この冬、家族4人(子供7歳4歳)スキー初挑戦と思っていますが、交通事情(時間的距離)、子供が楽しめる、スクール、宿泊施設などを考えた場合、ハチ高原とちくさ高原スキー場ではどちらがおすすめでしょうか?

大阪市内在住です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ、私は兵庫在住で毎年スキーに行きますが、


ちくさ高原は5~6年前に行ったきりです。
というのも、ゲレンデ自体が狭いんですね。当然施設も市場に添っていて
充実とはいえないと思います。
お子さんが3歳くらいなら、雪遊び感覚でいいかもしれませんが、4歳と7歳
で、スキーを教えようと思っているわけですよね?
でしたらスクールが多いのもハチの方です。
ただね、ハチもハチ北もゲレンデに近いのは民宿が多いですよ。
ペンションや少し設備の整った宿をお薦めします。
民宿ははっきり言ってひどいです(^^;)
中には綺麗なところもありますが、お子さんは家族だけ、という空間が取れる
ような宿でないとげんなりしてしまうのでは?
私はいつも大勢で食べて雑魚寝で朝一でゲレンデへ、というパターンですから平気ですが。
私の本当のお薦めは大山なんですが、大阪市内からだと
竜王とか御岳あたりに行った方が近いかもしれないですね。
なんにせよハチは中規模なうえに人が多いですが、ちくさと比べるなら
ハチでしょうね。宿も多いです。
でも色々行ってみてご家族の反応を見ながらホームゲレンデを決めると
いいですよ。毎年の楽しみになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、そうなんです。
まだスキー旅行というよりは家族旅行の感覚なので宿の占める割合は大きいです。
その点でハチ高原は宿泊施設はとても充実してるとは言えない状態みたいですね。
日帰りにしたいと思います。

お礼日時:2002/01/17 23:20

わたしはよくちくさに行きます。

ボード禁止のせいか若い人は少なく、殆どがファミリーのようで、学校が休みの日はかなり混雑します。逆に第一と第三土曜は狙い目でしたが…。コースは全コースが初級の上~中級という感じで、全くの初挑戦のかたにはちょっと辛いかなと思います。最初はハチの方をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初挑戦の場合はハチ高原の方がいいんですね。
いつかちくさにも行ってみたいと思います。

お礼日時:2002/01/17 23:13

ちくさ高原は平日は比較的すいてるように思いますが、


休日はちくさ、ハチ・ハチ北ともかなりの混雑です。
リフト待ち結構しないといけません。
ちくさ高原はボード禁止なので少し安心かもしれませんね。
ボードは座って装着する、立って止まってられない為
ゲレンデに座る人がかなりいます。
そういう人たちをよけて滑る必要が出てきます。
ハチの混雑より幾分マシなちくさと言いたいところですが
ゲレンデはハチの方が広いので、初心者向けが多いような。
どちらが初心者、お子さま向きかはわかりませんが参考にしていただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボード禁止というのは安心できますね。
どちらも日帰り圏内なので一度は行ってみたいと思います。

お礼日時:2002/01/17 23:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長野・新潟で温泉の充実したスキー場

赤倉温泉、野沢温泉以外で、
温泉街などのある、温泉が充実したスキー場はありますでしょうか?
前に上げた2つのスキー場は、既に行ったことがあるので、
もし他におすすめのところがあれば、教えていただきたいです。
スキー場もなるべくゲレンデが広く、コースが多くあるところが理想です。

Aベストアンサー

温泉だけでなく温泉街ですか。さらにスキー場が充実しているとは、難しい注文ですね。

湯田中は、温泉は良いですがスキーは不便です。スキーを楽しみたいのならばやはり志賀や奥志賀まで行きたいですが、湯田中からは離れています。志賀ではスキーを履いてスキー場巡りが出来ますが、1日では回りきれません。長期滞在型なら良いですが…私なら温泉には目をつむって奥志賀まで行きます。

草津は、何しろ湯の質では日本で一番有名な温泉です。ごく少数を除いて硫黄泉ではありません。高温な酸性泉です。私の一番好きな温泉です。スキー場は、国立公園内ですからコースは少ないですし広くもありません。ただし、元白根山から極めて長い距離を滑ることが出来るスキー場です。

湯沢は、これまた川端康成の「雪国」で有名な温泉です。ホテル等では残念ながら源泉掛け流しではないですが、外湯に出ますと源泉掛け流しがあります。スキー場は何カ所もあります。ガーラ湯沢まで行きますと複数のスキー場に接続しています。スキー場までマイクロで送り迎えしてくれるところもあります。

万座は、温泉街はありません。私は毎年行っていますが、プリンスから全く歩かずにスキーを履いてそのまま滑ることが出来るからです。スキー場は小さくておもしろくありませんが、温泉と歩かないことが売りです。

温泉だけでなく温泉街ですか。さらにスキー場が充実しているとは、難しい注文ですね。

湯田中は、温泉は良いですがスキーは不便です。スキーを楽しみたいのならばやはり志賀や奥志賀まで行きたいですが、湯田中からは離れています。志賀ではスキーを履いてスキー場巡りが出来ますが、1日では回りきれません。長期滞在型なら良いですが…私なら温泉には目をつむって奥志賀まで行きます。

草津は、何しろ湯の質では日本で一番有名な温泉です。ごく少数を除いて硫黄泉ではありません。高温な酸性泉です。私の一番好...続きを読む

Qちくさ高原スキー場

ちくさスキー場の割引クーポン券などはないのでしょうか?
いろいろ調べてみましたが、見つかりません。

Aベストアンサー

探してみましたが、ないみたいですね。
ただJAFの会員になると会員優待割引サービスにて15%割引が受けれるそうです。

http://www.jaf.or.jp/memship/fr/index2.htm

参考URL:http://www.jaf.or.jp/memship/sg/image/07.pdf

Q赤倉温泉スキー場について

今回、赤倉温泉スキー場へ出かけます。赤倉温泉スキー場は今回が初めてでスキー場の往来がよくわかりません。そこで・・・赤倉ホテル宿泊で、くまどーゲレンデのパノラマクワッドからリフトに乗って、赤倉観光リゾートのゲレンデに行くにはどのようにリフトを乗り継いだら良いのでしょうか?また、他にもっと短時間で赤倉観光リゾートスキー場へ移動できる方法があるようでしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

くまどー第1クワッドに乗って、下りたところから横に滑っていくとヨーデルゲレンデ上部を経由して赤倉観光の方に行けます。

http://www.akr-ski.com/guide/img/akakuramap10-11.jpg

あとは、ホテルから道路を歩いていって、ヨーデル第1トリプルもしくは、その隣(奥のちょっと上)のチャンピオン第1クワッドに乗るというのもあります。チャンピオン第1クワッドは赤倉観光なので、そこまで歩けば直接乗れることになります。

ホテルに最も近いのはくまどースキー場ですが、スキー場内に入っても、そこからリフト乗り場までちょっと歩くので、そこまで歩く距離が違うわけではありません。

地図
http://goo.gl/maps/L6lon

ホテル左上の「ホテルモンタニュ」のところにあるのが「くまどー第1クワッド」、ホテルの下の方の休憩所ヨーゼフとある左にあるのが「ヨーデル第1トリプル」その下にあるのが「チャンピオン第1クワッド」です。

Qハチ高原スキー場

今月下旬の平日にママ友と泊まりでハチ高原スキー場へ行こうかと検討しています。
内訳は女性3人+5歳3人+2歳2人+0歳1人です。
がっつり滑るママは1人だけなので、5歳3人はスクールに入れて、後はキッズパークなどで遊ばせて過ごそうかと思っていますが、0歳も居るので、ゲレンデに近い宿泊施設を押えたいと思っています。
ハチには行った事がないので全く分かりませんが、HPを見ると駐車場より先は冬季車両通行不可となっています。
宿泊施設まではどのようにして移動するのでしょうか?
徒歩で子供と荷物をもって山道を登るとなればかなり厳しいと思われるので、それならばスキー場から離れたホテルなどに泊まるという方法も検討しなければいけません。
奥伊吹も検討しましたが、子供が休憩出来そうな場所がないと聞いたのでやめました。
上記以外で、大阪市内より3時間以内で小さい子連れでも良さそうなスキー場があれば、そちらも検討したいと思います。
私は全くのスキー初心者なので情報いただければ有り難いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>宿泊施設まではどのようにして移動するのでしょうか?
→場所により、雪上車で駐車場から送迎してくれます。
たとえば
「ハチ高原リゾートインロッヂ みゆき」
http://www.jalan.net/yad387652/
「ハチ高原荘」
http://www.jalan.net/yad352576/

ゲレンデ入り口に近いところは、そのまま道路を歩くか、宿の駐車場を使うと思いますが、宿に確認してください。

宿の場所:下の方のハチ高原宿泊案内図参照
http://www.hachi-hachikita.co.jp/facilities/stay.html

大久保ゲレンデの民宿街だと道沿いにあるので、移動は問題有りませんが、逆にゲレンデまでリフトであがらなければなりませんので、やめた方が良いかと思います。
また、ハチ高原は小学校のスキーキャンプなどがあるので、場合により、子供がうじゃうじゃいる可能性もあります。

Q温泉の近くのスキー場教えてください。

50過ぎの母が、スキーをしたこともないのに「スキー場に行きたい」と言い出しました。母の願いをかなえてあげたいけれど、スキーができないのに一日スキー場に居るのはつらいと思うのです。そこで、スキー場から徒歩でいける温泉や少し時間がつぶせるような施設があるスキー場を知りませんか?
岐阜・滋賀・京都方面または兵庫方面でお願いします。

Aベストアンサー

岐阜なら平湯温泉をお薦めします。
高山からバスで1時間もかからない程度でつきます。
平湯バスターミナルから、温泉宿もスキー場もすぐですよ。

少し足を延ばして穂高のロープウェイもいいですし、
逆に高山で楽しむ手もあります。

ちなみに、こちらの方のスキー場は、結構(かなり)空いてます。
HPを参照してくださいね。

いいなぁ♪親子で旅行!!

参考URL:http://www.hodakaso.co.jp/funatsuya/kankou.htm

Q栂池高原、岩岳スキー場周辺宿泊について

2月11日から一泊二日で各日に栂池高原、岩岳スキー場を滑ろうと思っております。
リフト券はクーポン券の食事付きを利用しようと思っております。
そこで、6500円以下で一泊二食付きの宿を探しております。
急遽決まったので宿を探す時間があまりありません。みなさんの経験などから、良い宿がありましたら教えてください。
御願いします。

Aベストアンサー

↓ここで探してみてはいかがですか?
平日なのでもしかしたら・・・?

みつかるといいですね。

参考URL:http://www.faxpress.co.jp/Snow/Area/Hakuba/Inn/tsugaike_01.html

Q名古屋から一泊で車で行ける温泉付きスキー場

名古屋から一泊で車で行ける温泉付きスキー場で、ノーマルタイヤで行ける事、初心者、子連れ(小学生)の条件ですがどこかありませんか?
ユキ用タイヤがありませんので、なんとか、スキー場の駐車場までノーマルタイヤで行きたい。または、宿泊するとこまでノーマルで行き、そこから徒歩でスキー場がベスト!

Aベストアンサー

ノーマルタイヤでOKとは言えませんが・・・
めいほうスキー場なら、あまり雪深くないかとは思います。
http://www.meihoski.co.jp/
温泉旅館はなさそうですが、ペンションなどに泊まられて
http://www1.ocn.ne.jp/%7Eseseragi/
横にある日帰り温泉に行けば
http://www.gujomeiho.jp/onsen.html
だいたいご質問どおりかと思いますが・・・
あくまで参考でお願いいたします。

Q週末にハチ高原か奥伊吹かスキー場を悩んでます!

2月12日の日曜日に10年ぶりに日帰りでスキーに行こうと計画をしています。

独身時代と違い、7歳と4歳の子供も一緒です。
今回はスキーというよりも雪遊びになりそうですが・・・
ハチ高原に行こうか奥伊吹スキー場か悩んでいます。

車で大阪市内からの出発なのですが、3連休ともあってどちらも車は混雑するのではと少し不安。
久しぶりのスキー場なので(奥伊吹スキー場は初めて)どちらのほうがいいか迷っています。
もしくは、ほかのスキー場で良いところがあればとも考えています。

できれば、
(1)大阪市内からできるだけ早くスキー場に到着できること。
(2)子供が楽しめるエリアがあり、近くに休憩場があること。

以上なのですが、ハチ高原、奥伊吹どちらが良いと思いますか?
もしくは、ほかのスキー場がありますか?

Aベストアンサー

>ハチ高原、奥伊吹どちらが良いと思いますか?

アプローチを考えないなら広々として施設も充実しているハチ高原ですが、
大阪から子連れで日帰りだときついでしょう。

雪遊びならスキー場でなくてもよろしいんじゃないでしょうか。

うちがいつもいく雪遊びスポットですが、
すぐそばに温泉もありますし、駐車場も無料で、
今時期ならたぶんかなりの積雪でふかふかです。
http://www.gp-kutsuki.com/hotspring.html

スキー場がすぐ手前にありますので、
スキーがよいならそちらでもよいとは思いますが。
http://www14.ocn.ne.jp/~kutsuki/kids.html

京都東インターから湖西道路で1時間半ですから、
大阪市内からだと3時間くらいみておくといいです。
時間的には奥伊吹とかわらないです。

奥伊吹もさすがにこの時期はキッズパークも芋洗いですし(笑)

Q糠平温泉スキー場について

来月、北海道の糠平温泉スキー場に行くんです。
それで、スキー場の雰囲気や満足度が知りたいので行ったことがある人の意見お願いします。

Aベストアンサー

 もうすでにスキーに行った後だったらごめんなさい。
 私は12月の中旬にスキーの合宿で糠平温泉スキー場に行ってきました。帯広空港からホテルの送迎バスで2時間くらいかかるので少し不便なところにあります。スキー場の周りの環境といえば、土産物屋も少なくて少しこじんまりした雰囲気でした。肝心のスキー場はというと、コースを大きく分けると2つあって、ひとつはリフト一本で楽しめる急斜コースとリフトを3本くらい乗り継いでいく林間コースのようなものがあります。雪質はやはり北海道といった感じでよかったし、滑りやすかった。私が行った時期は人もぜんぜんいなくとても気持ちよく滑ることができました。

Q栂池高原スキー場のスキースクールについて

こんにちはkazukiki228です。

明後日から泊りがけで友達と栂池高原スキー場に行くのですが、
私は恥ずかしながらスキー初心者なんです。
そこで、スキースクールに入って
みっちりと教えてもらおうと思っているのですが、
料金がよくわかりません。
ホームページにも載っていません(泣
ご存知の方があれば、
栂池高原スキー場のスクールの半日と全日のレッスン料金を教えてもらえないでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

栂池高原のトップページの中程に栂池高原スキースクールのリンクボタンがありますので、スキースクールのトップに飛んでもらって上部にある「毎日開校レッスンプログラム」をクリックすすれば常設レッスンのページに飛べます。

直リンクも貼っておきます

参考URL:http://www.valley.ne.jp/~tsuga-ss/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報