こんにちは、今年も宜しく御願い致します。オートバイ(250ccスクーター)を毎日、有料駐車場に置こうと考えています。(平日の昼間8時~20時ぐらい) そこで、駐車場管理者の方、既に駐車場にバイクを置かれている方などにお聞きしたいのですが、自分の感覚では「他の車の邪魔にならない端のほうのスペースを車の駐車代の半額くらい」と想像しているのですが、実際はどんな感じでしょうか?やはり車と同じ月極め料金を取られるのでしょうか?そしてそれ以前に置かせてもらえないものなのでしょうか?
 駐車場の規模や管理者によっても違いがあるとは思いますが、先に述べました私の考えは、車と同じ料金で車1台分のスペースを占有するより端のほうに安い料金で貸し借りしたほうが、お互いに良いのではないかと考えた次第です。 是非、実例を(差し支えなければ金額も)教えて下さい。 参考までに、都内文京区に予定しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


早速ですが、私の実例を紹介します。
私は以前2度ほど月極の駐車場を利用していたことがあります。
一時、路駐をしていたこともあったのですが、いたずらされたこともあって駐車場に止めることにしました。

一度目は浜松町の会社に勤めていたときです。
その時は、月40,000円ほどの立体駐車場を会社の仲間4人ほどで借りて料金は割勘にしていました。一人頭月10,000円ほどでした。
1スペースにバイク4台(それも皆大型ばっかり)だったのでかなりきゅうくつでしたがなんのトラブルもなく約3年ほど借りていました。
盗難防止として、立体駐車場の屋根(?)をバイクぎりぎりまで下げて停めていました。

二度目は、麻布にある会社に勤めていたときです。
その時は普通の駐車場(白線でスペースが区切ってある)でしたが、そこの駐車場のデッドスペースを借りて車の半額で駐車場を借りていました。
これは特に私から交渉した訳でなく大家さんのほうからの提案で、デッドスペースに停めてもらう変わりに料金は半額で。という話し合いで交渉成立という訳です。
料金は月10,000円で、ここもトラブルなしで約一年半ほど借りていました。
大家さんによっては協力的な方と、バイクということで難色をしめす方がおられます。
会社からちょっと(徒歩5分ぐらい)離れてしまうこともある程度覚悟して多くの不動産屋さんをまわることをお勧めします。
ちなみに駐車場にも敷金、礼金があるのをご存知ですか?家探しと一緒ですね。
そんなことも含めて、デッドスペースの利用や料金に関しては不動産屋さん(大家さん)によって違うと思うので要相談になるのではないでしょうか。

希望通りの駐車場が見つかるといいですね。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。大変参考になるお話で、励ましの言葉まで頂いて、恐縮です。早速、不動産屋さんめぐりをしてみます。

お礼日時:2002/01/12 18:45

私は終日有料駐車場にバイクを置いていましたが、一般料金を支払っていました。


それには訳があって、過去の質問でも回答していますが『盗難防止』のために1BOXカーを駐車してバイクを格納する「駐輪車」として利用していたからです。
駐車する時間帯から推察すると、出勤や通学のために時間貸しを希望されているようですが、毎日のことなので月極めにしないと料金がかさんでしまうでしょう。
駐車場の構造によっては交渉の余地が無いともいえませんのでお伺いしてみる価値はあると思います。
車が駐車できない三角地を含んだ駐車場なら遊休地の有効利用になると思います。
不動産屋に行って相談してみてください。
駐車場の管理人に管理会社を紹介してもらっても良いと思います。
初めから決め付けてしまわず可能性を信じて行動すれば道は開けることもあるでしょう。
私は三多摩地域だったので料金は違うでしょうが、3万円の規定料金を支払っていました。
文京区だともっと高いでしょうね、どのあたりに駐車場があったのかちょっと思い出せないくらい少ないように思ったのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>車が駐車できない三角地を含んだ駐車場なら遊休地の有効利用になると思います。
 不動産屋さんなどに直接行って聞いてみます。

お礼日時:2002/01/12 11:29

僕も月極の駐車場に置いているんですけど


半額はないと思います。
それに考え方がちょっと身勝手過ぎると思います。
そこまで駐車代を安くしたいのであれば
普通の駐輪場にでもおけばいいじゃないですか。
防犯グッツはたくさんあるし。

端のスペースと言ってももし単車がなにかの拍子で倒れた時に
隣に車や障害物に傷でも付けたら大変ですし
もしかして他に駐車している人に文句かあるいは苦情がくるかもしれないですよ。
どうしてあの人だけとか。

都内であれば車の邪魔にならないスペースなんてないはずです。
ただでさえ地価が高いのに。
多分緊急とか歩行者(障害者などの車椅子とかも)など
なにかのためにとってあるスペースだと思います。

それにくるま一台分とっておくといろいろいじる時に楽ですよ。
友達が遊びに着た時も停めてあげられるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。こちらの説明不足で真意が伝わらず申し訳ありませんでした。

お礼日時:2002/01/12 11:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q125ccスクーターの新車情報

125ccスクーターの新車情報
スクーターを購入予定です
新型のバイクの情報があれば教えて下さい

Aベストアンサー

国内正規品なら各メーカーサイトで。
並行輸入、外車も含めるならこちらで
好みを大体絞り込んでください。
http://www.goobike.com/index.html

もしくは用途や予算、優先するもの例えば
ラゲッジスペースやサイズ、走り、燃費等を
ある程度提示するといいです。
レビューやインプレを参考にするのもいいです。
http://www.geocities.jp/autostrada125/miss.html
http://www.bikebros.co.jp/vb/impre/

Q駐車場で隣の車にドアをぶつけてしまいました

先日、保育園の駐車場で強風にあおられ、車のドアを隣に駐車していた車のドアにぶつけてしまいました。
以下、少々長文です。

たまたま乗っていたのが同じクラスに子供を持つお母さんだったので、その時はとりあえず謝りましたが、後日、傷を見せられ、直したいと言われたので、見積をとってもらうようお願いしておきました。
傷は1センチ四方くらいで、塗装がはがれ、すこしへこんでいる状態でした。近づいてよくよく見ないと分からない程度の傷です。
知り合いに話すと、2,3万かなと言われました。

その後、見積金額が6万くらいになると言われました。
板金にそれくらいかかるとのことで。

質問は
1.このくらいの傷で(自分でぶつけたことは間違いないので、勝手な言い分なのですが)6万という金額に驚きだったのですが、やはりそのくらいかかるものなのか。
2.車関係の知り合いがいるので、安く修理をしてもらえるのではないかと思うのですが、そう提案するのは相手に失礼にあたるのか。

保険を使うことも考えて、保険会社に連絡をしてみるつもりなのですが、とにかく6万というのにびっくりしているところです。

ご意見お聞かせください。

先日、保育園の駐車場で強風にあおられ、車のドアを隣に駐車していた車のドアにぶつけてしまいました。
以下、少々長文です。

たまたま乗っていたのが同じクラスに子供を持つお母さんだったので、その時はとりあえず謝りましたが、後日、傷を見せられ、直したいと言われたので、見積をとってもらうようお願いしておきました。
傷は1センチ四方くらいで、塗装がはがれ、すこしへこんでいる状態でした。近づいてよくよく見ないと分からない程度の傷です。
知り合いに話すと、2,3万かなと言われました。

...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。似た経験を持っています。(ぶつけられた側)
場所は、会社の駐車場でした。相手は同じ会社に勤める他部署の方。やはり今くらいの時期で強風に煽られフェンダーにポツっとえくぼキズが出来ました。
先方の方から修理費を出すと申し出てくれました。新車だったのであとで仕上がり云々で後味の悪くならない様ディーラーでお願いしました。最初はドアまで再塗装するなどと言って来たので、そこはこちらで交渉し、極力安くしてもらいましたが、それでも7万円の見積もりになりました。
事情を相手方に話し、最初はびっくりしておられましたが、なんとかお話しして理解してもらいました。相手の方は保険を使わず自費で払ってくださいました。私としてはかえって申し訳ないくらいでしたが、おかげで仕上がりなどは全く問題なく、その後もその方とトラブルになるようなこともなかったです。

安く直す方法はあると思いますが、良く見知った方なら、後味が悪くならない様、修理の方法は先方にお任せした方が良いと思います。保険は事故証明などがないと難しいかもしれませんが、一度保険会社に相談してみるのもいいかもしれません。ただ証明の写真を撮れとか色々と相手に不愉快な思いをさせることもあるかもしれません。

今後もお付き合いする方、ひょっとしたら長いお付き合いになるかも知れない方なので、長い目で見てこらえるというところかな、と思います。
ご参考に。

こんにちは。似た経験を持っています。(ぶつけられた側)
場所は、会社の駐車場でした。相手は同じ会社に勤める他部署の方。やはり今くらいの時期で強風に煽られフェンダーにポツっとえくぼキズが出来ました。
先方の方から修理費を出すと申し出てくれました。新車だったのであとで仕上がり云々で後味の悪くならない様ディーラーでお願いしました。最初はドアまで再塗装するなどと言って来たので、そこはこちらで交渉し、極力安くしてもらいましたが、それでも7万円の見積もりになりました。
事情を相手方に...続きを読む

Q新車情報について。

新車情報について。
今年か来年に新車購入予定なのですが2010年以降に発売されるミニバンの情報知ってる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

主立った所だとこんな所でしょうか。

トヨタ:2011年4月に、新型ミニバンハイブリッドカー
    2011年中にアルファードのハイブリッドタイプ追加

ニッサン:2010年8月に、エルグランドをフルモデルチェンジ
     2010年11月にラフェスタをフルモデルチェンジ(後継車の可能性もあります)
     2010年12月にセレナをフルモデルチェンジ

ホンダ:2010年9月にエリシオンを一部改良

マツダ:2010年7月にプレマシーをフルモデルチェンジ

スズキ:2010年12月にランディをフルモデルチェンジ(ニッサン、セレナのOEM車)

Q坂になっている駐車場でのバック駐車

車を運転し始めてまだ2週間ほどの初心者です。
RX-8のMTに乗っています。

駐車敷地内が狭い上に微妙な上り坂になっており、
バック駐車をする際にどうしてもエンストしてしまいます。

半クラッチを多用してしまい、異臭が出てしまう場合があります。
「ロータリーは低速トルクがあまりないから回転数に気をつけてね」と業者の方に言われたことと、
アクセルの踏み込みがわずかだとエンストしそうになるため、
焦ってアクセルを強めに踏み込んでしまうのが原因だと思います…。

駐車場が狭いため、クラッチをつないでしまうのも速度が出てしまい怖いです。

こういった場合は、どのような「アクセルワーク」及び「クラッチワーク」が良いでしょうか?
アクセルを軽く踏み込んだ状態の断続クラッチ等がいいのでしょうか?
アクセル、クラッチと2点の操作方法をご掲示していただければと思います。

無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アクセルを2500回転位で右足固定。
もう右足は一切動かさない。

左足で半クラ、切る、半クラ、切るを繰り返し。
左足だけ動かす。

初心者ならこんな感じで。

バスの運転手やってますが、バスも自家用車も微調整はクラッチ操作が基本です。
微調整をアクセルでどうにかしようてしてたら・・・・
あっちゅ~間にクラッチディスクが。。。

まぁ慣れてきたら、半クラなんて繋がる瞬間しか使わなくなってきますよ。

QTV番組「新車情報」

私は福岡県内に住む者ですが、
むかしTV番組で「新車情報」という番組がありました、
いま放送されているのでしょうか?
その外に新車に関する番組をご存じの方は教えてください。

Aベストアンサー

TVKの「新車情報」は下記でネットしている様です。

CTC (千葉テレビ放送)    月 23:00~23:45
TVN (奈良テレビ放送) 月 23:50~24:35
WTV (テレビ和歌山) 月 24:10~24:55
TVS (テレビ埼玉) 月 24:30~25:15
GBS (岐阜放送) 木 22:15~23:00
GTV (群馬テレビ) 金 23:00~23:45
MTV (三重テレビ) 日 12:00~12:45
KBS (京都放送) 日 23:30~24:15
TTV (とちぎテレビ) 金 20:00~20:45
KYT (鹿児島読売テレビ) 金 25:20~26:05
TYS (テレビ山口) 日 24:30~25:15
TSC (テレビせとうち) 火 24:50~25:35
ABN (長野朝日) 水 24:55~25:40
TUY (テレビユー山形) 木 25:05~25:50
TUT (チューリップ放送) 木 25:20~26:05
TeNY (テレビ新潟) 木 25:25~26:10

LCV (レイクシティケーブルビジョン)
金曜日
 タイタス・スキャット (北海道札幌市)
 金沢ケーブルテレビ放送 (石川県金沢市)
 コアラテレビ (千葉県松戸市)
 テレビ松本ケーブルビジョン (長野県松本市)
 伊那ケーブルテレビジョン (長野県伊那市)
 丸子テレビ放送 (長野県小県郡丸子町)
 広島シティケーブルテレビ (広島市南区)
 中国ケーブルビジョン (広島市中区)

ビクトリーチャンネル (スカイパーフェクTV)
 1日1回、7日間で7回放送
月18:00、火21:00、水23:00、木22:30
金20:00、土20:30、日20:30

以上はTVKのホームページを参考にしました。

TVKの「新車情報」は下記でネットしている様です。

CTC (千葉テレビ放送)    月 23:00~23:45
TVN (奈良テレビ放送) 月 23:50~24:35
WTV (テレビ和歌山) 月 24:10~24:55
TVS (テレビ埼玉) 月 24:30~25:15
GBS (岐阜放送) 木 22:15~23:00
GTV (群馬テレビ) 金 23:00~23:45
MTV (三重テレビ) 日 12:00~12:45
KBS (京都放送) 日 23:30~24:15
TTV (とちぎテレビ) 金 20:00~20:45
KYT (鹿児島読売テレビ) 金 25:20~26:05
TYS (テレビ山口) 日...続きを読む

Q車のエアロを駐車場のタイヤ止めブロックにぶつけてしまった!

先週購入したばかりの新型ビッツ(エアロ付き)を、早速今日スーパーの駐車場のタイヤ止めブロックにぶつけてしまいました。ぶつけたというよりも、こすったに近いかもしれません。
やはり、塗装をしなおした方が良いのでしょうか?全塗装になってしまうのでしょうか?部分塗装で大丈夫でしょうか?
傷の部分は前のアエロの下側で、座ってみないと分かりません。
今まで、エアロを着けるとこんなに低くなるとは思いませんでした(ショック!
これから、親に報告しないとはいけないのでドキドキしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

見えない部分ならする必要は無いと思います。
割れたりしていないのでしょう?
どうしても気になるのなら、こすった部分にタッチアップしておきましょう。
どうせ使っているうちに飛び石などで傷付いてきますよ。
気にしないのが一番。

Q欧州プレミアムブランド中心の新車情報サイトでおすすめありますか? (言

欧州プレミアムブランド中心の新車情報サイトでおすすめありますか? (言語不問)

Aベストアンサー

プレミアムブランド中心というわけではありませんが お勧めサイトとして
日本のサイトでは
WebCG
http://www.webcg.net/WEBCG/index.html

海外サイトなら
http://www.insideline.com/

Q駐車場でバックをした時、他の車にぶつけてしまいました。

駐車場でバックをした時、他の車にぶつけてしまいました。

ショッピングモールの駐車場で、車をバックさせて出るとき、
後ろに止めてあった車にぶつけてしまいました。
かなりゆっくりのスピードだったのでぶつかった感触はコンッというかんじでした。
確認をすると、相手の車の前方、私の車の後方にはキズ、へこみはありませんでした。
傷がなかったのでそのまま帰ってきましたが、この場合でも警察に届けたほうがいいのでしょうか。

恐れ入りますが、ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

ショッピングモールの駐車場だったら、ショッピングセンター等のサービスに行って相手の車の持ち主を呼び出してもらえばいい。
その後、相手と協議して対応すれば良いのでは。

Qホンダ・ライフとスズキ・ワゴンRの新車情報

軽自動車の買い替えを検討しています。誰か秋に出るホンダ・ライフとスズキ・ワゴンRの新車情報(画像)を見れるサイトを教えていただけませんか?ある雑誌にはちょっとした写真は掲載されていたのですが、もう少し詳しく見たいです。

Aベストアンサー

スズキの場合は、業界で1番新車情報が洩れない所なので・・・。

逆にホンダは、登場前からプレサイトみたいなものを、
開設する場合が多いですね。
(先日のフィット・フリードのように)

Q有料駐車場について

有料駐車場に車を止めた時に駐車券を取らないといけないシステムの所が多いのでしたっけ? 取る必要ない
所もありますよね。

Aベストアンサー

駐車場の管理の仕方によって変わってきます。
時間貸しの大きな駐車場で、出入り口で一括管理している所は、ほとんどが入庫時に駐車券を受け取り、出庫時に利用時間に基づき清算するタイプです。
コインパーキングの様に比較的小規模な所の様に、一台づつ管理装置が設置されている所では、入庫時に特に手続きは不要で、出庫時に必要金額を清算して車を出します。
また、有料駐車場といっても、1日○○円とか一回××円などの設定の所は、入庫時か出庫時に必要金額を払うので、手続きはそのときだけになります。


人気Q&Aランキング