プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りです。とにかく男性が近くにいると怖くて緊張して、同じ空間から離れて欲しいとまで思います。
原因はわかりません。
小学生の頃から現在(大学生)までのあいだにいろいろな痴漢に襲われました。身体を触られたり、逆に見せられたり…。
思春期には男の子にずいぶんいじめられました。
家では暴力的な父親に怯える日々でした。父親が日常的にアダルトサイトを見ていたりアダルト雑誌を読んでいたのも、知ってからはすごくショックでした(別に世の男性がそういうものに興味を持っているっていうのはわかりますが、親も“男性”なんだ…と気づきたくありませんでした)。
何が原因かはわかりませんが、とにかく、男性がそばにいるとものすごい恐怖と嫌悪感を感じます。
バイトは接客業をしているのですが(ちなみに女性ばかりの職場です)、男性のお客さんにおつりを渡す時などに手に触れるのさえ、怖いし嫌で嫌でしかたありません。
世の中の半分の人に恐怖を感じる毎日は、精神的にしんどいです。
こんな私でも恋はしたいんですが、気になる人ができても、その人のことを気になればなるほど、相手の“男性”の面に目が行き、恐怖を感じてしまいます。
なんとか恐怖心を感じないようにしたいんですが、一体どうすれば今の状態から変われるんでしょうか?
ある種の治療を受けて改善されるならぜひ受けたいんですが、こういった程度の恐怖症は、心療内科で診てもらえるのでしょうか?
長文になってしまい、申し訳ありません…。

A 回答 (8件)

こんばんは。

つらい出来事がいろいろあったんでしょうね・・・・・
心療内科というより精神科が本来の受診する科になりますが心療内科でも精神科も診ていても一般人の偏見で書いてない医院もありますからまずは行きやすい心療内科か精神科で相談するといいと思います。
精神科といっても「よく眠れない」というだけで通院してもいいのですから気にする必要はないんです。
cube-sugarさんの場合は過去のトラウマを取り除く作業になりますから先生と相談し良いカウンセラーを紹介していただくことがいいと思います。
恋をしたい・・・という望みが前を向いてあるのですからきっちり治療を受ければ治りますよ。
頑張ってね(^O^)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした!
気持ちはとりあえずは前向きです、今の状況をあきらめたくないんですよね…。
なんとか行きやすい心療内科や精神科を探してみたいと思います、アドバイスありがとうございました。

お返事どうもです(^O^)

大学病院の心療内科や精神科ではカウンセリングはしない5~10分診察が普通と思いますよ。
ときどきそういう総合病院ですとカウンセラーもいて先生の治療とは別にカウンセリング治療もできる病院もあります。
あと個人医院やクリニックでも先生と別にカウンセラーがいらっしゃることろもあると思います。
個人医院によっては先生が30分程度の時間をとってくださり先生のカウンセリング(本来のカウンセラーがするものとは違いますが)を行っている医院もあります。
しんどいのが楽になることを願ってますよ!
    • 0
この回答へのお礼

病院の診察のシステムがよくわからなかったので、参考になりました!
どうもありがとうございましたm(__)m

とりあえず放置するほうがいいです。

大学生くらいの年齢にはよくあることです。
とても異常で重症なので「よくあること」ではないん
じゃない?と思うかもしれませんが、世の中の女性の
かなり多くの割合で、二十歳前後で異性に対する
異常なほどの嫌悪感を感じる人がいます。
大学生の頃というのは、中学、高校のようないわゆる
思春期とも違い、思考はかなり大人になっていますから、
性的なものへの嫌悪感も単に生理的なものではなく、
もっと精神性や人間の本質的なものを含むようになり
ます。だからとても重症になるのです。
けれどそれもまた年齢的に成長すれば、つまりもっと
大人になれば、性的なことももう少し冷静に見られる
ようになってくると思います。
私も経験がありますが、まさに大学生の頃は、性的な
ものの精神性と絡めて、また自分の体とも連動して
非常に嫌悪感を持って苦しみました。
男性に対して不潔だという感情が拭えず、また入浴中に
自分の体を見るだけでも気分が悪くなりました。
でもいつの間にかなくなりましたね。
別に人間ですから、肉体も性的なものも、男性も女性も
すべて自然に存在するものだということが、なんとなく
心の成長とともに理解できてきたのでしょう。

ちなみに、性的なものへの嫌悪感が著しい人がカウンセリングなどを受けてそのことを「病気だ」と認識することは、あまりよいことではありません。
参考になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした!
別に「病気だ」とは思ってないです、大丈夫です。
ただ、私の周りには、男性に特別嫌悪感を示すような女性は誰もいません。
女性はかなり多くの割合で、二十歳前後で異性に対する異常なほどの嫌悪感を感じている…というのは本当なんでしょうか?すこしわかりません、そうなのかもしれませんが…。
アドバイスくださってありがとうございました。

一度心療内科を訪ねられたら良いと思いますよ。

カウンセリングでもいいんですが、カウンセラーとの愛称がありますから、その場合は、合わなかったら別を探すことも考えてください。

ただ、人間の心は体と密接な関係が有ります。
薬の処方で落ち着くこともあると思われますので、
心療内科のほうが良いのでは?
もちろん、カウンセリングもしてくれますので。
    • 0
この回答へのお礼

心療内科では、恐怖症の克服の手助けなんかもしていただけるんでしょうか?一度心療内科に問い合わせてみてもいいかもしれませんね。
回答していただき、ありがとうございました。

あなたの場合は、病気というよりも過去のトラウマに囚われて苦しまれているので、病院での治療よりも、カウンセリングを受けられた方が良いと思います。

カウンセラーの方の中には、子供の頃、虐待を受けた経験があって、それで自分の悩みを克服するために心理学の道に進み、カウンセラーになった人もいるようです。そういう方なら、あなたの悩みにも真摯にのって下さると思います。男性には抵抗があるでしょうから、女性のカウンセラーのいるカウンセリングルームを探してみてください。ご参考までに…。
    • 0
この回答へのお礼

心療内科では、カウンセリングのようなことはやってもらえるのかなと思ったんですが、どうなんでしょう??
そのへんがよくわかりません…カウンセリングルームの方が、けっこうお金がかかるんですよね。。
回答していただき、ありがとうございました。

治療についてはわかりませんので

何もいえないのですが…。
きっと病院に行って治療したとしても、
自分でどうにかしようと思わないと、
いい方向には向かえないのかなと思います。

私も実は同じような状況でした。

なので高校卒業ぐらいまでは
驚愕だったけど事務連絡でさえも、話すのには勇気がいるし
同じ空間にいるのも苦痛でした。

でも大学にいき、
サークル等、男女関係なく遊ぶようになり
バイトの人とも男女関係なく仲良くなり
「男の人って別に思ってたほどじゃないんだなぁ」
ってわかり、
その後は意識することなく普通に接することができるようになりました。

大好きな人ができ、
その人と付き合うことになったら
自分の状況をちゃんと話して
理解してもらい
「男の人だけど、この人は今まで見てきた男性とは違う。ちゃんと安心して信頼できる存在だ」
ということがわかったら、そのとき、いい方向に向かうと思います。

まだまだ若いんだから
あせらず、ゆっくりでいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

大学のサークルでも、男の子と話すのはめちゃめちゃ抵抗があって、困ってます…ちなみにバイトは、たまたま男性のいない職場でした。
少しずつ男性に慣れていけたらとは思うんですが、なかなかこれが難しくて…。
あせらずいきたいと思います、ありがとうございました。

カウンセリングが良いと思います。

痴漢にあったときのこと、いじめられたこと、父親のこと・・・
こういった時の感情を口に出すこと、第三者に話すことによって
何かが変わってくるかもしれません。

辛い毎日が少しでも楽しい日々がおくれますように・・。
    • 0
この回答へのお礼

第三者に話す…っていうのは、大事なことかもしれませんよね。。
いろいろやってみようと思います、ありがとうございました。

cube-sugarさん、こんばんは。

素敵な恋が出来れば良いですね。精神面で不安があるのならカウンセラーとかにご相談されては。cube-sugarさんが素敵な恋が出来ることを願っています。(回答:男です)
    • 0
この回答へのお礼

素敵な恋、したいです。カウンセラーにかかることも考えてみます、ありがとうございました。