人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。
先週ある事務&受付の仕事に応募して
面接に行って来ました。
担当の方の話によると、事務所が狭いので
ファミレスでという事になり、
予定の時間の5分前についたものの
担当の方は現れず、5分遅れて現れました。
誤りもせずに、そのまま履歴書の内容などの話になり、
ドリンクバーを一杯飲んで、その日は終了しました。
結果は、私は広告の求人募集で応募したのですが、
職安の方でも募集しているらしく、そちらの方も見てという話でした。
来週(今週)の半ばくらいに、書面で合否通知といわれました。

しかし、先ほど電話があり、
この前の面接は時間が短かったりして、
2、3聞きたい事もあるので、明日また同じファミレスで
お会いできませんか?といわれました。。
こう言う感じの面接を受けた事がないので、
いちを明日の午前中に先方に電話を掛けなおす形にしたのですが、
こういった話はよくあるのでしょうか?
なぜ電話で質問されずに、もう一度会う必要があるのでしょうか?
不安と疑問で、行こうか悩んでいます。。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

社内にしかるべき場所がないので、社外で面接、というのは、ない話ではないです。


ただ、そこまで応募者を振り回すケースはあまり聞いたことがありません。

読ませていただいた範囲では、もちろんハッキリしたことは申せませんが、
応募者をそうやって気軽に振り回す以上、従業員も同じように勝手に振り回しているのだろうと、私だったら思います。
つまり、労働環境としてはあまりよくないんだろうなーと想像します。

また、社外で面接することはあり得ても、
いきなり社外で待ち合わせ、というのは私はあまり聞いたことがありません。
最初は会社に来てもらって、「ではちょっと外へ出ましょうか」ということならわかりますが、
最初から社外で待ち合わせるというのは、「社内を見せたくないのかな」と思ってしまいます。

さらに、職安の募集も見てくれ、というのが意味がわかりません。
条件などで、求人広告と違うことでも書いてあるのでしょうか。

貴方にとってその求人がどの程度魅力的かわかりませんが、
私だったら、そのような会社は、よい労働環境を求めることなど無理だろうと判断して、
お断りすると思います。

面接という短時間で相手(貴方)に不安を抱かせるなんて、よほどひどいと思いますよ。
面接ってお見合いみたいなものですよね。
面接だけで不安を感じるということは、
お見合いで言えば、お見合いの短時間ですら、そのボロを隠せない、ということです。

個人的な意見ですが、そのように思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました!
やっぱり無い話ですよね。。
その会社自体、実在するのか疑問に思ってきました。。
他の会社の一次が通り、面接になりそうなので、
そちらにちからを入れる形にしたいと思います。
ありがとうございました!!!!

お礼日時:2006/02/15 20:13

ファミレスや喫茶店での面接はごく稀にあるそうですね。


私が以前勤めていた建設会社は倉庫を改造し、1年以上書類が整理されていない汚い事務所だったので取引会社の応接室で面接をしました。面接時は「改装中だから」と聞いていたのですが、出勤初日に事務所を見て唖然としましたよ。

面接担当の方は男性でしょうか?もしかしたら質問者さんの事を気に入って個人的に逢いたいから呼び出したのかもしれませんよ?「立ったままの面接で構わないので事務所でお願いできませんか?」と聞いてみてはどうでしょうか。

部外者を事務所に呼べない場所で仕事をしなければならない事を考えると、私なら過去の苦い経験も踏まえて今回のような求人で内定を頂いても辞退しますね。ただ、興味本位&履歴書を返してもらう為に2度目の面接には向かうかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
そうなんですか・・。
担当の方は男性で、ちょっとチャラチャラ系でした(汗)
(関係ありませんがあまり良い印象ではなかったもので。。汗)
電話で、2,3質問があると言われたので、電話では駄目ですか?
と聞いた所、会ってという話になったので、
そこで何だかよくわからなくなって不信感が強くなりました。。
そうですよね。もし採用されたとしても、そんな事務所で働くのは
いやなので、明日の午前中に断りの電話を入れ、履歴書を返して
欲しいと伝えたいと思います!

お礼日時:2006/02/15 20:20

あまりまともな会社ではなさそうですね。


本当に事務所に場所がない場合は外部でそのようなこともあるかと思いますが、何の質問も面談らしいこともなく、ただ履歴書を渡しただけ、というのは変かも。世間話程度でも普通はどういう経緯で応募したかとか、今までどんな仕事をしていたかとかは聞くと思います。
またその人が直接面接官でなく履歴書を受け取るだけなら、郵送で良いですよね。わざわざ人間を行かせる必要はないはずです。その間他の仕事がストップするのだから、余程暇な会社かも。
一言で言うなら、面接をまともに行えないような会社はいかがな物かと思います。きっと他のことに関してもいい加減っぽい気がします。
焦らずに次を探した方が良いかも知れませんね。

また会社自体怪しく思っていて断るつもりなら、履歴書も返して貰うといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
そうですよね。。
何だか疑問に思う事が多くて。。
参考にさせていただきます!
ありがとうございました!!!

お礼日時:2006/02/15 20:07

会社によってマチマチなものだと思います。


第一次面接、第2次面接~がある会社や、
研修中、社長の目に留まって学校辞めて今すぐうちで働けとお墨付きをもらったり
ということもあります。

面接がどうあれ自分でここに就職したい、こういう職場で働きたいという意思があるなら、
行ったほうが宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
特殊な職場なので就職したいと言う気持ちはあるのですが、
何だかいまいち信用できなくて。。
もう一度行って確かめると言う考えもありますよね(悩)
考えてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/15 17:40

うーん、何とも言えませんね。



会社側からすれば、面接の時別件が入ってしまい、取りあえず履歴書と質問者様の感じを知りたかった。
職安も含めて、質問者様は採用の一人になり、再度詳細を聞きたいって事もあるでしょう。
ただ、質問者様からすれば、何か別の事を企んでいない?って不安もありますよね。

僕もいろいろとバイト等経験し、それなりに面接の場を経験してきました。面接でタメ語だったり、やたら腰の低い会社等もありました。そういう会社なんだな!って思って、再度面接受けてみたらどうでしょうか?
最後に、採用されるのが嬉しいのか判りませんが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
そうなんです。。
本当に会社は実在してるのかなぁ?などの不安が
出てきてしまって。。
二次面接があると言う話も聴いてなく、
今週合否が出るものとばかり思っていたもので(悩)
まだ明日まで時間があるので考えてみます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/15 17:37

場所はともかく、ちょっと普通ではないかな。


とりあえず、再面接が必要になるような面接担当の方がいる時点で
そんなところはやめたほうがいいかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
今まで結構面接を受けて来たのですが、
今回のケースは私も始めてで・・・。
もう少し考えてみます。
でも辞めたほうがよさそうですよね(汗)

お礼日時:2006/02/15 17:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喫茶店での面接のマナーについて

こんばんは。もう終わってしまったことなのですが、自分でどうすればよかったのか答えが出ていないので、アドバイスをお願いいたします。

先日、正社員に応募した会社の仲介ということで、派遣会社の方が先に書類選考と面接をされるということで、ファミレスで待ち合わせをすることになりました。
名刺を両手で頂き、机のところに置いておき、相手の方が見ていらっしゃらないときにすばやく手帳にはさんで鞄にしまいました。
ファミレスでの面接でしたので、派遣会社の方がドリンクバーを頼んでくださったのですが、二人ともドリンクは飲んでおりません。終わったあとに、もうよろしいですよと言われ、どうもその派遣会社の方は昼食を兼ね、その店を選ばれたらしく、追加注文されていました。席を立ち挨拶して帰ったのですが、あのとき財布等出して代金を払うべきだったんでしょうか…?
今後二度と同じ過ちを繰り返さぬよう気をつけたく思います。
ご解答願えれば幸いです。

Aベストアンサー

私の会社は同時に何件も派遣会社を使って人材を募集していたので、何度も立ち会ったことがありますし、その経験から…。
まず、派遣会社によっても様々。大手のところは、自分の会社で面接をします。コーヒー等をだしながら。派遣会社はその人の人物像を見て、合う職場を紹介するのがお仕事ですから、リラックスした雰囲気で、その人がどんな人物なのか、入社してからしまった!想像していた人物と違う…と感じることのないように、なるべくその人の本音と人間性を知ろうとします。
かわって、地元密着型、もしくは地元営業マンが回っているところは、喫茶店やファミレスで面接をします。その際の飲み物代は派遣会社持ちが普通です。ただし、わかっていても「払います」という誠意を見せることは、社会人としての常識ですので、心配りのできない人=職場でもそうかも…?と判断されることもあります。いただいたものは感謝していただかないと失礼ですので、ドリンクバーを勧めていただいたのなら「いただきます」と素直に受け取ってよいです。
名刺は、お話している間は机の上の自分の手前にわかるように置いておいて、お話中に名前の呼び間違えのないように気をつけましょう。派遣会社によっては複数の方が面接されますので、その際はいただいた名刺を、それぞれ座ってらっしゃる順番に自分の側に置いて、同じく、名前の呼び間違えのないよう気をつけましょう。頂いた名刺は、席をたつ時にしまえばよいです。
他にまだ面接を受けるのなら、派遣会社の人とはお見合いみたいなもので本当の面接ではありませんので、リラックスして自分の長所をアピールできるよう頑張って下さいね(^o^)/

私の会社は同時に何件も派遣会社を使って人材を募集していたので、何度も立ち会ったことがありますし、その経験から…。
まず、派遣会社によっても様々。大手のところは、自分の会社で面接をします。コーヒー等をだしながら。派遣会社はその人の人物像を見て、合う職場を紹介するのがお仕事ですから、リラックスした雰囲気で、その人がどんな人物なのか、入社してからしまった!想像していた人物と違う…と感じることのないように、なるべくその人の本音と人間性を知ろうとします。
かわって、地元密着型、もしく...続きを読む

Q喫茶店での面接

ハローワークからの紹介で面接をする事になりました。
担当者から喫茶店を指定され、そこで面接との事。
喫茶店での面接ってよくあることですか?
注意点とかもあわせてお願いします。
会社自体は自分で通勤時間など測るために実際に行って見ていますし、電話を掛けて実態があるのは確認してありますが…。

Aベストアンサー

元派遣会社の営業として一言...

面接は喫茶店だろうがファミレスだろうがあんまり気にすることはないと思います.

ただし、面接の際にはっきりと「お忙しいところ恐縮ですが、社内の雰囲気なども見てみたいので、お邪魔にならない範囲でけっこうですから職場を見せてください」と申し出ましょう.

そのうえで、何らかの理由で断られるようなら再考の必要ありと考えたほうがいいのではないですか?

Qファミレスで面接をするのですが…

こんにちは。
土曜日にコンビニのバイトの面接をすることになりました。
でも、開店前で店舗がないという理由から、場所がファミレスなんです。
「35歳くらいのひとりで座っている男がいたら…」と言われたのですが、おおざっぱすぎて非常に困っています。こちらの特徴も言ったのですが…
それと、一応面接なので何もないとは思っているのですが、もしもコーヒーとか出てきたらどうしたらいいのでしょうか…

あと恥ずかしい話、ファミレスで人と待ち合わせをしたことがないのですが、入ったらすぐにレジがありますよね?無視して中に入っていいのでしょうか?
うろうろと35歳くらいの男性を探していたら、店員さんに不審がられそう。。

Aベストアンサー

>もしもコーヒーとか出てきたらどうしたらいいのでしょうか…
何を聞きたいのでしょう?
飲めばいいのでは・・・?
飲めないのならば、口をつける程度でも。
残したって構いません。

>無視して中に入っていいのでしょうか?
店員さんがいなければ、そのまま奥へ言ってもいいでしょうし、いたとしたら「待ち合わせです。」「連れがいます。」とか適当に言えばいいでしょう。

>「35歳くらいのひとりで座っている男がいたら…」と言われたのですが、おおざっぱすぎて非常に困っています。
携帯の番号を聞くなどの対応はできませんか?

Q自分としては好感触だった面接→結果の連絡がこない場合。

お世話になります。
在職中で、グラフィックデザイナーへの転職を考えております。

先週面接があり、私としては好感触だったのですが、結果の連絡がきません・・・。

同じように結果の連絡がこないという質問はたくさんあり、拝見しましたが、
自分の場合は、どうなのだろうと思い、質問させて下さい。

具体的に、面接では、
結果は来週中(今週の事になります)には、電話か郵送で返事をしますと言われました。

面接は、制作の一番偉い人とで、私の作品を見て、とても評価してくれました。
「あなたが来てくれたら助かるなぁー。」と言ってくれ、(ただ、後は上の判断になるからね・・・と苦笑い)
最後に、「私はあなたを押しますよ。」と言ってくれました。
ここの所、中途で何人か採用してるけど、すぐ辞めてしまっているので、
かなり慎重になってると言っていましたが、
私としては、こんな風に自分を評価してくれるとは思ってもいなかったので、
ここで働けるといいなぁと思いましたし、正直採用になるのではと期待しちゃいました。

連絡が来ない=不採用だと自分に言い聞かせているのですが、
面接の感じで、どうしても期待してしまっている所があります・・・。

土日は郵便物をチェックしようと思っていますが(土日が休みの会社です)
もし郵送でこなかった場合は、
(不採用という事を覚悟した上で)月曜日に電話をしてもいいのでしょうか・・・?
その場合、どのように聞くのがベストでしょうか?
それとも、やはり不採用なんだと諦めて次に進むの方が良いのでしょうか・・・。

結果がこないというのは初めてで、どう対応したらいいのか・・・。
アドバイスやご意見お願い致します。

お世話になります。
在職中で、グラフィックデザイナーへの転職を考えております。

先週面接があり、私としては好感触だったのですが、結果の連絡がきません・・・。

同じように結果の連絡がこないという質問はたくさんあり、拝見しましたが、
自分の場合は、どうなのだろうと思い、質問させて下さい。

具体的に、面接では、
結果は来週中(今週の事になります)には、電話か郵送で返事をしますと言われました。

面接は、制作の一番偉い人とで、私の作品を見て、とても評価してくれました。
「あな...続きを読む

Aベストアンサー

気持ちの上で先(新たな転職活動)に進めないなら、月曜に電話で確認された方がよいでしょうね。
電話での聞き方は人事に「面接結果を教えて頂きたく、お電話差し上げました」でいいと思います。

しかしながら、もし結果が合格であっても面接結果をすぐいってこない企業に対しては、「私は」信頼感を持ちませんけどね・・。
更に、(これは私見ですが)企業側で採用するか判断に迷って回答を伸ばしている場合は、その企業と転職希望者と縁がないようにも思います。企業側では社風に合うかどうか、希望年収面、スキルなど何らかの懸念材料を転職希望者に対して抱いているのでしょうし、入社後、そのような懸念が当たる場合も多いですし。

>私としては、こんな風に自分を評価してくれるとは思ってもいなかったので、ここで働けるといいなぁと思いましたし

上記がその企業に転職したいと強く思われた理由でしょうか?それ以外にその企業に惹かれた点はなければ、他をあたられた方がいいように感じますが・・。

Q喫茶店で面接。会計は誰が払うの?

明日の夜、1対1の面接なんですけど、喫茶店で行われるんです。
その際のお会計なんかは自分の分は自分で払うべきなんでしょうか?
それとも喫茶店を指定してきた先方が払うべきなのでしょうか?

また、注文の際や、選ぶメニュー、その他必要なこと、注意事項など教えてもらえませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が人事の仕事をしていた時に、(数ヶ月前まで)
中途採用の方と面接の際に
喫茶店を利用したのですが、

支払いは企業側が払いました。

注意点!
当然ですが、相手の方より先に座ってはいけませんし
相手の方の後ろについていき、
声をかけられるまで、通路にいたほうが良いですよ!

注文をする際に、
相手の方より先に注文の品を決めてはいけませんし、
注文をしてはいけません。
コーヒーや紅茶等が良いと思います。

あせかきの方は アイス系で!

個人的な意見ですが(参考程度)
席を座る際に、先に座ったり、面接官が、
「どうぞ」とか 声をかける前に、
座席の方に行きますと・・減点

面接官が声をかける前に座ったら・・減点

メニューも面接官よりも先だと 減点です

減点とは 面接官のイメージ悪いし。
マナーを知らない・・・問題外になります。

面接官より先に飲むのも・・・駄目です
飲んでくださいとか声をかけますので・・・

性格が出ますよ!!貴方の態度を見ています!

支払いは面接官側が支払い、領収書を貰って
会社で経費で・・・

お店を出た時に 出していただいた事にお礼を言うのが
ベストです!!
言わない方も居られますが、駄目!!
(参考程度にお願いします、貴方と、企業さんとの関係によっても違いますから、転職で貴方のランクが高いとまた違ってきます)

私が人事の仕事をしていた時に、(数ヶ月前まで)
中途採用の方と面接の際に
喫茶店を利用したのですが、

支払いは企業側が払いました。

注意点!
当然ですが、相手の方より先に座ってはいけませんし
相手の方の後ろについていき、
声をかけられるまで、通路にいたほうが良いですよ!

注文をする際に、
相手の方より先に注文の品を決めてはいけませんし、
注文をしてはいけません。
コーヒーや紅茶等が良いと思います。

あせかきの方は アイス系で!

個人的な意見ですが(参考程度)
席...続きを読む

Q面接後、採用決定の人にはすぐに連絡が行くのでしょうか?

今まで、何社か面接をしました。結果は後日(ほとんどが1週間後)に連絡しますといわれ、面接後すぐに返事がない所は、しばらくして郵便で不採用通知が届くというかんじでした。
今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが、今までのパターンでかんがえると、本日も連絡がなかったので又、不採用かな?と思ってます。
採用の人には不採用の人より早くに連絡が行くのでしょうか?

Aベストアンサー

私も#2さんのように、採用者に先に声をかけ、入社の意思を確認してから
採用を迷っていた候補の人に、不採用通知を出す流れが多いような
気がしています。
ただ、企業にもよりますね。

私自身、不採用の連絡をもらった企業に、後から「採用した人が
断ってきたので、どうか?」みたいな連絡をもらったことがあります。
そんなカッコ悪いことを、なかなか企業もしたくないでしょうから
不採用者に連絡を遅くしてしまう可能性が出てくるのではないでしょうか。

また、採用でも連絡が遅いことがあります。
例えば、採用を決めても役員とか部長とかにサインをもらわなくては
ならない場合で、その人が出張に行ってたりすると、数日返答が遅れることは
時々聞く話です。
派遣なんかの顔合わせ結果でも、時々ありますね。

> 今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが

ということなので、もう少し待つ必要があると思います。

Q履歴書を送った後、会社からはいつ頃連絡ありますか?

ハローワークでお仕事を紹介してもらい、履歴書を送りました。
到着したであろう日から3日たったけど面接などの連絡がありません。

初めて就職活動しているのでわからないのですが
・だいたい何日後頃連絡があるものでしょうか?
・こちらから聞いてみるのはどの位経ってからがいいでしょう。
・ハローワーク経由ですし何の連絡もなく落とされるという事は
 ないですよね?

3日目なので気が早いのはわかってるのですが、
だいたいどんな感じなのか知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

会社の規模や事情によるので、一般的にどのくらいで連絡があるかどうかはわかりません。
ただ、自分が勤めていたことのある事業所で求人を出した時の場合、履歴書が到着した日や次の日に本人にいつ面接に来られますか?という電話をかけておりました。

なお、郵便事故のため履歴書が届いていない可能性もゼロではありませんので、
「先日履歴書をお送りした○○と申します。念のため履歴書が届いているかどうか確認したいと思い、電話をいたしました・・・」
などと電話をかけてみても宜しいのではないでしょうか?

それと、何の連絡もなしに落されることがあるかどうかわかりませんが、応募者が多く、また、採用担当のところが多少いい加減ですと、
書類選考の段階で、不採用になった人には何も連絡しない、
という可能性はゼロではないと思います。

気が早いと思われているかもしれませんが、
まずは連絡してみては如何でしょうか?
かえって真剣みが伝わるかもしれません。

ご参考まで。

Q採用はもらったけど年間休日100日・・・

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚というだけで、給料の差をつけられたり、私だけ残業代の出ないのに日々残業をすることが不満で退職をし、今回の転職では
大企業で、年間休日115日以上を探してきました。

しかし大企業となると応募者は増えなかなか採用されませんでした。

今回採用されたところは、中小企業ですが面接で聞く限り、事務の方たちもなかなか退職されないらしく居心地がいい会社の様です。面接をしていただいた社長や部長も、とても感じの良い方で残業もほとんどないそうです。
しかし唯一気になるのは年間休日が100日ということです。

今まで休日が125日あるところばかり勤めていたので100日で、このさき続けていけるか自信がありません。しかし、親やハローワークの方はこんな良い条件はないし、今は就職難なので正社員は本当に難しいんだと言われ、確かに就職活動は大変でしたし親にも安心はさせてあげたいとは思います。

条件としては、給料17万 ボーナスは夏冬あわせて4ヶ月です。私の地域ではこの年収は平均ですが年間休日が少ないので良いとは思えません。

もう転職はしたくない為かなり悩んでいます。
もし皆さんでしたら、どう決断しますか?
また年間休日が100日ぐらいの方がおられましたら、
今の休日に満足していますか?

意見を聞かせてください。

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚という...続きを読む

Aベストアンサー

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会社がある事は確かです。
他の方の状況もそれぞれと思いますが、これだけは譲れないというものも人によって様々ですから、質問者さんの採用が決まった会社の条件をもう一度確認し、それなら大丈夫と自分で納得できるかどうかを良く考えて決められた方がいいと思います。

私にとっては休日は絶対に譲れない条件ですから、転職活動した時も年間休日120日以下の会社は対象にしませんでした。本当はそんな条件など言ってられない年齢、35歳をとっくに過ぎている年齢だったのにです。ですから、私だったら休日100日のこの会社には入社はしません。
後々不満に思ってしまうことが自分でわかっているからです。

ただ、質問者さんの環境(求人が多い地域なのか、経済的な面など)がわからないので、無責任な事は言えませんが、まだ26歳ならば採用の門戸は広いと思いますので、検討の余地はあると思うのです。
数年前、私も同じ立場でしたから、就職活動はとっても大変な事も、親御さんを安心させたいというお気持ちも、よく分かります。
でも、仕事をしていくのは質問者さんご自身ですから、納得できる会社を選ばないと後が辛いです。

あの、質問者さんは女性の方ですよね。女性という前提で書きましたが、もし男性ならば、話は違ってこの会社に就職することをお薦めしますけど。
まあ、このような考えもあるということで。
失礼しました。

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会...続きを読む

Q中途採用の面接で「結果は1週間後」と言われた場合

経営者自身がやる中途採用の面接で「結果は1週間後」と言われた場合、それはやんわりお断りということがほとんどでしょうか?

Aベストアンサー

面接が何名かいる場合、全員を見てから決めるので採用人数が1名とかであれば普通はそうですね。

お断りという事ではありません。

また、経営者が採用と決めるとは限らず、周囲に履歴書を見せて相談するケースもあります。

だいたいは面接した瞬間に決まるんですけど「この人だ」と思っても、先ずはスクリプト通りに「一週間後に」と伝えます。

そうとう「もうこの人しかいない!この人を逃してはいけない!」と経営者が強く思わない限りは、その場で採用決定なんてのはありませんね。

普通です。


人気Q&Aランキング