こんにちは。
幼稚園の先生、保育所の保育士さんの新任のことについて伺いたく質問させていただきました。

新任の先生、保育士さんは、一般的に1年目から一人で担任を任されるのでしょうか?園によってもまちまちだとは思いますが、気になって質問させていただきました。

というのも、自分は4年生大学に通っているのですが、つい先日1ヶ月の実習を終えて、少し不安が残ってしまったからです。短大に通う知人に聞いたところ、5~6回実習を経験したがまだ一人で担任するのは心もとない、と話していたのを聞きました。短大で即戦力になるような教育を受けてきた彼女たちでさえ不安なのに、私はたった1度きりの実習で、しかも自分的にも納得のいく実習のできではなかっただけに、不安ばかりが募ってしまっています。

幼稚園、保育所に新任で勤めはじめたときのことを、些細なことでも構いませんので教えていただけたら幸いです。

稚拙な質問で恐縮ですが、ご教授お願いします。

A 回答 (6件)

私立幼稚園(5年目)です。

基本的に園によって違いますが、うちは一人担任でした。
年少児は2人担任なのですが、年少を新人に任せるのはよくないという考えのようです。

園のことも子どものこともよくわからない状態で、「はいあなたのクラス」と35人ポンと渡された状態でした。
も~~~~ひどかったですね。
人数もマックスだし、自分も全く見えていないし、わけがわからないまま1年が過ぎ、2年が過ぎ、3年目でようやくなんとなく把握したかなという状態でした。
何分お母さんの方が細かいことわかってますから、先輩以上にお母さんにいろいろ教えてもらったりしました。

ただもう、実際やるしかなかったから、失敗しては謝り怒られては泣き、転んで転んでなんとか今までやってこれたなぁと思います。

あと知ってる限りでは、保育園だと2歳児クラスで複数担任、幼稚園では年少の補助教諭(担任ではない)からスタートという話を聞いたことがあります。
複数担任でスタートだと、今度は先輩の目が怖くて…っていう話も聞きますし、1人でてんやわんやで保育するのと、複数でびくびくしながら保育するのと、まぁどっちもどっちって気がします…
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答どうもありがとうございます。
最後の3行がとても印象的と言うか・・・一人で子ども全員をみる不安ばかりを感じていましたが、確かに先輩の厳しい視線を感じるのも緊張しますね;
さすが女性の多い職場、って感じなんでしょうかね^^;

実体験も教えていただきとても参考になりました。やはり一人で任されることもあるんですね。
どうもたった一度の実習だけでは不安で。大切なお子さんをお預かりして保育するんですものね。
実際に経験された方のご意見がいただけてちょっと安心できました。
貴重なご意見ありがとうございました。

>1度きりの実習で、しかも自分的にも納得のいく実習のできではなかっただけに、不安ばかりが募ってしまっています。

ということでしたら、幼稚園や保育園と関われるようなボランティアをしてみてはいかがでしょか??

実習先に再度行って、「何でも良いですから、お手伝いがしたい」と頭を下げてお願いしに行くのもいいですし、幼稚園や保育所なんてたくさんありますから、色々とお願いしに行って下さい。

子どもたちとの遊び相手になるものいいですし、掃除とかの仕事もあれば、積極的にやってください。

ここでの本来の目的は、自分が幼稚園や保育所と関わり中で実践的な経験を積むことだけでなく、現役で働いている先生や保育士の方の指導の仕方や教育などのテクニックを盗むためです。

幼稚園や保育所と関わっていれば、その先生方の動きがよく見られるようになります。子どもがケンカしているときには担任の先生はどのように関わるのか、子どもたち全体に指示するときにはどのような指示を出すのかなど、仕事しながら観察してください。

そうすれば、質問者様が担任を任された時に、どのようにすれば行動が想像できるようになりますよ。「あの先生はこうやってたから、自分もやってみよう」という考え方ができるようになりますし、実際に行動もできます。

良い先生の指導の仕方をたくさん見て学んでください。その経験が全て、生かされますからね。自信を持って担任として働けると思いますよ。

参考になれば、嬉しいです。頑張ってください!!
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答、どうもありがとうございます。
同じ学校の友人に、縁があって知り合いの保育園でアルバイトをさせていただいてる人がいるのですが、自分には特に当てもないしアルバイトやボランティア募集の園も身近にないし、と思って今まで何もせずにいましたが、アドバイス戴いた通り、自分で積極的に動くことも必要ですし、経験になりますよね。
確かに、学校で色々学んだことも大切ですが、実習でしか経験できないこともあったと改めて実感しました。頂いたアドバイスをありがたく受けとめ、残りの学生生活の中で色々と行動を起こしてみようと思います。
アドバイス、どうもありがとうございました。

また、皆様にまとめてお礼できずスペースお借りしてこちらで失礼させていただきますが、皆さんの回答を読んでいて今自分がやることを今一度考えるきっかけができたような気がします。本当に、どうもありがとうございました。

はじめまして。

横浜市私立幼稚園教諭一年目のものです。私の幼稚園では一年目は基本的に副担任です。年中長は子ども35人に対して担任一人、年少は30人対して担任・副担任の二人で見ています。他の回答者の方も言っていましたが園それぞれだと思います。その後は辞められる先生の人数によって年功序列で次の年が決まるといった感じです。あんまり参考にならない回答で申し訳ありません↓ですが私は教育実習に小学校を選んだので幼稚園も保育園も行っていません。。そんな私でも担任の先生にいろいろご指導頂きながら毎日楽しく園生活を送っています♪不安は多いと思いますが私のような者も何とかやっているので是非頑張ってください!!
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答どうもありがとうございます。
やはり皆さんの仰るとおり、園によって様々なのですね。私が実習で行った園は年少さんが30人もいなかったのですが、クラスの園児数もやっぱり園によりますよね。
na037120さんは幼稚園に実習行かれてないとのことで、私は実習を経験させてもらったのに色々と弱音ばっかり吐いて恥ずかしいな~と思ってしまいました。あと少しの学校生活ですが、たくさん色々な経験をしていい先生になれるよう頑張ります!
激励のお言葉と、参考になるご回答、どうもありがとうございました。

地域性もあるかもしれないので、知っている限りですが・・・。

幼稚園ではすぐに一人で担任というところが多いようです。もちろん園児の多い園では補助がつくこともありますが、その場合は臨時の先生(以前勤めていた先生や子育てが一段落した先生など)が付いているようです。
質問者様に不安を与えることになるかもしれませんが、短大卒と大卒を2人採用した場合採用した側としては「たくさんお勉強してきたのだから、いろいろなことを知っている。短大卒よりも、できるはず」と思われる場合も多いようです。(同じ社会人一年目と思われるところも、もちろんあると思います)
保育園では、未満児など複数担任となることが多いと思いますが、たまたま退職される方が多い年には一人担任ということもあります。
私の友人は公立保育園に就職したのですが、正職員は最低限しかおらず、複数担任といっても正職一人と臨時の先生数人という状況だったようです。

実習は、完璧なものがよいのではないと思いますよ。これからの課題をたくさん見つけること、そのための実習です。
学生の間もそして社会に出ても、たくさんのことを吸収していってくださいね。新卒を受け入れるほうも、そんな方を待っています。
    • 1
この回答へのお礼

やはり地域や園によって様々なのですね。幼稚園の方が一人担任の可能性が高いようですね。
実習でのことが気がかりでこのような質問をしてしまったのですが、
皆さんにいただいたご回答、アドバイスを見ているうち、何ともお恥ずかしい質問をしてしまったなぁと思ってきました。^^;
新卒だから、大卒だから、と逃げ道を作るんじゃなくて、今はアドバイス戴いた通り、実習での経験、課題を自分なりに見返して、就職した時に少しでも活かせるよう努めることをするべきだと思いました。
どのような状況になってもしっかり信念を持って子どもと接することがやっぱり一番大事ですね。
激励のお言葉もありがとうございます。残りの学生生活悔いのないよう、また就職しても日々精進できるよう今のうちからしっかり色々と考えて毎日過ごしたいと思います。
ご回答、どうもありがとうございました。

保育士7年目です。

私は公立の保育園に勤めていたため、
単数担任になったことはありません。

乳児・幼児どちらのクラスでも必ず
2人~5人の体制でしたので、新任の時には
先輩の先生方から様々なことを教えてもらいました。

保育園は年齢層が広いので、自分のお母さんと
同じ年齢の人とも一緒に仕事が出来、もちろん恐い
人もいましたが、大抵は優しかったです。

ただ、クラスの体制、保育園の人数配置については
自治体によって異なりますので、必ず複数とは
言えませんが、大抵は新任の先生に一人担任は
させませんよ。

ちなみに私の友人は幼稚園で働いていますが、
新任で一人担任でした。7年たち、今では主任級です。
かたや私は未だに、下っ端ですよ(笑)
7年たっても、年配の先生たちからは学ぶことも多く
本当に勉強になります。
    • 0
この回答へのお礼

いただいた回答を見ると、幼稚園か保育園か、私立か公立かなどによっても違いがあるみたいですね。
自分は四大なので、短大の人に比べ実習経験も少ないので現場で活かせる力がついていないような気がして
ただでさえ短大卒の方に比べ2年分歳くっているのに何もできないなんて~、とちょっと不安で。
大切な子どもを預かっているから「失敗しながら学べば」なんて悠長なことは言っていられませんが
やはり仰るとおり先輩先生から教えられることは大きいと思います。
実習が終わった直後で数え上げればきりがないくらい不安や心配事が実はあるのですが(笑)
でも子どもにとっては「先生」ということを心がけたいと思いました。
貴重なご意見ありがとうございました。

北陸金沢市内の私立幼稚園に子どもを通わせております。

園児80人と言うところでしょうか。
新任かどうかはわかりませんが、新しく入ってきた先生は去年も今年も、各一人いらっしゃいました。
いずれも正担任ではなく、副担任という形でケースバイケースで各クラスの補助、およびプレクラスの担任という形で週1回行われているプレクラスを副園長と共に指導していただきました。
降園後の延長保育はほぼ一人でみられている形でしたが、人数が少ないこともあって若い先生に特別になつく園児さんも多かったように思います。

初めてのことで不安もいっぱい希望もいっぱいですね。
素敵な先生になってください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、どうもありがとうございます。やはり園によって体制は違うものなのですね。
実習を体験し、現実の保育の責任の重大さみたいなものを改めて実感し、未熟な自分が先生になることが不安になってしまって。
でも子どもから見たら新任でもベテランでも実習生でも「先生」であることに変わりはないですものね。
実習で不安が募り、「いきなり一人で任されたらどうしよう!」と思って質問させていただいたのですが、
園で任された状況に応じて自分で精一杯やっていくしかないですね!
激励のお言葉もありがとうございました。がんばります!
ご回答どうもありがとうございました。