私はアトピー性皮膚炎なのですが、最近今までに肌荒れした事が無い場所がひどくアトピーの症状で荒れてしまっています。昔から、特に病院の薬にはたよらず(抗生物質・ステロイドの塗り薬等)かゆくてもかくのを我慢したり、保湿クリーム等でなんとか症状が治まっていました。でも、今回は全く荒れが治まる気配がなく、しみになっているようなひどさです。とってもかゆく・赤く・ボロボロ肌・・・。漢方薬で体質改善がいいとも聞いたことがありますが、今まででひどいアトピーになって、なんらかの方法で回復(肌がきれいになった・症状が治まった)した方どんな方法があったか教えてください。悪化させない為のアドバイスでもいいです。ちなみに今私は妊娠希望状態なので、できれば病院の薬は(ステロイドの塗薬)よく効く事はわかっていますが、あまり使いたくないと思っています。病院の薬以外で治す(回復する)のは無理な事なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

質問の中にありますが、僕は、以前アトピーでしたが、漢方薬で、体質改善によって、すごく良くなりました。

貴方の年齢が分かりませんが、
僕の場合は、小学校低学年くらいだったので、
体質改善がうまくいっただけかもしれませんが。
(もし、すでに試されているのであればごめんなさい。)

もう、5年ほど前から飲んでいませんが、
最近、また、ちょっと症状が出始めたので、もう一度飲もうかと思っているところです。

アトピー性皮膚炎以前はほぼ完治の者ですので、経験者で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆iceman2さんはとっても偉いですね!小学校低学年でちゃんと漢方薬を続けたなんて・・・私も一回だけトライした事ありますがとてもともて・・・(><)でも、続けたからにはよい結果があるんですね!なんか、それを聞いてしっかり飲んでみようかなと思いました☆私もこれ以上には悪化しないようにがんばります(^^)

お礼日時:2002/01/13 08:37

こんばんは。


私も小さいころからアトピーに悩まされ続けています(;。;)
私は学生なんですけど、この前レポートで、アトピーについて調べました。

原因はいろいろあるみたいです・・・
食べ物だったり、環境の悪化(室内も含め)だったり・・・
だから自分が何に反応しているのかを知ることが大切です!!
(もうすでに検査されたかもしれませんね。ちなみに、
 血液検査でわかります☆)

例えば、ハウスダストやダニがアレルゲンだとすれば、部屋を
まめに掃除したりするのも少しでも効果があると思うし、
あと、お風呂で体をきれいにすることはもちろん欠かせないと思います。
(でも、水道水の中に含まれる塩分でも反応することがありますδ)
そして冬などは特に保湿!

お風呂つながりなんですけど、アトピーによく効く温泉があるというサイトを
見つけました。
その他、たくさんの情報が得られると思うので、
「アトピー性皮膚炎」で検索してみてください(^∇゜)
本などでも役にたちますし☆

私は病院でもらう薬にたよりっぱなし・・・
漢方薬でよくなると聞きますけど、試したことが無いですねー・・・(゜゜δ)

アレルギー体質は、ほぼ(?)遺伝のようです。
自信はあまりないけど、完治はほとんどないとか・・・

全然いい回答ではないのに、長々とごめんなさい。

(専門の方、間違いがあれば指摘、補足等おねがいします m(..)m )

お互い改善に向けて頑張りましょう☆

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kyoshida/atop …
http://www.asahi-net.or.jp/~fe4n-adc/atopy.html
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/megu/
http://www.e-apple.net/kintaro/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆まず身近にできる事で部屋を清潔にして、肌をきれいに保てるようにしていこうと思いました。やっぱり今以上に悪化は避けたいものですから・・・(><)ほんとアトピーは奥深いものですよねぇ。時間があるときにでも、調べてみようと思いました!

お礼日時:2002/01/13 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q非ステロイド消炎鎮痛剤の個人差(効く薬と効かない薬)

私は主に関節の痛みに時々非ステロイド消炎鎮痛剤を服用することがあります。とても効く薬とそうでない薬とがあるような気がしますが、やはり個人差があるのでしょうか。医師は「よく効きますよ。」といって処方してくれるのですが……。
例えばわたしの場合、ロキソニンはよく効き、インフリーとモービックはたまに効く、インテバンSPとロルカムはまず効かない、といった具合なので。

同じことが筋弛緩剤でもあります。肩こりの緩和に処方されますが、どれも全く効きません。(ミオナール、アロフト、リンラキサー)

Aベストアンサー

NSAID’s(非ステロイド消炎鎮痛剤)もそうですが。
薬の効果は #1の方と同じく人によって異なります。
よって質問者さまが“これは効く”と思うものをご利用になってよろしいかと思いますが。
医師の「よく効きますよ。」はあくまでも一般論で効く人が多いというだけですので 気にすることはありません。

一般に ロキソニンやボルタレンが良く効くと言われています。
その他 アレルギーや持続効果の長いもの短いものなど 体質や用途に合ったものをご利用になればよろしいかと思います。

もし質問者さまが 関節リウマチまたは変形性関節症で 従来のNSAID’sでは効果が薄いとお感じでしら。
セレコックスという鎮痛剤はいかがでしょうか?
今年の6月に発売されたシクロオキシゲナーゼ-2(COX-2)という新しいタイプのNSAID’sです。
“関節リウマチや変形性関節症の痛みに優れた効果”と謳っていますがこればっかりは試してみないとわかりませんが。^^;
医師にご相談ください。

Qアトピー ステロイド止めて4ヶ月 リバウンドが来ません・・・

アトピーです。
もう4ヶ月の間ステロイド塗っていません。いや、3回ほど塗りました。
四肢にほんの少しだけ。それ以外は乾燥ままか、少し保湿剤(ビーソフテン)
を塗る程度です。顔にはプロトピックを使用しています。
つまり、プロトピックは常用、ビーソフテンは時々、ステロイドは少しだけ
を3回くらい(4ヶ月の間)使用という感じです。

脱ステするとリバウンドがくると言いますが、全く来ません。でも、
皮膚が綺麗かというと汚いです。ただあの死ぬほどの痒さとひどさが
無いです。局所的にはありましたが、ほんの少しステ塗って解決しました。

質問:この状態ってどんな状態なんでしょうか?もうステはいらない?
少しでも使ったら脱ステとは言わない?
(ちなみにプロトピックは止めると悪化する傾向にあります)

Aベストアンサー

外用は塗り薬です。
一番最強のレベルのステロイドでも副腎萎縮等の報告はありません。
リバウンドとは、ホルモンを外から与えた結果内部から作るのを辞めてしまう副作用の事ですが、外用剤で起こったことはないです。
よくあるのは自己免疫疾患などで内服や注射のステロイドを外用の何十倍も連日投与している場合、起こりえます。
塗り薬にはそんなに大量のステロイドは含まれていませんし、皮膚からの吸収量もわずかなので問題になりません。
もし、アトピーでステロイド塗った程度でリバウンドに苦しむようなら、もっと大量のステロイドを必要とする疾患(膠原病、リウマチなど)の方はどうなるんでしょうね…。リウマチでステロイドのリバウンドに苦しんでるなんて話し聞いたことありますか??
そのほうが人数的にも多くていいはずなのに、アトピーの場合しか話題にならないのはなぜか?
考えればすぐわかりますよね。

Qアトピーで脱ステロイドをしましたが・・・

質問と言うより意見を聞かせてください。僕は幼い頃からアトピーでしたが軽度だったと思います。記憶では皮膚科など殆ど行ったことが無かったと思います。アトピーの箇所は肘の内側、耳、首で少し痒いくらいで苦痛も無く家にあるアルメタ(ステロイド)をたまに塗る程度でした。そらから25歳くらいのとき、親の勧めで近所の皮膚科に行くようになりました。薬はステロイドでしたが、皮膚科で調合するものなのか品名は不明です、医者の言う通りに塗って1ヶ月が過ぎたあたりに背中からやがて全身に広がりました。僕は色々調べ脱ステのする医師の元行きました。一年かけてようやく回復し、酷い箇所は肘の内側のみとなりました。そこからまた一年くらいで肘の内側がゆっくり治って来たのですが、早く治れという気もちで、非ステロイド系(ビフェキサマク?)の軟膏を塗りましたが酷くかぶれて元の状態になり現在に至っています。
3か月程様子を見ましたが少しずつ悪くなっています。そこで皆様方の意見を聞きたいのですが、1・頑張ってステロイドを塗らず治す。2・大きな病院でステロイドで一気に治してその後ステロイドを止める どちらが良いでしょうか?アドバイスお願い致します。気持ち的には2番です、理由は悪循環を繰り返してるような気がするからです。

質問と言うより意見を聞かせてください。僕は幼い頃からアトピーでしたが軽度だったと思います。記憶では皮膚科など殆ど行ったことが無かったと思います。アトピーの箇所は肘の内側、耳、首で少し痒いくらいで苦痛も無く家にあるアルメタ(ステロイド)をたまに塗る程度でした。そらから25歳くらいのとき、親の勧めで近所の皮膚科に行くようになりました。薬はステロイドでしたが、皮膚科で調合するものなのか品名は不明です、医者の言う通りに塗って1ヶ月が過ぎたあたりに背中からやがて全身に広がりました。僕は...続きを読む

Aベストアンサー

21歳、女です!
アトピーとお付き合いして、何十年…
今は、脱ステロイドの最中です。
結果は良好です!

脱ステロイドの最中、
合わない薬が色々ありました…
その度に悪化して、ジュクジュク、痒くて痒くて…

治ったり、悪化したりの繰り返しでした。
現在、2年経過しましたが、やっと落ち着いてきました。
ステロイドがなくても、こんなに良くなったんだぞー!
って証明した気分です(;^_^A

話が逸れましたが、
私なら、
1.を選ぶと思います。

私が脱ステロイドを始めたきっかけが、
ステロイドを塗る

一時的に治るが、悪化してまた病院へ…

ワンランク上のステロイドを処方

一時的に治るが、悪化してまた病院へ…

の繰り返しでした。
当時19歳で、まだ若いんだから、色々な治療を試してみよう!!
と思いました。
ステロイドでは、治らなかった。
だから、次は脱ステロイドに挑戦してみよう。
ということで、漢方治療に変更!

という感じです。

ステロイドが効かず、ステロイドランクばかり上がり、
疑問を抱いたので、ステロイドは使いたくありません。

なので、私は1.の治療で頑張ります。

しかし、yonekiraさんは今、相当お辛い状況でしょう…
そのままでは、精神的に辛くなり、アトピーが悪化しかねません。。

なので、脱ステを強く望んでいらっしゃるなら、
脱ステを行っている、かつ入院施設がある病院に相談してみるのがいいかな?と私は思います。

大きな病院で、一時的ステロイドで良くし、
それから、徐々に脱ステロイド。
(出来れば入院して、じっくりと…)
がいいかな?と思いました!

脱ステは、悪化したり、治ってきたりの繰り返しです。
(私の経験や、色々な脱ステのHP見て思ったことです)
私も、とっても苦労しました…
学校に行くのも辛く、大好きな化粧も出来ないし…
服にジュクジュクが付くので、ガーゼを巻いたり…

でも、2年経過した今…
本当にキレイになりました!!

yonekiraさんがお幾つかわかりませんが…
自分に合う治療法で、じっくり治して欲しいと思います!
アトピーは完治は難しいと思いますが、
パッと見、わからないくらいまで回復は可能だと信じています。
なので、頑張ってくださいね!!

21歳、女です!
アトピーとお付き合いして、何十年…
今は、脱ステロイドの最中です。
結果は良好です!

脱ステロイドの最中、
合わない薬が色々ありました…
その度に悪化して、ジュクジュク、痒くて痒くて…

治ったり、悪化したりの繰り返しでした。
現在、2年経過しましたが、やっと落ち着いてきました。
ステロイドがなくても、こんなに良くなったんだぞー!
って証明した気分です(;^_^A

話が逸れましたが、
私なら、
1.を選ぶと思います。

私が脱ステロイドを始めたきっかけが、
ステロ...続きを読む

Qアトピーにはステロイドという浅はかな考えの医者

私はアトピー歴12年で、2回の壮絶な脱ステリバウンドを経験して、ここ数年は冬場のワセリンだけでオッケーな状態になっています。

アトピーのように生死に直結しない病気は、悩みを持つ人の弱みに付け込んだ悪質な商法が蔓延っています。
医者も信用できません。(少なくとも私はステロイドを出す医者は一切信用していません)
ステロイドを出す皮膚科医は、患者に完治してもらったら商売にならず困るので、効果がなくなったころに再発するステロイドを出し続けるのです。
あるいは、ただの無知な医者が、内科のついでに皮膚科も標榜しているだけのことも多いです。(医師は、麻酔科などの一部を除けば自由標榜主義であり、生死に直結しない皮膚科を安易に掲げているのです)
以上は私の個人的な見解です。一応

みなさんはどう思いますか?
ステロイドが効いている人も、反対派の人も、どちらの意見も聞きたいです。

Aベストアンサー

私はアトピー歴12年で、2回の壮絶な脱ステリバウンドを経験して、
『ここ数年は冬場のワセリンだけでオッケーな状態になっています。』
まずは、本当に良かったですね。

『2回の壮絶な脱ステリバウンドを経験して』
医師の指示に従ってやったのにそんなに酷いリバウンドが2回もあったのですか?それは明らかにそのお医者さんが悪いです。医療ミスとまでは言いませんが、残念ながらヤブだったんでしょうね。調剤薬局の薬剤師も何も言わなかったと言うことですよね?本当にお気の毒様でした。運が悪かったと言う言葉で片付けられないものがありますが、でも、今はかなり開放されているとのことなので本当に良かったですね。

皮膚科のお医者さんが一般的にステロイドをすぐ処方するのはアトピーに限らずたいていの炎症系の皮膚疾患に効くからで、取りあえずステロイドで炎症を抑えようという感覚だと思います。別に儲けようとかではないと思います。医師も薬剤師(薬局)も処方箋1枚について利益を得ているので薬の数が1つだろうと10個だろうと儲けにはあまり関係ないですから。でも、ヤブ医者の不適切な指示で酷いリバウンドを2回も経験された質問者さんが儲けのためだと思う気持ちは解ります。

ステロイドや抗ヒスタミン剤は症状を抑えているだけでアレルギーの場合はアレルギーの原因を治さないことには意味がないというのは同感ですが、だからと言ってステロイドが不要かというと私はそうは思いません。やはり原因を探っている間も炎症は起こっているわけで、痒ければ普通は掻くし掻かずに我慢しても放っておけばシミになります。少なくとも最初はステロイドで炎症を抑えてその間に生活環境を見直すなり抗原を同定するなりして治していく、それが妥当だと思うのですが。風邪の時だって、熱が出ていたら熱冷ましを、鼻水が出ていたら鼻水の薬を服用するではないですか。“折角、身体がばい菌を追い出そうとして熱を出したりくしゃみや咳をしているのにそれを抑えるなんてナンセンスだ!”という人はあまりいないですよね。

私はアトピー歴12年で、2回の壮絶な脱ステリバウンドを経験して、
『ここ数年は冬場のワセリンだけでオッケーな状態になっています。』
まずは、本当に良かったですね。

『2回の壮絶な脱ステリバウンドを経験して』
医師の指示に従ってやったのにそんなに酷いリバウンドが2回もあったのですか?それは明らかにそのお医者さんが悪いです。医療ミスとまでは言いませんが、残念ながらヤブだったんでしょうね。調剤薬局の薬剤師も何も言わなかったと言うことですよね?本当にお気の毒様でした。運が悪かったと言...続きを読む

Qばね指でステロイド注射の上手い病院は?

もし、規約に反するようでしたら削除願います。

1週間ぐらい前から、左手中指がばね指になってしまいました。
昔、ゴルフのやり過ぎで、左手小指がばね指になったことがあって、症状はまったく同じです。しかし今回は中指なので、安静にして治るのを待つのは不便すぎるので、思い切ってステロイド注射をしようかと考えています。

ところがネットでいろいろと検索してみたところ、ピンポイントで患部に注射できないと、ほとんど効果が期待できないので専門医にご相談ください、みたいな書き込みを見たのですが、整形外科医の中でばね指の専門医など聞いたこともないので質問しました。

東京・埼玉あたりで、この病院(または医院)でばね指のステロイド注射をして治ったという方、できる範囲で教えていただけないでしょうか?

もちろん、自己責任において受診しますが、この病院は上手いらしいよ、という情報でも結構ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手の外科という専門分野はありますが、バネ指の専門家というのはほとんどいないのは確かです。というのも、専門化するまでもなく、一般的な疾患であり、治療しやすいからです。
逆に言うとほとんどの整形外科医はバネ指の注射や手術を経験していますから、余り大差ないと考えてもらってもよいと思います。どちらかというと大きな病院よりも医院の方がこういう意味では慣れておられるかも知れません。

ただ、腱鞘内注射はふつうは痛いものですので、それなりの覚悟はいるかも知れません。といっても、局所麻酔の注射の方が痛いとは思いますが。

どうぞ、お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報