友達に、柴犬の種類で子供ぐらいの大きさで育ち続けるのがいると聞いたのですが本当に存在するでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

miyakaさん、こんにちは。



お友達の言われているのは「豆柴」の事だと思います。
柴犬の特に小さな子犬を集めて、「豆柴」といって売られています。
ただ「豆柴」という犬種はありませんのでご注意下さい。
決して思われているおおきさ(子犬程度)ではすみません。
小型の柴犬だと理解してください。

前にも「豆柴」の質問があったので参考にURL書いておきますので、ご参考にしてください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=170007
    • good
    • 0

『豆柴』の事でしょうか?


最小の日本犬で、地面から肩までが27cm以下の種類です。
普通の柴犬が37cmぐらいありますからかなり小さい犬です。
http://www4.ocn.ne.jp/~classicf/m_siba.html
http://www4.ocn.ne.jp/~shiba/newpage7.htm

違ってたらスイマセン。。m(__)m

参考URL:http://www.jin.ne.jp/naiki/
    • good
    • 0

豆柴のことでしょうか?(参考URL)



子犬のままで、可愛いまま大きくなるわけではなく、顔は大人になっていきます。

参考URL:http://www.jin.ne.jp/naiki/, http://www4.ocn.ne.jp/~shiba/newpage7.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q豆柴のことで質問させていただきます。

豆柴のことで、インターネットで調べていたら、豆柴は健康面では、悪く言われていたり、よく言われていたり、なんかどちらが本当にあっているのかがわかりません。
豆柴のことが気になっているんですけど、健康面も気になるし、豆柴は、正式に認められていないとか、もう全然分かりません。豆柴のことをよく知っている人、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

子供さんのようですので、解りやすさを最優先にして出来るだけ簡単に書きます。
ちょっと難しい話しもありますが頑張って読んでみてください。


この犬は柴犬ですよ(犬種標準)と証明する、世の中で信用がある団体は日本では三つあります。
1)日本犬保存会     (文部省認可の日本犬団体。例えば秋田犬・紀州犬・柴犬が有名です)
2)天然記念物柴犬保存会 (柴犬専門の団体)
3)JKC = ジャパンケネルクラブ (警備犬協会として農林水産大臣の認可を受けた洋犬も含む畜犬団体。珍しい外国の犬やよく見る外国の犬。柴犬は外国でも多く飼育されていますので柴犬も対象になっています)

1)2)3)共に犬種標準を定めている団体です。
犬種標準というのは、スタンダードとも言い『この犬種はこういう姿形が理想で、性質はこういうのが理想』ということです。
「この犬種なら、こういった犬が100点」
これはとても重要です。
(だから犬のコンクールがあります。コンクールでは姿形だけでは無く"健康な犬"というのも重要な審査ポイントです。犬を審査する人の事を審査員といいますが、とても難しい専門の勉強をしないとなれません)

どうしてスタンダードが必用かというと、犬には色々な種類がいます。
色々な種類の犬がいますから、「○○という犬種はこれが理想の姿」という標準を決めておかないと、どれが理想か解らなくなります。
例えばトイプードル(小型犬)という犬がいますし、スタンダードプードル(大型犬)という犬もいますよね。
他にもプードルという名前がつく犬種はいて、全部で四種類います。
ですから『トイプードルはこれが理想の姿ですよ』と決めておかないと、ややこしいですよね。
トイプードルのブリーダーさんも『この犬は大きい』とか『この犬は小さい』という簡単なことでも(理想=100点)が存在しないと大変です。
犬種の理想は、その犬種を守っていくために大切な事です。
多くの犬は一歳になったら子供を産めるようになりますから、理想の姿が無いと10年も経ったら、とても大きいトイプードルなんかが出てくるようになります。
(人間でもそうですけど、大きいお父さんと大きいお母さんの子供は、やっぱり大きくなります。だから理想の姿、サイズが重要になってきます)
こうなると飼った人も困ります。
お婆さんがトイプードルの子犬を飼い始めて、大人になったらとても大きくなると世話をするのは難しくなります。


さて。
豆柴ですが、簡単にいうと(小さい柴犬と小さい柴犬の子供)です。
これをずーっと繰り返すと、小さい柴犬が産まれるようになってきます。

たぶん不思議に感じたと思いますが、柴犬にも理想の姿があって、標準サイズがありましたよね。
お父さんとお母さんが標準サイズだと、小さい柴犬は産まれてきません。
でも、標準サイズギリギリの小さい柴犬はいます。
元々は、こういう小さい柴犬を、お父さんとお母さんにしたのが始まりです。

でも、お爺ちゃんが大きいと、お父さんとお母さんが小さくても、大きくなることがあります。
だから豆柴の子犬を育てていたら大きくなったというのは普通にあります。
インターネットで調べた時に「豆柴も大きくなるかも知れない」という情報を見たと思いますが、こういう理由です。

けれど犬は大人になると、一年に二回子供を産めるようになります。
(とても犬の健康によくありませんので、ちゃんとしたブリーダーさんは多くても一年に一回です。多くは二年に一回程度にします)

お爺ちゃんもお婆ちゃんも豆柴。
これをずーっと(けれど数年です)繰り返していくと、大きくなる豆柴は少なくなります。
なるんですが、元々小さい柴犬が少ないのでどうしても血が濃くなります。
そして「絶対に小さい柴犬が欲しい」という人も世の中にはいます。
欲しい人がいますから、お金儲けにもなるのです。
『お金儲けがしたいから、どうしても小さい柴犬を産ませたい』こういう人は、小さい柴犬を探すのが大変なので、既にいてる小さい柴犬同士で子供を作ろうとします。
この小さい柴犬同士ですが(兄妹)だとか(親子)を、お父さんお母さんにして子供を産ませる事があります。(これを近親交配=インブリードといいます)

インブリードそのものは、お肉の牛や競走馬でもされます。
とても難しい専門の勉強をした人が、健康に注意して病気を持った子供が産まれないように注意しながら子供を産ませるのが本当のインブリードです。
けれど、お金儲けだけがしたい人は、こういった難しい勉強をせずに、簡単にインブリードで子犬を産ませます。
こうすると子犬は産まれますが、中には産まれてきてすぐに健康で無い子犬も産まれます。(それだけインブリードは気をつけないと怖いことです)
産まれてきても売り物にならない犬は、絶対に売り物として出てくることはありません。
売り物になった犬の影に、こういった悲惨な子犬が出てきているのではないか? というのがとても心配で怖いことです。

>豆柴は健康面では、悪く言われていたり、よく言われていたり

とても難しい勉強をしたブリーダーさんは、健康に気を配ります。
お金儲けだけがしたい人(これをパピーミルといいます)は、健康面に気配りをしません。
ですので、健康面は犬に赤ちゃんを産ませた人によります。

ここで問題になるのは、

>豆柴は、正式に認められていない

一番始めに書いた、1)~3)です。
『柴犬の標準』から外れますので、どの団体も豆柴は認めていません。
ただ、血統書は産まれた時に発行されますから『大人になった時に、どんな大きさになったか』は解りません。
解らないので柴犬の標準から外れていても、お父さんもお母さんも血統書があれば、紙切れ以上の意味は持ちませんが、血統書は発行されます。
(そして血統書とお父さんお母さんが合っているか、は解りません。パピーミルはお父さんとお母さんの欄に嘘を書いて血統書発行をさせたりもします)
この時に発行される血統書は、1)~3)のどの団体も豆柴を認めていませんから、豆柴では無く柴犬です。
(豆柴と名前がついた血統書を発行するのは、ある意味簡単です。お金儲けしたい人が血統書を発行する団体を作れば発行できます。でも信用は作れませんから、やっても意味はありません。騙されたと怒る人が出てきますし、既に出てきています)

1)の団体、日本犬保存会はあまりにも混乱が目に余るので「今後も豆柴を認めることはありません」と発表しています。
もし2)や3)が認めることがあるとしても、『健康な犬』が絶対条件になるはずです。
けれどもインブリードが繰り返され、健康面で不安がある状態では、どこの団体も認めてくれません。
というのも『健康的な血統では無い』という理由で、それまで認められていた犬種が、登録から外されることもあるからです。
(世界にはFCI・AKCという大きな団体があります。こういった団体は不健康な血統が多すぎた場合、犬を守るために血統登録を停止します)


命のある犬を、お金儲けの道具に使う人。
これは"悪い人"だと言ってもいいと思います。
中には『豆柴が好きだからブリーダをしている』という人もいると思います。
けれども、あまりにもお金儲けで子犬を産ませるパピーミルが豆柴業界に多いのが問題になってます。
こういった悪い人が豆柴を売る限り、血統書を発行している団体は、豆柴を認めることもありません。(認めてしまうと、団体の信用も無くなります)

そして『豆柴の理想』も非常にあいまいで、血統書を発行している団体が定めた『理想の姿』もありません。
小さい柴犬というだけで豆柴として認められる(と、産ませた人が言う)だけですので、
健康の配慮も姿形も、産ませた人の良心次第です。


「血統書なんてなくても、犬を可愛がって大切にしてあげる」
これは何よりも大切な事です。
けれど「可愛がって大切にするからこそ、産まれてくる子犬ができるかぎり健康であるようにしてあげる。人間ができる限りの努力をする」
これは子犬を産ませる仕事をする人にとって、とても大切な事です。

犬はどれだけ大切にしても、今のところ人間と同じ医療を受けられません。
人間の病院なら大きな病院がありますが、犬の病院はもっとずっと規模も小さいです。
人間ならほとんどの病院にある手術器具も、動物病院では置いているところがとても少ないです。
『人間だったら助かったはず』という病気で、亡くなってしまう犬がイッパイいます。
これを良くするには、とても多くのお金と、まだまだ多くの時間が必用です。
急には変わらないからこそ、健康な犬を産ませるというのは、とても大切になります。

犬には罪はありません。
豆柴をみんなが安心して飼うには、豆柴を産ませている大人が変わらないといけません。
豆柴の事情を知っている人ほど、あまり豆柴のことを良く言わないのは、豆柴を産ませている大人に悪い人がイッパイいすぎるからです。


ちょっと難しい話しが多くなりましたが、豆柴が認められるようにブリーダさんが頑張ってくれると良いですね。
解らないことがあったら、補足で書いてください。
できるだけ解りやすいように頑張って書きます。
dakkusuhunndoさんは、とても熱心に犬のことを勉強してらっしゃるようですので、犬がもっと幸せになれるように、これからも頑張って勉強してください。
今から頑張れば、将来どんな仕事にでもつけます。
犬と犬を愛する人のために、良い未来を作れるように頑張ってください。

子供さんのようですので、解りやすさを最優先にして出来るだけ簡単に書きます。
ちょっと難しい話しもありますが頑張って読んでみてください。


この犬は柴犬ですよ(犬種標準)と証明する、世の中で信用がある団体は日本では三つあります。
1)日本犬保存会     (文部省認可の日本犬団体。例えば秋田犬・紀州犬・柴犬が有名です)
2)天然記念物柴犬保存会 (柴犬専門の団体)
3)JKC = ジャパンケネルクラブ (警備犬協会として農林水産大臣の認可を受けた洋犬も含む畜犬団体。珍しい外国の犬...続きを読む

Q今4ヶ月の柴犬を飼っているのですが、成犬になった時の大きさってどのくらいになるのですか?柴犬飼って方

今4ヶ月の柴犬を飼っているのですが、成犬になった時の大きさってどのくらいになるのですか?柴犬飼って方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1年ほどで成犬じゃないのかな?柴犬は小さいです。
そういう草むらの散歩はよくないです。これから先暖かいのでダニが付きますよ。特に小雨のときが危ないです。ダニが媒介するバベシアという恐ろしい病気がけっこう多いですから。散歩が済んだらブラッシングしてダニが付いてないか調べないとバベシアで死んじゃいます。
http://www.shiranaga.jp/main/babesia/

Q豆柴を飼いたいのですが

豆柴を飼いたいと思っています!しかし豆柴って結構大きくなるって耳にしました。実際どれくらいまで大きくなるのですか?9畳の広さのマンションで飼いたいと思っています。室内では無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

五年前から豆柴を飼っている者です。
豆柴は屋外でも飼えますが、どちらかというと屋内で飼ってやった方がいい犬です。
豆柴は天然記念物で日本最小の日本犬です。
大きさの基準は、体高(犬が立ったときの地面から首までの高さ)が、♂で32.5cm±1.5cm、♀で30.5cm±1.5cmです。
柴犬は、♂で39.5cm±1.5cm、♀で36.5cm±1.5cmです。ですから一回り小さいです。
体重の基準はありませんが、私の豆柴は♂で約9~10kgです。
性格、毛色等、柴犬と一緒ですが、体高が小さいというのが豆柴です。
一つ注意しなければならないことは、豆柴は単に柴犬を小さくしたものではないということです。柴犬とは異なった血種の犬なのです。
悪質な業者が柴犬の近親交配を重ねることにより小型にし、豆柴とかミニ柴とかといって売っていますので十分に注意してください。これは小型になったのではなくて、奇形になってしまったのです。ですから寿命が非常に短いです。
豆柴は日本犬保存会系の柴犬で、丸顔で太い巻き尾です。これに対して、柴犬は柴犬保存会系の犬でキツネ顔(長顔)で細い差し尾です。
毛色は柴犬と同じく、赤(いわゆる柴色)、黒、胡麻、白がありますが、生まれる90%が赤です。ちなみに私の豆柴は黒です。
以上是非ご参考にしていただき、一緒に暮らすかわいい豆柴を探してください。

五年前から豆柴を飼っている者です。
豆柴は屋外でも飼えますが、どちらかというと屋内で飼ってやった方がいい犬です。
豆柴は天然記念物で日本最小の日本犬です。
大きさの基準は、体高(犬が立ったときの地面から首までの高さ)が、♂で32.5cm±1.5cm、♀で30.5cm±1.5cmです。
柴犬は、♂で39.5cm±1.5cm、♀で36.5cm±1.5cmです。ですから一回り小さいです。
体重の基準はありませんが、私の豆柴は♂で約9~10kgです。
性格、毛色等、柴犬と一緒ですが、体高が小さいというのが豆柴です。
一つ...続きを読む

Q黒柴犬と(茶)柴犬の違いと柴犬の飼い方。

黒柴犬と柴犬(茶)の性格的な違いなどありますか?以前、黒柴犬の方がやんちゃな子が多い、体臭が茶より少しきついなどというのをサイトで見たことがありますが・・・ブリーダーさんはそんなことないですよとのこと。実際どうなのか、また、黒柴を育てる上で何かポイントなどありましたらアドバイス宜しくお願いいたします。なお、黒い柴犬2ヶ月の子を売約して2週間後に引き取る予定になっています。愛嬌もあり元気そのものですが、小型犬しか飼ったことがなく柴犬サイズは今までで一番大きいので、シツケもきちんとしようと考えてます。黒と茶の違いなど分かる方や、柴犬の育て方など、アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

黒柴も茶色も性格的な違いは無いと思います。あるとしたらその血統特有のものではないでしょうか。

ちなみに茶色を日本犬の用語では「赤」と言います。「茶柴」ではなく「赤柴」です。

黒と赤の子犬でも黒になったり赤だったり胡麻(赤、黒、白が混ざり合った毛色。とても珍しい)が生まれたりします。赤毛に少しだけ黒毛が混ざったものは程度にもよりますが「赤」で登録されます。

黒柴の特徴は目の上の白い班ですね。専門用語では「四ツ目」と呼びます。自分は黒は飼育したことがないのですが黒といっても毛の根元は白なんですよ。(子犬の時はどうか判りませんが)

柴犬は性格のキツイ子もいますが基本的には頭の良い犬種です。

小型犬と違い運動量はかなり多いと思います。7ヶ月位からは自転車等も使って運動しないと運動不足になるかもしれません。(柴犬も日本犬の中では「小型」に分類されていますが)

Q豆柴の大きさについて。

豆柴は何度か雑誌で見たことがあるんですけど、いまいちその大きさがわかりません。

実際に見たことがある方、また豆柴を飼っているという方、
本当に小さいですか?
また、他の小型犬と比べるとどうですか?

教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

mayuho123 さん、こんにちは~☆

私は「パピヨン」を飼っております。
実際には見ていないのですが、『豆柴』について
解説されているサイトがありますよぉぉ。

参考URLからの引用させていただきます。

柴犬を大きさで表すと、大きい方から
『スタンダード柴』→『小柴・小振り柴』→『豆柴』の順ですね。

> 本当に小さいですか?

『小柴・小振り柴』

# 地面から肩(首の後)までが、約33センチらしいです。

『豆柴』

# 地面から肩(首の後)までが、約27センチらしいです。

(ポメラニアン・ヨークシャテリア・マルチーズとほぼ同じ大きさ)


【豆柴について】
http://www4.ocn.ne.jp/~shiba/newpage7.htm

少しでもお役に立つと良いのですが。。。


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~shiba/newpage7.htm

Q2種類以上のペット(柴犬とチワワなどではなく、犬とハムスターなどまったく違う種類)を飼ってらっしゃる方にしつもん!!

 私は動物がダイスキです。(でも虫さんはニガテです。^^;)なかでも、違う種類の動物たちが仲良くしてる姿を見るのがとても好きです。特に猫と鳥など、本来なら鳥にとって危険いっぱいの(?)組み合わせなのにとっても仲良しで猫の上に鳥がちょこんと乗って二人でスヤスヤ眠ってる姿など、もう、たまりません。(*^^*)

 そこで、2種類以上のペットを飼ってらっしゃる方に質問です。ただしタイトルの通り、例えば犬の中で違う種類ということではなく、犬とハムスターなどまったく違う種類ということでお願いします。その種類と、そのコたちの様子を教えてください。

 例えば、犬とハムスターがいるが、
  ・二人ともとっても仲良し。。。
  ・犬の方は寄って行くがハムスターの方が逃げてばかりいる。。。
  ・お互いがお互いにまったく興味がない感じ。。。
  ・お互い気分にムラがあるらしく、仲良く遊んでたと思いきやケンカがおっぱじまるときがある。。。
などなど。

 ちなみに、今ウチは今2匹の猫と同居中です。。。数年前までオカメインコもいたのですが、とっても臆病なコで鳥かごから外に出ることは一切なかったので、猫たちと仲良くしてる姿を見ることはありませんでしたが、猫の方も攻撃(?)するわけでもなく、なんか“ふつう”な感じでした。(笑)

 私は動物がダイスキです。(でも虫さんはニガテです。^^;)なかでも、違う種類の動物たちが仲良くしてる姿を見るのがとても好きです。特に猫と鳥など、本来なら鳥にとって危険いっぱいの(?)組み合わせなのにとっても仲良しで猫の上に鳥がちょこんと乗って二人でスヤスヤ眠ってる姿など、もう、たまりません。(*^^*)

 そこで、2種類以上のペットを飼ってらっしゃる方に質問です。ただしタイトルの通り、例えば犬の中で違う種類ということではなく、犬とハムスターなどまったく違う種類ということでお...続きを読む

Aベストアンサー

purin777さんこんにちわ~
うちは今では、猫とかめしかいませんが、
昔は、猫、うさぎ、インコ、を一緒に飼って
ました。猫と言うものハンター精神丸出しで
小動物に飛び掛かると決め付けていましたが、
まったくそんな事ありませんでした。
うさぎとはとっても仲良しで、一緒に寄り添って寝ていたり
毛づくろいをし合ったり本当に仲良しでした。
やはり生命があるもの、お別れしなくてはいけない時
が来てしまい、獣医さんからも手の付けようがないと
見放されて、家で最期を看取ってあげてる時、
うちの猫はずーっとうさぎの近くから離れず、体を丸めて
暖めてあげてました。そんな姿を見た時、「この二人は
本当に仲良しだったんだな~」と、涙が止まりませんでした。

何年か経った時、ベランダに一羽のインコが飛んできた時も
私が発見するのではなく、うちの猫が最初に教えてくれました。
羽にけがをしていたので、保護して手当てをしている時
横でずーっと見ていたので、「狙ってるのかな??」と思い
近づけないようにしてたのですが、まったくその逆!!
近づけてみると、舐めてあげてやさしく包んであげてました。
鳥も元気を取り戻し、うちの猫にも慣れたらしく結構仲良く?
遊んでいましたよ~ちょっと鳥のほうが元気スギ??
迷い鳥のチラシを電柱などに貼っていたので、飼い主さんから連絡を頂き
無事にマイホームへ帰っていきました。
今では猫とカメしか残っていませんが、この二人は、どうも
仲がいいんだか悪いんだか・・・・いつもカメに追っかけ回されています
猫のクセに・・・(笑)
うちの猫、人間には噛み付くくせに、動物には絶対に手を出しません。
我が家では猫をお散歩中させるのですが、他にお散歩している
わんちゃんを見つけると喜んでついていってしまいます。
それが、小型犬だろうと大型犬だろうと、威嚇しているわんちゃん
だろうと・・・・今では近所の人気ものになって、
飼い主の私は鼻高々です。
いつのまにか猫自慢になってしまいましたが、
猫にもいろいろ性格があるんですねぇ~
本当にペットってかわいいですよね。

purin777さんこんにちわ~
うちは今では、猫とかめしかいませんが、
昔は、猫、うさぎ、インコ、を一緒に飼って
ました。猫と言うものハンター精神丸出しで
小動物に飛び掛かると決め付けていましたが、
まったくそんな事ありませんでした。
うさぎとはとっても仲良しで、一緒に寄り添って寝ていたり
毛づくろいをし合ったり本当に仲良しでした。
やはり生命があるもの、お別れしなくてはいけない時
が来てしまい、獣医さんからも手の付けようがないと
見放されて、家で最期を看取ってあげてる時、
う...続きを読む

Q豆柴(柴犬)を飼うには

現在、豆柴の子犬を飼う予定なのですが、ペットショップですと柴犬しかいないので、ブリーダーさんを探しております。ブリーダーさんから飼うのに確認しなくてはいけないことやペットショップとの違いなどを教えて下さい。豆柴を現在飼っている方は、どのようにして購入したのですか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

少し余談っぽくなってしまうのですが・・・
我が家ではメスの柴犬を飼っています。体高が約36cm、体長が38cm(メスなのでやや胴長です)、
体重が8kg ぐらいです。散歩をしていると、よく「豆柴ですか?」と聞かれるのですが、柴犬とは本来
小型犬であり、これはメス柴の標準基準内のサイズです。柴犬ベースのミックス犬を見慣れて
いるせいか、柴犬=中型犬と思われがちです。だから、柴犬のことをよくご存知ない方々が、
普通の柴を見て「豆柴だ」と思われているのではないかなぁ・・・と感じています。
でも、体高30cmぐらいで体重5kgぐらいの柴犬を作って「豆柴」として売っているところも、確かにあります。
Google で「豆柴」と入力して検索すれば、結構たくさんヒットしますよ。
私自身ブリーダーではないので、それが良いのか悪いのかは判断できませんが、小さいということに
希少価値をつけて、ものすごく高値で売っているのは事実です。

さて、仔犬を選ぶ際に気をつけることは、ブリーダーさんからだろうとペットショップからだろうと
基本的なことは一緒だと思います。でも、ブリーダーさんのもとには親犬がいるはずなので、
見せてもらうといいですよ。その仔犬がどれぐらい大きくなるかの目安にもなりますし・・・。
とにかく、自分が気になることは何でも聞くべきです。

最後に・・・柴犬のことを詳しく紹介しているサイトを以下に記載しますので、是非、ご参考になさってください。
まるーん柴
http://www.maroonshibas.com/

少し余談っぽくなってしまうのですが・・・
我が家ではメスの柴犬を飼っています。体高が約36cm、体長が38cm(メスなのでやや胴長です)、
体重が8kg ぐらいです。散歩をしていると、よく「豆柴ですか?」と聞かれるのですが、柴犬とは本来
小型犬であり、これはメス柴の標準基準内のサイズです。柴犬ベースのミックス犬を見慣れて
いるせいか、柴犬=中型犬と思われがちです。だから、柴犬のことをよくご存知ない方々が、
普通の柴を見て「豆柴だ」と思われているのではないかなぁ・・・と感じています。
...続きを読む

Q5年間、小屋で育った柴犬を、室内で飼う

5年間、小屋と庭で生活した柴犬がいます。
この柴犬を今から室内で飼うことは現実的に考えて可能でしょうか。良いことは簡単に想像できますが、リスクもあると思います。
たとえば、散歩に行ったり帰ってくると温度の変化が大きくなります。トイレのしつけもしていません。今までは、庭の決まった位置にしていて、困らない場所にしていたので、しつけることがありませんでした。
こちらの都合はよくても、犬にとっては、小屋のほうが幸せかもしれないです。
他にもあると思います。
このようなことが出来るのか、犬にとってはどういうことなのか、関係は変化するか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生涯初の愛犬が1歳になったばかりの者です。
犬はどんな時でも飼い主と一緒にいたいものです。
ご質問者様の愛犬にとっても喜ばしい事だと思いますよ。
室内に入れる前にトイレトレーニングはした方が、
飼い主が家を汚されたというストレス、飼い主に怒られる
愛犬のストレス、どちらも軽減出来るのでやっておいた方が
良いと思います。
いつもしている場所にシートを敷いてその上でやらせて週間付けを
するのが良さそうです。
逆にそこでしかトイレをしない様でしたら、トイレを今後も庭で
行わせるかです。
そちらの方が手間が省けますが飼い主が居ないと排泄できなくなって
しまう恐れがあります。
まずはシーツに慣れさせてあげるのが一番だと思います。
あと室内温度を過剰に暖めすぎない、夏場も冷やしすぎない様に
しましょう。これは外飼いというのもありますが室内犬の場合は
そうです。暖房の効いた室内最初は少々暑いと思います。
今までが外で暮らしていたから。でも徐々に慣れていきます。
我が家のミニチュアダックスフンドは人間でも少し暑いかな
と思う室内で、ストーブの前から動こうとしません。
暖かくて気持ち良さそうですが恐らく暑いと思うのですが・・・。
様は色々な事に慣らしてゆく事が初め必要だと思います。

生涯初の愛犬が1歳になったばかりの者です。
犬はどんな時でも飼い主と一緒にいたいものです。
ご質問者様の愛犬にとっても喜ばしい事だと思いますよ。
室内に入れる前にトイレトレーニングはした方が、
飼い主が家を汚されたというストレス、飼い主に怒られる
愛犬のストレス、どちらも軽減出来るのでやっておいた方が
良いと思います。
いつもしている場所にシートを敷いてその上でやらせて週間付けを
するのが良さそうです。
逆にそこでしかトイレをしない様でしたら、トイレを今後も庭で
行わせる...続きを読む

Q豆柴

豆柴を飼いたいのですが、どおおもいますか?

Aベストアンサー

豆柴はノーマル柴より小さな犬です。その、豆柴より小さい子は小豆柴と言います。
豆柴は、体重は5キロくらいで、柴犬が10キロくらい。小豆柴は3キロくらいです。
豆柴の特徴・性格は飼い主に忠実で、日本犬の中でも一番小さい柴。柴犬のカラーは、四種類。
赤・黒・白・胡麻(赤胡麻と黒胡麻が居る。)
その中でも一番生まれてくるカラーは赤です。
豆柴でも、大きくなって、ノーマル柴位になる可能性があります。豆柴は小型犬くらいです。
まあ、コーギーくらいですかね。
柴は頑固で強がりな犬なのでちょっと大変です。

私も、柴犬の4ヶ月♂を飼ってます。
現在体重は6キロ前後です。
芸は色々なものができます。
とってもフレンドリーです。
でもかみグセが強いです。

長い文失礼しました~(*^^*)

Q柴犬くらいの大きさの犬を飛行機に乗せたことのある方にご相談したい・・です。(ケージ)

こんばんは。アドバイスを参考にさせて戴きたいのでよろしくお願いします。

犬を飛行機に乗せる際のケージの大きさや種類でかなり迷っています。
(犬だけの輸送になるので、ケージはこちらで用意することになります)

・雑種なのですが、「大きめの柴犬」という感じです。体高が40cm、体重は10キロちょっと。

・今まで使っていたケージ(44×65×45)では、かなり窮屈そうで身動きとれない・・という感じです。
飛行機の輸送の場合は、大きすぎるより小さめの方が良いと聞いたのですが、なにぶん老犬なので、窮屈なのも体の負担になりそうで気になってます。(受付から到着まで計4時間半くらい、入れっぱなしになると思います)

それで・・同じような大きさの犬を飛行機に乗せた経験のある方に、どれくらいの大きさのケージを選ばれたのか、どうだったのか、など参考にしたいと思い、質問させて戴きました。
(あと、この大きさだと、持ち手のあるタイプとキャリーがついているタイプと微妙な境目みたいなのですが・・移動の際、どちらが便利なのかなぁと、その辺りのことも考えてしまっています。)

よろしくお願いします。

こんばんは。アドバイスを参考にさせて戴きたいのでよろしくお願いします。

犬を飛行機に乗せる際のケージの大きさや種類でかなり迷っています。
(犬だけの輸送になるので、ケージはこちらで用意することになります)

・雑種なのですが、「大きめの柴犬」という感じです。体高が40cm、体重は10キロちょっと。

・今まで使っていたケージ(44×65×45)では、かなり窮屈そうで身動きとれない・・という感じです。
飛行機の輸送の場合は、大きすぎるより小さめの方が良いと聞いたのですが、なに...続きを読む

Aベストアンサー

日本スピッツを飼っています。
体高は、質問者様のワンちゃんより高いです。
おおよその大きさは柴犬くらいになりますが、体重は7.5キロです。

ウチは、
日本国内線では、ペットボイジャー1.0を使っています。
国際線に機内持ち込みで乗るとき(海外赴任で国際線に乗せる機会があったため)に、
3辺の合計が115センチ以内と言われたため、このサイズを購入しました。
33×50×32なので、ちょっと窮屈そうでしたが、
ケージ内でクルクル回ることも可能でしたし、
ケージ内では、ほとんど丸くなって寝ているので、このサイズでも問題ありませんでした。

ウチの子の場合、
海外赴任後も、旅行や一時帰国などで、何度も飛行機に乗っていますが、
窮屈過ぎる位のケージの方が落ち着くみたいです。
航空会社によって機内持ち込みできるサイズが異なるので、一度大きいケージに入れた事があるのですが、
飛行機の揺れや、乱気流に入った時など、ケージ内で体が揺さぶられ、不安そうにしていました。
だいたいいつも、短くて4時間、長くて20時間くらいになりますが、
窮屈そうなケージの中で、くつろいでいますよ。


ケージもそれなりに重さがありますので、
ケージ+わんこだと、空港までの移動もかなり大変です。
布製のケージだと、重さが軽い分、多少は楽になるのですが、貨物扱いで飛行機に乗せる場合は、ハードケージでないとダメなので、
可能であれば、空のハードケージを持って、
ソフトケージにわんこを入れていくのも手だと思います。
我が家の失敗ですが、
ハードケージの持ち手を持って移動していたら、
わんこの重みで持ち手がとれて、ケージ本体ちわんこを落とした事があります。
ウチの子は臆病者なので、飛行機に乗る前からそうとうビビッてました。
なので、ウチではショルダーにできるようにひもを付け、
ショルダーにしつつ、片手で持ち手を持ち、底にもう片方の手を添えるようにしています。

日本スピッツを飼っています。
体高は、質問者様のワンちゃんより高いです。
おおよその大きさは柴犬くらいになりますが、体重は7.5キロです。

ウチは、
日本国内線では、ペットボイジャー1.0を使っています。
国際線に機内持ち込みで乗るとき(海外赴任で国際線に乗せる機会があったため)に、
3辺の合計が115センチ以内と言われたため、このサイズを購入しました。
33×50×32なので、ちょっと窮屈そうでしたが、
ケージ内でクルクル回ることも可能でしたし、
ケージ内では、ほとんど...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報