こんにちは。
幼稚園の先生、保育所の保育士さんの新任のことについて伺いたく質問させていただきました。

新任の先生、保育士さんは、一般的に1年目から一人で担任を任されるのでしょうか?園によってもまちまちだとは思いますが、気になって質問させていただきました。

というのも、自分は4年生大学に通っているのですが、つい先日1ヶ月の実習を終えて、少し不安が残ってしまったからです。短大に通う知人に聞いたところ、5~6回実習を経験したがまだ一人で担任するのは心もとない、と話していたのを聞きました。短大で即戦力になるような教育を受けてきた彼女たちでさえ不安なのに、私はたった1度きりの実習で、しかも自分的にも納得のいく実習のできではなかっただけに、不安ばかりが募ってしまっています。

幼稚園、保育所に新任で勤めはじめたときのことを、些細なことでも構いませんので教えていただけたら幸いです。

稚拙な質問で恐縮ですが、ご教授お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私立幼稚園(5年目)です。


基本的に園によって違いますが、うちは一人担任でした。
年少児は2人担任なのですが、年少を新人に任せるのはよくないという考えのようです。

園のことも子どものこともよくわからない状態で、「はいあなたのクラス」と35人ポンと渡された状態でした。
も~~~~ひどかったですね。
人数もマックスだし、自分も全く見えていないし、わけがわからないまま1年が過ぎ、2年が過ぎ、3年目でようやくなんとなく把握したかなという状態でした。
何分お母さんの方が細かいことわかってますから、先輩以上にお母さんにいろいろ教えてもらったりしました。

ただもう、実際やるしかなかったから、失敗しては謝り怒られては泣き、転んで転んでなんとか今までやってこれたなぁと思います。

あと知ってる限りでは、保育園だと2歳児クラスで複数担任、幼稚園では年少の補助教諭(担任ではない)からスタートという話を聞いたことがあります。
複数担任でスタートだと、今度は先輩の目が怖くて…っていう話も聞きますし、1人でてんやわんやで保育するのと、複数でびくびくしながら保育するのと、まぁどっちもどっちって気がします…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答どうもありがとうございます。
最後の3行がとても印象的と言うか・・・一人で子ども全員をみる不安ばかりを感じていましたが、確かに先輩の厳しい視線を感じるのも緊張しますね;
さすが女性の多い職場、って感じなんでしょうかね^^;

実体験も教えていただきとても参考になりました。やはり一人で任されることもあるんですね。
どうもたった一度の実習だけでは不安で。大切なお子さんをお預かりして保育するんですものね。
実際に経験された方のご意見がいただけてちょっと安心できました。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 23:40

>1度きりの実習で、しかも自分的にも納得のいく実習のできではなかっただけに、不安ばかりが募ってしまっています。



ということでしたら、幼稚園や保育園と関われるようなボランティアをしてみてはいかがでしょか??

実習先に再度行って、「何でも良いですから、お手伝いがしたい」と頭を下げてお願いしに行くのもいいですし、幼稚園や保育所なんてたくさんありますから、色々とお願いしに行って下さい。

子どもたちとの遊び相手になるものいいですし、掃除とかの仕事もあれば、積極的にやってください。

ここでの本来の目的は、自分が幼稚園や保育所と関わり中で実践的な経験を積むことだけでなく、現役で働いている先生や保育士の方の指導の仕方や教育などのテクニックを盗むためです。

幼稚園や保育所と関わっていれば、その先生方の動きがよく見られるようになります。子どもがケンカしているときには担任の先生はどのように関わるのか、子どもたち全体に指示するときにはどのような指示を出すのかなど、仕事しながら観察してください。

そうすれば、質問者様が担任を任された時に、どのようにすれば行動が想像できるようになりますよ。「あの先生はこうやってたから、自分もやってみよう」という考え方ができるようになりますし、実際に行動もできます。

良い先生の指導の仕方をたくさん見て学んでください。その経験が全て、生かされますからね。自信を持って担任として働けると思いますよ。

参考になれば、嬉しいです。頑張ってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答、どうもありがとうございます。
同じ学校の友人に、縁があって知り合いの保育園でアルバイトをさせていただいてる人がいるのですが、自分には特に当てもないしアルバイトやボランティア募集の園も身近にないし、と思って今まで何もせずにいましたが、アドバイス戴いた通り、自分で積極的に動くことも必要ですし、経験になりますよね。
確かに、学校で色々学んだことも大切ですが、実習でしか経験できないこともあったと改めて実感しました。頂いたアドバイスをありがたく受けとめ、残りの学生生活の中で色々と行動を起こしてみようと思います。
アドバイス、どうもありがとうございました。

また、皆様にまとめてお礼できずスペースお借りしてこちらで失礼させていただきますが、皆さんの回答を読んでいて今自分がやることを今一度考えるきっかけができたような気がします。本当に、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 21:48

はじめまして。

横浜市私立幼稚園教諭一年目のものです。私の幼稚園では一年目は基本的に副担任です。年中長は子ども35人に対して担任一人、年少は30人対して担任・副担任の二人で見ています。他の回答者の方も言っていましたが園それぞれだと思います。その後は辞められる先生の人数によって年功序列で次の年が決まるといった感じです。あんまり参考にならない回答で申し訳ありません↓ですが私は教育実習に小学校を選んだので幼稚園も保育園も行っていません。。そんな私でも担任の先生にいろいろご指導頂きながら毎日楽しく園生活を送っています♪不安は多いと思いますが私のような者も何とかやっているので是非頑張ってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答どうもありがとうございます。
やはり皆さんの仰るとおり、園によって様々なのですね。私が実習で行った園は年少さんが30人もいなかったのですが、クラスの園児数もやっぱり園によりますよね。
na037120さんは幼稚園に実習行かれてないとのことで、私は実習を経験させてもらったのに色々と弱音ばっかり吐いて恥ずかしいな~と思ってしまいました。あと少しの学校生活ですが、たくさん色々な経験をしていい先生になれるよう頑張ります!
激励のお言葉と、参考になるご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 21:39

地域性もあるかもしれないので、知っている限りですが・・・。



幼稚園ではすぐに一人で担任というところが多いようです。もちろん園児の多い園では補助がつくこともありますが、その場合は臨時の先生(以前勤めていた先生や子育てが一段落した先生など)が付いているようです。
質問者様に不安を与えることになるかもしれませんが、短大卒と大卒を2人採用した場合採用した側としては「たくさんお勉強してきたのだから、いろいろなことを知っている。短大卒よりも、できるはず」と思われる場合も多いようです。(同じ社会人一年目と思われるところも、もちろんあると思います)
保育園では、未満児など複数担任となることが多いと思いますが、たまたま退職される方が多い年には一人担任ということもあります。
私の友人は公立保育園に就職したのですが、正職員は最低限しかおらず、複数担任といっても正職一人と臨時の先生数人という状況だったようです。

実習は、完璧なものがよいのではないと思いますよ。これからの課題をたくさん見つけること、そのための実習です。
学生の間もそして社会に出ても、たくさんのことを吸収していってくださいね。新卒を受け入れるほうも、そんな方を待っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答、どうもありがとうございます。
やはり地域や園によって様々なのですね。幼稚園の方が一人担任の可能性が高いようですね。
実習でのことが気がかりでこのような質問をしてしまったのですが、
皆さんにいただいたご回答、アドバイスを見ているうち、何ともお恥ずかしい質問をしてしまったなぁと思ってきました。^^;
新卒だから、大卒だから、と逃げ道を作るんじゃなくて、今はアドバイス戴いた通り、実習での経験、課題を自分なりに見返して、就職した時に少しでも活かせるよう努めることをするべきだと思いました。
どのような状況になってもしっかり信念を持って子どもと接することがやっぱり一番大事ですね。
激励のお言葉もありがとうございます。残りの学生生活悔いのないよう、また就職しても日々精進できるよう今のうちからしっかり色々と考えて毎日過ごしたいと思います。
ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 16:00

保育士7年目です。


私は公立の保育園に勤めていたため、
単数担任になったことはありません。

乳児・幼児どちらのクラスでも必ず
2人~5人の体制でしたので、新任の時には
先輩の先生方から様々なことを教えてもらいました。

保育園は年齢層が広いので、自分のお母さんと
同じ年齢の人とも一緒に仕事が出来、もちろん恐い
人もいましたが、大抵は優しかったです。

ただ、クラスの体制、保育園の人数配置については
自治体によって異なりますので、必ず複数とは
言えませんが、大抵は新任の先生に一人担任は
させませんよ。

ちなみに私の友人は幼稚園で働いていますが、
新任で一人担任でした。7年たち、今では主任級です。
かたや私は未だに、下っ端ですよ(笑)
7年たっても、年配の先生たちからは学ぶことも多く
本当に勉強になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、どうもありがとうございます。
いただいた回答を見ると、幼稚園か保育園か、私立か公立かなどによっても違いがあるみたいですね。
自分は四大なので、短大の人に比べ実習経験も少ないので現場で活かせる力がついていないような気がして
ただでさえ短大卒の方に比べ2年分歳くっているのに何もできないなんて~、とちょっと不安で。
大切な子どもを預かっているから「失敗しながら学べば」なんて悠長なことは言っていられませんが
やはり仰るとおり先輩先生から教えられることは大きいと思います。
実習が終わった直後で数え上げればきりがないくらい不安や心配事が実はあるのですが(笑)
でも子どもにとっては「先生」ということを心がけたいと思いました。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 00:02

北陸金沢市内の私立幼稚園に子どもを通わせております。

園児80人と言うところでしょうか。
新任かどうかはわかりませんが、新しく入ってきた先生は去年も今年も、各一人いらっしゃいました。
いずれも正担任ではなく、副担任という形でケースバイケースで各クラスの補助、およびプレクラスの担任という形で週1回行われているプレクラスを副園長と共に指導していただきました。
降園後の延長保育はほぼ一人でみられている形でしたが、人数が少ないこともあって若い先生に特別になつく園児さんも多かったように思います。

初めてのことで不安もいっぱい希望もいっぱいですね。
素敵な先生になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、どうもありがとうございます。やはり園によって体制は違うものなのですね。
実習を体験し、現実の保育の責任の重大さみたいなものを改めて実感し、未熟な自分が先生になることが不安になってしまって。
でも子どもから見たら新任でもベテランでも実習生でも「先生」であることに変わりはないですものね。
実習で不安が募り、「いきなり一人で任されたらどうしよう!」と思って質問させていただいたのですが、
園で任された状況に応じて自分で精一杯やっていくしかないですね!
激励のお言葉もありがとうございました。がんばります!
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 23:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目の充血について ※画像注意

今日ふと鏡を見たら充血してました。
画像(怖くてすみません)は左目で、目頭から上瞼にかけて充血しており特に上瞼の裏が、、グロいです(;_;)
右目は黒目に隣接した目尻に近い方の白目部分が充血しています。
心当たりは3つあり、どれが原因かわかりません。
1、コンタクトレンズはディファインを使用しており、数ヶ月使用していなかったのですがここ何日か連日着けています。
2、目を結構使うゲームを始めたこと。
3、昨日アレルギー反応がでて(原因不明。おそらく花粉か食物)くしゃみや痒みを伴う湿疹がでたこと。

痛み、痒みはありません。昨日か一昨日くらいに目がシボシボした感じ(疲れた感じ)はありました。
明日収まらなければ病院へ行ったほうがいいでしょうか。
調べても、結膜充血か毛様充血かいまいちわからず、、
毛様充血の場合失明の可能性もあると書いてあり不安です。

Aベストアンサー

診察してないので診断できませんし、画像が可能性を論ずる解像度を満たしていませんし、角膜周辺の下の部分も見えませんのでなんともいえないです。
一般的な情報として書きますが、まず、上瞼や下瞼の裏側が充血していますか?充血していて、目やになどがでる場合結膜炎の可能性が高いです。
画像ではよくわかりませんが、角膜周辺をぐるっと一周する充血があり、上瞼や下瞼の裏側に充血は無く、
涙が過剰に出て普通の光が眩しく感じる事もある場合毛様充血の可能性があります。
何れにしろ、一度眼科を受診した方が良いと思いますよ。

Q高校1年生です。 学校の保育実習で3日間保育園に実習しにいきます。 私は3歳児担当になりました。 3

高校1年生です。
学校の保育実習で3日間保育園に実習しにいきます。
私は3歳児担当になりました。
30人ほどいて先生は3人です。
私は妹や弟もいないし、小さい子との接し方がわかりません。。。
それから私は体力が壊滅的です。。。室内遊びなら絵を描いたり絵本や折り紙。。と私の得意ジャンルが多いです。
3歳児と折り紙をしたり絵本を読んであげたり絵を描いてあげたりしたいのですが、3歳児は喜びますか??
また、3歳頃の子供たちはどのようなキャラクターが好きだったりするのでしょうか??
また、最終日にはお別れ会で出し物をしなければなりません。
何をしようかとても迷っています。。
10月の4日から3日間です。今から準備しておいた方が良いですかね。。??
どうかわかる人は全てではなくていいので回答してくれるとありがたいです。
ちなみに私は美術部に所属しいます。

Aベストアンサー

職業体験ではなく保育実習なんですよね?

まずは何を置いても笑顔です。そして子供たちと目線を合わせて話して下さい。立ったままだと凄い威圧感があります。
そして、友達と話す様な「マジ〜超ウケるんだけど」といった類いの言葉ではなく、正しい言葉使いをして下さい。
子供と接した事が無いと、3歳児なんてまだまだ赤ちゃんみたいに感じるかもしれませんが、保育園では赤ちゃんは0歳児と1歳児で、2歳児でさえもう赤ちゃんではありません。何でも手伝ってあげる様な赤ちゃん扱いはしない様にしましょう。

折り紙は3歳児だとまだあまり折れません。個人差はあります。紙飛行機折れる子(出来はともかく)から三角がやっとの子もいます。絵も絵本も喜ぶと思いますよ。
ただ、「私にも描いて!」「○○描いて!△△描いて!」攻撃を受けますので覚悟して下さい。

キャラクターは男の子なら戦隊モノとかもありますが、3歳児ならまだアンパンマンも健在です。他は妖怪ウォッチやポケモン・トーマス・アナ雪など…

出し物は今から準備しないと間に合いませんよ。
出し物を考える→作る→どう見せるか考える→練習→改善→また練習
です。
美術系が得意ならペープサートを使った劇とか歌遊びとかがありますが、何をするかは自分で考えるのが実習なので頑張って下さい。
保育士や幼稚園教諭を目指すなら、体力が無ければ務まりません。
今からでも体力作りをしましょう。

職業体験ではなく保育実習なんですよね?

まずは何を置いても笑顔です。そして子供たちと目線を合わせて話して下さい。立ったままだと凄い威圧感があります。
そして、友達と話す様な「マジ〜超ウケるんだけど」といった類いの言葉ではなく、正しい言葉使いをして下さい。
子供と接した事が無いと、3歳児なんてまだまだ赤ちゃんみたいに感じるかもしれませんが、保育園では赤ちゃんは0歳児と1歳児で、2歳児でさえもう赤ちゃんではありません。何でも手伝ってあげる様な赤ちゃん扱いはしない様にしましょう。
...続きを読む

Q目の充血が怖いです。

コンタクトを付け始めて一年経った頃から、目が充血し始めました。
しかし、二週間位の間、充血した目に無理矢理コンタクトを入れ続けていました。勿論、仕事から帰宅してすぐに外していましたが。そして、目が真っ赤になってしまいました。
どうにかその充血がコンタクトをせずにいたら、一週間位で戻ったのですが、それ以降コンタクトを付けてもすぐに目が充血してしまいます。かなり短い間だけ入れてすぐ外しても、充血し、その充血は一週間位続いてしまいます。それも、本当に血の色の様な、真っ赤で、気持ち悪い色です。
それをくり返して視力も悪くなってしまいました。
現在、前回充血してから、コンタクトをしない日々で一か月が経ちました。目の充血は全くないですが、数日後にどうしても旅行の時にコンタクトをしたいのです。でも、以前の様な充血は困ります。どうしたら良いでしょうか?私はもしかして一生コンタクトが出来ない目になってしまったのでしょうか。それとも、もっとコンタクトなしの生活を続ければまた出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

コンタクトは酸素の透過性が悪いのでどうしても目が酸素を求めて血管が太くなって充血します。
ソフトコンタクトは特に酸素の透過性が悪いのでどうしてもというならハードコンタクトで酸素透過性が高いレンズ(メニコンZ等)にするのをオススメします。
もっとも眼科に一度いかれる方がいいとは思います。

Q保育実習の担任の先生の名字について

現在、短期大学1年生の女子です。

昨日と今日の2日間で保育現場で実習をさせていただきました。

実習をさせていただいた保育所の所長の先生あてにお礼状を
書くことになっているのですが、お礼状の中に担任の先生の名前も
書くようになっていましたが、私が担当させていただいたクラスの
担任の先生の名字の漢字を確認するのを忘れてしまいました。

本当に失礼なことであることは理解していますがお礼状の方の名字の
漢字を間違えることも失礼だと思うので明日、保育所のほうに
漢字の確認の電話をかけたいと思っています。

そこで、電話を掛ける際の質問をさせていただきたいのですが

(1)電話をかける際の台詞は「先日は実習でお世話になりました、3歳児クラスの○○組で実習をさせていただいた○○短期大学の○○と申します。まことに失礼なことをお伺いしますが、私が担当させていただいた○○組の担任の先生のお名前の漢字を教えていただいてもよろしいでしょうか?」
という内容で良いでしょか?

また、(2)今まで実習のお願いの電話は保育所長の先生に代わっていただいていたのですが、今回は電話に出られた先生に伺っても良いのでしょうか?

次に、(3)電話をかける時間帯は朝礼が始まる前と、昼休憩時のどちらが良いでしょうか?

質問は以上です。
本当に情けないことをしたなと思っています。
自分は保育者に向いていないのではないかと本気で思います。

できれば、お礼状には名前の漢字を勘で書きたくはないと思っているので
こんなことでこの場に質問するの?と呆れられる方がほとんどだと思いますが
どうか、特に保育関係者の方、回答よろしくお願いします。

現在、短期大学1年生の女子です。

昨日と今日の2日間で保育現場で実習をさせていただきました。

実習をさせていただいた保育所の所長の先生あてにお礼状を
書くことになっているのですが、お礼状の中に担任の先生の名前も
書くようになっていましたが、私が担当させていただいたクラスの
担任の先生の名字の漢字を確認するのを忘れてしまいました。

本当に失礼なことであることは理解していますがお礼状の方の名字の
漢字を間違えることも失礼だと思うので明日、保育所のほうに
漢字の確認の電話をかけたいと思...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。
お礼コメントありがとうございました。

他のクラスの実習担当の先生の名前をご質問者様が聞くのが不自然か、とのことですが、正しいのは実習をさせてもらった本人が、それぞれ担当の先生に電話をし、実習のお礼をのべた後、名前の漢字を聞くことかもしれません。

だって、所長の先生だって、全員の先生の名前を漢字で正しく覚えているとは限りませんし、厳密に言えば、名前の漢字も個人情報でしょうから、それぞれその情報を必要とする人が電話すべきかもしれません。


しかし、実際にもし自分が、電話を受ける方だったらと考えると、同じ学校の実習生何人もから何度も電話があり、忙しい中それぞれの先生が呼び出されて、名前の漢字を聞かれるよりは、一度で済ませてほしいと私だったら思うと思います。

園による違いもあるかもしれませんが、保育者ってすごく忙しい仕事ですし、電話があるのは職員室や事務室だけで、電話があると保育室にいるのに呼び出されて、わざわざ職員室などに行かなくてはいけなかったり、例えお昼寝中であってもその場を離れなくてはならないので、その間に何かあったらなど考えると、やはり電話は一度で済ませてほしいです。

他の先生の漢字がもしもわからなくても、たぶん名簿など先生の名前が書いてあるものがあるはずですし、どうしてもわからなければそれから本人に代わってもらえばいいと思います。

でも、これは単に私個人の考えなので、一番いいのはやはり学校の先生に相談することだと思います。

少しでも参考になれば幸いです。

No.2です。
お礼コメントありがとうございました。

他のクラスの実習担当の先生の名前をご質問者様が聞くのが不自然か、とのことですが、正しいのは実習をさせてもらった本人が、それぞれ担当の先生に電話をし、実習のお礼をのべた後、名前の漢字を聞くことかもしれません。

だって、所長の先生だって、全員の先生の名前を漢字で正しく覚えているとは限りませんし、厳密に言えば、名前の漢字も個人情報でしょうから、それぞれその情報を必要とする人が電話すべきかもしれません。


しかし、実際にもし自分が、...続きを読む

Q人の目の充血を見るのが好きです。血走っていればいるほどいいです。

人の目の充血を見るのが好きです。血走っていればいるほどいいです。
最近では雑誌を見ていて鈴木えみさんなんかが目が赤くていい感じで、きょう見たテレビでは国仲涼子さんがしばしばとした疲れ目で充血していました。



自分や周りの人の充血エピソードや、この芸能人は充血しているという情報を教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは

眼科に就職するか
眼鏡屋ですと目をいやと言うほど見れますし
中には見事に充血している方も居ます

徹夜明けのオフィス街の方とか
映画館から出てくる方とかは
瞬きが減っていますので充血している確率が高いです

Q幼稚園・保育所での実習、関わり方

1日だけ観察実習として、幼稚園の自由遊びの時間にだけ少し子どもと関わった経験があります。ちなみに年少クラスでした。
そのとき、子どもと同レベルというか、親近感を持ってもらえるように私は振舞っていました。
子どもがおもちゃの取り合いをしたら、私も子どものように「先生もそれ欲しい欲しい~!!」というように言ってみたり。子どもの話を聞くときはリアクション大きくして「うん!!すごいね!!それで??そうなんだあ!!」といった感じで気分が盛り上がったように聞くと、子どもの方ももっと話してくれました。(おとなしい子に対してはその子に合わせました。多少テンションは高めに接しましたが。)

しかし、こんな子どものように振舞っていていいのか…と、迷っています。いつでも先生らしくしていた方がいいのではないか。年長クラスの場合子どもと同じように振る舞うことは通用しないのではないか。
それから、手遊びなど何か説明するときは「~です、~してください」と話した方が良いのか、「~だよ、~してね」と話した方が良いのか。私としては後者の方がやり易いのですが…
自分の接し方・関わり方に自信がありません。

もし子どもが危ないこと…例えば昼食中に箸をくわえたまま歩いたりしたら、しっかり言い聞かせるようにするつもりでいます。

6月に幼稚園で1週間の観察(部分)実習があります。
今さらこんな基礎的なことで質問するのも情けないですが、関わり方についてアドバイスなど、いただけないでしょうか。よろしくお願いします。

1日だけ観察実習として、幼稚園の自由遊びの時間にだけ少し子どもと関わった経験があります。ちなみに年少クラスでした。
そのとき、子どもと同レベルというか、親近感を持ってもらえるように私は振舞っていました。
子どもがおもちゃの取り合いをしたら、私も子どものように「先生もそれ欲しい欲しい~!!」というように言ってみたり。子どもの話を聞くときはリアクション大きくして「うん!!すごいね!!それで??そうなんだあ!!」といった感じで気分が盛り上がったように聞くと、子どもの方ももっと話して...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
私は、6年幼稚園で勤め、今は、小学生の学童に勤務しています。

その園の特色などによっても、対応は変わってくると思いますが、
その時々や年齢や子どもの様子に合わせて使い分けるのがいいと思います。

子どもと同じように子ども目線で共感してあげる
言葉遣いや関わりがいい場面と、
きっちり子どもに伝えないといけない場面での言葉遣いや関わり、
クラスの子どもの前に立って話す関わりと、全園児に向かって話す言葉遣いと
それぞれちがってくると思います。

ですので、質問者さんがおっしゃっている関わりはどれも正解と思いますよ。

園ですべての言葉は標準語で、敬語でと言われない限りですが。

あとは、その時の声のトーンに私は注意してました。
元々、声の低かった私は、普通に話してても怒られてる気分になるから
トーンを場面に合わせて、メリハリや違いをつけてくださいと
勤めてすぐに言われました。

実際、バスに乗ってて、この曜日はバスの先生が怖いから
乗りたくないといわれたこともあります。

実習に挑む緊張もすごくよくわかりますが、
堂々と、子どもたちの心に寄り添って楽しんでくださいね。

ご参考までに。

はじめまして。
私は、6年幼稚園で勤め、今は、小学生の学童に勤務しています。

その園の特色などによっても、対応は変わってくると思いますが、
その時々や年齢や子どもの様子に合わせて使い分けるのがいいと思います。

子どもと同じように子ども目線で共感してあげる
言葉遣いや関わりがいい場面と、
きっちり子どもに伝えないといけない場面での言葉遣いや関わり、
クラスの子どもの前に立って話す関わりと、全園児に向かって話す言葉遣いと
それぞれちがってくると思います。

ですので、質問者さんがおっ...続きを読む

Q目を暖めることでの充血・・??

目がとても乾くのと充血が酷く、困っています。

毎日目を温めているのですが(あずきをレンジで3分ほどあたためて目に10分ほどのせてる)目を温めることで目が充血することはありますか ?

Aベストアンサー

目を温めるのでなく冷やしてみてください。
きっと充血が和らぐと思います。

温めるのと冷やすのでは、目的と効果が違うので。

一番は、交互にやると一番良いと思います。

あずきってユニークですね。

ちなみに私は、お米でやってます。(ライスバギーっていうやつ)

Q幼稚園か保育園か2年保育か3年保育か

3歳.0歳の2児♂のママです。私の住む地域は幼稚園も保育園も激戦地域です。保育園は200人前後の待機児童で幼稚園は3ヵ所程、見学に行きましたが前日から並ばないと入れなかったり手数料3000円払い抽選で入れるか否かという状態。うちの地域は殆ど3年保育で入れる為2年保育なら、そういった苦労なく入園出来るとの事。主人はそんなに焦らなくても2年保育で充分と言ってます。私も子供と過ごす事が楽しく、苦じゃないので2年保育でも構わないのですが公園で会う同い年の子の殆どが3年保育で友達がいなくなってしまうし周囲と違うと上手くいかないんじゃないかと不安です。幼稚園が決まったママさんに定員割れの幼稚園なら今から来年4月入園で間に合うと言われましたが、希望の幼稚園に入れたいのが本音です。私は現在育休中で保育園も選択肢も視野に入れています。うちの地域には私立幼稚園しかなく1人分の月謝で保育園なら2人通園出来ます。今の主人の収入だと、どちらにしろ私が(扶養の範囲内で)働かないと保育料が厳しいです。両親と同居の為に保育園の優先枠が低く待機児童で(両親は共働きで父母共に夜勤の為、昼間はみてくれました)。長男が1歳になってから両親に預け正社員で働いてました。その頃の長男は友達はおろか同世代と接する機会は皆無。当然、祖父母っ子になり私に見向きもせず癇癪ばかりでしたが専業主婦になって一緒に過ごす時間が増えたら私から離れないし癇癪もなくなりママっ子になりました。また同世代のお友達に飢えており,公園に行っても誰かがいなきゃ嫌という位なので,3年保育のが合うのかなと感じています。母親である私の気持ちが第一なのでしょうが,子供の為なら頑張って働けるし多少金銭的に厳しくても専業主婦も苦じゃありません。皆様の意見を聞かせて頂けると有り難いです。

(1)定員割れの幼稚園で3年保育
メリット:即入園
デメリット:家から遠く下の子を連れて送迎,給食,園バス無
(2)希望の幼稚園で2年保育
メリット:園バス,給食有,費用が1年減
デメリット:友達がいなくなる,3年保育の方達と私も子供も馴染めるか

(3)保育園
メリット:働きやすい,給食有,保育園が安価
デメリット:祖父母同居の待機児童の為,優先枠が低く,いつ入園出来るか分からない。来年4月入園は不可。

3歳.0歳の2児♂のママです。私の住む地域は幼稚園も保育園も激戦地域です。保育園は200人前後の待機児童で幼稚園は3ヵ所程、見学に行きましたが前日から並ばないと入れなかったり手数料3000円払い抽選で入れるか否かという状態。うちの地域は殆ど3年保育で入れる為2年保育なら、そういった苦労なく入園出来るとの事。主人はそんなに焦らなくても2年保育で充分と言ってます。私も子供と過ごす事が楽しく、苦じゃないので2年保育でも構わないのですが公園で会う同い年の子の殆どが3年保育で友達がいなくなってしまう...続きを読む

Aベストアンサー

いまの状況で働くことはないと感じますので
すみませんが幼稚園の話で失礼します。

私の周りも3年保育が圧倒的です。
ですが私は2年保育に行く予定です。

地域に合わせないことに多少の不安はありますが
子供はいつか子離れするものですし
小さいかわいいうちの1年に少しでも長く子供といたい
あと私がその年齢で子どもと離れるのがさみしいというのが理由です(笑)。


子供は順応性が高いので
すぐになじめるものだとおもいます。

また3年保育のお子さんと2年保育のお子さんで
卒園までに保育期間が1年短いことによる差が生じることはないとおもいます。
仮にもしもあったとしても
それが小学校入ってその後大人になったときにまで
多大な影響を及ぼすこととは考えられません。


ママさんたち大人に関してはなじめるとこではなじめるし
なじめないとこではなじめません(笑)

2年保育3年保育
途中から入った最初からいる
関係ないと思います。
無理になじもうと頑張る必要もないし
気が合う人には出会うべくして出会えるものです。


気に入った園の方が気が合う人がいそうに感じますし

ましてや少数派の2年保育のママさんならば
きっと同志とも言えるような間柄になれるのではないでしょうか?

2年と3年で迷って
本当は2年がいいけど
おともだちがいなくなるとか、そういうふうに周りに合わせて3年にした場合
ささいなことでもトラブルや気掛かりが発生したときに
辛いと思います。
そのお友達があなたを守ってくれるわけではないですし。

他の方もおっしゃるように公園とか行けば学年が下でもお友達になれますよ。


と、まぁえらそうに色々すみません。

うちの子供は2歳1か月。
3年保育なら来年の秋には願書提出です。

子供が3年行きたいと言い出したら困りますが(笑)
そうなったらそうなったで考えます(笑)

あとうちは転勤族なので
ライトに考えられるのかもしれません。
1つ下の学年のお友達もたくさんいます。

それぞれ色々事情もおありとおもいます。
人は一人では生きていけないから地域に合わせるのも大事かとは思いますが

圧倒的多数が3年行く中でお子さんとの時間を大切にとお考えになって2年を選ぶって
私はとてもステキなお考えだと思います。

ご自身の考えたことに自信を持ってお決めになってくださいね!

いまの状況で働くことはないと感じますので
すみませんが幼稚園の話で失礼します。

私の周りも3年保育が圧倒的です。
ですが私は2年保育に行く予定です。

地域に合わせないことに多少の不安はありますが
子供はいつか子離れするものですし
小さいかわいいうちの1年に少しでも長く子供といたい
あと私がその年齢で子どもと離れるのがさみしいというのが理由です(笑)。


子供は順応性が高いので
すぐになじめるものだとおもいます。

また3年保育のお子さんと2年保育のお子さんで
卒園ま...続きを読む

Q目の充血、防ぐ、治すには?

タイトルのとおりなんですが、私の目は常に充血しています。血走っています。マンガのように。
かっこ悪いし、目のことも心配なので、充血についていろいろ教えてください!
私はハードコンタクトレンズを使用しています。
ほとんどそのせいだと思います。
充血してしまった目は、治せますか?
また、何か予防策はありますか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

目の充血 自体は病気ではありません。
URLにもありますが 
この中で「摩擦によるもの」という原因が該当するのでしょう。
(しかし眼病の可能性がゼロではないので、痛みやかゆみはないか、
ちゃんとチェックしてくださいね)
充血緩和の目薬(バイシン)などは 目の充血に即効性があります。
が、これは目の血管を収縮させるだけで、その上 常習性があるので
「超おすすめ」ではないです。
自宅に戻ったら すぐコンタクトをはずす、
手洗い、うがいと同じように 「目洗い」(水でも市販洗浄剤でも)をする、
ホットタオルで温めて 血行を良くして、疲れ、充血を取る、
など 眼精疲労の緩和を心がけてみてください。
その上で 目薬時々使うことをお勧めいたします。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/1/20/20_0_0_0.html

Q3年保育の保育所と2年保育の幼稚園

平成17年8月生まれの息子を来年から保育所に入れようと思っています。
私の地域(兵庫県明石市)は3年保育の保育所(園)(市の認定保育所)と2年保育の公立幼稚園・私立の幼稚園(3年保育が主)とあるのですが
来年度、どうしようか迷っています。
実母に相談すると「できるだけ手元に置いたら」といわれるのですが
実は私、持病で左足の感覚障害(しびれ)があるんですが、活発になってきた息子について歩く(走る)ことが困難になってきたことと、私自身あまり社交的でないので息子も人見知りが強くいわゆる「ママっこ」で同年代のお友達が「遊ぼう」と誘ってくれても「帰る」と断ってしまうので3年保育も・・・と考え始めました。

私の場合、主治医の診断書で選考要件は満たしているようなので認定保育所に申し込むことはできるようなのですがやはり保育所(園)は認定であってもけっこう費用がかかります。

そこで質問なのですが、保育所に1年預けて次の年から2年保育の幼稚園に入れる、ということは可能なんでしょうか。
やはり、3年保育で保育所に預けるとそのままそこから小学校へとなるのが普通なのでしょうか?

同じ地域の方のご意見が聞けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

平成17年8月生まれの息子を来年から保育所に入れようと思っています。
私の地域(兵庫県明石市)は3年保育の保育所(園)(市の認定保育所)と2年保育の公立幼稚園・私立の幼稚園(3年保育が主)とあるのですが
来年度、どうしようか迷っています。
実母に相談すると「できるだけ手元に置いたら」といわれるのですが
実は私、持病で左足の感覚障害(しびれ)があるんですが、活発になってきた息子について歩く(走る)ことが困難になってきたことと、私自身あまり社交的でないので息子も人見知りが強く...続きを読む

Aベストアンサー

やはり保育園は働いているママさんが多いので
保育園3年でそのまま小学校と言う方が多いでしょう。

まずは何を前提にしたいかだと思います。
保育園は朝から夕方遅くまで預かってもらえます。
しかし園によっては運動会もないところもあります。
一番のメリットは長時間見ていてもらえる
夏休み等の長い休みも面倒見てもらえる・・です。

幼稚園は普通であれば3時には帰宅済みです。
しかし行事などの内容はやはり保育園より勝ります。
日々の活動内容も「取り組む」事を前提としているので
短時間でもやはり内容は濃いかと思います・・。
しかし夏休みは一ヶ月以上家にいますし
親が参加する行事も多いです・・。

何よりも長時間預かって欲しいのであれば保育園ですし
時間は短くてもたくさんの経験と思っていれば幼稚園だと思います。

一年保育所・2年目から幼稚園も可能だと思いますが
子供のことを考えれば同じ場所の方が良いのかなと・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング