アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は右目だけ乱視が尋常じゃないくらい酷い(確か不正乱視です)ので、ハードコンタクトレンズを使用しないと日常生活を送れません。

愛想の悪い「ギャラリー」という眼科併設コンタクト専門店でずっとハードレンズを購入しているのですが、レンズのカーブがどうも合っていないようなんです。
何故そう思うかというと、購入直後のレンズは確かに眼の上での滑りはなめらかなのですが、使い続けていると段々と滑りが悪くなってきます。
それに、昔行っていた眼科にたまたま行ったところ、
「このレンズどこで作ったの? カーブが眼と合っていないけど…」というようなことを言われました。

私の右目は乱視が酷すぎて何かと厄介らしいです。
「ギャラリー」ではアルバイトらしき女性がレンズを作ってくれるのですが、明らか事務的でマニュアルに従ったやり方しか知らないようです。
この前、カーブを調整している時、明らかに妥協した上でカーブの調整を終えられたような気がしました。
皆さんはこのようなご経験はありませんか??

そこでお聞きしたいのですが、ちゃんとした眼科で度数やカーブを測ってもらって、そのデータ(処方箋?)を、安いコンタクト専門店に持っていってコンタクトレンズを作ってもらうことは可能なのでしょうか?

本当はちゃんとした眼科で作るのが一番いいということはわかっているのですが高すぎます。
私はシードA1というハードレンズを使っているのですが、価格が3~4倍くらい違ってきます。

もし眼科で測ってもらって、そのデータをコンタクト専門店に持っていってコンタクトを購入することが可能なのであれば、どういう手順を踏めばいいのでしょうか?

ちょっとしたアドバイスなどでもいいですのでどうか教えてください。
分かりにくい部分があれば補足させていただきます。
多くの皆様の体験談なんかも聞かせてもらえると嬉しいですm(__)m

A 回答 (3件)

>HCLも時間が経ってからはやはりそれなりに変形するものなんですか??

変形ではなく、レンズを入れても少し時間を置かないとレンズが安定しないということです。

コンタクトレンズは医療器具なので、処方箋といっても薬とは扱いが違うんですよね・・・。
    • 0

この件に関しては質問者さんに限らず、誰にでも起こり得ることです。

HCL、SCL共につけた直後と時間が経ってからのレンズの状態は違うものです。
ただ、検査ではつけた直後の状態しか診ることが出来ません。
時間が経つと見えにくい等の不調を訴える方のために定期検査というものがあるので、まずそちらに行ってみてください。

購入されて間もないのであれば、交換が可能です。

それと、販売店はそれぞれ主治医が違いますので、眼科の処方箋は決まった販売店でしか使用できません。
    • 0
この回答へのお礼

御返答どうもありがとうございます。
HCLも時間が経ってからはやはりそれなりに変形するものなんですか??
主治医が違うと、処方箋は他店では使用できないということは全く知りませんでした。
どうもありがとうございます☆

処方箋とは設計図とか仕様書のようなものと

認識しています
なので処方箋さえ持参すればどこのお店でも
同じように作ってくれるのではないですか?

自信はありませんがすみません
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました☆