アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏が公務員で32歳。私が28歳で結婚を考えています。
彼は国家公務員三種で現在手取りが20万くらいで、社宅に住んでいます。
私は民間企業で契約社員で手取り14万位です。
しかし彼は転勤族なので私は転勤とともに仕事をやめ、赴任地でパート(おそらくフルタイム)をします。そのため給料はおそらく7万くらいになります。
お互い子供は作らないつもりです。
社宅も借りれるのか判らないので、これだけで十分やっていけるかなぁと多少不安です。節約すれば十分かもしれないのですが。。。結婚に対しての不安もあるからかもしれないですが・・・。
ちなみに彼は500万、私は350万くらい貯金はあります。
皆さんは社宅で暮らしてますか?生活はうまくいっていますか?参考にしたいので教えてください。   

A 回答 (5件)

こんにちは。


我が家は主人が国家公務員の官舎住まいです。
年齢は質問者様より上なので給料は少々多めですが、遅めの結婚・少な目の貯金でのスタートでしたw
私も結婚前は仕事をしていましたが、転勤族の主人に付いて2~3年ごとの移動で現在は不定期にアルバイトをしている専業主婦です。
で、結果から申し上げれば、贅沢を望まない限りは問題なくやっていけます!
むしろ、お子さんをお望みでないのなら旦那様の収入だけでも十分だと思います。
もちろん経済的には官舎に入れればベストですが、最近社会保険庁等の官舎問題で値上げになりましたし(それでも十分安いですが)総じて、古い・汚い・駅から遠い、所が多いのは覚悟です。
また、No4の方がおっしゃるように、お子さんを通じてのお付き合いが多いので、子供のいない家庭では(我が家もです)積極的に働きかけないと親しい方は出来にくい傾向にありますし、各種お当番や官舎内の清掃等の行事には積極参加をお勧めします。
そうしてトータル的に考えると、地方勤務で賃貸の場合などは、もともとの家賃が首都圏より安いので補助金を利用すれば大きな負担にはなりませんから、官舎に空きが有っても賃貸を選ぶ方もおいでのようです。
とは言え、合う合わないは体験してみないとわかりませんし、お仕事や趣味での友人が出来ればご近所とはご挨拶程度でも問題はないかと思いますので、あまり大げさには考えないで下さいね(^^;
社会的には公務員の給料・手当ての値下げ、共済年金の支払い額値上げ、と逆風ぎみの昨今ですが、ありがたい事にリストラで急に失業(>o<)の心配は無い職業です。今は経済的な心配より彼との新しい生活の為にエネルギーを使いましょう。
好きな人と暮らすっていいものですよ。どうかお幸せに!!
    • good
    • 2

こんばんは。

公務員二種(30歳)の妻(28歳)です。同い年ですね。
今、彼が住んでいる官舎は単身用の官舎ですか?それならば、空き次第で官舎が借りられるような気がします。今の時期に申請書を出せば、春の人事異動も決定してるはずなので、空いている官舎へ滑り込めると思います。
時に、彼は今現在どちらに(地域)お勤めですか?首都圏とかだったら、通勤時間長くなるけど空きはかなりあるはずです。首都圏なら通勤時間、片道一時間以上はかかる覚悟はしておいてください。ちなみにうちの旦那は片道2時間かけて通勤しています。しかも官舎は駅から遠い所が多いので、それも覚悟しておいた方がいいでしょう。あと、築年数経過しているもの(30年くらい)が多いので、室内の設備はすごく古いし使い勝手が悪いです。
今後、子供を作る予定がないのなら官舎に住む事はお勧めできません。上記で述べたような官舎に住んでいるファミリーは、子持ちの方が多いし私達より5歳位年上の奥様がほとんどです。ゴミ出しにゴミ収集所に行って、そこに何人かの奥様方が集まって井戸端会議していたりするんですが、挨拶しても「何、あなた?」みたいな感じで怪訝な顔されるし、ママ友達じゃないと他人みたいな暗黙の了解が存在するので、子持ちになる予定のない方には、お勧めできませんね。私も子供がいないので、官舎内では知り合い誰もいません。実家が近所だから、なんとかやてけてる感じです。

それと、官舎に住めたら手取り14万位でも二人ならやってけると思います。使用する項目ごとに袋わけして、やりくりする事をお勧めします。国家公務員は移動する地域により給料が、変わってくるので(首都圏が一番高いらしい)ご注意ください。
では、素敵な新婚生活を応援しています。     かしこ
    • good
    • 0

こんばんは。

夫26才公務員、私再就職探し中の30才です。昨年結婚しました。

ウチの状況です。
公宅を借りたかったのですが、職場から遠くにしか空きが無くて泣く泣く賃貸アパートに住んでいます。家賃53,000円(補助があるので実際の支払い額は変わります)です。今年春から夫の給料が削減されてしまうので、私も早く仕事を見つけないと…という状況です。

で、生活についてですが、贅沢をしなければなんとかなります。ウチは現在、夫の手取りが質問者様の彼と同じ位で生活は若干の赤字ですが、私が失業保険を受けていた間は黒字でした。多分夫の収入以外に月5万以上あればなんとか生活出来ると思いますよ。公宅が借りられればもっと余裕が出ると思います。妻の収入をそっくり貯金に充てる事も可能ですね。私もそうしたい…。

節約の練習は大事です♪
私も少しずつ節約して何とか生活費を少なくしようとそれなりに頑張っています。夫の協力も欠かせません。私が結構うるさくやっているので夫も気をつける様になりまして、電気代などはだんだん少なくなってきております。

結論としては、生活する分には大丈夫ですのであまり不安がらずに新しい生活に向けて頑張ってくださいね☆
    • good
    • 0

転勤族の公務員です。

奉職いらい9官署異動しています。そのうち結婚後に3箇所異動しました。

金銭的には全然問題ないのでしょう。
でも、社宅(官舎)では、そこのルールがあり、奥さんがそれに馴染めなければ、つらいものがあるでしょう。

私の奥さんは、3箇所目で軽いノイローゼになり、半年で官舎をでて、賃貸に移りました。

PTAや近所でのつきあいが下手なわけではないようなので、3箇所目の官舎がよっぽど合わなかったようです。

転勤はしんどいことが多いですが、その地方を知り楽しいことも多いです。素敵な結婚生活がおくれますように。
    • good
    • 0

こんにちは、うちとほぼ状況が一緒なのでご参考までに☆



うちは夫が地方公務員(31歳)手取りが20万ほど、私がパートで月手取り13万ほどで社宅住まいです。
夫婦二人でしたら社宅が借りられなくても十分満足のいく暮らしができる額ですよ。
そりゃあ、毎日外食ってわけにはいきませんが週末のランチくらいならちょっと頑張れば大丈夫です。

ちなみにウチは私の分の給料はほぼ100%貯金できています。夫の給料だけで生活するように癖をつけておかないと後々暮らして行けなさそうで・・・。
しかもこれから公務員の給料は下がる一方ですからねぇ・・・。(;_;)

これが子供ができ、妻側の収入がなくなればかなりきつい暮らしにはなると思いますが、その予定がないのでしたら十分ですよ!!
お子さんの予定がないにしても、車を買ったり、家を買うことになったり、人生大きな買い物も時にはあると思うので妻側の給与は貯蓄に回した方がいいと思います。

社宅、借りられるといいですねー。
公務員って、周りから残業なしの高給取りのように思われていますが実際はサービス残業ばっかりで30過ぎてもなかなか給料が上がらないという職業ですよね。
そんな中でも社宅だけはほんっとに助かります。

結婚話、うまく進むといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。
彼とは前から節約を心がけているのですが、結婚に向けてまた節約の練習?をしようと思っています。

社宅借りれるといいなぁ・・(^^:

お礼日時:2006/02/15 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!