5歳の子供がもやもや病と診断されました。近いうちに手術が必要となりました。
あまり知名度のない病気なので、病院選びにとても悩みます。
北海道内で良い先生の居る病院をさがしています。
情報、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 北海道ではないのですが、専門医が見つかりましたので、参考までに下記に書きます。



●伊藤 昌徳先生
  専門科目 脳神経外科 得意分野 脳血管障害
  財団法人東京都保健医療公社東部地域病院脳神経外科部長
  日本脳神経外科学会専門医(昭和53年)
  閉塞性脳血管障害(脳血栓、もやもや病)の血行再建術を多数例
  脳神経外科領域の疾患を広い分野で診療(高齢者から小児まで、脳深部脳幹から脊髄脊椎疾患まで)。
  国内国外の最新の学会の情報と大学との連携を日常の診療に直接反映するように努力。  
  東部地域病院 住  所 :東京都葛飾区亀有5-14-1 TEL : 03-5682-5111
    • good
    • 1

病院等は分かりませんが、とりあえず、以下のページを参考として載せておきます。


この病院に連絡を取り、北海道内で紹介してもらえるかもしれませんね。
お子さんが回復されることをお祈りします。。

参考URL:http://www18.u-page.so-net.ne.jp/gb3/moyamoya/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 脳血管障害(高齢者の脳卒中)<お年寄りの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    脳血管障害とは  脳血管障害には、血管が詰まって起こる脳梗塞(のうこうそく)と、血管が破れて起こる脳出血や、くも膜下出血があります。 脳梗塞  脳梗塞には脳深部の細い血管が詰まって起こる1・5cm以下の小さなラクナ梗塞と、頸動脈や脳の表面の太い血管が動脈硬化(脂肪が血管の内側にたまるアテローム硬化)で細くなって詰まって起こるアテローム血栓性梗塞、および心臓のなかに血の塊(血栓)ができてはがれて脳に飛ん...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急!もやもや病の方へのお見舞い

先ほど、主人が帰宅したのですが部下の方が「もやもや病」と診断されたそうです。
数日前、突然入院されたとは聞いていたんですが。
主人は「もやもや病」と言う病気を全く知らなくて何とも無いと思ったみたいで、早く職場に戻れと軽く流したようです
私も、詳しく知らないのですが最近芸能人のどなたかが「もやもや病」で入院されたとテレビで観た際、重い病気、難病と聞いていました。
主人に「軽い病気ではない、本人はとても落込んでるはず」と怒ったところ主人は反省したようで、明日急遽お見舞いに行く事になりました
でもお見舞いに何を持って行けば良いのか・・・。
「もやもや病」の方は食べ物が制限されているのでしょうか。
雑誌でもと思ったのですが、細かい文字など読んで良いのでしょうか。病気の知識が全く無く、何を持って行けば良いのか分かりません
一昨年、自分が入院した際、食事制限があったのですがお見舞いに来た方全員がケーキやお菓子やご飯を持って来て全く食べられず困ったので喜んでもらえる物をと思っています。明日の昼に行くのでお願いします

Aベストアンサー

もやもや病は(脳血管の病気で)不明の原因によって
主幹脳動脈の狭窄、閉塞をきたす疾患で 脳梗塞や
脳出血の原因となります。
その主幹動脈の狭窄、閉塞の結果として
その末梢領域に著しい側副血管路が発達して血管造影上特徴的なもやもやとした像として描かれることからこの名前があります。(参考に)

状態が良ければあまり食べ物など制限はありませんが
病院により規定がありますので 看護師さん等に
お聞きになったらいかがですか。

下記サイトをご参考になさっては?

参考URL:http://www2.kk-net.com/~nittel/tatsujin/omimai.html

Qりんご病?川崎病?1歳7ヶ月の子

1歳7ヶ月の男の子なのですが、顔に赤い発疹のようなものが出て、すぐに消えたりしていたのですが、37~39度の熱が続き、4日目くらいから腕と足に赤い発疹が出始めました。もう1週間も熱が続き、軽いせきと鼻水がでます。休日診療所でりんご病と診断され、10人に1人は熱が出るといわれました。翌日、かかり付けの小児科にいくと、血液検査をし、白血球の値等からりんご病ではないといわれ、川崎病の軽いものかもしれないと言われました。本などを読むとりんご病は比較的心配しなくてもすぐ治るようなことが書いてあるのに、川崎病といわれ、とても心配しています。本人は機嫌も良く元気に遊んでいるのですが、発疹と発熱がおさまらないので保育園にも預けられない状況です。どなたか経験ある方いらっしゃいましたらおしえてください。

Aベストアンサー

ご心配ですね。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「りんご病」
このページで「原因と危険因子」「症状」「治療」と参考リンク先をご参照ください。

◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_170_73_0_0_0
(川崎病)
このページで「原因と危険因子」「症状」「治療」「合併症」と参考リンク先をご参照ください。

◎http://www.so-net.ne.jp/vivre/hkd/cons/health/che_83.htm
(川崎病)
このページによると、「小児科の心臓病を専門とする病院」で探されて受診されてはいかがでしょうか?
近くに大学病院等があれば良いのですが・・・・?

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_170_41_0_0_0

Qもやもや病と診断された40代の私ですが、今は特に血流も良く 出血塊が1つありますが 症状としては 頭

もやもや病と診断された40代の私ですが、今は特に血流も良く 出血塊が1つありますが 症状としては 頭痛と疲れたり体調が悪い時にフラつきがあるくらいで 担当の先生からは無症状型と言われています。
今の状態で 認知症のように 自分が話した言葉を忘れたり 何度も同じ事話したり聞いたり っていう 出来事があるのでしょうか?
自分ではよくわかりません。
確かに仕事で かなりのストレスがあり 一時的に鬱状態になっており 他の人の話など自分の中に入ってこなかったのだと思いますが…
このような状態が不安で仕方ありません。
分かる事があれば教えていただけたら有り難いです

Aベストアンサー

もやもや病が原因で脳出血を起こしてしまった場合は言語障害や記憶障害が出てしまう様ですが、多くの方がこの病気になっても安定した生活が送れています。

私はもやもや病ではありませんが、話したことや聞いたことを頻繁に忘れます(笑)生活に支障がないレベルでしたら普通の物忘れだと思いますよ。
もやもや病は難病ですが、気にしすぎてストレスを溜めないようにしてくださいね^^

Q至急お願いします。 本日、1歳の娘が朝から熱と咳が出ていたため病院に連れて行きました。 前日その病院

至急お願いします。

本日、1歳の娘が朝から熱と咳が出ていたため病院に連れて行きました。

前日その病院で予防接種を受けていたため、予防接種の件は看護婦さんに軽く伝え問診票にその件は書かずに症状に熱、咳に丸をつけて出しました、予防接種の副反応かもと書くべきでしたがバタバタしていて、うっかりしてしまいました。

診察に入り、先生が口やお腹や背中を見て、あっという間に診察が終わり咳止めと熱を下げる薬をもらい帰ってきて飲ませました。しかし、後々、もし副反応ならちゃんと言わなくちゃいけなかったのかなと思いました。

もし、先生が前日に予防接種をやっていた事を知らなかった場合と知っていた場合で出す薬が変わることはありますが⁇

また、最近の病院は、診察券を出せば前日に予防接種を受けていることがデータで出て先生はそれを見た上で診察してくれるケースが多いのでしょうか⁇

病院は閉まってしまい月曜までお休みのためお力をお貸しください。

Aベストアンサー

同じ病院ですか?
それなら予防接種の事はわかると思いますよ。
違う病院なら申告したほうがよかったかな。
でも副作用で咳は出ません。
解熱剤も予防接種後の副作用でも処方はされます。
咳止め痰切りなら、ムコダイン、アスベリンなどの処方ですかね?
問題ないと思います。

Q手術後の慢性硬膜下血腫

父(69歳)が6月28日に未破裂動脈瘤の開頭手術を受けました。
その後1ヶ月してから、慢性硬膜下血腫と先生から言われました。
そして今日(8月27日)いきなりあさって水を抜く手術をすると言われました。
これは、1度抜くともうたまらないのでしょうか?
また、手術をして慢性硬膜下血腫になることはあるのでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

一般にはNo.2の方の書かれているとうりですが、血腫の量によって緊急の手術がひつような場合からそのまま経過観察する場合までさまざまです。
私自身、執刀医として約200例の未破裂脳動脈瘤の手術経験がありますが、数例の方に慢性硬膜下血腫が起こりました。そのうち手術が必要となったのは2例です。残りの方は自然消失か、血腫が少量で変化なく治療をしていません。手術が失敗とか、不充分な治療とかではなく、原因がはっきりしませんが時に起こりうる病態と考えてください。
主治医が手術が必要と判断されたのでしたら、ためらわず手術を受けられたほうがよいと思います。動脈瘤の手術よりずっと簡単ですので。

Qバセドー病で整形手術

友人の事なのですが、バセドー病のため目が少し飛び出しているのを気にして整形手術をしたいと言ってます。一人暮らしであまりお金が無いし、親にも頼れないようなので費用等を心配しているようです。そこで、下記のことを教えて頂きたいです。

(1)大体かかる費用
(2)北海道で良い(適している)病院
(3)手術後は一生元に戻ることは無いのか

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もバセドウ病です。昨年7月に出産したのを期にバセドウが悪化し(先生に、妊娠初期と出産後6ヶ月に悪化すると言われていた)、ついにバセドウ眼症になって、1年近くプレドニンを飲んでいました。

バセドウ眼症とは、3つの症状のいずれか(複数いっぺんに出ることも有り)が出ます。(1)眼球突出(眼球の後ろの筋肉に脂肪がつき、眼球が突出すること)、(2)まぶたの筋肉が緊張して萎縮する(左右どちらかに出ると、目の大きさが違ってくる。まぶたが閉じにくくなる)、(3)眼の動きの制限(眼筋が異物と認識されて白血球に攻撃され、炎症を起こして萎縮する)

私は眼球突出は少しで済みました(眼が腫れぼったいなぁという程度)が、左まぶたが少しあがり白眼が見えています。主に、(3)の眼の裏の筋肉が炎症を起こしたため、プレドニンを長期服用していたのですが、筋肉がやられてしまうので、一生、目の動きが悪いままです。私は左目だけに出ました。左上下が見にくいです。

お友達は眼球突出だけでしょうか?検査をされているのでしょうか?バセドウ眼症の専門の眼科にかからないといけませんよ。

美智子妃殿下もバセドウで治療していたそうで、大分の野口病院に入院されていたそうです。設備もいいし、腕もいいと全国から患者が集まっているそうです。私は主人と子供残して大分には行けませんので、西日本で有名な隈病院(神戸にある)で治療を受けています。名古屋や愛媛や和歌山からも患者が来ています。

大分の野口病院はすごく親切だし、Web上で質問を受け付けていて、一人一人に丁寧に回答してくれるので、一度質問してみてはどうでしょうか?バセドウ眼症の専門眼科では眼球突出の美容整形手術もしています。下手に整形手術受けるより、専門の眼科でやってもらったほうがいいですよ。それと、バセドウ眼症はバセドウの状態が良くならないと(つまり、甲状腺刺激物質TRabが下がらないと)良くならないです。私のように、お薬でホルモンコントロールできていても刺激物質の量が多ければ、バセドウ眼症は進みます。なるべく進行を遅くするためにも、バセドウ眼症の専門眼科に行くことをお薦めします。

確かに眼が出てくると心配だし、醜くなるんじゃないかと不安になって、早くどうにかしたいと思うのは分かります。私もそうでした。でも、バセドウ病とバセドウ眼症は連動しているので、バセドウの治療をしながらバセドウ眼症の治療を眼科でやらないといけません。野口病院のURLを載せますので、バセドウのことについても色々とホームページで見てください。質問もしてみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.noguchi-med.or.jp/index.html

私もバセドウ病です。昨年7月に出産したのを期にバセドウが悪化し(先生に、妊娠初期と出産後6ヶ月に悪化すると言われていた)、ついにバセドウ眼症になって、1年近くプレドニンを飲んでいました。

バセドウ眼症とは、3つの症状のいずれか(複数いっぺんに出ることも有り)が出ます。(1)眼球突出(眼球の後ろの筋肉に脂肪がつき、眼球が突出すること)、(2)まぶたの筋肉が緊張して萎縮する(左右どちらかに出ると、目の大きさが違ってくる。まぶたが閉じにくくなる)、(3)眼の動きの制限(眼筋が異物と認識され...続きを読む

Q尿検査で「疲れやすい?」

先日会社の健康診断の尿検査で「タンパク+」だったんです。
その時の健康相談で「最近疲れやすいですか?」って聞かれたんです。
「ハイ」と答えたら、「いつもですか?」と言われたので
「いえ、夜とかですね疲れを感じるのは」と私が答えたら
「夜はいつもですか?」と言われました。

それで先日、近くの泌尿器化行った時も先生に「疲れやすいですか?」
と言われました。

どうしてみなさん私に「疲れやすい?」と聞くのでしょうか。
タンパク+は疲れやすいということなんでしょうか。

どなたか理由を教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ
「タンパク+は疲れやすいということなんでしょうか。」
と言うことですが、結論から言うと、特別そんなことはありません。
 「具合はどうですか?」
 「何か気になることはありませんか?」
などと同じ意味合いで聞いたもので、肝機能異常などでも同じ質問をされているかも知れません。当然自覚症状があれば、検査結果にかかわらず受診が必要の場合もあります。
 一般に蛋白尿の程度にもよりますが、ネフローゼ症候群を呈すなど浮腫を来たす場合もありますが、慢性腎炎や糖尿病性腎症などの多くは、当初、症状が無く「無症候性蛋白尿」と言う状態が続きますので、ご自身では分かりません。
 病気によっては十年以上の経過で慢性腎不全に至る場合があり、注意が必要と思われます。
 

Qわきが手術の病院選びについて

わきが、多汗症に悩んでいます。制汗剤などさまざま試しましたが決め手に欠け、本気で手術を受けようと思っています。
 しかし、失敗例も多いようで、不安です。ネットで色々と調べましたが、「どこの病院を選ぶか、誰が執刀するか、ということが一番重要だ」、という意見が多いようです。
そこで、九州の福岡県久留米市周辺、もしくは福岡市で評判の高いクリニック、形成外科、ドクターの名前などをご存知なら具体的にお教えください。
 非常に限定された質問で申し訳ないですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

再びsonfaです。
うちの姉は、後悔するようなことは、口にしない人なので、「後悔した」とは直接的な言葉は聞いてません。

術後2年するかしないかで、姉は嫁に行きました。
姉は手術する前から付き合っていた彼と結婚しましたが、結婚後にその話をしたら「どうしてそんなこと、気にするの?全然、気づかなかったし、気づいてたとしてもそういう手術を受ける必要性はなかったと思うよ」
そう言われて、少しだけ後悔したような顔をしてました。

制汗のクリームとか、汗取りパッドを使ったりとか、
色々工夫してましたが、結構良いものもあったようです。
思い出した!エキシウクリームを使ってましたよ。実はうちの父も使ってました(爆)

手術で成功率とか、そういうのはあまりよくわかりませんが、まずは色々と外用制汗剤を試して、相性の良いものを探してみるのも手ですね。そして最後の最後に手術を受ける・・・手術は最後の切り札にとっておく、というのはいかがでしょうか?
それと、全然違うかもしれないけど、お風呂につかるとき、竹酢液、なければお酢を入れて入浴すると、体臭が抑えられるそうです。お試しくださいね!

再びsonfaです。
うちの姉は、後悔するようなことは、口にしない人なので、「後悔した」とは直接的な言葉は聞いてません。

術後2年するかしないかで、姉は嫁に行きました。
姉は手術する前から付き合っていた彼と結婚しましたが、結婚後にその話をしたら「どうしてそんなこと、気にするの?全然、気づかなかったし、気づいてたとしてもそういう手術を受ける必要性はなかったと思うよ」
そう言われて、少しだけ後悔したような顔をしてました。

制汗のクリームとか、汗取りパッドを使ったりとか、
色々工...続きを読む

Qもやもや病とリコーダ

もやもや病とリコーダの関係に付いてご存知の方はおられますか。リコーダではないのですが、最近笛 (尺八) を吹いていると頭が痛くなることあります。関係あるのでしょうか。

Aベストアンサー

もやもや病は大きく深呼吸したりすると危険だと聞いたことがあります。
ですから子供は学校でリコーダのような吹奏楽器を演奏することで倒れてしまい
もやもや病が発覚することがあるそうです。
ですから尺八でももちろん同じだと思います。

Qベーチェット病をみてもらえる大阪の病院

ベーチェット病をみてもらえる大阪の病院を探しています。口内炎がひどくて、いい治療法がないかとインターネットで色々調べていたらこの病気のことが書いてあって、症状があてはまるので、一度病院でみてもらいたいと思います。耳鼻科でも口腔外科でもいいみたいなんですが、とにかくこの病気に関する詳しい先生がいてる病院でみてもらいたいです。ご存知の方いらっしゃったら教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

◎色々お調べになったとの事ですから、ご存じかも知れませんが・・・下記のページには、ベーチェットBBSが有ります。そちらでも、問い合わせの書き込みをしてみては如何でしょう。

●http://www003.upp.so-net.ne.jp/magazine/ap/index.html

◎全国組織「ベーチェット病友の会」のホームページです。こちらに、大阪支部の連絡先も有ります。

●http://www5f.biglobe.ne.jp/~behcet/

◎これもご存じかと思いますが・・・
*ベーチェット病の4大要素として*
 (1)眼科の症状として、虹彩炎・ぶどう膜炎
 (2)結節性紅斑。特に下肢。
 (3)陰嚢若しくは陰部に深い潰瘍。
 (4)口腔に痛みの強いアフタ。難治性の口内炎。
以上4つの内、3つの要因が合致するとベーチェット病と診断される様です。2つの場合は、疑もしくは亜ベーチェットとされます。

◎私も、ベーチェット病検査の経験が有りますが、上記の他にも血管や消化器等々の症状が現れる病気で、検査も内科・眼科・皮膚科・放射線科等々各科に及びます、ご心配かと思われますが、安心出来る病院でしっかりと検査して頂いて下さい。お大事に・・・・

参考URL:http://www003.upp.so-net.ne.jp/magazine/ap/index.html

◎色々お調べになったとの事ですから、ご存じかも知れませんが・・・下記のページには、ベーチェットBBSが有ります。そちらでも、問い合わせの書き込みをしてみては如何でしょう。

●http://www003.upp.so-net.ne.jp/magazine/ap/index.html

◎全国組織「ベーチェット病友の会」のホームページです。こちらに、大阪支部の連絡先も有ります。

●http://www5f.biglobe.ne.jp/~behcet/

◎これもご存じかと思いますが・・・
*ベーチェット病の4大要素として*
 (1)眼科の症状として、虹彩炎・ぶどう膜炎
...続きを読む


人気Q&Aランキング