こんにちは。
幼稚園の先生、保育所の保育士さんの新任のことについて伺いたく質問させていただきました。

新任の先生、保育士さんは、一般的に1年目から一人で担任を任されるのでしょうか?園によってもまちまちだとは思いますが、気になって質問させていただきました。

というのも、自分は4年生大学に通っているのですが、つい先日1ヶ月の実習を終えて、少し不安が残ってしまったからです。短大に通う知人に聞いたところ、5~6回実習を経験したがまだ一人で担任するのは心もとない、と話していたのを聞きました。短大で即戦力になるような教育を受けてきた彼女たちでさえ不安なのに、私はたった1度きりの実習で、しかも自分的にも納得のいく実習のできではなかっただけに、不安ばかりが募ってしまっています。

幼稚園、保育所に新任で勤めはじめたときのことを、些細なことでも構いませんので教えていただけたら幸いです。

稚拙な質問で恐縮ですが、ご教授お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私立幼稚園(5年目)です。


基本的に園によって違いますが、うちは一人担任でした。
年少児は2人担任なのですが、年少を新人に任せるのはよくないという考えのようです。

園のことも子どものこともよくわからない状態で、「はいあなたのクラス」と35人ポンと渡された状態でした。
も~~~~ひどかったですね。
人数もマックスだし、自分も全く見えていないし、わけがわからないまま1年が過ぎ、2年が過ぎ、3年目でようやくなんとなく把握したかなという状態でした。
何分お母さんの方が細かいことわかってますから、先輩以上にお母さんにいろいろ教えてもらったりしました。

ただもう、実際やるしかなかったから、失敗しては謝り怒られては泣き、転んで転んでなんとか今までやってこれたなぁと思います。

あと知ってる限りでは、保育園だと2歳児クラスで複数担任、幼稚園では年少の補助教諭(担任ではない)からスタートという話を聞いたことがあります。
複数担任でスタートだと、今度は先輩の目が怖くて…っていう話も聞きますし、1人でてんやわんやで保育するのと、複数でびくびくしながら保育するのと、まぁどっちもどっちって気がします…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答どうもありがとうございます。
最後の3行がとても印象的と言うか・・・一人で子ども全員をみる不安ばかりを感じていましたが、確かに先輩の厳しい視線を感じるのも緊張しますね;
さすが女性の多い職場、って感じなんでしょうかね^^;

実体験も教えていただきとても参考になりました。やはり一人で任されることもあるんですね。
どうもたった一度の実習だけでは不安で。大切なお子さんをお預かりして保育するんですものね。
実際に経験された方のご意見がいただけてちょっと安心できました。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 23:40

>1度きりの実習で、しかも自分的にも納得のいく実習のできではなかっただけに、不安ばかりが募ってしまっています。



ということでしたら、幼稚園や保育園と関われるようなボランティアをしてみてはいかがでしょか??

実習先に再度行って、「何でも良いですから、お手伝いがしたい」と頭を下げてお願いしに行くのもいいですし、幼稚園や保育所なんてたくさんありますから、色々とお願いしに行って下さい。

子どもたちとの遊び相手になるものいいですし、掃除とかの仕事もあれば、積極的にやってください。

ここでの本来の目的は、自分が幼稚園や保育所と関わり中で実践的な経験を積むことだけでなく、現役で働いている先生や保育士の方の指導の仕方や教育などのテクニックを盗むためです。

幼稚園や保育所と関わっていれば、その先生方の動きがよく見られるようになります。子どもがケンカしているときには担任の先生はどのように関わるのか、子どもたち全体に指示するときにはどのような指示を出すのかなど、仕事しながら観察してください。

そうすれば、質問者様が担任を任された時に、どのようにすれば行動が想像できるようになりますよ。「あの先生はこうやってたから、自分もやってみよう」という考え方ができるようになりますし、実際に行動もできます。

良い先生の指導の仕方をたくさん見て学んでください。その経験が全て、生かされますからね。自信を持って担任として働けると思いますよ。

参考になれば、嬉しいです。頑張ってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答、どうもありがとうございます。
同じ学校の友人に、縁があって知り合いの保育園でアルバイトをさせていただいてる人がいるのですが、自分には特に当てもないしアルバイトやボランティア募集の園も身近にないし、と思って今まで何もせずにいましたが、アドバイス戴いた通り、自分で積極的に動くことも必要ですし、経験になりますよね。
確かに、学校で色々学んだことも大切ですが、実習でしか経験できないこともあったと改めて実感しました。頂いたアドバイスをありがたく受けとめ、残りの学生生活の中で色々と行動を起こしてみようと思います。
アドバイス、どうもありがとうございました。

また、皆様にまとめてお礼できずスペースお借りしてこちらで失礼させていただきますが、皆さんの回答を読んでいて今自分がやることを今一度考えるきっかけができたような気がします。本当に、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 21:48

はじめまして。

横浜市私立幼稚園教諭一年目のものです。私の幼稚園では一年目は基本的に副担任です。年中長は子ども35人に対して担任一人、年少は30人対して担任・副担任の二人で見ています。他の回答者の方も言っていましたが園それぞれだと思います。その後は辞められる先生の人数によって年功序列で次の年が決まるといった感じです。あんまり参考にならない回答で申し訳ありません↓ですが私は教育実習に小学校を選んだので幼稚園も保育園も行っていません。。そんな私でも担任の先生にいろいろご指導頂きながら毎日楽しく園生活を送っています♪不安は多いと思いますが私のような者も何とかやっているので是非頑張ってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答どうもありがとうございます。
やはり皆さんの仰るとおり、園によって様々なのですね。私が実習で行った園は年少さんが30人もいなかったのですが、クラスの園児数もやっぱり園によりますよね。
na037120さんは幼稚園に実習行かれてないとのことで、私は実習を経験させてもらったのに色々と弱音ばっかり吐いて恥ずかしいな~と思ってしまいました。あと少しの学校生活ですが、たくさん色々な経験をしていい先生になれるよう頑張ります!
激励のお言葉と、参考になるご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 21:39

地域性もあるかもしれないので、知っている限りですが・・・。



幼稚園ではすぐに一人で担任というところが多いようです。もちろん園児の多い園では補助がつくこともありますが、その場合は臨時の先生(以前勤めていた先生や子育てが一段落した先生など)が付いているようです。
質問者様に不安を与えることになるかもしれませんが、短大卒と大卒を2人採用した場合採用した側としては「たくさんお勉強してきたのだから、いろいろなことを知っている。短大卒よりも、できるはず」と思われる場合も多いようです。(同じ社会人一年目と思われるところも、もちろんあると思います)
保育園では、未満児など複数担任となることが多いと思いますが、たまたま退職される方が多い年には一人担任ということもあります。
私の友人は公立保育園に就職したのですが、正職員は最低限しかおらず、複数担任といっても正職一人と臨時の先生数人という状況だったようです。

実習は、完璧なものがよいのではないと思いますよ。これからの課題をたくさん見つけること、そのための実習です。
学生の間もそして社会に出ても、たくさんのことを吸収していってくださいね。新卒を受け入れるほうも、そんな方を待っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答、どうもありがとうございます。
やはり地域や園によって様々なのですね。幼稚園の方が一人担任の可能性が高いようですね。
実習でのことが気がかりでこのような質問をしてしまったのですが、
皆さんにいただいたご回答、アドバイスを見ているうち、何ともお恥ずかしい質問をしてしまったなぁと思ってきました。^^;
新卒だから、大卒だから、と逃げ道を作るんじゃなくて、今はアドバイス戴いた通り、実習での経験、課題を自分なりに見返して、就職した時に少しでも活かせるよう努めることをするべきだと思いました。
どのような状況になってもしっかり信念を持って子どもと接することがやっぱり一番大事ですね。
激励のお言葉もありがとうございます。残りの学生生活悔いのないよう、また就職しても日々精進できるよう今のうちからしっかり色々と考えて毎日過ごしたいと思います。
ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 16:00

保育士7年目です。


私は公立の保育園に勤めていたため、
単数担任になったことはありません。

乳児・幼児どちらのクラスでも必ず
2人~5人の体制でしたので、新任の時には
先輩の先生方から様々なことを教えてもらいました。

保育園は年齢層が広いので、自分のお母さんと
同じ年齢の人とも一緒に仕事が出来、もちろん恐い
人もいましたが、大抵は優しかったです。

ただ、クラスの体制、保育園の人数配置については
自治体によって異なりますので、必ず複数とは
言えませんが、大抵は新任の先生に一人担任は
させませんよ。

ちなみに私の友人は幼稚園で働いていますが、
新任で一人担任でした。7年たち、今では主任級です。
かたや私は未だに、下っ端ですよ(笑)
7年たっても、年配の先生たちからは学ぶことも多く
本当に勉強になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、どうもありがとうございます。
いただいた回答を見ると、幼稚園か保育園か、私立か公立かなどによっても違いがあるみたいですね。
自分は四大なので、短大の人に比べ実習経験も少ないので現場で活かせる力がついていないような気がして
ただでさえ短大卒の方に比べ2年分歳くっているのに何もできないなんて~、とちょっと不安で。
大切な子どもを預かっているから「失敗しながら学べば」なんて悠長なことは言っていられませんが
やはり仰るとおり先輩先生から教えられることは大きいと思います。
実習が終わった直後で数え上げればきりがないくらい不安や心配事が実はあるのですが(笑)
でも子どもにとっては「先生」ということを心がけたいと思いました。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 00:02

北陸金沢市内の私立幼稚園に子どもを通わせております。

園児80人と言うところでしょうか。
新任かどうかはわかりませんが、新しく入ってきた先生は去年も今年も、各一人いらっしゃいました。
いずれも正担任ではなく、副担任という形でケースバイケースで各クラスの補助、およびプレクラスの担任という形で週1回行われているプレクラスを副園長と共に指導していただきました。
降園後の延長保育はほぼ一人でみられている形でしたが、人数が少ないこともあって若い先生に特別になつく園児さんも多かったように思います。

初めてのことで不安もいっぱい希望もいっぱいですね。
素敵な先生になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、どうもありがとうございます。やはり園によって体制は違うものなのですね。
実習を体験し、現実の保育の責任の重大さみたいなものを改めて実感し、未熟な自分が先生になることが不安になってしまって。
でも子どもから見たら新任でもベテランでも実習生でも「先生」であることに変わりはないですものね。
実習で不安が募り、「いきなり一人で任されたらどうしよう!」と思って質問させていただいたのですが、
園で任された状況に応じて自分で精一杯やっていくしかないですね!
激励のお言葉もありがとうございました。がんばります!
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 23:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3歳児担任になりました。どうかアドバイス下さい><

私は4月からようやく3年目。
しかも臨時。

なのに3歳児17人単独クラスになってしまいました・・・
しかも、去年1年、隣のベテラン正規の先生でも大変だった発達の遅れた子(しかも母親は耳が聞こえずそのせいなのか?常識無さ過ぎ。)

不安過ぎます・・・切実に園長・主任にも「自信も経験も無いし責任持てません」と断ろうとしましたがうまく丸め込まれ・・・

なんだかこんなので1年やっていけるのか嫌な感じです・・。
3歳クラスを持つに当たって何かアドバイスあればよろしくお願いします!

Aベストアンサー

なんだか自分が初めて単独クラスで担任を持ったときのことをおもいだしました(*´ω`*)

4歳児クラス、23名
かなりの問題児(発達の遅れではないんですが)が5名いて・・・
すごく乱暴だったり、盗みを働いたり(汗)、親がクレーマーだったり(しかも子どもが親に先生がたたいた、などの嘘をつき、親はそれを頭から信じている)などなど・・・かなりの問題児クラスでした。
私も受け持ちが決まったとき、みんなに大変だねーそのクラス・・・・
など言われました。(笑)
自分も初めての一人担任で、(私も3年目でした)
緊張するし、どうしていかわからないし・・・
今思うと、なんでこんなことでテンパってたんだろう、というくらい一年中余裕がなかったのを覚えています。
ちなみに、私の後輩も初担任でも、そんな感じですよ。
障害の判定はでていないけど、かなり発達が遅れていて、3歳になったのに一人でごはんも食べれない、オムツもとれていない、声かけしても内容が伝わらない、そんな子が3人もいるクラスを初担任でもった後輩もいます。
その先生もテンパってましたけど(笑)

プロの保育士として仕事をしている以上、しかも生身の人間を相手にしている以上、どうしてもこちらの思うとおりの子ばっかり、というわけにはいきません。
(臨時職員にクラス担任をまかせる、というのはどうかともおもいますが^^;)
不安は当たり前です。

アドバイスとしては、あまりクラスが始まる前から先入観(特にマイナスの)を持ちすぎないこと。
考えすぎないこと。やってみて、どうしても無理なことがあれば、遠慮せずに先輩の先生に相談したり、介助をおねがいしたりすること。

私は始めての一人担任がかなり大変なクラスだったので、二回目以降のクラスは余裕をもって、楽しく運営できましたよ♪
保育士をやっていると色々なお母さんや子どもと出会います。いちいち苦手意識を強くもって気にしすぎたら疲れるので、私はここはゆずれない、というラインだけは作って、あとはあきらめてました。(笑)初担任の時は無我夢中で何度も個人面談とかやってましたけどね・・・懐かしい(笑)

長くなってすみません。
今年度、無事に、楽しく過ごせるといいですね♪

なんだか自分が初めて単独クラスで担任を持ったときのことをおもいだしました(*´ω`*)

4歳児クラス、23名
かなりの問題児(発達の遅れではないんですが)が5名いて・・・
すごく乱暴だったり、盗みを働いたり(汗)、親がクレーマーだったり(しかも子どもが親に先生がたたいた、などの嘘をつき、親はそれを頭から信じている)などなど・・・かなりの問題児クラスでした。
私も受け持ちが決まったとき、みんなに大変だねーそのクラス・・・・
など言われました。(笑)
自分も初めての一人担任で、(...続きを読む

Q子どもになめられてしまってます。

今年から保育士として働いています。
3歳児の担当なのですが、そのクラスですごく困っています。男の子二人なのですが、乳児のころからの持ち上がりの先生の言うことはちゃんと聞くのに、私が怒ったりすると全然聞いてくれません。完全になめられていて、午睡のときも私だけ保育室にいると起き上がり、おしゃべりをしたりとなかなか寝てくれません。まだ信頼関係もできていないせいもあり、どう対応すればよいのかわからず悩んでいます。

Aベストアンサー

「怒る」という態度では、絶対に信頼関係を築くことができません。

大人でも子どもでも同じことです。相手に怒って信頼関係を築くことができるでしょうか!?お互いを理解して認め合うことで望ましい人間関係が形成できるのです。3歳児でもそのことは本能的にちゃんと分かっています(本人は自覚があまりないでしょうけど…)。

ですから、男の子二人とたくさん遊んだり、お話をしたり、褒めてあげてください。それを繰り返していくうちに、男の子二人はrip-slymeさんのことを好きになってくれます。

rip-slymeさんのことが大好きであれば、言うことをちゃんと聞いてくれるはずですよ。焦らないで、気長に待つことが大切です。今は言うことを聞いてくれないけど、いつか私の言っていることが分かってもらえると、子どもを信じて行動してほしいと思います。


>乳児のころからの持ち上がりの先生の言うことはちゃんと聞くのに、私が怒ったりすると全然聞いてくれません。

持ち上がりの先生に相談するのが一番の解決の近道だと思います。その先生なら男の子二人の性格を把握しているはずですし、どのように対応すれば良いかアドバイスしてもらえるかもしれません。

「怒る」という態度では、絶対に信頼関係を築くことができません。

大人でも子どもでも同じことです。相手に怒って信頼関係を築くことができるでしょうか!?お互いを理解して認め合うことで望ましい人間関係が形成できるのです。3歳児でもそのことは本能的にちゃんと分かっています(本人は自覚があまりないでしょうけど…)。

ですから、男の子二人とたくさん遊んだり、お話をしたり、褒めてあげてください。それを繰り返していくうちに、男の子二人はrip-slymeさんのことを好きになってくれます。

rip...続きを読む

Q保育園での研修中の挨拶

今年から保育士になるピノコと申します。
2日程前から研修に入っていて、ここのサイトを見て挨拶の重要性や間違いを知りました。就職先の保育園は、乳児のクラス(0~2才児)と幼児のクラス(3~5才)で別の棟になっています。(距離は10メートル程なのですが、靴を脱ぎ・履きして行きます。)

また、幼児クラスの先生方は、乳児クラスの先生方より遅く出勤されているようで、自分から幼児の棟に行かなければ幼児クラスの先生方にはお会い出来ません。
私は研修生であり新人であり乳児クラス担当なので、早めに出勤しているので、「幼児クラスで挨拶をしてから乳児クラスへ入る」という行動が出来ません。挨拶をするならば、保育の最中に幼児クラスへ行くことになります。
私は乳児クラスに入っているのですが、朝「おはようございます。今日も一日ご指導お願い致します。」と、このサイトを参考にしきちんと挨拶するよう心がけています。そこでご相談なのですが・・1日目は卒園式があった関係で、園の先生方が皆集まり皆さんに挨拶ができました。しかし今日2日目は、乳児クラスの先生方には一人一人が出勤される度に挨拶する等できたのですが、別棟の幼児クラスの先生に挨拶が出来ませんでした。

帰りは1日目も2日目も全員に回って挨拶しているのですが、新人として、職員全員に挨拶をするのが適当ですよね。

今日出来なかった分、明日はどうにかタイミングを見計らって乳児クラスの先生方に断りを入れて、きちっと回ろうかと思っていますが、皆さんはどのタイミングで挨拶をされていますか?

また、好ましいでしょうか。

アドバイスお願い致します。

※まだ来年度からの配属先が決まっておらず、今は上の先生方から指定され乳児クラスに入っています。

今年から保育士になるピノコと申します。
2日程前から研修に入っていて、ここのサイトを見て挨拶の重要性や間違いを知りました。就職先の保育園は、乳児のクラス(0~2才児)と幼児のクラス(3~5才)で別の棟になっています。(距離は10メートル程なのですが、靴を脱ぎ・履きして行きます。)

また、幼児クラスの先生方は、乳児クラスの先生方より遅く出勤されているようで、自分から幼児の棟に行かなければ幼児クラスの先生方にはお会い出来ません。
私は研修生であり新人であり乳児クラス担当なので、早...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私も保育士です。
まだ勤務が始まったばかりで緊張されてるようですね。

挨拶に関して、そこまで意識できているのは立派だと思います。
正直、挨拶しない新人の子を見てきているので、すごいなぁと思ってしまいます。いい意味でね。

でも、他の回答者様が書いておられるように、私も全員の職員に挨拶を「しに行く」のは必要ないと思いますよ。
保育中、すれ違った職員に挨拶するくらいで十分です。
昼の時間に、その日初めて会う職員などもいて、昼になんて挨拶しよう。。。なんて思ってしまったら笑顔で会釈だけでも大丈夫。
あなたの人柄は十分伝わりますよ。

そしてそれよりも、あなたが子どもとどう関わっているか、一生懸命こどもと接して過ごしていることのほうが大事ですよ。

そんなふとした場面を先輩なども見ていて、頑張っているねなんて思ってもらえるものです。

他に同期の新人さんはいますか?
いたら「挨拶どうしてる?」なんて相談してみては?
または園長先生などに今の自分の状況を伝え『全員と挨拶したほうがよいか」質問なさってみるのもいいかと思います。
ほとんどの園の場合、挨拶はすれ違う人と笑顔でして、あとは保育を頑張ってと言ってくれると思います。

私も新人の頃はそういう悩みもありましたが、実際にクラスを受け持つと、それどころではなくなりますよ。
他にいっぱい対処しなくてはいけない問題がでてきますよ。

素敵な保育士さんになられると思います。
無理しないで子どもたちと楽しく毎日を過ごしてくださいね。

こんにちは。私も保育士です。
まだ勤務が始まったばかりで緊張されてるようですね。

挨拶に関して、そこまで意識できているのは立派だと思います。
正直、挨拶しない新人の子を見てきているので、すごいなぁと思ってしまいます。いい意味でね。

でも、他の回答者様が書いておられるように、私も全員の職員に挨拶を「しに行く」のは必要ないと思いますよ。
保育中、すれ違った職員に挨拶するくらいで十分です。
昼の時間に、その日初めて会う職員などもいて、昼になんて挨拶しよう。。。なんて思ってし...続きを読む

Q幼稚園の親子レク、ゲームでおすすめありますか?

いつもありがとうございます。

来月、親子レクをするのですがどんなことをしようかな~と
考えています。
が、あまり思いつかない…明日、役員で集まって、親子レクの流れを考えようと
言うことになっています。
スムーズに進めるためにも、それぞれが意見を出し合うので、
楽しいゲームや出し物のアイデアが欲しいのです。

とりあえず、「しっぽとりゲーム」あたりとお菓子を用意する位しか思いつかなく、
貧困な発想です。。。(T_T)
お菓子はゲーム性をを持たせて一人ひとりにお楽しみ程度のものが
あたるようにしたいです。

経験豊富なお母さま方、お子さんが幼稚園に通っている父母の皆さま、
素敵なアイデアや体験談をお願いいたします!

3歳児の年少さんクラスですので、お母さま、お父さまの出席率は
かなり高いです。(100%近いです)

Aベストアンサー

こんにちは!
ちょっとしたふれあい遊びですが
年中の担任をしていたときやりました。
*ぴったんこゲーム
子どもは2人組になります。
先生「ぴーったんこぴったんこ」
子ども「どーことどーこがぴったんこ」
先生「お手てとお手てがぴったんこ!」
子どもは2人でお手てとお手てをあわせます。
他に「お尻とお尻」「足と足」「ほっぺとお手て」
など、いろいろ・・・
これを、参観日に親子ペアでやったりしました。
子どもは保護者の方と触れ合えて
楽しそうでしたよ。

Q保育士や幼稚園教諭として働いておられる方、教えてください。

私は中学の頃から保育園か幼稚園で働くのが夢でした、けれど実際に入学し実習も何度か経験し、そして今就職活動を控えているのですが、仕事として続けていけるかとても不安が大きいです。
子どもがとても好きだったのに、実習中はそんな気持ちよりも日々自分に向いていないと感じることや、緊張やストレスが大きく、早く実習終わらないかなと毎日思い、就職してもこの仕事に楽しさや喜びを感じられないのではと悩んでいます。現在、保育園や幼稚園で働いておられる先輩方は、学生時代の実習中どのようなお気持ちでしたか?教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして!現在は小さな小さな保育室といわれる所で働いている保育士です。

実習は確かにしんどかったですね・・・というか、今だから思うのは実習なんて緊張やストレスを感じて当然!だって、初めて「先生」と呼ばれて子どもたちと接するんですから。ただ、実習と実際にいち保育士として働くのとは違うと思いますよ。他の方も言っているようにやはり責任感もついてまわってきますからねぇ・・・・・

私も就職活動をしはじめる頃は、ほんとにこのまま保育士として仕事をしていいんだろうか?実際にこのまま就職が決まらなければ気が楽だろうなぁ~とか思ってギリギリまで就職活動すらしませんでした。
学校の先生の薦めもありたまたま受けた保育園で合格をもらって、不安はたくさんありましたが、もう迷っている暇はない!!とばかりにエイッと飛び込んでしまいました。

新卒で初めての職場となった所はとても厳しい所でした。一年目の頃はほんとうに日々の生活についていくのが精一杯でした・・・でも、大変な事ばかりではなかったです。子どもたちに囲まれて仕事ができるってすごく幸せなことですよ(^0^)

どんな仕事にも緊張やストレスはつきものです。この仕事に限ったことではないと思いますよ。確かに人対人なので細やかな気配りも大切になってくるでしょう。子どもが好きだけではできないことかもしれません。でも、やりがいのある仕事だと思います。

辛くなったり、元気をなくしそうな時にはうまくストレス解消をしましょう!そして子どもの笑顔を見ましょう!

ちなみに現在働いている所は規模の小さい所で2歳までの子どもが通っているところなので、とってものんびりと家庭的なところです。保育園といってもいろいろな所があります。そこらへんも考えて自分に合った園を選んでみては?

保育士をはじめて早6年になりますが、今はこの仕事でよかった!と感じてますよ。いまだに緊張やストレスを感じることもありますが、その何倍も喜びを感じられる職業です(^-^)
はじめの一歩は誰でも不安なものです。

いろいろと書いてしまってよくわからないかもしれないけれど、参考にしてもらえたらな・・・と思います。近い将来のお仲間に・・・がんばれ!!

はじめまして!現在は小さな小さな保育室といわれる所で働いている保育士です。

実習は確かにしんどかったですね・・・というか、今だから思うのは実習なんて緊張やストレスを感じて当然!だって、初めて「先生」と呼ばれて子どもたちと接するんですから。ただ、実習と実際にいち保育士として働くのとは違うと思いますよ。他の方も言っているようにやはり責任感もついてまわってきますからねぇ・・・・・

私も就職活動をしはじめる頃は、ほんとにこのまま保育士として仕事をしていいんだろうか?実際にこの...続きを読む

Qミスをしてしまいました…

幼稚園教諭五年目です。

先日、担任しているクラスのお母さんから怒られてしまい落ち込んでいます。
その理由は、あることを注意してほしくて子どもたちに説明したのですが、その話の中でうっかりその子の名前を口にしてしまったんです。個人が特定されない方がいい話だったのにも関わらずです。
勿論、はじめからその子の名前を出そうとしていたわけではないんですが。

それを保護者から問い合わせがあったと上司から教えられて、電話で謝罪したのですが、すごく怒っていて、元々口数の多い方ではなく、私も言葉に詰まってしまって無言の状態が続いたりしました。
最初から話すつもりはなく、つい話してしまいました、申し訳ありません、と繰り返したのですが、「もういいです」と電話を切られ、上司(園長)に報告してすぐ家を訪ねて改めて謝罪してきました。
いじめに発展したらどうするんですか、行きたくないってないたり今日も友だちに一緒に座ってもらえなかったって泣いたりしてるんですよ、明日もお母さんたちに沢山聞かれるんでしょうね私は(翌日は運動会でした)…などなど言われ、頭を下げて謝罪してきました。

あとから聞いた話ですが、その子から直接その話をきいた子どももいたみたいです。また、座れなくて泣いたのはその話が理由では全くなく、クラスでもそれでいじめられてる様子はありません。

園長には失敗は誰にでもあるので、今後気を付けてください、と注意され、仲の良い先輩たちには気にしすぎるんじゃないよ、と励ましてもらいました。
翌日の運動会ではお母さんに朝会ったときに挨拶をしたら返してはくれましたが、自分のしてしまったことにマイナス思考ばかり浮かんできて落ち込んでいます。こんな自分は辞めた方がいいのではとすら思ってしまいます。

幼児教育に関わっている方で、こんなミスの様に保護者に怒られてしてしまった方いらっしゃいますか?
その後とかどうなりましたか?
今日は運動会の代休なので明日から仕事ですが怖いです。
アドバイスや経験談など教えていただけたら幸いです。

幼稚園教諭五年目です。

先日、担任しているクラスのお母さんから怒られてしまい落ち込んでいます。
その理由は、あることを注意してほしくて子どもたちに説明したのですが、その話の中でうっかりその子の名前を口にしてしまったんです。個人が特定されない方がいい話だったのにも関わらずです。
勿論、はじめからその子の名前を出そうとしていたわけではないんですが。

それを保護者から問い合わせがあったと上司から教えられて、電話で謝罪したのですが、すごく怒っていて、元々口数の多い方ではなく、...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。
なるほど、そういうことだったのですね。
「うわーしまった、やっちゃった…」そんな気分になる出来事でしたよね。
まぁそれでも、ご質問のお母さんは、随分過激な方ですね(苦笑)
そこまでネチネチ怒りますかね?
と正直私なら思ってしまうかも…いや、教育者たるもの、そんなことは微塵も顔には出しませんが…きっと…たぶん。

私なら、どうするかな。
まずは、「その子自身」に謝ることですよね、#5さんのおっしゃる通り。
で、他の子や親御さんからそういう話が出たら、
子どもたちに対して、「みんななる可能性があること」「汚くてなるわけではないこと」の2点を話すでしょうか…
でも、誰も何も言わない状態なら、あえて触れない方がいいのかもしれませんが。

それとも、
「先生も昔虫がついてた」と、矛先を変えてしまうとか。

たとえば、
「この前、ぼうしの貸し借りをしちゃいけないってお話したよね。実はねぇ、先生もね、昔かみの毛に虫がついちゃったことがあったんだよ。毎日シャンプーしてたし、お家もお母さんがきれいに掃除してくれてたし、さらさらのかみの毛だったんだけどね。
風邪引いた人の近くいると、風邪がうつっちゃうでしょう?それと同じで、虫もあっちこっちお散歩するんだよ。
うつった子は、何にも悪くないし、お医者さんに行けばすぐに治るんだよ」
とか…。

結局、その子のお母さんや周りの大人が汚いイメージを持つのは、「昔は貧乏で頭をろくに洗ってなかった子が主に持っていた」
という事実を知っているからです。
子どもなんて、しゃくとり虫が頭についた?くらいにしか思ってませんよ(苦笑)
大人が嫌な顔をしたり、質問者様が悲しい顔をしたり、その子のママが憤慨するほど、
「え…これって、そんなに知られたらまずいことなの?」と子どもは感じとってしまうと思います。

学校でも、検査は「頭髪チェック」などとして、一人ずつ廊下に呼んで行います。
かかった子の名前は、もちろんこちらからは言いません。
でも、髪の長い女の子が感染によりバッサリ切ってきてしまうと、周りはどうしたって聞きますよね。
で、あまり気にしていないその子自身が、「虫がついてたの」なんてしゃべってしまったとき、
周りの子が「えー虫ぃ~?」なんて反応をしたとします。

そんなときは、やっぱり上記のように、「みんななる可能性がある」「汚いものではない」ことを強調すると思います。

ほら、誰かが教室でおならしてしまったとき、
「あーA君がおならしたー」なんてだれかが言ったら…
「え?じゃああなたはおならしないの?おならしない子は、おならがお腹の中にたまっているのかなぁ?普通誰でもするよ。」なんて明るく言ったりしませんか?

それでね、
私はもっともっと、ひどいミスしたことありますよ…。
ちょっと言えませんが、クビになってもおかしくないくらいのことです。(犯罪とかではありませんよ)
そのときは、保護者の視線、同僚の視線、すべてが冷たかったです。まぁ針のむしろでしたねぇ。
家に帰ると、ハローワークのホームページ見たりしていました。
でも、給料が少ないなぁとか、夢のない仕事だなぁとか、思うだけで、どうしても、今の仕事よりも魅力的な仕事が見つかりませんでした。

だって、気持ちが全くそちらに向いてなかったのですから。
どんなにつらくても、私の心はハローワークのホームページになどなく、
今の仕事で一人前になりたいという夢だけに心が向いていたからです。

10歳の頃から、今の仕事につきたいと思ってきました。
中学も、高校も、大学も、すべてそのために選んで、試験を受けました。
せっかく今までがんばってきたのに、ここで辞めてたまるか、その気持ちだけで、数カ月を過ごしてきました。

その後、当時の管理職から、「あなたはかわった方がいい」と言われて、異動になりました。(左遷ですかね)

そのとき、とても、とても悔しかったです。
自分が犯したミスとはいえ、そんな風に言われて。
「絶対みかえしてやる」
「異動させなきゃ良かったと思える人材になってやる」
そうやって心に誓いました(ひねくれてますね 笑)

それから、6年がたちます。そんな私も、今の職場では「いなくては困る」と管理職から言われるようにまでなりました。
そのときの保護者と会うことは皆無ですが、前の同僚と時たま顔を合わせる機会があると、
やはり気まずくないかと言えばそれはウソです。
普通に話はしますが、やはりあのときの自分のイメージが残っているのかなぁと思ってしまうこともあります。

でも、それは、職場が違うからです。
当時の同僚で、私と同じ職場に異動になってきた人たちもいましたが、その人たちに対しては、
上記に書いたような気まずい気持ちや卑屈な気持ちはまったくありません。
なぜか?
私の実力を、私のがんばりを、その人たちの前で見せられるからです。
なんだかこうやって書くと、とても態度が大きいやつみたいですが、一応ね、建前上は謙虚にしてますけどね…。

今回の失敗が「-10」なのだとしたら、3年かけて「+20」の実績を見せればいいのですよ。
差し引きで「+10」になります。

たとえ保護者や同僚がどんどん変わっていったとしても、その+10はあなた自身にとっての自信になります。

「あのときやめなくて良かった」
そう思える日がくるように、一歩ずつ、進んでいきましょう。お互いにね…。

#3です。
なるほど、そういうことだったのですね。
「うわーしまった、やっちゃった…」そんな気分になる出来事でしたよね。
まぁそれでも、ご質問のお母さんは、随分過激な方ですね(苦笑)
そこまでネチネチ怒りますかね?
と正直私なら思ってしまうかも…いや、教育者たるもの、そんなことは微塵も顔には出しませんが…きっと…たぶん。

私なら、どうするかな。
まずは、「その子自身」に謝ることですよね、#5さんのおっしゃる通り。
で、他の子や親御さんからそういう話が出たら、
子どもたちに対...続きを読む

Q幼稚園にどう言えば…それとも言わないべき?

昨日、私立幼稚園に通う年中の息子の保育参観がありました。ちなみに今の担任は新任です。

とにかく『一体今はなんの時間なんですか?』と聞きたくなるくらいのダラダラ感で、子供達が遊び回っているにも関わらず注意所か、どうでもいい様な保護者への気回しばかりを連呼していました。

いつも思うのは『新任だから仕方がない』と期待さえしていないのですが、ちょっとどうなのと思った出来事がありました。

そのダラダラの時、うちの息子とAくんがケンカになり、息子が最終的に大泣き。その泣き声は教室に響く程だったにも関わらず、担任はまた保護者ばかりを気にしていました。

いつもの感じを知りたかった私は、あえて口を出さず見ていたのですが、一向にこちらに来る様子はなく…。私が視線を送って初めて、息子の泣き声に気づき慌てて寄ってきました。

その対応も『痛かったの?はい、Aくんも席について』だけでした。年少の時は、すごく気の効く担任で、息子がそうしてケンカをしても『どうしてこうなったの?』と、いくら遊びの延長だったと分かっていても確認し、どちらの意見にも偏らない様に『○○くんはこうしたかったけど、Aくんはこうしたかったんだね』と子供達を納得させ、『じゃあ二人仲直りの握手ね』と、子供だから忘れるだろうと思いがちな事も、シコリを残さない様に最後まで対処してくれていました。

担任によってやり方が違うのは分かります。うちの子だけを見てくれなんても思っていませんが、毎日、こんな風に雑に対応されているのかと思うと腹が立ってきます。


これって担任に直接言ってもいいと思いますか?今まで様子見と見逃した事が多々あったのですが、我慢の限界と、もうすぐ個人面談があるので、それを機に話してみようと思うのですが…私も言葉が下手で、うまく心意を伝える自信もありません。(前に一度担任に相談事をした時もストレートに受け止められ、息子にとって悲しい結末になった経験があります)。あまり角が立たない様に言うとしたら、どう言ったら良いでしょうか?

昨日、私立幼稚園に通う年中の息子の保育参観がありました。ちなみに今の担任は新任です。

とにかく『一体今はなんの時間なんですか?』と聞きたくなるくらいのダラダラ感で、子供達が遊び回っているにも関わらず注意所か、どうでもいい様な保護者への気回しばかりを連呼していました。

いつも思うのは『新任だから仕方がない』と期待さえしていないのですが、ちょっとどうなのと思った出来事がありました。

そのダラダラの時、うちの息子とAくんがケンカになり、息子が最終的に大泣き。その泣き声は教室...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

授業中(っていうのかな?幼稚園だと) 子供同士で トラブルになったときの対応が あなたにとっては納得がいくものではなかったということなのですね
年少の時の先生の対応と今とちょっと違うのは 年齢も違うので それもあると思いますが その場で静止させ カリキュラムに戻るというのも ある意味 間違ってもいない対応ではないかなあって思います 
なぜなら 他の子供たちも 年少のころとは違っています 
年少のころならば 仲直りさせる様子を見せるのも 指導のひとつだけれど 子供たちも大きくなってきたら それよりは 今やるべきことをさせるというのも ひとつの方法のような気がします 
ただ 終わったあとに 二人に注意は それぞれするくらいはあってもいいかなあって思います 

ただ あなたの腑に落ちない気持ちも わからなくはありません 
もとはといえば もたもたとした授業運びが 子供たちを退屈させ それが遠因で あなたの子供とお友達がふざけて(あなたの息子さんは ふざけていなかったかもしれないけど) 最終的には あなたの息子さんが 泣いてしまったわけですから もっとメリハリのついた授業運びをし 納得のいく指導をしてほしい 力量が足りないのではないかって思うのですよね
このときのことは お子さんに あなたから 事情は聞いたのでしょうか?
まずは 先生に相談するのなら そのときのことを 息子さんに聞いてみることです 
あとは 感謝している点や 子供が喜んでいたことも 話のなかに まぜて話すのが 角が立たない方法だと思います
たとえば いつも 元気が良いとか かわいいとか やさしいとか 
お子さんから見て まったく 何のとりえもないってことも ないと思います 
頼りなくても お子さんは 先生が好きなら それも 評価に値すると思います
もしも ストレートに言ったら あなたのお子さんと トラブルのあった子供の席を離すとか そういうことされてしまうと お子さんにとっては マイナスですよ
また あなたのお子さんを クレームをよくいう保護者の子供っていう眼でみられると かわいそうですよ

先生 この間のこと どう思われましたか?
あっさりとした 対応だったようだけど 子供たちは その後 仲良くすごしてますか? 
子供にも 事情は聞いたのですが 気になってしまって くらいで あとは 出来たら 仲直りするのに もう少し 話を聞いてやってほしいと思ったのですが どうお考えですか?
とか きいてみたらどうでしょう? 
また 連絡帳のようなものがありますよね 
今回の対応が 気にかかったと 一言書いておいてもいいですよね
ただ あなたが 自分でも すこし 言葉がうまく伝わらないところがあるって 思っているようですから 自分の気持ちを 一度何かに 書き起こしてみるとか ご主人にも聞いてもらうなどしたらいいのではないかと思います 
自分の考えを そのまま 言葉に出してしまうと そのときの感情で 本来伝えようとしていたことよりも強いニュアンスになってしまうこともあるでしょうから 思ったことの 八分目くらいで伝えるのがいいんだと思いますよ 
特に 相手の人格を傷つけるような言葉を言ってしまうとか 結婚してないとか 子供がいないとか そういうことを 言ったり 前の先生のほうが良かったって あからさまに言うのは やめたほうがいいと思います 
もちろん 担任に期待をしていないなんて 言ってはならないと思います 
やる気にさせる言葉をかけるのも 一つのテクニックですよ
若い先生は 元気がいいし フレッシュだし 決まりきった型にはまっていないといういいところもあります 
また 子供たちの対応だって こうしてくれて当たり前 なんて 思わずに その後どう 子供が 成長していくのかということも 見守っていってほしいと思います 

こんばんは

授業中(っていうのかな?幼稚園だと) 子供同士で トラブルになったときの対応が あなたにとっては納得がいくものではなかったということなのですね
年少の時の先生の対応と今とちょっと違うのは 年齢も違うので それもあると思いますが その場で静止させ カリキュラムに戻るというのも ある意味 間違ってもいない対応ではないかなあって思います 
なぜなら 他の子供たちも 年少のころとは違っています 
年少のころならば 仲直りさせる様子を見せるのも 指導のひとつだけれど 子供た...続きを読む

Q幼稚園の先生・保育士さんは生理でもプールに入る?

大学で保育を学んでいる者です。

学校で「幼稚園や保育園などでプールの時は、生理でも絶対入らないといけないのだから、水泳の授業も生理でも(タンポンを使って)必ず入らなければならない」と言われましたが、実際のところはどうなのでしょう? 

私が幼稚園のときは、小さい幼稚園でビニールでできたヒザぐらいの深さのプールだったので、水着の先生もいましたが、短パンで入っている先生もいましたし、外から見ている先生もいた気がします。 

Aベストアンサー

ちょっと、言葉が足りなかったようなので…。

跳び箱や、鉄棒、縄跳びなど、実技の指導は、見本を見せないといけません。プールも、同様なので、水着に着替えて、子供と一緒にプールに入るのが、本当です。

ですが、プールの場合、他の体育指導とは違い、クラスの子供を一人の担任だけで見る事はありません。フリーの先生、主任が入ったり、複数のクラスが合同で入ったりし、複数の先生で協力して見ます。
他の方たちがおっしゃっているように、水の事故は「死」に繋がるからです。

ですから、実際のところ、具合の悪い時は、水着でプール指導をする役は、他の先生に代わってもらい、短パンで参加でも可です。勿論、濡れる事を予測して、下着から、着替えを一式用意されていると思いますよ。

水深40センチのプールでしたら、抜き手を切って泳いで助けに行くわけで無し、短パンでも十分助けに行けます。
子供が危ない時に、「水着じゃないから、濡れちゃうわ。」なんて言う先生はいらっしゃらないと思いますよ。無意識に体が出ます。

うちの子供の通っていた幼稚園では、民間のスイミングスクールのプールを借りて、月2回のプール指導がありました。体育指導の先生と担任の先生が水着をきて指導にあたっていました。
確かに、プール指導の参観日には3クラスを5人の先生でみていましたが、その他の日に見学に行くと、水着を着た先生2人で3クラスを見ている事が多く、少ない人手でやっているのでしかたがないと言っていました。参観日しかいらっしゃらない父兄は、毎回5人の先生が付いていると思っていたようです。
この方がよっぽど危ないと思います。
水着に着替えなくても、事務の先生でもいいから、人の目があった方がいいと思いましたよ。

ちょっと、言葉が足りなかったようなので…。

跳び箱や、鉄棒、縄跳びなど、実技の指導は、見本を見せないといけません。プールも、同様なので、水着に着替えて、子供と一緒にプールに入るのが、本当です。

ですが、プールの場合、他の体育指導とは違い、クラスの子供を一人の担任だけで見る事はありません。フリーの先生、主任が入ったり、複数のクラスが合同で入ったりし、複数の先生で協力して見ます。
他の方たちがおっしゃっているように、水の事故は「死」に繋がるからです。

ですから、実際のとこ...続きを読む

Q保育士さんの「研修」って具体的にどんなものでしょうか?

漠然とした質問ですみません。
認可、認可外、認証などで働かれている保育士さんにも、当然研修があると思うのですが、具体的には、どういった内容のことをなさっているのでしょうか?
保育実技や何か講義や講習であれば、具体例を教えて下さい。
認可では自治体の監督下で、実務経験に応じて研修が用意されていたりするのでしょうか?
認証、認定保育所などでは、社会福祉法人や企業がどのような研修をなさっているのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは^^

保育園の経営をしていたものです。

保育士の研修にもいろいろあります。殆どが保育界の関連団体が主催をしています。これは、各都道府県の社会福祉協議会や保育士会や日本保育協会・自治体また、教材を扱っている業者独自で研修会を主催するところもありますし、或いはその地域に於いて(地区ごとに)○○ブロック保育協議会などというように実際にその地区の職員が運営をして独自に視察や研修を開くこともあります。

内容に関して言えば、多岐にわたります。社会福祉協議会が主催するものは、○歳時担当者研修というように、担当するクラスに応じて講義・講習やグループに分かれての座談会などもありますし、こどもの育ちの面や保育実技(たとえば手遊びやリトミックなど)障害児に対しての講習や安全管理に対しての研修やブロック毎に各地区で保育士自身がテーマを決め研究をしていることもあり、研究発表会などもあります。
通常研修というものは、平日に行われることが多いです。一日の研修や午後半日といったように、内容に応じて変わってきます。
研修参加にあたっては、出勤扱いにしているのが殆どですが、復命書(研修の報告書)を書いて出張報告をしている園が殆どです。(自治体からの監査にも提出し、場合によってはじっくり読まれます^^A)

また、日本保育協会などが主催する研修では、2泊3日くらいの保育士研修などもあり、主催地は各都道府県の持ち回りになってますので、毎年日本のどこかで開催されます。園長などから出張命令が下れば、そういった研修にも参加することもあるかと思います。この場合は、分科会にわかれての研修やフィールドワーク(キーワードを与えられてグループごとにその研修地を徒歩や交通機関を使用回ったり・・)

業者が主催するものは、リズム研修であったり、私が知っているのは各界の著名人を招いての研修もありますね。(たとえばノッポさんの愛称で親しまれている高見氏や元プロテニスプレーヤー・保育界での名物園長・保育雑誌編集長など)これも平日が多いです。

休日に主催されるものは、学童保育の研修であったり、或いは和太鼓やマーチングなど、主にそういったリズム関係の会社(園と契約して園児にマーチングなどの指導を行っている会社)が多いように思います。

一口に研修といっても、育ち面・保育士の意識向上面・健康管理・保育技能・保護者との接し方・園内での人間関係の築き方・障害児研修・栄養面の研修などたくさんありますし、園独自で勉強会をしたり、誰かを招いて講義などを行っているところもあります。
研修に参加するしないは、園長が判断するところが多く、中には殆ど外部の研修に参加させないというところもあります。

また、主任クラスであれば、社会福祉協議会等での役割や役員をやることもあり、実際に保育士自身が研修会開催に携わることもあります。

研修の内容は保育に関わるすべての内容に通じてありますが、シフトや経験数に応じて参加したりしなかったりというようになります。(ある程度園内で均等に研修にあたるように考えている園もあります)

こんにちは^^

保育園の経営をしていたものです。

保育士の研修にもいろいろあります。殆どが保育界の関連団体が主催をしています。これは、各都道府県の社会福祉協議会や保育士会や日本保育協会・自治体また、教材を扱っている業者独自で研修会を主催するところもありますし、或いはその地域に於いて(地区ごとに)○○ブロック保育協議会などというように実際にその地区の職員が運営をして独自に視察や研修を開くこともあります。

内容に関して言えば、多岐にわたります。社会福祉協議会が主催するもの...続きを読む

Q職場の人間関係・・・(長文です)

私は4月から幼稚園で7年目の先生と年少の担任をしています。私はその先生と合わなくて毎日が苦痛です。
1番の理由は気分の上下が激しい所です。自分の機嫌がいい時は話しかけてきたり、私が部屋の棚とか拭いているとお礼を言ってくれたり、逆に私がお礼を言うと答えてくれたりします。しかし機嫌が良くない時は全く話しかけてこないし、私が何かしても御礼もなし、私がお礼を言っても無視です。でも他の先生には普通なんです。
去年この先生と一緒に担任をしていた先生もこの先生は気分の上下が激しくて怖い時があったと言っていました。
そして言うこととやることが違っていたりすることも多々あります。先生に「この言い方はしない方がいいよ」と言われてそう言わないようにしていたのですが、先生が子どもに話しているのを聞いていると、私にしない方がいいと言っていた言い方で子どもに注意をしていたんです。私にはしない方がいいと言っていたのに「えっ?」という感じです。
そのほかにも、私は毎日指導案を書いたり日誌を書いたりしていて睡眠時間が2時間ぐらいしかない中で一生懸命書いた指導案を私がいない所でもう一人の年少の先生に見せて「これ意味わかる?これって何がしたいんだろうね?」などと言いながら笑っていたそうです。それを聞いた時は悔しくて腹が立って涙が止まりませんでした。
年少は2クラスあってもう1つのクラスもベテランと新任が一緒に担任をしています。そっちの先生も少し苦手なタイプで同期の子もかなり大変みたいです。
年少の先生以外はとてもいい人達でいろいろ話しかけてくれたり、親切に教えてくれたりします。
しかしペアの先生との時間が圧倒的に長いので毎日が辛くて仕方ありません。
これがあと1年も続くと思うとかなり辛いです。
今すぐやめたいけどそんな無責任なことはできないので耐えるしかありません。
誰かに聞いてほしくて書き込みました。

私は4月から幼稚園で7年目の先生と年少の担任をしています。私はその先生と合わなくて毎日が苦痛です。
1番の理由は気分の上下が激しい所です。自分の機嫌がいい時は話しかけてきたり、私が部屋の棚とか拭いているとお礼を言ってくれたり、逆に私がお礼を言うと答えてくれたりします。しかし機嫌が良くない時は全く話しかけてこないし、私が何かしても御礼もなし、私がお礼を言っても無視です。でも他の先生には普通なんです。
去年この先生と一緒に担任をしていた先生もこの先生は気分の上下が激しくて怖い時が...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園で5年間働いていました。私のクラスは一人担任でしたが、学年主任だった先輩に気分の上下の激しい先生がいました。私が新任の時に、確か7年目だったと思います。
機嫌がいい時には、差し入れをくれたり、世間話をしたり、普通の優しい先生です。ですが、機嫌の悪い時は、私の質問に対して「はぁ?」とか、冷たい対応をされたり、無視されることも多かったです。特に、保育中は・・・質問なんてしたら恐い恐い。また私には、しない方がいいと言ったことを、自分がやってるし・・・みたいなこともよくありました。
また七年目ともなるとプライドが高く、一年目には負けられないという意識も高かったようです。作品展等のクラス別の行事の時は、何のアドバイスもくれず、私のクラスの様子を見て、「いいと思うよ。」の一言。実際、仕上がりを見ると、明らかに私のクラスの数倍いい出来でした。はじめてで、どのくらいの基準で仕上げればいいのか見当もつけれないから、色々質問したのに何一つ教えてくれませんでした。
本当に辞めたくて辞めたくて、悩みました。だけど、続けてよかったと思います。一年目で、冷たくあたられ、悔しい思いも沢山しましたが、その経験は必ず自分の力になりますよ。自分が辛かったぶん、後輩には優しく接し丁寧に教え、信頼を得ることができました。また、悔しい気持ちをバネにして頑張り、その先輩にも、二年目には「すごく成長したね。落ち着いたね。」と認められるようになりました。先輩は辞めた後も、よく連絡をくれ、私の保育を褒めてくれるようになったんですよ。
kayume130さんは、まだ一年目。先生達との信頼関係がしっかりとはできていない時期です。仕事を続けていくうちに、だんだんコミュニケーションのとり方がわかるようになりますよ。この先生は、おだてれば機嫌よくなるとか、この先生は今話しかけない方がいいとか。
一年目は、わからないことだらけで大変なのに、先輩も大変となると、辛いと思います。だけど、今を乗り越えれば、だんだん先生達とも仲良くなるし、保育のコツもわかってくるし、うまくいきはじめますよ。七年目の先生なら、そろそろ結婚退職されるかも・・・。
来年もその先生とペアになる確率は低いでしょうし、何よりも可愛い子ども達のために頑張って下さい。この仕事は、辛いことがあっても、子ども達の笑顔、保護者の励ましに救われるいい仕事です。
一年やってみても状況が変わらないようなら、また考えられてはいかがですか?一年で辞めるなんてもったいないですよ。

幼稚園で5年間働いていました。私のクラスは一人担任でしたが、学年主任だった先輩に気分の上下の激しい先生がいました。私が新任の時に、確か7年目だったと思います。
機嫌がいい時には、差し入れをくれたり、世間話をしたり、普通の優しい先生です。ですが、機嫌の悪い時は、私の質問に対して「はぁ?」とか、冷たい対応をされたり、無視されることも多かったです。特に、保育中は・・・質問なんてしたら恐い恐い。また私には、しない方がいいと言ったことを、自分がやってるし・・・みたいなこともよくあり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報