Outlookの受信トレイにあるメールや送信済みのメールをまるごとフロッピーディスクに保存することはできるのでしょうか。できるとしたら、その方法を教えて頂きたいのですが。ちなみに私はOutlook2000を使っています。一度Outlookごとディスクに保存しようとしたことがあるのですが、どうも機能だけがコピーされる様で、実際に今使っているOutlookのメールを削除した後、ディスクに保存したOutlookを開いても、同じ様に削除された内容のものしか呼び出せません。メールがたまり過ぎた為か最近PCの調子が少し悪く、できるだけ早くメールをディスクにコピーしてフォルダー内を空にしたいと思っています。(できればOutlookの形式のままコピーしたいです。) 初歩的な質問で恐縮なのですが、アドバイスどうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

年末忙しかったので、遅れてすみません。

前回の回答の続きです。
まず「コピー」の方法
(1)Outlook2000の必要なメールをクリック(「Shift]キーや「Ctrl」キーを押しながらクリックすると複数のメールが選択できる)して、左側の一番上の「編集」をクリックして、「コピー」をクリック。
(2)デスクトップの(パソコン画面の左下に「デスクトップの表示」というアイコンをクリックするとデスクトップが表示されます=アイコンにポインタを合わせると文字が出ます)「マイ コンピュータ」をダブルクリックして、「3.5インチFD(A:)」をダブルクリック。
(3)フロッピーディスクのウィンドウが開くので、左側の一番上の「編集」をクリックして、「貼り付け」をクリックするとフロッピーディスクにメールがコピーされます。(保存されます)ただこのとき問題なのは、(1)でクリックして選んだメールがフロッピーディスクの容量を越えたときは、メッセージが出て保存されません。この場合「バックアップ」という方法をとります。

「バックアップ」の方法
まず上記の(1)の方法をして「エクスプローラ」を起動し、そのウィンドウ内で右クリックをして「新規作成」>「フォルダ」をクリックします。すると「新しいフォルダ」というフォルダが作られますので、それをダブルクリックして開き、上記の(3)と同じ要領で「コピー」します。
(1)フロッピーディスクを入れます
(2)「スタート」の「プログラム」>「アクセサリ」>「シルテム ツール」とたどって行くと、「バックアップ」がありますのでそれをクリックします。
(3)初めて起動したときはいろいろなメッセージが出てきますが「はい」をクリックし続けてください。
(3)「Microsoft Backupへようこそ」の画面が出たら、「新規バックアップジョブの作成」にチェックを入れて「OK」をクリック。
(4)「選択したファイル~」にチェックを入れて「次へ」をクリック。
(5)左側の図の中の「C~」の右の「+」をクリックして、
先ほど作った「新しいフォルダ」を探してその左の四角いボックスをクリックしてチェックを入れ「次へ」をクリック。
(6)「次へ」をクリック。
(7)「保存する場所」ボックスの下段の右の「フォルダ」アイコンをクリックして、「フロッピーディスク」を指定して「次へ」をクリック。
(8)「次へ」をクリック。
(9)自分のわかりやすい「バックアップ名」を入力して(これをしておくと次回からその名前をクリックするだけで簡単にバックアップできます)開始をクリック。
(10)指示に従って新しいフロッピーディスクを入れ替えていけばOKです。(但し1枚目、2枚目と必ず記入しておくこと。比較と復元のときに順番どおりに入れないとだめです。)
以上長くなりましたがこれでバックアップできます。
予算があればフロッピーディスクよりもっと容量の大きいメディアを買えば入れ替える必要がなくなります。(メールの容量にもよりますが)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいまして大変申し訳ありませんでした。私事で自宅を離れることが多く、実はまだお教え頂いた方法を試せておりませんもので・・・。余りお待たせするのもどうかと思い、遅くなりましたが是非ポイントをお受け取り頂きたいと思います。改めまして、この度は、お忙しい中とてもご丁寧なアドバイスを下さり、本当にどうもありがとうございました。(非常に感激致しました^^) また何かございましたら、どうぞよろしくお願い致します。

自分の方法をひとつ紹介します。

個々のメールをOutlookの形式のまま保存するときは、
必要なメールをクリックして「編集」>「コピー」して、
フロッピーフォルダに「貼り付け」をすると
Outlookの形式のままコピーできます。

Outlook2000でOutlookの形式のままコピーするには、
(1)Outlook2000を起動しタスクバーの「ファイル」を
クリックして、「インポートとエクスポート」を
クリック。
(2)「インポート/エクスポート ウィザード」で「ファイルへ
エクスポート」をクリックして「次へ」をクリック。
(3)ファイルの種類を「個人フォルダファイル(pst)」に
クリックして「次へ」をクリック。
(4)「受信トレイ」をクリックして「サブフォルダを含む」
(受信トレイに新しいフォルダを作っている場合)を
連絡先・予定表などすべてを保存したいときは、
「個人用フォルダ」をクリックして「サブフォルダを含む」
をクリックして「次へ」をクリック。
(4)エクスポートファイル名をコピーして(Ctrlキー+Cキー
を押す。・またはメモする)完了をクリック。
(オプションは一番上をクリックする)
これで「C:\WINDOWS\Local Settings\Application Data
\Microsoft\Outlook」フォルダに「backup.pst」
というファイルが作られます。
これをフロッピーにコピーして(1枚に入りきれないときは
Windowsの「バックアップ」でフロッピーにバックアップ
する。)保存すればOKです。

復元するときは保存した「backup.pst」を「C:\WINDOWS\Local Settings\ApplicationData
\Microsoft\Outlook」フォルダにコピーして、
(1)Outlook2000を起動しタスクバーの「ファイル」を
クリックして、「インポートとエクスポート」を
クリック。
(2)「インポート/エクスポート ウィザード」で
「ほかのアプリケーションまたはファイルからインポート」をクリックして「次へ」をクリック。
(3)ファイルの種類を「個人フォルダファイル(pst)」に
(4)「インポートするファイル」ボックスに
C:\WINDOWS\Local Settings\Application Data
\Microsoft\Outlook\backup.pst」があることを確認して
(ないときはこれをボックスに書き込む)「オプション」
は一番上をクリックして「次へ」をクリック。
(5)「完了」をクリックすると復元されます。

説明が長くなりましたが、がんばってみてください。
僕もこの方法を見つける何かなり苦労しました。
ちなみにPCを再インストールするときも、この方法で
バックアップしないとメール・連絡先が消えてしまうので
ご注意を...

この回答への補足

早々のご丁寧な回答をありがとうございました。PCの調子が悪かった為お礼が遅くなってしまいました。申し訳ありません。実は今自宅を離れておりましてお教え頂いた方法をまだ試せていないのですが、戻り次第試してみたいと思います。そこでご質問なのですが、前半のコピー方法のご説明【これをフロッピーにコピーして(1枚に入りきれないときはWindowsの「バックアップ」でフロッピーにバックアップする。)保存すればOKです。】の【コピー】と【バックアップ】それぞれの具体的なやり方を教えて頂いてよろしいでしょうか。ただでさえ非常に詳しくご説明頂き、この上私の知識不足の為にお手間をおかけして大変恐縮なのですが、できましたらお答えの方よろしくお願い致します。

• 0

もう一つの方法を。

[ファイル]→[新規作成]→[個人用フォルダファイル]メニューでフロッピーに.pstファイルを作成。
[ファイル]→[開く]→[その他の個人用フォルダ]メニューでさっき作ったフォルダファイルを開く。

新しい方(FD上の)個人用フォルダに適当に子フォルダを作って必要なメッセージをドラッグ&ドロップ。
丸ごとバックアップしなくてもいい場合はこちらの方が便利かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございました。PCの調子が悪かった為お礼が遅くなってしまいました。申し訳ありません。今回はできれば丸ごとバックアップしたいものですから、お教え頂いた方法は次回ぜひ活用させて頂きたいと思います。(細かい気配りを頂き、とても嬉しかったです^^) 改めまして今回は本当にどうもありがとうございました。また何かありましたらどうぞよろしくお願い致します。

Outlook2000をご使用とのことなので、OutlokkExpressの方法とは違っています。

メニューバーから、、、
「ファイル」>「インポートとエクスポート」>
「ファイルへエクスポート」>「個人用フォルダ ファイル(pst)」
と選択して、あとはご自身で出力したいフォルダを選んで、出力先を
指定してやれば、"xxx.pst"というファイルができます。

出力先をFDDにすればFDに保存できますが、「ハードディスクが一杯」と
言われるほど受信トレイや連絡先フォルダに溜まっていると、FDでは、
納めきれないかも知れません。

その場合は、各フォルダごとに小分けにして保存されるといいでしょう。

試して見てください。

この回答への補足

お礼のポイントを差し上げたいと思っていたのですが、私事で自宅を離れることが多く、実はまだお教え頂いた方法を試すことができないでおります。余りお待たせするのもどうかと思い、大変遅くなってしまいまして恐縮ですが、是非ポイントをお受け取り頂きたいと思います。改めまして、この度は本当にどうもありがとうございました。(急にポイントを差し上げるのもどうかと思い、ご連絡に補足欄を使わせて頂きました。どうぞご了承頂きたいと思います。)

• 0
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございました。PCの調子が悪かった為お礼が遅くなってしまいました。申し訳ありません。実は今自宅を離れておりましてお教え頂いた方法をまだ試せていないのですが、戻り次第試してみたいと思います。改めまして今回は本当にどうもありがとうございました。また何かありましたらどうぞよろしくお願い致します。

以下のようにしてはどうでしょうか?

エクスプローラー立ち上げ→\C\Windows\Applicatin Data\Identities\{1D・・・}\Microsoft\Outlook Espressのフォルダで右クリック→送るクリック→保存先を指定
 もし送り先が登録(送るで保存先が出てこない場合)は
編集→コピー→保存先で貼り付け
で上手く行くと思います。

更に、逆にメールを保存先から取りこむ場合は
逆にコピー&ペーストをする。
あるいは、ファイル→インポートでも上手く行くと思ったのですが、自信がありません。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答をどうもありがとうございました。PCの調子が悪かった為お礼が遅くなってしまいました。申し訳ありません。せっかくのアドバイスなのですが、残念ながらこの方法はOutlook2000では有効ではない様です。(もしかしたら私の知識不足が原因かも知れないのですが・・・。)いずれにせよ、アドバイス大変感謝致します。今後OEを使う機会がありましたらこの方法を活用させて頂きたいと思います。改めまして今回は本当にどうもありがとうございました。また何かありましたらどうぞよろしくお願い致します。

受信トレイ.dbx という所に保存されています。

初期の段階でどこに保存されているか忘れてしまったけどOEの「ツール」-「オプション」の「メンテナンス」タブにメッセージのストア場所を変更する場所があるので、初めからHDD・MO・FD等設定してあげればよいです。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございました。PCの調子が悪かった為お礼が遅くなってしまいました。申し訳ありません。せっかくアドバイス頂いたのですが、残念ながらこの方法はOutlook2000では有効ではない様です。いずれにせよ、アドバイス感謝致します。今後OEを使う機会がありましたら是非この方法を活用させて頂きたいと思います。改めまして今回は本当にどうもありがとうございました。また何かありましたらどうぞよろしくお願い致します。