今、高2でもうそろそろ真剣に学科まで踏み込んでいきたいと思っています。
基本的には工学科に行こうと思っています。その中で迷っている学科。
機械工学科、電気工学科、電子工学科、情報工学科このあたりで
自分の頭のなかはごっちゃになっています。
どれがどんな仕事につけるのかまた、どんなことを学ぶのかということを
経験のないワタシに教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

工学系出身です。



【機械工学】
主に力学を学びます(材料力学、熱力学等)。
→機械系メーカーの開発へ就職(自動車、バイク、工作機械等)

【電気工学】
主に強電などを学びます(電力等)
→電力会社等へ就職

【電子工学】
主に弱電などを学びます(半導体などの電子部品)
→電機メーカーへ就職

【情報工学】
人工知能、アルゴリズムなどを学びます
→ソフトウェア関連会社へ就職

情報=パソコンと考える人が多いのですが実際は座学が多いですよ。

私は「機械(制御系)+情報」を勉強してきましたが、工学部は数学が強くないと大変ですよ。特に微分積分はしっかりやっておいてください。あと物理も重要!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解答ありがとうございます。
数学は今、微分やっている所なので
ここが正念場ですか。
数3Cにもあると先生が言っていて
それにくらべれば2のほうは簡単だとか・・・
これを見る限り電子が一番興味があります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/12 08:40

学科の名前だけで悩んでいる状況でしょうか。


僕にも経験があります。
おおまかに書きますと、

機械工学科:建築用機械~自動車、バイク
電気工学科:サイリスタ、コンデンサなどの電子部品
電子工学科:論理回路など
情報工学科:プログラミング

なんてのが僕の中の認識です。
ただ、大学によって内容が異なったりしますから、
自分が受けようと思っている大学のホームページを見たほうがいいと思いますよ。
大体どこの大学もホームページで学科紹介していますから。
就職先もそちらに書いてあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応志望校は決まっているので
そちらのHPも参考にしてみたいと思います。

お礼日時:2002/01/12 08:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早稲田大学創造理工学部総合機械工学科について

早稲田大学のロボットが日本で一番だということを聞いたのですが、最近、京都大学でどんどんロボットが開発されています。

早稲田はどういった点で他の大学より優れていると言えるのでしょうか。

ロボット以外にも、大学の環境や教育制度などの特徴があったら教えてください。早稲田の公式サイトは見ましたが、他の人はどう思っているのか知りたいです。

Aベストアンサー

まあ大学の研究力なんていうものは抜きつ抜かれつのものですから、あまり気にしないほうがいいです。早稲田の機械が名門というのはOBが優秀ということです。研究は国立の補助金にはかないません。金で無理やり押し上げているので卒業生は優秀でないことも多いので。
ちなみにロボットと聞いて機械学科だけというのはちょっと認識が狭いと思います。情報理工学部には早稲田の総長も在籍し、人工知能の研究をしていますし、電子光システム学科もナノテクノロジーの分野では日本で指折りの優秀さです。もともと早稲田は工学には非常に強く、かなりの名門で、卒業生も多いため東大の次に優秀と認識しています。
ちなみに就職では基幹理工学部の情報・電子・機械が非常に強いです。この不況の中ほぼ確実に一流企業に就職できますので、非常にお勧めです。地方の旧帝大では実はこうはいかないんですよ。偏差値ばっかで内実が伴っていないのです。やはりOBは本当に重要です。特に一流企業の中でも採用人数の少ない大学では、東北、阪大なんかでは採用人数が少なすぎて全然学歴が役に立ちません。東北なんかはそれこそ東芝、日立みたいな傾きがちで給料のもらえない、会社が多く、早稲田はNTTデータとかKDDIみたいな高給かつ安定した企業への就職に強いのです。

私としては基幹理工学部に入り、機械、情報、電子のどれにしようかと一年間迷って。二年で希望の学科に入るのが一番いいと思います。

まあ大学の研究力なんていうものは抜きつ抜かれつのものですから、あまり気にしないほうがいいです。早稲田の機械が名門というのはOBが優秀ということです。研究は国立の補助金にはかないません。金で無理やり押し上げているので卒業生は優秀でないことも多いので。
ちなみにロボットと聞いて機械学科だけというのはちょっと認識が狭いと思います。情報理工学部には早稲田の総長も在籍し、人工知能の研究をしていますし、電子光システム学科もナノテクノロジーの分野では日本で指折りの優秀さです。もともと早稲...続きを読む

Q今年、大学生になりました。学部は工学部で、学科は物質工学科、化学コース

今年、大学生になりました。学部は工学部で、学科は物質工学科、化学コースです。履修に関しての質問なのですが、今、線形代数学か生物科学かどちらを選ぶかで悩んでいます。単位に関してはどちらをとっても問題はありません。線形代数学と生物科学をとった時の利点や、とらなかった時のデメリット、どのような職業に進みたいのならどちらをとればいいのか教えてほしいです。

Aベストアンサー

例えば、

・1年生で、生物科学を履修登録する。
・2年生で、線形代数学を履修登録する。

という風に、両方履修しても良いのでは?

1年生が履修出来る科目なら、
2年生以上でも履修可能なはずですので・・・。

Q機械工学科で学んだことはどう役立つか

大学の機械工学科の講義で学んだことが、企業に入ってからどう役立つのかがイメージできなくてこまっています。以下にあげるような科目が、どんな企業で、どんな場合に役立つのかを、できるだけ詳しく語れる方、どなたか教えてください。

機械力学、材料力学、流体力学、熱力学、振動工学、燃焼工学、伝熱工学、機械材料学、制御工学、塑性力学、機械加工学、他以下のサイトにある科目
http://news7t1.atm.iwate-u.ac.jp/jp/syllabus/2001/mech/index.html
http://www.mech.okayama-u.ac.jp/~sylbmech/itiran.htm

Aベストアンサー

普通に機械を使っているならば
>流体力学、熱力学、燃焼工学、
以外は.程度の差はあれ.いやってほどに関係してきます。1つの金属製品を作る場合を考えてみましょう。原料の金属の選定には.材力・在学が必要でしょう。加工するには.機力・熱力・振動・電熱・(自動)制御・加工の知識が必要です。

流体は.流れの関係する機械油の取り扱いや水などの流れをいじっていればいやってほどに
熱力は.はいねつ関係で冷却の取り扱いでいやってほどに
燃焼は.内燃器やボイラーでいやってほど
使います。

機械工学ハンドブックという本をどこかで見つけて.眺めると.一つの製品を作る上で.どのような知識が必要かわかるかと思います。

Q私は神戸大学工学部の機械工学科の2回生です。

私は神戸大学工学部の機械工学科の2回生です。
今、私は将来の進路を考えていて、その一つとして高校の教師になりたいと思っています。


ところが私の機械工学科は教員免許が取得できず、それ以外の手段を考えているのですが

例えば滋賀大学大学院の教育研究科といった教育科の大学院に進学すれば私のような場合でも教員免許(特に高校の理科)は取得できるのでしょうか?

Aベストアンサー

>例えば滋賀大学大学院の教育研究科といった教育科の大学院に進学すれば私のような場合でも教員免許(特に高校の理科)は取得できるのでしょうか?

教員免許をお持ちでない方が、
大学院教育学研究科理科専攻や、大学院理学研究科などで、
理科専修免許を取得するには、

大学院での専修免許の科目のほか、
大学院の付属大学などの、教育学部教育学科理科専攻や、理学部物理学科・理学部化学科などの
理科1種免許を取得出来る学部・学科で、
1種免許取得に必要な科目の単位を全て修得しなければなりません。(教育実習や介護等体験実習も含む)

※教育職員免許法では、

「・大学院の科目は、専修免許の単位として認める。しかし、1種免許の単位としては、原則として認めない。
・大学の科目は、1種免許の単位として認める。しかし、専修免許の単位としては、原則として認めない。」

「専修免許を取得出来るのは、同系列の1種免許の67単位全てを修得済の者に限る」
(例1)中高数学1種免許の単位を全て修得した者が、中高数学専修免許の取得を希望→可
(例2)中高国語1種免許の単位を全て修得した者が、中高美術専修免許の取得を希望→不可
(例3)小学校1種免許の単位を全て修得した者が、中高英語専修免許の取得を希望→不可
(例4)中高音楽1種免許の単位を全て修得した者が、幼稚園専修免許の取得を希望→不可
(例5)中学家庭1種免許の単位を全て修得した者が、高校家庭専修免許の取得を希望→不可
※例2~5の場合は、取得したい専修免許についての1種免許の単位も修得しなければ、専修免許の取得は出来ません。

と規定されています。

そのため、それぞれ必要な単位を全て別々に修得しなければなりません。

ですから、大学院の2年間で、
大学院修了に必要な32単位(修士論文を含む)と、理科専修免許取得に必要な83単位(実習も含む)、
合計91単位(大学院で修得が必要な理科専修免許の24単位は重複するので除きます)全てを修得出来れば、
理科専修免許を取得して、2年で卒業出来ます。

しかし、

ア)月曜2限に、理科1種免許取得に必要な2年の「地学実験」と、3年の「教育相談論」が重なってどちらか片方しか履修出来ない。

イ)水曜5限に、理科1種免許取得に必要な3年の「理科教育法III」と、
理科専修免許取得に必要な大学院1年の「生物学特論」が重なってどちらか片方しか履修出来ない。

・・・という風に、必要な科目が同じ時間に、2つ以上重なってしまい、
取れない科目が残ってしまうと、

a)留年し、3~4年かけて、全ての単位を修得してから、大学院を修了する。
b)とりあえず、2年で大学院を修了し、不足単位を、理科免許を取得出来る明星大学通信教育部や、通信制大学院で追加修得する。

・・・というどちらかを選ぶことになります。

※大学院生が、
理科1種免許取得に必要な大学の科目を履修出来るのかどうか、
進学希望の大学院・付属大学へ、電話などで確認されることをオススメします。

参考URL:http://www.uce.or.jp/kyoin.html

>例えば滋賀大学大学院の教育研究科といった教育科の大学院に進学すれば私のような場合でも教員免許(特に高校の理科)は取得できるのでしょうか?

教員免許をお持ちでない方が、
大学院教育学研究科理科専攻や、大学院理学研究科などで、
理科専修免許を取得するには、

大学院での専修免許の科目のほか、
大学院の付属大学などの、教育学部教育学科理科専攻や、理学部物理学科・理学部化学科などの
理科1種免許を取得出来る学部・学科で、
1種免許取得に必要な科目の単位を全て修得しなければなりません。(教...続きを読む

Q新高校2年生です。九州大学工学部に行きたいと思っています(機械航空工学科)。偏差値が62必要とのこと

新高校2年生です。九州大学工学部に行きたいと思っています(機械航空工学科)。偏差値が62必要とのことですが僕は数学なら64ありますが他が50くらいです。猛勉強したら九州大学行けますか?

Aベストアンサー

目標とする大学があることはいいことです。
人から何と言われようと、その大学を目指して頑張るだけ!
健闘をお祈り申し上げます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報