q【星占いのホロスコープで今日の「恋愛運」とか「仕事運」とか色々な運気を調べられるものなのですか?】

【星占いのホロスコープで今日の「恋愛運」とか「仕事運」とか色々な運気を調べられるものなのですか?】


これはどういう理屈ですか?

全体運の1つだけ占えるなら話は分かるけど個別の運気を求めるのは無理があるのでは?

Aベストアンサー

精密なホロスコープ占いならば1日1日は無理ですが
毎月単位ならば占える流派も有るようですが。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報