以前、と言っても2、3年前にもなるかもわかりませんが、NHK新日曜美術館で特集されていた日本庭園の匠の方の名前が知りたいのです。
はっきり番組の内容を憶えていませんが、近代ぐらいに活躍した方で、革新的な日本庭園を造った方だと記憶しています。
その方について勉強したいと思っているのですが、名前がわからないので、詳しい方いらっしゃいませんか?
たぶんこの人じゃない?とかアドバイスしていただきたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

その番組は見ていないのですが、「小川治兵衛」氏では?


以下、小川氏研究本の情報です。
ご参考までに。


「植治の庭」
尼崎/博正【編】;田畑/みなお【撮影】
淡交社   1990
・近代造園の総合プロデューサー・小川治兵衛(尼崎博正)
・1 作風の確立(無隣庵庭園;山県有朋の別荘「無隣庵」;平安神宮神苑;対龍山荘庭園;対龍山荘の建築)
・2 円熟の境地(慶沢園;高台寺土井庭園;清水吉次郎の別荘普請;織宝苑・清流亭庭園;円山公園;碧雲荘庭園)
・3 「植治」の展開(旧古河庭園;光雲寺庭園;清水家十牛庵庭園;清水家十牛庵の建築;都ホテル庭園;怡園)
・4 植治と近代の京都(別荘庭園群の成立;神坂雪佳と中原哲泉)
ISBN: 4473011585



「石と水の意匠―植治の造園技法」
尼崎/博正【著】;田畑/みなお【撮影】
淡交社    1992
Description: 近代日本庭園の開祖、植治こと、七代目小川治兵衛。「庭園技術の宝庫」と評される植治の庭の実相を、造園家の視線で克明に追った、斯界待望の細部集。300点の図版から、植治の意匠と技法のすべてが伝わる。
Contents: ・植治のデザイン感覚
・1 建築と石
・2 石の景
・3 水と石
・4 石造品
・植治の開発した庭石
ISBN: 4473012611
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探していた人は重森三玲だったようです。
教えていただいた小川治兵衛の関係のHPなど、いろいろ見て、さらに興味がわいてきました。
遠くて作品を見に行くことができないので、何冊か本を買って読んでみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/13 07:09

 ANo.#2 の投稿の中に、この名前も出てきていますね。




http://www.osk.3web.ne.jp/~nhino/bbs_backlog/bbs …
今日、中根金作さんのお庭の話を日曜美術館でやっていて...
投稿日:(1998)12月6日



中根金作の世界
http://aikij.com/iku/nakane/gaiyo.html

 

参考URL:http://www.osk.3web.ne.jp/~nhino/bbs_backlog/bbs_oldlog_24.html,http://aikij.com/iku/nakane/gaiyo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中根金作の庭、なかなか素敵でした。
たびたびありがとうございました。

お礼日時:2002/01/13 07:17

 時期的には合っています。

し、その分野では高名な方のようです。資料も豊富なページです。


「日本庭園の美」
 http://www.ifnet.or.jp/~chisao/index.html
 │
 └→ Guest Book
    http://books.dreambook.com/chisao/chisao.html
    ...7月18日の”新日曜美術館”の重森三玲氏の特集...
    Monday, July 19th 1999

 

参考URL:http://books.dreambook.com/chisao/chisao.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探していた人は重森三玲でした。
新日曜美術館を録画していたのですが、間違って上書きしてしまったようで困っていたんです。
いろいろ関係するHPを見て、あらためて感動しました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/13 07:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女子の部屋

いま女子高生なんですが
部屋のインテリア(?)を
どうしようか悩んでいます。

良く言ったらかわいらしい部屋だけど
悪く言ったら子供っぽい部屋って
親戚のおばさんに言われました。

写真は机の写真なんですが、
机の上に置いてる本、
オルゴール、ぬいぐるみ
化粧品を入れてる家型の棚
壁のメモなど、
やっぱり
子供っぽいでしょうか(´・ω・`)

Aベストアンサー

ぜんぜん子供っぽくないですよー(^・uu・^)アドバイス的には全部ジャンルに分けておいたらどうですか?
ぜんぜん役に立たないのですがよければしてみてください!!がんばってください**

Q変な彫像が一杯ある庭園、

確か、韓国の済州島ではなかったかと思うのですが、
変なと言うより、Hな男女の絡みの様な像が沢山ある庭園なのか
公園なのか、中にはちょんまげの武士と、女性の絡んだ像も
有ったみたいですが、ネットで探しても見つかりません?
何か情報を知っている方がいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

ここですか?

http://cluricaune.world.coocan.jp/2007-11-jeju/loveland-1.html

Q妻とインテリアの趣味があわない

深刻ではないので、さらっと聞いていただければと思います。

結婚3年目、仲良し夫婦です。
僕が完全にシリにひかれています。
それもあって、部屋のインテリアが完全に彼女も趣味です。

最初は僕1人で住んでいたんですが、同棲しはじめた頃から
徐々に彼女の荷物が増え、気がつくとカーテンが替えられ、
絨毯が変わり、照明がかわり、壁にかかる絵とか、小物も
完全に彼女の部屋になってしまいました。

僕はもともとアジアンチックなインテリアが好きで、
照明も暗めが好きで、お香をたくのも好きでしたが
彼女がそういうのがきらいなので撤去され明るい部屋で無臭になりました。

都内というのもありますが、将来のために貯蓄しようということで
いまだにワンルームロフトで2人です。

仕事が休みで彼女も仕事にいっていて一人でヒマな時など
部屋に1人でいても以前のように落ち着けずにいます。

とはいえ幸せなので、この現状をどうにかしたいとか思ってるわけではありませんが、
同じような状況の方いますか??

Aベストアンサー

ほほえましい質問になんかほっこりしましたが
一畳分だけとかお風呂だけとかロフトだけとかあなたが好きにさせてもらうという
譲歩案をだしてみるってのはどうでしょうか?
お風呂だったらお香炊けそうですね。

Q庭園の中の休憩所のことをなんと言う?

外国のガーデンに行くと、途中でガーデンチェアが
置いてあって丸い屋根のついている休憩所ありますよね。

外国映画の愛を恋人と語らうシーンによく出てくる・・・。
あれをなんというのでしょうか?

Aベストアンサー

”あずまや ”東屋(四阿=しあ)ですね
「bower」(詩語)、「summerhouse」(サマーとハウスを離すと夏の避暑のための「別荘」ですね)

Q部屋のインテリアに凝った映画

最近「アメリ」を見ましたが、部屋などのインテリアがすごく可愛かったです。
もしインテリアに凝ってるという映画があったら教えてください。
邦画、洋画は問いません。

Aベストアンサー

1.「アメリ」の監督、ジャン=ピエール・ジュネの映画は、どれもすべてインテリアもエクステリアも凝りまくってます。
2.先の回答で「8人の女たち」が挙がってますが、この監督フランソワ・オゾンの別の作品もやはりすばらしい。
3.「カドリーユ」フランス映画。色色色が!日本人には逆立ちしても思いつけない組み合わせに唖然・・・。
4.「ローズ家の戦争」離婚する夫婦が家を取り合って殺しあう映画なので、さすがに素敵なおうちです。
5.「インテリア」ウディ・アレンの非コメディ作品。完璧主義者のインテリアデザイナーとその家族の物語。
6.「イヤーオブザドラゴン」昔懐かしミッキー・ローク全盛時代。中国人の彼女のマンション、超高級なワンルームの中にいきなりお風呂が!当時小学生だった私がいまだにその衝撃を忘れられないインテリア。

瞬間的に思いついたのを書きましたが、全部あげればきっときりがないですね(笑)
映画のインテリアって、気をつけてみるとちゃんと凝ったつくりをしているので面白いです。

Q三国志11と信長の野望革新どっちがいいですか?

三国志11と信長の野望革新どっちがいいですか?高い買い物でかなり迷っているんですが。

Aベストアンサー

私の経験則からです。

信長シリーズは、日本の戦国時代を題材にした、歴史シミュレーションです。織田信長、明智光秀、羽柴秀吉、武田信玄、長尾景虎、伊達政宗等、おなじみの武将が登場してきます。

多少なりとも日本の歴史を知っていれば聞いたことがある武将も多いので、取っつきやすいと思います。

三國志シリーズは、中国の三國志という文献?をモチーフにした歴史シミュレーションです。私など、言われれば聞いたことがあるという人物が出てくる、という程度の物です。

実際に過去、三國志をはじめとする中国やモンゴルを舞台にしたコーエーの歴史シミュレーションをプレーしましたが長続きせず、歴史シミュレーションは結果として信長のシリーズと提督の決断のシリーズのみとなり、双方とも発売された物は全てプレーしています。

中国の歴史にも興味があり、多少なりともその知識があるのでしたら、三國志シリーズをプレーしてみるのも良いかとは思いますが、中国の歴史に疎く、興味もないのでしたら、信長の方をお奨めいたします。

Qお部屋のインテリアの配置についての風水

少し前に(いや、だいぶ?)、雑誌で「お部屋のインテリアの配置についての風水」がやっていて何気なくインテリアの配置を変えたことがありました。気の持ちようなのか、その時良い結果が得られた覚えがあります。最近また実行してみようかと思うのですが、「家全体」のことではなく、「自分の部屋の中」での配置に関する情報がなかなか見つけられません…。今出ている雑誌や本、ホームページなどなんでもいいので知っている方がいたら教えて下さい。お願いします!

Aベストアンサー

こんばんわ。
風水、効きますよね。清潔第一だから家に中がキレイになって気持ちいいですし。

Dr.コパ 小林祥晃さんの風水を実行してます。
著書も、家相、インテリアに始まりガーデニングやバイオリズムなどたくさんありますから、お探しの本があると思います。
私は主婦の友社からでている、体験版の風水と、廣済堂出版からの「Dr.コパの風水まるごと開運生活」シリーズを続けて読んでました。
住まいの中心や方角を正しく求める必要がありますし、方位にあった色とか、とにかく細かく書かれていて役に立ちました。
まだ風水がこんなに知られてなかった頃始めて読んだのが「愛される女性のインテリア」これは自分の部屋で実行する風水が紹介されていました。

参考URL:http://www.t3.rim.or.jp/~copa/

Q本日6/11放送の目覚ましテレビのウェディング特集

今朝の目覚ましテレビで放送していた、ニューヨークのウエディング事情をみた方いらっしゃいますか?どのようなないようだったか、是非教えてください。

Aベストアンサー

#1の方の追加です。

NYのウエディングドレス事情は、シンプルなシティ派、
リゾート派、今はやっているのはプリンセス派だそうです。
シティ、リゾートのドレスは20万弱くらいでしたが、
プリンセス派は、90万くらいでした。
プリンセスドレスは、豪華なレースで、胸元に金で刺繍が入ったり
していましたよ。

ウエディングの衣装選びからメイク、会場のセッティングまで、
トータルでコーディネートする方が出ていらっしゃいました。
中継はセントラルパークからでしたが、
NY郊外であったり、エンパイヤステイトビル(だったと思います。高層ビルです)
でも結婚式を挙げたりするのだそうです。

そんなもんだったでしょうかねぇ?
福原さんの貸衣装のタキシードがステキでした♪

Q3畳という狭い部屋のインテリア...

私の部屋はなんと3畳とかなり狭い部屋になっています。
これ以上に狭い部屋の方もいらっしゃるとは思いますが、今、この狭い部屋のインテリアで困っています。
ちなみにこの部屋が寝室となっていますのでそこにベットではなく布団を敷いて寝ています。
今置いている家具として
20インチテレビ黒色、棚(40×30)黒色のみ置いています。
そこにテレビボードと小さな机を置きたいと考えています。
ここで質問です。
単純にもし自分がこの狭い部屋のインテリアを変更するとすればどうされますか?
【補足】
壁紙:白色、天井:石膏ボード(均一に穴が空いているやつ)、カーテン:ベージュ、ドア:白色

| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| |
| |窓
| |窓
| |窓
| |窓
|ド |窓
|ア_______|

わかりにくいですが部屋の見取り図です。
カーテン、壁紙、天井ボードでも何色がいいかアドバイスお願いします。

私の部屋はなんと3畳とかなり狭い部屋になっています。
これ以上に狭い部屋の方もいらっしゃるとは思いますが、今、この狭い部屋のインテリアで困っています。
ちなみにこの部屋が寝室となっていますのでそこにベットではなく布団を敷いて寝ています。
今置いている家具として
20インチテレビ黒色、棚(40×30)黒色のみ置いています。
そこにテレビボードと小さな机を置きたいと考えています。
ここで質問です。
単純にもし自分がこの狭い部屋のインテリアを変更するとすればどうされますか?
【補足】
壁...続きを読む

Aベストアンサー

>この狭い部屋のインテリアを変更するとすればどうされますか?

特に変えませんが、あえてモノトーンに統一するならば、
カーテンだけ黒に変えますね。

テレビボードと机はもちろん黒です。

部屋にはアクセントで一点なにか赤いものを置きます。

Q指輪を造り代えたい。費用は?

手持ちのヒスイの指輪
気に入っているんですが、地金が粗末なので
同デザインでプラチナに代えたい。

 費用が幾らかかるのかぜひ教えて下さい。

 ヒスイのサイズは縦17ミリ、横11.5ミリ、
厚み3.5ミリ(実際は5ミリくらい)です。
リングの内径は約19ミリです。

 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

気に入った既成の枠に石をはめるだけのセミオーダーなら、案外簡単です。よく、デパートなどにもコーナーがあります。残った地金は買い取ってくれます。
でも、石が大きいのでプラチナですと10万以上、
上限はきりありません。
参考URSでシュミレーションしてみてください。

しかし、デザインが同じとなると、専門の工房でフルオーダーしなければなりません。セミオーダーより高いです。

この際気分を変えて、違うデザインも新鮮でいいのではありませんか?

参考URL:http://jeweltown.net/reftop.html


人気Q&Aランキング