アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻のことで相談です。数ヵ月前からなんですが、日常の軽い家事仕事では問題ないのですが、少し力を使うと関節部ではなく、手首の上の部分とか、上腕部の骨の一部が痛んで、治るのに1~2ヶ月かかります。犬に引っ張られながら散歩するとか、引越しの荷造りをするとか、多少、力のいることをすると、丸で骨にヒビが入ったような状態になります。若い頃、何回かダイエットしていたし、それがたたって骨粗鬆症でも始まったのではないかと案じております。骨密度を測りたいのですが、本人が大の病院嫌いなのですが、市販の機器などで測るものは売ってないでしょうか?あるいは、郵便を使って検査できる検査機関があるようですが、骨密度はどうでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

骨粗鬆症の症状は腰痛などのことが多いようであり、今の奥様の症状はそのような感じではなさそうです。

さて、今の日本では65歳以上の女性の場合半数以上が骨粗鬆症であり、最近は若年者の患者さんも増えてきているとの事です。その診断は骨密度を測定することでなされますが、かなり厳密な測定が必要です。医療機関で採用されているものでも、あまり当てにならない機種があります。ちゃんと診断できる機器は定価で数千万円です。

一般の方が使用できる骨密度測定装置というのは聞いたここがありませんが、仮にあったとしてもその結果が信頼できないため、無駄になってしまいます。測定には全く痛みなどはありませんので、ちゃんとした信頼できる機器での測定をお勧めいたします。
 最新の高性能の機器は10秒ほど寝ているだけで、検査は終わりです。長くても2~3分です。
 一度だけでも、病院を受診されては如何でしょうか。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですか、測定は血圧計のように簡単なものではないのですね。大変参考になりました。

個人で検査できる機械については存じ上げませんが、こちら(仙台市)では市民センターに付随している保健センターなどでも骨量測定を行っていたように思います。

また、一応「骨粗鬆症と関節痛の総合情報サイト」のURLを貼っておきます。
病院となってしまいますが、地域ごとに測定機関の検索ができるようです。

ウチの母も骨粗しょう症と判断されましたが、薬を飲んでかなり改善してきているようです。

参考URL:http://www.richbone.com/index.htm

この回答への補足

大変遅くなってしまって申し訳ありません。あなたのお母上はどういう薬をのまれているのですか? 市販の薬でしょうか、病院から処方された薬でしょうか?

• 0

回答になっているかわかりませんが、

うちの近くのスーパー(ジャス○)に無料で骨強度を測れる機械がおいてありました。
密度とは少し違うかもしれませんが参考になるかもしれませんね。
確か薬売場だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そんな機械がおいてあれば便利ですね。私のところには置いてあるかどうか探してみます。