プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校受験生です。
今、過去問を問いでいるんですけど各5教科100点ずつは取れませんが茨城県立の過去問は解き慣れてしまいました。
過去問に解き慣れたら皆さんどいった勉強をするのがお勧めでしょうか?

A 回答 (5件)

下館二高なら、そんなに難しい高校じゃないので、とりあえず『旺文社 正答率50%以下の入試問題(英数国理社の五教科各科目)』シリーズの問題集をやってみてください。

過去問で各5教科100点ずつは取れませんが茨城県立の過去問は解き慣れてしまいましたというくらいだったら、個人的には下館一高か下妻一高あたり受けて欲しかったな…びびってレベル下げちゃったんだろうな…もったいないなぁ、親に「上のレベルの高校に入って下の成績で苦しむんだったら、下の高校で上の成績で楽した方がいい」なーんて言われてその気になったんだろうな…

楽勝で下のレベルの高校に入って、下のレベルの連中に染まってしまってビリで卒業したgwkaakunの忠告でした。くれぐれも私のようにならないように…
    • 0

高校受験はもう3年もまえの話ですが。

私も茨城県の高校生です。解き慣れてしまったということですが、、
今度は問題を解くのではなく、もう一度問題と回答を見直しどうしてこういう結果になったのか、答えを導き出す根拠を考えてみたらどうでしょうか。根拠がわかれば本番に似たような問題がでても同じ様に解くことができますでしょう。あとは基礎レベルの公式など復習してみては。。?
    • 0

高校受験はもう3年もまえの話ですが。

私も茨城県の高校生です。解き慣れてしまったということですが、、
今度は問題を解くのではなく、もう一度問題と回答を見直しどうしてこういう結果になったのか、答えを導き出す根拠を考えてみたらどうでしょうか。根拠がわかれば本番に似たような問題がでても同じ様に解くことができますでしょう。あとは基礎レベルの公式など復習してみては。。?
    • 0

受験生ってことは、今三年生なんですよね?

試験日まで、時間が無い時は、新しいことに手を出さずに、これまでに使用していた問題集の復習をお勧めします。普通の人なら必ず忘れているところがあるはずなので、そこをしっかりと覚えなおすといいと思います。
また、もしあなたがある程度の学力があって、基本的な事柄はしっかりと理解している自信があるのならば、旺文社の全国高校入試問題正解で他の都道府県の公立の問題に取り組んでみるのもいいかと思います。
そして、どのような勉強方法を選ぶにせよ、毎日少しずつでもかまわないので、全ての教科(特に英・数・国)に取り組むことを強くお勧めします。毎日取り組んでおかないと、たとえ得意科目であっても、本番で力が出し切れないということになりかねません。
時間が無くても、英語・国語については、文章問題に1問だけでもいいので取り組んでみるといいと思います。
    • 0

千葉県と茨城県を管轄する家庭教師派遣会社勤務です。

志望校はどこですか?茨城公立御三家(土一・水戸一・竹園)の一角ですか?御三家に準ずる高校(桜ヶ丘・緑ヶ丘・水戸二、土二、鉾田一、古河一・三、並木、下館一、水海道一、日立一など)ですか?

補足要求します。
    • 0
この回答へのお礼

お礼の欄での補足ですが、志望校は下館二校です。