プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させて下さい。
 現在、高齢者(70歳以上)のかたが使える
パソコンを探しています。
 このあたりの年齢の高齢者で一応健常者では
あり、知識もあるのですが、キーボード自体に
拒否反応がある気がします。今まで5年に一度
は「今年こそはパソコンをマスターするぞ!」
と新しいパソコンを購入するのですが、いつも
放置されます。
 今年も「購入したい」ということを相談され
ました。そこで機種を検討しはじめています
 本人にやる気はあるようなのですが、コンピ
ューター世代はないため、パソコン自体にどう
にもおっくうになってしまうようです。
 そこでなんとかパソコンでいろいろなことが
できる-特に書類作成、e-mailなど仕事
でのやりとりができるようにさせたいと考えて
いるのですが、どうしたらよいのか思案に暮れ
ています。
 そこでタブレットPCはどうかと考えてみま
した。つまり文字入力を、キーボードではなく、
ペンでさせてみようということです。
しかしタブレットPCに、どのようなソフト
がついているのか、どのような使用に耐えうる
のか、その点が分かりませんので、アドバイス
をいただけますと助かります。
 したいことは日本語・英文の文字入力です。
 タブレットPCにこだわらずよいアドバイス
がありましたら、教えて下さい。
 よろしくお願いいたしますm(_ _)mペコリ。

#イメージとしては、先日テレビの「プロフェ
ッショナル」(NHK)で、宇都宮弁護士が、
「わたしだけは(事務所で)パソコンが使え
なくて困っています」とおっしゃっていまし
たが、彼にパソコンを教える、もしくは使っ
ていただくようなイメージです。なお本書き
込みは宇都宮弁護士とは、関係ありません。

A 回答 (14件中1~10件)

初心者を悩ませるのは、文字入力だと思います。

パソコンの操作だけでも大変なのにさらに文字入力で立ち往生です。
私が教えるときはまず、キーボードの訓練だけを徹底的にやります。多少退屈ですが、絶対に見合う投資だからといって1週間只ひたすら文字入力をやって貰います。正しい指位置でのブラインドタッチを覚えて貰います。そのほかのPCの機能は一切使わせません。
こうやって日本語入力操作の問題と、その他のPCやアプリの操作の問題を切り離した人は確実にあとの進歩が早いです。

PCで何をやるか・・・写真入りの自分史を作ってもらうのはいかがでしょう。子どもがよく知らない祖父母やその上の世代の話しも含めて。
    • 0

NHKの番組でも取り上げられました、高齢者向けのキーボードがあります。

文字の大きさが10倍で各行毎に色分けしてあるので、10分ほどの練習で文字の位置が分かります。東京のクレバリーで実物を見ましたが色がとても奇麗なキーボードです。価格も安いのでお勧め致します。

参考URL:http://iwatadesign.com/
    • 0

私は当年とって86歳ですが10年ほど前から富士通ワープロOASYSを学習、ワープロ製造中止されてからWindowsに転向しました。

当初はちょっと戸惑いましたが現在ではすっかり慣れて、動画編集・メール・家計簿・投信記録・ネットワークバンク等便利に使用しています。
PCの専門的知識の皆無に等しい私でさえ75・6歳から始めてこの程度の使用は出来るのですから、PCの深い知識は知らなくても、アプリの操作テクニックさえこなせれば、60/70からでも遅くはありません。
皆さんのご意見を参考にされて、諦めないでチャレンジしてみてください。
    • 1

私は高齢者にはMacを薦めています。

以前はWindowsを薦めていましたが、高齢者の場合、どうも操作を覚えるということが苦手で、パソコンの終了作業すら分からなくなってコンセントを抜いてしまったり、マウスが2ボタンなのに違和感をもったりしましたので、視覚的に見て分かり、感覚的に操作できることを優先して薦めるようにしました。
それとサポートを受けるときも、パソコン本体はパソコンメーカー、ソフトはソフトメーカーというのも理解できないようで、ソフトも含めてパソコンメーカーが操作を教えてくれるメーカーがよいようです。
Macの場合、ソフトを起動させるときは下部のドッグからアプリケーションを出せば、アイコンのマークでどのようなソフトか見分けられるので、階層を追って起動させるという理屈ではなく、視覚で分かる、これは大きいと感じました。
また現在は英語しか対応してませんが、VoiceOver機能で、声で命令できるので、タッチタイピングが出来ない方には便利と思います。
細かい点では、うちの妻もよくやりますが、Windowsのテンキーから数字を打つと確定させないと半角にならないけど、Macはテンキーは半角入力、英数と日本語の切替も「カナ」「英数」というボタンがあるので、押して切り替えます。
慣れてしまえば、Windowsの「半角/全角」ボタンでもよいですが、さすがにこういった違いは理屈よりも感覚のMacと思わされます。
私はWindows2000ユーザーなので、詳しいことは分かりませんが、私の周囲では高齢者に限っては、Macのユーザーが増えてきました。
キーボードだけは慣れるしかないですけど。
    • 0

>「今年こそはパソコンをマスターするぞ!」

この目的では弱すぎます。またさじを投げるのでは?
 パソコンを使って何をしたいのかを明確にさせることが肝心ではないですか?

パソコンの操作自体をマスターしたいのであれば、ユーキャンのパソコン入門講座(機械付)という選択肢もあります。パソコンと教材と電話サポートがセットになっていますのであなたにとって手離れが良いです。

参考URL:http://www.u-can.co.jp/course/data/in_html/97/sp …
    • 0

お歳には関係なく、なにをおやりななりたいのかという問題ではないですか?

PCというのは、あくまでもそのためのツールなのですから。

なにか目的があって、道具としてPCを使っていれば自ずと上達しますよね。
若い人には目的を達成する手段としてPCを有力な道具の一つとして選びますが、
ご年配の方はご自分の目的達成にPCが向いているとお考えなのでしょうか?
書類作成なんてPCがなくても出来ますよね。
特にPCを使い始めのときは手書きの何倍も時間がかかります。
若い方でも最初はいやになるのですから。

「PCを使う」ことが目的になってるわけですから最初の壁を乗り越えるには
強い意志が必要でしょう。
道具を使えば早く容易に達成できる目的をご一緒に探された方が近道
じゃないでしょうか。

明らかにご年配向きだというPCはありません。
むしろTVなど付いてるほうがPCに親しんで頂けるかも知れません。
    • 0

最近タブレットPCを触る機会があったので、感想を。

使った機種はFMV-P8210。
基本的にOSはWindowsXP Proと同じです。
XP Proにタブレット用のソフトや機能を追加したものになります。

操作については、わかりやすいです。
マウスで間接的に操作するのではなく、ペンで直接画面をさわって操作できますので。

文字入力についてはよくできているとは感じましたが、あまり快適ではないです。
誤認識もそれなりにありますし、何よりキーボードで入力するより遅いです。
ただWindows Jurnalという直接手書きできる、電子ノートみたいなソフトがあるのですが、
これの使用感はよかったです。これだとワープロで打ったような文書は作れないですが。

またタブレットPC全般にいえるのですが、比較的軽量でモニタが小さい製品が多く、
文字が小さいので老人にはつらいかもしれません。
特にFMV-P8210はそうでした。

いろいろと使い勝手はありそうだと思いましたが、
結局のところすべてペンで操作するのは難しいなとも感じます。
普通のPCの+α的な機能として手書き機能があるという感じでしょうか。

でもこれ楽しいです。
操作はわかりやすいし、マウスじゃ書きにくい絵も書きやすいし。
PCのとっかかりとしては悪くないかもしれません。
ただいかんせん価格が高めなのがネックなのですが。

タブレットPCを買うにしても、そうじゃないのを買うにしても、
結局は使う人がどれだけ使うモチベーションを保っていられるかが問題です。
これを保つには「具体的な目的」「楽しいと感じること」の二つが重要でしょう。
タブレットPCに関しては、後者については普通のPCに比べて勝っているとは思います。
しかし、こればっかりは個人的な嗜好によるのでなんともいえないのですが。
    • 1

購入したパンコンにワコムのペンパーンナルを付けてみては?

ちなみにこの文章は.ペンを使って書いてみました。う と ゆ はコツをつかまないと・・・。

ここからはキーボードで、↑の文章に5分くらいです。以外に「”」や「、(句読点)」は書けませんでした。”う”は最初は”ラ”になってしまいましたが、正しい形?(各文字の特徴)に書くとかなり崩れても認識してくれます。

私が購入したペンタブレットは、すごく小さいもので3000円くらいで購入しました。今は
http://tablet.wacom.co.jp/products/biz/specifica …
この製品に近いかな。付属ソフトに”JustWriteOffice”が付いているそうです。書いた文字や絵をそのまま書き込めるようです。
    • 0

現在、高齢者専用のキーボードって、販売してますよ。

• 0

パソコンは携帯電話と違って、「高齢者用」というのは用意されいませんね。

ですから、端的に言うとOS+Officeだけがインストールされた機種、例えばデルのPCなどが向いていると思います。
それだけでメール、ワード、インターネットが楽しめますからとりあえずが充分ではないでしょうか。

後から「こんなことができる」「あんなことができる」ということをゆっくりとお教えして、興味がおありのようでしたら、ソフトを購入するという方法はいかがですか?

値段も安くて使い易いデスクトップ型がお勧めですね。

それとマウスですが、反応の良い光学式&ワイヤレスがいいと思います。
初心者にはケーブルが邪魔になると思います。
ボール式でトラブルがあったときは、対応が出来ないと思いますよ。
    • 0