Outlookの受信トレイにあるメールや送信済みのメールをまるごとフロッピーディスクに保存することはできるのでしょうか。できるとしたら、その方法を教えて頂きたいのですが。ちなみに私はOutlook2000を使っています。一度Outlookごとディスクに保存しようとしたことがあるのですが、どうも機能だけがコピーされる様で、実際に今使っているOutlookのメールを削除した後、ディスクに保存したOutlookを開いても、同じ様に削除された内容のものしか呼び出せません。メールがたまり過ぎた為か最近PCの調子が少し悪く、できるだけ早くメールをディスクにコピーしてフォルダー内を空にしたいと思っています。(できればOutlookの形式のままコピーしたいです。) 初歩的な質問で恐縮なのですが、アドバイスどうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

年末忙しかったので、遅れてすみません。


前回の回答の続きです。
まず「コピー」の方法
(1)Outlook2000の必要なメールをクリック(「Shift]キーや「Ctrl」キーを押しながらクリックすると複数のメールが選択できる)して、左側の一番上の「編集」をクリックして、「コピー」をクリック。
(2)デスクトップの(パソコン画面の左下に「デスクトップの表示」というアイコンをクリックするとデスクトップが表示されます=アイコンにポインタを合わせると文字が出ます)「マイ コンピュータ」をダブルクリックして、「3.5インチFD(A:)」をダブルクリック。
(3)フロッピーディスクのウィンドウが開くので、左側の一番上の「編集」をクリックして、「貼り付け」をクリックするとフロッピーディスクにメールがコピーされます。(保存されます)ただこのとき問題なのは、(1)でクリックして選んだメールがフロッピーディスクの容量を越えたときは、メッセージが出て保存されません。この場合「バックアップ」という方法をとります。

「バックアップ」の方法
まず上記の(1)の方法をして「エクスプローラ」を起動し、そのウィンドウ内で右クリックをして「新規作成」>「フォルダ」をクリックします。すると「新しいフォルダ」というフォルダが作られますので、それをダブルクリックして開き、上記の(3)と同じ要領で「コピー」します。
(1)フロッピーディスクを入れます
(2)「スタート」の「プログラム」>「アクセサリ」>「シルテム ツール」とたどって行くと、「バックアップ」がありますのでそれをクリックします。
(3)初めて起動したときはいろいろなメッセージが出てきますが「はい」をクリックし続けてください。
(3)「Microsoft Backupへようこそ」の画面が出たら、「新規バックアップジョブの作成」にチェックを入れて「OK」をクリック。
(4)「選択したファイル~」にチェックを入れて「次へ」をクリック。
(5)左側の図の中の「C~」の右の「+」をクリックして、
先ほど作った「新しいフォルダ」を探してその左の四角いボックスをクリックしてチェックを入れ「次へ」をクリック。
(6)「次へ」をクリック。
(7)「保存する場所」ボックスの下段の右の「フォルダ」アイコンをクリックして、「フロッピーディスク」を指定して「次へ」をクリック。
(8)「次へ」をクリック。
(9)自分のわかりやすい「バックアップ名」を入力して(これをしておくと次回からその名前をクリックするだけで簡単にバックアップできます)開始をクリック。
(10)指示に従って新しいフロッピーディスクを入れ替えていけばOKです。(但し1枚目、2枚目と必ず記入しておくこと。比較と復元のときに順番どおりに入れないとだめです。)
以上長くなりましたがこれでバックアップできます。
予算があればフロッピーディスクよりもっと容量の大きいメディアを買えば入れ替える必要がなくなります。(メールの容量にもよりますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいまして大変申し訳ありませんでした。私事で自宅を離れることが多く、実はまだお教え頂いた方法を試せておりませんもので・・・。余りお待たせするのもどうかと思い、遅くなりましたが是非ポイントをお受け取り頂きたいと思います。改めまして、この度は、お忙しい中とてもご丁寧なアドバイスを下さり、本当にどうもありがとうございました。(非常に感激致しました^^) また何かございましたら、どうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2001/03/20 17:35

自分の方法をひとつ紹介します。



個々のメールをOutlookの形式のまま保存するときは、
必要なメールをクリックして「編集」>「コピー」して、
フロッピーフォルダに「貼り付け」をすると
Outlookの形式のままコピーできます。

Outlook2000でOutlookの形式のままコピーするには、
(1)Outlook2000を起動しタスクバーの「ファイル」を
クリックして、「インポートとエクスポート」を
クリック。
(2)「インポート/エクスポート ウィザード」で「ファイルへ
エクスポート」をクリックして「次へ」をクリック。
(3)ファイルの種類を「個人フォルダファイル(pst)」に
クリックして「次へ」をクリック。
(4)「受信トレイ」をクリックして「サブフォルダを含む」
(受信トレイに新しいフォルダを作っている場合)を
クリックして「次へ」をクリック。
連絡先・予定表などすべてを保存したいときは、
「個人用フォルダ」をクリックして「サブフォルダを含む」
をクリックして「次へ」をクリック。
(4)エクスポートファイル名をコピーして(Ctrlキー+Cキー
を押す。・またはメモする)完了をクリック。
(オプションは一番上をクリックする)
これで「C:\WINDOWS\Local Settings\Application Data
\Microsoft\Outlook」フォルダに「backup.pst」
というファイルが作られます。
これをフロッピーにコピーして(1枚に入りきれないときは
Windowsの「バックアップ」でフロッピーにバックアップ
する。)保存すればOKです。

復元するときは保存した「backup.pst」を「C:\WINDOWS\Local Settings\ApplicationData
\Microsoft\Outlook」フォルダにコピーして、
(1)Outlook2000を起動しタスクバーの「ファイル」を
クリックして、「インポートとエクスポート」を
クリック。
(2)「インポート/エクスポート ウィザード」で
「ほかのアプリケーションまたはファイルからインポート」をクリックして「次へ」をクリック。
(3)ファイルの種類を「個人フォルダファイル(pst)」に
クリックして「次へ」をクリック。
(4)「インポートするファイル」ボックスに
C:\WINDOWS\Local Settings\Application Data
\Microsoft\Outlook\backup.pst」があることを確認して
(ないときはこれをボックスに書き込む)「オプション」
は一番上をクリックして「次へ」をクリック。
(5)「完了」をクリックすると復元されます。

説明が長くなりましたが、がんばってみてください。
僕もこの方法を見つける何かなり苦労しました。
ちなみにPCを再インストールするときも、この方法で
バックアップしないとメール・連絡先が消えてしまうので
ご注意を...

この回答への補足

早々のご丁寧な回答をありがとうございました。PCの調子が悪かった為お礼が遅くなってしまいました。申し訳ありません。実は今自宅を離れておりましてお教え頂いた方法をまだ試せていないのですが、戻り次第試してみたいと思います。そこでご質問なのですが、前半のコピー方法のご説明【これをフロッピーにコピーして(1枚に入りきれないときはWindowsの「バックアップ」でフロッピーにバックアップする。)保存すればOKです。】の【コピー】と【バックアップ】それぞれの具体的なやり方を教えて頂いてよろしいでしょうか。ただでさえ非常に詳しくご説明頂き、この上私の知識不足の為にお手間をおかけして大変恐縮なのですが、できましたらお答えの方よろしくお願い致します。

補足日時:2000/12/20 01:27
    • good
    • 0

もう一つの方法を。



[ファイル]→[新規作成]→[個人用フォルダファイル]メニューでフロッピーに.pstファイルを作成。
[ファイル]→[開く]→[その他の個人用フォルダ]メニューでさっき作ったフォルダファイルを開く。

新しい方(FD上の)個人用フォルダに適当に子フォルダを作って必要なメッセージをドラッグ&ドロップ。
丸ごとバックアップしなくてもいい場合はこちらの方が便利かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございました。PCの調子が悪かった為お礼が遅くなってしまいました。申し訳ありません。今回はできれば丸ごとバックアップしたいものですから、お教え頂いた方法は次回ぜひ活用させて頂きたいと思います。(細かい気配りを頂き、とても嬉しかったです^^) 改めまして今回は本当にどうもありがとうございました。また何かありましたらどうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2000/12/20 01:23

Outlook2000をご使用とのことなので、OutlokkExpressの方法とは違っています。



メニューバーから、、、
「ファイル」>「インポートとエクスポート」>
「ファイルへエクスポート」>「個人用フォルダ ファイル(pst)」
と選択して、あとはご自身で出力したいフォルダを選んで、出力先を
指定してやれば、"xxx.pst"というファイルができます。

出力先をFDDにすればFDに保存できますが、「ハードディスクが一杯」と
言われるほど受信トレイや連絡先フォルダに溜まっていると、FDでは、
納めきれないかも知れません。

その場合は、各フォルダごとに小分けにして保存されるといいでしょう。

試して見てください。

この回答への補足

お礼のポイントを差し上げたいと思っていたのですが、私事で自宅を離れることが多く、実はまだお教え頂いた方法を試すことができないでおります。余りお待たせするのもどうかと思い、大変遅くなってしまいまして恐縮ですが、是非ポイントをお受け取り頂きたいと思います。改めまして、この度は本当にどうもありがとうございました。(急にポイントを差し上げるのもどうかと思い、ご連絡に補足欄を使わせて頂きました。どうぞご了承頂きたいと思います。)

補足日時:2001/03/20 17:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございました。PCの調子が悪かった為お礼が遅くなってしまいました。申し訳ありません。実は今自宅を離れておりましてお教え頂いた方法をまだ試せていないのですが、戻り次第試してみたいと思います。改めまして今回は本当にどうもありがとうございました。また何かありましたらどうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2000/12/20 01:14

以下のようにしてはどうでしょうか?


エクスプローラー立ち上げ→\C\Windows\Applicatin Data\Identities\{1D・・・}\Microsoft\Outlook Espressのフォルダで右クリック→送るクリック→保存先を指定
 もし送り先が登録(送るで保存先が出てこない場合)は
編集→コピー→保存先で貼り付け
で上手く行くと思います。
 
 更に、逆にメールを保存先から取りこむ場合は
逆にコピー&ペーストをする。
あるいは、ファイル→インポートでも上手く行くと思ったのですが、自信がありません。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答をどうもありがとうございました。PCの調子が悪かった為お礼が遅くなってしまいました。申し訳ありません。せっかくのアドバイスなのですが、残念ながらこの方法はOutlook2000では有効ではない様です。(もしかしたら私の知識不足が原因かも知れないのですが・・・。)いずれにせよ、アドバイス大変感謝致します。今後OEを使う機会がありましたらこの方法を活用させて頂きたいと思います。改めまして今回は本当にどうもありがとうございました。また何かありましたらどうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2000/12/20 01:05

受信トレイ.dbx という所に保存されています。


初期の段階でどこに保存されているか忘れてしまったけどOEの「ツール」-「オプション」の「メンテナンス」タブにメッセージのストア場所を変更する場所があるので、初めからHDD・MO・FD等設定してあげればよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございました。PCの調子が悪かった為お礼が遅くなってしまいました。申し訳ありません。せっかくアドバイス頂いたのですが、残念ながらこの方法はOutlook2000では有効ではない様です。いずれにせよ、アドバイス感謝致します。今後OEを使う機会がありましたら是非この方法を活用させて頂きたいと思います。改めまして今回は本当にどうもありがとうございました。また何かありましたらどうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2000/12/20 00:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

Q【至急】送信済みメールが残らない Outlook Express コピーを保存するにはチェックオン

Outlook Express 6を使用しています。
OSはWindows XP SP2です。

今日、あるメールから送信済みメールが
残らなくなりました。
オプションの設定はかえてなく
送信メッセージのコピーを保存するにチェックが入っています。

HDDの残り容量も十分にあります。
思い当たることがありません。
メールは正常に送信されています。
送信済みメールは4200を超えています。

バグなどあるのでしょうか?
メールが残らなくなる前には他の設定も
何もかえていませんでした。
ただ、最近正常に終了しているのに
前回正常終了できませんでしたと
起動時に言われることがありました。

これと関連があるかはわかりません。
この現象はかなり前からあり
送信済みに残らなくなるのは
今日が初めてです。

Aベストアンサー

経験上の話なので、これで直るかは正直不明ですが……

もしかしたら、保存されているメールが多いのかも知れません。
なので、ゴミ箱をカラにする、受信・送信メールで不要なモノを削除してみては如何でしょうか?

以前、仕事で使ってた際、あまりにメールが多くなったときに同じような現象が起きていたので。

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

QOutlook Express のメールにフォルダまるごと添付する方法

普通に、自分の作った文書や画像をメールに添付するのは私でもできるのですが(^_^;)、受信トレイなどと並んで、メールの振り分け用として自分で作ってあるフォルダを、まるごとメールに添付して送る、ということは可能でしょうか??

受信トレイからピックアップした必要なメールのみをひとつのフォルダにまとめているのですが、それをそのまま他に転送する必要が出てきたのです。(メールの数が多いので、ひとつひとつ添付するのは面倒なため。)

そもそもそのフォルダのPC上のありかを理解できていないために起こるのでは?と自分では考えていますが。以前から受信トレイのバックアップを取っておこうと試みていますが、その所在がわからず、これもできないでいるのです(T_T)

ちなみに私は現在、Outlook Express のローカルフォルダの中に、受信トレイなどと並んで「転送用」というフォルダを作っており、それをプロパティで見ると、

C:\Documents and Settings\○○○○\Local Settings・・・(以下続く。○は私の名前)

と表示されます。
OSはXPです。

お返事をいただいて、それを自分で理解してあれこれやってみるのに多分時間がかかりますので(^_^;)、補足やお礼のコメント等をするまでに時間がかかるかもしれないことを、予めお詫びしておきたいと思います。すみませんがよろしくお願い致します。

普通に、自分の作った文書や画像をメールに添付するのは私でもできるのですが(^_^;)、受信トレイなどと並んで、メールの振り分け用として自分で作ってあるフォルダを、まるごとメールに添付して送る、ということは可能でしょうか??

受信トレイからピックアップした必要なメールのみをひとつのフォルダにまとめているのですが、それをそのまま他に転送する必要が出てきたのです。(メールの数が多いので、ひとつひとつ添付するのは面倒なため。)

そもそもそのフォルダのPC上のありかを理解できていないた...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。補足します。
メールで.dbxファイルを送る場合は、送りたい.dbxファイルに加えて、Folders.dbxというファイル(同じフォルダに入っていると思います)も添付する必要があります。
また送付先で復元する場合は、これらのファイルをハードディスクにコピーした後、OEのメニューの[インポート]→[メッセージ]から

・リストからインポート元(michiganさん)のメールプログラムを選択して[次へ]
・「場所の指定」で「・・・ストアディレクトリからメールをインポートする」をチェックして[OK]
・「メッセージの場所」で保存した.dbxファイルの場所を[参照]をクリックして指定して[次へ]
・「フォルダの選択」でインポートするフォルダを選択して[次へ]

でインポートされると思います。(ちなみにOE6の場合です。バージョンによっては多少違うかもしれません)
多少手数がかかりますので、メールの数がさほど多くなければ、送付先のOEで新規フォルダを作っておいて、#3さんのやり方で送付した添付メールを全て選択、ドラッグアンドドロップでそこに放り込むというやり方が簡単かと思います。

ついでですが、バックアップの取り方は下のURLを参考にすると良いと思います。

http://mail-info.parfait.ne.jp/backmail.html

参考URL:http://mail-info.parfait.ne.jp/backmail.html

#1です。補足します。
メールで.dbxファイルを送る場合は、送りたい.dbxファイルに加えて、Folders.dbxというファイル(同じフォルダに入っていると思います)も添付する必要があります。
また送付先で復元する場合は、これらのファイルをハードディスクにコピーした後、OEのメニューの[インポート]→[メッセージ]から

・リストからインポート元(michiganさん)のメールプログラムを選択して[次へ]
・「場所の指定」で「・・・ストアディレクトリからメールをインポートする」をチェックして[OK]
・「メッ...続きを読む

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

Q保存したメールやメールアドレス&クッキーの保存を外付けHDDに保存する方法

すいません保存したメールやメールアドレスを外付けHDDに保存する方法を教えて下さい。
もしご存知であればクッキーの外付けHDDへの保存方法も。
OSは XP HomeEdition ServicePack2 です。
お願いします。

Aベストアンサー

No.1です。
 もし、あなたがメーラーで YAHOO! メール を送受信しているのなら以下は無視して下さい。

 以下は、あなたが、WEBメールとして YAHOO! メール を使われている(= メーラーを使わず、インターネットエクスプローラー等のブラウザーを使って YAHOO! JAPAN のサイトへログインして、使っている)という前提で回答します。

(1) メールの保存については過去質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1699722)を参考にしては?

(2) 「保存したメールアドレス」と言うのがアドレスブックをさすのであれば、エクスポート機能を使っては?
(http://help.yahoo.co.jp/help/jp/ab/ab-27.html、
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/ab/ab-28.htmlのHELPを参照)

(3) クッキーはPCのハード・ディスクの所定の場所からコピーすれば良いのでは?
それとも、その場所をお探しですか?

No.1です。
 もし、あなたがメーラーで YAHOO! メール を送受信しているのなら以下は無視して下さい。

 以下は、あなたが、WEBメールとして YAHOO! メール を使われている(= メーラーを使わず、インターネットエクスプローラー等のブラウザーを使って YAHOO! JAPAN のサイトへログインして、使っている)という前提で回答します。

(1) メールの保存については過去質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1699722)を参考にしては?

(2) 「保存したメールアドレス」と言うのがアドレスブックを...続きを読む

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

QOutlookメールの保存

ものすごく基本的なことなのかもしれませんが、、、どうしたら良いか全く分かりません。

現在使っているPCを今後両親が使うことになりました。そこで今まで届いているメールをすべて削除しなくてはいけないと思うのですが、すべてまとめて保存する方法ありますか??すべて消してしまうことは簡単ですが今までの友人とのやりとりなど残しておきたいなぁと考えています。
どんな方法がありますか??

Aベストアンサー

 次のどれかだと思います。

(1) Outlook のファイルを外部記憶装置へバックアップに取り、後で別のPCのOutlookへインポートする。

(2) Outlookのメールを Outlook Express へ移した上で、Outlook Express でまとめて選択したメールをドラッグ&ドロップで適当な外部記憶装置へ「*.eml」形式でコピーする。

(3) 米国AOL( http://www.aol.com )の無料WEBメール( AIM mail、メール・ボックス容量は2GB)のアドレスを取得し、Outlookで送受信できるよう設定した上で、Outlookを使って、過去の送受信済みメールを AIM Mail の受信フォルダーへコピーする。

 ちなみに (1) の方法は、インポートするPCの環境等によっては、送受信済みメールをうまく復活できないことがあるようで、そういう過去質問も出てます。

 (2) の方法は最も単純で確実だと思いますが、Outlook Express への移行がうまくできるかどうかが鍵でしょう。
あとは、「*.eml」形式のファイルを、Outlook Express がインストールされたPCへコピーして、個々のファイルをダブル・クリックすれば、メールを読むことができます。

 (3) のWEBメールの説明やHELPは英語ですが、メールやアドレス帳の内容、それにフォルダー名は日本語でもOKです。
このWEBメールはIMAPと呼ばれる受信方式でメーラー(Outlook等)で受信できるので、メーラー画面に表示された AIM Mail の受信フォルダーへメールをコピーすれば、メールはWEBメールの受信フォルダーに保存されます。
後で、メーラーの別のアカウントのフォルダーへコピーもできます。
(IMAP受信可能な日本の無料WEBメールにはinter7があるので、これを使っても良いでしょう)
これを機会に、現在お使いのプロバイダー(またはWEBメール)から AIM Mail へ乗り換えてしまうのも一考です。

 次のどれかだと思います。

(1) Outlook のファイルを外部記憶装置へバックアップに取り、後で別のPCのOutlookへインポートする。

(2) Outlookのメールを Outlook Express へ移した上で、Outlook Express でまとめて選択したメールをドラッグ&ドロップで適当な外部記憶装置へ「*.eml」形式でコピーする。

(3) 米国AOL( http://www.aol.com )の無料WEBメール( AIM mail、メール・ボックス容量は2GB)のアドレスを取得し、Outlookで送受信できるよう設定した上で、Outlookを使って、過去の送受信済みメ...続きを読む

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

Qメールのコピー保存

グーメールなどは、
自分宛のメールはプロバイダーの
サーバーに保存されているのは良く分かりますが、
ソネットなどで、
メールサーバーから削除する設定で
サーバーから自分宛のメールを受け取ったとき
サーバーからほんとにメールが完全に
削除されるのでしょうか?
 それとも、
メールのコピーがどこか別の場所に
保存されているのでしょうか?

Aベストアンサー

>メールのコピーがどこか別の場所に
保存されているのでしょうか?

プロバイダだろうが何だろうがこちらでメールボックスから削除しようが大体のところでは一定期間は別のバックアップサーバで保管していると思いますよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報