現在 英国在住で、近日日本に帰国します。
現在所有のPAL方式のS-VHS ビデオデッキ とDVDプレーヤを持ちかえる積りです。

このため、ビデオ、DVDから出るPAL情報を受信するため (1) マルチテレビを買う、
あるいは (2) マルチコンバータを購入し、NTSCのテレビで使用することを考えてます。

入手容易度、画質劣化、コスト等の見地から考えて、どちらの方法が良いか
アドバイスいただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>それなりの画質



アマチュア用ですし、価格も…。
テレビのOA画像のような画質にはならないと思います。
(詳細な定格の記載が無い為、何とも判断が…。)

業務の場合、下記のような製品を使用します。

For-A DSC-1600
  ↓(業務用映像機器より、閲覧して下さい。)
http://www.for-a.co.jp/ja.htm

ShibaSoku TV標準方式変換装置 VC11B
  ↓
http://www.shibasoku.co.jp/products/av/sg/vc11b/ …

下記、コミュニケーションサイトが参考になります。

テレビ方式変換のコミュニティへようこそ。
  ↓
http://communities.jp.msn.com/b5tureegkhoamh04k4 …

参考URL:http://communities.jp.msn.com/b5tureegkhoamh04k4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは大変興味深いサイトを教えていただきました。

業務用を含めるとピンからキリまであるとの感じですが。
民生用では、コンテックのものが安くて、画質がよさそうですね。

イギリスで販売されているPALのTVあるいはビデオデッキ(日本メーカ含め)
はNTSCからPALへの変換を当たり前のように対応しているので、
非常に楽です。日本でもPAL再生は当たり前となってくれれば
悩まないのですが。ちなみに画質は良好です。

お礼日時:2002/01/15 01:17

コストを考えると、下記のようなコンバータの使用は如何でしょうか?



http://www.rakuten.co.jp/sacom/298099/404692/

※入力 : PAL 対応、出力 : NTSC 対応、の機種を選択。
※アマチュア用ですから、それなりの画質だと思います。

ビデオ以外の映像機器でも使用出来ますし、
NTSC ⇒ PAL、SECAM 等への変換も可能な商品であれば、
日本製の映像機器を海外で使用する事も可能です。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/sacom/298099/404692/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえずはコンバータで行こうかと考えてます。
それなりの画質というのは気になりますが。

お礼日時:2002/01/14 18:14

>現在所有のビデオがS-VHSであり、ワールドワイドデッキではサポートされてないこと。



サムスンのビデオデッキでしたらSQPB機能を持っていますのでS-VHSの再生は出来ます。ただ、再生が出来るだけでS-VHSではなくVHSなみの画質にはなりますが。
    • good
    • 0

PCに付けるテレビチューナーボードの場合、日本で販売しているものでもPALやSECAMに対応しています。


ただ、チューナ部がPC内部に入るため、PC内部のノイズにより、画像がいまいちの場合もあります。

ただ、DVDプレーヤとTVはRCAコネクタのケーブル(赤、白、黄のコネクタ)で繋ぐと思うのですが、こちらもNTSC/PALの影響があるのでしょうか?チューナーボードの設定では、アンテナ入力だけにNTSC/PALの設定があったような...。こちらも影響あるとするとどうなのか...。
    • good
    • 0

PAL方式で表示できるテレビだとかなり限られてしまいますのでコンバータを利用してNTSC方式のテレビに映した方がいいかと思います。


画質的にはどちらも変わらないと思います。
PAL対応のテレビは要するにコンバータを内蔵しているわけですので。

ただ、これは今後長く日本国内にいる場合を想定しています。日本にいる期間がもしかしたらそれほど長くなく他の方式の国に行く可能性があるのだったらテレビを持っていくことを考えてコンバータ内蔵(各方式対応の)のテレビでもいいかもしれません。

また、今後ずっと日本にいるのだったら今までの資源を生かして尚かつ威厳上でも問題ないようにするのだったら参考URLのようなワールドワイドビデオデッキを購入してNTSC方式のテレビに接続した方がいいかもしれません。
PAL対応のDVDプレイヤーもありますのでそれも必要に応じて利用してやってください。

参考URL:http://www.samsung.co.jp/products/av/video/sv-50 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

TV側ではなく、デッキ側をワールドワイド仕様にするとのご意見ですが、
現在所有のビデオがS-VHSであり、ワールドワイドデッキではサポート
されてないこと。またDVDもNTSC/PAL再生(出力信号はPALのみ)、
マルチリジョン対応なので、持って帰りたいと思ってます。
このため、TV側での対応を考えてます。

コンバータは画質の面で問題ないとのこと、安心しました。
推奨メーカ等ありましたら、教えてください。

お礼日時:2002/01/12 02:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング